毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart9

  • 1ぬし23/09/21(木) 17:43:57

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描いてみたいですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません
    そのため練習方法や絵の向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです

  • 2ぬし23/09/21(木) 17:46:26
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:06:13

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:10:52

    立て乙

  • 5ぬし23/09/21(木) 18:19:12

    クロッキーです
    今回は久しぶりにhide先生の動画でやってみました

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:50:51

    主観にはなってしまいますが、"イラストを構成する要素を平均的に点数を上げていくと最終的なイラストとしての総合点が上がる"と言うイメージで勉強するのはおすすめですよ!
    あえて優先度を考えるなら、特に視界に入りやすい部分を強化するのが総合点を上げやすくはありますね
    例としては顔が80点なら身体のパーツが4、50点程度でもイラストとしての総合点は6、70点くらいにはなるんじゃないでしょうか…!
    逆に顔が50点しかないと身体がものすごく上手でもうーんとなってしまう気がします

    実際は髪や目といった細かなパーツから色同士のバランスや塗り、ライティングや立体感、シルエットやパースだったり…とかなり細分化されてしまいますが逆に言えばやりたいものからやっても問題ないかと思います!
    もし効果的な部分から強化するなら、顔・手・胸・ライティング・質感辺りを意識していくと良いのかなとは思います

    本気絵で足りない部分を探して、勉強して強化していくと着実に成長はするのかなとは自身も感じますね
    それと同じくらいらくがきをして技術の定着を意識するのも大事なのかなとは思いますが…!
    結局はやりたいこと、自分が効果があると感じるものを重点的に極めていくのが近道なのかなと思ったりします

  • 7ぬし23/09/21(木) 19:40:59

    >>6

    アドバイスありがとうございます!

    全部が平均点より視界に入る一つが際立っていた方が魅力的に見えることもあるということですね


    自分がやりたいこと・1番の参考になると思ったことが上達の近道というのは参考になります

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:51:57

    前スレ197でスレ主が
    『図形を描いても上がアオリで下が俯瞰になるんですね』
    って言ってたのがよく分からなかったんだけど
    図形と人物でアオリと俯瞰の条件が変わると思ってるってこと?

  • 9ぬし23/09/21(木) 20:04:00

    >>8

    そもそも上がアオリで下が俯瞰になることも知らなかったので言葉のあやですね


    特に深い意味はありません

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:05:51

    クロッキーすごいな
    こういう人が上手くなるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:26:25

    スレ画の絵ぱっと見「おっ!」って思うくらい可愛く描けてるね
    キャラがちゃんとこっち向いてる…というか意味もなく身体や顔を斜めや横を向かせないのが大事だったのかも

    スレ主的に武者修行系のが良いってなったけど自分もそう思う
    とにかく実践メインで感覚で掴む方が合ってるのかも?しれないね
    どっちにしろすぐ上手くはならないから焦らず、辛抱強く描き続けて
    たまに「前よりここが描けるようになってる!」って振り返ってモチベ上げたり、方針が合ってるかどうか確認するといいのかもね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:33:47

    資料を集めないあたり薄々分かってたけど主は知識を集める癖がないから、アドバイスする側が当たり前に思っている知識でも語句の意味を説明するところか始めないといけない場合があるんだな……共通の言語がないとなると難儀だね
    スレ主へはいつも通り頑張れというエールを送るよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:34:19

    スレ画は途中で「こういう風に描けばいいんじゃない」って人がお手本を投げてくれてそれをかなり参考にしてるんで、スレ主が自分だけで描いた絵じゃないからちょっとアレだな(スレ主的には不可抗力ではあるが)
    投げた人が悪いって訳じゃないが描いてる途中は出来るだけお手本っぽいものを上げるのは控えた方がいいかもしれない

  • 14ぬし23/09/21(木) 21:48:41

    >>10

    前スレの方が体感上手かった気がするのでなんとも言えないですね……

    流石に一月前とかよりは上達していると思いたいです


    >>11

    斜めだとキャラが自分以外の第三者に目を向けているように見えるという発見は自分の中では大きかったです

    関係あるかはわかりませんが文系なので論理的なものよりも感覚的に覚える方が性に合っているのかもしれません


    >>12

    資料は集めているんですが考えてみると大雑把と言うか『一単語』じゃなくて『一分野』で調べている傾向はありますね

    目の位置やパーツに手間取ったのを見るに学が浅いのも原因の一つかもしれません……


    >>13

    次描く時は2、3ヶ月前の『アドバイス・赤ペンは描き終わった後』というスタイルに戻します

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:03:15

    スレ主のスレ1から結構見ててたまに色々書いてるんだけど

    >>12が言ってる事もそうなんだけど

    スレ主はなんか独特な思い込み(目線の時の話で黒目と瞳孔混同してたやつとか)があるから

    何に躓いて難航しているのか思いもよらない所にあって新鮮すぎて見続けてる


    ずっと見てて思うのは定期的に数スレ前に言われて理解できたっぽい流れになるのに

    定期的に元に戻ってるから見直しの際に過去覚えたはずの事を思い出せてない

    記憶の引き出ししまりっぱなし感が惜しいなーと思う


    着々と上手くはなってて本当に身にはついていってるので頑張ってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:27:58

    このレスは削除されています

  • 17ぬし23/09/21(木) 23:39:16

    >>15

    初心者あるあるみたいな箇所じゃなくて変なところで躓いてるってことですかね?

    結構前から思っていましたが自分は自分が思ってる以上に絵に関する知識が不足しているのかもしれません


    過去のイラストの赤ペンや添削を忘れているのは自分の鳥頭が原因ですね……

    その赤ペンや添削のお陰で上達できているのにすぐ忘れるのは薄情だなと自分のことながら申し訳なく思っています

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:52:26

    アドバイスはともかく変な部分の指摘は描いてる時にどんどんしてもらった方がいいと自分は思うなー
    間違ったまま描き上げるのはまぁ正直時間の無駄だと思うから

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:17:21

    >>17

    15だけど瞳孔と黒目のやつとか自分は少なくとも初めて見たのと

    前スレの2点透視の上でパース無視した色んな角度の四角描くのとか

    知ってる人たちは線に沿って描くんだなってなるけど スレ主は練習だから良いかと自由に描けるのとかも

    自分じゃ出来ないなーと思った

    (これは自分の場合背景とかパース狂ってると酔って気持ち悪くなって画面見れないからだけど)


    ちょいちょい絵描きが当たり前って思い込んでる箇所を知らないまま描いてて

    その絵描きの当たり前を知らない分を自力で埋めてた結果

    スレで話してく結果実は変なつまづきをしていた、みたいなのがちょこちょことある感じ

    だから変とかじゃなくて本当に何も知らないけど描きたい!って初めた人というのが分かるというか


    知らない事は悪い事じゃないし(それを怒る人が居たらそっちが変)

    マジでこれから知っていけばいいだけの話だし

    重く受け止めてしまったなら本当に申し訳ない

  • 20ぬし23/09/22(金) 00:54:55

    >>18

    確かにそうですね

    今描いていて明らかに間違っている・変という場合は指摘していただくことにします


    >>19

    絵を描いているほとんどの人は幼少の時から何かしら積み上げてきたものがあるんでしょうが自分はそういうものが一切ないですからね…

    それなのになんで始めたのかと聞かれたら>>19さんの言う通り絵を描きたいという気持ちからだったんだと思います


    知識の足りなさはこれから埋めていけばいいと考えているので全然大丈夫ですよ!

    赤ペンや添削で学んだことを忘れることも結構前から問題視していたので本当に気にしないでください

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:15:58

    赤ペン先生の修正をそのまま使ってた頃よりは進化してると思うよ
    「Aをしてみたら?」ってアドバイスもらった時によく分からなかったら、「こうでしょうか?」って聞いてみたらどうだろうか
    もちろん調べて試行錯誤した後に

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:54:10

    スレ画の時は「あれ、赤ペンの顔がその通りに描けてるな?」ってむしろ疑問に思ったんだよね

    部分トレスやグリッド使用にしても自力で赤ペンの顔をあそこまで正確に再現して描く力があるなら

    じゃあそれを普段の教本模写や練習でやるだけなのに…?そうすれば勘違いも覚え直しもそう起こらなそうだけど不思議だなあって感じた


    >>19が言う通りでこれは練習だから自由に描いて良いんだな、ってなってるのかも


    たとえば、練習モードの時は1が上から自由に新しく上書き保存してしまうのと同じになってて

    だから覚えてたはずなのに時間が経つと上書きされて元通り、みたいな?

    まあこれは素人の勝手な想像だから深く考えないでほしいけど、それなら忘れっぽいわけではないのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:56:24

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:20:58

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 19:26:39

    女の子を可愛くって事なら足のポーズにも気を配って欲しいかも
    スレ画みたいに恥じらってポーズをくれる子だったら足は内股になる筈だから
    ちょっと大変かもだけどグラビアとかスナップとかで自分が思う可愛い女の子のポーズ集めてクロッキーしてみたらどうかな、可愛い女の子は自分を可愛く見せるポーズに拘ってるので

  • 26ぬし23/09/22(金) 21:25:56

    保守ありがとうございます
    来週まではなかなか描く時間取れなさそうです

  • 27ぬし23/09/22(金) 22:55:40

    >>21

    修正そのまま使ってたのいつ頃でしたっけ…

    イラストは日々練習して自分の中の価値観とかも変わったりしてるので何ヶ月も前のことは思い出しにくいですね


    >>22

    本気絵だけ『本気』で取り組んでるってことですかね?

    確かにノートにまとめたり描いたりする練習は多少気楽にやっている気がします


    >>25

    前スレでどうせ太く描くなら丁寧に描いた方がいいとは言われましたがポーズも重要ですよね

    グラビアなどのクロッキーは明日やってみます!

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:50:48

    画像前スレから借りるけど順当に成長してるから無理せず大切だと思ったアドバイスだけ守ればいいんじゃない?
    節操なく色々なものに手を出して詰まるよりかは武者修行で地力を上げていく方が向いてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 01:27:53
  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 03:12:59

    >>27

    横からだけど

    練習してる時だけの絵(クロッキーやパース練習系)は「この練習したら本気絵のどこにどう活かせる」とか

    「"何"を上手くなる為にこの練習をやっている」とか考えずにやってる気がする

    毎秒難しい事考えながら描けって話じゃなくて「今日はどこを重点的に頑張るか」って目標決めて練習するかしないかって絵以外でもデカい


    本気絵の時にはまた本気絵の時に指摘されないと「そういえば練習でこうやってたもんな」って気づきもしにくいし

    手足の比率や胴体の厚み、位置関係等を指摘されてる時も今までにクロッキーで色んな構図を

    すごく沢山描いてるんだからその経験がもっと活かされる場面が出てきても良いんじゃ?って場面がある


    気楽にやる事は全く問題ないけど何も考えずに「四角を描くだけ」「模写するだけ」「写真を線でなぞるだけ」で良い訳では無いと思う

    最近の練習で何か気づきや発見があったり、ずっと続けてるクロッキーだけを見比べて上手くなってると思う箇所はある?

    それが無いなら練習よりも本気絵の方がしっかりやりたくなるのもすごく分かる

    好きじゃない教科の「これ覚えて何の意味があるのか」とか宿題してる時に思ってたし



    長々と書いたけど

    身が入ってない練習をするなら好きな顔面だけを練習代わりに描いて顔のクオリティ上げたり

    本気絵にあたる絵に集中して毎度赤ペンしてる方がいいんじゃないかなと思うし

    身にならない練習なら前スレの四角もそうだけどマジでやるだけ使う時間間違えた感でちゃって焦燥感に駆られるだけな気がするかなーと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:25:39

    >>29

    追記

    指摘受けて改善したから良かったと思う

    素直なのはスレ主さんの長所

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 06:39:59

    テスト中ならテストが終わったらゆっくり整理すればええ今はテストに集中するのじゃ…

  • 33ぬし23/09/23(土) 08:21:49

    おはようございます

  • 34ぬし23/09/23(土) 10:33:32

    >>29

    >>31

    ほぼ一年前ですね…時の流れは早いです

    流石にこれは自分も思うところはあったので少し前にリメイクしたりしました


    11月頃に貰ったアドバイスもそうですが『これはすぐに直さなきゃマズい』と危機感を持ったときだけ改善できるのかもしれません


    >>32

    毎日デジ絵描いていたせいで描きたくてしょうがないですが前回前々回のテストで地獄を見たので余計なことは考えない方がよさそうですね……

  • 35ぬし23/09/23(土) 10:57:48

    >>30

    明確な目標が定まってないからイマイチ練習が本気絵に生かされていないんですね……

    他にも練習やクロッキーはデジタルじゃなくて基本アナログで描いてるのも大きいかもしれません

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:31:13

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:32:42

    >>35

    アナログでやった練習がデジタルで活かせれないなんてことはないよ

    個人的にスレ主は難しいと思ったかことから逃げて(これは別に悪いことじゃないよ)

    自分の描きやすいアングルとパースでしか描いてない状態になってしまったのが一番問題かなと思ってる

    上手くなり始めた人がやりがちなんだけど上手く描けないってのがわかってるから

    無意識で比較的自分が描きやすいの選んじゃうっていうって状態ね

    そこに挑戦して描けないってのをしっかり自覚できてたら目標が定まってないなんて言葉でないよ

    ゴミョンさんの絵でいうこれみたいな顔の向きと角度と体の向きが一致してない絵とか

    #プロジェクトセカイ ❤ - ゴミョンのイラスト - pixivこの作品 「❤」 は 「プロジェクトセカイ」「東雲絵名」 等のタグがつけられた「ゴミョン」さんのイラストです。www.pixiv.net

    これみたいな斜めから見下ろした絵とか挑戦してる所見たことない

    #ホロライブ ❤ - ゴミョンのイラスト - pixivこの作品 「❤」 は 「ホロライブ」「猫又おかゆ」 等のタグがつけられた「ゴミョン」さんのイラストです。www.pixiv.net

    前スレでもあったけど立会感の把握ってのはこういうのがスラスラ描けるようになるってことでもあるから

    テストが終わった後にでも頑張って欲しいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:52:24

    保守

  • 39ぬし23/09/23(土) 21:07:43

    >>37

    確かに色々なものに挑戦するというよりかは今描けるものに+αしてる感じですね…

    結局前回も趣旨が違ったとはいえ斜め絵描いてませんし


    最初は誰でも下手くそだと割り切ってまだチャレンジしてない画角のイラスト描いてみます!

  • 40ぬし23/09/24(日) 00:06:48

    次描きたいイラストの構想的なやつです
    かなり雑ですが次描く時は手足の大きさ太さ長さや人体構造など色々見直していきます

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:12:52

    >>35

    仮に練習中何も考えずにやっていたとしてもその後練習見直しをして

    「前のクロッキーから上手くなった/下手になった」って見直しをしてたり

    本気絵中にクロッキーとか練習でやった経験が活きた!って事があるなら無意味ではないよ

    過去のクロッキー見比べさせて貰ったけど注意されるまでは自分で見直しをしてなさそうに思う

    33だけぐんときちんとやってる様に感じたので


    スレ主クロッキー

    6月

    9月上旬

    >>26

    >>30練習に身が入ってないんではと言われた後>>33

  • 42ぬし23/09/24(日) 00:28:50

    >>41

    見直しはしていませんが簡単クロッキー→60秒ドローイング→dailydrawingとやることは変えていますね

    ノートには書きませんが苦手な部分は記憶して次に気をつけたり最低限人体のパーツを捉えれたのはクロッキーのお陰なのでそこは続けて良かったポイントだと思います


    >>26は自分なりに考えたり調べたりして描いたつもりなんですが>>30さんが言う通り『目的・目標が不明瞭』だから身が入っていないように見えるんですかね?


    少しの間ですが練習しか出来ないのでどうせやるなら気をつけて描くことにします!

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:24:15

    別にいいけどどうせ描かないのならテスト終わるまでスレ立てなくてもよかったんじゃないかな?
    結構なアドバイスきてるしそっちに気が散っちゃう気がする

  • 44ぬし23/09/24(日) 10:51:24

    おはようございます

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:12:23

    >>42 中段について答えるね

    身が入ってるかどうか、というのは

    自分がその練習に集中できてるどうか、真剣かどうか、やりがいは感じられたか、ってことだから

    出来ていれば「練習に身が入っている」という実感は既に得ているはずなんだよね


    「目的が不明瞭だから身が入ってないように見えるのか?」という疑問が出てくるということは

    それは「練習に身が入ってない」ってことで

    その理由は「練習の目的が不明瞭だから」なんだ

    と考えて良いと思うよ

  • 46ぬし23/09/24(日) 13:11:11

    >>45

    わかりました

    目的意識をはっきり持って描きます!

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:30:48

    個人的に>>26>>33はかなり良い感じだったのに>>44でまた前みたいになってるのは

    44はポーズマニアクスでクロッキーやったから?それともお手本みたいなの無しで描いたから?

    26と33は胴体が胸部、腹部、骨盤の3つパーツで構成されているのを描けているのに

    44は前みたいな立体感や構造を感じないウナギみたいなぬるっとした胴体に戻ってしまってる

    1体にどれだけ時間かけてるのかわからないけど時間をかけられるのなら

    お手本のように描くか持ってる美術解剖学の本や絵の描き方の本で形を確認しながら描くのを勧める

    見様見真似で筋肉のようなものを描くのに時間使うぐらいならちゃんと参考書を見て形を確認しよう

    もちろんテスト勉強の邪魔にならない程度で

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:03:11

    とりあえずスレ主は絵を描くことに感じて休みたくなったら休んでください
    沢山アドバイスもらって大変そうで心配…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:55:15

    保守

  • 50ぬし23/09/24(日) 21:41:44

    >>43

    アドバイスや今後のやり方を考える時間が欲しかったので立てました

    描きたい欲が強まったので悪手だったかもしれません……


    >>47

    久しぶりにポーマニで描きましたが参考書や動画とかを参考にした方がよかったですね

    準備運動以外に人体の把握の勉強でもあるので無意味なことはしないようにします


    >>48

    1ヶ月か2ヶ月前の数倍はアドバイス貰ってますね…ありがたいことです


    ここで『どんな練習をして何を上達させるか』が決まれば自分は今まで以上にレベルアップ出来る気がするので今何をするべきかしっかり考えたいです

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:17:12

    内容きちんと読んだら色んなアドバイスが来てる訳じゃなくて
    スレ主と質疑応答してるだけだったり細かい解説入れてるだけだから
    量はともかく言われてる事は
    「本気絵の時にきちんと出来る事を練習では手抜きしてないか」とか
    「アドバイス貰った時に自分で噛み砕けてるか」とか
    「気が散らばってるから練習するなら目的定めて集中するか、本気絵に集中するなら
     練習を中途半端にかじらず本気絵だけにするか決めた方が良いよ」
    くらいしか言われてないよ

  • 52ぬし23/09/25(月) 00:08:10

    >>51

    確かにそうですね…

    自分は今まで練習して成長というより描いて覚えてきた感じなのでまずは本気絵で色々なことを試していきたいです

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:46:22

    本気絵で色々やりたいときは「ひとつ前に描いたものと違うものにする」って意識持つとポーズ考えやすいかも
    顔や体の向きを前回は右向きだったから左向きにしようとか、手の位置を胸元あたりじゃなくて腰に構えてみるとか、ちょっとしたことでいいから意識して変化つけてくと自然とバリエーション広がる

    もちろんこれが描きたいんじゃーってのがある時は変に縛らないで描きたいもの描けばいいから絶対のルールと言うよりポーズ考えるとっかかりくらいでいい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 10:42:12

    >>50

    前も言ったけどポーマニというか3Dはクロッキーに向いてない

    何でかと言うと本物の人間に起こる筋肉や脂肪のひねり歪みみたいな動きに対応してないから

    3Dでも自然に見えてるやつあるじゃんと思ったかもしれないけどそれはそのシーンに合わせて

    制作者が細かい調整してたりモデルがめちゃくち拘られて作られているパターンだから

    クロッキーに慣れた人は3Dからでも生き生きとした人を描けるけど

    スレ主はまだ3Dを参考にできるほど人体も立体も把握ができてないからちゃんとお手本や本物を見たほうがいい

    あとDaily Life Drawing Sessionは何周でもしたほうがいいよ

    つまらないだろうけど同じポーズを何回も描くってのは覚えるのに重要だから

  • 55ぬし23/09/25(月) 17:42:37

    今日のクロッキーです

  • 56ぬし23/09/25(月) 18:21:03

    >>53

    アドバイスありがとうございます

    なるべく被らないように気をつけます


    >>54

    久しぶりだから少しは上達してるかと思ったんですが上手く描けるほど人体を把握できてませんでした


    何か強い手応えがあるまではDaily Life Drawing Sessionを上手く描けるよう何周もしたいと思います

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:22:29

    アドバイスが多く感じるのは前みたいに本気絵のアドバイスじゃなくて技術面のアドバイスが増えたからかも

  • 58ぬし23/09/25(月) 23:56:19

    結局クロッキー以外何も描けず今日も終わりそうです…

    本気絵描けないのは歯痒いですが自分にとってはここが正念場なので頑張るしかないですね


    >>57

    過去の技術面のアドバイスは見落としてたかもしれないのでよくわかりませんね 

    最近は描き終わった後にアドバイスをもらうという形じゃなかったので全体的にアドバイスを多くいただいたイメージです

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:36:07

    社会人になっても勉強期間中は趣味のことできないの当たり前だからがんばれ…
    むしろ趣味に逃げず理性を保てていてえらい

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:48:46

    >保守

  • 61ぬし23/09/26(火) 18:24:55

    保守ありがとうございます

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:51:54

    なんか最近クロッキー薄くない?

  • 63ぬし23/09/26(火) 20:08:32

    >>59

    ありがとうございます

    昨日は切羽詰まってたのでイラスト描いてる場合じゃなかった感じですね


    >>62

    ノートにクロッキーを描く→camscanerで撮る→スキャンするの三工程なので写真を撮るところで上手く撮れてないんですかね?

  • 64ぬし23/09/26(火) 22:34:50

    今日は少しだけ時間があったので進捗です
    難しいポーズなので腕・腰に特に気をつけてテストが終わったら描きたいですね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:16:26

    これは髪を束ねてるポーズ?
    それともセクシーポーズ?

  • 66ぬし23/09/27(水) 00:13:50

    >>65

    現段階では髪を束ねているポーズです

  • 67ぬし23/09/27(水) 00:57:15

    これだけ描かない日が続くのは多分正月にお腹壊した時以来ですね

    もしイラストを楽しみにしてくれている人がいたとしたら本当に申し訳ないんですがもうしばらくお待ちください…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:23:16

    保守
    無理しないでくださいね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:22:54

    保守

  • 70ぬし23/09/27(水) 21:59:23

    保守ありがとうございます

  • 71ぬし23/09/27(水) 22:35:43

    >>68

    心配いただきありがとうございます

    あと2日程で終わるので今週には本気絵も再開できそうです

  • 72ぬし23/09/28(木) 00:48:36

    スレ画を見直したら意外と粗が多いことに気づいたのでフラットな目線で見れるという意味では多少期間を空けてむしろよかったのかもしれません

    それに反省をしている内に色々と描きたいものも出てきたのでテスト明けが楽しみです

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:57:09

    保守

  • 74ぬし23/09/28(木) 21:25:20

    明日でようやくテストも終わります
    結構長かったですね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:36:53

    色んな作品のイラストを描くってのは結局どうなったの?
    別に同じ作品やキャラの絵を描き続けるのは悪いことじゃないけど課題の一つみたいだから気になった

  • 76ぬし23/09/29(金) 00:29:46

    >>75

    今回はラブライブのキャラを描こうと思っていますがその内変えていく予定です

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:01:48

    保守

  • 78ぬし23/09/29(金) 15:55:32

    ようやくテストが終わりました

  • 79ぬし23/09/29(金) 18:05:05

    論理的に練習するのは苦手ですが上達したいならそうも言ってられませんね

    とりあえず>>64で描いたように首・腕に気をつけて描いていきます

  • 80ぬし23/09/29(金) 18:31:16

    今更ですが本気絵を描いている時は指摘だけお願いします
    赤ペンやアドバイスは終わった後にしていただけると嬉しいです

  • 81ぬし23/09/29(金) 20:55:14

    絵を描くのは楽しいですが久しぶりすぎて勝手とか忘れてそうですね……
    前回より上手い絵を描くことも目標の一つなので頑張ります!

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:08:01

    下描きの状態でつっこんでいいのかわからないけど目が左右で同一人物の目に見えないな
    右目は目尻が垂れているのに左目はキリッとしている
    目の形は左右対称ではないけど同じ形に見える必要はある

  • 83ぬし23/09/29(金) 23:24:10

    久しぶりにしては結構いい感じに描けてますね

    ただ髪の流れとかに重力をあまり感じないのでそこは改善していく必要がありそうです


    >>82

    ご指摘ありがとうございます

    垂れ目に統一しました

  • 84ぬし23/09/30(土) 00:18:11

    今回が多分今年最後の水着絵ですね
    手の形などに気をつけて可愛いイラストが描けるよう明日も頑張ります

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:06:05
  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:38:21

    確かに髪を結んでるように見えない…
    というか、頭の後ろで手が何をしているか分からない
    髪をまとめてリボンでくくるところ?
    結んだリボンを左右に引っ張って整えているところ?
    手自体は隠れて見えないけど、その仕草によって腕の角度とか変わるからアタリくらいは取らないと
    「髪を結ぶポーズ」で検索したら資料になる画像いっぱい見れるから探してみ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:21:32

    >>85

    形は確かに変だが胸は下着付ける想定で描いたのかもしれない

    それも含めて調べる必要があるのはそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:30:40

    未成年だからセクシー~エロコンテンツ見る機会限られているだろうし
    胸の形はマジで人それぞれで絶対これって正解はないからそこはしょうがないんじゃと思ってる
    一応向かって左側みたいな谷間の線の付き方する人もいる
    『下着カタログ』で検索すれば下着姿の女性の胸の形のパターン色々見れるよ

  • 89ぬし23/09/30(土) 11:33:10

    おはようございます

  • 90ぬし23/09/30(土) 12:28:49

    >>85

    アドバイスありがとうございます

    この向きなら左胸はそこまで前に出ないですね


    結んでいる最中ということがしっかり伝わるよう描きます


    >>86

    色々考えましたが髪を纏めてリボンで結んでいる様子を描きたいと思います

    角度に気をつけて腕が変に見えないようにします!


    >>87

    胸の形は何回も指摘されているので今回で直したいですね…


    >>88

    ありがとうございます

    もう少し整ってきたら見てみます

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:53:58

    指摘してた>>85はぶつかり方とくっつき方って言ってるから左胸の出方じゃなくて谷間の線の話をしていたのでは……?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:08:09

    スレ主、「リボンの結び方」って調べた?
    片手じゃ結べないが

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:48:02

    このレスは削除されています

  • 94ぬし23/09/30(土) 15:49:20

    色々改善してみました


    >>91

    そうですね……勘違いしていました


    >>92

    両手で左右を引っ張って結ぶんですね

    右腕はともかく左腕の向きとか角度はこだわる必要がありそうです

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:21:13

    リボン触ってる手がふわっとしてるから結んだ後にちょっと触ってるみたいに見える
    リボンも引っ張られて形変わるんじゃないだろうか
    難しいポーズだから試行錯誤しながら頑張ってほしいです

  • 96ぬし23/09/30(土) 17:43:36

    >>95

    結んでいるなら多少力がこもっている方がそう見えますね!

    久しぶりだからか試行錯誤も楽しいのでどれがベストか考えていきます

  • 97ぬし23/09/30(土) 18:53:29

    進捗です
    今日中に水着や装飾の方も進めたいですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:47

    この後水着?服?を着たら違和感なくなるのかもしれないけど
    垂れ乳じゃないのに寄せてるように見えない胸で深い谷間になりそうな線ひいちゃうと
    凄い大げさに言うと 奥の胸が脇から生えてる上にすごいちょっとしか肌にくっついてなくて千切れそうに見える(添付画像の右みたいに見える)

    言語化難しいんだけど谷間とか下乳って肉と肉の重なったりくっついたりした時の境目だから
    変な線はそのまま胸の生えてる位置や形に直結するからセクシーな絵描きたいならきちんと人体見た方が良いと思う
    グラビアとかなら未成年でも見られるし二次元でも良いから好きなら是非資料探しをと応援してます

  • 99ぬし23/09/30(土) 21:17:04

    >>98

    アドバイスありがとうございます

    何も着ていないのに深い谷間が出来るわけありませんね……


    いつまでも間違った描き方していられないので探してみます!

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:42:17

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:57:55

    >>80で本気絵終わるまではアドバイス待ってって言ってたけど大丈夫?

    書いてる方も善意だろうし言うか迷ったけど

    レス負担になってないか見てて心配

  • 102ぬし23/09/30(土) 23:56:32

    水着難しいですね
    こういう下着は元ネタがない方がかえって描きやすいかもしれません

  • 103ぬし23/09/30(土) 23:58:27

    >>101

    心配ありがとうございます

    自分は指摘とアドバイスの判断があまりついてないのでそこは皆さんの判断に任せたいですね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:02:43

    前よりは確実に良くなってるし、最後まで描きあげてみよう
    頑張れ

  • 105ぬし23/10/01(日) 00:08:23

    明日は水着の描き方見てじっくり堅実に進めていきます
    仮に正面にした時に水着が左右対称に見えるようにしたいですね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:34:41

    保守

  • 107ぬし23/10/01(日) 11:09:59

    保守ありがとうございます

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:53:22

    >>101

    あからさまに変な部分(今回だと胸と髪を結ぶ所)以外突っ込まれてないから

    このまま描き進めてるよりは良いかと思う


    あと前回の絵で赤ペンでの苦言部分はスレ主の描いてる途中の絵に赤ペンして

    そのままスレ主が自分で噛み砕かずに顔面だけ真似して

    顔正面向いたのに肩の繋がりとか直してなくて違和感丸出しになってたからだと思うし

    今回はそう出来ないように資料のみやスレ主の絵に直接描いてない


    過去スレだとやりすぎてたら普通に別のスレ民がまだ早いって言って止めてたよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:34:06

    保守

  • 110ぬし23/10/01(日) 17:19:03

    進捗です


    >>108

    配慮していただきありがたいです

    自分で噛み砕かず描いてしまったことは弁明できませんね……気をつけます

  • 111ぬし23/10/01(日) 20:38:02

    装飾もまとまってきたのでいい調子ですね
    次は顔の部位調整します

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:38:30

    このレスは削除されています

  • 113ぬし23/10/02(月) 00:21:59

    ようやく下書きが完成しました…
    明日は線画と色塗りします

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:06:04

    保守

  • 115ぬし23/10/02(月) 18:26:01

    保守ありがとうございます

  • 116ぬし23/10/02(月) 19:05:51

    今日は線画描いて色塗りに入ります

    あと少し前にアニメ塗りで描くといいましたが久しぶりなのでやっぱりいつもの塗りで描こうと思います


    >>104

    応援ありがとうございます! 頑張ります!

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:11:54

    1ー?この子胸の谷間が二つ出来てるよ?!

    水着を描いた後にチョンってVだけ描き足してるけど
    それで「そこに胸の谷間ができます」ってことにはならんのよ…
    そこに胸の谷間があって欲しかったんなら
    その位置で胸と胸がぶつかって谷間が出来るように
    胸の形や大きさを調整してもっかい描き直すんやで

  • 118ぬし23/10/02(月) 21:31:51

    線画です

    ラフを何回も描いてしまったり色々と時短技術を使わなかったせいか思ってた2倍くらいの時間を使ってしまってます…

    次は3日で一枚を目安にしたいですね


    >>117

    アドバイスありがとうございます  胸に関しては描いてる時に流石に自分もおかしいと思ったので調べて直してみました…

    水着なので線というより影の塗りが重要になってきそうです

  • 119ぬし23/10/02(月) 23:25:23

    進捗です
    多少色白?な肌色だからか描いててなんか新鮮ですね

  • 120ぬし23/10/03(火) 00:20:18

    色塗りは明日で終わらせます
    今回は肌の厚塗りにこだわるつもりです

  • 121ぬし23/10/03(火) 00:48:38

    今更>>120だとカメラ目線じゃないことに気づいて色々変えましたがこれはダメかもしれませんね


    斜め絵でカメラ目線の場合の黒目の形状も見越しておくべきでした……

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:03:16

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:07:10

    胸の影はvというよりIっぽい方が自然かも?「水着」で調べてみて
    口が空いているのもいいね頑張って!

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:54:51

    まあ確かに目線は下に向いてるが、ここまで来たら完成させてからアドバイス募集したらいいんじゃない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:11:06

    アドバイスもらっても別に毎回反映させなくても大丈夫だよ
    確かにそう思うけど今回は直しづらいからやめます!でも良いから、次描く時は気をつけようってすれば段々上達していくものだし

    ちなみに自分は頭、顔、眼球はそれぞれ別レイヤーで分けてるけど、最初から「後から修正するし」って思うと結構さくさく進んで良いよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:33:30

    私もここまで来たら見守る方がいいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:36:44

    保守

  • 128ぬし23/10/03(火) 20:27:44

    失敗を自覚してしまったことが結構モチベの減少に繋がってますね…
    今更直すこともできないので切り替えて今日で終わらせれるよう頑張ります

  • 129ぬし23/10/03(火) 20:39:22

    >>123

    アドバイスありがとうございます

    何かを見ているというのを印象付けれると思って口は開けました


    >>124

    色々描きたいものもあるのでここで停滞させる気はありません

    ですが上手く描けそうな気が途中までしていたので多少ショックですね…


    >>125

    レイヤーは最初分割していたんですが最終的に統合してしまいました

    次はせめて眼球辺りだけでも気をつけます

  • 130ぬし23/10/03(火) 23:26:28

    今回はこれで完成です
    前回書いたスレ画よりは人体構造を違和感なく描けたと思います

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:56:38

    あら〜かわいい

    もう顔とか文句無く可愛いよね目が綺麗ね

    自分は左腕が気になっちゃうなぁ

    >>115の左上の人ぐらいの角度にした方が自然なんじゃないかしら

    あと左右の腕の太さも気になっちゃう

    個人的な性癖だけど脇もこだわって欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:29:47

    サムネで見ると可愛くて目を引くが細部がまだ変って感じですかね
    頬の出っ張りとか照れ線の向きとか胸部分の影とか、あとは主さんも気にしている視線

    目がキラキラしてて可愛い
    リボン結んでる感じがないから、もっとこう…ギュッと引っ張ってるように描けたらいいよね…(語彙力の欠如)

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:33:16

    また長文指摘きそうだけど分からなかったら正直に どういう事ですか?ぐらい聞いていいと思うよ
    頑張れ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:58:58

    身体めっちゃ上手くなって顔も可愛く描けてるよ!
    あとは上でも指摘があった胸と影かな
    上の水着の腋下に影がちゃんとあるけど、肌の影が最低限だったり、下の水着のフリルに影が無かったりするのが気になるかな
    そこに影を描くなら肌と下の水着にもがっつり影をつけても良いと思うよ
    寒くなってきたから体調気を付けてね!

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:59:56
  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:54:42
  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:41:49

    描ける範囲の外のものを挑戦して描こうとしてたり

    小物や人体の形状や塗りを自分なりに解釈して試行錯誤して描こうとしてる感じみたいな

    良い意味で苦戦して描いた感じが前よりも出てきてる


    >>133

    指摘の意味がよくわかってないのに生返事して後々困るのは自分だしね…

  • 138ぬし23/10/04(水) 17:51:06

    今日のクロッキーです

  • 139ぬし23/10/04(水) 19:56:37

    調子悪かったので寝てました

    今日は反省だけしたいと思います


    >>131

    脇というか塗りは線画でモチベがなくなって雑になってしまいましたね

    次はこだわります


    あと左腕の角度というのはもう少し上にした方がいいということですか?


    >>132

    頬の出っ張りは調整が難しいですね

    照れ線はもっと細くして向きも統一してみます


    リボンを結んでる感じにしたいのならどうすればいいんですかね…?

  • 140ぬし23/10/04(水) 20:11:32

    >>133

    >>137さんの言う通りアドバイスを無駄にしないようわからないところはちゃんと聞きます!


    >>134

    次は影にもこだわって描きたいですね


    ご心配いただきありがとうございます 健康にも気をつけます!


    >>135

    これは似たポーズということですかね?

    改めて思いますがこういうポーズは圧縮が必要不可欠ですね…


    >>136

    黒目だけ切り取って位置調節するんですね

    一回やってみます


    >>137

    そう見えてるのなら嬉しいです

    これからも色々新しいことに積極的にチャレンジしていきたいです

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:52:35

    >>139 「照れ線はもっと細くして向きも統一してみます」


    照れ線の向きについてツッコミを入れた人とは別人だけど会話が若干すれ違ってる気がするから図解した

  • 142ぬし23/10/04(水) 22:29:47

    >>141

    向きがまず反対なんですね…

    線の細さとかそれ以前の問題でした

  • 143ぬし23/10/04(水) 23:18:51

    今日は思っていたより体調悪かったので反省は明日ですかね…
    とりあえず日曜日までに一枚は描きたいです

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:08:57

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:36:10

    アタリの時点で顔描き込まれてるの見るに顔の中身描いてから体描いてる?
    顔だけ描いた段階だとどこを向いてるとか自分で気付きにくいから顔の中身は体や髪を全部描いてから取り掛かってみたらどうだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:50:52

    保守

  • 147ぬし23/10/05(木) 17:46:13

    保守ありがとうございます
    今日はささっと反省して次のイラストの構想を練りたいですね

  • 148ぬし23/10/05(木) 17:46:28

    今日のクロッキーです

  • 149ぬし23/10/05(木) 19:05:57

    反省です
    照れ線とかを見る感じ想像で描いている箇所もまだあるので意識していくしかないですね

    やっぱり久しぶりに描いたので行動指針を若干見失っている感じがあります

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:23:00

    アドバイスとか赤ペンはもうしていいのかな?

  • 151ぬし23/10/05(木) 20:59:58

    >>145

    アドバイスありがとうございます

    順番は大雑把な体→顔→髪になってますね


    気をつけます!


    >>150

    していただけると嬉しいです!

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:00:25

    「カメラ目線にしたいのなら黒目の位置は真ん中辺りがよかった」がちょっとわからん
    あと頬のでっぱりの不自然さが悪化してるように見える

  • 153ぬし23/10/05(木) 21:10:43

    >>152

    『黒目の位置を調節したらカメラ目線に見えるようになった』を感覚的に描いたものなのでわかりにくかったですねすみません…


    頬の出っ張りはどうすれば違和感なく描けるんですかね?

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:06:22

    指摘や反省にあるいくつかの点(頬の出っ張り、頬の斜線、目線)はラフの段階ではちゃんと描けてるな
    これは勿体無かったね

    ラフから下書きに移る過程で微調整した中で
    ブラッシュアップされて良くなった点が当然たくさんあるが、ニュアンスが抜け落ちてる点もいくつかある

    特に顔周り、目なんて1ミリズレただけで印象がガラッと変わってしまうから
    表情や視線の関係でこういう「アレ…?」が頻発するんだと思う
    ラフ→下書きでは単に線や形を整えるだけじゃなく
    絵の印象や線のニュアンスや意味が変わってないかも意識してみるとこういったことが減っていくと思う

    でもまあ「ラフは良かったのに清書したら何か違う…」はお絵描きあるあるだ
    あとは経験と慣れだな

  • 155ぬし23/10/05(木) 22:53:26

    構想です
    色々見比べてみましたがやっぱり自分の描いてる脚とか太ももって太いですね

  • 156ぬし23/10/05(木) 23:08:36

    >>154

    赤ペンありがとうございます! ラフから線画に至るまでに何が抜け落ちているのかわかりやすくてありがたいです


    ラフと下書きのいい箇所や表現したいところを取りこぼさないよう注意します!

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:53:51

    僭越ながら気になったこと一通り書き出してみた
    ちょっと読みにくいかもしれない、申し訳ない

    腕とか手に苦戦してたけど探せばいい感じに似てるイラストもあったんじゃないかな
    (Pinterestで「髪を結ぶ ポーズ」で調べたら参考に出来そうな写真やイラストが沢山出てきた)
    あと自分でポーズ取って鏡の前で確認してみるとか手持ちの本で参考になりそうなもの探してみたりとか
    考え込む時間を1秒でも無くす気持ちで面倒でも使えそうなものは全部使おう

    あといつもそうだけど反省ってメモするだけでもう次に行ってしまうのか
    出来なかった部分を実際に出来るようにしておかないと1週間もすれば忘れてしまうような、というか同じ反省を何回か見てるような(影やシワとか)

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:55:51
  • 159二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:04:56

    腰・お尻・太ももの境目がきちんと把握できたら体が破綻せずに足を細くも太くもできるから

    もしスレ主が「太いだけだな」って思うんなら

    水着やバニーみたいな体のラインがはっきり分かる作品や写真をしっかり見たらいいんじゃないかな

    今回の場合はイラストの方が参考になると思う


    スレ主絵の>>155の場合だと

    お尻の一番肉が付いてる部分からそのまま足の線に繋げてるから太く見える

    (個人的にはこの描き方でも可愛いと思う)


    関節部分には肉が付きづらいからどんだけ太くなってもくびれが出来るので

    添付画像は尻から上コピペだけど足部分太くも細くも描き直せる

    太さを調整したいなら添付画像みたいなくびれ作って細い太い描き分けするのもアリだけど

    今のスレ主の段階でこだわると他が破綻しそうだからおいおいで良いと思う

  • 160ぬし23/10/06(金) 00:38:55

    >>157

    >>158

    赤ペンありがとうございます


    腕は自分なりに『髪を結ぶポーズ』で色々調べてみたんですがイマイチいいのが見つかりませんでした…

    イラストだけじゃ参考にすると言っても厳しいので三次元を二次元に落とし込む力が必要ですね


    腕とか頭は理解が足りないので明日参考書とかも使って調べてみます


    >>159

    関節部分は細くなるということを押さえておけば多少太くても大丈夫なんですね!

    色々と足りないものが多くてくわしく調べるとパンクしそうなので今はその情報だけ覚えておきます…

  • 161ぬし23/10/06(金) 00:48:52

    いくら武者修行方式で練習するといっても最低限は論理的に覚えなくちゃ身につくものも身につかないので明日は筋道立ててちゃんと練習します

    具体的には反省をもっと深くまでしたり頭蓋骨と首・肩の筋肉をソッカで調べるつもりです

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:01:55

    お疲れ様でした

    とりあえずリボン結び参考(三次元だけど)早いから再生速度落としてね

    リボンで髪を結ぶイラスト自体があまり見つからないけどリボン付きヘアゴムなら描いてる人はいた気がするよ


    ブランドリボンをヘアアレンジに使ってみる


  • 163二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:03:13

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:54:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:58:40

    原寸大の修正した絵も貼っておくから
    元の絵の上に新規レイヤーで貼り付けて表示表示を繰り返して
    どこがどう修正されたか観察するのに使ってほしい
    個人的に特に目を気を付けてほしいかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:11:48

    >>164に投稿したやつだけど酷い誤字してたから直してきた…

    自分の絵柄であれこれ言うよりスレ主の絵柄に沿って修正したほうが覚えやすいかと思って描いた

    とりあえずこの構図は描き慣れている人間でも難しいものなので挑戦しただけでも立派

    頬の斜線と目線に関しては前からさんざん言われているしたくさんいい赤ペンや解説を描いてもらってるから

    レスをスクショ取るなりしてipadに入れて絵を描いてる最中のチェックリストを作ったほうがいいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:57:00

    毎回複数人の赤ペン先生が添削してくれるのめちゃくちゃ贅沢だな……
    修正される箇所が多いということは伸び代しかないってことだから頑張ろう!

  • 168ぬし23/10/06(金) 17:36:40

    今日のクロッキーです

  • 169ぬし23/10/06(金) 18:35:51

    >>162

    ありがとうございます! 次描く時の参考にしてみます!


    >>166

    >>165

    赤ペンありがとうございます 上目遣いってそう描くんですね……

    装飾描くなら圧縮(棒)は欠かせないので次は気をつけて描きます!


    >>167

    自分の足りない部分が何か明確に教えてくれるので本当にありがたいです

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:58:41

    カメラ目線や視線に関してはもう長い間色んな人から色々アドバイスされているし
    アニメーションまで作ってくれた人いたのに一向に描けないの何が原因なんだろうね…
    責めているわけじゃなくてただ純粋に何が原因なのか気になる
    アニメや漫画に全然触れず育ったタイプなら観たサンプルが少なすぎてわからないからって納得できるんだけど

  • 171ぬし23/10/06(金) 19:00:30

    まずは元絵に何を付け足したからよくなったのかまとめました

    こうして比べてみると自分の描いたイラストは人体構造あやふやですね……
    正直途中までは過去最高に描けていると思ってたんですが自惚れでした

  • 172ぬし23/10/06(金) 19:22:16

    >>170

    言い訳にしかなりませんが今回は頭が下向きだったのとラフ〜線画の工程で眼の位置がずれてしまったのも原因だと思います


    漫画はたまに観ますがそこまで注意して読んでいるわけではないのでよくわからないですね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:56:33

    確実に上手くなっててすごい
    細かい装飾も丁寧だしお顔も可愛い
    問題点はは模写とかすると分かりやすくなるしどうだろう?
    他のアドバイスもあるだろうしあまり気にせず

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:01:51

    >>172

    やっぱり漫画もそんなに見ず育って習慣もない感じか…

    貼った画像はジャンプ+ってアプリの水曜日の連載陣のサムネだけど

    これだけで色んなカメラ目線のパターンがあるってわかる

    他の曜日も含めばもっとある

    漫画は色んなタイプのキャラの色んな角度表情ポーズ全てが短時間で大量に視界に入る最良のインプット元

    多分スレ主は漫画とか好きなオタクなら自然にこなれてるインプットが全然足りて無い

    ジャンプ+なら連載中の漫画全部初回無料で見れるから気に入った絵の漫画の顔に注目しながら読むといい

    それでカメラ目線問題は解消されると思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:02:03

    >>172

    頭が下向きだとなぜ描けないのか、ラフ〜線画の工程でなぜ眼の位置がずれてしまったのかをもっと自分で追及したほうがいい

    上でも言われてるけどちょっとメモをとっただけで反省しないまま次の作品に移るからせっかく学んでも消化できてないんじゃないかと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:24:43

    >>172

    >>そこまで注意して読んでるわけではないのでよくわからない


    注意して読もう

    漫画にはスレ主に必要なものがいっぱい詰まってるよ

    スレ主はゲームもやってたはず

    ゲームもとても参考になるよ

    画力を上げて可愛い女の子を描きたいなら日常の中にあるヒントを拾い上げるための観察力を磨こう


    >>171

    >>自分の描いたイラストは人体構造あやふやですね


    スレ主は >>160 のレスで >>『髪を結ぶポーズ』で色々調べてみたんですがイマイチいいのが見つかりませんでした

    って書いてるね

    ちゃんとした資料がない状態で想像で描いたらうまくいくはずがない

    「リボンを結んでいるシーン」を描こうとしてるのにリボンの結び方を調べてないから手をどういう風に描いたら自然になるかわからないまま描き始めたよね?

    スレ主は資料が揃えばいいものが描けるようになってるのに調査が疎かなせいで毎回同じミスを繰り返してるのがもったいない


    そのあたりの意識を変えていけるといいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:26:21

    そういえば最近の若い子は漫画もアニメもそんなに見ないけどオタクやってるって聞くな…
    そんな子が絵を描きたがっても不思議じゃないし
    インプットが足りてなかったらいくら習ってもどうアウトプットしたらいいかわからんわなって
    なんかよくわからない所でつまずくのもめちゃくちゃ納得した
    絵を描く=色んな物に触れてきたオタクってイメージだから
    初歩も初歩の“たくさん見る”が抜けてた
    思い込みって怖いね

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:56:52

    インプットしよう(アニメ見ようとかイラストを見ようとか)も今急に出てきた訳じゃなくて前から言われてるんだけどね
    こればっかりは本人が興味を持ったり必要性を理解して自主的にやらないとどうしようもないから
    勉強なんだから見ないとダメだ…とかって義務感だけで見たって何も意味がない

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:10:59

    何となく理解した
    自分の知ってる絵描きって物心着く前からひたすら紙に落書きとか模写してるせいで既に観察力とか集中力とかの下地は整っていて、
    大人になって色々と知識を増やしてくって感じだったから高校生とか大学生以降でイラストを始める人のサンプルが無かったわ

    納得してくれるかは知らないが、上手い絵の模写を続ければ大体の事は片付くような気もする
    動きがあったり圧縮があったり複雑な手だったり、自分じゃ逆立ちしても描けないやつを模写するのがいいよ
    絵を見慣れてない(インプットが少ない)ってのは前スレでも言われてたし、上にあるレスの指摘は大事にした方がいいかも
    見慣れるのは自分の絵だけ描いてるだけじゃどうにもならん

  • 180ぬし23/10/06(金) 21:44:26

    >>173

    >>179

    一番最初にスレ立てした時点で絵を描き始めて1ヶ月とかだったのでイラストの経験はほぼ皆無です


    色々なイラストを見る経験は少しずつ増えてはいると思いますがやっぱり『見る』より『描く』方が練習になるんですかね…


    >>174

    漫画は基本王道だったり有名どころしか見ないんですがこれを機に色々なジャンルのも見てみます(特に女の子が出てくるやつ)


    >>175

    反省しても即次のイラストを描くせいで頭に入り切っていないのは問題点だと自分も思います

    なので>>160に描いたとおり今日は腕、首の筋肉を勉強するつもりでした


    >>176

    資料を集めるならとことんどんな構図でも対応できるよう集めます!

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:46:24

    とりあえず週末だし筆置いて漫画読むの勧めるわ
    模写とか考えなくていいからカメラ目線と頬の斜線の向きに注目して
    ジャンプ+なら土曜日の2.5次元の誘惑がいいかな
    コスプレ物だからカメラ目線よくしてるし頬の斜線もよく描いてる
    絵上手いし話も面白いよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:02:18

    >>180

    いや色んなジャンルの漫画を読もうってことじゃなくて

    漫画なりインプットの習慣をつけるのが大事なんだよ(個人的には漫画が一番手軽だと思ってる

    例えば単行本1冊読むのに30分かかるとして

    30分間主人公やその他キャラ達の色んな表情色んなポーズ色んな角度を見たことになる

    pixivのランキングの神絵見た程度じゃ学べないほどの情報量が手に入るんだよ

    それを続けてたら記憶に定着されていざって時に無意識レベルで引き出されるようになるの

    信じられないかもしれないけどスレ主より絵が下手な人でも漫画なりアニメなり好きでよく見てる人なら

    カメラ目線描いてって言われたら描けるんだ

    インプットの力ってそれくらいある

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:23:44

    自分はいくら下手な時代でも視線に違和感あったら修正出来てたし表情もそこそこ描けてたから何が原因でここに気付かないのか分からなかったけど、子供の頃からずっと漫画読んでたおかげか…

    実はこのアドバンテージってエグいのでは
    一ヶ月とかで何とかなるものじゃないし

  • 184ぬし23/10/06(金) 22:26:22

    >>177

    >>179

    絵を描く人=アニメや漫画を沢山見てるオタクってイメージはあまり無かった(解剖学は熟知しているイメージですが)ので自分としてもなんか新鮮です

    てっきり自分のように多少遅めに始める人が多いものだと思ってました


    結局多くの人が言っている通り模写は大事な練習方だと思うので時間とってみます

    というかその辺の予定は多分テスト前に考えていたはずなんですが忘れていました……


    >>178

    イラストを描くときだけ参考に見てるんですがそれだけだと足りないですよね…


    >>182

    漫画だけがインプットの方法だとは思っていませんが自分の読んでるジャンルがアクションなので可愛い女の子を描きたいのなら別のジャンルの漫画も読んだ方がいいと思った感じです

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:30:52

    圧縮に何故かこだわってるけど今のイッチが実践出来るものなのか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:38:46

    とりあえず目線合うように頑張ってみたらどうだろうか

    赤ペン先生の指摘を保存して常に表示したり、プリントアウトしてファイリングするなり何なりしないと消しちゃうタイプの先生もいるよ

    このスレとかもう消えてたしね…

    絵が上手くなって女の子を可愛く描けるようになりたい!part2|あにまん掲示板可愛い女の子の魅力を最大限生かして更に可愛く描きたい!練習方法やアドバイス、ネットでの発信の方法などためになる情報ならなんでも大歓迎です!bbs.animanch.com

    焦点があう目の描き方【イラスト講座】


  • 187二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:40:31

    『見る』ことと『描く』ことを別物と分けて考えてるみたいだけど、違うよ
    モデルや参考資料をよーく『見て』、どう線を引きどう色を付ければ表現できるか考えて理解することで、初めて『描く』ことができるようになるんだ
    見ることは描くことの基礎なんだよ

  • 188ぬし23/10/06(金) 22:57:50

    >>185

    出来る出来ないというより圧縮・アオリ・俯瞰は身につけなくちゃいけないものだと思ってます

    それが描けるかどうかで絵の幅も大きく広がるので多少下手でも挑戦してみます


    >>186

    目線の課題は前スレ辺りで克服したつもりだったんですがまだまだ知識が足りなかったですね

    上目遣いなど練習すべきことも多いのでまずはこれ見て頑張ります!


    あと赤ペン先生のスレ(12月)辺りから添削していただいたものは保存するように癖つけてます


    >>187

    そうなんですね…

    自分はまだイラストを見ただけで描き方などを理解できるわけではないのでまずは色々なものを見て目を肥します!

  • 189ぬし23/10/06(金) 23:16:40

    >>181

    とりあえず10話まで読んでみました! 結構きわどい描写多い作品ですが面白かったです!


    照れ線に関しても指摘された通りの向きでした

    それにカメラ目線も昔描いた反省を見返して漫画と合わせてみたら理解ができた気がします

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:40:36

    圧縮とか身に付けなきゃならない事なのは分かるんだけど
    二次元の絵に触れ合ってなさすぎる事を知った以上
    個人的に今までよりも更にまだ早い感が出たんだよな

    それ抜きにしても
    顔面→バストアップまで→上半身(手含む)→全身
    くらい段階踏んで良いと思ってる
    もう指摘できる事とか結構出尽くしてるから同じ指摘の繰り返しに入ってるし

  • 191ぬし23/10/07(土) 00:11:48

    反省です
    多少は描けるようになったつもりだったんですが足りないものが多すぎることに気付かされましたね……

    練習は今一番覚えた方がいいであろう首と腕の筋肉や骨(+頭蓋骨)を中心にやっていきます

  • 192ぬし23/10/07(土) 00:17:59

    今日は反省してるだけなのに疲れました……これが三ヶ月練習法とかでよく聞く『苦手と真っ向から向き合う』ということなんでしょうか


    全身絵が難しいのなら>>190さんのいう通り手順を踏んで練習する必要があるのかもしれません

    描きたいものが描けないというのは辛いですがまずは最低限画力を身につけてから考えることにします

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:23:21

    アドバイスは何を目指したいかにもよると思うので眺めているだけなのですが、こうなりたい!みたいな目標はあるのでしょうか…!
    商業絵が描きたい!とか、SNSでちやほやされたい!とか、好きなものをひたすら表現したい!とか…!
    ただ"上手な絵"って結構ありふれているのである程度方向性を定めると良いかもしれないですね
    よく見ると手足とか結構雑だなと思うようなものでも全体で見れば魅力あふれるイラストもたくさんありますからね!

    せっかくなので良いなと思った点を挙げると、お顔のバランスが良くてとってもかわいいです
    瞳は色数もあって綺麗な印象を受けますし、全体的な色選びも派手派手になったりくすんだりもなく、それでいて濃い部分はしっかり濃い色使いをしていて素敵だなと思いました
    もちろんもっと磨けるとは思いますが基礎としては十分魅力を感じますよ!

  • 194ぬし23/10/07(土) 00:53:31

    >>193

    その中だと目標は好きなものを表現したいですね

    自分が描きたいと思ったものをその通りに出力出来るようになりたいです!


    方向性といえば総合80点のイラストより一部分100点で他が60点のイラストの方が魅力的に感じると聞いたことがあります

    何かこれには自信がある!という部分をつくりたいですね



    あと絵に魅力を感じると言っていただけて本当に嬉しいです

    この絵は自分にしか描けないと思わせれるようなイラストを描けるよう頑張ります!

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:55:56

    >>189

    最初のほうは人気会得のためにきわどい描写多いけど

    だんだんスポ根?ものになって普通に可愛かったりセクシーな描写中心になるから安心して読み進めて欲しい

    カメラ目線が理解できたなら今度は眉毛や瞼の違いによる表情の差にも注目してみよう

    あとスレ主は照れ線って言ってるけどあれは確かに照れを表現するのに描く人もいるけど

    若さや元気の象徴として頬の紅潮(斜線)描く人も多いから頬に斜線=照れと思い込むのは危険

    イラストで可愛い女の子の頬に赤みがあるのはそれ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:09:05

    顔面を集中的にやるのはありだと思う
    一見可愛く描けていても表情のパターンが乏しいし
    シチュエーションが謎になりがちなのはどこを見ているかわからない目線と半笑いの表情のせいもあるんでは

  • 197ぬし23/10/07(土) 08:55:26

    おはようございます

  • 198ぬし23/10/07(土) 09:10:53

    >>195

    若者は基礎体温が高い?から赤みの表現にも使われるんですね!

    瞼というと下瞼でしょうか?


    >>196

    カメラ目線とシチュエーションに適した表情ですね!

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:39:03

    >>198

    白雪姫の冒頭にある白い肌に血のように赤いほっぺたってのがまさにそれね

    逆に赤みがないと白い肌も青い肌って表現されて血の気がない不健康な印象を与える

    自分の触ればわかると思うけど瞼は上も下も両方動くよ

    それに瞳の大きさや向きが合わさって繊細な目の表情を生み出す

    2.5次元~はその辺の描写も上手いから本当に勉強になると思うよ

  • 200ぬし23/10/07(土) 09:45:14

    >>199

    アドバイスありがとうございます

    目は単体でも芸術になり得るくらい細かい作りになってるんですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています