クロス注意  サーヴァント キャスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:47:22

    水木しげるです  
    私みたいな爺さんよりもマスターは若い女の子と遊びなさい

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:48:19

    鬼太郎呼べるしバックベアード様も呼べる……
    勝ったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:51:14

    >>2

    妖怪はみんな怠け者ですよ

    刑部姫を見ればわかるじゃないですか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:54:35

    >>3

    おっきーがいつもグーグーしてると言いたいのか!

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:57:32

    ちゃんとご飯を食べて夜ぐっすり眠れば長生きできますよマスター

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:59:05

    いやあヒワイな恰好ですなあ!
    でバカウケして大笑いしながら写真をとるサーヴァントが結構いる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:59:52

    人間より妖怪よりだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:00:51

    妖怪の総大将としてのぬらりひょん辺りの権能持ってきてそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:04:40

    >>8

    ぬらりひょんって総大将だけど人の家に入ってタバコふかしたりお茶を飲んだりする良くわからないやつなんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:06:13

    水木しげる神社がある
    日本の漫画に出てくる妖怪は水木しげるの影響を受けているものも多い
    その道の作家から集めている信仰も多い
    妖怪系の漫画を描いていると祟られるみたいな逸話もあるが水木しげるにはその手の逸話は無い
    むしろお化け屋敷のアドバイザーをしていた時、水木しげるだけ無事だった事も
    これ神格持った妖怪枠でもええんやないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:08:25

    水木しげるに山本五郎左衛門が合わさった状態とかかもしれんな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:18:18

    妖怪大翁……!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:28:37
    荒俣宏 - Wikipediaja.wikipedia.org

    「山本五郎左衛門です」


    京極夏彦 - Wikipediaja.wikipedia.org

    「神野悪五郎です」

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:40:04

    カルデアなら妖怪ぐらいやってくるだろうし
    もしかしたら先生とぬりかべが再会するかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:24:23

    酒呑や玉藻が「あなたのおかげで妖怪のみんなが助かっています」って肩揉んだりお酌してそう。

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:01:01

    日本の大体の妖怪とは顔見知り、海外の妖怪や妖精なんかの類にも知り合い多数とかの逸話系になるか無辜の怪物系になるかはわからんがそっち系のスキル持ってそう
    あと性格面ではジェロニモさんやパイセンとも相性良さそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:05:34

    鬼太郎は何でか 牛鬼が一番ヤバいイメージがつよい それこそぬらりひょん以上に

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:08:06

    ソロモンとかにも通じてそうなのがこのキャスターのなかなかにヤバい所

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:09:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:19:11

    >>15

    そういうパターンもありだと思うし、もっとフランクに「あらセンセ、思うたよりはよ来はりましたねぇ」「まあそれはそれ。今までお疲れ様でした。とりあえず一服なさってくださいな」とか言っておもてなしされるパターンも美味しいと思う

    朝は寝床でグーグーグーしてそうな刑部姫はある意味先生の教えを守ってる優等生やな!

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:21:15

    閻魔亭でモッシャモッシャと沢山飯を食う水木センセ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:22:40

    食堂でカツレツやビフテキをんがっって食べてる様子が容易に想像できる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:33:43

    玉藻や酒吞や茨木が親しそうに接するからさぞ高名な英雄なんだろうと金時とか頼光に名前を聞いてみるも
    いや全然知らないと答えられ、えっとなる海外鯖とか居そう

    周りにいる鯖がとんでもないので一目置かれる謎の老人水木先生

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:35:16

    >>21

    目玉のおやじ、閻魔大王様と旧知の仲で場合によっては直接頼み事されたりするレベルだっけ

    えんまちゃんと知り合いでもおかしくないし、先生なら鬼太郎や目玉のおやじと一緒におもてなしされてもおかしくないな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:49:04

    >>23

    エミヤと編集者モードクロエは一目みたときに「まさか水木しげる先生!?」と仰天しそうだし、プリヤも「あれ?あのおじいさん、テレビか何かで見覚えがある」と小首をかしげ、先生の絵を見て「えー!おじいさんって、あのゲゲゲの鬼太郎の作者さんなの!」とびっくりしてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:13:03

    ダメージモーションで身代わりになるぬりかべ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:15:29

    多分この人が描いてなきゃ存在消滅してる妖怪は存在すると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:18:00

    実はポカニキを描いたこともある水木先生
    ポカニキに挨拶され、より一層誰なんだ……とざわつく鯖達

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:27:17

    >>28

    戦争経験者な水木先生とはそういった面で相性は悪いが、仮にも自分のことを後世の世に書き残した男として、一定の敬意というか「おう、お前さんもここに来たのか。お前には借りがあるし、何か困ったことがあったら声をかけろよ」って感謝はしてそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:27:53

    バックベアードやぬらりひょんを大ボスに取り立てたりしたから存在のバフがエグそう……

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:35:57

    >>28

    ヨナルデパズトーリのことか

    ポカニキの化身の一つらしいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:42:38

    型月的に、現代人なのに真っ当に神性持ってるって相当凄いことになるんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:48:48

    >>31

    毛深いデース

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:28:00

    サバフェスで現時点まで取材した地獄巡りを漫画にして出展

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:49:05

    >>28

    当たり判定デカすぎんよ

    書いたことのある妖怪にバフを与えるスキルとか持ってきそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:49:47

    >>31

    かわいいなポカポカしてそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:52:04

    >>17

    シンプルに強い上に「自分を殺した相手に取り憑いて牛鬼に変える」っていうどっかの死徒みたいな能力持ってるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:54:15

    変な名前だったけどヨグ様も描いてたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:57:00

    >>38

    細かいことは知らないけどクトゥルフ系も履修してたとは聞く

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:58:31

    >>35

    というか日本妖怪史ではこの人の前後で分けれるくらいの傑物だからな…ぬらりひょんが大ボスなのも影響を与えるし正義の妖怪物語は多分この人から増加傾向にあるだろうからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:58:32

    消えゆく定めの妖怪たちを生存させたのは型月的に見ても大きすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:03:47

    >>38

    >>39

    地底の足音やな

    ちなみにヨーグルトって翻訳されてた

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:06:06

    絵師鯖としても強い
    点描の表現やばすぎでしょう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:32:38

    てか刑部姫、亀姫と一緒に妖怪四十七士のメンバーに入ってるし大妖怪扱いされとるやんけ
    水木しげる先生にはガチで頭上がらんのちゃうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:46:05

    宝具は今まで生み出したキャラクター達が出て総攻撃なのか、消えゆく妖怪達の存在を残したことで神秘の存在強度をあげるバフ系なのかどっちでもいけそうなレジェンド

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:03:46

    プレイアブルキャラとかじゃなくて、現地のごはん屋さんとかの隅っこでもしゃもしゃ食べてる背景の人と思えば、ぐだ達の話が耳に入ってきたから年寄りからのちょっとした助言だ、ってなんか重要なことを話してどっか行って、カルデアに帰って図書館でたまたま手に取った資料の写真見て「あーーあのおじいちゃん?!」ってなりたい気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:53:59

    水木先生は叡智な絵も最高なんや

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:17:04

    >>40

    多くの漫画家に影響与えてるし、京極夏彦先生に至っては子供の頃からのファンで作家デビュー前にスカウトされてたりとその道の影響力が計り知れない


    >>45

    悪魔くんって子供の頃見たけどどんなんだっけとwiki見たら、型月世界に放り込んだらかなりヤバくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:35:09

    >>48

    自分もググってみたけど、悪魔くんソロモンの笛持っとるやんけ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 06:43:10

    問題が発生するとすれば、妖怪鯖が朝は寝床でグーグーグー、夜になると墓場で運動会するか食べ物持ち寄って宴会始めたりして「よく寝てよく食べる。これが長生きに必要な力なんですよ。あとヒワイはいいもんですよ。ヒワイこそ最高のミリキじゃないですか」とか玉藻の谷間とか伊吹さんのムチムチ見ながら言う
    セクハラは駄目ですよとか先生をやんわり嗜める玉藻や、いいじゃない。変に肩肘張るより本能に従っていいものはいいと自由に楽しむ方がいいでしょ?とか言う伊吹さんとか居そうな気もする

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:13:57

    >>20

    『朝は寝床でグーグーグーしてそうな刑部姫はある意味先生の教えを守ってる優等生やな!』

    「それ、誉めてくれてるんだよね?姫、ちょっと複雑なんですけど!」

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:44:14

    >>51

    褒めてるよ?多分

    あと先生バフもらったら島一つ消し飛ばす大妖怪になれるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:54:14

    >>47

    北斎親子と春画で語り合ってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:25:26

    >>46

    ついでに鯖でもないのになぜか時々カルデアに現れてキャットが作ったご飯食ってて欲しい

    妖怪だからこれくらいはありえる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:31:53

    宝具はバフ系で、魔性持ちだとさらにバフ追加みたいな感じかな先生

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:31:59

    ちょっと複雑そうなウラド三世

    日本に存在する殆どの怪奇にぶち当たるのはちょっと強すぎない??

    鬼一師匠も「なんだ!来てたのか!!」とか言ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:11:28

    どっかの南国の島の特異点限定のエネミーが現れた時

    「あれは私が作った妖怪だ。チン・・・」
    「先生そこまでです」

    みたいなやりとりしてほしいw

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:26:56

    >>56

    日本の怪奇に限らずけっこう色んな所回ってるから海外鯖からも(あれ、あの人見覚えがある)パターンもありそうなのが怖い 

    先生の当たり判定、調べれば調べるほど広くなってくのちょっと怖いレベルだわ


    なお鬼一師匠が親しげに話しかけてるから牛若丸にあの人誰よと聞いてもゴールデンたちの時と同じ反応されて「マジであの人何者なんだ」となるパターンの模様

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:28:12

    >>46

    >>54

    なるほど、ドゥムジ枠か

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:31:01

    鯖化したら失った腕に何か宿ってそうなそうでもないような

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:31:39

    >>43

    私はゲゲゲの中で鬼太郎の5期あたりの可愛くなった頃の猫娘描いてたけど普通に現代風のタッチでも描けるんだと驚いた記憶

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:33:19

    妖怪全く関係ないけど、オタクとして黒ひげからもリスペクトされてそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:46:53

    「サバフェスか・・・私も昔、編集部にボツにされたネタでまた鬼太郎描いてみるか」

    って言い出したら絶対スペースに人間、人外問わず大勢並ぶ。自分も絶対並ぶ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:51:46

    >>52

    ゲゲゲでどうなんだろうと調べたら雅比べで島消し飛ばしててすごーい

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:36:04

    こりゃ次の特異点は鳥取県だな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:40:10

    なんか昔もこんなスレあった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:42:59

    >>65

    パソコンなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:03:46

    >>67

    それは島根だよ!

    そして島根は島根で神秘の塊

    鳥取と島根の違いは鳥取は妖怪王国、島根は神様の国

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:36:50

    ぼちぼちなんかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:55:30

    晩年スタバにまで行っていた先生、凪子さんや鈴鹿さんと一緒に新作のスタバ飲んでそう
    何ならグランデサイズ普通に頼む

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:37:06

    >>70

    南方での大地と共に生きるのんびりした生活を夢みつつ、そのへんはちゃっかり楽しんでるのか

    あれ、もしかして水木しげる先生ってわりとパイセン寄りの生き物だったのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:30:39

    90超えても健啖だったのマジですごいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:51:10

    先生、世界の妖精図鑑とかも描いてますやん

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:08:58

    >>73

    バーゲスト描いてるね。まんま黒い犬の姿だけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:14:29

    >>73

    コーンウォールまで行って井村君江先生に案内してもらったらしい

    筋金入りやな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:02:29

    セイバーオルタと一緒にハンバーガー食べ比べしてそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:04:08

    霊力持っててイースター島にある世界のへそを掘り起こす資格があるって言われた人
    ワンチャンフォーリナー案件だったり?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:05:27

    素だと思うこの人>フォーリナーか否か

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:18:13

    >>73

    妖精國の面々も頭があがらない御仁なのこの人!?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:21:45

    やってることは廃れかけた物語を広めることによる魔術基盤の復興だから本当に偉大

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:31:51
  • 82二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:26:52

    ある意味、弘法大師みたいなもんだよね
    姿は見えないけどまだ比叡山で生きてることになってる弘法大師と、死んだんじゃなくて妖怪の世界に帰っただけ、って言われてる先生

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:43:58

    ここで妄想をおひとつ
    ●とある特異点で妖怪絡みの事件が起きる。そこで現地の住人から「オカルトにやたらと詳しい絵描きのおじいさんがいる」と聞いて出会ったサーヴァント
    ●カルデアから「この特異点を修復するために一緒に黒幕と戦いましょう!」と誘われるも「争いは腹が減って疲れるだけだから嫌だ」と断られる。が一緒に同行いていた妖怪系サーヴァントの説得でアドバイザーとなる。
    ●その後、現地で協力してくれるサーヴァントが増えておじいさんに会う度に一部のサーヴァント(妖怪とかテスカとかメッフィーとか)がビックリしつつも「お久しぶりです」とか「その節は世話になりました」とか親しげに接している。
    ●マスターも(あれ、この絵の描き方どこかで?)とか(片腕のおじいさんで絵描き...あれ、そんな漫画家がいた気が...)となるも今一つ思い出せない。
    ●クライマックスで戦場におじいさんが現れてマシュが逃げるように言うと妖怪系サーヴァントが正体を明かす

    玉藻「片腕を失いつつも激動の大戦を生き抜き、その後漫画家となったお方」
    酒呑「やたらと怖いお話を描いてばっかで売れへんかったけど、長年かけてようやく大成功した苦労人」
    刑部姫「そ、その後数々のヒット作を生み出す中で、日本どころか世界のあらゆる妖怪や精霊についてまとめ神秘が薄れた時代に私たちの存在を繋ぎ止めた、私たちが絶対に足を向けて寝ることができない大恩人!!!」
    テスカトリポカ「目玉だけになった父親を持つ鬼の名を持つ小僧が代表作であるこの男の名は...」

    ぐだ「み、水木しげる先生...?」(おじいさんの方を向く)
    おじいさん「はい。私が水木しげるです」

    ごめん。あとは煮るなり焼くなり好きにして

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:57:26

    カヌレとかマリトッツォとか自分の死後(ってことになってる)に流行ったお菓子見て

    「もう少し人間の世界に残ればよかったかなぁ」
    「ここならば好きなだけ作ってもらえるし食える。今のうちに腹を満たしていけ」

    って茨木とつまんでてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:16:47

    魔法陣→中に入って悪魔等から身を守る結界、から中に召喚した対象が現れる(許可がないと出られなかったりする)にガラッと認識変えてるからね…サーヴァントって概念の設計部分からめちゃくちゃ影響受けてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:21:51

    >>68

    まぁ島根もどっかの作家さんの影響で妖怪達の巣窟みたいになってますしね…山陰おそろしや

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:27:14

    先生、絶対食堂に入り浸るし、ブーディカさんやキャット眺めてニコニコしてるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:38:48

    弟子が全く逆に神秘を解体する指抜きグローブなのも面白い

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:09:58

    >>82

    訃報を聞いた時、多くのファンにとって当然悲しくもあり寂しくもあったけど妖怪(おばけ)の世界に行っちゃった(帰っちゃった)的な認識で御冥福をお祈りしますってより、あっちの世界でのんびり楽しく過ごしてくださいみたいな認識されてたような

    自分も割と似たような感じですっと受け入れてたけど、現代人に対してナチュラルにこの感覚を抱かせたのは凄いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:13:01

    遠野にちょくちょく遊びに来る御大とお弟子さん
    チャリで遠野散策してるお弟子さんをチラホラ見るとか見ないとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:01:46

    水木しげる先生がいるカルデアだと、ぐだが頑張りすぎてる時は物理的に前に進めなくなる現象が発生しそう。
    そういう時は先生が来て一緒に一休みしたら解決するんだ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 06:43:07

    何というか、先生が神秘を補強したりはしたけど所々現代のテクスチャの上に掘り起こした神代のテクスチャをパッチワークしたりしたような場所を所々作っちゃってるせいで場所によっては内海への穴とかもうっかり作ってしまってそう
    マーリン「だから歩いてくる時の近道がけっこうあるのさ!キャスパリーグも塔から投げ落としたんじゃなくてその穴に放り込んだんだよ!HAHAHA!」
    ぐだ「なにやってんですか先生ェ!」

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:06:10

    >>92

    >>77とかそうなのかもね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 14:16:32

    >>88

    憑き物落としや巷説百物語のイメージが強いけども実は妖怪が主役の作品も書いてるのよ京極先生……

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:54:51

    >>90

    一瞬遠野家かと思ったけど普通に出入りしてそうだな

    いっつもウマい飯を食わせてもらってるからとお礼に肖像画を描いてくれたので額に入れて飾って家宝にしてる秋葉様

    その後しれっとカルデアに戻って食堂で飯を食ってる月姫世界ともフリーダムに行き来してる先生は居そう

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:54:55

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 11:44:07

    生前のエピソードだけでも英霊よりだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:26:55

    バゲ子のクソデカ料理も嬉しそうに食べてそうだな先生

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:32:03

    >>98

    バゲ子「え、この方人間だったんですか?いえ、正確には純人間の゙サーヴァントだったんですか?その、気配がどう見ても妖精といいますか妖怪といいますか、その類なんですが!?」

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:33:35

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:34:32

    >>100

    ここまで君以外に言う人がいないってことは大丈夫ってことだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:41:33

    百鬼夜行とか妖怪大戦争的な宝具でそこらじゅうから妖怪を呼び出せるけど、別に上下間系はないし命令したりもできないし、なんなら先生も含めてワチャワチャ踊っているだけ
    たぶんそんな宝具

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:12:56

    >>100

    先生はおばけの世界に引っ越しただけなんだが?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:41:30

    徒歩勢なんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:45:37

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:52:21

    柳生のおじさんと一緒にエンジョイしてそうなの笑う。

    ロコモコ食べに行ってそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:54:10

    妖怪が跋扈する昭和東京の固有結界『ブリガドーン』は持ってるだろう

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:55:17

    御大がなんかやらかしそうな時に現れる老婆の姿の謎のサーヴァントがいそう
    自称しがない拝み屋の幻霊だけど御大が頭が上がらない謎のおばあさん
    のんのんばあとオレってフランスやイタリアだと美術書や文芸書の棚にあると聞いてたまげた

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:32:07

    >>31

    5期の鬼太郎で出てたな

    初代ドラキュラが負けた後に地獄侵略を、引き継いでなんか妖怪を凶暴化させる機械とか作ってた記憶がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:52:09

    >>100

    弟子の京極先生なんかまだご存命なのに文豪ストレイドッグスに出てんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:02:19

    >>20

    頼光はどんな反応するかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:23:15

    「しげーさん、ここが霊墓あるびおん、この世と妖精たちの世界の境目だ」
    「のんのんばあはこっちの方にも明るかったんだねぇ……」
    「聖杯とやらがくれた一般的な知識だ」
    『え、なにそれ知らん与えた覚えないよ?……あ、この人、水木しげるにとっての幻想の世界の師匠兼案内人って概念持ってるわ。』←聖杯

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:48:27

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 07:51:47

    >>112

    あ〜…そうか、水木先生が知らない幻想知識を自動的に得ることができる概念になるのか……

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:07:30

    水木しげるはSCPにも登場してるんだからFGOにも登場できるわな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:21:01

    >>114

    今の御大が知らない幻想知識を引っ張ってこられるチート能力なんでトンチキイベントにしか参加できないレベル

    なお御大も戦争とかは嫌いなので相性はベストマッチな模様

    「しげーさん、あれがチェイテピラミッド姫路城だ。この特異点が特別な場所だという証拠だ。この特異点は消えん。平成から令和っちゅう時代の境界を超えて今も残っちょる。あれは人の記憶に存在する限り残り続ける類のものだ。消えたように見えても世界の内側、星の内海にありつづけるとも言われちょる。」

    「フハッ!あれは凄い!洋の東西を問わない妖怪や妖精の遊び場に違いない!忘れさせてはならん!絵にして描きのこさなきゃならない!」


    「誰か!先生を!先生を止めてくれぇぇぇぇ!存在が!存在が確定してしまう!」

    「た、大変です!先輩が乱心されています!」

    「あー、センセの悪い癖が出てきてもうてるわ」

    「たまにあるんですよね、独自解釈も混ぜ込んでしまわれる事。あれ先生が絵にしてしまったら本当に星の内海に『妖精や妖怪の遊び場』の楽園として生まれてしまいそうですよ?」

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:23:33

    >>63

    そんな古臭い本、マニア受けしかしないよ。って言う女がいますね。

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:24:53

    >>117

    その人は場合が場合だったから言ったのであってだね

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:27:41

    >>116

    妖怪どもは呑気に講釈してないで止めるの手伝ってやってくれw

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:28:00

    >>117

    それならとドスケベアルトリア猫耳妖怪を書き始めるぞ…あそこあたりの漫画家を舐めてはいけない

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:30:39

    >>85

    というか魔法陣(数学用語でない方)は先生が作り上げたはず…だからサークル内に幾何学模様があり何かを召喚する物は遡ればこの人に当たる

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:39:02

    水木先生亡くなったのが2015年11月とかだからまじで徒歩で来た勢になるかもしらんな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:29:32

    >>119

    玉藻「申し訳ありませんが、こんなオモチロイ事を止めるなんてとてもとても……」

    酒吞「ごめんなぁ旦那はん。センセとおったらウチら遊び心の方が強くなってもうてなぁ♥」

    茨木「(モグモグ)まあ先生が楽しければいいだろう。あ、この生みるきぃ美味しいな!」←買収済み

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:10:16

    >>120

    この爺さんが全年齢ギリギリでいけるドスケベアルトリア猫耳妖怪描いたら普通にめちゃ艶かしく色っぽいの描いてお出ししてきそう

    「(嬢ちゃんにもこの半分の‥でもあれば」

    「声に出てんぞ村正ァ!てか何買ってんだスケベジジイ!描いたのもスケベジジイだし!男って皆こんなんなのか!」

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:32:58

    >>120

    くせはあるけど色っぽい美女美少女は描けるからな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:58:39

    >>125

    墓に小便ぶっかけたりアレな逸話も多いよな(本人曰くそれで霊と対話できるとかだったが)

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:26:49

    >>125

    女性を描くのが苦手だからアシスタントに描かせてたみたいな話なかったっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:38:31

    >>116

    水木氏、実はジオブリーダーズの設定の根幹にも関わっていたりするからな。

    神秘の保存という話においてはマジで第一人者。

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:56:27

    >>116

    「んー、こういう場所には管理人さんが必要だねぇ。面白おかしい終わらない遊び場……そういえばレディ・アヴァロンちゃんがいたね。アヴァロンはアーサー王伝説に出てくる楽園だし、あの娘は終わらない楽しいお話が好きだと聞いたからこの妖精と妖怪の楽園の管理者に違いない。このチェイテピラミッド姫路城のある楽園はレディ・アヴァロンによって管理されている面白い場所なんだろうね。」(カキカキ)


    「え、ちょ、待って。」

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:57:50

    >>129

    流れ弾でレディアヴァロンが酷いことにw

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:10:49

    よかったなマーリンお前は巻き込まれなかったぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 13:19:49

    対幻想宝具『大百科・百妖百怪百鬼夜行(だいひゃっか・ひゃくようひゃっかいひゃっきやこう)』
    というのを思いついた
    対象の能力を全盛期まで引き上げる効果を持つ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:40:19

    >>127

    アシスタントってレベルじゃないこの面子

    ひょっとして水木先生が声かけたら来るのか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:29:40
  • 135二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:25:02

    あの土方さんをダサく描いてるからめちゃくちゃ怒られそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:25:49

    >>135

    この人になんか言える人はいないだろ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:43:55

    一方、近藤勇
    カッコよくはないが、生々しくも率直で爽快感がある

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:43:17

    >>130

    物語を楽しんでたら物語のファルスに引きずり込まれただけさ

    あれ、これ普通にホラー案件じゃね?

    プーリン「いや僕をあの特異点……あ、もう楽園になっちゃってるけど、そこに縫い付けるとかあれ何なの!?本当につい最近まで人間だったの!?」

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:43:52

    >>135

    >>137

    このお方戦争お嫌いだから弱小人斬りサークルとか以ての外だろうししゃーない

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:46:06

    >>31

    初知り ポカニキの化身も描いてたんだ

    軽くググったが随分日本の妖怪っぽい性質なんだね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:00:10

    >>132

    副産物として「全盛期」の描写に独自解釈が盛り込まれたりしそうではある(不可逆)

    実質限定的な対界宝具

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:11:41

    >>140

    古杣 - Wikipediaja.wikipedia.org

    この古杣(ふるそま)や天狗倒しと同種かもしれない


    『マレーシアのジャングルで、現地人に『日本妖怪大全』を見せたところ、「これは知っている」「これも知っている」と、猛烈な反応があった。それらの結果として水木は、「世界の妖怪は1000種類に集約される。世界各地の妖怪はほぼ共通している」という「妖怪千体説」を唱えるようになる』


    「人間はどこの国にいても思いつくことは共通している」とか「外国の妖怪が日本に伝わった」とかじゃなく、

    「同じ種類の妖怪が世界各国にいる」と考えるのが水木さんらしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:03:03

    >>83妄想の続き

    1.黒幕は勝手にかつ適当にレイシフトしたらたまたま聖杯を見つけた道満。「悪役らしくたまには妖怪でも使役しましょうか!」と聖杯を使って妖怪だらけの特異点を作るもレイシフト先が先生の出身地の鳥取県境港(または水木プロダクションがある東京調布)なので抑止力として先生も召喚。安定のガバチャー

    2.カルデアに「妖怪だらけの特異点作りました!」と宣戦布告。妖怪が相手なので頼光や金時、陰陽が使える紫式部とか妖怪な玉藻などで応戦するも力業では倒せないギミック重視なタイプの妖怪ばかりで妖怪に詳しい人を探すことに

    2.先生がいる場所(鳥取だと実家、東京だとプロダクション)の表札には『妖怪プロダクション』とあり、それを見た頼光が「やはり妖怪の罠か!」と先制攻撃したがゆえに、先生の下にいた酒呑や鬼一警備にと用意した鬼や天狗(先生ブーストで超強化)とバトルに。同じく先生の下にいたバーゲスト(食事係)が仲裁に入る

    3.先生と対面。玉藻はすぐ気づく。ぐだも既視感感じる。他は「誰だこの老人?なんで妖怪に好かれてるの?」

    4.先生をアドバイザーに、プロダクションを拠点として攻略再開。途中先生が作品のキャラのモデルした面々を仲間にしてプロダクションに帰還。

    5.現地で仲間にした面々は道中先生の話を聞いて「まーちゃんそんな変なおじいさん信じて大丈夫なの?騙されたりしてない?」とか「おやおや、なんとも変なご老人もいたモノですな!」とか「争い嫌いのじいさんか...正直、あまり一緒にはいたくないな」とか色々言いまくる。

    が先生と対面すると、「あわわ!先生にとんだ無礼な発言申し訳ありませんでした!(土下座)」「なるほど!アナタ様でしたか!それでは再開の記念にコーヒーとチョコで一杯やりましょう!(悪魔くんのメフィストの好物がコーヒーとチョコ)」と手のひら返し。

    テスカは「なんだお前さんだったのか!俺か?俺は...「君、もしかしてヨナルデパズトーリの家族?君を見たときにパッとあの子が頭によぎったんだ」...驚いた。見ただけでアイツのことが出てくるなんてな。ま、そんなところだ。お前さんにはアイツが世話になったし、手を貸してやるよ」と嬉しそうにしてる。

    6.ヨナルデパズトーリの話が出たときに先生のイラストを見る。絵描きであったダヴィンチはそれで先生の正体に感づく。ぐだも「この絵に見覚えが?」となる

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:46

    >>143


    おっきー、正確にはアニメスタッフのキャラデザではあるけど、先生のおかげでこんなカッコいい大妖怪(CV:勝生真⚫️子)になったもんな

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:19:21

    先生なら『今を生きる人類』属性持ってても、マテリアルで>>103にあるみたいな理由で

    「彼のファンや関係者からは『水木しげるは死後の世界に引っ越しした』『人間界でのビザが切れたので鬼太郎たちの世界に帰っていった』などと言われており、それが転じて『今を生きる人類』とカウントされていたりする」とかありそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:46:29

    >>144

    雅比べとか言う妖術比べで島一つ消してしまうような、ちょっとした天変地異を引き起こせる格になってるからなぁ

    ライバル(兼姉妹だっけ?)の亀姫はケルベロスをペットにしてると言う無法ぶり

    おっきー「姫、なんかプレッシャーで潰されそうなんですけど!?妖怪四十七士のメンバーに選抜されたりちょっと大役すぎるかなって!朝は寝床でグーグーグー系なんですけど!?」

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:35:07

    水木先生曰く、やっぱり神というのは、本当にやさしい親切なホンワカした、気持ちのいいものですよ。とのこと
    なんかこれを見て、ケット・クー・ミコケルの絵を描かせてもらってる水木先生とか言うの妄想した
    「冥府の神でありどこまでも優しい神様ケルヌンノスと、ケルヌンノスの巫女、ケット・クー・ミコケルなバーヴァン・シーちゃん。妖精の世界と言うのは本当に不思議なもんだねぇ……」(カキカキ)
    「(お母様!私、今、あの水木先生に肖像画を描いてもらっています!水木先生!神様!ありがとう!)」
    「(今度は夢じゃないノス……良かったノスねぇ……)」

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:38:41

    水木しげる先生に描いてもらえたら一人前と言う風潮

    家に帰ったら割烹着を着て目に涙を浮かべてお赤飯を用意してくれてる陛下
    母の愛に嬉し泣きするトリちゃん
    ほっこりするケルヌンノス様

    いやなんで赤飯やねんそれとその割烹着はなんですか陛下と突っ込みたくても突っ込めないバゲ子

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:23:56

    北斎達から鳥山石燕…?と誤解されてる先生とか有り得るし石燕と合体して召喚されてそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:17:37

    >>145

    おばけは死なないと言うのも有名な話だし、リアルでも戦時中に片腕すっとんだ後マラリアのコンボから生還してたりしてるから擬似的な不死性とか持ってそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:21:51

    >>150

    ガッツスキルを持ってそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 07:11:21

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:53:20

    >>129

    エリザベート「仮にも私の城なんですけど!?何処の馬の骨ともわからない女のものにしないでくれないかしら!?」

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:38:06

    >>153

    チェイテ城じゃなくてあくまでもチェイテピラミッド姫路城のある楽園の管理者だからセーフ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:38:15

    >>154

    「土台がチェイテ城なら上も全部含めて私の城よ!」

    ぐらいはエリザなら言うんじゃねえかな?

    問題はそう言って先生がどう反応するかなんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:17:43

    >>155

    オジマンディアスとニトちゃんオルタがそっちに向かったぞ

    先生は姫路城で姫の買い置きの冷凍ピザ分けてもらって食ってるからオジマンとニトちゃんオルタを突破したら直談判できるよ

    「最近の冷凍ピザはあなどれん。うまい!いやぁ、サーヴァントになってよかったのは、歳のせいで昔ほどタラフク食えなくなってたのが、またタラフク食えるようになった事だよ。おや、地震かな?なんか揺れてるねぇ」

    「ここだとよくあることですよ先生!それよりこっちの冷凍豚まんとか食べませんか?(先生絡みだと経費で落ちるからお取り寄せ天国!)」←腹肉マシマシになりそうな事に気付くまであと◯週間

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:32:15

    カルデアの皆さん「サーヴァントを召喚しよう!あれ、あのおじいさんなにしてるの?」

    この後、悪魔くん方式でメッフィーとヨナルデパズトーリの代わりとしてテスカトリポカを召喚しちゃう先生でした。なお、回りの妖怪は感動のあまり泣いたり、震えたり拍手したりした。
    メッフィーはチョコレートとコーヒーを要求した。テスカトリポカは満更でもなさげに笑ってた

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:37:10

    不思議な建物好きだしね
    こちら、漫画にも描いてた『シュヴァルの理想宮』
    【双亡亭壊すべし】の『双亡亭』のモデルになった『二笑亭』も描いてたね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:18:35

    「先生、彼女は鳥乙女じゃなくて鷹乙女です」

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:48:22

    >>159

    乙女?オケキャスだとしたら乙女でござるか?えー?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:56:53

    >>160

    ???「女性に対してそういうのは失礼だぞサムライ〜」メタボピグレッツー

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:55:34

    >>161

    キルケー「あのお爺さんやっぱり大妖怪だろ!この間うちで饗したら出されたものを平然とぺろりと平らげて何事も無かったみたいに帰っていったぞ!」

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:57:53

    何が凄いって自分達がイメージする妖怪の姿はこの人が編纂したものが相当数あるということ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:54:33

    そういや水木しげるロードの都市伝説、死神の張り子を飾ったら飾った家から死人が出て移動させた先でも〜ってやつ、実際は無かったらしいね
    逆に鳥取で地震があった時、水木しげるロードはほぼ無事だったけどその張り子の死神が破損してしまったとかで、死神の張り子が身代わりになって街を守ってくれたのでは?と、都市伝説とは真逆の方向に信仰集めてそうなの面白い

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 06:08:34

    >>155

    「……ウム!」


    チェイテ城の更に下に描き足される水木しげるロード(鳥取県境港市)

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:11:43

    >>165

    妖怪神社 特定の祭神を持たない本来であれば成り立たない神社。本来であればこの様な神社は『よくわからないもの』をも招き入れてしまう為に危険な場所であるがこの神社は建立にあたり『ある人物』が関わっているため奇跡的に成り立つ神の社

    妖怪や妖精と言った神秘と共に生き、消えゆく幻想を繋ぎ止め多くの信仰を集めた男が建立した神の社はその男の集めた信仰を核に、それらのよくわからないものまでをも含め、荒魂を鎮めるかの如く幻想の存在を『隣人』とする

    また、知名度の高い妖怪はその存在の強度が神秘の色濃い時代の力を取り戻すことも可能となる


    そしてハロウィンのような『祭事』にあたっては一人角力で神が相撲を取る事と同様の物であるとし、争い事を嫌う『ある男』もこの時ばかりは『祭事だから思い切りやればいい』と大暴れを許される


    「先生ェ!なんで、なんでハロウィンをこれ以上ややこしくするんですか!酒呑や玉藻たちなんか『お祭りを盛り上げる言うんやったら、日本三大悪妖怪として思いっきり悪役やりますわぁ』とか『わたくしも同様に、良妻として、此時ばかりは悪妖怪役をこなしてお祭りを盛り上げてみせましょう!』とか今から準備始めてるんですよ!」

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:08:50

    ちなみにヴィイも描いてる

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:08:06

    >>167

    マジで!?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:42:23

    >>168

    そう

    ただ、ニコライ・ゴーゴリの書いた魔女のヴィイとごっちゃになってる部分もある

    画像のはメキシコで買ってきた神像を元に描いたヴイイ

    人に負ぶさってるのは、ゴーゴリのヴイイのイメージ


    >>167

    この画像のヴィイ、というかブイイは瞼が重くて手使って持ち上げるっていうバロールみたいな設定

    悪魔くんとかにも出てる

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:13:11

    >>169

    今より資料集まりにくかったろうに、メキシコまで行って神像を買うってのがまた

    >>167

    アナスタシアがこれに乗るとか想像したらなんか卑猥に見えてきた

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:18:30

    >>166

    しかたねぇ先生が居なきゃ比喩なしで知る人ぞ知る存在かそもそも存在そのものが潰えてるか誕生しねぇ妖怪すらいるからな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:37:01

    >>2

    ねずみ男が出てきたらレジライとコンビ組んでトラブル起こしそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:16

    >>170

    画像のはヤンジャンで描いたヴィイ

    どれがヴィイやねん、って話だけど白い目玉のボヤーっとしてるのがヴィイ


    60年代にイタリアとソ連で、ヴィイが魔王みたいな映画が作られて、それのイメージで描かれた昭和のUMA本みたいな本に出てくるヴィイはブイイ明記で、ロの国の地下世界を統べる魔王で魔女や妖怪に魔力を授けてるっていう、バックベアードみたいな妖怪の親玉みたいな扱いだった

    鬼太郎もソ連代表の妖怪としてブイイを紹介してたりする

    >>167←この画像のブイイ、何となくわかると思うけどめちゃくちゃデカい

    ウミヌンノスくらいはデカい

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:10:25

    >>167

    >>169

    >>173

    匿名のキャスター

    「有名な日本の漫画家だがなんだか知らないけどヴィイは可愛い姿が一番よ」

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:23:59

    >>174

    多分それ言ったら興味津々で話を聞きに来るぞ

    のんのんばあとオレだと水木先生より幻想への感度が高い女の子とか出てきてたからそう言う状況も楽しみそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:55:05

    >>174

    >>175

    数日後、そこには皇女様とお茶会を楽しむ先生の姿が!

    「はー、随分と別嬪さんなヴィイもいるんだねぇ。やっぱり精霊にも個性ってあるもんだなぁ。いやぁいい事知ったよ。妖怪や妖精と自然体で付き合える娘はいたけど、僕もその娘からは色々教わってね。そのヴィイは本当に君と仲良しなんだねぇ」

    「そうでしょうそうでしょう。でもこの子が懐くあたり、先生も大したものだと思うわ」(ドヤァ)

    ヴィイ「(先生チーッス。私の可愛い姿も描いてもええんやで?)」

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:34:37

    >>149

    水木先生は京極先生の巷説百物語をドラマ化した『怪』に

    人気妖怪絵師・円山石燕の役で出演されたことがあるんだよね

    (円山石燕は円山応挙と鳥山石燕から取った思われる)

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:30:25

    流石にハロウィンイベントまでは持たねぇか?
    先生、ハロウィンからは逃がしませんからね!と目が少しヤバめのぐだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:35:13

    >>175

    スランプになって「妖怪なんて本当はいないんだ」って思っちゃってたころ、娘から目目連を見たと聞かされて、

    「やっぱりいるんだ!」と喜んだ話、好き

    目目連 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 180二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:34:53

    >>174

    左がソ連の映画で出てきたヴィイ

    右が水木御大が貸本屋時代に描いたヴィイ

    (ゴーゴリの短編を、日本風にアレンジしてるのでこのヴィイは土精)

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:05:32

    >>179

    妖怪はもういいやと思ってたらマサライに憑かれて脳ミソに活を入れられた話とかもあるし、何と言うか神秘側から呼ばれてる気もする

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:59:21

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:48:59

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:49:51

    水木さんが『安倍晴明』を描いたときに描かれた道満さん

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:48:47

    Q.サーヴァントは全盛期で召喚されるのが基本なのになので先生はおじいちゃんの姿で召喚されてるの?

    A.先生は妖怪達と触れあってる限り全盛期だから

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:29:04

    >>185

    むしろ今際の際が全盛期だったのでは

    あちらの世界をようやく見られる的なアレで

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:43:35

    >>27

    なんだったら、日本に「妖怪」という存在が残ったかどうか分からん、というくらい影響度デカいと思う。今の型月世界も確実に存在しなくなる。

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:43:41

    >>178

    先生的にはトリックオアトリート言うだけでコンスタントにお菓子がもらえるわ、おばけに関連してるわだし、むしろ先生の方からついて来てくれそう

    直接戦えるわけじゃないから、後ろからゆっくりついてくるスタイルかもだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:59:10

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:51:07

    >>187

    同人系なら東方シリーズなんかもそうだな

    もしこの人がいなけりゃ型月と東方シリーズのどちらも存在していたかどうか怪しいと考えたら実際とんでもない存在である

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:06:33

    一つの文化を思い出させた男だ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:15:27

    推定無の否定に関与してる人

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:56:36

    もっと話したいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:57:11

    いやこんなもんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:24:59

    いつから妖怪になったんだろうか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:45:43

    >>195

    初めからかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:38:01

    誰か次スレ建ててくれ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:12:09

    これが水木先生が描いたエンプーサらしい

    エムプウサイ
    醜い顔をしている。触って見ることもできる。美人に化けることもできるが、目的は人間を食べることにあるから、近よると危ない。食うまでは優しくつきあい、ごちそうを食べさせ、太らせてから食べる。(『東西妖怪図絵』)

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:08:40

    >>198

    呼延灼がキラキラしそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:09:58

    こうして見ると偉大な人なんだな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています