ターボとドット絵を描くもん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:14:28

    ターボがドット絵の描き方教えるもん! そんなに上手くないけど、がんばるもん!

    絵心無いって思ってる人でもできるもん ドット絵はセンスより根気もん!

    根気があんまり無くても平気もん 根気が続くとこまでのちっちゃいのを描けばいいもん!

    表現できる限界がすぐ来るから、妥協できるもん イラスト描くより簡単もん!

    もちろんマウスでいいもん ペンタブとか要らないもん!

    ターボでもやれてるもん! みんなにも1回はやってみて欲しいもん!


    このフリーソフトを使って

    GraphicsGale - ƒhƒbƒgŠG‚¨ŠG‚©‚«EƒAƒjƒƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒNƒc[ƒ‹ƒQ[ƒ€‘fÞ‚âƒAƒCƒRƒ“‚ȂǃhƒbƒgŠG‚̕ҏW‚ɈЗ͂𔭊ö‚·‚éƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“‘ΉžƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒNƒGƒfƒBƒ^Bgraphicsgale.com

    スレ画の顔グラをドット化する行程を説明していくもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:15:03

    ターボは、ターボスレのためにターボを描いたけど、
    みんなはそれぞれ別の推しの子を描いていいもん
    画像を横に用意しといて欲しいもん ターボ推しは……頑張るもん

    ツールを開いたらメニューのファイルから新規作成を選ぶもん
    今回のは 128 x 128 の 8ビット(256色) の設定もん
    サイズはもっと小さくてもいいけど、8bit のは後で機能を使うから設定しといて欲しいもん

    まずは下書きからやるもん 顔の輪郭を描くもん
    矢印の鉛筆マークを選んで、囲みの色を作るとこからテキトーな色を選んで、テキトーに描くもん
    たぶんツールのレイアウトが違うと思うけど、最初どんなかもう覚えてないもん
    それぞれ見やすく使いやすくして欲しいもん 何か消しちゃった時はメニューの表示から出せるもん
    なお今描くのはアタリ用だから曲がった線とかイチイチ消さなくていいもん
    見難くならないそこそこでいいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:15:43

    期待もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:15:55

    ドット絵建てるって言ってた方か!楽しみにしてた!!保守支援

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:16:19

    アタリの時点でもう上手い

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:16:48

    輪郭が描けたら次はレイヤを分けるもん

    レイヤは透明な別の用紙を重ねて描くみたいな機能もん

    囲みの1番矢印から新規作成できるもん 2番の矢印を押すとそれぞれに名前を付けれるもん

    新しいレイヤに顔のパーツを下書きしていくもん


    顔パーツが描けたもん でも何かパーツの間隔が気に入らなかったもん

    3の矢印の矩形(くけい)選択ってツールで目と鼻を囲んで下の様にずらしたもん

    早速レイヤ分けといた効果が出たもん 分けてなかったら輪郭も一緒にずれて書き直しもん


    さらにレイヤを増やして髪を描いたしたもん レイヤ分けは奥行き毎にするといいもん

    今回のターボだと要らなそうだったから作らなかったけど、前髪と後ろ髪は別にしとくと捗るもん

    ちなみに毛を描くコツは、全部生えて来る方からシャッと一気に引くことだと思うもん

    一筆書きでなぞるみたいにすると先が太くなって変になるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:17:34

    レイヤはドラッグで順番を変えられるもん 上の方にあるのが重なって下を隠すのが判ると思うもん
    見難くなって邪魔になったレイヤは非表示にして隠すもん 矢印1の顔マークで切り替えられるもん
    矢印2のLマークは押すと間違えて書き込まなくなるもん
    レイヤ切り替えいっぱいする様になるとちょくちょくやらかすもん ……ターボもちゃんと使うもん

    そしたら本描き用のレイヤを作って、顔パーツの上にして、目から描いていくもん
    慣れたら一番上にあるものから描いていくと後の影付けとかが楽だけど、
    目が描けると生気が出てモチベが上がるし、
    顔グラの時は一番大事なパーツになるからバランスを取る意味でもオススメもん
    矢印3のツールで拡大できるけど、Ctrlとマウスホイールのがよく使うと思うもん
    それから矢印4のボタンでマス目をくっきりさせられるもん
    見易くなる時と見難くなる時があるから適宜切り替えて欲しいもん

    ターボの右目はかなり丸かったから、矢印5の円ツールで軽く塗り潰したもん
    ここのターボは後先考えずに色を使ってるけど、
    みんなは後に出てくる画像みたいに、パレットの2段目の途中あたりから黒い色を選んで、
    新しく作って描いていくもん
    色の種類や使ってる場所に合わせて別の段を使って、明るさ順に並べると後で助かるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:19:02

    縁を暗い色で囲って、目の光は明るい色でテキトーに描くもん

    どうせ後で修正することになるもん?

    ターボはそのまま書いてるけど、さらに別レイヤにして描くと修正は捗るもん


    色の作り方、みんなRGBは分かるもん?

    R がレッド、G がグリーン、B がブルーの成分で、

    0~255の256段階かけること3回で1万7千色ぐらい作れるもん

    最初に選んでもらった8bit はその内、ここのパレットに作った256色だけ使えるモードもん

    24bit を選ぶと全部使えるけどパレット上に保存されないもん

    数値を覚えておくか、右クリックで描いた絵から色を拾うしかないもん

    そっちで描く時は絵の左上とかに使った色を並べて、カラーパレットを作ると便利もん


    ドット絵はキレイに描くと必要以上にカクカクするもん

    ターボは渦巻を描くために横幅を増やしたけど、

    必要が無くても遠目に戻して違和感が無いか調べて適度に形を整えるもん

    囲いの暗い色はそのまま影にもなるから太らせるといいもん

    それから見ての通り、ターボは段階考えて無くて最初に塗る色を間違えたもん

    既存の水色で塗り直して手間増やしてるもん

    みんなは作った色を変えたい時は、パレットの色を選んでRGBスライダーを操作するもん

    256色の時は既に塗った色も変わるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:21:59

    右目もん こっちはかなり歪つもん


    こうして


    全体図チェックもん


    白目の所を描くために境目が判らないと困るからここで1回肌に色を塗りに行ったもん

    あとで変えるから色はテキトーでいいもん ただしはっきり見える濃いやつにするもん

    黄色はダメだったもん

    矢印のツールで繋がっている同じ色を一気に塗りつぶせるもん

    あっ


    今回はちゃんと囲えてない場所があったけど、

    別レイヤのおかげで囲えてる様に見えてるだけな時もあるもん

    拡大して作業してるとたまにとんでもない所まで塗りつぶしてるのに気付かなかったりするもん

    塗りつぶす時は気を付けるもん

    Ctrl+Z で1手戻し、Ctrl+Y で間違えて戻した時は1手進めができるもん

    初期は最大200手戻せるもん あるだけ重くなるけどメニューの環境設定で増やしたりできるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:24:36

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:27:09

    なんか明後日の方向いてないかもん?


    というわけで右目は描き直したもん

    こういうことはよくあるもん 根気よくやるもん


    瞳の位置は後で微調整したり別方向を向かせたりでれるから白目部分も別レイヤを作って描くもん

    周りの黒い縁取り部分も別にして瞳の上に置くとジト目差分とか作りやすいもん

    ターボは一緒にやったせいで後でひと手間増えたもん

    それから下書きの色が暗くて見難かったから色変えてるもん

    こういうのができるのが256色のいいところもん

    見ての通り下書きはあんまり守って無いもん これだから下書きはテキトーでいいもん


    左目、右目の出来栄えもん

  • 12スレ主22/02/06(日) 18:29:37

    ふう、とりあえず即死回避までは貼ったもんけど、このまま完成まで一気貼りした方が話しやすいもん?
    ここまでの質問とか聞きながらが良ければ、ちょっとずつ遅らせて貼るもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:33:37

    ビキニスレにもいたなドットターボ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:34:18

    とりあえず完成までがいいもん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:35:38

    完成してじゃあやってみようか!みたいな流れで初心者も経験者も貼ったり質問したりみたいなスレとして見てたもん!
    1のやりたいようにでも良いと思うもん!

  • 16スレ主22/02/06(日) 18:36:36

    了解したもん 画像スレにアップするのがなかなか手間だからしばらく止まるもん
    ちょっと待ってて欲しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:41:33

    はえーすっごい上手い....

  • 18スレ主22/02/06(日) 18:50:19

    準備できたもん 完成まで連投いくもん!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:51:07

    目のレイヤーにそのまま鼻と口を描いていってるもん

    後でまとめて顔ってレイヤ名に変えて、今の顔レイヤを頭にリネームしたもん

    髪の上に透けて目や眉毛が見えるキャラがいるもん?

    ああいう時とか、目だけ髪より上のレイヤに持ってったりとか分けとくと調整が簡単しやすいもん

    だけどいちいち切り替えるのは面倒もん

    直接接触してない離れたパーツはまとめてもいいもん ここら辺は好みもあると思うもん


    口はこんなものかもん?

    後でグラデを着ける時にさらに形には修正が入るからあんまり拘らなくていいもん

    退いて見たらなんとなく違和感があったから、その次の画像では鼻や目の高さ位置を調節したもん

    それから瞳周りもちょっと塗り直してるもん スクショ位置が違うのは許してもん

    みんなも元絵と見比べてみて調節して欲しいもん ここが顔グラでは命だと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:51:36

    まだ口と目の形が気に入らなかったもん

    今回は矩形選択ツールで囲って、矢印の所使って回してやったもん

    イラストじゃなくドットでこれやると大変なことになるもん できるだけ使わない方がいいもん


    この辺で瞳を分ける必要性が大きくなったもん やっぱ瞳は一緒に描いちゃダメもん

    レイヤのメニューで複製を選んで瞳以外のところを消して、元の方の瞳も消したもん


    瞳を完成させたもん ……それからパレットの色の配置も見直したもん

    ターボはここで元絵のRGBを調べて近い色を作ったもん

    このツール使ってるもん ただ別に必ず同じ色を使う必要は無いもん 後で分かるもん

    カラーピッカー(Color Picker)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!スクリーンを対象としたスポイトツール HTML/RGB/HSV/Delphi形式などの色値を取得www.vector.co.jp

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:52:08

    一気に進んで複雑に思うかも知れないけど、ターボの渦巻が特殊なだけもん

    瞳の塗り方は絵師さんやキャラによって違うし、あまりコレといったコツが言えないもん

    案外塗り方はテキトーもん

    塗っては退いて見て、塗っては退いて見ての根気でやってるもん


    白目完成前に歪んだ口も修正しに行って、そのまま仕上げたもん

    またスクショ位置が違うけど勘弁して欲しいもん


    白目も塗ったもん 見ての通りピッカーで取ってきた色は意外と暗いもん

    上手い絵師さんは濃い色でも周りとの兼ね合いで白く見せたりしてるもん 後で調整するもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:52:38

    顔の輪郭を整えて、肌の方を変えたもん

    見ての通り影の濃い顎の下や後頭部下は輪郭線を太く、

    ほっぺたとか頭の上の方とかは線を削って薄くしてるもん


    この辺から元絵とは光源の配置を変えて塗っていってるもん

    元絵は右後ろの方から、こっちは左からもん

    あとは鏡を見たり顔を触って凹凸を確認して、影のできる位置に肌の色を暗くした色を塗っていくもん

    ……というのを頑張りすぎるとこうなるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:53:32

    まあ >>22 のも光が強い時とか劇画調の時とかには使えるし、調節次第では普通に見えるもん

    基本はこのぐらいちょっと嘘つくぐらいが丁度良いと思うもん


    髪を塗るもん 輪郭を作ってちょっと塗った後だけど

    暗いところの色と輪郭が見分け難くなったから、一時的に輪郭線のRだけ高くしてるもん

    0や255に近い値をガッと変えると見易くなるし、戻しやすいもん


    髪もターボは特殊だけど、影塗りの参考に拡大したのを並べてくもん

    1層目


    2層目


    4層目になるテカリの部分もん

    イラストでよくみるこのギザギザテカリは髪の凹凸も表現してるもん

    スズカみたいな髪型なら横一直線でいいもん

    でも基本はテキトーもん 光源的に反射しそうなとこになんとなくで描くもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:54:07

    服の下書きを作ったもん ここはすぐ塗るからメイン色で塗り潰したりしながらやってるもん

    途中で切れててよく見えないところだから再現性は気にしてないもん 雰囲気もん


    ……ターボ、この水色のとこリボンだと思って塗ってたもん

    R のカードよく見てみるまで、髪の一部だったもん

    あんまり違和感なったから完成品でも修正てないもん 見逃して欲しいもん


    パパッと服を塗って、それから髪の影を付けて仮完成もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:54:45

    最後に色を調節するもん

    1回グレデーションの機能を使ってみるもん

    パレットを右クリックすると矢印の様に斜線マークが動くもん?

    そこと左クリックした色の間で、パレットのメニューからグラデーションが作れるもん

    なおパレットは左上から始まって、右へ行って次の段となっているもん

    RGBをそれぞれ等間隔に割るだけだから、まあこうなるもん


    たまに使うけどキャラはそんなにキレイにグラデで表現できることは少ないもん

    全体を眺めながら1個1個好みの色合いになるまで調節するもん

    上手な人はさらに細かく影とハイライトの段階を刻んだり、

    輪郭線でも色を変えたり、時には輪郭線を消して薄い部分を表現したりしてるもん

    ターボもそこまでは根気がもたないから、これはここで完成もん

    ちなみにもし使った色を15色まで減らせたらレトロゲーム風ドットの仲間入りもん


    ちなみにやり過ぎたのはこうなるもん

    調節した後だから、これはこれでそれなりに見えるもん


    256色では後からパレットで一括色変えが出来るから2Pカラーをらくらく作れるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:56:17

    はえー…




    はえー…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:56:23

    すっっっげ………

  • 28スレ主22/02/06(日) 18:57:45

    以上で第1部終了もん!
    あとはみんなが描いてくれたドット絵を貼っていって欲しいもん!
    いっぱいみたいもん!

    スレ主ターボは準備が間に合わなかった第2部用のドットを描きに行くもん
    第2部はここか、次スレで、アルファ抜きとかアニメーションを扱う予定もん!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:58:44

    絵が描けなくてもっていうけど描画が本当に下手な人ってそのテキトーなアタリ段階で元絵と似ても似つかないレベルで歪みまくって心がベキベキに折れるんよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:58:56

    すんごい……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:59:06

    ちょっと目を離した隙にめちゃくちゃ進んでてボブの絵画教室見た時と同じ感情を抱いてるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:01:52

    なんかわからんがこのドット絵見てると武蔵伝思い出す

  • 33スレ主22/02/06(日) 19:01:52

    試しに今描いてるアタリを見せるもん
    あんまり消さないでいたら見難くので適度に消してはいるもん
    けど大体できあがりはこの形とは全然違うものになるもん
    アタリは夏休みの予定表みたいなものもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:04:15

    最近ゲ製の為にドット絵触り始めた身からするとすげえ有難いスレですもん
    と思ったけど思ったよりもレベチすぎるのでゆっくりレスを読みながら内容を吸収していくもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:04:59

    あんまりドットが細かかったら
    それもうただのイラストではってならないか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:05:47

    学生時代に稀にあったすっっっごく楽しいけど頭が追い付かない授業思い出すもん、とりあえず咀嚼する時間ほしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:09:27

    >>35

    スーパーファミコンレベルの古ですらFFあたりはもうドット鬼のように細かいから

    レトロっぽく見せたいかどうかかもしれない

  • 38スレ主22/02/06(日) 19:10:11

    狭い範囲を切り出した顔グラは、本当に表現が限られるもん
    目をあと1ドット大きくするかどうかで、全然見え方も違えば、眉毛とかの周りのパーツが取り得る形も変わってしまうもん
    それだけに絶対に妥協させられるもん 無限には時間かけられないから簡単もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:10:30

    >>35

    個人的にはならんもん

    これとか古いFFとかのドット絵だけど充分すごいし、リマスターとかでドット絵感が損なわれた時はコレジャナイ感が凄かったもん

  • 40スレ主22/02/06(日) 19:55:38

    そういえば完成済みのを一気貼りしたら速そうに見えるもんけど制作時間は夜から朝まで数時間掛けてるもん
    はじめての1日目は下塗りぐらいで力尽きるんじゃないかと思ってるもん
    焦らずゆっくり根気よくやってみて欲しいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:43:14

    ドット絵は楽しいもん
    古の時代はmugen用のスプライトとか描いてたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:43:58

    思ってた1000倍くらいレベルが高い!

  • 43スレ主22/02/06(日) 22:02:47

    二部現行の頭に置いてたから忘れてたもん


    256色パレットは保存して、一部を読み込んだ置き換えたりもできるもん

    >>33 で使ってるターボの自作パレットはここから持ってけるもん

    https://drive.google.com/file/d/1-0dws9XdJTQiIKwumhSNquuhksaXbnx5/view?usp=sharing

    とりあえず塗れる色が最初からある方が描きやすいって人向けもん

  • 44スレ主22/02/07(月) 07:53:46

    保守るもん!
    気力が無くなってきたと思った人は、途中のスクショも上げて欲しいもん
    賑やかな方が楽しくなるもん!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:56:01

    何このスレすご

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:04:30

    ドット絵やりたいけど忙しいから俺が打てるようになるまで生き残ってくれえええ!!
    1のドット絵も新しいやつ楽しみにしている!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:08:39

    昼上げに来たもん 今すぐは無理でも夜になったら挑戦して欲しいもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:55:34

    スゴいもん!勉強になるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:32:54

    すげぇ!?
    週末までには挑戦したい

  • 50スレ主22/02/07(月) 22:02:01

    そろそろみんなお家には帰れてるもん? 平日はもう眠いけど……がんばるもん
    これは髪とかのレイヤだけ非表示にして書き出したやつもん
    肌塗りの参考にはこっちのが見易いかと思って用意してきたもん
    ちなみに肌の色イメージは、Rの次にGが高い黄色系だと思うもんけど、Bを多くしてピンクよりで調節すると女の子はかわいく見えるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:05:06

    ドット打ちたすぎて打ったもん!!
    ドット絵は良い文明だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:09:12

    よく分からんがすごいことは分かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 04:55:32

    >>51

    可愛いもん!

  • 54スレ主22/02/08(火) 05:03:41

    >>51

    ぺろり、その瞳、背景、あなたタイルパターンを使い込んでいる人ですねッ、もん!

    あなた自身が解説ターボをする覚悟をして来てる人ですねッ、もん!


    スレ主ターボは水平垂直のを見様見真似でするしか心得が無いもん

    いずれさわりだけは離すつもりだったけど、使える人がいるなら教えて欲しいもん

    みんながドットの基礎を覚えた頃に、タイルパターン解説用のサンプルなんて出してくれたら嬉しいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:06:53

    届け、お昼休みのみんなの元へ、もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:16:43

    >>54

    51ターボもドット絵打つ人増えたら楽しいから解説ターボになれそうだったらなるもん!

    色数減らしてグラデっぽいタイルパターン打つのが好きだけどめちゃくちゃ感覚でやってるから説明力鍛えとくもん!

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:38:12

    念の為保守だもん!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:01:29

    >>57

    感謝もん! 今日も浮上していくもん

    参加者を増やすもん!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:45:10

    いつか16色でドット絵を描いてみたいと思ってるもん。
    こういう描き方講座とか助かるもん。挑戦するもん!

  • 60スレ主22/02/09(水) 01:02:04

    こちらが完成版ターボを、メニューの全フレーム→色数でボカシ入りで16色まで減色したものもん
    もともとそこまで色数使ってなかったから意外とまだ見れるもん
    ただし拡大すると集合恐怖症が発症するかもしれないもん
    ここから先をどう整えていくかテクはタイルパターン講座に期待して欲しいもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:59:46

    保守

  • 62スレ主22/02/09(水) 12:25:05

    32x32で16色のいよいよ赤白ファミコン位のターボもん
    ちなみに赤白ファミコンぐらいだと、1枚16色じゃなくアイコンとかUI全部含めて16色もん!
    パレットの色を連続で変えてフラッシュを表現してたけど、本当に全部光るからチッカチカするもん!
    そろそろ出涸らしじゃないの完成させたいもん……

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:40:09

    今から初挑戦するもん
    SSのサムネをドット絵で書けるようになったら素敵だもんって思ったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:50:07

    >>63

    うおおお楽しみもん!応援してるもん!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:42:52

    触発されて挑戦してみたけどきったない輪郭と目になって力尽きたもん…
    簡単そうだからってオルガ題材にしてみたけどよく考えたら髪の毛も難しすぎたもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:48:55

    創作カテでドット絵スレが立ってた時にちょっと触ってみたもん
    でも、参考の絵とか感性のイメージをわりとがっちり用意してないとめちゃくちゃしんどいということまでしかわからなかったもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:31:03

    細かい濃淡が気になって進まない上にどんどんいびつになっていくもん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:46:50

    ドット絵、拡大して作業する事が多いと思うから原寸を見てこんなんでかくしなきゃ見えねえ!って所はきっぱり無視していいと思うもん!
    それか色を絞って作るのもありかもしれないもん!

    初めてやる人は好きなドット絵のゲームとかでコラみたいな感じで改変してドットの雰囲気掴むのも良いかもしれないもん!
    (当たり前だけど良識の範囲内で練習でお借りするというのを忘れずに)

    ターボが初めてドット打った時はポケモントレーナーを好きなキャラに改変させて遊んでたもん…
    ポケモンパロ楽しいもん…

  • 69スレ主22/02/09(水) 21:56:08

    >>65

    最初のは本当に歪んでても大丈夫なんもん

    大まかにどこに何が置くか決めて、描き始めるためのものもん

    ドットは1ドットで簡単に印象が変わるもん あと1ドットこれという形が見つかる可能性もあるもん


    >>66

    ドットも最初は模写するのがいいもん

    オリジナルポーズやキャラとなると、確かに1回は頭の中には作り出さないと難しいもん


    他所に出そうとしてたオリキャラもん

    ここまでまだ下書きもん

  • 70スレ主22/02/09(水) 22:02:27

    >>67

    色の調節は最後に全体を眺めながらやった方がいいもん

    そっちじゃなくて影やハイライトを何ドット置くかで悩んでるもん?

    そっちも他の場所が書き上がってくると隠れたり、影になったり、1ドット離隔を取るかどうかで印象が違うとなったりするもん

    局所的に完成させようとは思わない方がいいもん 三角食べするもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:14:12

    ターボの場合はレイヤーは何枚くらいになったもん?
    分けすぎてそれぞれのパーツを細かく完成させようとしてる気がするもん

  • 72スレ主22/02/09(水) 23:01:54

    練習するところだから恥ずかしがらず、詰まった所や力尽きた所でも遠慮なく上げて欲しいもん
    誰もが皆最初は初心者もん! 指摘と褒めの言葉を貰って伸びていくといいもん!

  • 73スレ主22/02/09(水) 23:53:15

    >>71

    顔グラの理想形で言うと、


    後髪<首肌<顔肌<口・鼻・白目<瞳<瞳ハイライト<瞼ライン<前髪 それから適宜深度あわせで服や装飾品


    後で表情差分とかアニメーションやろうと思ったらこの位作った方がやりやすいもん

    今回とか1枚書けばいいものなら、


    肌<髪<目鼻口<瞳<服


    ぐらいにまとめてるもん

    ただ上の講座部でも言ってるけど、切り替えの面倒さとトレードオフな関係なので分け数は好みに寄る所でもあるもん

    多いとしたら、それは元から細分化が好きな性格だからかもしれないもん

    そしたら逆に減らすとストレス増えないかもん?

    レイヤ数は作業不便を感じなければそのままでいいと思うもん

    すまんもん、自分が話しかけられている自覚が無くて返すのが遅くなったもん(

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:19:29

    平日はみんなお仕事やら学業が大変だろうから週末まで残っててほしいわね

  • 75スレ主22/02/10(木) 12:12:38

    お昼もん!
    これは他所のスレのためにレイヤ1枚で、あえて下書きをほぼ守って描いた16色のやつだもん
    こんな感じになるもん
    眉毛ぐらいは肌の輪郭の色使い回せば良かったもん
    見やすいように2倍にしたけど、元が64x64だからやっつけの割には悪くないもん?
    それなりの顔なら128以上、この位の気楽なにやるなら64がオススメもん

    そういえば言ってなかったけどこのハンパな数値は16進数由来で、ゲームではよく使う値なんもん
    別にゲームに使うわけでもないので、なんだったら100x100とかキリ良い数値で描いてもいいもん!

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:22:14

    週末へ向けて浮上頻度を上げていく所存、もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:54:42

    >>35

    ぶっちゃけドット数むっちゃ大きくしたのがデジタル絵だもん

    画像目いっぱい拡大すると細かいドットであらわされるのがわかるもん

    ゲームとか使うときの仕様云々はまた違うと思うけど画像だけならそうだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:20:02

    好きなイラストレーターさんがやってたデジタル8色ドット(ファミコンより前のやつ?)が
    面白そうだったからやってみたんだけど鬼みたいに色の組み合わせ難しすぎてやばかったんだもん
    挫折したから貼るもん!でも楽しかったもん!

  • 79スレ主22/02/10(木) 18:37:02

    単純かつ主観的に言ったら1ドットずつ塗ってたらドット絵もん

    んでも256色を超えるとグラデが何千段階にも分けれるようになって、到って小さい絵でもドット打ちの方が不便もん

    だから 24bit フルカラードットは存在するけど、

    イラストと分けるとすれば 256色以下かどうかがドット絵の境界ポイントになると思うもん


    >>78

    形・影の取り方は完璧もん! 少ない色数でやる時は上でも触れてるタイルパターンというテクになってくるもん

    どうやらもう入り口には立たれているみたいもん 続編をお互いお楽しみにして欲しいもん

  • 80スレ主22/02/11(金) 00:16:19

    ガッとやって終わらせる下描きで心を曲げられてる人が多いみたいだからまた出して置くもん
    左から中央に掛けて、たしかにここら辺は描き直しが多いもん
    ただ一番重視してるのは形よりも配置バランスもん 余白が片方に寄ったり、片側だけ詰まってパーツが縮んだりを気にしてるもん
    そして中央から右の本描きでよりよい形を求めて、その下描きがどんどん無視されていってる所を見て欲しいもん
    本描きでイメージ通りにならなーい! っていうのは分かるもん! 頑張りどころもん!
    だけど下描きで詰まるのは最初から完璧を求め過ぎもん
    もっと軽い気持ちでパッと描いてみて欲しいもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:40:46

    とりあえず初挑戦の過程だもん
    昨日は絶望してたけど一晩立って見てみたら配置バランスは思ったより悪くなかったから
    また連休中に続きに挑戦するもん

    あたりに合わせて耳を作り始めたけど、左耳はともかく右耳は思ったより耳に見える気がする……もん
    左耳は元の絵の濃淡に合わせようとしてどんどん狂っていったからあとまわしにして他のパーツをやっていくもん

  • 82スレ主22/02/11(金) 01:28:49

    >>81

    誰描いてるか判る時点で下描きは大成功してるもん 上手いもん

    それで色の見え方は周囲の色との相対関係で大きく変わるもん

    全体が出来て来ないと色味の調整は難しいもん

    下のはムンカーの錯視という同じ色の円もん

    ピッカーで色を拾って貰えれば確認できると思うもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:47:27

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:45:31

    お昼に上げ忘れたもん!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:19:43

    16色ターボだもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:33:47

    ドット絵はどっと疲れるな・・・!

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:35:27

    拡大するのを忘れていたな・・・不 覚だ、言 い訳できない

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:36:59

    さあ週末だもん!

    みんなのドット絵が見たいわ、もん! ドット絵を見せて頂戴、もん!


    >>85

    輪郭線を消し始めるといよいよファミコン後期スクウェアみたいな、ドット表現力の限界次元に入り始めるもん

    何描いてるかわからなくなる恐れと紙一重のところに突っ込む勇気、偉いもん!

    そのままゲームで動いてそうなクオリティもん!


    >>86 >>87

    会長は放牧にでも出ているもん? 絶好調そうもん

    ポップなデフォルメ絵柄の場合は、さらに影を付け過ぎない方が見栄えがいいもん

    白目とかも塗らない方が良かったりするもん

    普段は輪郭線を内側の色を暗くしたやつで塗って輪郭をくっきりさせ過ぎないのを奨めているけど、

    こういう場合は >>51 さんの様に逆に輪郭を強調して浮き上がらせた方がよく見えるもん


    そういえばRPGのマップチップもドットもん

    後で上下左右を違和感なく繋げるコツもやるかもん?

    草原タイルはそのまま草を表すテキトーに棒線を引っ張って、影やハイライトを付けてればそれらしくなるもん 意外と大したものは描いてないもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:58:42

    ぬぬぬ、やはりオンタイムは流れが早いもん!
    負けないもん! みんなをドット沼に引きずり込んでやるんだ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:15:59

    く、成果が足りないもん 一旦ただ上げもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:54:42

    休日の朝は保守が間に合わなかったりするから
    念のための保守させてもらうね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 05:35:09

    朝もーん! がんばっていくもーん!

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:07:22

    お昼もーん!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:02:43

    おれもできた...デフォルメだけど...

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:04:06

    >>94なんでこんな小さいんだろう…

  • 96スレ主22/02/12(土) 14:49:02

    おっと、小さいドット絵は原寸表示だからこうなるもん(32x32)

    メニューの全フレーム→リサンプルを使うと、サイズを拡大できるもん

    ディザのとこにチェックを入れると、>>60 の画像みたいにドットをまばらにすることでぼかしを入れながら拡大するもん


    あとは昨日こんなツールの存在を知ったもん 写真スタイルで最高にするとかなりキレイめに倍の大きさにしてくれるもん

    waifu2xSingle-Image Super-Resolution for Anime-Style Art using Deep Convolutional Neural Networks. And it supports photo.waifu2x.udp.jp
  • 97スレ主22/02/12(土) 14:55:33

    今更、すごい重大な事を話してなかったことに気付いてしまったもん!!!!
    みんなファイルの保存は .gal 形式でやれてるもん!!!????
    保存する時にファイルの種類をこれにしないとレイヤ分けとかの情報が保存されないもん!!!!
    作業中のファイルは .gal で、
    掲示板に貼る時はファイル→エクスポートの機能を使うか、ファイルの種類を一時的に .png とかにするもん!!
    一回 .png で書き出した後に作業して .gal に戻して保存し忘れると、変更やレイヤが全部失われるというミスが起こるもん!!

    すまないもん!! 気をつけて欲しいもん!!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:02:54

    最初からレイヤー1枚に統合しながらやってる退路を断つターボもいるから安心もん!!!
    ドットだとそこまでショックは大きくないもん!!ファイトだもん!!

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:24:03

    また上げるもん! 参加者を増やしたいもん!


    >>98

    漢 描 き !

    まあ確かに小さいドットは何べんでも書き直すものではあるから、そう言われたそうなのかも知れないもん……?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:25:42

    え、このソフトってレイヤー機能なんてあんのか・・・

  • 101スレ主22/02/12(土) 21:58:18

    さあ夜を越えて参ろう、もん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:36:07

    来るもん……まだまだ寝ない子はドットを打ちに来るもん……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:29:33

    ドット絵増えて欲しい祈願兼ねて
    別の所で打った奴を加筆修正した版見てほしくてきたもん!
    ゲームっぽいドットにも手を出したいもん…またデジタル8色リベンジするもん…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:47:40

    時間捻出する価値ありそうだなこれ……なんとかやってみたい

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:08:22

    お昼からも、さあドットの時間もん!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:03:24

    描くもん描くもん! どんどんドットを描くもん!
    ネタの下描きばっかり増えて仕上がるヤツが少ないもん! 時間が足りねーもん!

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:31:36

    ドット絵描きたいけど他の絵が溜まってて描けないもん!
    計画性がほしいもん!

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:16:50

    くぁぁよく寝てしまったもん! 若さがたりねーもん! この講座はまだまだ頑張るもん!

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:35:13

    昼上げもん!
    しかしウマ娘の方が忙しなって来たもん! 参るもん! 

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 17:48:57

    午後上げもん! TPが……溢れるもん……

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:53:47

    おっと遅くなったもん 夜の部のために上げるもん! チャレンジお待ちしてますもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:04:56

    保守もん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:48:50

    あぶねーもん 接続が生き返ったもん!

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:49:39

    ドットが下手でも保守はできるもん!

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:10:55

    >>114

    支援感謝もん

    しかし何も考えてなかったけどアニバ被りクソ忙しいもん これ作業進むもん?

    一応アニバ終了後に2部の予定もん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:11:40

    はえーすっごい根気いりそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:24:22

    Twitterを見ていたらこんなツイートが見つかったもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:41:46

    なあに根気に見合ったサイズで作れば、苦しくないもん
    パッと作ったもん 左のが原寸、右が拡大もん

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:43:51

    捕手!

  • 120スレ主22/02/16(水) 12:23:28

    あぶあぶ、もん


    >>117

    タイルパターンやジャギ取りは1ドットより小さい絵を描く技術と言われるもん

    原色を使って灰色を作る方法なんてのもあるもん


    タイルパターンをそろそろ軽く説明すると、こんな具合で密度を変えて中間の色味に感じさせる技術もん

    これを実際のドットで斜めとか丸い対象に打つ時、どう考えて打つべきなのかがターボにも課題なんもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:59:29

    あげるもーん!

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:54:08

    タイルパターンは程よく2〜3色混ぜるのにちょうどいいもん!
    本気でグラデーションやるにはもっとガチガチに細かく打たなきゃいけないもんが
    趣味の範囲内なら3種類覚えとくと適度にドットっぽいグラデになると思うもん!

    1マスずつあけるタイル、2マスずつあけるタイル、3マスずつあけるタイルしかタイル好きターボは使えないもん…
    柔らかい印象を与えたい所(球面やグラデーション)のみに使うのをオススメするもん!
    ただハイライトみたいなぱきっとしてる方が綺麗な所に使いすぎるとぼわ〜っとしすぎちゃうから注意もん!

    タイルパターンの打ち方に慣れるとなんかキラキラしたマークも打ちやすいから好きもん!

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:25:00

    >>122

    水辺の表現が参考になるもん アルツクとかウディタしてる人かもん?

    最近はフルカラーでサイズも大きいのが一般化して本当の中間色グラデでヌルッと滑らかにされてるのが多くなってきたから、

    タイルパターングラデを使うとグッとレトロゲー感が出るもん 小さいドットにはうってつけもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 06:11:10

    >>123

    お褒めの言葉ありがとうだもん!ウディタをほんの少し触った位のレベルでそっちは無知ターボもん!

    色を大量に使ってるドットも最高だけど、ちまっとしたレトロゲー風のドット絵が好きすぎるんだもん…

    全体は無理だけど1キャラ16色とかに抑えてタイルパターンで試行錯誤するのがたまんねえもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:45:07

    保守もん

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:56:17

    昔はブラウン管の滲みを計算に入れてドットを打ってたらしいけど滲みの有る無しでそんなに変わるもん?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:06:03

    >>126

    まさに >>117 の右から左もん

    レトロゲームの絵を新しい画面でみると、あれこんなに荒かったっけ……

    ってなるのはこの頃の滲みが良い感じに作用してもっとキレイに見える状態を見てたからというのもあると思うもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:37:43

    上げてみるもーん

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:22:05

    >>127

    4Kパネルぐらいの密度ならスキャンコンバーター側にブラウン管のアパーチャグリルによる輝度の縦縞も入れれるもん…

    まあそんなASIC起こすの大変なんでFPGAで実装なんだろうけど、めっちゃ面倒そうもん…

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:31:12

    >>126

    ブラウン管のにじみでこんなに違うのか!って見て自分が凄いと思ったのはコレだったな

    にじみ効果でもう2色ぐらい増えたりアンチエイリアス入れた状態に見える…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:44:38

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:36:18

    週末もん! 参加者を増やすもん! ……ちょっとアプリのが忙しいもん!

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:19:40

    もっかい無責任に上げるもん!

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:58:14

    賑やかしとチャンミ現実逃避にゲームっぽい画面置いてくもん!!
    このサイズで文字うてねえもん!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 01:21:33

    ゲームが最近忙しすぎてカメの歩みなんだ…すまない…

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:05:27

    しゃあないもん スレ主も泡食ってるもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 05:32:29

    >>134

    少ない色数でやるとドット絵の上手さがはっきりでるもん のっぺり一色で塗ってるスカスカ部分が目立つもん

    少色数、自分絵柄、斜め角度難しい要素いっぱいもん 流石だもん

    ぽい画面置かれると作りたくなってしまうもん プログラミングもドット並みに沼もん……

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:53:40

    ちょっと過ぎたけど昼上げもん!

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:10:05

    上げるもーん! 忙しいけど、手が空いた人は挑戦して欲しいもーん!

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:32:08

    スマホでもドット絵うてるもん
    ドットピクトおすすめだもん…

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:49:01

    土曜の夜こそドット日和だもん?

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:04:01

    やっべそろそろ保守るもん! 生き延びるもん!

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:09:08

    ニチヒルドットタイムもーん!

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:24:39

    ターボ分かったもん!最初からウマ娘なんて無理だもん!だから簡単なやつで練習するもん!

    キラキラは>>122の丸写しだし鉛筆全然使わなかったから練習になった気がしないもん・・・

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:49:53

    >>144

    なによりまずはチャレンジし始めることが大事もん

    たぶん円のツールで山2つ、直線ツールで下の三角部分とか作ったもん?

    んーと……どこだっけ、どこかのレスでドットはキレイな線を描くほどくっきりし過ぎると言ってると思うもん

    わざとカクカクさせる意図が無い時はできるだけ真っ直ぐ斜めとか、キレいな円は崩した方がキレイに見えると思うもん

    ペイントやっつけですまないもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:53:11

    先に直線ツールで下作った後、曲線ツールで山作ったもん。同じ絵でも上手い人は違うもん
    前から気になってたけどどうやって複数の画像は貼るんだもん?

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:22:44

    ちょっと他所のスレに浮気してて返信遅くなったもん 済まんもん

    細い線だけだと歪みが目立って見えるってこともあると思うもん

    スレ頭で紹介してるツールには、太いペンが無いのが弱点もん

    なんだったらwindows付属ペイントの太いペンでパッと描いた形のを読み込んで整形するといいもん

    ツール間をまたぐ時とか今どきのドット絵はpng形式で保存するのがおすすめもん

    jpegは一見キレイに見えるけど拡大するとノイズが走りまくるもん


    複数貼るのはここに1回投稿してリンクだけ持ってくるもん

    画像スレ|あにまん掲示板画像ですbbs.animanch.com
  • 148二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:57:37

    そうだった上げ忘れてたもーん! ドット頑張るもーん! アプリも頑張るもーん! 

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:58:21

    すげぇな、もん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:48:32

    スマホでドット絵するならDotPictがいいもん
    いろいろツール使ってきたけど異常に使いやすいもん
    一度使ってみて欲しいもん
    作例がウマ娘と関係なくて申し訳ないもん…
    最近時間がなくて描けてないもん…

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:38:01

    うおお保守だもん!

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:06:12

    ありがとうもん! 激動のアニバを乗り越えるもん!

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:09:08

    さすがに関係ない絵だけ置いとくのも荒らしみたいでアレだから描き始めたもん
    ブライアンのようなものもん
    黒だけで書くのは正直オススメしないもん…
    完成したらまた見せに来るもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:39:47

    >>153

    待ってるもん! そうもん、一瞬で塗った色も変えられるパレット変更は神機能なんだもん

    しまったもん! 一色で線画描いてしまったから結局境界が分からんもん!

    ……ということがあるから、できるだけ使わない原色近い色を使い分けて描くもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:43:16

    >>150

    うおおドッピク民いたもーーん‼

    ドッピクホントオススメなのでオススメもん!

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:33:35

    保守もーん

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:43:28

    16色しかやってないけどタイリングはキャンバス広くないと粗みたいになってとても苦手

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:23:55

    保守だもん♥️

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:55:14

    保守もん保守もん!
    ぱかちゅーぶ待機しながらドットの下絵かんがえてるもん!!
    スマホ用のドットアプリ、肌に合わなくてやめちゃったけど人がやってるの見るとまた挑戦したいもん…

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:18:22

    ドットピクトは指の移動で相対的にカーソルを動かせるから、指で隠れてどこ押してるかわからなくなりがちなスマホお絵かきツールとしては革命もん
    以前は機能少なかったけど今では必要な機能はほぼ実装されてめちゃくちゃ高機能化してるもん
    スマホで普通の絵を描くのは画面サイズ的にかなり厳しいけど、ドット絵はそこまで正確な動きが要求されないのでスマホでも十分できるもん
    スマホで描けるメリットは、何と言っても出先のスキマ時間にちょこちょこやれることもん
    アプリ落としても勝手に保存されてるのは本当に有難いもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:42:04

    上げていくもーん!

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:30:48

    アニバの情報が多すぎて脳が焼けたもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:59:34

    激動の1週間はまだまだ続くもん ひっそりまだまだ生き延びていくもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:23:39

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:56:57

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:00:25

    ドットピクトはドット絵のシェア専門のSNSの側面もあるから他の人の技術を見て学ぶのにも適しているもん
    個人的にはzattana artroomってグループが推しもん
    キッズが多いのが玉に瑕だもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:32:25

    上げてくもーん!

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:09:40

    今のうちもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:24:04

    早い内に保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:29:15

    上げるもーん!

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:33:43

    案の定忙しいのとアニバのせいで完全にてが止まったもん…

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 04:02:22

    アニバをナメていた、というかまったく立てる時に意識してなかったもん
    なんなら1週間ぐらいで終わる見通しだったもん
    次スレ目から第2部と思っていたけど、はたしてここが持ち堪えている間にアニバの嵐は過ぎ去るかもん?
    みんなが2部に参加できる段階になるまで、もう半月位掛かるんじゃないかな、もん

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:48:49

    アニバがここまで劇的に変えてくるとは思わなかったもん…
    手探りですごく楽しいけど完全にかかりきりもん…
    週末になったら絵のほうもすこしやるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 19:42:55

    あれよあれよと言う間に落ちが近づいて来てたもん 上げるもん
    ほそぼそと続けていくから嵐が過ぎたらみんなまた来てもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:21:40

    ドット触りたいのに新シナリオたのしすぎるもん…保守するもん…

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:31:37

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 03:18:16

    こんなボリュームのシナリオ来るなんて予想外もん
    ほぼ別ゲーだもん…

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:10:57

    なんか面白そうなスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています