1期と2期のキャラデザの違いを比較する

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:02:57

    以前類似スレが立っていたが結構ざっくりとした比較で
    個人的にもったいないと思ったのでやっていく

    このスレでは実際のカットを引用して設定画では確認しにくい違いも紹介していきます
    ただ各エピソードの作画の"癖は担当している作監によってわりと変化するので
    あくまで「現時点の傾向」として挙げられる特徴のみに留めてく予定

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:04:34

    最初に設定画から

    ●虎杖
    ・ズボンの股上が深くなり裾も広くなった
    ・向かって右側の袖に赤いパーカーがはみ出ている書き込みが追加
    ・若干足首が細くなっている(スニーカーのタンにできている空間を比較するとわかりやすい)

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:06:20

    >>2

    何つうか顔が全体的にアップしてるね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:06:53

    すごい為になりそうなスレだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:07:20

    まず実際のカットで虎杖に見られた変化は眼の描き方

    1つ目
    虹彩のカラーは濃い茶色から明るい茶・ベージュへ
    スポイトで取ってみると違いが歴然である
    2つ目
    虹彩の形状・ハイライトの付け方の統一
    当然シーンごとに大きさなどの違いは見受けられるが1期に比べると安定感がある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:07:35

    色味は一期のほうが好き
    チェンソーマンでも思ったけど薄い色味だと戦闘シーンに奥行きが感じられずノッペリした印象になり迫力が落ちる気がする
    キャラデザは二期のほうが好き
    一期は横顔が特に苦手だった
    眉骨が突出しすぎててかなりおかしかったっすね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:09:57

    >>5

    二期は一期より表情を表現するのに細かい線たくさん使ってるね

    目元の線ががちょっと複雑になってる

  • 8スレ主23/09/23(土) 23:10:49

    名前変えるの忘れてた

    あ、ちなみに全体のカラー・演出などの諸々は今回の比較ではあえてスルーする
    過去編・渋谷でも結構その辺が違うので特徴としてまとめにくかった
    あくまでキャラデザの書き込みの違いのみに絞ってく

  • 9スレ主23/09/23(土) 23:13:01

    オーバーサイズ気味の制服・明るめの虹彩などの特徴は原作とも一致
    このことから虎杖は全体的に原作に近づける方向性で微調整を行ったことが伺える

    次に10分後ぐらいに伏黒いきます

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:14:14

    違和感感じなかったけど見比べると確かに変わってるな

  • 11スレ主23/09/23(土) 23:24:19

    ●伏黒
    ・前髪が若干短くなった
    ・髪のツンツンが抑えめになった
    ・若干ダブついていた膝周りがすっきりしている

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:26:45

    肌色も原作寄りで顔も変わったよね

  • 13スレ主23/09/23(土) 23:28:17

    伏黒は目元を中心とした顔がわりと変わっている
    正面から見た際の虹彩が若干小さめ&ハイライトもさりげなく
    ただ横顔にはそこまでの違いはない(髪の毛の印象の差は大きいけど)

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:29:23

    瞳も少し小さくなったかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:33:51

    並べて見るとすごい髪の毛変わってるな

  • 16スレ主23/09/23(土) 23:34:28

    また1期で何かと話題になっていたまつ毛を念入りに調べてみた

    唯一まつ毛が確認できたシーンが参考画像(上)
    だが見ての通り控えめな書き込みに変化している
    確認可能な2期伏黒の描き下ろしも一応全てチェックしたがやはり毛量そのものが1期より少なめだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:37:52

    >>16

    並べると無茶苦茶変わってる

    原作基準派からすると一期誰ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:37:57

    まつ毛が話題になってるの知ってたけどそんなまつ毛あるの?って思ってたらほんとだ、めっちゃまつ毛あんな一期………2期の方が男らしいから良いかも。

  • 19スレ主23/09/23(土) 23:39:52

    伏黒は今回だいぶ変更が大きかったキャラだが
    甚爾登場に合わせた「父親似」設定に説得力が出るデザインが心掛けられていると思う
    とはいえデザインコンセプトが1期2期でだいぶ違うので
    そこのバランスをどう取っていくかが今後注目

    次に釘崎をまた10分後ぐらいに

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:41:30

    >>13

    瞳小さくなったのもあるけど色も薄くなった?

  • 21スレ主23/09/23(土) 23:44:39

    >>20

    虎杖の例があるから一応調べたけど若干って感じだった

    迷ったけどシーンごとの色彩設計によって十分変わりうる範囲だったので今回は取り上げなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:46:14

    これはいいスレ
    主ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:51:46

    一期は影が明暗くっきりしてるよな

  • 24スレ主23/09/23(土) 23:53:31

    ごめんちょい遅れた

    ●釘崎
    ・ハンマーや藁人形などの小道具が追加
    ・目にハイライトが追加

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:55:48

    待ってwwwハイライトなかったのwwwなんでだwww病みとかとは程遠そうなキャラなのに()

  • 26スレ主23/09/23(土) 23:57:26

    釘崎はかなり分かりにくいが若干顔立ちに調整が入っている

    1つ目
    まず唇の色が若干薄めに、かつ上唇の色があまり強調されないような自然な仕上がりに
    2つ目
    1期からわずかに生えていた下まつ毛が伸びている

    どれも微調整ではあるが2期の方が年相応の少女らしさが出ていると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:58:25

    デザイン一新してる割に立ち絵ポーズは継承してるのおもろい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:59:12

    >>25

    ハイライトはあるように見える

    ただほぼ瞳にかぶってないから見えてない感じ

  • 29スレ主23/09/24(日) 00:04:32

    釘崎は虎杖伏黒と違って体型・制服を原作に寄せるなどの調整は見受けられなかった
    これは元々作者が「最低限女に見えればいい」と答えるほど女体にこだわりがない人なので
    アニメは1期と変わらずに女性らしさを盛る路線を継続しているのだと推察する

    次も五条いきます

  • 30スレ主23/09/24(日) 00:18:07

    ●五条
    ・トップスのサイズ感が変更されてダブついた印象が薄くなっている

    設定画そのものには変化は少ない
    ただお察しの通りに素顔状態だと違いが分かりやすく出ていた
    いくつかパーツに分けてご紹介しようと思う

  • 31スレ主23/09/24(日) 00:19:53

    まず誰しも気になる六眼から

    1つ目
    虹彩は1期の方が書き込みが細かく、また瞳孔や周りの縁が黒くてコントラストがはっきりしている
    2つ目
    まつ毛は2期の方が細かく全体的にふさふさした書き込みがされている
    3つ目
    うっすら光を放つようなエフェクトが追加された
    ちなみにこの六眼の光は過去編で五条覚醒後に描写されるようになっている

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:22:23

    電気に当たってるのもあるけど肌色が白くなった
    予告ネタもあるからかな

  • 33スレ主23/09/24(日) 00:26:52

    次に髪型

    1つ目
    長かった襟足・サイドが短くなっている
    特に襟足に関してはわかりやすく刈り上げような描き方に変更されている
    2つ目
    1期特有の髪の束っぽさ?が薄まっていてサラサラな感じに
    3つ目
    薄紫ベースだった主線・影色が薄い青に変化

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:28:57

    必殺技は茈だけど紫より青の方が五条のイメージあるから線青いほうが五条っぽく感じる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:29:42

    紫だと大阪のおばあちゃんの白髪染めみたいだったから、青のほうが好きだな

  • 36スレ主23/09/24(日) 00:32:00

    唇の色味やツヤ感が薄まった
    分かりにくいがよく見ると2期でも若干唇の色付きが確認できる
    シーンごとによって省略されていることも多いがなくなったわけではない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:36:39

    1期は髪のハイライトのせいでベタベタした印象だから2期の方が好きかも
    こうやって比べないとあんまり違和感無し

  • 38スレ主23/09/24(日) 00:36:48

    五条の作画はぶっちゃけ1期で安定しておらず比較用の画像抜粋にもかなり手間取った
    というか原作時点で毎度素顔が出るたびに顔が変わってる

    ただやはり虎杖伏黒同様になるべく原作準拠のデザインが意識されている仕上がりだと思う

  • 39スレ主23/09/24(日) 00:39:17

    次に東京校メンバーいきます

    申し訳ないですが残りのキャラクターは変更点がない面子も多く
    細かい検証をするにもそもそも現時点で出番がないキャラも多いので一部紹介を割愛しつつサクッとやります

  • 40スレ主23/09/24(日) 00:43:45

    ●真希
    ・武器の手元が簡略化
    ・布が巻いてある部分の輪っかが消失、代わりに任された布の膨らみが大きくなる
    ・刃先のふさふさの形状が変化

    本人よりもなぜか持ってる武器の変化が大きかった

  • 41スレ主23/09/24(日) 00:47:17

    顔立ちにもほぼ変化なし
    ただ眼鏡の鼻あて部分が追加されていた

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:47:26

    コントラストが弱めになったり色味とかも全体的にEDみたいなおしゃれな雰囲気によってる感じやね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:48:06

    全体的に二期は色彩設定が洒落てるね
    一期はコントラストバチバチだったけど二期は「その色なんだ!キレイやん」みたいな部分がある

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:48:31

    原作に近くなってるのはいいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:49:11

    なんかこう見るとやっぱ二期の方がお金かかってる感じあるな
    線が細くて複雑化している

  • 46スレ主23/09/24(日) 00:49:35

    以下、ほぼ変更なしメンバー
    ●狗巻
    ●パンダ
    ●日下部
    ●家入
    ●夜蛾(若干袖が短くなってた)
    ●伊地知
    ●新田

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:54:04

    眼鏡の鼻あてか良く気づけたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:56:39

    一期は勢いの良い線が多くて形の輪郭とか尖ってるけど二期は柔らかく描いた線が多い感じがある

  • 49スレ主23/09/24(日) 00:57:10

    次に京都校メンバーいきます

    ●東堂
    ・大胸筋・三角筋・腹直筋・外腹斜筋の書き込みが変化
    ・ペンダントが追加
    ・ズボンの隙間がなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:58:22

    東堂推しのスタッフがいる説

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:00:06

    ペンダント追加で草

  • 52スレ主23/09/24(日) 01:00:07

    以下、変更なしメンバー
    ●加茂
    ●西宮
    ●真依
    ●三輪
    ●メカ丸
    ●歌姫
    ●楽巌寺

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:03:29

    >>43

    1期ではなかったカラースクリプトっていう役職の人がいるしそこら辺拘っているんだろうね

    x.com
  • 54スレ主23/09/24(日) 01:08:12

    次に呪霊組いきます

    ●夏油
    ・切袴の形状が若干膨らんだ形状に変化
    ・草履の鼻緒に手前でクロスされている結び目が追加

  • 55スレ主23/09/24(日) 01:12:59

    夏油は1期はツリ目が強調されている顔立ちだったのが
    2期からは若干緩和されて自然な状態になっていた

    おそらく過去編の夏油のキャラデザに合わせて現代の夏油にも微調整が入ったと考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:16:02

    なんか微妙に夏油の血色が結構変わった気がする。単に駅のライトに当たってるからかもしれないけどあんまり血の通ってない感じに見えるっていうか。過去編じゃどうだっけ。

  • 57スレ主23/09/24(日) 01:19:12

    ●脹相
    ・ツインテールの長さが若干短くなった
    ・目の周りの隈の色・描き込みが落ち着いた
    ・紫の衣服の編み込み?の処理が変化
    ・ウエスト周りに巻かれている布が追加
    ・トップスの裾の表現が変化
    ・袖の長さ・表現方法が変化
    ・ズボンが変化(ニッカポッカに近い形状からボンタンに近い形状へ)
    ・足首周りに包帯のような布が巻かれる
    ・靴の描き込みがシンプルに

  • 58スレ主23/09/24(日) 01:30:50

    ←ニッカポッカ ボンタン→

    この2つの違いは何やねんという人のために比較を用意した
    ニッカポッカは裾周りがダブついておりボンタンは丈周りがダブついている違いがある
    …とはいえこの2つを同一視されていることも多くその辺の区別は曖昧
    詳しい人がいたらむしろ教えてほしい

  • 59スレ主23/09/24(日) 01:39:56

    顔の印象も一変
    先程触れた目の周りの書き込みは素人目に見ても明らか
    また若干だがハイライトが入るようになった
    唇も乾いた印象だったものが人間らしくなり輪郭も以前に比べると標準的なイメージに

    一言でいえば健康的な見た目になった

  • 60スレ主23/09/24(日) 01:43:50

    脹相はありとあらゆる事情を感じざるを得ない調整量となり
    おそらく全キャラの中で一番変更がかかっている

    原作らしさをしっかりと保ちつつも色合いなどはうまく1期とマッチさせており
    アニメーター側の努力が非常にうかがえる

  • 61スレ主23/09/24(日) 01:46:03

    以下、変更なしメンバー
    ・真人
    ・漏瑚
    ・花御
    ・陀艮

  • 62スレ主23/09/24(日) 01:49:12

    ※補足
    真人を取り上げるか非常に悩んだ
    というのも1期時点で「まだ敵味方が判断がつかない時期」「その後敵と確定した時期」で顔付きがぜんぜん違うからである
    おそらく意図して行っている演出かつ1期内で見られる変更だっため今回はなしで

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:52:03

    >>59

    お兄ちゃんは虚ろな感じが減ったと思う

  • 64スレ主23/09/24(日) 01:53:51

    あとすまん、普通の呪術師大人組を飛ばしちゃってたけどその人達もほぼ変更なしだった
    唯一七海の袖周りにはみ出てる書き込みが追加したのと
    比較画像ではわかりにくいが若干等身が上がってスタイルが良くなっていた

  • 65スレ主23/09/24(日) 02:00:02

    最後に宿儺

    ・瞳の大きさが変更
    ・腰回りの布周りが若干すっきり
    ・袖口の広さが変更
    ・褄下まで伸びていた襟がなくなる
    ・裾が短くなり見えなかった足首の紐が見えている

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:02:47

    そーいや2期はまだ宿儺出てないな
    新しいキャラデザで暴れるの早く見たい

  • 67スレ主23/09/24(日) 02:03:05

    宿儺の着物の変更は多分詳しい人からの指摘が入ったと思う
    襟の描写が本来の着物の長さになっていたり袖口下が表現されていたりと実物に忠実

  • 68スレ主23/09/24(日) 02:05:42

    宿儺そのものはまだアニメで出番がなくOP・PVで姿が確認できるのみ
    現時点の虎杖側にもカットで変化が見られるので宿儺も作画に変化がありそうである

    以上現時点で行える1期と2期のキャラデザの違いでした

  • 69スレ主23/09/24(日) 02:11:50

    総括
    ここまで読んでいただけた人には分かる通り
    2期では設定画だけではわからない微調整が多く入っておりスタッフの力の入れ具合が伺える
    今後のアニメではそういった違いなどにも目を向けてみると楽しいかもしれない

    これからストーリーが進んで比較すべき部分が増えてきた場合は
    今回流してしまったメンバーの紹介もぜひやっていきたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:14:52

    全体的に比べて見るとデザイン、2期の方が好きって思うものが多いな。色々日々改良を続けようとしてくれてるMAPPAには感謝しかない

  • 71スレ主23/09/24(日) 02:15:42

    以下だいぶスレが余ってしまったのでアニメ作画を語るスレとしてご活用ください
    またスレ主が漏れてる変更点とかもあればぜひ挙げてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:21:29

    色々まとめてくれてありがとう
    髪とか服装とかの微調整気付けたのすげえな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:29:31

    1期は「ザ・少年漫画!」って感じで元気に見えるデザインだけど2期は線の繊細さも合ってより大人向けで落ち着いた感じがするな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:38:52

    お兄ちゃんの調整量こうやって並べられると多すぎで笑う

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 03:12:00

    さりげない部分だけど虎杖の瞳の色変更が好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:59:11

    戦闘描写は一期派だけどやっぱりキャラデザは二期だな
    メインキャラ全員に修正入ってるの細かい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:08:29

    多分1期の腸相はこの初期イメージに寄せすぎたんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:10:18

    伏黒の肌色や顔が良い意味で普通になったのは嬉しい
    原作通り男らしくなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:16:15

    塗りのテカテカ以外は、単にアニメ製作時に
    連載中最新の原作の絵柄に似せてるだけに見えた
    一期製アニメ化が決まったのが交流会あたりだから、あのあたりの絵柄に寄せてる感じがする
    死滅アニメはやっぱり今の絵柄になるのかな
    五条が箱から出てきた途端にマッシブゴリラ化したら笑う

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:34:20

    五条は随分と泥臭くなったというかゴツゴツゴリゴリしてる感じになったよね…
    正直もう少し過去の面影リミックスされてるくらいの作画になって欲しい…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:37:46

    >>77

    キャラデザ決めるタイミングってアニメ制作だと早そうだしな

    多分VS虎杖にすら入ってない時期じゃないだろうか

    でもやっぱ比較すると笑うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:51:26

    宿儺は袖付けの位置、裄丈(背中心から袖口まで)の長さ、皺の入り方とかなり実際の着物に寄せてる
    着物自体の構造の調整もだけど、着た時にどんなシルエットになるかの再現性が高い(着物警察)

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 11:53:31

    >>77

    まあでも初登場の時から表紙でカラー分かってたのに目に紫つけたのは謎

    その画像は8巻で初登場は7巻で表紙だし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 12:09:31

    >>80

    みんな巌のようなゴツゴツ感になってしまったからなあ

    やっぱ過去編から渋谷当たりの絵が好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:19:59

    >>79

    ゆうて変わってないメンツも多いし原作に合わせる/合わせないの取捨選択は考えてやってる感ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:51:38

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:54:55

    立ち絵だけ見るとハイライトの使い方随分違うのが目立つけど
    ハイライト取っ払うと立体感出す方法が一つなくなるわけだから
    2期は線画大変なのではと思ってしまう
    線減るから楽なのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:57:14

    作画に関することって言っていいかはわからないけど、アニメ制作の予算って一期より増えたんだろうか。単なる感覚的な話だけど、2期のOPは2クールともそれなりに(いやKing Gnuはそれなりにってレベルじゃないかもしれないけど)有名どころに依頼してる気がするから予算が増えたのかなってちょっと思った

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:11:54

    演出がリッチになってるし金掛かってるよね
    戦闘作画が劣化したという話も出てるけどあれは1期監督がバトルシーン得意で優秀過ぎた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 15:27:50

    アニメ見てて現代の五条先生うしろ刈り上げなの初めて知ったわ
    原作見返したらちゃんと刈り上げてた
    高専悟と一期の作画にイメージ引っ張られてた

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 19:59:32

    お兄ちゃんこれだけ変更点多いのに目の周りの紫は健在なの草
    原作でそんなカラーだった事ないだろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:13:11

    一期の伏黒のまつげはこれは言われるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:34:38

    マッパ睫毛三銃士ってアニメ開始時から言われてるのに
    伏黒だけずっと擦られてるあたり、どこがケチつけてるのか分かりやすいなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:39:59

    >>93

    どこ情報が分からなくて笑った

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:45:06

    1期の男子キャラみんな女っぽくて苦手だったから2期好きだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:51:33

    >>92

    シーンによってはマツエクした?みたいな部分は残ってるけど一期よりは目立たず長くもないのが逆に素敵

    褒め言葉かどうかファンによって分かれると思うけど完全に原作に近いのは二期派

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:34:23

    個人的に原作から睫毛すごい五条、中性感ある真人以外の男キャラの睫毛バサバサにめちゃくちゃ違和感抱いてたから2期で落ち着いてようやくしっくり来た

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:43:27

    服装の変化はよく気づけたなってものが結構あるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています