ゴッドイーターはどこで失敗したのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:33:40

    バーストは文句なしに神ゲーだった
    リザレクションも粗はあるけどベースがバーストなので酷くはない
    2か?3か?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:34:19

    モンハンが強すぎた

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:34:35

    3やろなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:34:55

    2RBでコケて3でトドメを刺した

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:35:40

    RBは変にハンターハンターか?って設定雑に入れたせいで厨二は厨二でも方向性がチグハグになった

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:35:42

    レイジバーストもシナリオの死人復活とか強すぎるバーストシステムでやり過ぎ感はあった。そこで次はもう良いと思った人が出て3で何もかもやらかした

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:35:53

    バレットエディット規模縮小は致命的だったろ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:35:56

    2~3辺りやな
    ほんと1~バースト辺りは可能性の塊だったのに・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:36:50

    リンドウ復活は死亡シーン無し
    復活に至るまでの道のりがちゃんとあるから納得できる
    ロミオ完全に死亡してるのに生き返ったらそら批判されるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:36:52

    PvEでプレイヤーはナーフして敵だけバフしてりゃそら廃れる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:37:32

    グボロの謎強化許してないからな
    速攻で撤回されたけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:37:50

    変にプライド持ったり簡悔せず派手派手なエフェクトとバカみたいなバレットエディットでアラガミを蹂躙する方向に振っとくべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:38:08

    正直言って2は発売前の引き継ぎ何持って行くか考えてる期間が一番楽しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:38:47

    ユーザーが望んでる方向と制作がやりたい方向が見事に嚙み合わず沈んでいった悲しき可能性作品

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:38:53

    2はまだギリセーフ。3やろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:39:10

    でも俺2RBのゲーム部分は好きなんだよね 処刑用BGM流しながらパワーアップするのが気持ちいいでしょう?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:39:28

    2と3は主人公を持ち上げること前提の設定と展開が目についてな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:40:00

    設定が致命的。長く続けるのに不向きすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:40:19

    RBはまだ擁護できるが3もう無理っすね
    色々と言いたいことはあるけどGEはどの層に向けて売っていたのかを3で忘れてしまった印象

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:40:24

    シナリオ的にも2でまた極東支部舞台にしてしまったことかな。アレで世界観が狭まってやれる事が減ってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:40:31

    3やってないけど離婚してえ親権捨てたいの意味わかった時笑ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:40:37

    でもやりたいよな、プレデタースタイルとブラッドアーツとブラッドレイジ全部乗せゴッドイーター

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:41:18

    3出すためとはいえ2で明るい兆し見せて結局駄目でしたって卓袱台返ししたのも痛い

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:00

    全作やったけど一番爽快感あるのはRのプレデタースタイルみたいなやつなんだよね
    結局初代系列が一番いい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:08

    2RBのストーリーに関しては言いたいことはあれど まぁハッピーエンドで終わったからまだいいんだ
    ゲーム部分好きだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:09

    世界観に希望が無さ過ぎる。どうやって次に繋げろと?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:10

    >>16

    それはそう。そう言う意味じゃ3は敵も味方もスペックインフレさせて、バレットはワンキル出来ない様に威力上限だけはつけてエフェクトとか派手に盛り盛り出来るようにすべきだったと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:30

    >>2

    共闘学園で紹介されたコンテンツほぼ全滅してて笑えない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:46

    バレットエディットはプレイヤーの工夫次第で無茶苦茶やれるのかよかったのに

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:42:51

    2の時点でシナリオまあまあ怪しかったのがRBで疑惑が確信に変わり3でトドメになった印象
    まあアクションに関してはRBとリザレは今でも遊べるからまだマシだが
    3?鼻で笑うわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:43:07

    (敵が)神速!(敵が)連撃!(ゴッドイーター)狩りは進化した!
    乾いた笑いしか出んよ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:43:20

    >>28

    GE討鬼伝ソウサクだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:43:31

    「どこで失敗した」というか「バーストだけ成功だった」だろ
    基本的にアレなものでバーストが突然変異だっただけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:43:50

    >>31

    それでも面白かった無印改善した神ゲーバースト

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:44:08

    >>32

    ガンダムブレイカーもあるんですわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:44:28

    BAをバースト時限定にして捕食の重要性上げたんだからプレデタースタイル残せ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:44:40

    2はあれ?とはなるけどまだ全然イケるレベル
    少なくとも致命傷とかではない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:45:09

    システムシナリオ含めてならリザレクションと思ったけどRBを中途半端に流用しただけなのあったわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:45:24

    >>14

    それ以上に制作側が何がユーザーにウケてたのかまるで把握出来ていなかったとしか言えない

    続編が出るたびに劣化していったからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:45:50

    >>35

    死んじゃったなぁ…悲しい…

    次のアニメビルド始まるタイミングで4出してくれねぇかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:04

    全然別物なのにモンハンと比べられた時点で終わりだった感はある

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:09

    競合するゲームがどんどんスタイリッシュになってったからリザレクションあたりで一新しないと駄目だった
    なんか敵だけ派手になってプレイヤーが窮屈になっていった

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:21

    バーストの頃はユーザーの声を即座に反映してくれる神運営だったのに…
    バンナムにこんな優良コンテンツあったんだって言われてたのに…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:22

    生まれて初めて目の前でIPが死ぬ様子を見せつけられてしまった

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:42

    アニメもアレだったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:46:49

    >>32

    討鬼伝はまだコーエーが狩ゲー作ろうとしてるからワンチャンある

    ソウルサクリファイスはスタッフが再集結してなんか作ってる

    GEは……

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:47:13

    最初で最後のバンナムの良心だった可能性

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:47:38

    >>41

    ワイルドハーツもそれだと思う

    モンハンが強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:47:44

    バレットエディットのOP別枠化で銃形態が頓死したのが不味すぎた
    剣だけならマジでもうモンハンなのよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:47:53

    >>29

    バランス崩壊気味なところ含めて好評だったシステムをバランス調整したら面白さも消えるのは3作目くらいで潰れるシリーズあるあるだな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:47:59

    神速種→マグナガウェイン→新ピターから3系統の隙潰しが多い連中に繋がってるような印象
    超速広範囲なのがあんま増えると疲れる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:48:11

    >>41

    でも正当進化すれば今も戦えた可能性あるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:48:48

    >>45

    ufotableの黒歴史…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:48:50

    >>48

    そういや販売元のEAがアプデ打ち切ったなワイルドハーツ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:48:54

    RBでシナリオが3でゲーム部分がソシャゲでコンテンツが段階を追って死んでいったからどれが戦犯かといわれるとなかなか難しい
    まぁゲーム部分が面白ければ他の部分なんて流せるから3かな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:20

    ストーリーとかキャラに思い入れがあった自分としては、1→2→3と状況が悪くなってたのが切った原因だったわ。
    それまでストーリーを通じて綱渡りの希望を残して次に繋げていくようなエンドだった筈が『はい、今までのアンタのやってきた事全部無駄ー!!」って感じで毎回積み木崩されて萎えてしまった。
    ストーリー毎に状況が確実に良くなってて、技術も発展して新機能!!みたいな感じだったら少しは違ったと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:31

    >>52

    そう思えるからこそ定期的に語られるんだろうなあ

    ほんと惜しいって言うか

    上である通り羽ばたける可能性があったのに変な方向行って死んでしまった悲しい作品だよマジで

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:38

    スマホで本編よりの操作性でやろうとしてたオンラインは無理があったろとマジで思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:41

    >>46

    マジかと思ったらVRアクションじゃねーか!

    やっぱ狩ゲー市場はモンハン一強だよ


    Soul Covenant(ソウル・コヴェナント) - Official Teaser Trailer


  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:43

    なんかこれの前日譚みたいなゲーム出てなかったっけか

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:49:58

    >>45

    無茶振り振られて制作進行ぐちゃぐちゃだったからしゃーない・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:01

    >>60

    GEモバイル?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:02

    自身の体感スピードが明らかに落ちたのに敵のスピードが据え置きか上がってるのはよろしくない
    その上で不意打ちとかで便利な銃形態がバレットエディットの大幅弱体で死んだからシンプルに面倒なゲームになってしまった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:02

    >>48

    ワイルドハーツは斬新でしっかり面白い部分もあるのに、必要以上に叩かれたきらいがあるから、モンハン以外の狩りゲーは許さんみたいな排他的な風潮はマジで良くないと思った

    まぁこの風潮がゴッドイーターの衰退と関係あったかは知らないが

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:38

    フリーダムウォーズはやってないけどどうだったの

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:38

    >>60

    コードヴェインくんはソウルライクなんでだいぶ方向性が違う

    おっぱいはたいへんおっぱいだった

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:50:57

    バレットエディットもそうだけど衣装が完全に見た目だけだったから性能気にせずに豊富な着せ替えを楽しめたのも大きな強みだった
    なのに3では衣装の種類大幅削減に加えてどれもコレもガムテペタペタだもんなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:06

    ゴッドイーターはキャラも行けそうでアリサ以外未プレイにはあんま伸びなかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:10

    リザレクションはここでは評判良いみたいだけど個人的にはバーストまんまなとこ多すぎて萎えたな
    もっといろいろ追加してほしかった
    2系統からでも入れられそうなアラガミや衣装はあるだろうに
    プレデタースタイルは楽しかったけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:17

    ブラッドアーツが精神的失墜の発端だったと考えてる
    捕食が作品のあらゆる面におけるキーワードにして根幹だったのにそこを揺るがすんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:28

    >>51

    クロムガウェインはクソスピード暴れ回りでも隙あるからまだいいけど、マグナガウェインはほぼクロムのクソ挙動で止まった時スリップダメージエリア展開だから戦っててダルさの方が勝っちゃうんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:45

    バーストが最高潮
    2はままよかったRBでかなり怪しくなってアニメはコケてオンラインも即死して3で致命的だった
    途中でやめたけどREとか結局3と繋がる前に終わったんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:51:55

    >>68

    キャラもシナリオも1が強すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:52:09

    >>65

    世界観とイバラアクションだけは良かったよ

    ストーリーが中途半端なのとゲームバランスがゲボカスだったけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:52:13

    >>70

    そういう意味では捕食ありきに戻したバーストアーツは正解だった……?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:52:36

    敵が超速でもこっちが超速だったり遠距離攻撃で有利取れるならええんよ
    3はショートですら結構もっさりして遠距離攻撃も弱いから純粋に面倒だったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:52:54

    初代は良いんだけどその後「世界観露悪的にして主人公勢追い込むの気持ち良すぎだろ!!!!!」しすぎた感はある
    もっとペルソナ3→4レベルとは言わないから雰囲気を根幹から変えるしか無かったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:53:01

    >>65

    やったのだいぶ前だからあんま覚えてないけど

    ストーリーは打ち切り漫画みたいな終わり方だった

    あと敵のエイムが滅茶苦茶強かったのを覚えている

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:53:41

    戦闘中タイミングよくステップや武器変形するとジャキンとか鳴るの好きだった

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:53:43

    3は2までの苦労を無に返したのと主人公達の設定と作中の扱いのちぐはぐさとかが酷過ぎてな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:53:44

    BAはコンボを組んで何とかするゲームという観点からみるとバースト関係ないRBの仕様で正解だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:53:53

    >>41

    フォロワー的な存在が淘汰されて本家だけ元気なままは割とあるから

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:54:31

    昔は友達とスタン・グレネードや罠やスタンでハメて楽しんでたのになあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:54:33

    >>65

    ちゃんと作り込めばモンハンに並べる程度に光るものはあった

    世界観とアクションしかいいところねえ

    シナリオは壊滅的投げっぱなし

    刑期はプラント業に精を出せばさっさと0にできる

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:54:39

    レゾナントオプスのシナリオは全プレイヤーが求めたGE3だった
    なぜあれをソシャゲに回してオルガが死なない鉄華団にしてしまったのか

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:54:41

    3はマジで面倒と難易度が高いを一緒だと考えてるゲーム性してる
    ファンでもキツイぞこのストレス

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:55:43

    ぶっちゃけ個人的にはバレットエディットが楽しさの6割近くを占めてたから2から少し怪しかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:55:47

    フリーダムウォーズは滅茶苦茶良いところと滅茶苦茶悪いところが同居してるからな……
    雑魚が神エイムなのはダメでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:55:52

    アラガミバレットなくなったのも寂しかった
    あれ、奪った力をダイレクトに活用してる感じがあって良い感じに決まるとすごい楽しいのになあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:56:19

    本気出して
    コードヴェイン並みのキャラクリ
    バースト時のバレットエディット
    リザレクションのプレデタースタイル
    これで初代リメイク作って再出発して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:57:31

    2の何が嫌かって
    マクロス展開もだけどマネージャーでやる気無くした
    メディアミックス読んでる前提のキャラ出すなよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:58:28

    2RBの時点ではストーリーが賛否両論であってもゲームは楽しかった
    3は両方ダメだった

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:58:36

    RBはスキルを盛りに盛って99鯖に行くとか動かしてて楽しいとかあったから戦闘面やシステム面は嫌いじゃない

    3はそもそも動かしてて楽しくないのがダメ
    ストーリーがダメでもアクションが楽しければいいやの精神のプレイヤーも離れちゃったのがあかん

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:58:43

    地味に2の既存種&既存骨格使い回しの多さとかも響いてたと思う

    狩りゲーには付き物だけど、GEは複数体同時戦闘が多いからストーリーだけ追ってても同じ敵と何度も戦う上にコンパチも多いから……
    結果、無印→バースト→2→RB→リザレクションとか追うと、シユウ種コンゴウ種とか何度戦うんだよってなる

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:59:41

    2で瀕死2RBでとどめ3で死体掘り起こし
    こんなイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:00:57

    >>95

    2RBは発売後から結構たっても野良でオンラインできたから結構生きてたぞ

    とどめになったのは3

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:01:13

    狩りゲーがモンハン一強なことと
    そのモンハンですらトレンドから外れ始めているってことを考えると
    復活はまあ難しいっすね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:02:47

    モンハンとファンタシースターポータブルとゴッドイーターが俺のPSPで輝いていた

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:02:54

    なんだかんだでモンハンいてもPSPで出たのか一番大きかったんだろうな
    2からvitaと一緒に沈んでいった

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:03:20

    正直2→2RBの時に結構がっかりしたわ

    バーストの攻略本か何かのインタビューで「バーストみたいな売り方は続編出してもやらない」みたいな事言ってたくせに堂々とやりやがったから

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:03:34

    >>85

    よく言われてるオンラインもそうだがソシャゲ送りにしてしまった物の損失がデカすぎるな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:03:54

    >>100

    あれでバンナム最後の良心から

    やっぱりバンナムじゃねーかってなったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:04:15

    狩ゲーは新規ファン獲得のために動かんといけない時代に突入してる
    コラボとかお祭りゲー参戦とかで話題と注目集めないと腐って死んでくよ多分

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:05:05

    つってもモンハンが強すぎるしわざわざ狩りゲーでモンハンに挑みたくないし…

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:06:13

    PSP時代に青春を過ごした若者が業界に入ってポジションを得て…みたいなのはまだ早いか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:07:14

    ゴッドイーターってアリサとかクレアとか造形の良いキャラ達と良い感じでコミュ深めながらアラガミ相手に高機動とキラキラエフェクトで程々のやり応えで闘い後はストーリーを良い感じに整えて…って感じで良かったんだよな
    狩りの難しさとかそういうのは別ゲーに任せるか鬼畜レベルの難しい難易度追加程度に留めておいてくれて良かったんよ

    あとポストアポカリプスは分かるけど流石に報われる展開くれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:07:16

    戦況を変える大技、流れるような立体起動、NPCと一緒に狩り、これら全てが天下のモンハンに奪われていった

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:07:44

    >>105

    年食っててもまだアラサーなんで権限あるポジションに就くのは早いかなあ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:08:29

    >>107

    GEもモンハンに負けない魅力はあったのに持ち味を理解してなかった模様

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:08:52

    >>100

    どっかでネタにされてたけど


    バーストは出しません安心してください!→レイジバーストなので別物です!


    そりゃファンも怒るわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:08:53

    狩ゲーっぽいのが出ると真のモンハン!モンハンはオ◯コン!とか言ってわざわざやらなくてもいいモンハンとの比較をする連中がいるから狩ゲーは難しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:09:19

    2で失速を始めて2RBで落ち始めて3でトドメかな
    1のバランスはそんなに良く無いけどなんでもできる自由性がどんどんと無くなっていったのが致命的だった

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:09:28

    3の開発がソルサクの開発チーム…
    綺麗に道連れにしていったものだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:09:44

    >>94

    あんまり話題出すのもあれだけどモンハンとか同じ骨格でもナンバリング二つごとくらいに結構動き変わってるからな

    まあtri~ibまでのレウスみたいに逆に大不評になる場合もあるし作り直しに体力必要だから中堅タイトルだと辛いんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:09:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:09:48

    バーストとリザレクションは主人公喋ってテンション上がったけど
    2と3は別に盛り上がった記憶ない

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:10:00

    >>107

    討鬼伝くんに至っては和要素も持ってかれたからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:10:06

    どこで失敗したかというと具体的な部分を中々指摘できなくて困るが、敢えていうならゴッドイーターには作品として一本筋を通して貫くべき美学がなかった
    だからあっちこっちに作品そのものの方向性がとっ散らかって3みたいなわけのわからないものが生まれる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:11:03

    >>113

    3は別会社なんだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:11:34

    個人的には2かなぁ、話としての起承転結が雑。
    別にマクロス的な展開しても良いけど、ならばもっと話の主軸に「歌・音楽」「救われる人々」を描写しねーとダメ。
    マクロスは「歌の力」「文化」「愛憎」ってもんをシリーズ共通の軸として描いた上でやるからトンデモ展開でも受け入れられるんよ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:12:44

    2はこれまでターミネーター見てたのに続編でハリーポッターになったとかそんなん

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:12:57

    >>116

    主人公喋るのわりかしジュリウス奪還戦前のクッソどうでもいい場面とブラッド隊、出撃!wぐらいしか覚えてねぇわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:13:01

    爽快感やスピード感や空中戦がモンハン側にもどんどん搭載されてしまった上にGE側の爽快感はむしろ減っていったのがね
    一番の差別化ポイントであろうバレットエディットでぶっ壊れバレットによる無双を許容する方向に進んでた方がよかったんじゃあないかなあ
    あとシナリオがね……ポストアポカリプス物で続編作ろうっていう時点で厳しいのに、1がキャラゲー方面で売れちゃったから舞台を大きく変えられない制約がね……

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:13:40

    2→2RBの間にDLCも売り付けてるんだよな
    それほど高くないとはいえね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:14:00

    正直捨てるには勿体ない看板だから新生ゴッドイーターみたいな感じであと1度くらいは復活できるかもしれない
    FE風花雪月とか閃の軌跡の良い所だけ引き継いで萌え狩りゲームみたいにして欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:14:23

    >>122

    ウケたからって安易に使うべきじゃないんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:14:30

    2はユノだっけ?が感染者かなんかの救出にワンピース一枚でのこのこついてきて
    ダメ!触らないで!感染したかも知しれない!
    とか言い出してポカーンだわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:14:47

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:15:16

    >>124

    覚醒カノンは金出さないと使えませんはユーザーに喧嘩売ってると思う

    2のカノンがまともに使えないから余計に

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:15:22

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:16:03

    >>130

    掘り返す事が悪いんじゃなくて掘り返し方が悪いのがダメなんや

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:16:05

    >>122

    1主人公は盛り上がるのよ

    2はあれ?喋った?ぐらい

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:16:45

    GEは要因いっぱいあるけど討鬼伝はなんだろうな
    2があかんかったからかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:16:48

    必殺技っていう大きな括りでBAと入れ替え技見ても入れ替え技の方がよくできてるんだよね、後発だから当たり前なんだけど
    一部除いて発動条件がない2のBAはそれ連打してりゃいいじゃんになって、3のBAはバースト時限定になったけどそれでも連打ゲー気味になっちゃって
    モンハンは高速移動やダウン復帰等で使う共通のリソースで必殺技を使います。技によって使う量が違います。リソース回復の時間もあるからその時は普通に殴ってねって感じでよくできてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:17:13

    >>128

    他ゲーの反省スレにシュバってモンハンageするのって楽しい?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:18:03

    >>132

    アレ不思議だよな

    「逃げるな」は間違いなく盛り上がるシーンで喋らせたのに2ではなんかよく分からん場面で喋らせてこいつら何にも分かってねぇ!と思ったらリザレクションではちゃんと盛り上がる場面で喋らせてんだよね


    なんなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:20:03

    >>133

    目玉のオープンワールドを活かしきれてなかった

     ↓

    後続のモンハンに完璧なものをお出しされた


    このコンボが痛すぎた印象。後、無双という柱があるせいで下手に手を出さなくてもいいんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:20:06

    狩りゲーの発売期間の隙間狙ったゲームなのに出るの遅いこと

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:20:10

    無印出た当時の事は全然知らんけど(それこそシリーズ終盤に知った組)アリサのキャラ造形本当に完璧過ぎだよなと思う
    他キャラも良い感じで人気出るのも分かる

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:22:54

    >>100

    レベルファイブもまんま同じことダンボール戦機でやってたけど

    ああいうことやられるともう何も信用できなくなるし評価固まるまでそこのゲームは買う気なくなるわ

    そんでそのころにはもう興味別のに移ってるっていう

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:22:56

    ゴッドイーターは無双爽快アクションよりにしたかったのか、ギャルゲーみたいにしたかったのか、本格狩ゲーにしたかったのか、ストーリーゲ―にしたかったのか定まらず全部中途半端なんよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:22:58

    アリサは初期の凄まじく感じ悪くて先輩からお前も新型なんだからあいつ何とかしろよって苦情メール届くぐらいだったのが
    徹底的に折られて弱々しい姿見せてそこから再起して名実共にヒロインになって行くのが良かったんだ
    シエルからはなんか簡単に落ちて主人公好き❤️持ち上げます❤️なのが露骨

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:23:19

    無料でアプデします
    アペンド版は出しません
    課金もありません

    元々は無印からバーストへの対応でユーザーの心を掴んでいった神対応で運営への期待度が上がり過ぎていたのもあるんだ
    その結果お出しされるフルプライス2RBに防衛班の帰還
    まぁ開発にも金かかるからキチンと言えば良かったねって話になるけども

    だから次は最初から完全版待つねってユーザーもいた
    出る前にシリーズ死んだから関係ないけどね

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:23:51

    どこだかで言われてたけど結局「モンハンを便利で遊びやすくしたゲーム性」に少しだけ毛が生えたような変更点しか無いのがな
    Wやriseみたいな「便利なモンハン」が出たら滅ぶのは自明だよねって

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:24:26

    2は当時のバンナムによくあったネットのネタに悪ノリが見えて嫌だった
    ソーマのロリコン扱いとか

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:24:44

    >>139

    アリサ関係はボーイミーツガールとしても良くまとまっててシンプルに完成度が高いのも大きい

    当時の小中学生で道を踏み外した者も多かろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:24:49

    2で世界観変えすぎ初めかな あと戦闘システムも変えすぎ2作目なんだからマイナーチェンジくらいでええだろうに

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:24:52

    世知辛いこというと結局はタイトルの力の入れ具合の差な気もする
    モンハンも何度かこれ終わったか?って経験してるけど最新作とその次の2タイトル平行して作り続けてるから次回作と失敗のフィードバックが比較的早かった
    ソシャゲも死屍累々だけどそれ一本でやってないからなんか死んだなー程度で済んだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:24:55

    2で「これ3どうすんの…?」的な雰囲気を出し
    2RBの完全版商法でファンから顰蹙を買い
    3が色々求めてない方向に進化して死んだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:25:46

    仮に失敗してなかったとしてもハードがパワーアップしていけば制作側がどこかで力尽きただろうからそういう点で言えば生まれたのが失敗だった

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:26:33

    >>145

    割とバンナムその辺よくはき違えるからな


    見てみぃ、あのネットミームの擬人化みたいになったテイルズ主人公達を

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:27:08

    ぶっちゃけモンハン以外の狩ゲーをやりたい気持ちはあるけどモンハン以外が残念すぎる
    もうカプコンが別の狩ゲーシリーズ出した方がいいんじゃねえかなって

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:27:15

    個人的には一作品でシリーズが即死するような
    飛び抜けた失敗作が出たとかそういう訳ではなくて
    アニメあたりから歯車がどんどん狂っていって衰弱死していった印象がある
    新規が入らない一方で既存のユーザーが徐々に減っていって…的な

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:28:07

    2作目で新しい要素作るのに悩んで発売延期して作り直したのが致命的だったかも

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:28:07

    >>151

    アライズで挽回しただろ!最新作出てないけど!

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:28:13

    上でモンハンが〜って言ってる人いるけどそこは関係ないと思うよ
    3でとどめ刺されたただの自滅じゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:28:31

    狩ゲーに求められるハードルが高すぎてもうどうしようもない
    モンハン一強を覆すのは無理よ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:28:41

    >>151

    崩壊寸前の所を爆速で立て直したベルセリアとかいう有能

    キャラも敵味方強烈な人達ばっかで印象に残る

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:29:57

    >>80

    奴隷や消耗品のように扱われている、という設定も序盤であっさり終わったからなあ

    最初に牢獄みたいな部屋に押し込められて手枷までつけられてるのを見たときは結構新鮮味あったのよ

    でも序盤であっさり快適な新拠点を手に入れたら「出だしのアレは何だったの?」となってしまうよね


    面白くできそうな舞台設定はあるのに、実際にはストーリーの都合でそれらがろくに活かされてない

    これはフリウォにも言えることだけど、つくづく勿体なかった

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:30:05

    >>156

    これに尽きる

    モンハンとは明確に差別化できる強みもモンハンとは違う層のファンもいたのに自らの手で全部ぶん投げ捨てた

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:30:18

    まあモンハンがどこかで消えてたとしてじゃあゴッドイーターが大人気になったかっていうと狩りゲー全体が衰退して滅ぶだけやろなって

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:30:48

    造形だけ良くても残念なものが生まれるといういい例だよホントに(涙目)

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:31:39

    狩ゲーで唯一生き残ってるモンハンが異常なだけなんじゃねえかな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:32:16

    >>155>>158

    そもそもやらかすなという話かもしれないがベルセリアでなんとか耐えてアライズで巻き返したの偉い

    ベルセリアの後からソシャゲメインになったときはもう終わったかと思った

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:32:58

    >>158

    それはそれでゼスティリアの世界の過去の話だから未来がアレかよって言われてシリーズ救済するまではいけなかったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:32:58

    ソルサクはなんかストーリーも割と綺麗にポンっと終わったから続編もできにくいのかなぁって印象
    討鬼伝はやったことないからちょっとわかんないな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:33:52

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:34:11

    初代がうけたのはモンハンの隙間だったからとして、次からは関係なく自滅でいいのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:34:21

    自滅してなかったとしてもモンハンに殺されてたからどうしようもないよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:35:01

    モンハンはもうあれアラガミでしょ
    他ゲームのいいとこ食って昇華して進化してる

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:35:02

    一応フォローしておくと、共闘学園同期のソウルサクリファイスは最終作まで超名作だぞ!

    ……あまりにも綺麗に物語が完結してしまって
    続編を作る余地が無くなってしまったというか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:35:40

    バーストはモンハンと競ってたな
    狩りゲーの二大巨頭として並び立てるポテンシャルは絶対あった

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:35:43

    ゴッドイーターやフリウォは味方も戦ってくれるからぼっちにも優しい側面はあったね
    そこはモンハンと明確に違うところで何だったら任せてても勝手にクリアしてくれる程度の強さにしてくれてもいい
    勝手に自滅して死んだのが悪い

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:36:39

    >>163

    なんならそのモンハンもMHW来るまでは割と危うかったからなぁ

    ジャンル自体が作るの難しいと思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:36:58

    3はマジでなんだったんやろな
    たしかGE世界って世界総人口かなり減ってる設定だったはずなのに人使い捨ててどーすんの?って総ツッコミ入るの分かりきってただろうに
    鉄血のオルフェンズみたいなのやりたい!で雑にパクったようにしか見えん

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:37:20

    モンハンを挙げる人多いけど可愛いカッコ良いキャラと交流深めたりとか世界観とかは十分差別化できてたからな
    それを活かせなかったのが…

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:38:02

    ゴッドイーターは結局携帯ゲーム機というしょぼい戦場ではある程度戦えただけでポテンシャルは元々大してなかったから
    どのみち長生きはできない存在だった

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:38:19

    >>171

    早い話ゴッドイーターも2でこの状態になったのに3で台無しにされたから切られた

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:38:50

    別にモンハンだけしか買わない訳じゃないからな
    面白ければモンハンゴッドイーター両方買ってもいい
    だからモンハンは関係ないんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:39:18

    1の段階で極東以外どうなってるかわからないとかにしたけば良かったんだよ
    そうすれば2以降は極東の外に出て事態を改善していくとかも出来たのに

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:39:27

    >>179

    それはさすがに無理あるわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:40:50

    3しかやったことのない俺、低みの見物

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:40:58

    >>177

    ザシュザシュOP溜めてチートバレット連射しまくるあの楽しさはポテンシャルの塊だったと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:01

    狩ゲーってなんで終わってる世界観ばっかなんだろうな
    もっとスポーツや興行的な設定にしとけば続編も作りやすいだろうに、なんでそんな設定の狩ゲーが出ないんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:10

    ブラッドアーツとかレイジバーストが使えないのはまだいい
    なんでブラッド関係無いプレデタースタイルまでオミットしてるんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:22

    素材はすごく良かったかのに毒飲んで自滅したゲーム
    アリサとカノンを生み出した功績は忘れないよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:57

    ゴッドイーターアンチ(反転含む)スレって定期的に立つよね
    次はいつ頃立てる?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:41:58

    >>185

    3に最も必要だったものがプレデタースタイル

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:42:08

    2の時点で時系列を先に進ませるんじゃなくてバースト辺りと並行時間で別の場所の物語にしておけば後のストーリーは作りやすかったんじゃないかなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:42:22

    3をSwitchで出したらファンが発狂してPだかDにTwitterで詰め寄ったりしてたな

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:42:50

    >>187

    アンチじゃねーよ

    純粋に復活して欲しいけどどこが不味かったのか明確にしたいんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:42:51

    >>184

    娯楽で狩りすると動物愛護的なアレで絡まれるから

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:43:19

    >>191

    現実を見ろ

    死体は蘇らない

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:43:48

    >>190

    コードヴェインはSwitchで出さないから安心してねって言わせたやつか

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:43:52

    >>193

    ロミオは復活したぞ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:44:19

    >>178

    そこでシリーズそのものに幕を引いて名作シリーズとして終わらせるか

    世界観を一新して続編作るかすればまだ良かったのに

    世界観を引き継いだまま過去作を台無しにして続編を作るって最悪な手を選んじゃったからなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:44:28

    >>192

    まあそこは狩の対象を例えば動物じゃなくてロボットとかに変えればいいだけだし…

    シンプルに戦う理由付けとしてユーザーが共感しやすいためだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:44:49

    2も3も1の同時間軸の別エリアなら良かったんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:45:15

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:45:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています