もしかしてゼイユにスグリの面倒を見させること自体が間違ってたのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:26:18

    よくある姉と弟の姿とか言われてるけどそれは両親がいる前提の話で
    あの家の場合ゼイユばかりスグリの面倒を見てたっぽいから子供に育児させてたような物なのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:30:25

    ぶっちゃけそう
    よく見る姉って言われるけど共働き両親の姉率のほうが高いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:31:46

    親だって子育ての仕方がわからないのは当然なのに子供に子供の面倒見せてたら『間違ったことをしたら怒る』『(自分も怒られるので)余計なことをしないように行動を縛る』みたいな方向に行きがちよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:09

    い、一応祖父母いるし……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:14

    でもそのせいかゼイユちゃんはわりかし優しいし面倒見も良かったぜ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:43

    >>5

    オーガポンにめっちゃ優しいのすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:34:56

    >>3

    じいちゃんにスグリに優しくしなさいって言われて殴ってないから優しいじゃんって言い返してたけどああいう感じでほぼストップかけられてないのがよくなかったよな

    誰も幸せにならない

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:35:50

    これは実際そうだと思う
    上のきょうだいに下の面倒見させるのって(一昔前の)きょうだいあるあるだけど良くない
    上は不当な責任を負わされるし下は加減のわからん子供に振り回されることになるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:36:12

    真面目にメタ的な事情でオーガポンには「手ェ出すよ!?」しなかっただけだと思う
    主人公にも結構アレな態度だし、爺さんに諌められても聞かないしで割と素で問題児

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:37:35

    >>9

    ぶっちゃけゼイユからみたポンちゃんは『被害者』だから被保護の対象になってる、だから出るとこに出ようとするしともっ子はボコるけどよほどの事がないとアオハルやスグみたいな扱いはしない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:37:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:38:35

    じいちゃんも目が届く範囲ではやりすぎるゼイユ叱ったりしてたけど家の外で起きたことはわからないもんな
    かといって年齢的に遠出に一々ついてくのは無理だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:40:29

    そうか俺の姉ちゃんがむしろ積極的にいたずらしようぜって提案してくるタイプでゼイユと全然違ったのは両親が家にいて立場が違ったからなのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:40:54

    こういうポジの姉(兄)は心理的に指示を出すことはできるけど『助けを求める・自分が間違っているのを認める』のがとても苦手になりがち……らしいので「私がリーダー、あんたは舎弟」スタイルなのを見て思うところはあったな……後編が地味に心配

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:41:22

    実家なのに一度も両親が出て来なかったあたりマジで外ではゼイユがスグリの面倒を見るのが常態化してたんだと思うんだよなあ
    全てそれが悪いとは言わんけど良い選択肢とは言えん

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:48:32

    ゼイユが弟に対して強い態度を取るのはそうなんだけど
    ゼイユはスグリの夜に山に行くという問題行動を制止できてはいないので
    そういう意味ではあんまりコントロールできてないというか
    お互いに「スグリは変なとこで頑固だからこっちまで怒られるのよね」「姉ちゃんは横暴でこっちの話を聞かない」
    みたいな不満がありそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:49:12

    多分スグリが鬼様の住処へ言ったらゼイユも「ちゃんと見てなさい!」って怒られてたんやろなぁ…って想像しやすい環境(まぁゼイユも問題児ではあるのだが)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:49:21

    だいぶ過保護よりではあった‥‥‥
    ところでゼイユが持ってたポケモンが序盤は高レベルな割に進化させてなかったのに、後半になると進化してたのは成長を認めることになるメタファーなんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:50:41

    >>16

    コントロールできてないって言われて育ったからああなったんだろうなとは思う(オーガポンの事を言ったら絶対山行くから黙ってて!)とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:51:38

    >>17

    もしスグリが山に登って何かあったらお前にも責任があるんだよとか言われてそう………

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:52:35

    スグリの何もかもをゼイユのせいにするの正直かわいそうでなあ 子供じゃん
    親はどこで何してるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:53:36

    弟がいないところでは序盤のムーブも身を潜めてたから
    (主人公と打ち解けたとかオーガポンの仮面を奪い返すという正義感とか色々あるとは思うけど)ゼイユの中で無意識にしろスグリはストレスになってそうだよな~ってプレイしてて思った

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:10

    弟を押さえつけてる、っていうがむしろなんだかんだ弟には甘いタイプだったりするのか?

    >>16

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:53

    >>21

    まぁ想像しやすいってだけであくまで想像だから……長男長女のみんな経験が多少ありそうなだけで……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:54:57

    深く考えたらあかんのはわかってるけどどうしてもヤングケアラーみを感じてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:55:06

    >>21

    責任はないと思うけど原因はまあ結構あるわな…と感じるような描写が多いからね


    散々言われるけど、おじいちゃんに叱られてもスグリへの当たりの強さを正当化するのは流石に付ける薬がない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:55:26

    虐待じゃなくてあくまで躾の範囲で結構げんこつとかくらったりしてそうなイメージある

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:55:47

    >>13

    いや、立場も違うし性格も違うし…

    同じ立場に置かれれば全ての人間が同じ人格になると思うのか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:58:35

    >>28

    そういうことじゃなくて

    ゼイユのキャラが「姉あるある」だって言われてるけど俺の姉は全然当てはまらなかったことについて

    個性以前に「親の立場を背負わされた姉」と「子供として自由が与えられた姉」では育ち方も違うだろうな

    という見解を得たという話

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:58:42

    偏見なんだが大人から「姉(兄)なんだからそのくらい我慢しなさい」「お前の方が大きいんだから優しくしなさい」と言われて育つと
    気が強いタイプは「そんなのあの子が悪いんじゃん!」「なんでこっちばっかりに嫌な思い飲み込めっていうの?」と反発して下に対する態度が高圧的に硬化しがち
    って感じがする

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:58:50

    そもそもブルーベリー学園ていう両親居ない空間に居る時間の方が長いだろうしなこの姉弟
    二人が今より幼いからこそ言われてた注意(弟の面倒をちゃんと見る)を両親居ない空間で律儀に守り続けた結果年重ねても成立し続けてしまった感

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:59:12

    『殴ってないから優しいじゃん』は躾に拳が出てくる家庭だと平気で出てくるからなぁ……警告で留めてるから優しいって本気で思ってるから口答えじゃないんだよなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:00:22

    ゼイユ自体が素で問題児で怒られやすいっぽいのがゼイユにとっても問題をややこしくしてるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:01:54

    >>30

    ついでに「弟はみんなに甘やかされてるんだ……!私がしっかりしないと……!」みたいな思い込みも併発しがち

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:03:21

    パルデア組はボタンはわからんけど他は一人っ子ばっかだな
    と思ったけどおっとり上(実は怒ると怖い)とイケイケ下の姉妹がいたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:04:29

    兄弟で手を繋がせておいて弟が手を離して勝手に歩いていったら「上のお前がちゃんと見てなさい!」「事故にあったらどうするの!?」って言われたまま大きくなっちゃった感がある

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:05:52

    >>5

    面倒見良いのはマジだからこそスグリはあそこまで溜め込んだ感ある

    抑圧されることは不満なんだけど実際何かあった時はゼイユが矢面に立ってくれてて、「姉ちゃんがなんとかしてくれる」っていう信頼であり負い目でありっていう微妙なバランスで積み重なってたんだけどオーガポンで負の方向に爆発した

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:09:35

    実際初対面の際はスグリは姉の後ろに隠れてるしハルアオと組ませるまでのムーヴは良い姉なんだよな……(余所者に土の味を味合わせようとすることを除く)

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:10:28

    もともと姉弟関係のバランスが危うかった上に、祖父にもそれを掣肘されていたのに、
    ゼイユは幼さゆえに気づくことができないまま破綻して後編にもつれ込んでしまった印象

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:05

    >>39

    「これまではうまく行っていた」のもあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:56

    現状あの姉弟の置かれてる環境的に身近な大人って親よりも留学先の教師陣だろうからなあ
    てらす池での様子見るに教務主任のブライア先生にはとても心開いてる感じしないし
    他に打ち解けてる先生が居るなら良いんだけど打ち解けてる大人が居ない空間で気弱な弟と二人で居たのならそら過保護になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:15:17

    >>35

    パルデア組というかネモとボタンは姉がいるんじゃなかった

    ボタンは明言されてないけどたぶんピオニーが父親だとするとそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:18

    実際本人としては「スグリが間違ったら自分の責任だから間違えたら叱る、私の邪魔をしたら怒る。これのどこが悪いの?」ってなってる部分はあるからなぁ
    スグリの成長を考慮しないのでいつかは破綻するんだが上の姉としては「スグリがなんかしたら怒られるのは自分」という認識だからこうするしかないっていう……周りがスグリはもう一人前だから自分で責任を負うって空気を作らないといけないんだよなコレ

    なので後編では良い姉弟に戻れるんじゃないかな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:28

    >>26

    優しく諭された経験がないと優しく怒るやり方が身に付かなかったりするのよ

    ゼイユわかりやすい問題児だから怒鳴られるタイプの怒られ方してるし「優しくしなさい」って言ってるじいちゃんも「こら!」系の起こり方してるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:54

    >>40

    実際主人公とペア組ませるあたりは間違いなくゼイユの対応はグッドだったからな

    ただ鬼さま関連でことごとくスグリに対して悪手を取りまくってるし、なんにせよもうちょっと言い方とかをだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:22

    正直ゼイユって一部を除いた全方位にキツめな態度なので、
    スグリを思うがあまり…みたいな感じは個人的にないな

    ゼイユは良いところもあるけど悪いところも目立つタチで、
    取り分けスグリにはそれを押し付けがちだったという印象

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:21:15

    スグリに過保護なのは自分の下に置くうえでの保身でもあるからキツイってのも正しいんだよね……
    子供に責任をもたせると「怒られない」を最優先にしがちなので

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:24:00

    良くも悪くも割と凝視すると生々しいんだよなゼイユの姉感

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:25:15

    余所者に来てほしくないと思うぐらい縄張り意識の強いゼイユが寮生活ってどうなんだろうか
    地味にストレス溜まりそうだが(敵作りがちな性格なのでなおさら)

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:09

    >>49

    そこは二面性あるからうまく対応してたのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:56

    なんのかんのいってゼイユも思春期真っ盛りだよな、とは思った
    大人ぶれるやつじゃねえ!
    逆にネモはもう後継者や同志をを求めるジジイ並みのメンタルになってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:58

    まあたぶんその辺の姉弟関係は後編で改善させるために描いてる感じもある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:30:24

    まぁゼイユもスグリの成長に戸惑ってるけど受け入れたらいい感じになりそうだしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:31:34

    というかこの姉弟両親どうなってんの

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:32:22

    >>51

    兄や姉ってのは弟や妹がいると無意識に大人ぶっちゃうものなんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:33:08

    卵と鶏だけど、ゼイユはスグリがああいう性格だからこうなった感があるし、スグリもゼイユがああいう性格だからこうなってる感もある

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:34:55

    お互い不満な部分はありつつも兄弟のことが好きな状態でいびつではあってもある程度のバランスがあったところが崩れちゃったのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:19

    まあスグリは後編で姉から自立するだろうから
    ゼイユの今の状況自体は終わるとは思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:42:54

    >>51

    ネモは受けてる教育が違うもん

    御令嬢だし隙あらばオモダカさんが指導しにくるんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:48:11

    言っちゃなんだけどネモはエリート中のエリートになるために育てられてるから田舎の一般家庭のゼイユとは環境が違い過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:56:03

    ゼイユもおじいちゃんには良識があるし、まともなお叱りも受けているんだ

    その話を聞かないように育ててしまったであろう両親がダメだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:02:47

    ネモ大穴でも精神安定しててマジ助かった
    あの異様な雰囲気でおおらかなままなの本当に成熟してるよな

    じいちゃんもな…スグリが知ったら鬼様に会いに行きかねんから黙っておこうってなる時点でスグリのこともうまいこと叱れてないよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:14

    まあ里の人らはじいちゃん含めてゼイユスグリが留学する前である程度印象が止まってるだろうし小さい頃に山に入ってたを理由に今やるかもしれないけどやってはいないスグリを叱るのは普通に無理よ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:20

    >>10

    なつき進化させてたり根は優しいんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:06

    >>54

    マジレスすると両親がいると何やってんだよって突っ込まれるから作劇的にナーフされてるんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:06:43

    >>62

    正直ジジババは現実でも孫に対して親ほど強くは出ない傾向がある気がするな

    直接の子に対してはビシバシ躾けてた人でも孫にはどうしても甘いっつーか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:07:43

    >>62

    おじいちゃんはそんなこと言ってないんだ


    「あの子は繊細な子だから…何かを察していてもおかしくない」

    「スグリにも、いずれ、わしからしかるべきときにきちんと話す」

    だから、単純に子どもたちに軽挙妄動を慎むよう言い含めて、

    かつスグリにも筋を通そうとした結果、色々と裏目に出ただけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:24

    >>67

    山に入ると弟が危ないからとりあえず夜止めて

    じいちゃんに話を聞いた結果余計に弟に言えなくなって

    最終的にバレて大分嫌われたゼイユもだいぶ可哀そうではある

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:32

    交換留学で久しぶりに再開したら姉弟の力関係逆転してたりしそう
    今まで通りに接したら反抗されるは様子がおかしいはでゼイユめっちゃ困惑してそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:15:23

    >>67

    そうだったか じいちゃんすまんかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:17:30

    とりあえず隠すけどちゃんと話すよって言ってたのを聞かれてたじいちゃんへの態度が変わってないことを考えるとスグリはおねーちゃんが隠した理由を理解できてないっていうのが大きいんだろうなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:20:14

    >>71

    主人公と組んで自分をハブってる……!みたいな思い込みが強そうだったからなぁあの時は……

    その後オーガポン救出に駆けつける間に首根っこつかんで連れてきた辺りで「ああ良かったコレで関係修復……あっオーガポンのなつき度でまたこじれますね……」ってなった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:21:14

    後編は関係変わってるだろうけど
    暫く距離置いてる状態なのか仲直りはしてるけどスグリが暴走気味なのを注意出来ない状態なのかどういう感じなんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:24:27

    普段だったら怖いこというけどちゃんと優しい頼れるねーちゃんになるムーブが
    のけ者にした理由言わないままだったのでバレたからやってるんだろって視点になっちゃったんだろうなあって

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:27:11

    ゼイユはゼイユでバレた後理由話すタイミングを窺ってたっぽいけど
    結局傷つけちゃった事もあってなかなかタイミングが来ないままスグリが爆発してしまった

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:27:42

    ぶっちゃけ「アンタが山に行くから心配で言えなかった」って翌朝とかに正直に言ってもなんかオーガポンに関することになると暴走するスグリには言い訳に聞こえそうでなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:30:33

    あの時点だとゼイユへの好感度はちゃんと高いから無理やりな流れでも言えばある程度は収まったんだとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:36

    黙ったまんまよりは関係修復出来たと思う
    爆発するまで言わなかったからどうにもならなくなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:55

    スグリがゼイユのツンデレ要素を正確に把握するのは難しすぎるし
    ゼイユがスグリの微妙な機敏を正確に察するのも難しすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:33:27

    まぁスグリに聞かれていたのも拗れたのも神の視点だから言えることだから仕方ないんだけどね……

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:17

    プレイヤー視点で会ったばかりの主人公を立ち入り禁止の恐れ穴に連れてった時点でゼイユの懸念を否定出来ないし
    一人だけのけ者か…ってなっちゃうスグリの気持ちも分かるからなんともいえないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:35:57

    結局のところゼイユにとってスグリが保護するべき弟なのが余計にこじれていく根源にもあるのでゼイユが親代わりのようなことをしている状況が悪いのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:40:07

    ブルーベリー学園が良いところっぽいので厳しいかもしれんが違う学校に行かせてお互いに自立できるようにしておけばと思わずにはおれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:21

    真面目にこの姉弟は食い合わせが良くないから、引き離した方が互いのためだったと思わざるを得ない

    オーガポンの件を差し引いてもあんまり上手くいってない感が強いんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:43:22

    スグリが主人公が自分に持ち得ないものを全て持っているのは主人公が強いからだと思うのが微妙に脈絡なくて何で?てなるんだけど
    そこはやっぱり黄昏に行き合った鬼に素顔を見られて魂抜かれた云々の故なのかね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:44:25

    スグリはパルデアに行って宝探しやってた方が健やかに成長出来てだと思う…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:45:14

    排他的だけどリーダー気質の姉と頼りたいタイプの弟だから離すのが難しくて悪い方向に相性よすぎるのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:49

    恐らく同級生扱いになっちゃってるから一緒に留学しないほうがよかったんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:52:52

    >>88

    強制的に姉離れ弟離れして、それぞれ他人と関わる機会が必要だった感はある。パルデアと同じように、ブルーベリーでも「年齢差があっても入学時期が一緒なら同学年」って扱いだとそれが出来ないのがなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:08

    しかしパルデアはタイミングによっては苛烈ないじめを受ける可能性がな…

    まあでも14歳だもん難しい年頃だよね
    で収まる範疇な気もするんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:54:21

    逆にオーガポンに出会わなければなんやかんやなるようになったんだろうなと思ってた
    お互い不満は多々あれど嫌ってたわけじゃなく身内としての情はあるし、どちらも成長すれば自然に距離出来てお互い弟・姉離れしただろうと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:55:27

    仲は悪くないどころかめっちゃいいほうなのが難しいのよね
    そこそこの年齢っぽいゼイユが後ろに引っ付いてる弟を受け入れてるってなかなかだし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:57:22

    パルデアにスグリが一人で行くとスター団の騒動に巻き込まれてそうだからゼイユがパルデアに言ってスグリがブルーベリーに行くのがよかったのかな?ブルーベリーがどういうところかまだ分からないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:52

    スグリ周りとあんまり話してなさそうだったし
    ブルーベリーは合わなかったんじゃないかな…
    スター団に巻き込まれてる分には居場所はあるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:09

    この騒動の後は一人でやっていけてるっぽいことを考えると無理に離しちゃえば何とかなったんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:12:51

    ゼイユはスグは面倒見てやらないと…しがちだし、スグリはスグリでおれ自分でやりたいからやめてよ…って感じじゃなくてペア姉弟で組もうとしたりと自立しようとする感じすらないから、荒療治かもしれんが一旦引き離した方が良さそう
    姉いないけどなんとかなったって成功体験を何度か得たら変わると思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:16:11

    今回の騒動って相当な荒療治だよね
    まぁ治ったどころか変な方向に拗れた可能性もあるが

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:16:23

    スグリは真相知る前は鬼様のことをアウトローな一匹狼的な憧れの目で見てたような記憶がある(違ってたらすまない)ので
    パルデアで四災の話を聞いたら杭を引っこ抜きそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:18:22

    >>92

    そう考えるとネットで言われてるほどのテンプレ姉弟感ないな……

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:19:30

    >>98

    大丈夫だ

    もうやった奴がいるから

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:20:33

    多分幼い頃スグリが揶揄われてたりするとコラー!ってゼイユがすっ飛んで喧嘩したりとかありそう
    そういうのがなくても口下手で1人で上手く人と話すことすらできないのを助けに行ってスグは姉ちゃんがいないとダメねって学習積み重ねてそうだからね…
    これがもう少しゼイユが厳しい姉で後ろに隠れるのやめなさいよ!とか自分のことは自分でやりなさい!って突き放してたら看板巡りみたいに人との交流避ける人間にはなってなかったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:22:58

    そもそも引き離しても成功体験得るところまでいけるとは限らんよね
    決別前の主人公くらいの関係の人間が複数人できれば心配ないと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:23:03

    今回の始まりを見るにゼイユはスグリを自立させないと駄目だって認識はたぶんしてるんだけどスグリが興味を示す=ゼイユを倒すほど強い相手とアオハル以前にかかわることなかったんだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:23:39

    >>97

    そりゃまあ療治でも何でもないからね


    オーガポン以外の主要人物が少しづつ悪手を引き続けたら、スグリのところで爆発したと言う事故でしかない

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:24:03

    >>92

    妹が少しでもオドオドして頼ったり話さないといけないところでだんまりするとなんで私があんたのフォローしないといけないわけ?迷惑なんだけどってイラついてたからゼイユかなり優しく見えた

    低学年ならまだしも年齢二桁以降のいい年して下の子がそれだと怒ってもおかしくないんじゃないって思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:24:22

    >>97

    荒療治とは言うが「兄弟の片方に人生でデカめのイベントが起きてそれきっかけに(おそらく)距離が出来る」って部分を見れば十分兄弟あるあるの範疇ではあると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:26:55

    >>96

    「一人でやっていきたい」とは思ってたんだ

    きっかけがなかっただけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:29:59

    キタカミで提示された情報だけでもお互い今のままじゃダメって考えではあるっぽいのよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:30:34

    >>107

    この気持ちがあともう少し進んでゼイユに「姉ちゃんおれ1人でやってみたいから」って言い出せるくらいにまでいけてたらよかったのかな

    気持ちはあっても行動に出せるくらいまでにはいけてなかったからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:31:25

    スマホもゼイユしか持ってなかったから余計姉弟でくっつかざる得なかったし
    スグリを過剰に子供扱いしてたから発露もあんな形になったと言うか…

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:31:36

    ダメなのは分かってるけど世話しちゃうし頼っちゃう姉弟

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:33:17

    頼るというか学習性無気力の兆候というか……

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:34:20

    スグリめちゃくちゃ興味のある相手だったらしいアオハル相手でも組むのはヤダって子だからね

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:35:27

    いうてゼイユの世話がなかったらなかったで、泳げない奴をいきなり海に落とすようなもんだからどうしようもないよ多分

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:36:15

    でもこれで円盤終わった後には必要以上にお世話はしないされないけどお互いをフォローしたりとかはする姉弟になれてたらいいな
    最初の頃のこれスグ照れてるだけ、姉ちゃんお面実は探してた、こんな感じの取り戻せたらいいと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:15

    >>109

    言い出すことは出来なかったけど1人で行動に出てやり遂げることまでは出来るようになった(村人の説得)のになあ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:34

    あまりにべったりな状況なことを除けば仲良し姉弟だから解決後は心配なさそうだと安心はしている

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:40:21

    内気な子がひょんなことから他人(主人公)と仲良くなって一歩踏み出していく……っていう感じの王道成長譚的な展開もあり得たかもしれない
    そう、お祭りの夜まではね!

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:40:34

    「あんたも大人になってたのね、気が付かなくて悪かったわね」とか謝った後に「…でもあんたその髪型似合ってないよ」とか言って欲しさちょっとある

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:41:20

    自立はいつか必要だったんだけど「裏切られるから信じるのは間違いだ」みたいな拒絶方向での独立になっちゃったのがね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:42:20

    >>118

    一歩踏み出して成長した子が後にチャンピオンになって再開する・・・うーん余に王道だな…最後は仲良くするからちょっと荒らしたれの精神

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:47:58

    >>116

    これ作中でもっと褒めてやって欲しかった

    初めて一人で頑張ってやり遂げたことがスグリ目線で無意味なことになってそうなの胸が痛い

    違うんだよそれはそれで本当に大事なことだったんだよ…里のみんなの役には立てたんだよ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:48:01

    >>118

    そもそも内気っぽさが、本来行動力の塊なのを危ないからって言い聞かせてずっと上から押さえつけた結果な養殖っぽいのが

    なんていうか半端に留学で周りと成長の認識にズレがある感じなのがあかんかったんじゃ無いかと

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:50:46

    >>123

    いや…行動力があるのとコミュニケーション面で何があったり内気だったりするのは普通に両立するぞ…

    なんなら内向的だからこそ1人で行動する分にはめっちゃアクティブだったりする

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:52:14

    >>122

    ゼイユはちゃんと目が違うからなんかしてるって信じてたし

    頑張ったのを誉めてもいたんだよまあそのころにはスグリからの好感度が下がり切っててるんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:54:46

    スグリもゼイユも(なんなら村の人も)いささか近視眼的で視野狭窄に感じるところがあるので
    そこも成長の課題の一つかなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:00:13

    >>122

    いうほど里の役に立ったか?

    里的には誤解が解けようが解けまいが大差ないと思うんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:01:31

    姉弟だから今の時点では姉ちゃん嫌だなって思ってても本気でスグリの中の好感度下がってるとはあんま思えないな
    ガチで嫌いな兄姉弟妹もいるだろうけどこの姉弟の場合今まで上手くやれてたっぽいし
    めっちゃ嫌いだって思う時あるけどトータルで考えると嫌いじゃないし普通に好きってタイプの姉弟な気がする

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:03:11

    里的には本当のことが分かったから良かった
    オーガポンも普通に来ても良くなったから良かった
    なら捻りもなく良い事をしたのでは

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:05:38

    過去の事をトータルで見て好きとか嫌いとか言ってるわけじゃなくて「嘘つき!嘘つき!嘘つき!」って気持ちに支配されてるんだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:23:23

    ゼイユが今の弟の機微分かってないのはそうなんだけどその理解をまだ子どもでしかないお姉ちゃんに求めるのは無理な話よね
    スグリ自身分かりやすいタイプでは全くない上、そもそもきょうだいって要は距離が近い他人でしかないし。子ども扱いして構って「お姉ちゃん」でふるまって周囲に威嚇して、って多分それだけでいっぱいいっぱいになりそうで、自分のイメージ像に囚われてしまっていても無理はない。そこらへんは普通自然と解消されていくはずのものなんだけど今回はいろいろとタイミングが悪かったね……
    親が登場してたら姉に任せるな親の責任だろ!ってなってたと思うよ。上の子が背負っていい範囲超えてるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:24:24

    嫌いな人間のことを「実は姉ちゃんお面探してたんだ」ってあんな穏やかな笑顔で褒めたりはしないんよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:28:26

    ユーザーの実体験・姉弟観からあれこれ言われてるだけで、あの二人に関して言えばそれほど拗れてないと思うよ
    正直深読みしすぎ、っていうレベルの考察もよく見る

    オーガポン絡みで拗れたけど、それは姉弟関係由来の拗れというより、スグリの対鬼さま感情由来の部分が大きいでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:22

    >>132

    あれ姉ちゃんトゲトゲしてるけど優しいとこもあるから誤解しないでねって感じで好き

    言わなきゃ伝わらなかったからね

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:29:41

    主に前半のスグリとのやりとり見てて自分だったらゼイユみたいな姉は嫌だなあと思ってたんでゼイユとスグリは随分仲良いよなって感じはした

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:31:11

    ユーザーの皆さんが体験した「姉貴に残り物を押し付けられた!」みたいな体験はしてなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:31:39

    >>134

    これいい事でもあるけど悪い事でもあるよな

    この時はスグリがとりなしてくれたけどゼイユ自体は言わなきゃわからない事を言わないって事なので

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:32:45

    たまには親がそれぞれの面倒を見てやるべきだったと思うが、まあ死んだんだろうな、と

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:33:34

    >>137

    逆にペア決めの時にスグリが主人公と組むのに抵抗見せてこれ照れてるだけだからってゼイユが教えてくれたんだよね

    似たもの姉弟だな

    付き合いの長さゆえに言わなくても通じる時も何度もあるんだろうけどね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:34:02

    >>137

    ゼイユはそういうことを恩着せがましく言うタイプじゃないってだけでしょ

    「お前のお面なかったけど、来るまで必死に探してたわ!」なんて言うゼイユ嫌だよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:36:21

    >>140

    だからって不要に憎まれ口叩く必要もないやん?

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:37:58

    ゼイユもスグリをフォローしたりしてくれるからスグリもゼイユを頼りにするわけで
    総合的に見てゼイユは姉としてはかなりよくやってる方だと思うよ
    オーガポンに初めて会った時も自分だけ会えなかったと知ったら落ち込むだろう、って秘密にすることを提案してたしデリカシーがないわけではない
    ちょくちょく対応が悪かったり裏目に出たことはあってもそれはその時のことで、全体を通して強く非難されるような人格ではないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:41:56

    仲良すぎるのが逆に問題なぐらいには仲がいい

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:42:50

    裏目に出てる部分ならむしろスグリの方が多いからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:45:55

    というかガチで仲悪い姉弟なんてキャラ商売的に描くわけにはいかんからね
    「ジャイアン姉と内気な弟」っていう構図を成立させつつ、ゼイユを好感度高めのキャラに仕上げてるから、プレイヤーの思う姉弟像とはそら違うよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:47:41

    ちょくちょく優しい面が滲み出るから普段の態度に対して本心の優しさが分かるんよな
    スグリの変貌も最終的に思春期と判断してたけどおかしいと気づいて心配してたし
    オーガポン取り合いになった時もどっちの気持ちも分かるから故に最初に釘刺したし

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:49:48

    >>1

    昔の田舎だと割とあるからなぁそれ

    あの村の感じ戦前あたりの日本の田舎のイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:44:46

    言動があれなんだけど行動の理由を見るとまじでスグリの為が多くて驚く姉
    自分が理由の行動はまじで少ない

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:22:09

    言動がトゲトゲしいのと「恐ろしい姉あるある」に当てはめられて酷い姉みたいに言われてるけどゼイユ優しい姉だと思うよ
    行動が裏目に出たりちょっとよろしくない言動もあるけどゼイユはスグリにDVしてるってネタじゃなくて本気で言ってる人見るとやってるゲーム違うのかと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:24:52

    >>149

    怪我させるような暴力は振るわないだろうけど軽く小突いたり足踏んだりはそこそこやってそうじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:25:52

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:32:07

    キタカミの里の様子だけで見るとすれ違っちゃったけどいい姉だなで終われるんだけど
    学校でもスグリの事全部ゼイユがなんとかしてますって情報がえ…大丈夫この姉弟って認識にさせる

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:42:34

    >>149

    意図しない部分で傷つけてる所はあるんだけど基本的には弟が傷つく状況から過剰に避けようとしてる姉だからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 03:58:48

    お祭りのときのムーブなんかが特に顕著だけど
    弟の事自立したほうがいいとは思ってるんだけど急に離れていくのも寂しいっていうか一緒にいたい気持ちも強い子なのよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:09:45

    ゲーム的に直接描写してないだけで「手ェ出るよ!」だからたまにひっぱたいたりはあると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:39:22

    >>151

    14歳は子供だぞ

    ゼイユとスグリどちらかを否定する時に林間学校に参加するような子供だってこと失念してる人が時々いるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:18:45

    ゼイユはさあ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:19:25

    >>149

    本編でやってないだけ定期

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:22:32

    14歳はまだ子どもで自分の気持ちの整理上手くつけられなかったりするのもわかるし、もう14歳なのに姉の後ろに隠れて気になる子に自分で声かけられなかったり危険区域に友だちを誘って子どもだけで行ったり自分で言いだした勝負に負けて叫んで逃げたりするのは幼すぎるというのもわかる
    正直スグリは小学四年生くらいかと思ってたよ、そのくらいやってる事が幼い
    これまで困った時は姉ちゃんが全部なんとかしてくれてたからなんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:33:09

    最後の勝負は理屈はわかってるけど納得できないって描写だからそこまで幼いとも思わなかったかな
    気持ちとしては嫌だけど自分の中に落としこもうとしたからあの行動に出たわけで、幼かったら「自分の中に落とし込む」ってプロセスはないだろうし
    結局受け入れられなくて逃げちゃったけど、主人公がオーガポンを捕まえたときもつっかえながら「おめでとう」は言えていたしね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:44:21

    まさにゼイユみたいな姉がいたけど優しいとか面倒見がいいとか以前に怒らせた時の暴力が怖いからとにかく機嫌損ねないようにしよう…って感情しかなかったしスグリがああいう性格になるのもそらそうだよなとしか思わなかった
    かといって同じく子供のゼイユに広い視野なんて期待できないし責任求めるのも以ての外で、結局親は何をやってんだに帰結する気がする

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:45:53

    >>161

    とりあえず、頼れるけど機嫌を悪くしたらめんどくさいことこの上ないので媚びる日和るYES MANになるは仕方ない…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:48:39

    この姉弟は伝家の宝刀てーでるよで打ちきりが来るまでは口ではちゃんと反論して言い合ってる分いうほど力関係でゼイユが上ってわけでも無いのよね
    ゼイユが完全に制御できてるならそもそも最初の時点で鬼のこと言えるわけだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:49:57

    >>149

    手ェ出すよって言ってたり足踏んだ事を指摘されても我慢しろでゴリ押してるあたり普段から殴る程度は珍しくないと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:55:16

    >>159

    後編でゼイユ改心させてくれスグリくん

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:56:06

    >>151

    スグリのファンはゼイユさんに責任投げつけとけばそれでいいと思ってるからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:56:21

    >>164

    うーんこの

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:57:30

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:57:52

    姉に責任求めるのがそもそも間違ってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:58:58

    >>168

    いやスグリsageもゼイユsageもちゃうやろどっちも悪く無いって

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:10:47

    >>168

    子供だからスグリの行動もしゃあないけど山に凸る子供の行動を未成年のゼイユが責任取れるわけないだろってなんべん言われてると思ってるんだ

    強いて責任の所在を問うならならスグリが山に凸った時点で自分たちが面倒をみるようにしなかった親やじいちゃんらだっつーの

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:21:54

    >>168

    そうやって何でもかんでもゼイユのせいにするからヘイトを買うだよ、何故理解出来ない

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:25:55

    子供が団結して反抗しないようにわざときょうだい仲悪くなる様に仕向ける親って結構いるぞ
    ゼイユとスグリもそういう状態だったんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:30:28

    姉弟は別に仲悪くないんだよ……それが余計ややこしいんだが

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:31:13

    「14歳はまだ子どもだしスグリくん頑張ってるから幼くない派」がいてビビる
    中学生のとき自分が言いだした勝負に負けて逃げ出す同級生なんていた?
    小学校高学年の時点でもまだ自分に都合が悪くなると拗ねて逃げだす男子が一人いたけど、「あいつ何なん?」って言われてたし面倒くさいから腫れ物扱いだったよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:33:10

    大人で10年以上子を育てた親ですら手を焼きがちなのが14-15歳でしょ、ほんとに思春期
    それを自分が子供の姉が上手く付き合えるかといえばまあ難しいわけで 特にゼイユも精神的に安定したタイプでもないし
    じいちゃんの接し方も親のようってよりは目の届かないところのフォローみたいなちょっと距離ある感じがするんだよな…
    なんか親おらんの?ゼイユに親代わりさせてゼイユの手に余ってないか?ゼイユにも親必要じゃないか?みたいな気持ちに

    寮生活だから学校では教師がフォローしてるといいが、ブライア先生見ると放任方針でもおかしくない

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:35:32

    >>67

    大戦犯やんけ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:38:35

    最後に持ちかけた勝負のこと言ってるなら
    そもそも思い入れ度合いがそこらへんの中学生とは違うからなあ
    IHの試合で負けて泣きじゃくってる子とかたまにいるけどスグリにとってはそれくらい大事なことだったんだと思ってるよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:57:32

    正直14歳にもなっていつまでも主体性なく何でも頼ってくる上に
    変に行動力あって危ない夜の山に何度怒られても度々入ったり
    会ったばかりの土地勘ない子を危険区域に平気で連れてく弟とかいくら祖父母に言われたからって自分が姉なら絶対面倒見切れんわ
    そこでなんだかんだ突き放さずに面倒見てしまえたのが良くも悪くもあったんだけど全体的に子供には酷すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:59:01

    >>68

    まあ元々暴力で脅したりはしてるから、その辺は割と自業自得感もあるんだけどね

    弟が大事なのはわかるんだけど、足踏んでも我慢しなで黙らせてるあたり、普段から邪険にする上に自分の1番大事なものも奪う姉でしか無くなったんだと思う。せめて普段の行動がもう少しマシだったら(本当にやばい時のみ手を出しても止めるけど、自分が悪いことしたらちゃんと謝るとかできてれば)

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:00:36

    そもそも姉や弟に責任求めるのが間違いで
    全ての元凶は二人の親かおじいちゃんでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:02:45

    姉に暴力を振るわれる→力への憧れ→3対1で戦った鬼様への憧れ→夜に山へ
    って可能性もあるので、少なくともスグリの性格形成にゼイユの暴力が関わってそうな以上スグリだけを責められないと思う。無論ゼイユだけを責めることもできないが

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:03:13

    >>178

    大事な試合で負けて泣いちゃうのはあると思うけど勝った相手が気まずくなるような態度とるのはアカン

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:04:19

    夜の山は今のじいちゃんがそこの危険を理由にしなかったところを見るに入学前の本当に小さい頃の話なんじゃねーかなあれ小さいころだからこそもっと問題になったしゼイユ的にはめっちゃトラウマになるぐらいの事件だったんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:05:09

    弟の性格形成に問題があったとしても全面的に親の責任だよ
    姉に責任押し付けるのは間違い

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:05:23

    >>175

    お面持って逃げたのはまだ勝負してない時では?お面持ち去り後の戦闘ではちゃんとお面返してるし、最終戦も謝罪して帰ってると思うんだが…

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:11:36

    >>183

    そりゃその態度があかんのは前提だよだからゼイユも怒ったし主人公をフォローしてくれた

    ただ14歳でそのくらい大事な勝負だったならそういう態度になっちゃう子って普通にいるのでは?って話

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:13:22

    ゼイユの対スグリの行動での明らかな失敗はバレた後に隠してた理由を話し合わずに
    弟と友達仲直りさせなきゃで頭いっぱいになっちゃったことぐらいよ
    後は正直どうしようもなかった部分だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:15:32

    >>184

    というかスグリ自身が小さい頃の話としてそのエピソード語ってるからな

    祭りの晩の夜に山に突っ込むかもって心配もゼイユ自身「…考えすぎかな?」て不安になってるからスグリがやべーやつというよりゼイユが心配性寄りであることの表現だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:16:27

    考えすぎかもしれない心配をしちゃうぐらいにはショックが出来事だったんだろうししゃーない

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:16:55

    ポケモン世界の14歳男子ってチェレンとかグリーンとかだもんなぁ…
    正直ここはフランス語版限定の情報だしそんな気にしなくていいのではって思う
    翻訳の際に何か事情があったのかもしれんし、原語でも同じ設定とは限らないよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:29:37

    >>185

    出てこない親を言い訳にすればゼイユからヘイトが逸れるとか思っちゃってる系?

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:30:19

    >>191

    スグリ幼すぎじゃねえかな

    やっぱり姉に育てられたの悪影響だったな

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:34:33

    >>191

    あのポケモンで言語によって設定変えるわけないじゃん

    自分にとって都合が悪いからって公式を歪めるようになったら終わりだろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:12

    >>185

    今回は親いなくて姉しかおらんし姉に責任があるっちゅうことやな

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:25

    >>180

    これ実はスグリにも言えてゼイユにオーガポンに会った事を隠されたのは

    今までの内向的な言動と夜の山に入ったりする過去の行いのせいで自業自得なんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:32

    >>1

    まじかよ両親最低だな

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:35:43

    親が悪いーー!!!!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:36:29

    >>196

    オーガポンが手に入らないのも自業自得だしこいつに同情できないのは俺なんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:36:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています