いつ見ても冒険したなぁと思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:18:02

    アムロってキャラ自身はもちろん声も聖域みたいに扱われると思っていたから始めてこいつ出てきたとき色んな意味で驚いたのなんの

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:19:53

    蒼月昇だからセーフ!セーフです!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:20:37

    ちょっと蒼月昇ネタは置いといて

    敵で普通にイヤな奴で機体もオマージュ要素ありで、敵だから当然負ける…
    っていうのはかなり冒険だと本当に思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:20:42

    モノマネが上手い新人声優だから……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:37:18

    ドヤ顔でガンキャノン出てきたときはどうかと思ったけどちゃんとかっこいいリボガンになって安心した

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:37:51

    その前にデュランダル議長あったからこそだし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:48:53

    D.O.M.Eに古谷さん使おうって案もあったしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:54:03

    初代ガンダムオマージュの機体に乗ったアムロ声のラスボスを
    新作主人公が「お前は間違っている!」ってぶっ倒す訳だから
    一歩間違えれば公式がメアリースー案件になるところだった

    リボンズがきちっと悪役だったのが良かったんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:56:00

    オマージュはありつつもリボンズはリボンズってキャラとしてちゃんと立ってたのが大きいね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:56:51

    徹史上こいつ以上に嫌な奴なんか居ないから
    どんなキャラでもドンとこいですよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:24:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:26:19

    リボンズとしてキャラが立ってたのも良かったと思う
    後シンプルにクソ強いのは分かりやすかったし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:45:23

    「ええ···」と思ったけど古谷氏がずっと楽しそうにはしゃいでたから外野が勝手に気持ち推し量ってお気持ち表明するのも何か違うなって···

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:47:13

    「ガンダムでやる意味のある展開」ってやつだと思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:04:06

    古谷「アムロ以外演じる気は無い」
    池田「デュランダルで出たやで」
    古谷「……………」


    蒼月「新人です。よろしくお願いします」

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:21:28

    宇宙世紀にならずに西暦で続いた世界の最初のガンダムの乗り手がアムロボイスなの良いなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:22:43

    >>15

    現場で対峙することになった宮野の胃が死んでそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:24:06

    本人がリボーンズガンダム超お気に入りっぽいのなんだか良いなって
    いや正直羨ましいぐらいカッコいいけどリボーンズガンダム

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:25:01

    リボガンも1.5も1もかっこいいのずるいよな
    HGの再販してくれ…欲を言えばMGもくれ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:26:06

    >>18

    撮影現場にリボガンの設定画持っていて「これいいだろ?俺のガンダムだぜ?」って見せびらかしてた話ほんとすき

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:29:01

    CV古谷徹のラスボスをほぼ初代ガンダムに乗せて新主人公に倒させるの今考えても冒険が過ぎる
    作品をちゃんと見てたら掛け値無しの名シーンでしかないし展開的には何の疑問もないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:41:31

    古参はニヤリと出来るし、新規もアムロの知識皆無でも楽しめる絶妙な塩梅だったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:42:45

    しかし演じ分け凄いよな
    他のアニメ見てるとむしろアムロみたいな声のほうが今じゃ珍しいんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:42:56

    >>18

    関係者に大人気ないとまで言われてて笑う

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:44:13

    殴って気持ちいい悪役やれてたのもアムロとの共通点がほとんどないのも全てがいいバランスでできたキャラクターだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:16:51

    当時は気にしてなかったがアムロに初代ガンダムに似てるoガンダムに乘せてぶち殺すって攻めすぎだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:19:24

    >>17

    宮野さんに限らず00声優陣でこの人と共演して震えないの何人だろうねってレベル

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:19:41

    一番「えぇ!?」ってなったの宮野さん達だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:23:12

    主人公が憧れた救世主としての「ガンダム」を扱わせるならこの声しかないよなって
    一話に思いっきり1stっぽいの出して序盤からガンダムガンダム言い続けたから説得力がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:32:35

    >>27

    なおドラマCD

    ハム中村「土下座でもなんでもします、作家が!!」

    ・・このCDの収録シーンがどんなだったか見てみたい。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:36:00

    ゲームとかでも雑に強いし使いやすいしで重宝している

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:49:13

    ????「収録が終わったら謝ります、作家が! 土下座もさせていただきます、作家が!! だから!!」

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:50:07

    >>11

    本編での強圧的な行動はともかく

    境遇自体は主人公やれる設定よねリボンズ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:50:52

    >>10

    出たな古谷さんにとっても最悪と称するキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:51:53

    この前列があることで歴代ガンダム主人公のキャストがラスボス枠で出演する可能性も出てきたからすごく冒険的な試みよな
    ただ、00は作劇的にもメタ的にも上手くいったから良かったけど、扱い間違えると大炎上しかねないから簡単には使えない方法ではある

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:54:16

    炎上しかねないってんで対策としての側面が大きかった超大型新人蒼月昇名義だったんだろうな、とは今になって思えるよね
    当時だとバレバレすぎて視聴者みーんなネタにしてたし演者もネタにしてたのでそんな感じ全くしなかったからうまい事いったなぁだけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:57:15

    >>33

    境遇においてはリボンズはイオリアぶん殴ってもいいよてなるからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:00:18

    >>36

    バレバレやんけ!

    でネタにされてたとこまで含めて本当に上手く行ったと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:07:02

    >>10

    本人が嫌がるのも分かるし実際嫌なやつなんだけど

    ストーリーでの役割はしっかりあるし(マイナスの役割だけど)迷言ではあるけど銀英伝屈指の知名度がある台詞もあるし

    キャラとしてのフォークは一読者・一視聴者としてはそんなに嫌いじゃなかったりする


    個人的に銀英伝で本当に嫌いなのは総主教とかあの辺の地球教関連

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:08:25

    スパロボとかエクバでのアムロとの関係性も割と好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:10:18

    アムロとは完全に別なキャラとして独り立ちしたリボンズって時点で上出来も上出来なところに
    そっと添え物としてお出しされるリボンズの元となったE・A・レイには参るね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:14:10

    ラジオ出た時ニコニコで語ってる蒼月昇さん本当好き
    リボンズのキャラデザインは中性的なイケメンだしリボンズガンダムは悪役顔というよりヒロイックかつ主人公と対になるカラーリングだしで立ち位置としては悪辣なラスボスなのにライバルキャラっぽさを感じた思い出

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:14:25

    ストーリー的に刹那がガンダム超えるってのもテーマの一つだからガンダムっぽいのに乗ったリボンズ倒すってのは演出的にも大きいなって

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:15:15

    XのD.O.M.E.に古谷徹を使わなかったのは
    ニュータイプ論をやる以上オマージュ的なキャスティングをすると
    伝えたいメッセージが変わりすぎるってのがあったしな

    種死のデュランダルにせよ00のリボンズにせよ
    キャスティングそのものはシリーズのオマージュ面があるにしても
    キャラとしては全く別個のものとして立っていたから良かったと思う

    まぁ完全な続き物でもないのにシリーズでメインキャラやってるから
    中の人が別タイトルで声優出来ませんっていうのも
    変な話っちゃ変な話な気もするが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:15:42

    アナザーファーストのGでカミーユの声優さん悪役演じさせたのも結構アレと言えばアレだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:16:45

    そもそも冒頭のソランくんの人生観を180度変えた神々しいまでのガンダムのパイロットとしては適役まである

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:18:35

    >>45

    アナザーガンダム、振り返ってみると手探りながら割と挑戦的なキャスティングしてるよな

    Wは新世代でドーンした感じだけどSEEDでもシローの檜山を理知的?な非戦闘悪役に据えたり(当時でもシローの檜山ではなく勇者王檜山扱いだったが)

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:22:12

    >>41

    ガンダム主人公のキャストが演じるラスボスとしての最適解と独自性を叩き出せたのは本当にすごい

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:27:27

    えぐいことも平気でやるし他のイノベイドにも基本冷淡なんだけど
    最終決戦前に「負けたら彼らがイオリア計画をやるだけ」みたいな妙な潔さがあったり
    パイロットとしてのめちゃくちゃな強さとか
    味わい深いキャラだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:31:35

    >>35

    ウルベ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:38:38

    >>41

    本編中には劇場版の予定なかったって聞いてたのにラストの辻褄合わせが完璧過ぎてこれ本当に予定なかったの?ってなる。

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:43:46

    >>37

    イオリア(終わったら自由になってええんやで)

    リボンズ「計画が終わったら僕たちは用済みか!なら価値を示してやる!」


    対話って大事

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 15:43:51

    >>49

    意識としてはヴェーダに還ってるんだけど現人類のお手並み拝見みたいな感じで協力はせず静観してる、てのは劇場版小説だったかスパロボだったか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:05:48

    >>50

    誰もカミーユであることが気にならないのが

    もういや…だってGガンダムだしなあって狂いっぷりがようわかる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:30:00

    中の人で考えたらリジェネの存在もかなり思い切ったもののように思える
    リボンズに弓を引きそして殺されるも最後は逆転する役をロランの声優さんがやったのだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:44:06

    >>55

    アロウズのめちゃくちゃ感じ悪いアーバ・リントもジュドーの声優やってる矢尾一樹さんだから

    00の敵役ってガンダム主人公演じてる人多いのよな サーシェスもセンチネルの主人公の声だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:46:47

    >>55

    そうだ朴璐美さんターンエーのロランだったな

    ガンダム主人公が2人もいる敵陣営だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:40:53

    いくら他人名義とはいえドラマCDでアムロの声でホ○展開からのジュテェ~ムとか言わせる作家。そりゃ武士仮面も「後で謝らせて頂きます作家が!!土下座させて頂きます作家が!!」って言いますわ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:46:32

    ガンダム主人公を演じた声優がラスボスや悪役を演じるのって大河ドラマで主役を演じた役者が後々の大河で重要な役や印象に残る役をやって脇をしっかり固める感ある
    今後CV宮野真守のラスボスやCV市ノ瀬加那の強敵とかがガンダム主人公側の乗り越えるべき存在として現れるやもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:12:50

    過去作のあれこれを知っていないと脈絡なかったり意味のわからない展開だったりせず
    あくまで知ってると深い程度の小ネタに留めたのが良かったんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:24:25

    >>46

    このシーン刹那側が影響受けたのは明らかだけど後にリボンズ側も影響受けてたことが明らかになるのいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:37:25

    刹那との最後の決着の後ヴェーダ内に意識残ってたのか、知らなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:49:10

    >>56

    SEEDでイザークとかアズラエルとかいたからそこは別に新鮮な感じは無かったり

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:52:53

    >>23

    そもそもアムロやった時点で「星飛雄馬の古谷に機械いじりが好きな少年役を?」って感じだし


    むしろそれまでのイメージと180度違う役をやることで役者として幅が広がるから

    声優としてはそのキャラを大事にしているってのはよくある。子安の相羽シンヤのエピソードとか有名だけど

    古谷さん>>10のフォーク嫌いっていうけど、折に触れて言うぐらいには印象残ってるのはそういう事

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:02:00

    >>44

    まぁ朴璐美なんて00の時点で既にガンダム主人公2回やってるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:03:43

    >>65

    SDガンダムフォースもだったなそういえば

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:06:46

    SDGFは池田さんが「完全な悪役は回ってこないので新鮮だった」ってノリノリで演技してたなぁ
    そしてガンダムに乗るという夢を叶える前にガンダムになってしまった神谷浩史

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています