調教師?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:53:08

    騎手はよく話題に上がるもん。
    ただ調教師の話になると最強さんが多くて正直よくわからないもん。

    調教師ってどんなことをしてるどんな立場の人もん?
    エピソード含めて教えて欲しいもん!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:58:13

    トレーナーもん
    チームを運営してトレーニングメニューを決めて出走ローテを組んで勝つのが仕事もん
    馬主が預けたくなる成績を出して次のお客に声かけしたり騎手に声かけて乗って貰ったりのマネージメントも仕事もん
    元騎手がよくなってるけど名選手が名監督になれるかはわからんもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:59:14

    調教師のエピソードといえば一番好きなのはやっぱり白井最強とダンスパートナーだもん
    ゲート難の改善のためにゲートに縛り付けるとかいう狂気の沙汰をやったもん
    ちなみにちゃんと成功してるからヤバいもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:59:34

    白  井  最  強

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:59:52

    最近の調教師だとただ預かって調整はノーザンファーム天栄任せとかいう奴もいるもん
    ついたあだ名は餌やり師もん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:00:22

    白井最強は最強過ぎるから禁止もん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:01:19

    今は天栄で勝手に調整してもらえるからぶっちゃけそこまで調教師関係ねえもん。馬主の言うことをよく聞いてくれるやつのところに素質馬が行ってるだけだもん。昔は調教師の力が強かったんだけどもん。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:01:32

    >>1

    極端な例だけどみどりのマキバオーの飯富さん見ると何する人か分かりやすいかもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:01:36

    ウマ娘内だと一番有名なのは戸山さんじゃないかもん?ブルボンを鍛え上げた名物調教師もん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:01:54

    調教師と厩舎の数に対して馬が多すぎるから外厩頼りにならざるを得ないって話も聞くもん
    結果名義貸しみたいになるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:01:59

    西と東の調教師全体のレベルで言うと残念ながら西の圧勝だもん
    東側の美浦トレセンはかつて居た名調教師たちの教えが何一つ継承されなかったもん
    シンボリ和田の言うとおりになったもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:03:17

    コワモテの比率が高いもん
    どうしてこんなに目が据わってる人多いのかまではターボ知らないもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:03:48

    開成高校卒が二人もいるという日本トップクラスのエリート職業もん
    ちなみにその一人は今を時めく矢作先生もん
    彼の理論や勤勉さはものすごいけど、同時にものすごい変人もん
    そして変わった調教師は本当にたくさんいるもん

    よく騎手の引退先、天下り先と思われることもあるけどそう甘くはないもん
    的場均、加賀武見なんていう日本を代表していた騎手が目も当てられないほどの大失敗をしていることからも明らかもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:04:02

    >>11

    調教師の話とズレるけど、和田さんが言ってたことは今だいたい実現して成功してるしあの人は本当に競馬をよく分かってたと思うもん。それだけにいざこざが多かったのが悔やまれるもん…でもなんだかあの人は今天国で高笑いしてる気がするもん。

    「そら見ろ俺の言った通りだろ!」って。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:04:10

    >>11

    騎手スレでターボが言ってた栗東のほうが上下関係が緩くてのびのびしてるって調教師でもそうだもん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:04:27

    今一番ホットな調教師といえば藤沢先生じゃないかもん?
    グランアレグリアはまだ気づいていないもん……
    秋天使ってごめんもん……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:04:38

    調教師がJRAから貸与される馬房の数は多くて30前後もん
    でも調教師は70頭くらい管理してるもん
    これじゃあ半分が野宿もん
    じゃあトレセンより良いホテルに泊めてあげよう
    これが外厩だもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:05:12

    藤沢先生もう定年なの寂しいもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:05:15

    ちなみにブルボンは騎手の方も調教師になったもん
    調教師になって割とすぐにオジュウが出る前の障害で最強候補だったテイエムドラゴンなんかも出したもんけど、親族の借金とかの関係で自殺してしまったもん…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:05:46

    >>16

    もう引退だもん

    引退するから最後にグランアレグリアで好き勝手やったもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:05:57

    >>16

    ホット(今年で定年)

    時代の名伯楽が去ってしまうのは悲しいもん。でも弟子の鹿戸先生がエフフォーリアを引き当てて上手くやってるから、ぜひ藤沢先生の残したものを引き継いでいってほしいもん。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:06:26

    >>19

    小島貞博は残念な事件だったもん……

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:06:29

    >>13

    的場さんは人柄聞く限り調教師向いてないもん。厩務員のがいいもん。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:07:25

    >>13

    その辺はぶっちゃけろくな馬回してもらえてないからどうしようもないもん…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:07:33

    ウオッカの性格には角居元調教師
    スカーレットの性格には松田国英元調教師のソウルが強めってのはターボがほかのところで言ったもんけどこの二人は平成を代表するとともに毀誉褒貶の激しい人物だったもん

    そんなぶっとんだ角居先生でもウオッカで勝ったことにさんざんイヤミを言われたらしく今後牝馬でダービーは出ないと強く宣言したらしいからやっぱ怖いスね競馬村はもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:07:49

    >>12

    真ん中の戸田調教師は●ことフェノーメノの調教師もん

    フェノーメノが「黒豆みたいだから」っていう理由で愛称がまめちんになったもん

    …タクシー捕まえて「新潟競馬場」って言ったら新潟刑務所に連れていかれたくらい顔は怖いもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:08:25

    タヴァラも調教師やってたけど馬好きの性格とあの考え方が調教師という職に合わなかったもん、騎手と調教師はほぼ真反対の職種だもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:08:42

    テイオーのクラシック期の相棒だった安田さんが調教師になってるって最近知ったもん。
    教え子はトランセンド、カレンチャン、ロードカナロア、ダノンスマッシュ……
    初心者のターボでも知ってる名馬ばっかりもん!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:09:08

    アパパネやアイちゃんを管理してた国枝先生はトレードマークとして管理馬に薄いシャドーロールをつけてることで有名だもん
    実際目立つから見てる側としては有難いもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:09:16

    >>26

    府中競馬場って言ったら府中刑務所に連れてかれた、じゃなかったもん?

    まあどっちにしろ強面すぎたってことだもん……

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:09:34

    >>26

    戸田先生「まめちーん♡」

    フェノーメノ「ひひーん♡」

    字面は可愛いもん。字面は…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:09:56

    ぶっちゃけ騎手としてはそこそこ止まりだった須貝が調教師になったら良い馬育てるようになるから分からないもんもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:10:25

    目を瞑ってればカワイイおじさんとお馬さん。
    耳を塞げばアウトレイジ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:10:35

    騎手と調教師は全く勝手が違うんだなって思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:12:10
  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:12:44

    >>28

    それでカレンチャン対ロードカナロアの高松宮記念は安田記念って呼ばれてたもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:13:46

    >>28

    なんでか短距離馬しか出てこないもん…何やったらこうなるんだもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:14:26

    そういった意味では蛯名厩舎も正直怪しいと思ってるもん
    名選手が名監督・名コーチになるわけではないのと同じもんけど、海外で勝てる能力を上手く使えると良いもんな

  • 391の二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:15:24

    色々な話ありがとうもん。
    簡単にいうと馬のホテル管理人って認識でいいもん?
    昔は監督さんって感じが今は分業であまり影響力が無くなったって認識でいいもん?

    ヨーロッパだと調教師の影響力が強いって別のスレで話があったもん。海外は海外でまた違ってくるもん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:16:10

    >>23

    的場さんは優しすぎるもん

    ヒットマンとか勝負師とか呼ばれてたのに、騎手辞めたら丸くなっちゃったもんか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:18:05

    >>40

    そもそも現役の時から馬に優しい人だったもん。何も変わってないもん。

    彼が馬上でガッツポーズをしないのはそうすることで馬にかかる負担を考えてのことだもん。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:18:57

    >>40

    元々「馬に負担にならないようにガッツポーズは控える」って人だから変わってないもん。そんなわけだから調教師はあんまり向いてなかったもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:19:29

    馬に優しい奴は馬に負荷かけるのが下手くそもん
    なんだかハマノリーゼントロックに似てるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:20:47

    かといって岩田みたいな乱暴者が調教師向いているかと言えばノーだもん
    サンエイサンキュー事件より酷いことになりかねんもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:20:59

    >>43

    ばんてふは聖人だもん……

    サイン転売問題に対して「売るのも買うのもバカらしくなるまで書く」っていうような人だもん……

    そりゃあ、非情な采配も時として求められる監督業には……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:21:49

    須貝調教師なんかは自分より成績のいいジョッキーに対してやたら当たりが強いから嫉妬してんのかなと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:26:27

    ――森田調教師のメロディーレーンへの熱意はInstagramなどからも伝わってきます。


    岡田 メロディーレーンが休養でこちらに来ている時、森田調教師が会いに来たのですが、200mくらい先にメロディーレーンが見えると「レーンちゃ~ん!」と言って走っていったんですよ(笑)。好きで好きでたまらないんでしょうね。

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=50313&rf=column_view_prev

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:27:01

    >>45

    スレチだけど人のいい奴に監督させるのはやめたほうがいいもん

    現役時代パワハラ気味だった人のほうが上手く適応できたりするもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:28:06

    ウマ娘のおじさんの弟はうまくやってるもん?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:28:17

    騎手上がり馬関係者も多いもん
    厩務員から調教師目指そうとか考えてる人なんてごく少数もん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:30:25

    >>44

    サンエイサンキューは馬主が問題だからちょっと違う気がするもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:30:48

    >>47

    溺愛はめっちゃしてるけどローテはスパルタだもん

    そういう塩梅が大事なのかもしれないもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:30:54

    厩務員長くやってるのは結構な変わり者だもん
    本当に馬を溺愛してるか調教師を目指す向上心が無いかのどっちかもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:32:04

    >>51

    調教師も止めない地獄のジェットコースターの完成もん

    タヴァラポジションの騎手が首括りかねんもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:33:13

    調教師の厩舎のことを調べると意外なところでつながってて面白いんだもん
    メジロマックイーン、ステイゴールドを管理していた人の子供の調教師さんの所にドリームジャーニー、オルフェーヴルが入ってたりするんだもん
    元々調教助手として関りがあったから、前二頭の血をひくウマを所属させたってのがあるんだもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:33:19

    >>38

    蛯名先生の場合はもう(52)なのも相当痛いと思うもん…

    これでようやく厩舎開業だというのに

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:33:37

    調教師は折り合いをつけれる人じゃないと無理なんだと分かったもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:34:01

    >>49

    ターボ、コーシローのことはよく分かんないけど、プロモーターが社長捕まえてきた関係で良い馬が回ってくる可能性高いって聞いたもん

    後はターボ以外のターボが答えてくれるもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:36:19

    >>49

    重賞勝てる時点で上手くやれてるんじゃないかとは思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:39:35

    >>55

    シンボリルドルフを担当していた調教助手が藤沢和雄先生というのが昭和と平成の架け橋という感じがしてターボ的には一番エモいもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:42:34

    マックイーンとかターボの半分も走ってない奴のトレーナーの名前なんか聞いたことあるなーって思ってたらこの前見たオグリパイセンの動画に出てきた厩務員の人が兄だったもん…
    馬世間は狭いもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:42:50

    >>49

    かなり良い方の腕してると思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:43:29

    >>49

    今調教師リーディング16位だから上の方じゃないかねもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:43:58

    池江親子はどっちも凱旋門賞だとアレもん
    どっちも自分が原因のやらかしがあるもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:44:40

    馬に優しい、調教師向いてないと言われる的場元ジョッキーだってライスの春天では対マックのために壮絶なしごきを行ってたもん
    「移送が負担にならないように」と栗東トレセンに早めに移しておいたのに矛盾を孕んだ行為じゃないかと他陣営や記者の目には映ってたもん
    勝てなければ結局最期に待ち受ける運命は悲しいものになると分かってるんだから、時には愛の鞭も必要もん まぁそういう点では最も向いてなかったのはTBRじゃないかと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:46:30

    コーシローは現役時代の頃、体が悲鳴をあげながら騎乗してたもん
    武一族とプロモーターの弟という重圧もヤバかったと思うもん
    調教師で花開いて欲しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:48:31

    TBRは調教師じゃなくて解説者の道に行っていれば良かったと思うもん…でもその道には行かなかったもんな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:54:10

    >>66

    幸四郎は身長考えたらそもそも騎手やるほうが無茶だもん…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:58:27

    ウマ娘のおじさんの弟と社長の話で思い出したけど、
    社長が馬買ったころ「金持ちになると悪い奴が馬買うの勧めてくるんだよ」「マジかよ最低だな武豊」
    みたいなやり取りが最高に面白かったもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:00:43

    正直兄弟で手を組んで重賞制覇はなかなかアツい展開もん
    阪神JFももしかしたらがあったもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:06:55

    テイエムオペラオーで有名な岩元市三さんを紹介するもん
    なんのコネもない所から競馬界に飛び込んで
    師匠の布施先生に面倒を見てもらいながらダービージョッキーになって
    その姿を見て幼馴染が馬主になって
    調教師になった後にその幼馴染の所有している自分が調教した馬に弟子が乗って
    その馬が最高級の素質馬だったと判明した後も弟子と自分を重ね合わせて乗り替わりをさせないよう説得して年間無敗のグランドスラムを達成した
    まるでドラマみたいな人生をしている人だもん
    実は調教師ももうやめてるからこのスレで紹介するのが適しているのかは分からないもん……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:10:08

    亡くなった爺ちゃんが調教師だったんだけど、仕事の話は全く聞いたこと無かったなあ。今にしてみれば惜しいことしたかも、とは思う。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:20:06

    騎手が調教師に転職した場合、騎手時代のうっ憤を晴らすかのように食べまくったのか太る人もいるもん
    ゴルシの調教師の須貝師なんか、騎手時代は俳優みたいだったのに調教師になってからは北の将軍だもん
    最近は首周りの肉付きもよくなって、人間を突破しそうだもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:22:09

    調教師になるのが難しいのは単純に数億という金が動く可能性がある価値のある経済動物を近くで管理する立場だからだもん
    割と騎手から転向する人でも一回目の試験は落ちてる人が多いもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:27:43

    正直、若い頃から修練が必要で感覚的なところが要求される騎手とは違って、
    調教師は頭良くてお勉強できる高学歴の方が向いてるんじゃないかと思ってるもん
    というか騎手と調教師だと求められる能力違う気がするもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:30:34

    でも開成から東大の林調教師はそんなに成功しているわけじゃないもん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:31:45

    TBRの奴はなんで調教師を目指したもん?
    RE:サンエーサンキューを止められるようにする為かもん?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:32:04

    >>75

    そして騎手は基本的に中卒だもん

    「試験勉強」というものにそもそもあまり慣れてないのも関係ありそうだもん

    たとえ生まれつきの地頭が良くても、中学卒業後騎手一筋だとなかなか試験勉強は大変だもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:33:14

    ツインターボの騎手だった中舘さんも調教師になったもん
    馬主の満足度No.1厩舎になったもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:48:44

    ミホノブルボンの戸山調教師のお弟子さんが森秀行調教師もん
    この人は栄光は掘ってでも掴みに行け精神で海外遠征にも積極的、凄い賞金の稼ぎ方するもん
    昔はパールさんとか釈迦さん、今だと社長の馬が結構居るもん
    馬装が赤統一でおしゃれもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:55:42

    >>75

    騎手時代に調教を側で学べるし、馬主とのコネも築ける

    そういった意味では引退後に調教師になるのは合理的とも言えるんだが、その分外部からの参入が難しいんだろうな

    白井最強も最初は苦労したらしいし

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:58:56

    >>80

    森先生は良くも悪くもしっかりしてるというか、ちゃっかりしてるというか…

    ルールの隙狙ってヘヴィータンク出走でお金稼いだり、別の意味でもすごい人ではある

    以前読んだ本だと、勝つ上で理想なのはブルボンやスズカのような逃げ馬だと語ってたなぁ

    ただ、そんな馬は狙って作れる訳もないと言ってたが

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:59:12

    >>77

    後年のTBRさんは何度も怪我してレースの騎乗を制限しないとならない身体だったもん

    騎手として現役を続けるのは厳しかったけど馬には乗る仕事をしたかった、とかじゃないかとターボは思うもん

    本当はもう少し早く調教師に転向するつもりだったけどマヤノたちお手馬の事を考えて延期したとかいう話もあるもん

    まああとは単純にエンターテイナー気質だから自分がプロデュースしたチームと馬ででっかい事をやりたかったとかかもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:05:22

    >>66

    コーシローが決死な思いでサウナで減量している隣でガリガリ君うめー!ってアイス食ってたikzeはよく殴られなかったもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:07:15

    >>38

    そういう意味だといま勉強中っていうノリさんも資格とれても怪しいのかもん?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:23:18

    >>49

    調教師としての実力のほどはターボにはわからんもんけど、メイショウさんやキーファーズさんが回してくれるのはかなり太いと思うもん

    あと何故か藤田社長もよく預けてくれてるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています