遊戯王の罠が軽視され始めたのっていつくらい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:40:18

    なんかいつの間にか一部のデッキを除いては1〜2枚か全く入らないこともあって気になっている

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:42:33

    なんか気づいた頃には「罠だから遅いし使わない」って言われるようになってたイメージ
    リンク出始めたころ辺り?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:43:23

    9期にはすでにそんな感じだった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:44:25

    インゼクターの時にはその片鱗はあった
    攻撃反応型は遅いって

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:45:07

    攻撃反応型はシンクロあたりからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:45:21

    軽視されてるけどある程度強い罠デッキ出ると規制しろ言われるというね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:47:24

    >>6

    環境に出ないから軽視されるのであってそれはモンスターも魔法も変わらんよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:47:30

    >>5

    2008年代だと考える15年前から!?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:47:58

    なんなら既に7期の時点でフリーチェーンじゃないと罠は人権無くなりかけてきた

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:50:28

    >>8

    ミラフォとか破壊をするとまずスタダで死ぬしそうじゃなくてもブリュでバウンスされるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:55:26

    9期はまだ神宣多かったしシリーズで制限されまくってた
    うららか10期かなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:04:03

    シンクロ時はまだ息してたよ攻撃反応罠
    ガチでいったのはインゼクターあたりから

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:06:58

    モンスターに対効果能力持たせすぎた弊害だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:08:53

    >>13

    苦労して出した切り札を罠でハイ退場はアカンでしょと思う反面、じゃあ罠の意義は?ってなるバランスがね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:18:03

    インフレによって加速すればするほど罠カードは発動までのタイムラグって言う構造上の欠陥が浮き彫りになるからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:29:09

    攻撃反応罠はダムド・ライロ・剣闘獣のあたりから優先度が落ちていった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:30:39

    TF6の時までミラフォ突っ込むのは基本なのでインゼクの時代から

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:31:26

    ダムドや裁きの龍で吹っ飛ばされてくしあの辺から徐々にかな
    インゼクの頃には光デュアルとか一部除いて4〜5枚程度になってたような

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:32:45

    9期末期まで通告や障壁が必須だったからうらら登場が境目かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:58:41

    伏せるから遅いって昔から言われているよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:02:05

    ずっと軽視しててくれ
    軽視されてるから罠が決まる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:03:42

    もっと重視されるようになるには
    相手によって除去されると逆に増える&セットしたターンに使用可能とか、条件付きで手札から発動可能が増えないといけないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:05:10

    >>22

    そのカードが重要視されるだけで罠が重要視されるわけじゃないと思う

    マジで重要視させるにはデフレしかないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:05:35

    >>21

    参考までに聞きたいんだけど、どんな罠デッキに入れてる?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:07:52

    >>12

    シンクロ期辺りからフリチェ信仰が強くなった気がするから攻撃反応系は死んでもないけど軽視されてたとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:10:18

    というかもう今は軽視していいタイミングを通り過ぎて
    『罠なら何をやってもいいと思っている』のフェイズに入ってるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:13:02

    >>25

    いやフリチェ信仰もインゼクからだよ

    採用され出したサンブレとか顕著じゃん。インゼク以前はミラフォも制限だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:13:10

    家具無し罠ガン積みタイプのラビュリンス使ってるけど 軽視される理由多分遅い事より全く安定しない方だわ
    トラップトリック(や紙なら号)あるとはいえ肝心な時に有効な罠が全く来ない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:13:21

    >>24

    使ってるのは罠デッキじゃなくて帝デッキ

    採用してるのは拮抗勝負、墓穴ホール、真源の帝王、大捕り物


    拮抗勝負はラビュリンスに効く

    墓穴ホールはうららに効く

    大捕り物は特殊召喚封じてからコントロール奪うとアドバンス召喚のコストにできるんだ

    真源の帝王は基本捨ててモンスターにする

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:16:02

    >>26

    伏せてからでないと使えないからシステム的にモンスターや魔法より弱いからね

    意識的に発動すればモンスターや魔法より強くしないとゲーム的にいらない子になってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:18:02

    罠の弱点はどこまで行っても発動条件を満たすまでの間に除去が容易なこと。フリチェでさえセットされたターンに破壊されたら墓地効果とかが無いとほぼ無力
    だから除去られても使い回す事が前提のラビュリンスは罠強化の正解の一つだった
    他に既存罠を強化する手段と言えば、今ある手段で準えるなら天獄の王みたいなセット除去から守る効果を共通で持ったテーマとか、いっそ堕天使みたいにモンスター効果化して適応する形があれば罠も大いに復権するかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:18:14

    シンクロ期の攻撃反応はブリュでバウンスされてたイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:22:18

    サポートとか無視すると通常罠は速攻魔法の下位互換ってのが否めないんだよねぇ
    それ以外の罠はある程度利点があるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:23:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:25:14

    >>33

    これがあるからラッシュは絶対に速攻魔法という概念を作らないだろうという信頼がある

    あっちはキッチリとモンスター魔法罠でゲーム上の役割分けてるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:25:46

    一番使いたい相手の先行ターンに使えないのがね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:25:55

    >>28

    サーチが安定しないから弱いはモンスター魔法罠全部変わらんよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:26:34

    >>28

    欲しい時に欲しい罠が来ないから採用率が低いのかね?

    メタカードって罠が多い感じがするし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:27:36

    先行だとなくても十分な制圧や妨害ができるからいらない
    後攻だと遅いからいらない

    マジでひどい時はこういわれてた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:28:03

    妨害「しか」できないカードが多いのも大きい
    モンスターや魔法は除去にサーチにバフに…と盛られてるのが多いけど汎用罠は未だに除去や妨害しかできないカードが多すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:29:02

    罠は後攻キツすぎじゃね?
    先行で立てたノアールにエンドフェイズでデッキバウンスされるのかわいそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:29:03

    >>40

    出来たら一気に壊れ感が出るからねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:33:05

    こういうカードあるけど、モンスター妨害ばっかりが多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:33:37

    >>40

    流石にモンスターや魔法も汎用だったらそこまで盛られてない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:41:39

    永続罠って強いのが多いからサーチないけど、通常罠はデッキからサーチや墓地からリクール多い気がする
    ラビュリンスって偉大だよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:42:26

    テーマ専用罠だったらリソース回復しながら色々できるようなのも少なくないよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:43:15

    強脱は言わずもがな迷い風、ディノミとかも必要なデッキでは検討枠には入るからそもそも汎用の罠ってそんなカードパワー上がってないよ
    罠が軽視されたというより古代遊戯王は罠が強すぎたんだと思う
    神宣とか奈落で召喚権潰すと相手はモンスター出せないってズルだろって思ってた記憶あるもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:45:07

    >>47

    つまり、インフレしすぎて周りが強くなりすぎて結果に軽視されていたのか

    元々カードパワーは強かっただろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:46:27

    マスカンの難易度が他と比べて高いのも痛手かな
    相手がA、B、Cって手順で動いて一般的にはCを止めたいけどBに除去効果が付随してる場合
    耐性や後続が用意しやすいモンスターや自分のターンなら手札から使える速攻魔法と違ってセットした罠はBでほぼ確実に除去られる
    じゃあリスクがあるけどAやBを止めるのにシフトしようってのもカテゴリ系以外に万能無効のない汎用罠にはやり辛い

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:47:41

    通常罠については汎用カードでデッキからセットできるものが出ていたりする
    テコ入れっていうかインフレの影響か?
    流石に永続罠やカウンター罠は難しいが

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:49:18

    >>43

    剣姫用にピン刺しはしてるけど魔法しか使わないのが多くて多くて… 場魔法割れたら一等賞

    >>50

    元からトラップトリックあるねぇ…というかあっちのが使いやすいぃ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:53:35

    カウンター罠はハマれば強い系だよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:57:58

    >>52

    カウンター罠はスペルスピード2で無効にできないっていう最大級の利点があるからな

    実際MD初期環境のエルドリッチは神の通告でドライトロンへの後攻勝ち筋を作ってた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:19:07

    ラッシュだと速攻魔法とかないし、バランスが崩れないように罠にはどのカードも条件付けていたりするよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:22:59

    なんなら最初の冬はこいつの登場直後かと

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:23:28

    >>52

    サーチ出来るテーマカウンター罠は多少重くても大体採用されてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:29:20

    カウンター罠のサポートは天使族(天空の聖域)とBKだっけか

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:38:20

    >>54

    マナという概念がないために先行1ターンからMAXパワーで動けてしまうのが調整を難しくしてる感がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:39:36

    シンクロ期
    ブラロやスタダの台頭により【破壊】が弱くなる
    特にスタダに無力なミラフォは次元幽閉以下の扱い
    それらを出す前に仕留められるタイプや除外orスペルスピードの速いカウンター罠は健在というより神宣全盛期
    ゴッバや奈落、きょだつは普通に大会最前線

    エクシーズ期
    インゼクターの台頭により破壊する的が残る罠が明確に使いづらくなる
    インゼク前にもショックルーラとかで容易く止められるので非常に使いづらい扱い

    当時大会の感覚はこんな感じなので罠が明確に弱体化はエクシーズかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:41:24

    罠が大概先行制圧札なんだよね....
    罠を積めば積むほど後攻で動きづらくなるっていうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:43:43

    9期のランク4ポンポン出してた頃はフレシアとセットの奈落と神の〇〇シリーズくらいはまだ使われてた記憶がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:49:46

    壺や羽箒押収ソルチャみたいな禁止級魔法がフリチェ罠だったら使…使うか?
    ラビュリンスならつかうけど
    一つ確実なのは先後格差拡大にしかならないということ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:51:54

    >>62

    押収は使うと思うぞ

    相手スタンバイに通ったら勝ちだから

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:52:38

    >>62

    絶対ろくなことにならんぞ

    紅蓮の指名者ですら使われるんだぜ?(TCGに至っては禁止行き)

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:59:00

    なんだかんだ8期までは攻撃反応が遅いなぁ程度で全然使えた印象
    アーティファクトの神智とかみんな入れてたし
    9期でアホみたいにインフレして一気に罠が死んだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:00:20

    >>65

    神智に関してはうららが標準搭載な方がきついと思うねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:00:46

    >>59

    シンクロ期は「攻撃反応罠がカス」って感じだったな

    ブリュ筆頭に攻撃前に飛ばしてくるカードがあまりにも増えすぎた

    その前にもダムドとか居たし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:01:54

    世界大会優勝デッキ一覧だけど攻撃反応型は2007年あたりからもう辛そう

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:07:24

    だからと言って障壁やらロック永続罠みたいな一枚でゲームが終わりかねないカードばかり使うとそれはそれで先行有力を助長するだけだから難しい話だよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:07:36

    とはいってもシンクロ期でもミラフォ幽閉はガッツリ使われてたよ
    あのへんで使われなくなったのはバインドとかB地区とかのロックパーツ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:14:05

    うららみたいな手札誘発がトラップみたいなもんだからなぁ
    じゃあ伏せる必要ない方使うよねってのはもう自然っていうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:22:03

    >>71

    結構問題だよね

    伏せる必要がない罠代わりのカードが有るのって

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:31:40

    罠は伏せて1ターン待たないと使えない=明確に先行が強く使える
    罠は伏せて1ターン待たないと使えない=他より単体パワーを上げる必要がある
    の2点を律儀に守ろうとすると絶対的な先行有利が発生する欠陥システムだから罠が軽視されるのはある意味当然

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:53:23

    >>73

    実際罠を罠として強く作ると糞ゲー加速するから

    新規が手札誘発に寄ってくのは当然の流れだと思うわ

    無限泡影みたいにパワー低い代わりに誘発として使える罠はもっと増やして良いと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:57:26

    奈落、強脱、神宣あたり環境デッキから抜けたのっていつなんやろか

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:06:46

    サイコショッカーいた頃から軽視は軽視だろ
    枚数少なめにするのがデフォだったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:33:16

    >>65

    それでも神の通告は強すぎて9期に規制されたから汎用罠が死んだというにはまだ早いんじゃなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:36:17

    サリークとクライムを忘れたか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:42:48

    >>49

    モンスターと違って使い切りだし壁にもならないからね

    リカバリが効きづらい

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:01:46

    >>78

    多分このスレはラビュリンスとかの罠テーマとか専用テーマの罠とかじゃなくて

    昔はウララ増G感覚で入ってたミラフォとかの話をしてるんだと思うんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:07:40

    サイコショッカーからシンクロ期までの間にも古代の機械というバトルフェイズ中の罠効きませんってモンスター居たし罠は結構キツかったと思うなぁー

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:14:33

    >>81

    …古代の機械はカジュアルならともかく環境クラスでは殆ど使われてないぞ

    唯一まともに使われたギアガジェルが環境入りしたのは歯車街が出たシンクロ期だし…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:28:53

    >>30

    速攻魔法がほぼ通常罠の上位互換みたいなシステムだからね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:55:16

    こいつの存在が転機だったと思う
    それまでデミスや裁きの龍、必殺技枠の専用魔法カードが必要だった全破壊がどんなデッキからも飛んでくるようになった

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:58:30

    >>33

    月の書という凄いやつが壁な気がする

    先行でも後攻でも強いこいつより入れる理由はあるかが

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:01:01

    軽視されている罠カード復権のためにエラッタしなおそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:16:27

    大嵐禁止で除去がサイクロンしかなかったころの罠が最盛期
    まあ、罠環境アド計算しない人はまったく勝てない環境だから嫌われてたけどね
    その次に罠強いの何気に今だと思うよ
    単純に遅いの理由に馬鹿みたいなパワカ増えた

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:17:48

    くず鉄のかかしが強カードだった時期もあるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:21:11

    >>84

    こいつは、出てくる前に潰されるのが基本だったけどね

    7シンクロ=ブラロだったから、出てくるのはわかりきってた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:27:15

    Gやうららが通常罠ならデッキの見てくれは良かったかもなって思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:34:21

    神罠も積まなくなったのは9期中盤以降からだし誘発充実してフリスペ空かなくなったのが大きい気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:54:04

    そもそも遊戯王デュエルモンスターズなんだから罠とか要らんって言ってる奴一時期結構いたしずっとヘイトは買ってるんよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:57:27

    >>92

    ……そういう奴は魔法使うくせに

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:30:02

    >>93

    マジックアンドウィザーズだから多少はね…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:36:13

    >>93

    速攻魔法で相手のモンスターを処理って基本ないから…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:46:31

    当時の選考会デッキレシピを眺める限り、罠の冬の時代はシンクロどころかカオス時代まで遡ってる
    何ならシンクロ時代は枚数増え気味
    インゼクター時代は意外と奈落宣告警告スキドレが機能していて、9期〜10期もカウンターとメタ系の罠がまだ油断ならない相手だったように見える
    罠が弱くなったというより、ずっと昔からその時代ごとのメタになる罠だけが数種採用されていて、それらの罠のイメージが強さのイメージに直結していたんだと思うな。ずっと昔から採用枚数はモンスターと魔法が大多数
    ただ、罠0構築だらけの全盛期征竜時代はどうしようもなかったんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:06:18

    >>86

    1ターンに1度ならギリギリ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:08:16

    >>14

    エースモンスターの命なんて本来なら「はいはい地砕き地砕き」くらいで吹き飛ぶくらいのほうが健全だった気がするよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:19:09

    >>92

    罠が要らんって過激派の意見を誇張してないか?

    昔から比率的に罠は少なめだったのは事実だし、

    デュエルモンスターズだからモンスターが主役ってのもわかる。

    例えばアニメの主役のエースカードが罠カードとかだったら、

    ネタにされて人気は出ても、主流派の人気には結びつかないだろうし。

    だからこそ、メタビとかエルドみたいなデッキは、

    イージーウィンではなく、脇役として構築を練ったデッキが活躍すると讃えられる。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:24:20

    >>99

    そんな長々とお気持ちする程の事言ったか…?

    罠なんか消せって層が一定数いるよね程度の事じゃん…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:27:05

    >>96

    鉄壁とかのメタ罠貼ってもブラスターでふっとばされるから頼りなかったらしいね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:56:41

    >>98

    それが通っていた時代は大型出すよりそこそこの中型並べる方がずっと強いロマンも何もない時代だったけどな

    ブリュとかゴヨウとか中型シンクロなのに大型よりずっと強かった

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:05:43

    でも俺、原作の罠カードや魔法カードを使った駆け引きがなんだかんだ一番好きなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:07:51

    メタカードが多いイメージはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:12:18

    当時インゼク相手の立回りの説明のためにSS界隈でモンスターとミラーフォースを伏せてターンエンドさせられてた遊戯さん

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:19:15

    >>97

    実際狂時計はガチガチに制限入れた調整版じゃね?(セットした通常罠限定・ラビュリンスモンスターが場に必要・1ターンに1枚)

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:50:18

    遊戯王で罠は軽視される一方
    デュエル全体を制圧しかねないやばいのも時折出現してきたんだよな
    一部永続系

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:12:25

    >>107

    それらの永続罠は出てきたんじゃなくて元々あったのが環境の変化によって使われる機会が増加しただけだぞ(勅命割拠弾圧魔封じは2期、スキドレは3期、マクロは4期で御前試合は6期、虚無空間は7期のカード)

    罠が軽視されるようになってから出てきた永続系なんて精々既存の派生効果なセンサー万別(10期)ぐらいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:36:42

    >>102

    分かる。大体どこのテーマも切り札として出すのが難しく設計されてる割に地砕きで一発退場しすぎでロマンの欠片もない状況だった

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:26:00

    Gされたら罠引っ張って来れるテーマは強い

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:05:14

    罠って色々言われるけど、規制されているカードは本当にま強いよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:07:02

    なんだかんだ先行で引けたら強いから神罠障壁あたりはサイド入りしてる印象あるんだけど、最近はそれも抜けてきたのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:11:23

    >>112

    サイドなら全然あるはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:14:06

    大型に耐性ないからこそファンデッキは必死で安全地帯みたいな耐性付与罠だったり除去札無効にする罠を積んでたわけでな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:01:23

    >>109

    というか縛りあるシンクロがやたら弱くて縛りないシンクロがどいつもこいつも強かった記憶

    その後のエクシーズも縛り無い奴ばっかり強くてその結果がランク4モンスターズだ

オススメ

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