仏は29になって北へ旅に出たけれど

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:15

    さて天上天下唯我独尊の五条はどうなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:27:26

    そんなところで繋がってたの……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:30:56

    敢えて仏の逆を行くか仏と示し合わせるか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:31:54

    釈迦どうのこうのはだいぶ初期から言われてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:32:30

    次回でやっぱ北行くわパターンもあり得なくはないからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:33:47

    夏油が五条の発言にピキッてる感あるから追い返される可能性ありそうよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:34:33

    学生五条は五条悟の構成要素でしかないから先生五条期待
    パパ黒か夏油に追い返されろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:35:17

    学生時代の姿で出てきたのがほんとに妄想で次の瞬間には本物が現代の姿で背中押してくる可能性もゼロじゃないからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:38:18

    復活もありなんじゃないかと思う
    手のひらクルクルするわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:41:24

    >>5

    これマジで頼む…

    夏油やパパ黒に背中蹴られて南行きの飛行機から追い出されてくれー!

    カカシみたいに戻ってきてくれ頼む…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:46:28

    夏油や七海が笑顔で迎えるのがね…
    正直夏油、お前はそれしちゃだめだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:48:55

    仏陀は東西南北の順に門を出て最後の北で出家を決めたんだっけ
    順番通り南へ行った後北へ蹴飛ばされるのはありえる…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:25:23

    死んだから悲しくてじゃなくてキャラとして株を取り戻す為に復活しろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:27:08

    五条悟れてないじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:29:11

    この際完全復活じゃなくて良いから虎杖が宿儺と戦ってるときチャンスを作るために最期の悪あがきで極小の茈撃ってくんねぇかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:45:31

    >>14

    だから悟りに戻ってくるんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:09:52

    来週か再来週の引きで五条復活示唆されたら掌返すわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:10:59

    つーかそもそも名前が悟だもんな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:11:45

    「凡夫」も悟れていない者を指す仏教の用語だし、悟って北に進む覚醒イベントはあるかもね
    或いは南に進み本当にただの凡夫で終わるか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:20:04

    >>19

    どっちも普通にありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:12

    悟っていう名前と結局青春時代に立ち返る(=南)のを選ぶっていうのが噛み合ってない気がしたけどこっから過去とは決別して悟りを開く展開マジである?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:48:37

    四門出遊でブッタが南で見たのは死人か
    北で修行者と出会って出家したから五条も悟りを得るために北に行くのかな
    それともあくまで師匠ポジだから悟りは虎杖の役目かな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:53:42

    >>21

    なんか考えれば考えるほど復活ありそうな気がしてきた

    今週の話を読んだからってわけじゃないけど前々から五条の青春へのこだわりとか過去に執着してるんだろうなあと思わせるところがあったけど

    そこから成長して花に気持ちをわかってもらおうと思わないじゃなくわかってもらおうとするくらいにはなってほしい

    何だかんだ呪術って漫画のセオリーは守ってる気がするし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:12:30

    正直どっちもありそう
    最後の最後で悟れませんでした最強ではなく人として死にましたも北へ行って今までの自分と決別し教師としてちゃんと帰ってくるのも

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:14:56

    仏教じゃなくてキリストとして復活しても良いのよ?
    ……でもそのポジションは宿儺もありそうやな。天使や堕天に縁があるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:02

    最終的に呪力がなくなった世界が到来して、その中で新たな五条悟として再来するかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:24

    生徒に先生として送り出されたのに最期にその片鱗もないのは悲しんで戻ってきて?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:44

    帰ってきたら虎杖がまた主人公じゃなくなるのでだめです

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:50

    >>22

    すまんが虎杖にブッダのイメージがないわ

    こじつけでも無理があるよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:58

    追い返す夏油はぶっちゃけかなり見たい
    それでこそ親友って感じがするんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:20:34

    夏油って五条といいミミナナといい身内を甘やかしがちだから死地に追い返すようなキャラでもないと思うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:20:50

    南行き飛行機乗るぜ→甚爾登場→息子託したのに何でここにきてるんだよ!お前は向こうじゃ→北行きの飛行機まで貫牛がかっさらって連れていく
    という展開希望

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:21:56

    この説面白いよね
    新しい自分になるために北行ってくれないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:23:06

    負けたから弱気になっただけだと信じたい
    思い返すとなんか今までの描写と合わない気がしてきた
    とっとと蘇ってこいや

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:23:24

    追い返されるんじゃなくて自分で北選んでほしいけどな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:25:55

    >>22

    南は病人なんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:26:01

    追い返されてもいいし、ベタかもしれんが現世の声聞こえてきて目を覚ますのもいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:26:21

    >>32

    ここにきて甚爾には出しゃばってほしくないかな

    送り出すなら夏油でいてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:28:05

    >>38

    今週の展開見るに夏油じゃ無理だなって思ったんだよな

    五条を現世に送り返す動機があるのは息子があんな目にあっている甚爾ぐらいじゃないかな?と思っただけだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:28:56

    次週宿儺に頭潰された五条の遺体が描かれなかったらこっそり遺体回収されて復活してましたってなる可能性はまだちょっとあるな…
    釘崎のこともあるし五条が生きてる可能性ミリあるんじゃねって状況にされるかもしれないのでいつまでも希望を捨てられないまま読み続けることになるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:31:03

    >>39

    他のスレで見たけど硝子に「どうせ誰もわかってくれないって拗ねてる」と言われた夏油なら同じことを五条に伝えられるんじゃないかな

    あの場にいない硝子のことも出せるしね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:31:14

    見ろよこの親友の顔
    南行きの搭乗口から蹴り出されろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:33:56

    「……」←絶対なんか思うところあるし五条がそれに気づいてないところが高専時代に夏油の闇落ちに気づかなかった説得力がすごい

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:34:14

    なんなら夏油に蹴られてじゃなくて「先生」としての自分にぶん殴られて北向いて欲しい
    自分で決めたことだろ!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:35:23

    袈裟服夏油とスーツ七海とグラサン学長に早よ行けって蹴り出されろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:35:39

    せめて教師として担任として生徒の卒業を見届けてからあの世に行ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:13

    >>31

    まぁ理性で考えるなら普通にそうなるよな

    けど、だからこそ億が一「さて。同窓会も済んだことだし、そろそろ戻りなよ悟」って袈裟姿に戻って五条を南から蹴り出したら夏油株もV字回復よ

    まぁ自分と身内に温い連中だから無さそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:24

    仏教ネタ多いしそういうの好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:37:34

    五条悟れないになるのか、五条悟になるのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:37:38

    悲しいとか悲しくないとかこの先五条がいなくて不安とかそう言うんじゃない
    死ぬなら最低限やることやって死んでくれ頼む

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:13

    無量空処も仏教関係の言葉なんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:17

    >>42

    単眼猫って表情描くの上手いなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:38:18

    >>42

    (孤高の寂しさ…やはり私では物足りなかったのだな)

    (一人除いて術師で助けるために未熟ながらも命がけで戦ってくれてた生徒達を猿どころか植物扱い?は?)

    (どの技キメて帰らそうかな)


    どれかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:39:47

    わざわざ無言の吹き出しつけたってことはこの五条の発言に言いたいことも引っかかることも山ほどあったんやろな夏油

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:45

    仏陀も順番は南→北→出家だしこのルート通りならワンチャンあるさ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:42:48

    ここから北行くのはアツいがそれにしては空港での会話が穏やかすぎてこれからもうひとイベント起こる気がしないのがな…
    「いや五条お前は北を向け」って急に背中をひっぱたくのって誰なら違和感ないかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:43:09

    なんかボロクソ叩かれてる作者の巻末コメントもいつもの照れ隠しに思えてきたぞ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:43:42

    >>56

    全員

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:43:59

    >>56

    めっちゃ思うことありそうに五条の話を傾聴してる夏油以外にいる?学長もワンチャン叱りそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:44:49

    >>56

    喝のときみたく全員に蹴り返されたらいいんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:45:42

    どっちかっていうと宿儺は1000年前に北を選んだって対比になるんじゃないかなとは個人的に思っている

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:47:48

    >>56

    全員じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:59:37

    Xで見たけど獄門彊の中にいた18日間を12月24日から差し引いたら五条29歳の誕生日の1日前になるらしいな
    29歳になったと同時に帰ってこい五条

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:00:35

    ばっちこい!の時みたいに全員に背中押してもらったら熱い

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:07:38

    南行きって作中で「後ろ向き」扱いで明らかにいい意味じゃなかったから確かにその辺は気になってた
    五条は仏でもなんでもないただの人間なので北へはいきませーーんwもあるっちゃあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:37

    天上天下唯我独尊の真の意味を引っ提げて戻ってきてほしい感じはある
    『花』と言って無意識に他者を見下すんじゃなくて、みんな尊いんだ!!って…無理かなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:19:53

    花を蓮で表現してるからかなりこの説いい線いってそうと思うんだけどな
    蓮=仏教要素強いじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:26:05

    >>67

    五条悟が仏教との関連性は指摘されてたからね

    北と南、29で出家、凡夫からの悟り、これらがミスリードで終わるのか回収されて五条が本当に悟って帰ってくるのかは猫次第

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:28:25

    うわああ、こんなあつい展開きたら嬉しすぎる。
    非常にやるせない気分だったけど、このスレみてよかった。希望だけでももっていたい。

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:37:08

    来週の展開で五条悟が北を向いていて欲しい。若五条に誰かが発破かけて教師五条の姿で北に行ってもいい。マジでこれで終わらないで欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:47

    次回で大人姿の夏油とか七海に蹴り返される展開だったらマジでアツいし嬉しいけど存在しない記憶事件といい描写が下手すぎるだろ…とは正直思ってしまうな 連載で追うのがアホらしくなるかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:22

    もし五条が復活するパターンだとして
    完結してしばらく経った後に一気読みしたら案外良い感じかもしれんし…
    いやまあ現時点でどう転んでも爽快感ないからマジで構成が下手ではあるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:26

    タイトルは南へだ
    諦めろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:08

    七海が南へ行くのはネガティブな判断って言ってるのがね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:13

    >>73

    でもよぉ…単眼猫だぜ…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:58

    >>1

    以前から五条と釈迦との類似は度々指摘されてたけどここでもか


    釈迦は幼い頃から非常に優秀だったがそれ故に世界に苦しみがあることに悩んで

    一族の王子であり妻子も持ちながら皆を捨てて出家し

    後に悟りを開いてから帰還するわけだが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:31

    まぁあったらいいよね
    次回北へとか
    でも復活したところで次元斬の餌食じゃねぇのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:06

    >>77

    そこはなんとかなると信じたい 流石に復活して同じ手を食らうのはギャグだし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:22

    乱入カシモが宿儺と五条を引き離してくれてる間に復活すればいいんじゃないか
    でしばらく潜伏
    ここぞというところで茈スナイプ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:48:52

    もしそうだったら手のひらクルクルするわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:50:07

    五条悟の両手の印が生まれる可能性ってない?領域って進化するのかね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:51:22

    五条が釈迦モチーフなわりに手印は違うし無量空処も無色界では一番下なんだよね

    五条はここで新しい自分に生まれ変わって新たな領域展開を取得
    領域展開 非想非非想天または非想非非想処(無色界で一番上)
    手印は釈迦如来印
    これでスクナ倒す

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:53:44

    それやっちゃうとさすがに五条が主人公になってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:47

    >>83

    でも29歳とか北とか回収してほしいじゃんよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:57

    五条復活するにしても当分出てこないだろ
    虎杖が活躍したあとそれでもスクナを倒せなくてピンチの場面で五条復活
    これでよろしくお願いします
    まあ呪術で展開予想ひとつもあたったことないけどな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:00:23

    虎杖に宿儺をどうにかする決定打がなさそうな現状、このまま五条復活して宿儺瀕死にした後虎杖が日下部とやってた何かしらの対策で宿儺死亡または封印みたいな展開ならありなのでは

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:02:01

    一人で戦ってる時が一番強いと言われてた五条が一人で戦って勝てなかった相手にみんなの手助けがあったうえで勝つのはだいぶ熱い展開だとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:08

    >>87

    それこそ花発言への反論にもなるしな

    猫が考えてたらの話だけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:21

    >>19

    鳥肌たったわ

    これでマジに凡夫と今回の南が伏線になって五条復活したら手のひら返すし土下座もするわ

    というかそうなってくれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:16

    あにまん初の展開予想大当たりスレになりますように

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:22

    天元と初対面の時に五条いれば全部片付くって言われてたのがずっと引っ掛かり続けていて
    五条復活したとたん戦略おおよそ五条頼りなん!?って思った身としては
    五条好きなので復活してほしいけどそのまま復活するとか死を経験して強化するとかされると結局味方が最後には五条に頼ればいいじゃんになっちゃうのが嫌なので復活するとしても大幅弱体化していてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:23

    3ヶ月の死闘の末になんか納得した感じで死んでるからこれでいいと思ったんだけど復活の伏線とかあったのか
    愛がどうだの一貫して引っ張ってたけどクソくらえみたいなこと次回に言われるってことかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:03

    >>92

    伏線とかではなくただの妄想だと思うが

    本当に五条が復活したら伏線だけど現時点ではね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:06:29

    >>75

    単眼猫だから不安なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:10:45

    やっぱ宗教、神話モチーフは考察オタク心くすぐるよなー
    伏黒まわりも面白いし、二人とも設定回収して欲しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:11:47

    乙骨六眼継承説といい
    もう逆転無理でしょって見えてもこれまでの設定とかサブタイとか元ネタとかこじつければそれなりに説得力ある逆転展開可能そうだなってなって思えてちょっと気休めになったわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:12:06

    >>19

    突然の凡夫とかいうわかりにくい悪口がこんな意味あったらマジで期待しちゃうよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:13:02

    五条先生のモチーフは何ですか問題があるんだよな
    お名前はお釈迦様なんだけど領域展開で使っている印は帝釈天
    で薬師如来の伏黒のお師匠だから阿弥陀如来ともいわれているんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:13:34

    >>91

    片目潰れてなかった?北に行って復活して大技放つけど最期はオーバーフローで死ぬとかだったら格好つきそうではある

    届かなかった自爆技と届いた自爆技

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:20:20

    >>73

    >>96

    希望的観測なのは違いないけどジャンプが発売するまではどうなるかわからないからな

    とりあえず↓の精神で1週間生きていく

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:21:44

    ちなみに釈迦が悟りを開こうとした時
    邪魔をしたのは煩悩の化身であるマーラ
    天魔・悪魔・魔王等とも呼ばれる

    宿儺は単眼猫ワールドの釈迦の悟りの邪魔に成功したマーラなのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:23:29

    こんなに推しの背中が蹴られて欲しいと思ったのは初めてだわ
    是非南行きの搭乗口から追い出されてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:23:56

    >>99

    すまん、見返してたら六眼復活してたわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:25:17

    「新しい自分」が引っかかってる
    仏教と六眼リポップ掛け合わせると輪廻転生で六眼持ち赤ちゃんになって帰ってくるかもしれないし
    仏になる=天元化するかもしれない
    元の五条のまま復活はなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:28:22

    新しい自分=他人とラインを引いて自分とは違うと思ってたら自分から脱却した悟でいて欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:29:23

    輪廻転生もいいんだけど今生の課題は今生で解決してほしいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:29:38

    >>105

    ほんとうの意味の天上天下唯我独尊…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:30:35

    >>19

    宿儺がマーラならばそれに出会って退けられなかった五条が凡夫なのは当然

    だって悟る前だから

    って事も言えるね


    個人的に五条はラスト人ではない存在になる説を推してたので

    ここから精神体かなんかで天元様の後継みたいになる展開になったらいいなあと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:31:42

    ほんとにこの考察当たって欲しい
    手のひら引きちぎる準備はできてる

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:33:41

    これはマジでただの願望だけど来週最後の最後で北に向かおうとする五条悟を描いて欲しい。飛行機飛び降りてもいいし乗り間違えてもいいから

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:36:42

    「悟」という名前のせいで「すでに悟ってる人」のイメージだったけど
    実は「これから悟る人」「最終的に悟る人」だったとか
    だって「天上天下唯我独尊」は釈迦が生まれた時に言った言葉だし
    パパ黒戦で五条は生まれて宿儺戦で悟るために家を出たんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:37:06

    四門出遊と死滅回遊で韻が踏めるのもなかなか…

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:26

    >>107

    ワァ…甚爾戦でなんか意味間違ってるみたいに使ってたのがここで生きてきたらすごいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:39:23

    正直だいぶ気分が落ち込んでたけどこれ見て元気出たわ
    手首捻り千切る準備はできてるからマジで当たってくれ
    すげーいい笑顔で南に向かう親友後輩先生たちに蹴り落とされて北への切符握らされてくれ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:40:35

    本当に五条復活ルートだったなら「南へ」が意地悪すぎるけどこの作者ならしそう
    本気で五条死んだと思わせたいってことだろうから当分復活の匂わせもないと思うよ
    まあ復活するならね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:40:52

    自分と同じレベルの存在以外を花として見るようになるのが「悟り」ではなく自分と同じレベルでなくとも自分と同じものであると認識するのが「悟り」になるなら個人的にアツい

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:41:48

    ありがとう…このスレのおかげで希望を持てた
    もしこんな展開が来たら自分は間違いなく全力で芥見先生に対する個人的なイメージを手のひら返しするわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:44:52

    個人的に五条は宿儺に負けるとは思ってたけどそこから夏油の魂が瀕死の五条を叩き起こして喝を入れてくれる展開に期待してたからこれが来たらマジで最高なんだけど!!
    頼む単眼猫…最後にもう一度期待させてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:49:09

    首チョンパしてないし…と願望をひとつまみ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:49:45

    鹿紫雲がちょうど宿儺とバトって意識反らしてくれたら嬉しいんだが

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:18

    Twitter民からの受け売りだし田舎もんだからよく知らんけど羽田のターミナルは搭乗口が北ウィングと南ウィングに分かれてるらしいね
    決戦前にはいなかった夏油に背中を押されて北に向かったら俺号泣するわ
    五条先生ボロクソに言われてて悲しいからカッコイイとこ見してくれ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:50

    北=新しい自分と言うことで
    五条の背負う天上天下唯我独尊の意味が「宇宙の中で俺が一番尊い」→から「ただ我々人間にのみなしうる、たった一つの尊い目的(独尊)がある(自分を生徒たちと同じ人間の位置に置いた「我々」で宿儺を打倒する)」に変化して帰ってきてくれたらいいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:53:55

    復活するとしたらどのタイミングで匂わせてくるのかが気になる
    焦らしまくるのか割とさっさと示唆するのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:54:36

    >>123

    年内に終わらせたいらしいからわりとすぐ戻ってくるんじゃない?

    五条自体もうずっと封印されてたし

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:55:28

    >>122

    これなら友情努力勝利の王道になるな

    頼む単眼猫王道と向き合ってくれ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:22

    最期一瞬だけでも「もう少し踏ん張ってくるわ」で戻ってきて敵陣営を一撃でボロボロにしてくれたら惚れる

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:58:57

    一億呪霊に紫ぶちかます役割が残ってるよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:59:50

    >>127

    極の番だったらもっと嬉しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:01:20

    >>127

    虎杖たち死んでんじゃねーか

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:02:20

    >>129

    バカね

    羂索のことだからなんか抜け道使って達成してくるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:02:42

    >>129

    虎杖たちも空港で北口乗れば解決よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:05:14

    >>130

    その上で復活五条に分からされてくれたら嬉しい

    欲情とかじゃなくまじでアイツの悲願中の悲願が六眼のせいで潰える様子を見たい

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:11:42

    >>83

    五条以外で宿儺倒せるビジョンもないから…

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:12:45

    >>133

    五条でも無理って結果が出てるのにそれ言うか

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:20

    >>83

    虎杖たちが苦戦してる所にサポート入れてくれるだけで良いから…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:13:46

    >>134

    まぁここは半分妄想スレなんで

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:14:02

    >>63

    まじ?すげー

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:18:38

    >>132

    いやそれはそれで満足だろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:19:58

    >>138

    どうだろうな。六眼もうこりごりなんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:21:59

    釈迦と結びつけて北門出家=復活って考察してる人はいたね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:24:50

    羂索は虎杖とか脹相に倒されたら自分の産んだものが自分を超えて新しい可能性を生み出した!って喜びそうで嫌だけど
    こんだけ対策されてなお六眼に阻まれたらさすがにキレそうだから五条ちょろっと復活して目標達成寸前で勝ち誇ってる羂索に茈ぶちかましてほしい

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:25:32

    六眼リポップ説が正しいなら死んだ時点で六眼は失われるんじゃないかなあ
    それで復活ならバランスはとれるかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:26:16

    >>142

    六眼潰す勢いの大技を出して欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:27:35

    羂索は乙骨の先生に二度も親友を殺させないって言葉が好きだから乙骨にやってほしくはあるけど
    生徒に自分を理解してほしいと思わないと言った五条がその想いを汲み取って理解されないと思ってたのは自分だけだったと思い直すイベントにもしてほしい

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:32

    夏油五条の背中押してやってくれ
    五条を納得させることが出来るのはお前しかいない

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:35:02

    >>145

    袈裟を着た夏油が今から悟りを開かんとする友人を送り出す図になるのか

    なんか妙な感じだな

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:41:14

    過去組には五条を南に向かわせず北へ進む背中を押して欲しい
    でも他人に諭されて考え改めるより自分で悟って欲しい気持ちもある

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:42:06

    自分で悟って「ごめん傑」してほしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:10:17

    復活して欲しい自分もいるけど最後の五条の屈託のない笑顔見てたらそのまま満足してて欲しい自分もいる

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:16:02

    ここまで復活要因あって復活しなかったら猫をミスリードの鬼って呼ぶ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:18:58

    要因とかじゃなくて読者がこじつけてるだけだよ現状!
    勝手に伏線とか言ってるだけだよ!
    展開予想が外れてたからってミスリードされたとか言うのはお門違いだよ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:23:01

    ワンチャン復活あるぞ!と前向きな気持ちでいたい
    でも芥見がこの期待を知って全然そんなつもりがなかった場合念入りに復活の希望を潰すような描写いれてきそうで怖い

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:36:06

    復活するなら他者への反転術式を習得してそれ以外喪うとかでお願いしたい
    硝子さんの気持ちを思い知って欲しいという期待も込みで

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:07:04

    実際五条がここで終わるかな?と思う
    直哉で呪術師呪霊化の伏線回収したし、五条で首チョンパできなかったから復活できますもやって欲しい
    もう一度やってるけど
    それに空港にいるキャラが南に向かうキャラばかりで、誰が北に行くのかってなるとやっぱり五条と夏油だろと思うし
    夏油たちに背中叩かれて欲しいよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:11:12

    悔いのない死はない→悔いはない→まだ死んでない
    とも捉えられたりしないかな?
    割とここに書かれてる内容で復活してほしいわ 熱すぎる
    まぁ主人公誰だよって問題も出ちゃうけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:27:12

    悔いのない死については七海の話の事で、五条はちょっと悔やんでたりとか?
    先に死んでいった仲間が死を悔やまずに笑ってるのが僕の妄想でないといいな→お前らの話が聞けてよかった、今から北行き間に合うかなみたいな流れに…

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:09:07

    >>139

    ふっとばされて六眼はもうこりごりだよ~🤟🤟する羂索を想像して笑った

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:34:07

    ここで五条が復活したら宿儺が本当に凡夫になっちゃうだろ
    直立不動の下半身に向けて一人でブツブツ言ってたら復活してきて負けましたってw

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:30:34

    そういやアニメの天上天下唯我独尊回も雲間から後光が差してたな…
    わからんけどあれは釈迦(仏)誕生って意味だったんかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:32:36

    >>158

    まだ死んでもいない相手に一人でブツブツ言って負けた凡夫が既にいるのでお互い様だ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:42:12

    七海がめいさんに言われたセリフではあるけど「新しい自分になりたいなら北へ」も人間から神仏にってのを意味してるのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:14:08

    >>158

    まぁ悟りを開いていないという意味ではどっちも凡夫だし…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:53:26

    同じ状況になって北を選んだ宿儺
    南を選んだ五条
    この嫌な対比にならないように祈る

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:11:17

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:15:47

    >>83

    ぶっちゃけ現在の物語そのものへの影響度と活躍の度合いで言ったら五条が主人公だろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:16:29

    この説めっちゃ期待したいのに期待してもし次週あたりではっきり五条の頭が潰されてたらショックすぎるからどうしたらいいかわからん
    いやでもガチで帰ってきて仲間と共闘して欲しい
    もっと欲張れとか言ってたやんけたった一度楽しい思いしたぐらいで満足死するな
    未来で強くなった生徒と何度でも楽しくなろうや

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:18:14

    >>164

    同じ奴が言ってんの?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:19:26

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:20:28

    >>83

    それ言うと五条だけじゃなく伏黒も物語の重要度で言うと主人公並みの扱いされてたしな

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:24:08

    >>168

    生きていればどうとでもなるでしょ

    全く変わらないって訳でもなし

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:24:11

    >>168

    色んなところで言われてるけど花はそこまで問題じゃねぇのよ何なら五条の強さならそういう認識になるよなって否定派でも理解出来るし

    問題はその後だよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:25:42

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:32:59

    荒らしが湧いてきたな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:35:52

    実際の夏油の命日は明け方の25日じゃなかったっけ
    ここで今五条が死んでても命日一緒ってことにはならんしなあ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:37:25

    正直生徒たちに助けられといて(ひとりじゃ何もできなかった)何が孤独じゃ馬鹿野郎って思ったので是非みんなと力を合わせることを知ってほしいね

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:03:31

    >>174

    >>63の方を重要視してるのかもね

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:20:33

    割と本気でみんなにぶん殴られて欲しいのでこの説当たってくれたら嬉しいわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:27:12

    天上天下唯我独尊は人間にしかできない尊い使命があるってことだからな
    人外魔境新宿決戦を抜けて人間に立ち戻れ悟

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:29:49

    後にも先にも悲しいより怒りの気持ちで生き返ってこいって思うのは無いと思う
    背中叩いた生徒達に顔面パンチ入れられて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:32:22

    五条先生?先生は現世にはもう戻ってこなそう
    釈迦は数え年で五条先生は数え年だと29さい
    四門出遊(しもんしゅつゆう)は、釈迦がまだ29歳の太子(ヴィパッシン王子)の時、王城の東西南北の四つの門から郊外に出掛け、それぞれの門の外で老人、病人、死者、修行者に出会い、人生の苦しみを目のあたりにして、苦諦に対する目を開き、出家を決意したという伝説

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:38:09

    死んで悲しいから生き返ってほしいんじゃなくて
    死ぬならやることやってからにしろ!!!!!という感情です

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:04:51

    心情はどうであれ全力で勝つ気ではいたから五条がやれることはやりきって死んだんよ…
    自分は普通に悲しいから生き返って欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:10:33

    寂しくはなかったけど強さ故に埋められなかった孤独があるのも周囲の人間を最早自分と同じ生物とは思えなくなっていたのもそれでも生徒たちのことが大事だったのも分かる
    分かるけど「理解してほしいと思わない」だけはマジでぶん殴られてほしい
    お前が最初から諦めてたら必死にお前を理解してお前の力になろうとしてた人たちの気持ちはどうなるんだ、って身勝手な感情だけが残っている

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:22:17

    獄門彊だって自力脱出無理だったし助けてくれた生徒は五条を理解しようと努力してたし慕ってたはずなんだよね
    一人の方が強いかもしれんけど五条一人ではダメだった
    要するに勝手に線を引いて孤独に浸ってるんじゃない子供の駄々かよって思いましたね!!!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:25:08

    王道ならここで主人公がビンタでも何でもしてわからせてくれるだろうから
    虎杖今無限ないから殴り放題だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:27:48

    >>183

    >>184

    …なんか普通にスレ違いじゃね?

    五条を批判するスレではなくて五条と仏教の関連性に着目して復活ワンチャンあるかもって考察や希望的観測を語るスレでは

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:38:21

    やっぱあの終わりは生徒たちが報われんからな〜
    あとメタ的にも多少パワーダウンしても味方がほしいってのもあるし
    南に行って死者(夏油たち)に出会った五条が北に新しい自分(教師としての五条)として帰ってきてくれたらいいよな
    それなら今回の回想で過去のことや五条の私的な感情にしか触れられなかったのも(生徒たちへの言及がなかった)わざとか?って思えるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:41:20

    >>35

    自分で悟って北へ向かう決意をしたら夏油が「南に向かえばもう苦しい思いをしなくて済むよ」ってちょっと引き留めにかかる

    でもやり残してることがあるからって北へ向かう決意は曲げない五条

    それを聞いて夏油が「そっか」って寂しそうに笑ってから「頑張れよ」って一言呟いて送り出す

    などと展開妄想してみる

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:42:47

    決まり手が描写されず急に回想に入って何か死んだ…みたいな感じになったのも生き返る予定だし別にそこまで丁寧に描写しなくても良かったから…が理由ならなとは思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:44:18

    夏油
    お前もついでに北に来て羂索から乗っとり返せ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:44:52

    >>163

    北に行って復活して欲しいのはやまやまだけどなんかこれになりそうで怖いな

    単眼猫が五条をそこまで扱い良くするか?という思いもあるし

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:00:37

    高羽の術式説明の「五条悟にも通用しうる」って部分に伏黒の魂賭けます

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:05:26

    五条の背中蹴り出し要因

    本命:夏油
    対抗:教師五条、甚爾
    願望:全員
    大穴:高羽

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:07:55

    今まで死んだ?と思ったら反転術式で回復してきたから今回もそうなると思ってた
    流石に半身も生やすのは難しいか…?
    誰か接合してください

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:24:31

    一年は一人だけ死ぬか三人死ぬかみたいなこと言ってたらしいけど五条と釘崎がこれで生き返ったら言葉通り虎杖五条釘崎が三人死んだ(後で生き返った)ってなるから
    伏黒はまだ死んでないし

    なってくれ頼む

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:31:14

    >>195

    メイン4人(虎杖伏黒釘崎五条)の内

    1人死ぬか3人死ぬか

    だったはず

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:32:04

    こうなったらマジで面白いな
    でも超深読みぬか喜びの可能性も特大だから、あんま期待せず待とうな!
    その方が仮に復活した時嬉しいし

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:35:09

    ちゃんと五条は死んだものと思って読んでおかないと五条が復活しなくて理不尽にキレる異常読者になってしまうかもしれないので
    あくまで与太話だということは忘れずにいような

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:07:19

    五条が夏油を殺す際に言った言葉がここで出てくるとかあったら泣いちゃうけどな

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:15:33

    生存祈願
    頑張れ五条

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています