ウルトラマンゼットのボイスドラマ完走

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:23:11

    本編に先立ち全部見終えました
    ウルトラマンの人間味や個々の性格、社会、これまでの歴史の一端に触れることができました

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:23:54

    他にはないのか…!?
    気になった奴とか…そういう…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:25:11

    グリージョ気になってR/B一話見た後にZが気になった人?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:26:03

    えーい☆

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:28:41

    >>2

    ゼロ師匠が!

    褒められて喜ぶ様子や、ゼット経由でいらんこと吹き込んだのがバレるところ、学校ちゃんと行かなかったせいでたまに話が合わないときの焦りが可愛くて……最終回のムービーでのマントも本当にかっこよかった……

    あと、第9回のジャンナインも気になりますね

    >>3

    そうです

    ゼットも多分好きだなと思ったので教えていただいたボイスドラマから見てます

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:29:17

    前日譚としても良く出来てるしウルトラマンのプライベートの公式映像(音声?)化としても結構いいんだよな。地球で豪華なパーティーとかはあっても、その辺の喫茶店にふらっと寄ったりするとか今まで無かったし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:33:20

    師匠がとても好みのキャラなのでウルトラマンゼロも見たいなと思い始めて
    1作品につき半年でしたっけ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:34:46

    ウルトラマンゼロは2時間くらい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:41

    >>7

    ゼロはテレビ本編で主役を張ったことが無いので追いかけようとすると映画とOVになる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:44:08

    ゼロだけでなくメビウスやリブットにも興味が湧いてくれたら嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:46:01

    >>7

    ゼロは映画と客演と番外系にしか登場してなくてテレビ本編が存在しない稀有な存在

    これには円谷プロダクションのお財布が関係してるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:46:03

    >>10

    確かその名前も出てきました!メビウス兄さんとギャラクシーレスキューフォースのリブット

    2人とも優しそうなウルトラマンで、ゼット・ゼロとの関係や、レスキューフォースも見てみたいです

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:47:01

    >>12

    リブットはここ数年で爆発的に知名度が上がったんだよ

    それまではウルトラマン好きでも知ってる人は数%いるかいないかの超マイナーウルトラマンだった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:50:21

    リブットさんは当時新聞に載ったくらいで、新列伝の最終回にちらっと登場するまでは本当にマイナーだったんだ。
    近年リブットを撮ってる坂本監督ですらリブット詳しくなかったレベル。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:51:14

    >>9

    ウルトラ銀河伝説

    (ゼロvsジオルゴン)

    ゼロvsダークロプスゼロ

    ベリアル銀河帝国

    ビートスター

    (ゼロキラーザウルス)

    (ゼロvs怪獣兵器バードン)

    ウルトラマンサーガ

    ゼロファイト1部&2部


    時系列としてはこんな感じ

    その後の客演は劇場版ギンガS、X本編&劇場版、オーブ劇場版&オーブファイト、ジード本編&劇場版、タイガ本編、ギャラファイ1&2、Z本編


    一気に見なくてもいいから自分のペースで少しずつ見ていけばいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:51:30

    >>11

    >>13

    本編がない……メイン作品をサクッと観れるという点では利点かとしれない

    リブットさんはここ数年ならまだ追いやすそうですが

    ただでさえ顔を覚えるの難しいのに、ウルトラマンは区別が難しいです

    もっと角とかトサカとか、この際名札をつけてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:15

    >>16

    最近は特徴的なデザインのウルトラマンも多いから…

    AKB48みたいにそのうち見分けつくようになるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:53:40

    リブットの活躍はウルトラギャラクシーファイトと今やってるこのボイスドラマを追えばだいたいわかります


    https://www.youtube.com/playlist?list=PLwDaeL3aOb-z8gVFaB8awOotibdCCzbe8

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:55:42

    ゼロ師匠にときめいてたらほとんど終わってましたが
    あとはすごく逞しいウルトラマンと、丸みを帯びたウルトラマンが記憶に残りました

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:58:17

    >>19

    たくましいのはタイタスさんだとして丸みを帯びたウルトラマンってなんだ…?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:59:07

    >>15

    おっ、多い

    ジードは目尻が尖った彼ですね

    以前のスレで推されました

    覚えやすいです

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:00:28

    >>20

    確か、ゼットに座学を教えた、地球で先生やってたという……ウルトラマンエーティ?エーフィ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:01:32

    ゼロ師匠の活躍を見たら出来ればスレにかきこんでほしい。特にゼロファイトの感想は楽しみ。オタクは初見感想によく餓えている(個人的感想です)

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:01:49

    >>22

    あぁなるほど、ウルトラマン80(エイティ)ですね

    確かにこりゃ丸い

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:03:17

    80ってどことなく中性的だなこうして見ると

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:04:58

    >>23

    年末年始に少し観ようと思ってますが

    ルーブの続き→グリージョちゃんが出る作品か、ゼットか、ゼロ師匠かで悩んでます

    戦隊も過去作を追いたいのがたくさんあるし時間が全然足りない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:05:29

    >>24

    ああこのヒトです

    ゼロ師匠と比べると中身も外側も丸いなあと思ったのが印象強くて

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:05:39

    初見勢の反応には「なるほど」「そういう見方もあるのか」ってなるから楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:06:18

    >>27

    ちなみに80先生のモチーフは初代ウルトラマン。

    そのうえで背ビレ等の要素を廃している感じです。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:07:32

    Z本編も視聴してもらいたいな
    序盤の盛り上がり、名エピソードと名高い四次元狂騒曲、そして伝説の最終回と全編通じて見所満載だからぜひ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:08:43

    ルーブ1話時点での疑問は
    ・変身の素体であるロッソとブルはどういう存在なのか、なぜ湊兄弟を選んだか
    ・妹からの敬語
    ・回想シーンに妹がいない
    だったはずです
    この辺気になるしまずはルーブか、ゼロ師匠へのときめきのままゼロ師匠の出る映画やゼットを見るか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:09:02

    とりあえずウルトラ銀河伝説をオススメする
    映画だから見やすいし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:10:04

    >>28

    ウルトラマン自体を初見勢なので、詳しい方からすると意味不明なことを言うかもしれない

    星から来て3分だけ戦える以外のウルトラマンがいるのも最近知りました

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:11:21

    ゼロのときめきを感じているならベリアル銀河帝国はおすすめだな。トップクラスにヒロイックなゼロが見れる。土○太鳳がヒロインの映画

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:11:58

    >>32

    ウルトラマンの説明もあるし初心者におすすめな作品の一つに入るね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:12:47

    >>33

    あーなんか分かるわ

    実は地球がちょっとウルトラマン達に厳しい環境なのよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:17:18

    それとドラマの後の本編次回予告なんですが
    ベリアルというのは名前だけ知ってましたが
    ベリアロクという名前の武器っぽいの出てきて驚くとともに
    私がベリアルと言われて思い浮かぶ顔はダークウルトラマンだと気づきまして
    あにまんに毒されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:18:58

    >>37

    それは本当に毒されすぎだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:19:02

    >>35

    ガチガチ初心者なので嬉しいですね

    サブスク加入したらまずそれを見てみようかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:20:02

    >>36

    若干ネタバレもあるけど


    M78系ウルトラ戦士:ディファレーター光線が一定量ないといけないから地球上だと3分間目安

    グレート:環境問題の影響

    ギンガ、ビクトリー:ライブ(変身可能)の時間が3分。外部からエネルギーの補給があれば延長可

    エックス:変身者との一体化可能時間。制限時間は不明。

    オーブ:フュージョンアップ形態に時間制限あり

    ジード:生まれにかかわる


    みたいな理由付けがあるな。もちろん明言無しで3分間ってパターンも多々あるけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:22:40

    あれ?「グリージョの30分でわかるウルトラマンタイガ」消えてる?


  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:22:40

    >>38

    闇堕ちしたウルトラマンらしいだから黒かなと思ってたんです!あの色どう見たって闇堕ちカラーじゃないですか、違うとわかっててもベリアルの方はっきり知らなかったから勝手に結びついてました

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:27:45

    師匠ももちろんですが
    ルーブの方もアサヒちゃんが気になりますね……
    失踪中のお母様も間違いなくウルトラマンやクリスタル関連に関わっているでしょうし
    アサヒちゃんが造られた存在とかじゃないといいんですけど
    存在しない記憶で兄妹と認識していたら、万一皮が裂けて中から機械や怪獣が出てくるなどしたときしんどいじゃないですか
    でもグリージョに変身するなら、兄妹の絆は保たれ続けると信じられます

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:31:04

    グリージョが初登場するのは劇場版だから頑張れ
    ゴールまでの道のりは長いぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:12:17

    >>41

    元々期間限定公開って最初から言ってなかったっけ?

    ニュージェネクライマックスの円盤には特典で入ってたような

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:15:21

    >>45

    あれならウルトラ初心者にもわかりやすい説明で

    しかもグリージョが進行役だからスレ主にピッタリだと思ったんだけどなぁ


    つべではもう見られないのが残念

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:44:49

    導入として、来週ウルトラ銀河伝説を見ようと思います
    円谷イマジネーションで見れるかな?実況はした方がいいんでしょうか、こういう時

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:51:39

    >>47

    主にまかせるよ

    作品に集中して見たかったら後で感想スレという体にすればいいし、みんなで見た方が楽しめるんだったら同時視聴するのもいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:02:55

    >>48

    なら感想スレメインで半々くらいにしましょうかな

    実況もしてみたいけど、多分見入って実況忘れますし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:14:03

    >>36

    そうそう。普通に戦ったら目安3分ってだけで低燃費な戦い方や外部からのエネルギー供給があったら長持ちするし、逆に光線ブッパする戦い方やエネルギー不足な状態で変身したら速攻ピコンピコン鳴っちゃうんよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:20:15

    どれ……?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:27:39

    >>51

    上から2番目のやつ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:26:27

    >>52

    ありがとうございます

    大怪獣バトル楽しそうです

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:32:48

    >>53

    大怪獣バトルはすごいぞ

    なんせウルトラマン抜きで、著名なウルトラ怪獣達がガチプロレス技掛け合う番組だからな!

    やたらアクロバットなゴモラやゼットンに刮目間違いなし!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:33:16

    >>54

    ごめんなさい、怪獣は、見た目でさえゴジラとギャオスハイパー、あとはバルタン星人しか知らなくて……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 18:52:49

    ゼットくんの情けない泣き声が現時点でとてもいいです
    ボイスドラマの中で一番好きかもしれません
    本編にも期待

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:06:18

    ゾフィーとマンってもしかして似てますか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:08:33

    >>57

    ゾフィーとマンとジャックはそっくりです

    顔で見分けるのは困難(不可能ではない。ほぼ不可能)なのでノーマルなマン、胸にブツブツがついてるゾフィー、線が二重になってるジャックで覚えてください

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:38:20

    >>58

    慣れてくるとマスクの癖で見分けられます

    近年の新規マスクも意図的に造形を変えていて型が違うんだなとわかります

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:33:42

    >>26

    焦らずゆっくり楽しんでほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:43:19

    ゾフィー隊長の主役の作品出ねぇかなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:15:52

    >>61

    昔の映画で半ば総集編だけど「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」があるぞ

    ゾフィーの主題歌もある

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:24:59

    「ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団」は初心者でも楽しみながら昭和のウルトラマンや怪獣の事を覚えられる良い作品だと思う
    ゾフィーの解説はわかりやすいし、途中で入るナレーションが異常にノリが良いので飽きない

    ただゼロやグリージョなど最近のウルトラマンが出ないから、スレ主にはあんまりオススメできないかもしれないな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:27:35

    >>63

    思い入れのあるギャオスハイパーが出るなら見てみたいし

    出なくても、ゾフィーさんは名前知ってるので見てみたいです

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:54:15

    そういや師匠は時間を戻せるんですね、>>4のように

    さすがゼロ師匠は凄いなあ

    ウルトラマンは、昔何かで読んだようにトサカを投げたり、スペシウム光線を撃つのみに留まる存在ではないんだなと感慨深くなりました

    20代前半なのでその辺は生まれる前だと思いますが

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:48:17

    時間巻き戻しはガチでトラウマ展開を数週間やった末に会得した技だから会得したことに視聴者みんな納得したからな...

    具体的に言うと敵に操られて意識だけ残ったままで自分の肉体を動かせなくなってその自分が仲間皆殺し(マジで死んだ)にしてる姿をずっと見せつけられた
    視聴者も数週間そんな展開ずっと見せられた

    だからこそ巻き戻しというちゃぶ台返し許された

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:25:39

    >>66

    師匠!!?

    え、それはどこで観れるのですか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:32:15

    >>67

    ウルトラゼロファイト

    ウルトラマンサーガに続く、ウルトラマンゼロシリーズ完結編となる短編作品よ

    ツブラヤイマジネーション入っていれば、検索から見つけられるよ


    ただ、これまでのゼロシリーズが視聴前提な作品なので、まずは銀河伝説とか、ベリアル銀河帝国とか、他のゼロシリーズ作品を観た方がいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:29:34

    >>68

    上で初見かんそう求められた作品ですね。ゼロ師匠マラソンやる際の〆とします。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:32:45

    >>68

    ゼロはいろんなところに出演しているけど、純粋な主役作品は意外に少ない。ベリアル銀河帝国+aとウルトラゼロファイト、列伝最終回後日談ぐらいだよなぁ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:54:00

    >>62

    ウルトラオーブファイトで一瞬だけだがゾフィーの歌が流れて感動した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています