サーヴァント、キャスター

  • 1境港のキャスター22/06/16(木) 22:24:36

    マシュ「変わったおじいさんですね…。先輩?どうして泣きながらはしゃいでるんです…?」

  • 2境港のキャスター22/06/16(木) 22:25:54

    勝ったな

  • 3境港のキャスター22/06/16(木) 22:42:41

    最低でもこの護衛が来る

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:53:46

    鬼と狐は挨拶しといたほうがいいぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:57:18

    メフィストリリィとか召喚しそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:57:57

    作家、漫画家鯖は物語のキャラを呼び出せるのが強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:00:10

    「戦争は腹がへる」とか言って参戦はしなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:01:52

    つい最近まで現界していた大妖怪が来たな…。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:03:00

    日本の妖怪文化に革命起こしたレベルだからマジで呼べそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:03:12

    >>7

    召喚されて即効退去するけど逆転の鍵だけは残してくれてる枠

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:03:13

    境港に残りの六騎もいるのか……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:04:40

    張角みたいに本人は無力だけど自分の作ったキャラをアバターとして生み出しそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:06:40

    宝具EX

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:08:39

    悪魔を強制的に従わさせるやべー少年

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:09:24

    消え去るはずだった神秘を現世に繋ぎ止めた人なので悪霊や妖怪は彼に敵意を抱けない
    とか前に見たな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:10:24

    >>8

    妖怪大翁きたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:10:59
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:11:10

    酒呑童子とか伊吹童子が平伏しそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:11:19

    宝具は御大が残したり生み出した様々な妖怪の百鬼夜行かな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:11:32

    妖怪とか魔物とかは彼に懐きそう
    そのかわり絶対に戦争には参加しなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:14:05

    人外は全員何らかの恩義があるんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:15:30

    メッフィーはどういう対応になるのか…。
    好感度高くても低くても凄い顔してそうだが。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:15:44

    >>10

    去り際にポイと鬼太郎置いてくとかしそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:16:10

    今昔物語のコミカライズもしてるからな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:17:34

    >>23

    ついでに右腕のねずみ男も置いてく

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:17:35

    >>23

    ピンチな時にカランコロン、と下駄の音を鳴らしながら現れたらぐだとエミヤ親子泣きそう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:22:24

    文明の灯りに消えていってもおかしくなかった存在たちを、多くの人の記憶に刻み付けた程度の偉人

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:27:01

    コロナ流行りだした頃は地元ではアマビエさんよりも拝まれてたよ
    水木さん、妖怪を率いて病魔から守ってくださいって今も境港を練り歩いているって信じてる人多いのよね、地元信仰バフがモリモリタイプ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:31:51

    田舎に転がっている忘れ去られる1歩手前の伝承を編纂し一般に広くその名を知らしめた伝承系統で考えてもやべー人

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:44:35

    妖怪に対して特攻持ってるしすんごいバフをかけれそうなキャスター

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:46:32

    この人が召喚されたら舞台の近くに居る妖怪とか神秘的な存在が会いに行くんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:49:33

    ソロモンの笛を手渡された藤丸がいろんな意味で泣きそう
    うたえソロモン 呪いの笛♪

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:51:30

    >>32

    消えた筈のソロモンの功績お出しされて人理壊れちゃーう!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:56:37

    >>33

    このスレでこの方のやったことを見るに誰かの中に僅かにでも情報が残ってれば、それを掘り起こして世間に周知させることができそうなんだよな

    拡大解釈すると情報から存在を確立させることができそうというか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:58:04

    >>34

    情報から存在を確立

    →ただの実際にやってのけた事で草

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:00:45

    本人じゃなくて鬼太郎が御大の霊基で現れるとか
    鬼太郎の擬似鯖として召喚されるパターンもあり得る。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:02:04

    この人と双璧並べられるのは柳田國男位しかいないと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:02:37

    下水道のピエロ倒すみたいに幻想種とか霊体に弱点付与したり強化出来そう。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:08:30

    昨今のけっこう優しい鬼太郎ではなく墓場の鬼太郎がやってくるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:10:18

    やった事拡大解釈すれば零落した八百万の神に再度信仰を集めて権能取り戻させてるんだよな....

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:11:29

    かなーり最近の人なのに神秘やら怪異やらと同質もしくはその特攻的な存在になりつつある人、って思うとすごい人だよな。自分も藤丸と一緒に泣いちゃうよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:12:40

    >>39

    最初は何だコイツみたいな対応してくるけど生みの親の話を嬉しそうに話すぐだに「そんなに言うなら少しだけ手を貸してやる。面倒だけど、あの人が繋いでくれた繋がりを切られるのも癪だしね」って力を貸してくれそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:13:06

    >>39

    あいつ怖いけど弱いぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:14:38

    >>39

    ねずみ男に負けるやつじゃねえか(笑)

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:17:16

    コケカキイキイとかいう神霊

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:18:31

    水木先生は自分の描いた妖怪を引き連れて歩き回っているってのが地元民の常識らしくて草

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:19:01

    >>40

    妖怪の元々の姿は零落した土着神だったり、神様の荒ぶる側面(荒御魂)だったりする事多いしね。

    …冗談抜きで妖怪鯖勢足向けて寝られないんじゃないかな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:19:46

    再臨すると背後に妖怪か鬼火とか増えてそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:20:16

    水木先生お亡くなりになられたというか妖怪の世界に遊びに行った感がすごいんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:24:31

    >>49

    当時の反応を思い出すと、悲しみもあったけど、「あー、とうとう向こう行っちゃったかー」って感じで周りの人達苦笑いしてたなw

    そのくらいこの人と妖怪(幻想)ってイコールの存在だった。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:26:26

    現代まで生きていて消えそうになった妖怪や神様の力を取り戻した大妖怪水木しげるが現世からいなくなっただけなんだ

    本人曰く妖怪にとりつかれただけらしいけどね!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:28:07

    >>51

    水木しげる(妖怪)が水木しげる(人間)にとりついてたんだぞ、何もまちがっちゃいない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:30:38

    我々人類が等しく持つ自然への畏怖を感覚として遺す怪異
    そして夜闇の向こうで手招く妖し
    それらに像を与え具現せしめる技は最早、魔法であろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:31:55

    元々の伝承から姿形を変えて伝わった妖怪のほうが多いよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:32:34

    だめだ、どうしてもこのキャスターがメインで活躍しそうな特異点とか異聞帯とか聖杯戦争とかが思いつかない……厭戦思想つよい……

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:33:19

    >>55

    妖怪大戦争とか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:37:50

    水木先生「寮母さんや。飯はまだかね?」
    エミヤ「おじいさんさっき食べただろう?」
    水木先生「さっきも食べたがもっと食べたい」
    エミヤ「この御老体は…」

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:38:13

    >>55の特異点とか異聞帯、

    神木隆之介氏のそっくりさんがセイバーでいそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:39:19

    >>57

    本当に健啖家だったからなぁこの人w

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:40:40

    >>55

    妖怪悪魔大戦争じゃろがい!!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:41:51

    >>59

    ビッグマック、ポテトL、コーラLがジャスティスな御仁だ....面構えが違う。


    蟲爺にも出来ない事をサラッと....!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:43:05

    地元での信仰強すぎて疑似神性みたいなの持ってそう、むしろ妖怪?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:43:13

    何なら晩年スタバ行ってるから下手なJKよりJKしてる
    なぎこさんとスタバ常連になってそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:50:06

    >>61

    アルトリアオルタ「食べたいよな、ご老体... おい」

    エミヤ「........」

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:54:45

    >>63

    なぎこさんと鈴鹿と三人でスタバに行ったり、マクドでご飯食ってるおじいちゃん...

    孫とおじいちゃんみたいな絵面だな...

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:59:17

    妖怪の総大将ってぬらりひょんってこの人が定義したんだっけ?
    だったらぬらりひょんの能力をサブで追加してもいいかも?

    ...水木しげる御大が妖怪の総大将みたいなもんだしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:01:53

    >>66

    そもそも民俗学における妖怪という言葉を一般化させたのはこの人の功績だしなぁ

    下手な妖怪でもこの人の前では気安く総大将名乗れねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:16:54

    >>15>>34>>40で、

    消え去るはずだった神秘を現世に繋ぎ止め、薄れた神秘を回収し、大将に全盛期の力を取り戻させる『揚怪』


    >>15>>47で、

    妖怪などの存在に、自分を『水木しげる』って概念で助力を取り付ける『理怪』


    あと、『水木しげる』って概念で文字通り、味方の百鬼を王の軍勢よろしく現地集合してもらって、からの超強化する『集怪・百鬼夜行』


    ...とかの宝具持ちかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:21:25

    鳥山石燕の擬似鯖とか言う欲張りセットとかも見たい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:27:02

    >>68

    ピンチの時にからん、ころんと下駄の音を立てて百鬼夜行が来る。バックミュージックはいつものゲゲゲ。

    勝ち確やな⋯⋯ !

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:36:29

    >>56 >>60

    もし妖怪大戦争勃発してたら、この先生黒幕にならないか、味方サーヴァントだと圧倒的に強すぎてナーフされるイメージあるんだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:44:50

    小松和彦先生とか愛弟子の京極先生が水木サン存命の頃から色々と論にしてるけど
    妖怪の復活・命を吹き込んで一般層に広める事で物凄い貢献してる一方で(そうしないと今の妖怪たちの地位はないと思うが)形のない現象に固有の形を与えたり創作妖怪を生み出したりでキャラクター化を進めて現代妖怪観念そのものに水木イメージを植え付けちゃった人でもある…
    ある意味そのまま滅びていくのが自然だったとも言える伝承や民俗をキャラクター化して現世に定着させてしまった&元あった妖怪も水木さん画でイメージを上書きしてしまったって意味で民俗学方面では悩みどころの存在でもあるそうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:51:09

    この大妖怪は神秘を存在として描く側なのに
    どっちかというと神秘を現象や概念として解体無効化する側の指貫グローブ言霊使いが心服して弟子として付き従ってるのも凄い
    ついでに言うともう一人の弟子は現代日本での風水や魔人の概念を勃興させフォーリナー概念の浸透に尽力した博覧強記の怪人だし…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:53:44

    現代日本人全体の心象風景の一角を造り上げた存在と言っても過言じゃないのはマジで強いな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:55:28

    >>34

    仮面ライダー電王も似たような設定だったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:57:15

    そりゃあこの世に数多ある妖怪擬人化モノの祖みたいな話だからね。この前ジャンプで打ち切られたアヤシモンもそうだったけど、この人が今のブーム作ったわけだから。どうしてもその弊害みたいなのはある。

    でも、やっぱりこの流行がまだ形を変えて続いているほどデザイン(と設定)が秀逸だった。異形と愛嬌が混在してる素晴らしい見た目。今見ても書き込み量もスゴイ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:57:55

    >>37

    もっと遡っていいなら鳥山石燕とか

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:58:59

    映画の妖怪大戦争だと国一つ巻き込んだ大災害と闘争に対するカウンターみたいな全く戦闘を介さない祝祭的な行進=地平を埋め尽くす百鬼夜行と一緒に現れて戦闘を終わらせる存在として描かれてるんだよな…山ン本と神野の二魔王従えてるし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:04:17

    >>77

    水木さん本人も言ってるし水木しげる論でもその辺纏められてるけど

    現象・伝承を民俗の視点で蒐集した柳田の「逸話だけがあって像がない妖怪」に像を与えて

    逆に石燕が洒落とか風刺で生み出した「像があるけど逸話のない妖怪」には逸話を与えて

    二人の仕事を現代に広める役割果たしてるしな…

    創作妖怪のラインとしては石燕の進化系になるんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:06:37

    型月的にはというかきのこ的には京極作品の祖だしもっと視点引くとあの「帝都物語」のラインの先にもいるのかこの人…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:07:02

    ゲゲゲの特異点

    出現鯖:水木しげる御代、鳥山石燕御代、小松和彦氏、京極夏彦氏


    ゲゲゲの鬼太郎、>>58から麒麟送子、


    ...まだまだいそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:09:27

    石燕に限らずそれまで蓄積されてきた膨大な妖怪画や妖怪絵巻も鬼太郎や児童誌通じて世間一般に紹介しまくってるよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:15:33

    メガテン始めとするフィクションでの悪魔や神霊の召喚・契約の描写にも「悪魔くん」が影響与えてるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:26:56

    ぬらりひょんを総大将設定したのは正確には藤沢衛彦が初出のはずだけども
    世間に広まったのは間違いなくそれ輸入した水木先生と鬼太郎だろうしなあ…というか他にも昭和以降で妖怪文化広めた人たちはいるんだけど鬼太郎と水木妖怪図鑑が情報統合・拡散の窓として強すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:34:17

    激戦区の紙芝居と貸本とマンガ雑誌経て生み出されたせいで鬼太郎があらゆる神秘存在にボコられながら尺の中でメタ的に対抗手段を獲得して必ず討伐する対神秘最終兵器の神秘みたいになってるのが笑う

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 04:14:21

    人に忘れられたら消滅=死とかもあり得るから、
    それを延命させた水木大先生には頭が上がらない何かは多いだろうなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 04:20:27

    聖杯”戦争“には絶対参加させたくないけど、カルデアで妖怪系の鯖との絡みや日本史実系鯖から妖怪話聞いて顔輝かさせたりしてる姿は見たい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:24:20

    ゴッフのスパゲッティとか美味しそうにぺろりと食べてそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:32:03

    キッチン組の話から健啖家というのが伝わってくる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:37:45

    >>81

    荒俣宏氏も追加して!!

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:09:20

    >>90

    アリャマタコリャマタさん…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:14:52

    ロリ鯖のセコム置いて行ってくれる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:22:44

    >>92

    む、無辜の怪物...

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:25:35

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:29:56

    この方の知名度=妖怪の知名度みたいなところあるから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:41:48

    作家鯖との話に「オモチロイねぇ」って言いながら興じるさまが浮かぶ
    スキルの一つにはHP全回復弱体解除1回無敵が付く代わりに1T睡眠になる「長生きの秘訣」がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:09:47

    >>81

    多少毛色が違うけど小泉八雲とかもありかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:24:43

    >>88

    いつのまにかゴッフおじさんのおやつつまみ食いしては去っていく詳細不明神出鬼没のサーヴァント...

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:25:50

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:33:32

    >>98

    ぬらりひょんかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:35:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:37:35

    神秘を補強する一方対神秘特攻みたいなとこがあるの面白い

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:37:53

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:44:21

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:45:25

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:47:12

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:49:04

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:49:15

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:50:35

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:52:33

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:56:32

    アマビエが流行ったのもこの方のおかげみたいなところもあるし、妖怪ブーム作っただけで凄いよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:59:33

    手塚治虫と同格の一人だしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:01:27

    魔物の召喚と支配ってパターンを広く知らしめたのはこの人の功績ではないだろうか……

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:04:02

    >>113

    悪魔くんの影響から、使い魔を使う系の話が増えてるところもあるしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:09:53

    >>1

    ぐだが泣いて喜ぶ気持ちわかるぞ…。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:16:07

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:17:44

    >>55

    サバフェスとか閻魔亭とかかな

    基本的に戦わない特異点でマンガと妖怪っていう先生の得意分野で勝負できるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:19:18

    作家鯖と仲良くしてそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:21:25

    >>1

    目玉おやじのお菓子のインタビューの時のやつじゃねーか

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:25:52

    >>112

    この人に対応できるのは素直にすごいよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:30:44

    魔性特性へのバフが凄そう

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:32:00

    >>120

    神格級とでもいうのか…

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:35:45

    >>121

    ソロモンみたいな最終兵器隠してそう

    自分を消すことによって日本系の魔性を消滅もしくは大幅に弱体化

    妖怪は覚えてもらえてないと消えちゃうからね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:45:58

    第6期のゲゲゲの鬼太郎には酒呑童子の息子
    鬼童・伊吹丸というキャラクターが出ているが
    こっちの酒呑童子はどうゆう反応をするのだろう。

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:48:03

    >>117

    頑張れおっきー

    年齢的に先輩なんだから頑張れ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:51:43

    幸運値そこそこ高そう

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:02:52

    ある日ボーダーの中で束の間の休息をしていた主人公の前に現れて「つまんないでしょ?」って問い掛けに答えちゃったせいで記憶封印された状態であの世巡りに付き合わされちゃうんだ...
    追跡するマシュ、山の翁、エレシュキガル、紅閻魔を相手におちょくりながら童心に返ってはしゃぐ主人公と逃避行の末何やら満足して座に帰るんだ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:09:39

    >>124

    声が古谷さんでめっちゃ強そうだった


    なお地獄から脱走した目的はただ嫁の亡骸を見つけ出し供養したかっただけの模様

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:42:55

    >>117

    鯖フェスで水木しげる、手塚治虫、藤子F不二雄のサークルより売上が上にならないと攻略出来ない特異点か

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:44:41

    >>125

    刑部姫「アッアッアッアッアアアアアアアアアア、水木大先生ッッッッッッ‼︎‼︎よよよ妖怪としても漫画家としても尊敬してしてしてしてしててて…」

    バタン

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:46:29

    >>129もう竹箒とワダアルコと羽海野チカ呼ぶしかねえな!

    ダメだ!この3つのサークルも恐れ多くて退去しかけてる!!!

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:37

    この人がまとめたあと妖怪からUMAに分類されるようになったからな

    神秘を作った人だけど、神秘を壊した側面もある

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:13:09

    >>130

    そういえば鬼太郎でも姫出演してたよね。亀姫と一緒に

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:34:31

    妖怪、神格持ちには強そうだけど史実の軍人とかには弱いとか弱点が明確な鯖になりそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:51:03

    >>130

    水木先生「ハァー、こりゃ別嬪サンだ(こんな感じだと思ってた…)」

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:56:01

    >>134

    まあ前線で戦うタイプの鯖じゃないだろうしな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:18:58

    確か手塚治虫が水木しげるに嫉妬して生まれたのが『どろろ』だとか、違うとか。

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:37:28

    まあ日本のオカルト方面の創作に影響与えまくってるし数百年後には鯖化してもおかしくなさそう
    この人(達)が作り出した概念が無かったら型月が存在してたかも怪しいようなお方ですなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:32:16

    >>136

    能天気すぎて貫禄有ったから配属初日に上官たちがお偉いさんの息子と勘違いして風呂で身体洗っちゃったエピすこ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:45:04

    >>129

    漫画の王様呼んでも勝てるかどうか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:45:37

    戦争関連の宝具も所持してそう。

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:52:00

    >>141

    たぶん戦うたびに凄まじい空腹に襲われる結界とかじゃないか…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:24:06

    >>120

    バーサーカー適正ありそうな漫画の神様

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:57:01

    腕が犠牲になる代わりに戦場から生還できるとか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:38:30

    >>55

    死後の異界とかだと活躍できそう

    エレちゃんとかニトクリスちゃん達と冥界ツアーに混ざってフハッてそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:03:28

    >>118

    アンデルセンやシェイスクピアとかの作家組はどういう評価をするのだろう。

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:05:16

    クラス:キャスター
    属性:混沌・中庸
    筋力:E  耐久:E
    敏捷:E  魔力:EX
    幸運:A  宝具:EX

    作家サーヴァントにありがちだけど
    多分こう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:56:38

    エミヤがサイン貰いそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:42:28

    下手したらぬらりひょん取り込んでたりしません?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:44:19

    >>55

    聖杯戦争は絶対参加しないだろうけど、特異点とか異聞帯は戦わないと消滅するはどうなるのかわからない

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:59:47

    >>68

    これ好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:59:13

    サーヴァントっていうか魔術的に重要な技術(それこそカルデアでも使われるような)の想像主として存在を匂わせるとかでも面白いかも
    偉人がたまに型月世界線ではガチ魔術師だったことになってるみたいに、この人が呼び出されるわけじゃないけどストーリーの重要なとこにいる枠

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:35:32

    テクスチャの裏側に何回かひょっこりと入ったことありそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:00:14

    >>50

    お亡くなりになれたのが悲しかったのは確かなんだけど

    それに伴う辛さ苦しさは全く無かったんだよな…

    向こうで鬼太郎たちによろしくなー!って感じで

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:04:49

    >>153

    実際ゲゲゲの女房の売れなかった頃のエピソードで、帰り道に霊園のそばを通ったら、いつまで走っても抜け出せなくて、深夜にヘトヘトになって帰ってきたってエピソードあったな…。

    割と紙一重の所に居たのかも。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:23:02

    素養があったんかねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:42:42

    探偵ナイトスクープのエピソード好き

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:44:46

    割と幼少期の実体験も含まれてたはず

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:25:21

    >>158

    5歳の頃に龍之介のようなことをしたんだっけ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:28:22

    まぁ濃いなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:27:09

    経験が作品を生むわけで

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:37:23

    酒吞、茨木、タマモ達にオッキー達が一定の敬意を払ってそう…西洋妖怪も出してたりしたから、ウラド公は微妙な顔してそうだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:14:46

    >>27

    エジソンと対極みたいな宝具持ってそう

    というかエジソンが亡くなった時にはもう少年だったんだなこの方…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:00

    >>162

    あー、なるほど……

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:43

    フォーリナーの邪神の方々に選ばれちゃった、とかはないかな?先生の包容力ならいける気がした

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:34:20

    >>140

    なんなら漫画の神様方なんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:44:04

    >>165

    気の合いそうな神様いるかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:39:42

    >>167

    手塚治はちょっと合わないか…。

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:41:22

    >>165

    たかが邪神ごときが先生に指図できるわけないだろ…。

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:13:55

    手塚御大にはコズミッククソバードが憑いてるから...

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:14

    >>170

    そいつ無様に弓彦に命乞いしてたやんけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:37:46

    ガチでトラブってる神様に協力お願いされる系で

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:37:57

    よほどアレでなければ助けてくれそうではある

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:50:27

    >>163

    意外と生きてた時代近いんだな。

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:52:51

    >>66

    元々海坊主の親戚だったってだけだからねぬらりひょん。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:22

    幕間の物語で戦争体験の事とかが語られてそう。
    「ああ、 みんなこんな気持ちで死んでいったんだなぁ」
    「誰にみとられることもなく 誰に語ることもできず ・・・・ただわすれ去られるだけ・・・・」

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:41

    魔法陣の生みの親らしいからな水木先生

    魔法陣から悪魔なり大妖怪なりポンポン召喚してくる様子が目に浮かぶ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:50:17

    >>176

    タイトルがもうきつい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています