あれ、もしかして……

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:53:42

    ジャラランガって強いのでは?

    ダブルバトルでのどスプレー弱保ジャラランガ使ってるんだけど、決まると全抜きor降参(切断)させられる。

    あ、お隣はフラージェスです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:55:13

    タイプとかいうすべてを腐らせる要因を克服した600族だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:58:33

    こいつタイプがフェアリーが台頭した世代に生まれるべきじゃなかっただけで特性と技範囲は優秀だからな・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:03:23

    尚種族値配分

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:03:43

    剣盾もダイジェ環境が逆風だったくらいだしまあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:07:17

    >>4

    うーんこの

    そしてスケイルノイズ(特殊)

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:07:21

    シングルでテラスタルも使えばオーガポンにもガッサにも強いステロ撒き役として使えるのでは?と密かに注目してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:08:56

    ソウルビートの体力消費が1/4ならもっと強かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:09:44

    攻撃要らないから特攻に回してくれ 微妙に火力足りん

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:10:12

    Z技やソウルビートで補う前提と考えたら分からんでもない
    でも初出のサンムーンではジャラランガZないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:10:20

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:11:26

    種族値配分によく突っ込まれるけどどの型か全く読めないテッカグヤみたいな配分だからなこいつ

    使われるようになると普通にやっかいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:12:34

    相手が使ってくると厄介だけど、自分が使うと弱い
    不思議

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:13:37

    >>1

    のどスプレー弱保……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:13:56

    せめてHBDのバランスどうにかなりませんかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:14:14

    >>14

    きょうせいでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:15:14

    Z技無くなった剣盾でも(フェアリーに弱いとこに目をつぶれば)そこそこある耐久と物理特殊両方行けるぐらいにはAとCでまあまあ強かった
    ヌメルゴンと同じでホントにまあまあぐらいだけど 

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:16:17

    過去一強いとは思う
    使ってみるとテラスタル前提に近いから思ったより強くはなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:17:32

    特性全部がなにかしらの無効系だから、相手にするとどっちかわかんなくて不安になる
    無傷で積まれる可能性もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:18:17

    >>19

    ミラーになった時のぼうおんが滅法強い


    ミラーにならない?それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:19:31

    種族値配分って言っても600族の中での話だし最終進化の中だと上澄みもいいとこだぞこいつ
    特性も優秀寄りだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:20:01

    第七世代の上位出禁ルールでは一位取ったんだっけ
    当時はZ技があったのも大きいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:20:02

    SVダブルのジャラランガはガチ 海外のレギュEの有名プレイヤーが参加してる大会でも使用率は上の方でちゃんと結果も出してる
    ソウルビートと特殊で威力110命中安定技のスケイルノイズは強い
    最大の弱点だった竜闘の耐性をテラスで補えるからサポートすればかなりの圧力を発揮できる
    こういうスペックはあったけどタイプが苦しかったポケモンもSVだと注目されてるね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:21:16

    >>19

    キノガッサ使いのワイ、ジャラランガの無効に翻弄される。


    ワイ「おらっ!キノコのほうし!」

    ジャラランガ「ぼうじんです」


    ワイ「お前ぼうじんだろ!?おらっ!タネマシンガン!」

    ジャラランガ「ぼうだんです」


    キノガッサ「」

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:21:21

    まぁ600族って時点で下駄履かせてもらってるようなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:22:11

    >>25

    その下駄がすり潰されるタイプよ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:23:13

    >>24

    ジャラランガにタネガン打つことある?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:23:23

    >>23

    スケイルノイズは全体技なの書き忘れてた これが強い

    格闘は悪いタイプじゃないけどジャラランガのスペック考慮すると格闘が噛み合わせ悪くてかなり足を引っ張ってた

    基本特殊なジャラにとって特殊格闘は技弱いし主力技を無効化する対フェアリーへのサブとして見ても噛み合わせが悪い

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:24:37

    >>28

    今だと真空波あるけどダブルだと枠厳しいか

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:24:55

    >>27

    はらだいこバトン草テラススカーフタネマシンガンだ。楽しいぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:25:13

    >>26

    なんもかんもフェアリーとかいうドラゴンを潰すためだけに生み出されたタイプが悪い

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:26:20

    >>30

    スカーフなら他にもっと技選択肢あるはずなのにタネガン打つのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:27:07

    こうげき30へらしてHCSに10づつくれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:28:06

    >>32

    タネマシンガンに脳焼かれてんだよ。

    お前もタネマシンガン使いにならないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:28:18

    >>31

    そんなフェアリーが生まれなきゃならないほど暴れ散らかしたドラゴンの責任です

    あの連中タイプ相性という概念無視してたからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:28:27

    >>29

    格闘打点枠でジャラランガを使うなら鉄壁ボディプレス型だね

    基本の型になりそうなスケイルノイズを使う型だと格闘技は大体切る

    サブはラスカか火炎放射

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:30:09

    ジャラランガ調べたらはらだいこも竜舞もある……

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:37:40

    >>33

    物理型も居るから困るじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:39:18

    はらだいこビルド剣舞竜舞鉄壁ソウルビートとなんか積み技が豊富だ
    いっそつめとぎとめいそうとわるだくみとこうそくいどうも使えるようにしてみてくれないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:45:52

    強い専用技2種と自分に有利なテラスタルシステムでようやく上位になれると書くとなかなか情けないな
    見ろよ専用技が実質鉄壁のヒスイヌメルゴンを

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:49:00

    過度に下げるネタあんま好きじゃないけど実際シングルだというて強くないかも 過去最高ではあるけど
    積んで殴るだけだしHとSが足りないねんな…なんかヤバそうな型生まれるのかしら

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:51:02

    >>41

    ソウルビートなんかをはじめとして技範囲は優秀だし種族値も600族の恩恵で両刀とは言え高配分で型も読まれにくいし特性は全部ガチ優秀なのはぶっちゃけ皆あるていど理解示せると思う



    それはそれとしてマジでドラゴン・かくとうが辛い

    そしてそれを対策出来るとは言え貴重なテラス枠を切るのも辛い

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:55:11

    ギョアアアアアノーマルテラスのしかかりだホアアアアアアアアじぬ!!
    あれ…?耐えた…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:58:22

    地味にしんくうは獲得したの死ぬほど偉い
    従来通りなら辛かっただろうパオジアンツツミに強く出られるの凄い偉い

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:00:59

    ソウルビート型ならしんくうはでパオ屠れるから安心してゴーストテラスに出来るの嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:03:10

    ジャラランガのテラスタイプって何が良いんだろう。
    育成論とか見てみるとはがねテラスが多いけど。

    この前はノーマルテラスでばくおんぱしてくるヤツに当たったけど。

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:09:21

    はがねはシンプルに辛かった氷フェアリー飛行が半減になるからね
    攻撃重視か防御重視か、どう使うかよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:09:34

    両刀種族値はあれよね
    使う方からしたら色々と足りなく感じるけど使われる側からしたら何してくるかわかったものじゃ無いよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:16

    オバヒなんて贅沢は言わないのでせめてだいもんじ覚えてほしいですなwwwかえんほうしゃではあまりにも心許ないですぞwww

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:20

    >>46

    個人的にはゴーストがおすすめ防弾にだと特殊ゴーストにほとんど勝てる上に範囲も広い


    問題なのはゴーストパオジアンとの読み合いかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:21:19

    >>50

    そっか、ぼうだんだとシャドボ効かないのか。

    ゴーストのメイン技無効は強いな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:23:30

    フェアリー4倍だからクソタイプとかいうやついるけど実際は耐性結構広めだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:29:51

    >>39

    いっそ殻を破る覚えてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:32:55

    >>53

    懐かしいねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:39:00

    型はかなり多いんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:39:58

    (ダブルメイン視点です)
    防弾、防音、防塵どれもいぶし銀な特性だし
    ちょっと知名度低いから見えてない特性を警戒させられないのは残念だが、特性が合ってれば相手はガッツリ無効技撃ってくれる
    一番汎用性あるのはやはり防塵かな?(キノコの胞子、怒りの粉、おまけで砂嵐)

    某毎日ダブル解説動画更新の方は、横に回復役クレセリアでテラス+ソウルビートで暴れさせてた
    正直かなり使ってみたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:45:29

    >>6

    意外とH低いんだな、Sから20-30欲しい感

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:45:51

    先制技を手に入れたり爆音波覚えたり今作での強化はテラスタルに留まらない
    シングルでも使いたいんだけどアカツキが割とライバルな感じする
    耐性と素早さで差別化したい

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:46:02

    ソウルビートって踊り技でもあるからオドリドリも舞えるんよな。何か悪さ出来ないかな。

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:49:09

    >>55

    猿だって型は豊富だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:51:53

    シングルよりダブル向きなのかなジャララララランガくん

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:59:13

    >>61

    フェアリー環境だったSMの頃でもダブルでは結果出してたことで知られてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:20:24

    特殊型ならAいらんみたいな意見もあるがところが意外と使いどころがあるんだ。A無振りジャラランガのソウルビート積みはツツミをドレパンで高乱数1発、積んでる間の体力消費を回収できる絶妙なA配分だと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:32:53

    >>52

    フェアリーさんがこれで強タイプでメジャーなポケモンが持ってるようなタイプじゃなかったらなぁ....

    フェアリー技を使える奴は少なめだけど、フェアリータイプで強いポケモンが多かったらなぁ

    ほら、ジャラランガがいた頃は、あのカプシリーズみたいなのがうじゃうじゃいたじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:34:56

    >>64

    今も上位にハバカミがいたりするからフェアリーがいない時期が少ない+剣盾だと何故か一時的にひこう没収でダイジェットに殺されるで耐性として活躍できる場面が少なく逆風だったからな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:44:17

    キタカミプロローグだとフェアリー少ない&雨の対策枠になれる&単純に地力で上位の関係でトップメタにまでなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:50:44

    コノヨとかもそうだけど無効系の特性は仮にその特性じゃなかったとしても相手が技を使うのを躊躇ってくれるからそれだけで意味があるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:51:40

    カイリューにアンコール与えたならジャラランガに殻を破るとマッハパンチ与えてもいいと思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:56:04

    登場初期のジャラランガの何が問題かって
    物理格闘打点がスカイアッパーぐらいなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:57:40

    弱くても話題になり強くても話題になる
    めちゃくちゃ美味しい位置にいるよなジャラランガ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:09:52

    >>52

    耐性の数だけで見ればそれなりにあるし特にドラゴンの炎水草は嬉しいんだけど格闘の岩悪虫半減は飛妖超弱点がなる割に合ってない

    ダブルで見ると悪半減でなく岩雪崩半減は偉いけど弱点増えたわりにはちょっと利点が少ない

    フェアリーはハバカミがめっちゃいるし飛行技もトルネロスからはよく飛んでくるからなあ

    ワイドフォースが絞られてるからエスパーの大火力はグレンアルマだけなのが幸いだけどキリンあたりにも普通に抜群つかれるのがね

    増えてきてるトドロクツキのアクロバットにも抜群つかれるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:35:32

    ジャラランガの持ってる技を考えると特性たんじゅんが一番性能を引き出すと思うんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:41:47

    ぼうだん鋼テラスかなり強いと思うんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:19:15

    >>72

    シンプルビーム覚えるのはコダック、ゴルダック、バネブー、ブーピッグか。


    雨パに混ぜてすいすいゴルダックからシンプルビームとか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:32:50

    ドレパン有るし物理型にしてレイド要員はイケんのかなコイツ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:35:34

    >>35

    鋼以外に等倍高火力で殴り続けたのがね…

    その鋼も地面やら炎やらなにやらで倒せるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:42:46

    >>75

    特性別の個体(特に防塵と防音)用意しとけば、キノコと状態異常粉、その他ピンポイントで刺さるかも?

    あーでも格闘テラスで相手するならやるきコノヨザルでいいのか、不意のフェアリーサブウエポンに注意しなきゃいけんし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:50:37

    逆に言えばトルネ木枯し嵐とカミマジシャ(いきなりジャラランガにムンフォは撃ちづらそう)をめっちゃ誘うので
    鋼テラスなり隣のワイガなり対策できてそこ抜ければ
    オーガポンの草+棍棒3種半減だし、かなりやれる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:55:05

    物理ガブに大文字が仕込まれてた時代がある

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:26:51

    108 130 95 80 85 102だから特殊もそれなりに使えるというね
    黄金比だの言われてただけあってフツーにヤベーのだ、素早さも十分にあるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:39:03

    物理も特殊も自由に選択出来るから技範囲が広いんだよね。
    はがね技もアイアンヘッドかラスターカノンどっち選んでも行ける。

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:00:29

    防弾鋼テラスならサフゴもカミも完封できるか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:34:40

    さっきカジュアルではらだいこ逆鱗ジャラランガに全抜きされてきた。
    フェアリー無いと止められん。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:35:37

    >>83

    後、なんか妙に固かった。防御特防に振ってたのかも?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:51:57

    sm時代ですらレート2000達成者が居たし達人からすれば悪対策で強いのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:59:40

    ネタにされてる原因として、初登場時の習得技がイマイチな(ウルトラで改善された)うえにバトルツリーで殻を破る使ってきたけど正規では覚えないとかいう余計な汚点まで背負わされたとこはある

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:49:11

    何か使ってみると言われてるほど弱くないな?ってなる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:12:25

    600族で積み技豊富だから使う難易度も低め、かつ戦績は変なマイナー使うよりよっぽど稼げるのに変なマイナー側として扱われるから使う側のコスパがいい、と言う評価は聞いたことがある

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:14:32

    ソウルビート特殊型だとC100がめちゃくちゃ足を引っ張る
    ソウルビートを積む所までは予想よりもずっと楽なんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:21:42

    H低いのがちょっと痛いくらい?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:27:44

    BD高めH低めだからこそよりドレパン向きとも言える

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:35:40

    >>86

    ついでに言うとヌシがヨワシ+サポーターだの、ラランテス(ヌシSアップ)+晴れサポーターだので歯応えあったなか

    最後のヌシなのに、ダンジョンがほぼ一本道の強制バトル数回なだけで、直前に「マジカルシャイン」の技マシンが手に入るのでワンパンされがちなのも悲しい

    一応ヌシのお供にハッサムとか出てくるけど…

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:38:11

    ソウルビートが体力削る代わりに防御特防上げるからむしろHが高いほうがこいつは効率悪いんじゃねと言う説もある
    ソウルビートは後付けなので当時としての振り方のバランスが悪いのは否定しない

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:51:57

    初登場時の不遇がいまだに足を引っ張ってる感
    フェアリー全盛期、物理格闘技がスカイアッパー止まりで剣盾から削除、ドラゴン枠はメガシンカポケモンに取られがち

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:56:30

    今作こそテラスでカバーできるってだけでそもそもフェアリー4倍が…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:03:00

    まぁその初登場の次のUSUMでぶっ壊れZでそれなりの結果は出すんですけどね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:08:02

    >>94

    ドラゴン枠の取り合いは別にサンムーンに限った事じゃないしな

    カイリューはもはやタイプを超越した何かだから別枠にするとしても

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:11:52

    音スプレーソウルビートでC2段階アップ!
    さらにノーマルテラスばくおんぱで高火力音技でさらにドン!
    ハバカミで詰んだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:14:17

    >>10

    格闘のメインウエポンがスカイアッパーか気合玉のみとかいう地獄

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:14:35

    かえんほうしゃかラスカノ使えばへーきへーき

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:03:05

    ジャラランガが増えて困るのはジャラランガ同士の対決だと思う
    波動弾や音技を無効にされるから型次第だとお互いが困るパターンが増えそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:23:25

    ソウルビートが最大の長所に見えるけど重ねがけがほぼ不可能なのが痛いんだよな
    1積みじゃ突破できない相手ばかりだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:51:38

    >>98

    ハバカミはラスカノでどうにかなる、問題は天然勢で唯一ばくおんぱが通らないラウドボーンだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 03:19:06

    リージョンでタイプと特性が変われば暴れまわりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています