絵が上手くなって女の子を可愛く描けるようになりたい!part2

  • 1ぬし22/09/21(水) 20:24:30

    可愛い女の子の魅力を最大限生かして更に可愛く描きたい!
    練習方法やアドバイス、ネットでの発信の方法などためになる情報ならなんでも大歓迎です!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:24:43

    このレスは削除されています

  • 3ぬし22/09/21(水) 20:26:43
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:27:21

    とりあえず落ちないよう保守しとこう

  • 5ぬし22/09/21(水) 20:27:48

    >>4

    ありがとうございます!

  • 6ぬし22/09/21(水) 20:28:14

    保守

  • 7ぬし22/09/21(水) 20:28:30

  • 8ぬし22/09/21(水) 20:28:49

    しゅ

  • 9ぬし22/09/21(水) 20:29:32

    ほしゅ

  • 10ぬし22/09/21(水) 20:30:03

    ほしゅ!

  • 11ぬし22/09/21(水) 20:32:18

    前回いただいた画像のアタリ取り&模写です!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:59:08

    おお!いい感じじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:02:22

    >>11

    やっぱりふともも細く描きがちだね

    この方法で描くと手癖がよくわかるからおすすめしたい

    手癖=変なところだから気にして直していくといいよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:17:00

    アタリを使ってラフ作り…

  • 15ぬし22/09/21(水) 21:19:07

    >>14

    この原案よりは体のバランス良くなってる気がする……

  • 16ぬし22/09/21(水) 21:19:58

    >>15

    原案はこれです

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:33:01

    アタリの肩関節目安のところから腕生やすのは正しいけど
    腕を上げても人形みたいに関節だけ上に上げたら違和感すごいよ
    鎖骨と肩って動き連動してるから、腕を上げると鎖骨も一緒に動いてるし僧帽筋の部分は幅が狭くなる
    ためしに右肩に左手乗せて右手上にあげてみたら分かるよ 手が首と肩の両方から圧迫されるから

  • 18ぬし22/09/21(水) 21:43:23

    >>17

    こんな感じですか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:58:45

    >>18

    良くなったけど「可愛い女の子(二次元)」を描くならその絵に勝手に書き足させてもらうと

    もっと肩は上げると胴パーツにめり込む(理由は17の試せば分かる)かなと思った


    参考元がリアルの人間だからなのか

    肩がゴツいままそこから破綻しない様に大きくなっていったのかどちらかは分からんけど全体的に太ましい

    でも逆にそういうキャラ描くのならそのまま関節の変な部分だけ直せば良い感じの太さだと思う

  • 20ぬし22/09/21(水) 22:38:22

    >>19

    アドバイスありがとうございます!

    やっぱり太ましいですよね……自分にできる限りで少し修正してみました!

  • 21ぬし22/09/21(水) 23:55:00

    寝る前にもうちょっと痩せめにしましたが、こんな感じですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:32:16

    >>9

    細かい装飾描けてるから上手くなりそうなのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:49:10
  • 24ぬし22/09/22(木) 07:28:06

    >>23

    首のラインのつもりで描いてました!

    学校から帰ったら試してみます!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:43:37

    スレ主が描いてる胸は巨乳越えた爆乳なんだけどその自覚ある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:51:56

    >>25

    >>21はともかく、>>14のキャラは爆乳だったと思われるが……

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:57:09

    >>25

    ぶっちゃけ胸の大きさあたりのラインはマジで人によるからどうとも言えんじゃろ

  • 28ぬし22/09/22(木) 18:30:33

    >>25

    >>26さんの言っている通り、巨乳キャラを描くつもりで描いてました!

    これは>>23さんのアドバイスを聞いて修正したラフ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:19:24

    >>28

    ちゃんとアドバイス聞いてるのは偉い

  • 30ぬし22/09/22(木) 19:56:30

    結構いい感じにラフ描けた気がします!
    手は保留……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:01:35

    筋肉意識してるのえらい
    けど、体の部分に線が多いと「かわいい」ってより「つよそう」って感想が出るので後々調整できたらいいね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:04:49

    手難しいよね
    同じポーズして自撮りしてみるのもアリかも

  • 33ぬし22/09/22(木) 20:05:25

    >>31

    上半身全般取り扱ってる記事見て描いたので、ラフというより大ラフみたいですね…

  • 34ぬし22/09/22(木) 20:06:29

    >>32

    アドバイスありがとうございます!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:06:55

    >>33

    考えながら、知識入れながら描くの大事

    絶対身になるからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:01

    前スレから見てるけど目覚ましい進歩だ…。
    キタちゃんがどんどん魅力的になってるのがわかるのすごいと思います。

  • 37ぬし22/09/22(木) 20:59:09

    >>36

    正直ちゃんと上達してるか不安だったので、そう言っていただけると凄い嬉しいです!

  • 38ぬし22/09/22(木) 21:00:27

    色々あって貰った人体の模型的なやつ
    これイラストに役立ちますかね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:06:26

    アマチュア以上の絵描きなら役に立つと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:07:20

    >>38

    うらやましい

  • 41ぬし22/09/22(木) 21:18:51

    前スレの140さんに教わったところを自分なりに直してみました!

  • 42ぬし22/09/22(木) 21:21:40

    >>39

    まだ使わなくても大丈夫ってことですね! ありがとうございます!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:38:51

    >>41

    このポーズ挑戦できるのすごいですね!?

    伸び代無限大ですね!!



    あとこれは要らんおせっかいかもなんですが、キタちゃんの絵と似たようなポーズの過去絵(線画)と、角度つけたほうが描きやすいんじゃないかなと思って描いた落書きです。


    腰に手を当てるポーズは腕の線(下側)が胸の線より後ろに来ると胸を張って“魅せようとしている”様子が分かりやすいらしいです。

    (絵の上手い友人からの受け売りですけどね!)

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:23

    >>41

    年齢的にエロは描けないけどそれに近いものを描きたいと言う気概を感じる(失礼)

  • 45ぬし22/09/22(木) 21:51:05

    >>43

    アドバイスありがとうございます!

    一応キタサンのコンセプトとしては>>16に描いてあるように、『照れ』と『ぎこちなさ』を中心に押し出して描きたかったので、『魅せつける』描写はあえて少なめにラフを描きました。


    それはそれとして自分から見せつけてくる女の子のイラストはいつか描きたいと思ってたので、近いうちにこのスレでも有効活用させていただきますね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:48:33

    >>38

    どこで手に入るんだこんなもの……

  • 47ぬし22/09/22(木) 23:23:43

    いろいろ描き足し

  • 48ぬし22/09/22(木) 23:25:14

    >>46

    父親から貰いました!

    どこで手に入ったかはわかりません!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:31:46

    このポーズ実際難しすぎませんか…多分こんな感じかと思われるが
    右手どうしたいのか次第だけど体が反るようなポーズになるなら
    正面から描いちゃうとうまく伝わらないのではないかと感じました
    俯瞰視点にするとかならまた別かもだけどね

  • 50ぬし22/09/22(木) 23:54:49

    たくし上げシチュのアタリ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:57:22

    あごめんこれ右手も曲げてる感じなのかな?

  • 52ぬし22/09/23(金) 00:03:21

    >>49

    ひぇぇ、うまぁ……

    正直tシャツのせいで脇も見えないし、なんでわざわざ反るようなポーズにしたのか自分でもわかんないんですよね。明日もう一回服に合わせたポーズとか考えてみます…


    目の描き方とか色々と参考になりそうな添削ありがとうございました!

  • 53ぬし22/09/23(金) 00:06:11

    >>51

    右手は曲げて左腕の近くにいく感じです

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:11:38

    >>53

    せっかくカメラ持ってるんだから、そっちテーマにしてもいいかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:11

    >>53

    なるほど、それはよく見てませんで申し訳ない…


    こんな赤でアドバイスするのはどうかとも思われますので感想くらいで聞いてほしいのですが

    やっぱキャラ絵は顔が似ないとはじまらないと思うので

    資料を隣において形状に齟齬がないか徹底するのが良いと思います

    この絵で言うと目と髪型ですかね

    とりあえず顔があってれば何描いたのかは認識してもらえます


    あとはポーズもキャラの性格を考えるとよいです

    ラブライブ未視聴なんですがこのキャラこんなポーズするんでしょうかね…?とかちょっと思いました


    デジタル絵ってレイヤー無限に使えるから、同じ絵を何度も重ねていくというのがうまくみせるコツかなと思います。

    この赤も

    構想→アタリ→ラフ1→ラフ2(各部リテイク)→線画

    で、4、5回おんなじ絵描いてます(もちろんラフ1くらいまではテキトーですが)

    最終的な線画に入る前に何度も描き直すこと、あとぬしはちゃんと完成させること(できれば塗りまで)それが上達のコツでしょうか…

  • 56ぬし22/09/23(金) 08:46:08

    >>54

    アドバイスありがとうございます!


    >>55

    本当に色々とありがとうございます。デジタルの利点はちゃんと活かした方がいいですよね…!

    ポーズとキャラの性格はある程度考えて描いているつもりです。このキャラも比較的明るめの性格なので、このようなポーズを取らせてみました


    イラストの完成に関してはできる限り善処します……

  • 57ぬし22/09/23(金) 10:46:28

    >>47のポーズだと魅力があんまり伝わらないんじゃないかと思って再ラフ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:01:54

    多分ぬしが線画まで進まないのって、修正くらいまくったりもっといいポーズを教わって描き直そうとするからなんじゃ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:06:07

    >>58

    でも修正はスレ主が求めてることだし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:19:13

    まず一つテーマ(腋を魅せるポーズを描く、線画にこだわる、塗りにこだわる等)を決めて完成させる
    自分で締切設定して「〇時間で完成させる」とか意識しながら作業すると気合い入るぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:22:07

    魅力的なポーズも基礎的な人体理解も大事だけどイラストってそれだけじゃないからね
    主の得意そうな塗り表現まで含めて完成させて欲しいなというのはある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:09

    >>58

    ぬしのモチベは今基礎力アップに向かっているように見える

    スレの助言もほとんどがそれ系だし

    時間はかかるだろうけど、今やってる試行錯誤の繰り返しは間違えなく上達に繋がってるから

    ぬしが納得いくまで書き直して、その上で完成させることが大事だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:58:14

    というかグレーで塗りつぶすだけでいいから塗ってみないとわからない破綻とかあるからね
    あと線画もこの線でいく!っていうぬしの意思表示がないとアドバイスする側も実際困るから、完成させて欲しいという希望になるんだな
    スレ落ちちゃうと困るからラフもあげてくしかないだろうけど
    ほんとは塗りまで完了して初めてあげる→アドバイスもらう
    くらいでいいと思う

    自分が昔某掲示板の赤ペンスレで修行していたときは
    赤ペン先生に失礼だからという理由で完成させるのがマナーだったけど
    結果的にそれが良かった気はしている

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:53:01

    素振りめちゃくちゃ練習したからヒット打てる?
    ボールを打ってみてってならない?

  • 65ぬし22/09/23(金) 14:36:09

    ラフの線整理

  • 66ぬし22/09/23(金) 14:36:36

    線画

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:08:31

    >>66

    いいじゃない?そうすると

    右手が明らかに長すぎるなとか

    耳の高さが左右でちげえとか

    カメラの紐が浮いてるとか

    ぱっとみでわかる失敗したなーって反省点がわかるよね

    まあそれは次回注意すればいいと思う


    でやっぱごまかさずここまで描いてみると

    服のシワってどうすんだろとか

    キャップって正面からちゃんと見たことないなとか

    そもそもこのキャラってどんな体型だったっけとか

    知識不足に起因する描けない点が作業中に出てきたんじゃなかろうか

    それはちゃんと写真とか設定画とか資料を集めて描くようにすると良いと思う

    まじの天才でもなきゃ初見では描けないから何も恥ずかしくないよ

  • 68ぬし22/09/23(金) 15:31:13

    >>67

    今回描いたことで分かった反省点は次回活かします。資料を集めて描くことが大事なんですね!


    とりあえず直せそうなところは直してみました

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:41:37

    >>68

    そうな…まあ右手はそっちじゃなくて上腕部を短くするほうがいいかもね…

    でもあとはまぁこんなもんで

    線画までいくと大枠は修正難しいから

    (ラフ書き直すなら別だけど)

    こんなもんで塗ってみたらどうでしょうか?

    気分転換にもなるかもよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:42:03

    こうなるんじゃないかな

  • 71ぬし22/09/23(金) 17:40:00

    軽く色塗り

  • 72ぬし22/09/23(金) 18:38:11

    参考ように1ヶ月前のイラスト貼っておきます

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:43:24

    バニーの塗りが他より気合はいって上手くて笑ってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:47:44

    一月前と比べると肩回りの違和感減りましたねぇ( ´∀`)
    そしてバニース-ツの塗りがすごい…ぬるっとしたテカリの表現が上手い…。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:58:39

    完成楽しみにしてる

  • 76ぬし22/09/23(金) 19:28:14

    うーん……

  • 77ぬし22/09/23(金) 19:30:14

    ぱっと見でわかるぐらい顔と髪と左手周りが違和感しかないですね
    流石にそろそろ解剖学に手を出すべきか……

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:34
  • 79ぬし22/09/23(金) 19:43:49

    >>78

    はい! ここのコマがかっこよかったので2ヶ月前に模写しました!

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:07

    >>77

    アタリで手間取ってるような初心者にはまだ早いと思うが……

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:59:28

    自分はルーミス先生の簡易骨格と簡易筋肉で練習した

    必要だと思ったタイミングでやればいいよ


    無料で読める!ルーミス本 人体の簡易骨格(1)loomisfreebooks.blog.fc2.com
  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:14:01

    >>80

    いちいち辛辣だなぁ…

    やって損はないし、早い内に身につけたほうがアドバンテージはでかいと思うよ

  • 83ぬし22/09/23(金) 20:39:31

    バニーのリメイク的なやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:48

    まあ理論理解でうまくなる人と実物観察でうまくなる人がいるよなぁとは思う
    もちろん最終的にはどっちもやるんだけど
    自分はどっちかというと後者だった(うまくなったとはいってない)から
    高校でも隣の女子をガン見して「あー机に座るとスカートはこうなるんだな」とか
    〇〇なビデオ見てても「なるほど尻と脚はこうつながるんだな」とか
    そういう日常にステップアップのきっかけが色々あるって感じだった気はする

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:37

    見た感じバランスの取り方に苦戦してるっぽいのでちょっと助言を
    顔のパーツとか身体のパーツとか実は割と決まった位置というかバランスがある
    男女や大人と子供の違い(頭身)はこれを意識すると自由に変えられる
    最初の内はとにかく肩やへそ、股が頭何個分の位置にあるとか肩幅はどのくらいだとか、腕の長さは…とか線を引いて確認して、手に感覚を覚えさせると今後が楽
    解剖学の本は実際に内容を模写すると嫌でも覚えるので、苦行にならない程度に手を動かすといいよ 後成果として残るから勉強した気になる(重要)

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:04:25

    ミニキャラとかバニーの塗りとかからして、既にできているイラストから「こういう塗りがしたい」とか
    「こういうのが描きたい」を吸収して真似する能力はちゃんとあるからその参考にしてる絵師さんとかの塗りを
    理解してから0から描こうとすると今みたいに時間がかかっちゃうんだろうな

    でも高校生ならマジで吸収早い時期だろうしテスト勉強したらテストの問題が何言ってるか分かるように
    他の人達が指摘したりなんだりしている意味が分かると思うよ

    解剖学は正直ある程度描けるようになった人達が「この構図に説得力をもたせるには」とか一段階上に行くために感じるし
    アタリだの下書きの大事な部分を知ったばかりだから自分が過去スレで教わった一番書きやすいとおもったアタリとか
    取捨選択していって基礎練習の時期では?と思う一方でスレ主が楽しいと思えるなら手を出すのもアリだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:52

    >>83

    こんな感じかな?アメヤマのグウェンマジでデッサン人形代わりに便利だから買ってほしいわ

    今再販で7、8千円だし

    ちょっとケツデカだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:52

    ちょっとずつだけどうまくなってるようにみえる
    頑張れ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:28:33

    >>87

    多分矢吹先生監修のこれの方がいいと思うよ

    ボディちゃんで検索

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:51:19

    >>89

    フィギュアーツって買ったことなかったけどものによっては結構安いのね

    これなら高校生でも買えんことはなさそう

    可動範囲とかってどうなん?正座とか腕クロスとかもできる感じ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:06:32

    >>90

    さすがに正座はきついらしい

  • 92ぬし22/09/23(金) 22:53:03

    >>74

    ありがとうございます! テカりはそれなりにこだわって描きました


    >>75

    応援ありがとうございます! 拙い作品ですがそう言って貰えると嬉しいです!


    >>80

    アドバイスありがとうございます! 初心者だからこそ、ここで学ぶのも一つの手なんじゃないかと思っていいました!


    >>81

    ありがとうございます! ぜひ明日やってみますね!


    >>84

    観察眼を鍛えろってことですね!? 周りを注意深く観察するようにします!


    >>85

    まずは比率と覚えれるとこから堅実に頑張ります!

    解剖学も少しずつ進めていきたい…!


    >>86

    取捨選択して効率と楽しさを両立出来るようにします!


    >>87

    >>89

    アドバイスありがとうございます!

    フィギュアはその内欲しいですね…!


    >>88

    ありがとうございます! 千里の道も一歩から、少しずつですが練習したことが実になるよう頑張ります!

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:56:45

    マメにお礼を言うのはすごい好印象

    >>83も明らかに前の絵より上手くなってるから完成が楽しみ

  • 94ぬし22/09/23(金) 23:52:08

    今日はここら辺で寝ます

  • 95ぬし22/09/24(土) 08:02:11

    おはようございます! 今日は体のバランスとか基礎練習を中心にやっていきます

  • 96ぬし22/09/24(土) 09:09:19

    左腕に違和感……

  • 97ぬし22/09/24(土) 09:26:38

    顔はいい感じ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:40:42

    >>97

    腕のバランスとか結構いいと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:53:37

    色々描いたけど腰周り誤解して違うポーズにしてしまった
    うんち!

    鎖骨から肩へのつながりを意識してみては
    言ってる自分は別にできてないが

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:22:01

    なんか再現できない・・
    これ正面絵・・?
    上からの絵・・?
    腰後ろに下がってる気がするし反ってる気もする

    だめだ、俺には描けない・・・

    とりあえず首のやつなんだ?

  • 101ぬし22/09/24(土) 12:58:50

    修正

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:03:40

    リボンかよっ!!??

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:05:53

    スレ主は『絵をそれっぽく見せる』才能があると思うわ
    初心者から2ヶ月でこの上達は本当に凄いし、基礎画力と塗り方とか覚えれば大化けしそうで楽しみ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:19:02

    >>101

    左手と腰の隙間広げたおかげで、お尻下げてるのわかりやすくなっていい感じ

    でも毛量気持ち少な目にしてもいいかもね

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:43

    カフスの位置をもう少し手首に寄せてもいいかも

  • 106ぬし22/09/24(土) 13:56:30

    こんな感じですか?

  • 107ぬし22/09/24(土) 15:38:23

    次は気になるところ修正して下書きに入ります!

  • 108ぬし22/09/24(土) 16:39:33

    ラフ2 線画まではまだ早かった…!

  • 109ぬし22/09/24(土) 18:16:05

    >>98

    ありがとうございます!

    >>99

    >>100

    アドバイスありがとうございます! 正面絵のつもりで描きました!


    >>103

    お褒めの言葉ありがとうございます! その期待に応えられるように精進します!


    >>104

    >>105

    アドバイスありがとうございます! 早速絵に活かしてみました!

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:56:10

    なんかたくましく見えるな?と思ってたんだが、原因が分かったかもしれない
    脇だわ
    脇下部分を書き加える時、上半身の輪郭を膨らませてるから肩幅や胸板が広く厚みがあるように見えるんだわ

    脇下はこのくらい正面ならあんまり見えないはず
    脇閉まらないぐらいムキムキでないかぎり、上半身のシルエットになめらかに収まる
    ここらへんは解剖学とかやってくとわかるようになるんじゃないかな

  • 111ぬし22/09/24(土) 21:43:58

    >>110

    こんな感じですか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:14:38

    手指の表現がんばってる!
    手のポーズって感情表現するには顔の次に重要だと思うからこだわるのはとてもいいと思う!

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:09

    110だけど、ごつさが和らいだように見える
    ぬしの吸収力というか、言われたアドバイス素直に受けてすぐに反映できるところすごいよ

    あと補足というか、今更違ってたら非常に申し訳ないんだが、
    脇と尻尾が見えてるってことは若干斜め向いてるってことであってるよな?
    胸の谷間とバニースーツのラインは正面になってるから
    正面向いてるのが正しかったらごめん

  • 114ぬし22/09/24(土) 23:46:30

    >>112

    応援ありがとうございます! 手の影とか爪の色だったり、手の色にはこだわって描きたいです!


    >>113

    なるほど、体を曲がった風に見せるだけでもだいぶ違いますね…!

    さっきのイラストもそうですが、非常に勉強になりました! 

    改めてわかりやすい絵や説明ありがとうございます!

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:53:34

    躊躇なく下書きに近い絵に線追加できるのどうかしてると思う(褒め言葉)

    >>103>>113も言ってたけど、アドバイスを素直に受け取ってそれっぽいラフをすぐ作れるのは凄い。

    絵の知識さえ覚えればすぐに垢抜けるだろうから、数ヶ月後が楽しみ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:21:17

    頑張れ〜

  • 117ぬし22/09/25(日) 08:17:35

    おはようございます!
    今日は大切な私用があるのであまり絵は描けそうにありません…。
    なのでスキマ時間に動画やサイトを見て知識を少しでも深めれるようにします

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:56:52

    ポーズに違和感あるの

    ①複数のお手本を見て部分的に真似してるので、上半身(イラストA手本)+下半身(写真B手本)になってて総合すると違和感出る
    ②頭の中で想像で描いてるのでそれぞれ描きやすい、描きたい向きで描いてる

    のどっちかかな?って思った
    どっちにしろ実際に自分でポーズ取ってみて無理がないか確認するといいんじゃないかな

  • 119ぬし22/09/25(日) 17:13:00

    ただいま帰りました!
    これから食事に出るので、その間に少しでも次のアイデアを固めておこうと発注書作ってみました!(さいとうなおき先生参考)

  • 120ぬし22/09/25(日) 17:19:49
  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:46

    >>119

    ウェディングドレスみたいな難易度高そうな奴に積極的にチャレンジするのは凄いけど、最近張り切りすぎてる気がするから頑張りすぎないでね!

  • 122ぬし22/09/25(日) 19:29:31

    >>121

    そうですね。軽く構想描いてみたんですが、まず知識足りなすぎてきつい…

    とりあえずバニー終わらせるまではウェディングドレスの勉強期間にすることにします

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:01

    >>115

    お褒めの言葉ありがとうございます! リメイクになるので、クォリティにはこだわります!


    >>116

    頑張ります!


    >>118

    自分としては>>113さんのを参考に描きたかったんですが、つぎはぎだとやっぱり違和感出ますよね…。今日は腕痛いのでほどほどに修正します

  • 124ぬし22/09/25(日) 21:01:48

    >>123

    クォリティってなんだよ…

  • 125ぬし22/09/25(日) 21:45:24

    >>122の構想

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:58:14

    >>125

    あの……右手と左手のとこ花持つのに変えたの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:11:33

    >>96は完成なの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:32:13

    くそ取引先「きみー発注書と違うのは困るよ」
    というのはともかく、この構図だとヒールもみえなくなっちゃうね

  • 129ぬし22/09/25(日) 22:43:14

    >>126

    >>128

    全身絵描こうと思ったんですが無理です…。経験値が足りなすぎました

    一応下に参考資料貼っておきます


    >>127

    まだ未完成ですね。自分はテスト勉強の間に絵を書いてるので、影の塗りは精神すり減らしすぎるのでお休み中です(語彙力)

    どんな下手な出来になっても、一応見ればわかるぐらいには完成させます

  • 130ぬし22/09/25(日) 23:59:44

    >>81さんが貼ってくれたサイトの棒人間達を模写してみました!

    今日はもう寝ます!

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:29:37

    アドバイスちゃんと聞いてて偉い。>>81とは違うけど俺も毎日やって上達したから、他のページも含めて継続して取り組むのをおすすめする

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:37:04

    頑張ってるのは良いんだけど難易度いきなり上げすぎじゃないでしょうか
    とりあえず一個完成させるのを目標にしてみては

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:02:22

    そういう意味では一週間同じ絵を描いて一日ひとつずつこだわりポイントを増やすっていう練習はめっちゃいいと思うんだけどなあ

  • 134ぬし22/09/26(月) 07:22:20

    >>131

    ありがとうございます! 1日半ページは進めたい…!


    >>132

    そうですね。次の絵に手を出すのは今色塗ってるやつとバニー終わらせたらにします。


    >>133

    やってみて分かりましたが、色塗りも線の引き方も実力不足なので絶対それやった方がいいですよね

    でも今テスト期間中で時間取れないんですよ…

    毎日まとまった時間が取れるようになったら始めてみます

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:00:14

    >>123 部分的に参考にするのも悪いことじゃないから、"真似した部分と隣り合った他のパーツ"も違和感無く描けるといいね!ってこと

    (腕を真似して描いたら、それに合うような肩を考えて描く等)


    113は全身描いてくれてるからその通りに描いてみたらいいんじゃない?左のポーズと右のポーズがごっちゃにならないようにどっち描くか決めるといいよ

    元の絵を部分的に直すなら【向かって左の脇、胸の影、ヘソの位置、尻尾消す、頭の形】直したら良くなると思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:22:07

    >>134

    テスト期間中なのに絵を描きまくってたのか…

    スレ主もお絵描きしっかり楽しんでるようでなにより

    それはそれとして、ちゃんと勉強しろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:47:50

    アタリ覚えた辺りから前よりかなり上達してる気がするし、当分基礎画力上げる感じでいいんじゃないかな〜

    バニーに時間かかってるの気にしてるかもしれないけど、初心者だからこそ一枚一枚にしっかり時間かけるのは大事だと思うよ

  • 138ぬし22/09/26(月) 17:26:44

    ただいま帰りました!

  • 139ぬし22/09/26(月) 17:37:18

    >>135

    そうですね、113さんの絵を参考にして描かせてもらいます!

    アドバイスありがとうございました!


    >>136

    私は勉強をサボって絵を描いてる悪い人間です……

    冗談はさておき、ここでスレを立ててから絵を描くのが凄い楽しくなりました。やっぱり上手くなるには人の意見を聞くのが一番ですね


    >>137

    ありがとうございます! 当分は基礎練習に専念します…!

    バニーは塗りも背景も時間をかけて描きたいです!

  • 140ぬし22/09/26(月) 19:20:04

    頑張った! かなり頑張った…!

  • 141ぬし22/09/26(月) 19:22:16

    >>140

    イラスト反映されてない……

  • 142ぬし22/09/26(月) 20:21:35

    表情って奥深いなぁ……

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:34:33

    かわいいと信じたもので行くといい

  • 144ぬし22/09/26(月) 23:51:06

    >>143

    自分の信じた欲望を貫けってことですね!?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:08

    応援しかできないけど頑張って!

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:03:14

    >>141 すごく良くなってるーかわいい!

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:04:09

    次を描くときのアドバイスじゃないけど

    イラスト自体は見切れた構図でも大丈夫だが

    余白を広く取るといいと思うよ

    キャンバスにおさめようとして無理なポーズとか

    体型になってることが多い気がする


    >>142も上はよいが下半身に行くほど寸詰まりになってるように見える(前傾姿勢なんだっけ?それなら多少は…)

  • 148ぬし22/09/27(火) 00:06:32

    >>145

    応援してくれるだけで嬉しいです!ありがとうございます!


    >>146

    ありがとうございます!

  • 149ぬし22/09/27(火) 00:09:10

    >>147

    余白を多く取る…こんな感じですかね?

    即興で描いたので凄い雑な出来になってすみません!

  • 150ぬし22/09/27(火) 00:09:30

    >>149

    また貼り忘れた……

  • 151ぬし22/09/27(火) 00:11:19

    今日はもう寝ます! お休みなさい!

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:41:51

    >>150

    結構印象変わるね

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:06:45

    あ、余白というのはこういう…寝ちゃったかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:19:23

    大きめに描いたあとトリミングするのはよくある
    その方が調整しやすいからね

  • 155ぬし22/09/27(火) 06:48:18

    >>153 熟睡してました……一応描いて見たんですがこんな感じですか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:52:42

    >>155

    もうちょいお尻が丸みを帯びた方がいいかも

  • 157ぬし22/09/27(火) 15:23:35

    ただいま帰りました!

  • 158ぬし22/09/27(火) 15:30:30

    >>156

    アドバイスありがとうございます!

    今軽く描いてみましたが、はっきり言うと太ももが太い気がするんですよね……

    単純に自分の知識が足りないからそう見えちゃうだけなのか、それとも本当に太いのか気になります

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:56:35

    >>150

    個人的にはこっちが好みだったかな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:01:39

    身体のラインについては解剖学で筋肉や脂肪、骨のランドマークを覚えると自分のイメージ通りに描けるようになるので焦らずに
    今は顔の大きさ、肩幅、腰の大きさや位置とか全体のバランスに違和感が無いよう修正する感覚を掴めればOKだと思う アタリや下書き時点で「何かバランス悪いな」って気付けるようになればかなり上出来(これが出来ずにそのまま清書して「下手すぎワロタ」と絶望し脱落する人達が山ほどいる)

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:25:31

    >>158

    ふとももの太さとかは筋肉や脂肪の付き方でわりと幅広いためほとんど好みで太さを決めて大丈夫だよ

    本当に太いと単眼ネコが現れるよ

  • 162ぬし22/09/27(火) 16:48:12

    太もももうこれでいいかなぁ……
    正直悩みすぎてきついです……お尻含めるべきか含めないべきかわからん

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:49:05

    太ももの自由度を表す画像を見つけたから参考にしてくれ

  • 164ぬし22/09/27(火) 16:50:26

    >>160

    アドバイスありがとうございます!一応そういうところはあんまり違和感ないですね…。前は顔を大きく描きすぎてた節があるので少しは成長したのかもしれません!


    >>161

    好みですかぁ…。少なくとも、太すぎるって!とは怒られないようにしたいですね

  • 165ぬし22/09/27(火) 16:51:45

    >>163

    同じゲームのキャラなのにかなり違いますね! やっぱりキャラの肉付きや体型だったりで選んだ方がいいってことですね

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:00:41

    頑張れ〜

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:01

    >>162

    一回ラフ描いてみるのもいいかもね

  • 168ぬし22/09/27(火) 20:17:20

    この表情なかなか良いのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:10

    ふむいい感じじゃないかな後は眉毛をつけて微調整と言った感じか

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:07:32

    まー太ももの太さはリアルでも人次第というか
    大丈夫かってくらい細い人もいるし幅があるよね
    ただ腰の広さはもう少しとらないと
    くびれが目立たなくなるのと、肩幅が目立って逆三角形のマッチョマンみたいにみえちゃうかも
    この絵は頭の大きさと肩幅の関係はキレイになってるが腰が細すぎてそういう違和感をちょっと感じる

  • 171ぬし22/09/27(火) 21:16:50

    >>170

    腰を太く……こんな感じですか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:45:35

    胴体ごと大きくする必要はなかったんじゃない?腰の話だから
    太もも細いのがいいとのことなのでそんなかんじに直してみた
    もうこっからは好みかなぁ

  • 173ぬし22/09/27(火) 21:55:20

    >>172

    ありがとうございます!

    忙しすぎてヤバいので今日はこれで終わり!

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:56:35

    おつかれなの~

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:05:58

    スレ主この3日間で成長しすぎててヤバい
    やっぱり基礎覚えるだけでも大分変わるなって思うわ

  • 176ぬし22/09/28(水) 00:33:31

    >>174

    ありがとうございます!


    >>175

    少しでも成長してたらいいな…。でも心持ちは大分変わった気がします!

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:51

    見違えるくらい成長してるから自信持って頑張れ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:35:39

    おはようございます!

  • 179ぬし22/09/28(水) 06:48:40

    >>177

    ありがとうございます!もっと上達できるようにがんばります

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:27:48

    保守

  • 181ぬし22/09/28(水) 15:33:06

    テスト期間なのに筆が止まらない……
    というわけで第二ラフです!

  • 182ぬし22/09/28(水) 15:56:34

    髪が難しすぎる……

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:11:46

    >>182

    そりゃ変なところ突き詰めりゃスレ主は初心者なんだからたくさん穴もあるでしょ


    >>72はスレ主も分かってるだろうけど、スーツの塗り以外ダメダメ。多分知識以前に資料を見たり観察したりする視野が狭かったんじゃない? 

    でも今度は髪を気にする余裕があるってことは、明らかに前よりも視野が広くなって成長してる


    第一2ヶ月そこらで神絵師みたいな絵が描けるわけないんだから、肩の力抜いて一つ一つ疑問点と苦手なところを直していくべきだと思う


    なんか悩んでそうだから送ったけど、余計なお世話だったらごめん。一番言いたかったのは焦りすぎるなってことだから!

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:27:14

    >>183

    髪は難しいからなぁ…なんなら初心者が挫折するポイントの一つでもあるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:57

    汚いのは許してほしい

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:59:06

    >>164

    逆にpart1からずっと細い細い言われてるのは気にならない感じ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:14:56

    >>186

    流石にこれだけ言われたら気になってんじゃない?

    少なくとも>>162で言ってるように、悩むくらいには考えるようになってるんだからさ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:17:14

    先生の好みが違うせいで無限ラフ地獄になってるの笑う
    まぁ訂正見まくって確実に上達してるの分かるからいいけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:23:24

    俺の予想ではスズカさんのボディにクリークの乳をのせた体型がタイプとみた

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:28:27

    >>186

    太すぎるって!はこの画像のネタだから、普通に気にしてると思うぞ


    >>188

    でも自分の中で結論出た後から描き直すのは普通に可哀想だと思うんすがね…


    >>189

    スレンダー巨乳はアニメ体型でも技量がなくちゃ無理

    があるんだ

    スレ主にはむっちりの良さを知ってほしい

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:10:32

    >>183

    アドバイスありがとうございます!確かに少し焦ってたかもしれません…。テストが終わったら、一週間同じ絵チャレンジします!


    >>184

    難しいです…。とりあえず前にもらったさいとうなおき先生の動画を見ることにします!

  • 192ぬし22/09/28(水) 18:12:04

    >>185

    ありがとうございます! なんかセクシー……。

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:13:23

    >>185

    まあでも普通に胸こんなあるなら腰もこれくらいにしないとと思うよなあ

    足先までイメージしたらわかるが

    >>168の下半身でいきたいなら胴体を超だっちゅーの状態にするか

    胸と肩幅を縮小して超ロリローリ体型にするかしかないような気がする


    分からなければぬしは彼女をつくってとりあえず脱がしてみればわかると思う

  • 194ぬし22/09/28(水) 18:14:35

    >>186

    正直かなり気になってます! 自分の価値観というか普段あんまり気にしなかったことが壁になってる感じです!


    >>188

    腕の細さだったり腰の描き方だったり、上手い人の技術を学べるのでアドバイスはいくらあっても嬉しいです!


    >>189

    細身の巨乳ってことですかね? ちなみにこのキャラは貧乳です……

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:20:13

    えぇぇ…貧乳だったのか……

  • 196ぬし22/09/28(水) 18:22:40

    >>195

    言葉足らずですいません…

    とりあえず応急処置!

  • 197ぬし22/09/28(水) 18:28:24
  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:07:24

    デフォルメは可愛いんだから鍛えたら上手くなりそうなんだよな
    実際だいぶ可愛くなってきたし
    先生たちが厳しいのも期待の裏返しだと思うんだ
    頑張ってください

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:15:15

    応援してます!

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:24:26

    >>198

    >>199

    ありがとうございます! 頑張る…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています