単眼猫は設定抱え落ちするキャラが好きなのかしら

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:15:37

    花御・石流・九十九の領域(腕無いたかこはまだワンチャンあるから保留)
    花御の供花の威力お披露目
    九十九の設定のほぼ全て
    虎葬
    針の左腕←これはただのギャグだが

    今適当に考えただけでも結構設定を抱え落ちしたまま死ぬキャラって多いよね
    個人的に全てを出しきれずに死ぬ無情感出るから割と好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:18:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:23:16

    津美紀

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:31:21

    猫先生は設定厨っぽいところあるのを自覚して意図的に抱え落ちさせてるんだと思ってる
    九十九の掘り下げとかやりだしたらめっちゃ脇道逸れそうだし
    もう人気は十分だから掘り下げはスピンオフとかでいいしね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:31:50

    >>4

    BLEACH好きなんだなってのが伝わってくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:33:31

    設定のための物語じゃなくて物語のための設定ですしおすし

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:28

    >>4

    多分ここら辺で一回反省して省けるところは極力省いてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:41

    >>5

    滅却師が全員滅却師最終形態見せなかったようなもんか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:35:18

    全部回収しろとは言わんけど回収しないなら無駄に盛るな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:36:36

    >>9

    無駄というか例えばだけど石流も烏鷺も領域使えなかったら「じゃあ乙骨が領域すれば終わりじゃない?」ってバトルになるから領域使えますよってことは開示しとくみたいな感じなんだろう

    無駄ではないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:15

    >>9

    ❌回収しない・無駄

    ⭕️余韻・余白を残す

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:04

    漏湖より弱い花御の領域展開とか五条先生にしたところでテンポ遅くなりそうだし
    領域展開開示の為に花御戦もう一回挟んでも話の進展とかなさそうだしなぁ
    領域がホイホイ出てホイホイ破られてもなんか格落ちするし、重要な場面で際立たせる為に省略してくれて良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:44

    >>11

    ダイジェスト展開の話してるー!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:41

    ツミキ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:02

    …… 津美紀

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:59:11

    考えてる部分とそうでないところに差が激しいだけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:59:28

    余白ってか殺してぶん投げてるだけ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:59:38

    津美紀に関しては伏黒が生きていれば何かしらあるかもしれないしまだ判断には早い

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:36

    津美紀は名前の由来が積み木崩しって時点で無情に死んでいくのが運命づけられてるから…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:58

    >>19

    いやー…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:51

    >>18

    誰か目線の津美紀やエミュされた津美紀じゃなく津美紀自身の生のセリフが見たかったっすね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:03

    設定というのとは違うかもだけど九十九の仲間とやらは何だったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:24

    津美記が助からないのは別にいいんですよ
    伏黒推しでもないけどドラマが省かれたのには未だに納得がいってない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:34

    ぶっちゃけそんな細かい設定考えてなさそう
    まぁ完全に考えてないってわけじゃなくて名称とかはざっくり考えてそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:51

    >>19

    無情どころか

    最初から死んでただけな気もするが

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:08

    >>21

    万の呪具に真依ソードみたいな事が起きていればワンチャン・・・

    万でもあり津美紀でもあるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:26

    >>19

    なんか知らん人がとっくに死んでてその後知らん人を乗っ取ってた知らん人が死んだだけだし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:42

    九十九に何か設定があったとしても本筋に関係ないだろうし…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:48

    そもそも伏黒にとっての善人で良き姉って以上の設定ないんじゃ?
    なんか露骨な伏線とかあったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:04:13

    なんかファンブックとかで詳細明かされると良いんだがやってくれるかね猫

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:04:20

    少なくとも花御の領域は考えてない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:05:48

    >>31

    いや考えているし設定出ているんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:05:58

    伏黒曰く善良らしい姉が呪いかなんかで寝たきりなのがいつの間にか万になってて結局どんなキャラかも掴めないまま舞台装置として死んだからなんもわからん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:06:35

    >>32

    考えてなかったんだよなぁ…

    悲しいなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:09

    皆今の作者に適応してるって感じがする
    パズルのピースが噛み合ってるかどうかの答え合わせさえできてればそれでいいと思えないんだよ
    この作者の強みって情景だよなとアニメ小沢回とかメカ丸とか見て改めて感じた

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:31

    ミミナナの術式も詳細不明のまま退場しちゃったな
    ラルゥとか今後掘り下げられることあるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:09:16

    雑草の領域って名称以外判明してんの?なんもなかった気がするんだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:10:06

    ラルゥ好きだからいつか天国で家族集まって一緒にご飯食べて欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:10:11

    >>29

    伏黒の思いとは別だけど死滅回游のメインでもかるし星パーカーの女の子となにか関連性があるんじゃないとは話題になってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:10:24

    >>32

    名前だけファンサで考えたけど

    それ以外は能力全く考えてないって明言してるんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:10:42

    >>39

    つまり伏線はないってことね

    なんやあの騒ぎまくってた連中は

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:11

    領域とか最初から出すキャラと出さないキャラ決めてそう
    花御は初めから出すつもりなかったみたいなこと言ってた記憶あるし
    ただ強者としての箔をつけるために使えるという設定にしてる
    考えるの面倒そうだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:39

    >>34

    名前あるよ

    ちゃんと出ているのに何で断言しているのか分からん

    決めつけて否定したいだけか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:41

    >>32

    全肯定擁護虚しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:12:10

    >>44

    名前だけだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:12:37

    >>39

    乙骨が登場した時のだっけ?

    流石に深読みがすぎると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:13:48

    BLEACHフォロワーとは言うが師匠は設定とかキチンと考えてるから別物なんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:14:40

    >>48

    考えてないぞ

    もしかして剣八に関するインタビュー記事を知らないのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:15:23

    >>48

    師匠は逆に本編で開示しないくせに考えた設定に縛られまくるから

    実際に出力される漫画が微妙になる悪癖あるからなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:15:50

    >>48

    ヤミーぶん投げたり章ボスの銀城ダイジェストにしたやつがなんだって?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:16:08

    術式の設定とかは基本的にバトルに関わるものだから戦闘の流れに致命的な疑問や違和感が生じないレベルなら省いてもいいと思うよ
    だけどキャラの魅力や深みに直結するようなバックボーンは省いちゃイカンでしょ……
    ましてやそれが主要人物の今後を左右する関係者や重要人物なら尚のこと

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:17:02

    >>48

    師匠も師匠で割と考えてないとこあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:17:20

    >>52

    津美紀の事?

    個人的に伏黒の過去編で出汁は取り尽くしたと思ったけどな

    この後に出番があっても感動の再会くらいしかできない

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:17:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:33

    設定に対し読者が考察する余地が残る感じが好きなのと
    作者が練り込んだ設定をひけらかし過ぎるのは恥ずかしいと思っているのと
    大筋の展開上なくても問題ないのはテンポ悪くなっていらなくね?と素で考えるのと
    健康上の問題で展開を巻かないと完結まで体がもたない危惧がある、辺りの複合的理由じゃないだろうかと思う

    一番ダイジェスト感ある伏黒姉弟関連はさっさと五条復活で盛り上がりどころまでいくこと優先で恵が復活するか何かする時にさらっと回収するつもりで後回しにしてるんじゃないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:33

    >>54

    これ

    優しい非術師の義理の姉以上の情報ないと思う

    伏黒の過去編もう一回やられてもくどいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:34

    設定抱え落ちでも意味があったり面白いなら別に気にならないし考察好きな人も楽しくなるならいいんだが
    効果的とは言えない印象のが増えてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:45

    >>55

    出番自体はそうだけど一応伏黒の大目標としてずっと提示してきたキャラなんですよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:51

    >>51

    それは上で言われてる抱え落ちなだけじゃないの?

    ただでさえ失速気味な消失編で銀城の過去やり始めたらもっと人離れたと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:57

    >>52

    そういうのやられると先に期待が持てなくなるんだよね

    どうせぶん投げられるって思ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:19:50

    >>59

    だから「その大目標のために頑張ってきたこと無駄だしたねあーあ」って話じゃないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:20:33
  • 64二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:21:35

    >>59

    死滅回遊の目的のことか?

    乗っ取られました→伏黒心折れました→宿儺チャンスだから意味はあったぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:21:55

    >>40>>45>>46

    「領域を展開したら周りお花畑の感じの戦意を削ぐ感じで必中効果がソーラービームな感じ」って漫道コバヤシで言っているんだが自分が知らないからっていきなり全肯定擁護とか考えていないと明言しているとかここまで否定してくるの怖すぎるだろ

    せめて自分は知らないからソースは?から始めればいいのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:22:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:22:42

    津美紀の扱いに関しては色々意見が出るのはわかるけど伏黒姉弟の描写が足りてないという話は首を傾げるかな
    津美紀本人の描写という点では八十八橋で十分描いてる
    単行本でちょくちょく描き下ろしあるし恵まれてる方だよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:23:01

    >>66

    一番話題に出しそうな伏黒があの様だからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:23:31

    >>61

    描写への信用という貯金がゴリゴリ減っている…

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:24:11

    津美記は冷静に描写だけ拾っていけば人柄も設定も描写されていたって理解は出来る
    ただ序盤で「善人と悪人」ってテーマを掲げた上できっぱり「善人」と断言された主要人物の姉、っていうのが単眼猫の想定よりも読者を惹き付けすぎた感ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:26:08

    単眼猫が話に盛り込みたいと思ってる部分と読者が当然出てくるだろうと思ってる部分が違ってるんだよ
    そこらの舵取りは編集の仕事だと思うけど今は上手く働いてない

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:27:27

    >>71できてないって断言するのは違うくないか?

    主語がでかい

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:27:56

    >>72

    俺も出来てないと思うから問題ないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:28:57

    >>73

    サンプルが二人は心もなすぎるだろ

    せめて10万人はもってこい

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:29:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:29:52

    津美紀の描写があれでなんの問題もなく満足できる人にとっては
    呪術で説明不足に感じたり「あれなんだったの?」とポカンとする箇所はほぼほぼないんだろうなとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:00

    >>70

    高専便りで覚醒組って書かれたのもちょっと影響してそう

    あれで実は津美紀の本性は…!?みたいな考察出まくった

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:01

    >>74

    てか一番のサンプルであるアンケが問題ねぇんだから大丈夫なんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:19

    主語がでかいとは思うけどここ半年くらい特にツッコミどころばっかだからなぁ
    編集がコントロールできてないか時間が無さすぎるのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:32

    >>75

    そのあれこれが津美紀(今後分かるかも)以外は枝葉で本編に関わらないからでは

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:30:57

    >>71

    違ってるっていうか、描写されなかった部分が気になったやつがなんで?ってなってるだけだよ

    一から十まで全部描くなんて物理的に無理なんだから一個増やしたら一個減らさなきゃいけない

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:03

    設定落ちするキャラで津美紀が出てくるのは違和感あるかなぁ
    伏黒姉弟はちゃんとしてた側じゃない?
    幼少期の家庭環境がしっかり作中で説明されて描写まであるキャラなんてほぼいないよ
    ガチで設定落ちキャラってラクダワラとかその辺じゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:32:11

    >>82

    ラクダワラは抱え落ちというよりなんか凄そうなフレーバーテキストだけ用意して即使い捨てる系のかませ犬ってだけだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:32:13

    >>77

    高専便りは作者不干渉だし下手すれば編集じゃないでジャンプの広報班がやっているかもしれないから何とも

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:32:57

    >>83

    でも質問コーナーでラクダワラの質問したら強さ盛られそうだよアイツ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:09

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:12

    一番説明不足してるのは組屋鞣造だから
    一級相当の実力があるのに五条を知らない呪具製作者とか何なんだよこいつの塊

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:47

    津美紀は設定抱え落ちキャラではないだろ
    ただ津美紀を使った伏黒のドラマが不十分だったって不満だろそれは
    そこはイコールにしちゃ駄目だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:34:22

    野薔薇の憧れの人もそんな大層な人じゃなかったし津美紀もただ良い人ってだけで掘り下げるほどじゃなかったのかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:35:04

    >>87

    アイツ言っちゃ何だが頭がアレ(伊地知が「言動が支離滅裂(要領不明?)」と言っていた)だから五条の存在を覚えていなくても違和感が無い

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:35:32

    >>89

    虎杖の爺ちゃんといい野薔薇の沙織ちゃんといい

    メインキャラにとって大切な人達が必ずしも重要な人物ではないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:39:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:40:18

    初期の頃は沙織ちゃんはもっと重要人物として再登場すると期待されてたな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:40:36

    >>49

    知らないから教えて

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:41:19

    >>86

    天使は優先度が宿儺>他受肉体ってスタンスだし五条も元々協力するなら呪詛師でも受け入れるスタンス

    日車は今後虎杖と会話あったら良いね

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:42:14

    誰も言及してない奴を思い出させてあげる
    高羽どこいった?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:42:27

    >>92

    虎葬さんは伏黒が復活すれば出てくる可能性あるから

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:42:32

    ツミキは設定抱え落ちではないけどあそこらへんのキャラ合流は明らかに描写不足

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:43:38

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:43:47

    >>96

    心配しなくともアイツは今後出るだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:44:36

    >>99

    じゃあ今彼らの描写必要かっていうと

    ノリトシは一緒に観ても良かったかもしれないが

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:45:29

    何かよくわからんまま退場していった呪術総監部の皆さん…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:46:22

    >>102

    あれは典型的な腐った上層部以上の描写いらないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:46:41

    >>102

    羂索の手下と分かったでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:47:01

    個人的ににパンダのお姉ちゃんがもっと見たかったな
    瞬殺されるくらい鹿紫雲との戦力差的があるって表現の仕方は結構好きだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:48:04

    >>105

    パンダのお姉ちゃんっていうかパンダはこの後なんか大変なことになるらしいから、その時に何かあるかもな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:51:58

    設定があっても常に全部出し切ってから退場するのは
    ご都合すぎる
    背景があっても大体は明かせないまま死んでいく方が現実的
    って考えなのかなって想像してる

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:52:09

    高羽は高羽自身のギャグに誰かがツッコミをするみたいな話を単眼猫がしてたな

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:53:16

    >>103

    殺されても仕方ないくらい腐った組織なんだろうけど最後まで個々のキャラクターの顔も名前も不明なふんわり漠然とした組織だったなと

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:54:00

    そもそも一人だけ強くても駄目だって信念をあの悲しい物語で獲得したはずなのに今の絵面になってるのファンはどう思ってるの

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:56:50

    >>110

    戦闘の強さと心の支えはまた別の話ってだけでは

    五条としては今後長時間かけて育成していくつもりだったんだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:57:08

    >>105

    お兄ちゃんならともかく初出の能力で格差っ言ってもなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:57:41

    (急に何の話だ…?)

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:58:13

    >>111

    そういうトンチみたいな解釈で納得できない読者は普通にいるよ

    素直にあのへんの話を読んでたらさ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:59:45

    >>109

    逆に全キャラ顔と名前出されてもそれこそ他のキャラ掘り下げてくれってならない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:02:39

    >>114

    後進を育てた結果今こうして待っててくれる仲間がいるって描写だからいいんじゃないの

    そもそも実力に関しては五条が強すぎて誰も並び立てないのは仕方ないだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:02:56

    エヴァや型月好きな設定厨っぽいなーって思いながら読んでる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:03:05

    >>101

    落花の情こそ憲紀が説明すべきだったのでは?という物足りなさよ

    おそらく同じ髪型を何人も描きたくないという理由でバイナラされたと思われる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:03:11

    >>114

    アスリートだって自分の能力が突出しているからって共に戦うチームメイトから心の支えを貰っていないって訳でも無いんだしトンチでは無いんでは

    戦いで強敵にワクワクするのと周りの仲間が心の支えになるのは両立するんだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:04:17

    何故いきなりファンに語りかけた…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:05:13

    >>118

    落花って確か日下部解説だっけ

    シン陰簡易領域も同系列だし師匠から話聞いていてもおかしくないからそこまで違和感は無いなあ

    ノリトシにも役割あるかもしれないしな

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:06:05

    >>102

    これ何だったんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:06:21

    設定抱え落ち死亡キャラはFBでいいから裏設定として明かしてほしいね
    レジィ様がいつの時代の術者なのか昔はレシート代わりに何蓑虫になってたのか気になってるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:06:37

    >>115

    別にこっちを掘り下げたら他のキャラの掘り下げがなくなるなんて考えないなあ

    上層部にも内通者がいるって話もあったしちょっと期待してたんだけどな

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:06:55

    >>109

    上層部にも羂索の犬と多少マトモな奴がいて消されたと分かっただけでも個人的には十分かな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:07:50

    今いないキャラはどっかで役割あると思ってる
    シャルル河童大道あたりは合流せず別れてる可能性もあるけど憲紀とかは別行動してるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:08:20

    >>122

    五条家は悟のことなのかそうでないのか

    加茂家は羂索のことなのかそうでないのか

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:08:47

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:09:04

    >>122

    これはこの後に禪院家を浴の根城にするから羂索が他の呪術師にきて欲しくなかっただけでは

    脅威にはならないが積極的に減らしたい訳でも無いんだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:10:14

    >>128

    それで最強キャラが退場せずに並び立ったのあったっけ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:10:29

    >>122

    “総監が保留にしている”

    へー総監てのが今後出てきて保留にした理由が明かされるのかな

    多分死んだ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:11:26

    >>122

    これ総監部は羂索が牛耳ってるけど同じ頃に加茂家の当主にもなってるから話がややこしい

    自分で除名提議して自分で保留にしたの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:11:38

    五条家とかいういつまで経っても出てこない御三家の一角

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:13:56

    >>132

    自作自演では

    たぶん三家仲が悪いからここで何も言わなかったら五条家が怪しむだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:14:13

    まぁさすがに次回は進展あるだろうし展望も持てるだろうさ
    実況組の役割も見えてくるだろう
    ぶっちゃけ今の戦いは今後の展開を練るための作者の時間稼ぎだったと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:17:39

    >>135

    アニメの展開に合わせて何かしたいのかと思った

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:19:19

    作者がが設定厨なんじゃなくて読者が設定厨だよなって思うこと多々あるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:20:01

    >>122

    こういう含みを持たせた引きで期待してはいけないと学んだ

    三人同時領域展開とかも期待しちゃダメだったってことだしこれからもきっと期待できないんだよなあーあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:20:31

    五条家ってそういや全然描写ないな
    加茂家ですらのりとし周りで少し触れられてるのに

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:20:49

    術式が刻まれるはマジで(物理)で済ませたわけじゃないよな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:21:08

    >>138

    お、我慢できなくなったか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:21:41

    >>141

    だってよ141…

    Gが!

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:21:43

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:23:26

    >>140

    浴と同等効果はあったぽいから完全に的外れとは言えないけどね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:23:41

    >>136

    地下での五条大活躍!に合わせて五条死亡!とかかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:24:13

    呪霊直哉の「祈本里香のほうが存在として納得できる」って意味深なフリは何だったの
    あれだけ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:24:55

    >>144

    浴と同等なのか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:25:13

    物語のために設定があるのであって、設定のための物語じゃないんだよって話

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:25:27

    >>143

    逆に脹相はマジで兄弟とか直哉呪霊化とか当たったのあったし一部読者が何でも伏線扱いするから外れたという声が大きいだけなんじゃ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:26:00

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:26:57

    無常感を出すために意識的に半端な死なせ方をしたこともあれば、面倒になってぶん投げる形で死なせたこともありそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:27:44

    天使は言動全てが宿儺復活と五条復活に都合良すぎてなんかもう…そのための装置感強いからもういいや…

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:28:18

    >>147

    「宿儺の呪力に浸された呪物」って事は同じもんでは

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:28:59

    >>146

    里香→道真の血を引く呪力量おばけが呪って生まれた

    直哉→御三家の術師が死後呪いに転じた


    これで直哉の方が自我残ってるんだからなんちゅー執念だこいつってだけの話だと思うが

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:29:09

    >>150

    ヤコブはそういう術式だからとしか言えないでしょ

    堕天は宿儺の呼び名の一つじゃないの?宿儺だって本名じゃないんだし

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:29:22

    よく言えば読者の想像を掻き立てるのが上手いんだよ
    仙台の三輪ちゃんとか天使降臨前のイマジナリー津美紀とかやたら不穏な表情だったじゃん
    こんなん深読みしたくなるって

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:30:37

    >>152

    来栖や真依もいかにも冷蔵庫の女すぎてな

    真依は釈魂刀のレプリカを作ったがオリジナルをどこで見たんだ?って謎も回収されそうにないな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:33:02

    >>146

    直哉の自我が信じられないくらい強くてのりとしがビックリしただけなんや

    呪術界的にはありえない事なんやろ多分

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:33:22

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:33:41

    五条がパパ黒と同じ服着てる理由は結局

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:34:34

    直哉は実は真希ちゃんが好きだったんや

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:38:11

    正直九十九に関してはもっと描写欲しいというか見たかった
    東堂との師弟関係とか出会いの描写だけで終わったし

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:40:26

    >>162

    羂索戦自体は面白かっただけにほんと残念

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:41:41

    九十九はいっそノベライズくらいしそうな気もするけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:48:28

    >>164

    本編で見たかったよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:50:42

    >>159

    扇が先に放り込んでおいたんだろ

    で母親は真依が忌庫内にいたことは本気で知らなかった

    真希が入っちゃいけないと言われてる忌庫に武器目当てで踏み込んだ時点で誅殺できる状況が出来上がる

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:51:05

    >>157

    パパ黒が持っていたし元々禪院の所蔵で資料あったんじゃね?

    パパ黒亡くなってからは高専で保管か禪院家に戻ってきただろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:54:17

    >>167

    じゃあ今は扇が隠してそれっきりってこと?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:56:41

    九十九レベルのキャラの背景から全部出してたら呪術もう終われんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:59:44

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:06:00

    後からノベライズや設定集で使わなかった設定出される方が嫌
    設定は大量に作って大半を読者に伏せたままが好き

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:12:33

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:43:02

    そんなふうに考えてた頃が自分にもあったけど、米軍介入の下りで確信した
    大枠以外は思い付きとライブ感で進めてて、各キャラのエミュとか設定とかは割とテキトーだわ、この作品。パンダの二人称もブレブレ
    つーか猫先生はHUNTERやBLEACHに憧れてイメソンとかポエムは嗜んでたけど設定厨ではナイナイ。
    そうなら反転術式と術式反転なんて紛らわしいネーミングにはせえへんし、無理難題の縛りとかいう後出しガバもやらかさんやろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:51:35

    設定については最初からこう言ってるな
    逆に大枠決めちゃってるからこそ連載途中で読者人気が出た要素をうまく捌けないというデメリットありそうだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:01:00

    >>173

    反転術式と術式反転は読み切りで術式じゃないものに術式って付けたからだからライブ感ではなくないか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:06:13

    >>95

    こんな感じで釘崎のことはしれっと触れない態で今後も行くんだろうな

    五条お前…自分の生徒のことなのに…

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:12:01

    >>159

    フィジギフの仕組みは扇辺りが殺す前に説明してそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:15:24

    あれ何だったの?が大分経ってから回収されることも多い漫画だから最終的に読者の疑問の何割かはちゃんと説明されると思ってる
    領域の解説も少年院から火山戦まで引っ張ったし
    契闊とか歌姫の術式とか何年かかったよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:16:03

    >>65

    漫道で花御の能力出たって言ってるけど…

    先に猫が何も考えてなかったですって言ってからケンコバにこんな感じですか?あんな感じですか?って聞かれて猫がそうですねーって同意してた感じだったよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:26:07

    >>175

    >>173だけど、反転術式と術式反転に関しては「ライブ感」じゃなくて「設定厨ではない」って部分の証例のつもりで挙げた

    設定厨なら作り込むから、たとえ連載前提じゃなくても世界観的に頻出しそうな重要な技能に関して、こんな誤謬と混同を招くような名称は付けないだろうって意味

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:05:49

    領域展開・拡張術式・極の番といくらでもキャラ盛れる設定があるうえでそのほとんどを出さないのは
    考えてるものを出してないっていうよりただ単純に内容考えるのめんどくさい+ネーミングが思いつかないだけなんじゃないかと最近思い始めてる
    だから「このキャラはこんな技が使えますよ~」って匂わせだけして終わらせることがおおいし死滅以降はその傾向が苦茶顕著に出てると思う
    九十九が拡張術式はおろか領域展開すら見せずただのボンバイエ付与した近接するだけのキャラで終わったのはいくら何でも抱え落ちなんてレベルじゃないし

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:09:49

    仙台3人の同時領域展開で引きはマジで映え重視で中味考える余裕がなかったようにしか見えない

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:31:30

    色んな設定が五条悟専用と化してるくらい他のキャラと言うか無下限以外の術式と相性が良くない
    特に術式反転

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:15:52

    物語を読む上では描写する必要のある設定じゃないからそこまで気にならないんだけど、キャラのオタクとしては見たかったなって後からじわじわと悲しくなる感じ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:16:16

    さっさと終わらせたいのも別に良いけど、だったら新キャラ作らずに既存のキャラの掘り下げに話数使った方が面白くないか?
    設定抱え落ちすると現実味があると言われても「いや漫画に期待してるとこ削るなよ…」ってなるんじゃが

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:22:25

    展開を巻くために敢えて設定を全て語ってないって言うなら
    今の延々続いてるバトルは何だよってなるし

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:24:11

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:31:20

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:33:01

    誤字ってごめんちゃい♡

    >>183

    >>187

    羂索が反重力機構を術式反転で使ってたのだ

    領域展開時に領域に付与する術式は術式反転でもOKという設定が開示された回でもあるのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:33:04

    >>187

    一応羂索も使えるけど分かりやすく重力→反重力って綺麗に反転が思いついたから出してきたんだろうね

    七海とか東堂の術式の反転とか想像つかないし

    まあ五条ありきで作られたであろう設定だからしょうがないともいえるけど

    >>183

    術式の中和もほぼ五条専用設定とかしてるからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:33:18

    >>185

    現実味があれば面白くなるってもんじゃないよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:34:06

    ◯◯の方が現実味があると終われてもほとんどの読者は漫画に現実味なんて求めてないんだ、よく練られた設定でリアリティを演出して欲しいんだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:35:54

    まだ終わってないとはいえ五条対宿儺は紫とフーガのぶつけ合いとか絶対あるだろと期待してたけど無かったな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:38:13

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:39:18

    >>193

    五条の無下限を突破できる手段がことごとく絵面地味なのが悪い

    展延はもとより領域勝負ですら結局やってることはただの肉弾戦だから絵的に映えようがないのよ

    マコラは適応がある以上必然的に五条の手札が順転だけに制限されるからワンパになるし

    ようやく茈でマコラ消えたからこれからに期待しよう

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:53:30

    花御の領域考えてなかったし、猫そこまで考えてないよ案件だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:07:56

    とはいえ仙台組の領域や花御の領域とか出てもへーで終わる話だしそこまでこだわらなくともな
    仙台組とか術式効果もそこそこストレートだろうからそこに尺取られるより乙骨石流とのタイマン見る方が楽しい

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:08:24

    >>179 >>196

    それって領域内の景色とかは考えていなかったで能力は考えていたでは

    少なくとも同意できるくらいには

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:08:42

    ぶっちゃけ脇キャラの設定とか別に分かんなくても別にって感じだわ
    分からなくても良いところにもここは考えていないのはどうかと〜とお気持ちしている人間が多い印象

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:08:58

    何にせよ作品が完結するまで必要な設定が出た/出なかったは判断出来ないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています