【軌跡】ファルコム作品を語るスレ120【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:46:07

    ファルコム作品を語るスレです


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>195を踏んだ人が建ててください。


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ119【イース】|あにまん掲示板ファルコム作品を語るスレですスレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>195を踏んだ人が建ててください。前スレhttps://bb…bbs.animanch.com


    ※最新作イースⅩの感想・ネタバレについては発売日から一週間ごとに一章ずつ解禁します

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:48:32

    立て乙、ファルコムスレも120スレ目か……

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:00:24

    あー、明日の仕事帰りに買うけど明日までが長いんじゃ~

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:13:03

    立て乙
    200でアドルが漂流しなくてよかったね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:15:14

    公式フラゲだけど特典のクレリアアーマーのコードが通らんな 明日までNGなんだろうか
    いつもはだいたい前日でも通るんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:56:17

    明日が楽しみだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:46:54
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:47:58

    昨日生放送見てたけど、アドルエディションに付いてくるバッグ思ったより小さかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:49:10

    閃の軌跡自体は4作+αしか出てないのに10年……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:54:59

    普通は4作出てる時点で普通に長寿シリーズに片足突っ込んでるんだ
    スプラトゥーンとかですらまだ3なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:55:16

    PVもあまり見てないからどんな展開になるのかドキドキしてる
    BGMも楽しみにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 23:25:16

    DL勢は0時からもうできるんやな、羨ましいぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:26:44

    発売だー
    今からやるぜ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:31:59

    ネタバレ有りスレも立ててリンク誘導しておくれ
    自分はまだ遊べんのだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 01:17:11

    PS5実機で見ると9と同等以上のグラにはなってて安心したわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:56:41

    Switch版買ってみたけど改めてPS5版買い直すくらいには個人的に酷すぎた
    携帯機でやりたい以上の理由ないならPS5版オススメする

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 09:20:23

    L1回避にどうしてもなれんくて
    □通常攻撃、○回避、L1交代に替えたんだけど後々問題出てくるかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:16:00
  • 19二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:04:28

    若いアドル君かわいいな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:02:40

    ドギさんか若い!

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:15:52

    >>17

    実際□の交代も連打しちゃうしL1にするのはいいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:26:23

    姫サン好みだなあ…顔面偏差値高いよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:37:08

    ラクシャがタイプだったからカージャもめっちゃタイプだな
    どうしてどちらも(おそらく)メインヒロインじゃないんですか?
    青髪じゃないからなのか…!

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:41:13

    >>23

    「蒼撃のカージャ」で蒼要素はあるから絶望するには早い……と思う!


    正直お姉ちゃんって感じだけど()

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:03:14

    ぐあー初見ナイトメアきっつい 腕がつるわ
    今回料理も所持制限あるし、ギブアップも視野に入れるか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:03:29

    ボタン配置変えてもイマイチしっくり来ないなぁ
    防御とスキルと回避をまだ間違えるぜ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:07:00

    取り敢えず一章クリアで今日は中断したけど
    すでにカージャが好きになってるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:10:24

    初っ端のセルセタの冒険楽しみギャグは笑った
    お前らセルセタでほとんど出てこないじゃねえか

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:44:15

    まだ操作慣れないけど楽しい!!!どのボタンがどれだっけ??ってなりながらもなんとかできてる
    それにカージャが思ってた以上に可愛くてどんどん好きになってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:09:04

    9の戦闘がかなり温かっただけに今作はハードでも普通に強くて戸惑っているんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:39:33

    操作慣れてないのもあるけど雑魚はともかくボス格がノーマルでもキッツい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:40:10

    攻撃してスキルを撃ちつつ回避、フックショット決めてWアタック仕掛けてガードして……

    やることが……やることが多い……!

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:05:43

    今作って9みたいに前作のセーブデータの引き継ぎ特典ないんだな、まあ時系列がずっと前だから引き継ぐもクソもないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:31:14

    攻撃□
    回避○
    ジャンプ✕
    交代△
    ダッシュL1
    救助L3
    これが個人的にしっくり来る

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:34:01

    冒頭からショッキングなのぶっこんでくるからびっくりした
    流石に直接描写はされなかったが

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 21:24:50

    そういや、イースXのネタバレスレとか建ってる?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:48:45

    検索した感じネタバレスレは立ってなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:21:14

    隠しクエストとか無いかとビクビクしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 03:47:00

    タフスレの方が伸びてるなんてそんなんあり?

    本スレの自覚が足らんのとちゃう?


    イースTOUGH|あにまん掲示板ムフフ、あと1時間なのんbbs.animanch.com
  • 40二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:37:54

    まだプレイできてないけど今作はデウスエクスマキナじゃないといいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 10:14:32

    7〜9までとだいぶシステム変えてきたから慣れるのにちょっとかかりそう
    1部のボスで結構死にまくったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:26:18

    効率的に戦おうと思ったらアドルとカージャをどんどん切り替えながら戦うのが正解なのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:05:10

    >>42

    スキルチェイン繋ぐと消費spがどんどん下がって技を連発できるから、適宜交代を挟んでいくのが理想だね


    ま、ボス戦でそんなことしてる暇ないんだけどね!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 17:28:30

    耐久値ゲージが現状ただただクソ要素だなー
    ゲージ復活も100%発動されるし、これなら最初からHPバー伸ばされるほうがまだマシだわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 19:58:42

    >>39

    イースX単体スレでも作るとかどう?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 22:57:54

    ノーマルでも敵強くね今回?
    今までの戦い方じゃすぐ死んでしまうわ、敵の出方待ってジャスガ決めて反撃って感じか
    このテンポな上に耐久値ゲージがマジで邪魔すぎるからボスが長丁場になるわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:30:21

    ガード(できればジャスガ)でリベンジ倍率上げてコンビスキルが正攻法なのかなー
    回避(ダッシュ)は相手がスピードアタックしてきたときしか使ってないわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:34:45

    熱中しすぎてあにまんを見てる暇がなくなかなか書き込めないな
    5章入ったとこだけど4章ボスから難易度跳ねあがってめっちゃリトライしてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 07:01:37

    難易度高いよね今作

    回避がそこまで性能高くないから基本ガードしがちになる

    だからガード不能技でゴッソリ持っていかれる()

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:14:26

    発売前のminiサントラ動画とか見てた時は戦闘のゲームスピードそこまで早くないのかな?って思ってたけどアドルカージャの切り替えやソロコンビの切り替えとか思ってた以上に忙しいな
    みんなソロコンビのモード切替えホールドとワンボタンどっちにしてる?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:23:00

    今までの感覚で回避してると雑魚敵相手にも被弾してつらい
    というかPVとか全く見てなかったから1章からびっくりしたよそこ拠点じゃないんか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:35:31

    ゲームシステム関連はともかく話のネタバレはまだ解禁じゃないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 08:46:41

    >>50

    俺はホールドやな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:24:29

    >>50

    ホールド派

    ソロとコンビの切り替えは必要に応じてって感じだし、ボタン押してる時がコンビ、放してる時がソロって分かりやすい方が楽だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 09:25:50

    >>49

    赤攻撃はコンビガード出来るし、青攻撃はダッシュでいいしでボス1体なら今のところどうにかなってる

    乱戦はキツイ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 10:01:07

    冒険手帳に戦闘不能回数が記録されることに気づいた俺、戦闘不能縛りを開始
    ナイトメアプレイだから強攻撃一撃で死ぬんでツライ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:05:29

    ナイトメアは薬瓶は残らないけど弁当箱は残るから大盛一色弁当とかがボス戦の生命線になりそうだな
    どうしても長期戦になるし
    薬瓶残らないせいで調薬一切できないから薬草素材は全部物々交換に回せるっていう悲しいメリットはあるけどw

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:11:12

    >>53

    >>54

    やっぱホールドかあ、慣れないけど慣れていくしかないな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:14:39

    戦闘時のターゲットボタンをイース9と同じ△にしたら海戦で強砲撃出来なくなって困ったのが僕です

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:28:39

    >>57

    20回薬使えトロフィーが達成できるか不安だわ…w

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:31:40

    機種毎のロード時間ってどうなの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:35:04

    何気にイベントからシームレスに操作できるようになったのって今作が初だよな
    ファルコムゲーだと今まで少なからず暗転とか入ってたからちょっとビックリしたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:59:30

    >>61

    とりあえずPS5は皆無だな。他は知らん

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:21

    >>61

    switchは家の出入りやイベントシーン毎に10秒のロード入るみたいだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:20:20

    8と9はハードでやってきたけど今回はハードきつい

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:38:11

    >>64

    PS4はあっても数秒程度だな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:46:52

    しかしこれほどガン盾が有効なイースも初めてだな
    前作までとのギャップに戸惑うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:06:47

    アクション苦手だけどイースの雰囲気好きで買ってる民なんだがもうなんかeasyでも無理で泣きそう
    冒険家にあるまじき落下度だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:12:59

    クリアした!!!
    ネタバレ禁止期間終わって語れるようになるのが楽しみ~

    操作に慣れない序盤ボスの方が難しかった(イージーだからってのもあるけど)

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 06:20:11

    慣れるのに時間かかりそうだなー
    ⅧもⅨも回避主体でプレイしてたから余計に

    赤攻撃は分かりやすいからまだしも通常攻撃に対してのジャスガがあんまり上手くいかないんよね
    ガード時にちょい長押しする関係上切り替えはホールドの方がやりやすい気はする

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:11:06

    初見ハードだけどジャストガードでなくともノーダメージで済むから取りあえずガードして敵の動き見て隙がつけそうなときにスキル打つ感じかな
    ダメージが痛いから素で受けたらだめな事はオベリア湾デスワーム君に教えてもらった(代わりにスキル動作中はダメージが低減するから大技の方が打ちやすい)
    今まではどうやってフラッシュガードの無敵時間をつなげるかだったのに対して敵と攻守をやり取りして好きなスキルを叩き込む感じになっていてこれはこれで面白い

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:49:43

    1人の方がジャスガ成功しまくるわ
    何でやろな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:15:05

    出来るならジャスガのほうがいいんだろうけど、あんまりリターン大きくないし
    通常ガードでもリベンジゲージは溜まるから、しっかりガードしてやり過ごすほうが安定するね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:28:21

    あれ、いつの間にかアドルの立ち絵が修正後になってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:07:16

    >>74

    え? どこの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:29:54

    89と比べて台詞回しの感じが違ってる気がするなライターさんが変わったとか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:33:23

    相変わらずイース面白いわ。まだ途中だけどサブキャラ達もキャラ立ってて愛着湧くし。

    そして何よりカージャが可愛い。通常衣装で走る時にお尻の形がくっきり分かるのマジでエロいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:51:13

    >>75

    セリフもステータス画面も目つきの違和感がなくなった

    進行度で変わったりするんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:52:55

    ガン盾が正義ではあるけど決してガン盾だけでは勝てないよってゲーム側が用意してるのがいいな

    ガード崩し&攻撃
    スピードアタック青発光から攻撃までの間隔が短い

    とかでちゃんと対抗策用意されてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:48:56

    今日から空の軌跡コラボ始まったらしいドット勇者?ってどんな感じのゲームなの?
    なんか広告が日本語不自由感出ててどうなんだろうって

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:10:09

    >>80

    ここより普通にドット勇者専用のスレ立てて聞いた方が詳しい情報聞けると思うで

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:20:20

    >>80

    広告だと虚偽のゲーム内容しか出ないけど実際はAFKアリーナライク放置系RPG

    広告量産ゲーでよく見るタイプのやつだな…

    システムやグラフィックは作り込まれてるし課金誘導の多さを気にしないならそこそこ楽しめるんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:34:02

    ちょっと遅れて昨日の夜から始めたけど、キーコンフィグをああでもないこうでもないと変えながら試行錯誤してるわ
    8と9はフラッシュムーブ主体で慣れてたけど、今作はかなりガードに重きを置いたシステムになってる感じがする
    「過去作経験者だし1周目からハードモードでも平気かな」なんて思ってたけど、1章のボスであっさり死んでノーマルに戻しちゃった…

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:59:48

    トロフィー狙いで1周目ナイトメアで地獄を見てるぜ…
    ただまあガード強いから強敵相手は何とかなる事が多い
    そこそこ強いのが複数がしんどい、ガードや回避がし難い

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:19:16

    雑魚はなぁ……調子に乗って連続攻撃してるとガード間に合わなくて食らうし
    一体にかかりきりになると後ろの死角から飛んできたりするからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:23:36

    しかし船クッソ遅いなぁ……こりゃ海図埋めはある程度改造済んでからの方が良いのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:35:07

    >>86

    中盤あたりから加速回数増やせて楽になる

    船は移動もそうだけど海戦もゲームが進んで船の改修やるほど楽になるね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:24:49

    3章ボスの倒し方が分からないままバグで突破してしまった…
    近づいて殴り続けても何故かずっと吸引力の変わらないダイソン

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:54:37

    タイマンなら
    ガン盾&スピードアタックきたら回避
    でだいたい行けるだろと思ってるそこのキミ!
    地獄が待ってるぞ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:09:11

    ボイス入ってないとこでちょいちょいカージャの口調変わるけど、何か意味あるのかそれもただのミスなのか。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:10:46

    ミスではない

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:15:01

    操作体系が微妙に変わって混乱するのとアドル・カージャ・コンビという三択がここ最近のキャラチェンジと比べてややわかりにくいな(戦闘はどのタイミングで何をやるべきなのかがやや複雑)
    最初のボスがノーマルでもやや強めってのもあってなんか難しい…ってなる感じ
    それはそうと面白いしキャラもストーリーも今のところかなり好印象だわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:31:59

    カージャの口調の違いはノーマンとしてのカージャと
    ただの素のカージャの口調やと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:45:21

    立場なり心境なりで変えてるのを表現してるっぽいんだけど割と突拍子もなくキャラがぶれてるように見える感じがある
    もうちょいその辺丁寧にやってもよかったのかなあって

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:32:09

    操作ボタンいじってL2にマナストリング、ダッシュ、○に回避でようやくしっくり来てたのに
    ボダッシュで青オーラ攻撃避けようとしたらマナストリングで突っ込んでしまうからアカンやん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:57:19

    今回は妙にボタン配置に悩むなあ……デフォルトの配置ではどうもしっくりこない
    というか、特殊アクションに対してボタンの数がちょっとだけ足りてないというか
    「プレイヤーにこういうアクションを活用して欲しい」という要素が渋滞を起こしちゃってる感があるというか

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:04:29

    別にデフォルトで過不足なくやれてるけどなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:07:25

    マナストリングだけで行けるのに何でか指が自然と◯ボタン押しちゃってマナライドで落下していく

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:09:26

    デフォルトでそのままいけるタイプの人ならボタン配置変わっても適応できるし制作側オススメの配置なわけだからやりやすいよね
    前作と同じ操作感覚でのプレイを求めると色々変わってるからどうしても配置がしっくりこなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:29:17

    L1回避にどうしてもなれなくてな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:50:09

    L1回避って8からずっとそうじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:55:24

    >>101

    8からずっと変えてたんだ

    ガード苦手で使わないからRと入れ替えてた

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:06:10

    ガードと回避が両方あるけど今までは(使い分けと言うより)趣味でどっち使うか決めろみたいな感じだったよね
    今回はガードとか回避とかの立ち回りや動きををそれぞれ考えろって感じというか
    確か社長インタビューだったかでソウルライクみたいなのを意識するという話だったがこういうところだったのかなと
    ノーマルでもワチャワチャと適当にゴリ押そうとすると結構厳しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:22

    SP回復とかリベンジゲージとか今作ガードする事のメリットがデカいからほとんど回避してないな
    鰐みたいな後ろに張り付けばほぼ攻撃こないやつとか青攻撃回避とかにしか使ってない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:52:24

    やっぱイースの初期マップBGMは…最高やな!

    もうフィールドに出た途端にBGM聴くためにしばらく立ち止まっちゃったよ

    Ys X -Nordics- [BGM RIP] - To be Free (Field Theme 1)


  • 106二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:23:00

    うまく言えんけど台詞や演出に軌跡シリーズに通じるものを感じるな、芝居がかってるというかなんというか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:45:19

    高難易度で後半やってる人は集団戦どう対処してるんだろう?
    後半の集団戦とか青攻撃やガードブレイク絶え間なくガンガンくるから攻撃と防御の切り替え精度の要求えげつなさ過ぎる気がする

    フラガみたいな無敵時間が今回ないから攻撃防御切り替え少しでもミスった瞬間に終わる

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:54:08

    総合発見率50%超えた
    あと半分か少し寂しい

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:47:23

    今回の冒険の舞台ってモロに北欧神話がモチーフだよね
    詳しい人ならキャラの名前とか設定からなんとなく色々推察出来て楽しいだろうな
    自分はハールがオーディンの別名だってことくらいしか分からんけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:21:20

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:20:42

    ヴァイキング ルーンと明らかに北欧モチーフな感じできてた中
    急にファロス灯台がでてきて笑ってしまった

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:24:06

    >>96

    分かる要素が多いから悩む

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:07:42

    うおおマップ全部埋まった!!
    晶石塊割らないといけないのに途中で気がついて慌てて割って回りました…

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:01:41

    やっぱミニマップは動かないほうが使いやすい

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:47:30

    海戦見えない壁多いな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:53:31

    操舵に不慣れで見えない壁に阻まれる→うまく旋回できずモタモタしているうちに敵の船に砲撃を喰らう がもどかしい
    スピードや旋回速度含めて、はやく船をパワーアップさせたいわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:06:39

    商船に偽装した海賊船ヤバくない? この大きさならすぐに撃沈できるやろ……からの敗走
    なんで通常のグリーガー船より強いんだアイツww

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:12:23

    >>117

    決定ボタン押した瞬間に砲撃されて即死したわw

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:09:46

    マナセンスとかいう探索中用神スキル好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:12:35

    マナセンス中にマップ開くと埋もれた財宝と晶石塊表示されるから助かるよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:30:24

    まだ3部終わったところなんだけど心路につけるマナシードは適当でいいんか

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:59:32

    BGMいいなぁ
    傀儡型、マグロ戦BGM特にお気に入りでいくらでも聞けるわ
    ピアノイントロの要塞BGM
    とか特に最高

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:21:00

    今更だけどSTOP!漂流ピンズとピッカードスーツのコードってパッケージ外に梱包されてたんか
    気付かず捨てるとこだったわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:04:29

    アクション苦手だからひーひー言いながらやってる
    コントローラー強く握り過ぎてんのか両手が痛い
    今回覚えるボタン多くて混乱しちゃうけど上手く出来たら嬉しいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:21:10

    >>120

    今居るマップ以外でも表示してくれる神機能だよな、取り逃し回収にめちゃくちゃ役立った

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:20:05

    3部の某ボスに勝てなくて攻略見ちゃったけど吸い込み攻撃は攻撃チャンスでも何でもないんか
    あとマナライドでの攻撃回避とか載ってて上手い人がやると別ゲーみたいになりそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:44:37

    >>117

    あいつレベル50あるんでな

    ちなみに50で挑んでもかなり強い


    あともっと強いやつもいる

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:45:28

    >>126

    上の方にもあるけど、吸い込み攻撃は上手くやるとはめ殺しできちゃうの…

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:51:16

    カージャの服を蒼黒闘士に変えるとかわいい
    紫はオバチャン感があってデバフだったのが解消される

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:41:56

    とうとうクリアしてしまった…楽しかったからものすごく寂しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:03:45

    ストーリーについては明日1章解禁か……
    思ったより1章が短かいし語ることが特に多くないんで2章までにならんだろうか……

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:05:58

    接敵するとここは◯◯がみたいに提案されることあるけど弱点属性とかある?
    キャラチェンするのめんどくて炎氷ギミックのとこ以外ずっとアドル使ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:19:11

    提案されても大体同じように対処できるし、マナシードの編成の仕方によってはブレイクさせやすくなるとか出来るけど弱点属性は分からんなぁ
    あと、スキルの熟練度のためにキャラチェンジは割と頻繁にしてるわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:46

    >>131

    ファミ通で攻略載ってる3部くらいまで解禁していいのでは?

    それでも序盤過ぎて語ることなさそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:00:25

    マナセンスが使えるようになったところまで進んだけど
    エフェクトがアーマードコアのスキャンモードみたいで妙にかっちょいいのう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:25:45

    >>132

    実績(トロフィー)が操作時間依存であるってのと、熟練度問題(チェインとSP回復の関係で交互に使った方がより使える)ってのがあるくらい

    強敵にコンビで使うならそもそもどっち使ってても変わらんし


    あとはダメージ受けたキャラを控えにしてると戦闘中でもHP回復するからアイテム使わない時に役立つかも

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:53:14

    クリアした
    ラスボス戦熱くて最高だったから語りたいけどネタバレ解禁遠いな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:03:36

    >>134

    自分もまだ4章だけど、軌跡は序盤から割と情報多いけどイースは序盤は一章一章が割とあっさりしてんのよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:38:02

    >>120

    遠くの宝表示させる装備の効果でもあるっぽくてアドルひとりになった時見えなくなってすこし焦った

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:28:05

    >>132

    体力削りはアドル、シールド削りはカージャが得意、くらいで炎氷で弱点とかは無いと思う

    ただチェインと控えSPがすぐに回復する仕様で交代しながら戦った方がスキル連発出来るし、攻撃中に交代すると攻撃しながらスムーズに交代出来て見栄えが良いと、今作はソロモードでも交代しながら戦うよう促して“共闘感”が出るようなゲームデザインになってる気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:00:05

    後半に覚える技は隙もデカいけど範囲広くて派手だから見てて楽しいね
    覚える前からどんな技か映像つきで確認できるのワクワクする

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:27:20

    もう1章のことは話して良いの?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:57:52

    いいよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:19:20

    1部ラストはびっくりした、和気藹々からの急転直下すぎる
    サントラ動画で街襲撃イベントあるんだろうなとは思ってたけどこんな序盤とは…
    街の住人のほとんどが1部時点で名前判明してなかったのそういうことかあ…って思ったよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:33:37

    最初に驚いたのはえっ船長死ぬの!?だった

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:47:18

    完全に最初の街が拠点になるのかと思ったからびっくりした

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:18:12

    水着にすると破壊力ヤベーぞ兄弟!

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:44:25

    >>147

    あ、DLも新しいの来たんだったか

    無料も弁当あるから貰っといた方がいいね


    ナイトメアだからお弁当にはお世話になってます…中回復の回復量凄い

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:45:08

    今作は海だから水着でも違和感少ないかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:44:06

    3部に出てくるボス戦で異空間に落下するバグとボスが固まって動かなくなるバグが発生した
    異空間落下はしばらく落ちると戻ってくるし固まるのはむしろプレイヤー有利だからツミにはならないけど
    一応注意(注意してどうなるもんでもないかもしれないけど)

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:16:46

    >>146

    「なるほど、今回はここがホームタウンになるのね」→「と、思うじゃん?」な流れにはビビったわ

    新鮮な気持ちで冒険を始めて欲しいという意気込みを感じたぞ(サービス精神で街を滅ぼすファルコム)

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:58:19

    アドルとカージャの水着セットで買った

    海での冒険にピッタリですw

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:50:00

    木だけど初のスケボー操作に速くて楽しーしてたら
    グレン「木が倒れてきた!?」
    アドル「飛び越える!」
    ワイ「え、どうやって?」
    からの木に激突してやり直しを数回繰り返した

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:00:40

    いくら男所帯とは言え少しくらいカージャ恥じらいくらい持てww
    同い年の異性とご飯食べる時も寝るときもトイレ行くときも繋がったままなんだぞww

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:34:47

    PS5版がSwitch版より売れてるとか言うハード普及率に真っ向から喧嘩売る売り上げで笑ってしまった、長期的には逆転するかもだが
    まあマルチにしない時にこの売上が維持できるかと考えると怪しいし戦略的にはそこそこうまく行ったのかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:46:05

    >>155

    流石にPS4版は10位以内にランクインしなかったか、イース買うような層もPS5に移ってきたみたいだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:11:26

    へー珍しい事もあるもんだね スイッチに多いライト勢はあんまイースに興味がないツー事なのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:22:35

    某新潟のチェーン店の各機種pt見る限りPS4版合わせると9と同じくらいの売上っぽいしたぶん元々買ってたユーザーの一部がSwitchに移っただけっぽいのが

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:40:13

    今ようやくクリアしたぜ!今回もたしかな満足…

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:59:59

    >>154

    壁隔てるくらい出来るのか、と思ったら島じゃ同じ部屋だし船じゃベッドの間に仕切り無くて草なんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:04:25

    >>122

    マグロのテーマ本当にいいよね…

    本来は傀儡グリーガー戦として作られた曲なんだろうけど、もう自分の中ではマグロの曲になってしまったw

    今回も良曲盛りだくさんで嬉しいわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:08:13

    ネタバレ有の専スレはない感じ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:12:57

    >>155

    自分はSwitch持ってないしPS5版買った

    ロード時間ほぼ無いのは快適でいいね

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:29:51

    ゲームはファルコムとかドラクエ後は昔のやつくらいしかしないから必要性全く感じなくてまだPS4だわ

    とろこで冒頭の船長助けようとしたアドルさん止めてくれた紳士がメインじゃないけどサブで仲間に入る一人だろうなと思ってたの俺だけ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:36:21

    むしろここ最近のファルコムゲーやってると必要性感じると思うけどな
    イース9.黎の軌跡と続けてPS4版は糞ロード処理落ちだったし

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:47:32

    ネタバレ専スレはまだないね。
    クリアした人もいるだろうし感想と考察もかねてそろそろ作るか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:58:10

    自分もそろそろ遠慮なく語れる所が欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:34:40
  • 169二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:11:30

    基本コンビ状態のガン盾最強と思ってたが
    青攻撃とかガード破壊多用してくる集団戦だとどうしても走りながら有効打だせないとキツイ

    アドル、カージャ単独のスキルもしっかり育てないといかんと個人的に感じた
    あとやっぱ恒例のアドルの横一閃は相変わらず便利

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:32:14

    エステルも来たか、しかもSC

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:32:06

    レリーズラインってあれオススメの装備順とかあるんか?
    玉手に入れたら適当にセットしてるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:23:55

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:39:04

    >>171

    アビリティはその色のラインの本数が多いほど上位のものが発動するので複数本のラインが伸びてるスロットに虹色シードを入れるといっぱい発動してお得

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:54:55

    >>173

    なるほど、サンクス

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:40:37

    虹玉まだ見たことないな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:57:00

    カレンダー今年は卓上もあるんだな
    おまけ付きだし両方頼んじゃった楽しみ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:01:13

    海戦難しいけどBGMのおかげで楽しくやれてる、個人的には今作で一番好きかも

    Ys X -Nordics- [BGM RIP] - Naval Battle


  • 178二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:34:09

    マナライドで死体運送できるんやね

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:43:42

    今作は武器の見た目が実質変わらないのは残念だったな もっと色々な武器が見たかった

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:14

    >>179

    それなぁ、これもマルチの弊害やろな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:02:21

    マナライドって遅いときと早いときがあるけど、あれ傾斜の加減でそうなってんのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:27:41

    >>181

    初速以降は傾斜の影響を大きく受けるから登り坂とかでスピードが落ちてきたら降りる→乗るで仕切り直すと速く進めるね

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:44:27

    マナストリングで強めにぶらんぶらん出来るの知らなくて初手これどうやって先進むんだよ?ってなってた

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:59:53

    >>183

    マナストリングスムーズに進めれば気持ちいいんだけど、結構難しいし失敗すると面倒なのがな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:16:50

    >>183 大体は振り子しなくても渡れるから余計気づかないよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:51:00

    マナセンス解禁したからマップ巡り直しや

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:13:53

    >>180

    武器の見た目は別にマルチ関係ないのでは…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:12:06

    >>187

    ね。

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:23:51

    >>186

    俺も昨晩1マップ目の海図100%にしたわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:29:14

    なんか一般雑魚グリーガー可愛くない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:32:32

    ほしゅ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:05:33

    人物ノート取り逃がした…
    話しかけてたつもりだったんだけどなぁ
    モミナさんェ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:26:59

    昨日買ってHARDで半日ぐらいやって吸引ムカデ?を倒したところなんだが、疑問がある
    一人死んでも、速攻で□押して蘇生すれば結構粘れるんだけど(たまに死ぬが…)
    今回ってもしかしてこれやってればアイテム使わなくても死ぬことは滅多になかったりする?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:21:03

    >>193

    ゾンビ戦法やってれば理論上はゲームオーバーは回避し続けられるね

    まあ実際試してみるとパワーアタック避けきれなかったり片方が死んでから操作キャラ入れ替わる瞬間に攻撃飛んできたりして事故ること結構あるがな!

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:41:07

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:40:21

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:40:34

    埋め埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:41:23

    埋め丸

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:42:08

    埋め疾風

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:42:45

    アドルは次のスレまで漂流中

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています