悲報ッ!予算不足で作画がドット絵になってしまった!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:56:49

    これでは時代に取り残されてしまう!

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:58:50

    このレベルのドットで全部やるって言い出すと多分3Dより予算かかるよな……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:01:38

    あんたら来年ドットゲー出すんだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:04:04

    何々?ドッター殺人計画でもあるの?

    勇者のくせになまいきだ 3D ED HD


  • 5二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:05:05

    よしタマに協力してもらおう

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:06:15

    今でもちょこちょこドットゲー出てくるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:08:02

    最近は一周してドットも一つのジャンルとして復権してきてる感あるよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:10:28

    時代に取り残されるも何も来年ドット絵メインのウマ娘ゲームが出るわけですが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:11:36

    逆に金がかかるやーつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:13:21

    >>7

    なんか聞いたことあるのは昔からゲームやってるおじさん世代にとってはドット=昔→CG=新しいだけど、CG当たり前の今の人からすれば単なる作風の1つでしかなくなるとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:18:10

    動かさないのならCGの方が遥かに楽だし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:20:36

    ゲーム機が進化したのでドット職人は消えた

    と思ったらソシャゲとかスマホゲーのせいでむしろドット絵職人って忙しいらしいね

    むしろ金かかるんじゃないのか...?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:25:09

    どっかでドット絵風CGが使われてるって話を見た気がするけどもしかしたら違うのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:33:25

    何ならそれこそ4日前くらいから99台のドット絵のマシンがドット絵のコースでデス・レースやってるだろ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:45:14

    ドットはドットで好きなんだけど、というか下手な3dより好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:25:11

    これくらい退化しろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:44:54

    ドット絵ってプログラムなりAIなりで変換できない?
    できるとして一体どれくらいの労力がかかるん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:00:18

    ストリートファイター3rdぐらいのドットならまだやれそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:04:22

    >>18

    いや大概これも技術キモい気が…

    GIF(Animated) / 244KB / 7700ms

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:07:46

    そういやアイビスにドット絵のフィルター追加されてたなと思ってやってみたけどいいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:24:58

    テーテーテ テーテテー テテ-

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:27:27

    >>20

    なんかすごいうごメモっぽいね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:28:25

    マインクラフトはドットなのか教えてくれよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:28:58

    >>18

    あれドット最高峰の一つだぞ…春麗やエレナが特に枚数エグイ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:31:15

    普通に3Dのほうが金かかる
    ゲームの場合全く同じ表現をさせるなら2Dより3Dのほうが安い、3Dのほうができることが多いから結果的に安いといった感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:34:50

    解像度落として減色しただけの画像をドット絵とかいう奴はドッターに恨まれ永遠の地獄に落ちる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:36:16

    >>26

    2値ペンで描いただけの絵をドットと言うやつも含めてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:40:38

    >>26

    1つ1つのドットを大切にしてないのはただの解像度が低い絵だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:05:11

    >>19

    ドット絵でちゃんとステップ刻んでるの分かるの控えめに言ってキショくて好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:13:15

    サイゲはワールドフリッパー有ったからドット職人いるんじゃない?
    あれも結構技術的には凄かったと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:13:48

    >>26

    ハート100個ぐらい付けたい

    正直AI絵を「描いた」とか言ってる奴と同じだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:19:04

    >>30

    ワーフリは凄いぞ

    20*20ぐらいのサイズで表情や動きを表現するのと大き目のイラストでダイナミックな演出をするのを同時にこなしてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:19:40

    >>31

    GBAの後発作品によくある3Dモデルをドットにしたやつも、きちんとカラー配置して半ドットやら使って仕上げてあるもんなあ。あれは逆に実際はドット絵なのに3Dモデルに見えるように描かれてる訳だが

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:20:33

    >>20

    はえー楽しい

    これ拡大して思ったけど肌色の部分に肌色のドット全く使われてないんだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:21:10

    メトロイドフュージョンとかゼロミとか割と変態的だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:23:47

    >>32

    正直やってなかったから詳細は知らないけど、やたらニッチでエッチなドット絵が流れてきてた気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:25:19

    >>34

    基本的に数種類の色を交互に置く事で錯覚を利用して見る人に滲んで見させることで実際にはない色合いや濃淡を見せかけてるんだ

    今貼ってる奴も多分ブラウン管モニターで見たらもっとそれっぽい一枚絵に見えるはず

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:25:46

    ドットの終着点はおそらくマリオ&ルイージRPG4
    従来の3倍以上の労力をかけ 16方向に対応したドットが描かれたとんでも作品

    なお、あまりにも労力をかけすぎて会社は倒産した

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:36:08

    しかしドット絵スレも暫くぶりに見かけるな
    久々にドット絵打とうかしら

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:46:56

    過激派「ブラウン菅の滲みも考えドットを打て」

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:50:18

    >>17

    それは「ドット絵風フィルター」をかけただけやないか

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:51:49

    >>38

    気になるから今度機会があったらやってみよう…ってなった


    たまーにドット絵打ちたくなるね

    あとドット絵を「打つ」って言う人に謎の安心感を抱く

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:53:50

    マリルイ4はこれドットですよ〜って言われないとわからんかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:54:42

    AtariのPACMANぐらい低予算にしろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:08:37

    過激派「16色に抑えろ」

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:09:24

    過激派「いいや透明含めた8色にしろ」

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:11:44

    16777216色使っていいぞ
    半ドットも許すぞ(邪悪)

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:18:32

    >>47

    ウワアアアアアアアアッ半ドットはドットじゃないいいーーっ

    って溶けるドッター居そう(偏見)

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:24:42

    ドット絵なら良いけど

    ドットで3Dでやってるようなムービーだのをやるのは変態の所業と言う他ない

    >>4だけども

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:50:49

    >>26

    これこれ&これ

    ツイとかみてるとガチでソレでドッター名乗ってるヤツ居るからなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 04:04:33

    >>4

    これのせいでドッターが全員過労死して続編でなくなった伝説のEDじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 05:05:37

    3Dより開発の取り回しがいいのと
    相性のいい横スクロールゲーのインディー人気で需要がヤバい

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 05:22:53

    ロトスコープならお安くなるやろ

    GIF(Animated) / 70KB / 2030ms

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 05:23:05

    ファミマコラボのウマ娘ドット絵キーホルダーはうまいと思ったなぁ

    サイゲ的には運動会用のドットの使い回しで済むし
    ファン向けには新規書き下ろしドット絵素材の供給になる

    ワールドフリッパーのドット技術は無駄じゃなかったんやな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:08:31

    BW2のドット絵も頭おかしいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:30:13

    2D格ゲーもブレイブルーあたりから3Dモデルを2Dへ落とし込んで作られるようになったからドットではなくなったんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:01:47

    ゴーストトリックのDS版時代のエピソードも狂ってて好き

    カプコンってすげえなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:04:05

    FCロックマンぐらいの絵なら全然okやで

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:27:54

    昔というより少し前くらいの世代が「新しい方が良い物」を教義に暴れた

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:30:38

    >>55

    荒ぶるモルフォンが異様に記憶に残ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:32:54

    >>45

    >>46

    白と黒にあと2色あれば案外多彩な表現は出来るものだってポケモン第二世代が言ってた


    ※以前作ったドット絵を雑に減色しただけなので色々と荒いのはご勘弁を

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:56:18

    (ドット絵が復権してる今、ローポリもそういう個性としてアリになんねーかなーと思っている)

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:00:08

    Tothemoonみたいな雰囲気ドットゲーでおすすめあったら教えて下さい
    お礼は次にあんしーん笹針が来たときに一番上の選択肢を勝手に押します

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:03:41

    何かカテ違いにドットの話で盛り上がってるから最近気になってることを話すけど、ドット絵って今の若い層にどう思われてるのか気になってるんだよね
    解像度の低い絵?描くの楽そう?とか思われてるのかな
    古き良きみたいなのは無いよな、多分
    反応見ると認識にジェネギャが起きてそうなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:06:02

    >>64

    ただ美少女の1枚絵として出されてもふーんくらいにしかならないけど背景だったり動いてたりするとゲームのワクワク感がくるから好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:13:39

    >>18

    これで一生ウマ娘の作画しろは鬼畜なのよ

    GIF(Animated) / 88KB / 2190ms

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:14:58

    ドット絵の極地のKOF12~13は1キャラ作るのに1年4ヶ月分の工数がかかったとか

    こだわり始めると3Dよりよっぽど金かかっちゃうのよね・・・


    >>66

    ドットも変態だけど3でも4でも待機モーションがくねくねしてるせいで愛されボディなの許さんからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:15:34

    >>65

    なるほど、動いてこそってところはあるか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:16:49

    ドット絵絵師俺、まだドット絵が評価されることに歓喜
    簡単そうに見えて手間が多いんだよなあれ、、、

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:17:17

    >>34

    たぶん肌色使ってないのはドット絵というよりはテレビとかの液晶で使われてる仕組みが近いんじゃないかな 原色のドットを並べる間隔とパターンで複数の色を表現してる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:36:53

    ドット絵師俺、まだ評価してくれる人は評価してくれてうれしい。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:48:16

    別ゲーだけどいのふとん先生ってヤバいんだな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:01:55

    SFC終盤のゲームはどれもこれもエグい

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:06:50

    ドット絵師俺、ドット絵を近くで見てほしくない

    いやマジで拡大して見ないでちいさいからこそ目を騙せてる丸みとか模様とかあるんだ……
    最近の液晶画面は小さいポイントまでくっきり映るからブラウン管時代の多少映像が滲むことで再現できるドット技法が使いづらいのもあって拡大して見たらん?ってなる部分がおおいんよ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:28:45

    ドット絵大好きだからはちゃウマめっちゃ楽しみだしもっと公式から供給して欲しい…
    ちょっとスレチかもしれんのだけどドット絵師達的にオクトパストラベラーみたいなのって邪道だったりするんだろうか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:18:34

    メタスラ3レベルのドットでウマ娘作って

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:19:37

    >>75

    あれはドット絵をテクスチャにしてるから上手いやり方だと思うよ

    フィルターかけただけのナンチャッテじゃないし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:22:31

    >>75

    一介のアマチュアドット絵師だけど、あれはいいものだと思ってる。ドット絵を基に3D化した新しい表現というだけで、邪道だとは思わないかな。

    それはそれとしてはちゃウマ楽しみよね……わかるわ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:25:10

    そういやウマ娘のゲームをなんでまたドットなんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:31:58

    >>79

    昔あったくにおくんの大運動会のパロだからだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:33:29

    >>79

    なんでって…SFCで出た奴のリマスターだからじゃん(存在しない記憶)

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:39:38

    >>16

    これ少ないドットで与作表現してて凄いよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:41:10

    ドラえもんくらいはがんばれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:49:11

    >>75

    ナシ寄りのアリ

    多分意図してるところはフィールドとそこに立つキャラが同じドット平面にないことみたいなアレを気にしてるってことなんだろうけど、そこは「そういう表現の方向性」って感じで別に全然問題ない


    ナシ寄りなのはあくまでも個人的な意見ではあるけど、弱点アイコンとか吹き出し、あとは技の選択肢とか諸々の、そういうシステム系の表示部分がキャラや背景のドット絵に馴染んでないように感じてきつかったから

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:57:57

    >>62

    意図的にローポリで作ってた赤マントとかは良かったよね

    ローポリのホラーゲームはやっぱり怖い

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:26:59

    漢字フォントの用意が面倒そうだけど
    文字もドットになるんなら大歓迎よ2Dドットゲーム
    なめらかフォントだ都南カナエル

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:31:18

    >>86

    なめらかフォントだと何か萎える か 分かるわ…ドットフォント好きすぎる

    しかし急にどっかの国出てきたのかと思ってめっちゃ読んじゃった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:35:05

    ドットならメタルスラッグとかは極致だと思うの
    なんやあのヌルヌル動く機械は

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:09:08

    ドットさんは二重の意味でドットさんになるのか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:12:14

    >>66

    素人目にも「滑らかさが凄すぎる」と分かるの

    ヤバすぎでは…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:10:45
  • 92二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:17:13

    >>91

    かわいい すげえな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 06:39:14

    >>91

    うっま

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:11:28

    >>88

    まあ頭おかしいよね

    GIF(Animated) / 135KB / 960ms

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:52:52

    ハチャウマ、公式サイトのドット絵ダウンロードできるからかなりありがたいんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:55:50

    あまりにも解像度低くてもアレだし高いとコストがヤバい
    カイロソフトくらいにしろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:07:44

    共通フォーマットがあると比較的ドット絵は打ちやすくなるのよね

    ハチャウマの基本立ち絵も顔の輪郭、瞳の大きさ、瞳の幅あたりはだいたい共通してる

    これは >>91 と同じ目・輪郭を使ってるドット絵

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:13:19

    この頃のドット絵が質は最高峰だと思う
    画はバハムートラグーン

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:20:52
  • 100二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:22:05

    自分もドット絵=古い絵、古いゲームってイメージがあったけど最近は一つのジャンルとして考えてるわ
    可愛いよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:22:48

    ドット絵なら俺はメルブラぐらいのが好きなんだがわかるやつおるか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:23:13

    今のキャラクターってそこまで目立つデザインは求められてなくてある程度均一性が求められてるって言われるけどそれはドット絵じゃなくなったからなのかな
    ドット絵だと特徴的じゃなきゃ困るもんね。綾波レイの髪が水色になったのとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:30:34

    ドット絵は一度絶滅しており、現在流行りのドット絵はイラストからの派生で昔のドット絵とは似て非なるもの
    って説を聞いたけど実際どうなんやろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:31:47

    ドッターは勇者のくせになまいきだ。で絶滅したんじゃ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:39:56

    バハムートラグーンはスクウェアSFC集大成だけあって動かないドット絵では最高峰よねえ
    いや一応人間ユニットは動くけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:41:24

    ドッターが多い今のうちに教えてほしいんだけど
    解像度?色数を減らした画像をドットと言うな!ってあるんだけど
    一目みてわかるものなの?
    もしあるのであれば参考資料みたいな感じで教えてほしいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:46:27
  • 108二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:51:07

    >>107

    これは目から鱗だわ、なるほどなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:56:11

    >>106

    ドットじゃない!って言えるやつを出そうとすると

    ほんとに不慣れで2値化しただけのがドットだと思い込んでるだけの人を晒す事になってしまうんだよね

    ゲームとか商品になってるものは進化もしてるから慣れてないと見て分かるものには入りづらい


    スレ内で言うと>>20>>34がドット絵フィルターをかけたやつだけど

    特に20の方のロゴマークとかぼやぼやになってるよね

    ちゃんとドット打ってたら>>21みたいに視認性が高いものになる


    ドット絵フィルターも>>107の1つめみたいにタイルパターン(つぶつぶ点一杯打ってる状態)沢山あるけど

    不必要な所に要らない色が入ってたりやっぱり輪郭線がなくて視認性が低い


    みたいなのとか…?手打ちしたらそんな線が途切れ途切れにならないし

    要らない所までタイルパターン入れないしボヤけないし…って感じで見分けがつく

    個人の意見です

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:40:12

    >>106

    例えばだがスレ画はおそらく変換器にかけた画像だと思う

    と思って調べたらドンピシャな画像が見つかったのでおそらくというか確定


    全部当てはまるとも限らないし、

    一部当てはまるからってそれだけで判断出来るってわけじゃないけど

    変換器にかけてる画像だなってなる判断基準は概ねこんな感じ


    ■主線がぼやけ気味かつ薄め、へんな途切れ方をしている

    コンバータは基本的に「一定範囲内の色の平均値」を基準に近い色をさらに平均化して……みたいなことをやっている(と思われる)んだけど、その結果輪郭線は周囲の色で希釈される。これが色が薄くなったり途切れる原因になってる


    ■細部が潰れている

    ドット絵の場合ある程度細部は潰れるもの、っていうのが大前提ではあるんだけど

    ドット絵打つ時は「潰れた上でいかにそれらしく見えるようにするか」みたいなところを結構工夫したりするものなので単純な潰れ方にはならないことの方が多い


    ■主線無しに色が切り替わる箇所の境界線が不自然

    境界線が不自然、っていうのは感覚ベースになるからあれなんだけども

    スレ画の右側のほっぺたの赤みとか見ると分かりやすいと思う


    ■【JPEGで保存されている】

    JPEGはドット絵を保存する為の拡張子ではない

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:51:47

    ガチ勢は赤白黄色コードとブラウン管のにじみも計算して打ってるの…?
    こわっ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:49:53

    ドッターがこの掲示板にこんなに居るとは思わなかった
    個人的にはキャラクターもののドット絵のコツを教えて欲しいです…

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:03:04

    >>103

    格ゲーとかで画面がやたら高解像度になった後、アニメーターが描いたものをそのままドットに起こして実質ドット絵じゃねえじゃんみたいな時期はあったのは確か

    初期のギルティギアとかな

    今はレトロブームみたいなもんで解像度をわざと制限したガチガチのドット絵といって良いものがそういうジャンルとして復活してる

    ドット絵は制限のある解像度でいかに簡略化してそれっぽく見せるかみたいなのが肝なので特殊な技術ではあるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:05:33

    >>111

    昔のガチ勢というか職人は機器の性能がうんこな所を何とか頭捻ってやってた縛りプレイみたいな面があるからな

    まさに絵描きというよりは職人だったんだ

    いまはそこまでする価値は余りない

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:15:23

    解像度が滅茶苦茶高ければ普通の絵なのを、機械的に解像度を下げるとスレ画のようになる
    でもそれはただの絵、イラストでしかないんだよな
    ドット絵というのはその名の通り完成したときの結果をみながら一つ一つドットを打って作っていくもんなんだ
    腕とか顔とかドット数が足りないからそのまま表現するのは不可能なんだけど、何とか省略したりデフォルメしたりして違和感なく見せるのがドットの腕の見せどころ
    なお、いくら低解像度でも単にイラストを描いただけみたいなのはドット絵とは見なされない事も多い
    主線描いて塗ってみたいな奴ね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:56:46

    ドット絵という『技術』は滅びた
    ドット絵という『技法』になった

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 06:13:20

    >>99 の1番目で作ったこれがドット絵としての技法はまったく使ってなくて

    狭い意味ではただのちっさいイラストなだけのドット絵もん

    機械減色だけど16色になってディザパターンが入ったこっちが

    真のドット絵にちょっとだけ近づいたものもん

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 06:27:49

    3Dがデフォルトになった世代からすると2000年代初頭の2D格ゲーのようなぬるぬる微細なドットまでいくならもうセルルック3Dでよくねってなる
    個人的には6までのFFとかみたいにデフォルメと簡略化の隙間にプレイヤーが想像力を差し込めるタイプのドットが現代ドットのゲームを作る時の味になるのかなって思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 06:56:32

    >>117

    ちょっと厳しめのことを言うと、これはディザパターンとか関係なく>>115で言われてる「イラストを描いただけみたいなの」になってる

    というのも線の描き方としてドット絵的にNG気味なことをやっていて、それが印象をドット絵からイラストに変えてしまってる


    詳細については「ドット絵 ジャギー」とか「ドット絵 ダブり」で調べると結構な情報出てくるんだけど、

    曲線が不規則とか曲線や射線でダブりが目立つっていう感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:49:11

    まあAAでいうと、機械的に作ったひたすら文字を並べて濃度表現した絵と、職人が/や(を使って位置合わせして作ったやつみたいな違いかな
    機械的に作った奴は文字で絵を表現はしてるけどAAと見なされない事が多いみたいな
    左はAAと言えばAAだけど、普通AAって言ったら右みたいな奴だからな
    それがドット絵と機械的に作ったドット絵風の違いみたいなもん

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 10:36:25

    とりあえずドッターとしてこれだけは言わせて。

    アニメーションやゲーム限定の話だが、最近だと3Dのほうが安上がり。ドットアニメーションの作成コストクソ高いんよ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:46:31

    >>99

    自分のスレが紹介されるとちょっと嬉しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 15:59:28

    ウマ娘とは違うけどP4U2のドット好きなんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:44:53

    >>112

    どのくらいのサイズのドット絵を想定してるか分からないからあれだけど、

    基本的に人物画の目・鼻・口のパーツはキャラによる描き方の違いってそう大きくはない

    目の場合は細部が違うけど、基本的な構成のコツが同じという意味でとらえてもらえれば


    っていう感じなので、とりあえず「パーツの描き方を覚える」って目的で模写というか写経というか、そんな感じの真似事から始めてみると良いと思う

    ただし「線画→べた塗り→影」の順番で作業すること

    ドット絵の模写といっても、描き方やパターンをボ終えるためだから「左上から順番に色をスポイトで持って来て打つ」みたいなやり方は意味がない

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:50:46

    >>61

    そういえばこれの減色前はこんな感じです

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:54:25
  • 127二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:56:48

    普通に鉛筆で絵描けば良いものをダイヤモンドアートで描いてるようなものよね?
    そりゃ金かかるよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:14:19

    ゲームにもよるけど、3Dと違って安易に拡縮したり角度変えたりできなくてサイズ違い・向き違いはその分作成する必要があるってのもあるね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:21:20

    >>128

    SFCの目玉機能、拡縮機能があるでよ

    ガッタガタになるけどな

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:36:37

    >>127

    間違っては無いんだけどそう言われるとモヤッとするな

    元々使える色が限られててキャンパスも狭い中でやれる表現を増やすにはという技術だから

    気分としては江戸時代の技術・材料で作った品というか

    コスト高くなるけどその技法でやってる事に価値が出るというか…

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:00:33

    スタープラチナとかいうPC98時代のドット絵の極致
    このドット絵もちゃんと16色で描かれている

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:11:16

    なであらてんてーは当時から狂人扱いだったからね…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:13:15

    >>131

    この辺のエロ絵は狂気の沙汰だよ

    モザイクだけ色数少ないからのっぺりしている模様

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:33:09

    このレベルになるとイラストがドットで表現されているって感じで(良い意味で)ドット絵とは別のものでは?って気がしてくる

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:05:25

    これ話題がウマ娘から大分離れてるしドット絵スレ建てた方がいいかな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:02:23

    よさそう?

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:06:45

    このスレ見てたら俺が描いてるのがドット絵か分からなくなってきたな……

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:43:39

    >>137

    安心していい 1000m1分切れないサラブレッドはサラブレッドじゃねぇみてぇな話であって

    ドットで描いたものはドット絵だよ 本気でそんな事言ってるのは偏屈な人だけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:49:26

    >>136

    たまに立つとガーッと書き込み集まるんだけど

    他所カテに移動しても1、2スレぐらいがやっととかで続かないんだよね

    たまの雑談のひとつとして自然に落ちるまでだらだら放っておくが吉

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 01:00:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています