特級呪霊です

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:23:37

    乙骨君銀幕デビューおめでとう
    太宰府天満宮にも遊びに来てね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:24:02

    マジでヤバイ奴じゃねーか!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:24:35

    マジでシャレにならないやつじゃねぇか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:25:14

    特級どころで済むのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:25:55

    雷使う呪術においては右に出るものが居らんやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:27:38

    天神様として祀るから成仏してクレメンス

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:27:52

    イケメンだね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:30:32

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:31:22

    崇徳上皇よりはまぁ...

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:33:36

    >>9

    血書五部大乗経は特級呪物になってそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:33:58

    生前はすごく性格が良さそうに思える

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:34:11

    割と気さくで草

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:34:43

    三大怨霊ってどなた?
    この人と平将門は知ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:35:16

    >>12

    道真さんはこういうこと言う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:36:20

    >>13

    崇徳天皇じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:37:03

    東北に子孫が行ってたらしいけど乙骨はその子の子孫なのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:37:46

    >>6

    祀ってくれてありがと。お礼に学問の神としてしばらく留まるね。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:38:23

    むらさき使う時の五条なんか雷出しとるし呪術世界での雷神伝説はその辺が誇張されたか攻撃的に運用してたのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:38:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:40:05

    崇徳上皇だけ有名なエピソード無くない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:40:53

    >>20

    死後、天狗になったエピソードがあったはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:41:52

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:42:28

    どうでもいい話だけど乙骨君、高校生なのに菅原道真分からないって酷ないか?
    呪術界隈の事情はともかく歴史的な話なら小学校の教科書でも普通に載ってるのに

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:42:50

    >>20

    崇徳上皇はガチでヤバい

    ぐぐってみればわかる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:42:53

    >>22

    皇族関係は安易にネタに出来んよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:43:18

    そんな事言われても
    どんな顔すればいいか分かんないよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:44:16
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:44:50

    >>13

    この人北野天満宮で毎年受験祈願される学問の天神様こと菅原道真公

    武者の頭領で生首伝説に下手なことすると祟りで知られる平将門公

    経典が怨念こもってそうと断られ金色の天狗にもなったとされる崇徳院こと崇徳上皇

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:44:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:45:41

    >>22

    屍姫っていう漫画には名前ぼかして登場してる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:46:17

    >>19

    ちゃんと尊称をつけてて偉い

    +114呪力

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:46:44

    >>19

    そこにミシャクジ様も追加されますね...

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:47:50

    我ら三大怨霊!!

    菅原道真

    平将門

    崇徳上皇

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:48:16

    >>32

    クジじゃねぇ!グジ!ミシャグジ様です!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:04

    平将門の首塚って今も残ってる?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:12

    大河ドラマ平清盛に出てた崇徳院は不憫すぎてそりゃ成仏なんぞ出来んわって思った

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:38

    超特級呪霊どころか祀られた結果神霊まで格上げされてるお方じゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:41

    何故か「怨霊」って言葉が最初に日本の史料に記述された早良親王は三大怨霊にいないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:49:47

    >>34

    呼んだ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:50:14

    受験の際はお世話になりました!

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:51:22

    >>35

    立派な観光スポットとして都内のビル街のど真ん中にあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:51:42
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:52:39

    海外含めたらもっとヤバい怨霊いっぱいいそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:53:30

    >>42

    さすがに東京の超一等地に居座り続ける怨霊は格が違うな……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:54:16

    関東の守護神将門公
    勉学の神道真公
    四国の守護神崇徳院

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:54:21

    >>38

    その方は殿堂入りっていう説がある

    三大怨霊を超える大怨霊っていう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:54:29

    平将門公はGHQも取り壊し諦めた近代までエピソードあるしマジでヤバイよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:56:56

    >>43

    インドネシアのランダ

    欧州のワイルドハントとブーディカ

    くらいしか思いつかん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:57:18

    ちょっと子孫強過ぎんよ~

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:57:30

    >>30

    このキャラだね。言及されたエピソードを詳しく調べれば元ネタというか『王』の正体が誰かわかるようになってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:00:13

    >>48

    一応関羽も入るかな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:04:40

    >>23

    高校いじめられてたなら、中学でもいじめられててあんま学校行ってなかったのかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:07:21

    四国の妖怪の漫画で好きなのあったから崇徳天皇の印象が一番強い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:43:17

    道真公は藤原一族の自分を貶めた派閥の奴らに祟っただけだからお優しいですよ
    藤原でも自分に良くしてくれた奴は健やかに天寿全うしてたり、藤原のクソトップは祟り恐れる余り狂い死にしてたりしてて結構スカッとする祟りエピソード

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:45:14

    「安井金毘羅神社です」
    「太宰府天満宮です」
    「神田明神です」

    「成田山新勝寺だよ!」

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:01:46

    湯島天満宮「こんにちは」

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:04:57

    実際道真公にお世話になった一般人たちも多かろう…
    自分も修学旅行が太宰府天満宮だったから、お世話になった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:09:48

    五条と乙骨の先祖って聞くだけでもやばいよこの人……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:10:17

    >>43

    ロンドン塔のヘンリー8世とか、禁じられた椅子のバズビー・チェア

    ペストの隔離地のボヴェリア島、銃への怨霊から建てられたウィンチェスターハウス、メキシコの人形島とかしかあまり聞かないな

    無い筈はないんだけどあまり語りたがらないのかも

    あとは彷徨えるオランダ人こと幽霊船フライング・ダッチマン号

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:15:02

    >>34

    どっちでも合ってる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:48:51

    最近有名になってそうなのが藤原顕光殿。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:49:45

    >>20

    『王が民になり民が王になる』という呪いを日本にかけたおよそ20年後に鎌倉幕府成立

    縁切り神社で有名な天皇だよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:51:27

    丑御前「父が失礼しました」

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:51:29

    怨霊の身分が高ければ高いほど呪う力が強いという考えが昔はあったから1番恐れられたのは崇徳上皇なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:14:09

    早良親王もかなりヤバいお方だと聞いたことある…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:18:14

    まつろわぬ方々は来ないのかね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:22:46

    仮想怨霊 六条御息所

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:27:34

    >>63

    お父上が天神様なのに牛頭天王の化身という丑御前さん!源頼光と頼光四天王に、数百人もの平安武者を洪水を起こして退散させて何百年後たったら浅草の坊様を喰い殺した丑御前さんじゃないですか!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:33:15

    >>59

    ロンドン塔からカラスがいなくなるとイギリスが滅ぶっていう伝説があるね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:32:48

    >>20

    一度天皇に登りつめたのに、屈辱の島流しにされ、色んな人に便りを送っても無視され、写経を送ったら気持ち悪がられて断られ、舌を噛み切って血で経を書いた最期だぞ。

    まあ歴史なので実際どうなのかは誰にも分からんけど、刺客にやられた説も残ってるし酷い転落人生だよ。

    流されて怨霊として扱われるって意味では道真公と似てる。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:48:20

    この人たち現実でも不敬な事をしたら祟ってくるから怖い…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:04:29

    >>20

    祀られてる京都の安井金比羅宮は縁切りと縁結びの神社で特に縁切りで有名なんだけど

    力が強すぎて気軽に縁切りを願えないとこでもある

    例・職場と縁を切りたい→会社を潰す解雇される事故に遭う等 他にも痩せたい→病気で絶食

    ただ良縁に結ばれた人もいるので怖い場所ではない

    一部の絵馬に書かれた内容以外は

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:06:00

    >>71

    >>19が一応敬称付けてるのは理由があるんだな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:06:37

    ここで悪霊呼ばわりした奴全員親族含めて受験失敗するからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:10:49

    >>74

    受験失敗程度で済ませてくれるとか丸くなったな…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:43:26

    メガテンだったか、どっかのゲームで「マサカド」名義のキャラ作ったら色々不吉な出来事や事故が続いたもんだからお祓いして名義を「マサカド様」にしたらピタリと止んだエピソードがあるな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:32:09

    >>76

    マサカド公に変えたからだね

    あと、様をつけているのはミシャグジ様という神様だね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:25:37

    >>63

    丑御前は北野天満宮の天神様が枕元に立って産まれた

    と道真公が力の由来みたいなのは江戸時代の古浄瑠璃『丑御前の御本地』なんだ


    牛みたいな角はあったとされる弟だが牛頭天王関係無く(強いて言えば吾妻鏡出典の墨田区浅草寺襲撃の牛の如き怪異なる者が逃げ延びた先が対立する牛嶋神社)

    北野天満宮を由来とするなら敢えて言えば大黒天と複雑なんだ

    しかも吾妻鏡に丑御前との名は無い、別者の牛鬼なんだ


    一方でこの江戸時代の古浄瑠璃の脚色が激しく

    珍しく坂田金時の出番が盛られ、源満仲持ち上げ帝を軽く見て渡辺綱に朝敵と見られると釘刺したり

    丑御前は荒くれ者で狼藉働いたので東へ飛ばされるが

    この時に平将門公所縁の地で肖り、やがて同じく朝廷に豊嶋の帝を名乗り敵対したりする

    そして結局は巨大化した丑御前による墨田川の洪水で源頼光側は都へ敗走したんだ

    その後丑御前も亡くなったとつけ加えられるが、大分伝承と異なる内容でその他小説とかで変に伝わったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:35:09

    しっかり敬意を払わないとな…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:39:44

    敬意があるなら利益を下さるし商業利用も快く認めてくださる方々なので……不敬だとダメなだけで

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:41:25

    >>62

    現状を見れば、呪いはいまだに続いているな。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:42:37

    俺も混ぜてよw

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:47:21

    >>74

    >>75

    道真公こういうこというかな……いうかも……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:47:45

    鎮まりたまえ・・・・・鎮まりたまえ・・・・

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:47:50

    >>82

    暗殺事件に関与したとして捕縛されて、ハンストして死んだ早良親王さま。

    抗議の餓死するって根性あるよね。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:57:00

    早良親王は噴火地震飢餓疫病を起こして都をひとつ潰してるからね
    規模も被害も段違いだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:04:13

    末裔が今こんなことになってるんですがどう思います?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:05:30

    >>86

    三大怨霊の方々は歌舞伎の題材になったりしたからこそ有名何だけど。


    崇道天皇(早良親王)は本気でヤバいから扱われなかったんだよね……

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:07:55

    平将門公や大百足を討伐した恐らく特級術師くらいにカテゴライズされると思われる武士藤原秀郷公
    この人の子孫の呪術師とかいたらそれなりに強そうだが...普通の佐藤さんとか秀郷流子孫とかいっぱいいるな...

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:10:11

    最初にして最強の怨霊って創作のネタとしては持ってこいなのに危険すぎて題材にすら出来ないからな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:14:20

    俺の推しキャラにはR18イラストが1枚も無いのに菅原道真にはあった
    どうして……

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:14:35

    >>86

    映画の安倍晴明だと昔の恋人に会って成仏して良かったね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:20:04

    太宰府天満宮のお守り買った後即内定決まった時は有り難さと同時に恐怖を感じた

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:28:03

    神話時代から続く国の要の守護と催事を司る王家の直系、その命と引き換えにしての呪い、って書くと、呪術世界じゃなくてもガチでヤバいわ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:43:27

    >>89

    山を7巻し、龍を貪り食う災害と同レベルの大百足

    3mあるらしい百目鬼

    首が飛んだり、首が落ちた塚が東京の一等地から動かせないくらいヤバい平将門公


    百足と将門公は特級呪霊じゃねぇかなこれ

    なんで、百足を単体で倒せたのこの人...

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:47:39

    >>89

    宿儺さんとやり合った千年前の人間の中にこの人の子孫がいそう

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:20:04

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:24:43

    >>11

    そのお方、公式・非公式問わなくなると子供何人いるか分からなくなるぐらい種蒔きまくった女誑しなんすよ...

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:55:32

    >>96

    991年没だからニアピンか、1000年前の誤差範囲でいたかのどっちか

    ていうか明治時代と大正時代に官位もらってるんですけどこの人...

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:48:52

    >>16

    つーか五条家自体がこの人の系譜じゃ無かった?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:53:48

    >>89

    藤原氏はその血もだが名前も広まりまくったんだよ

    文官武官から武家が起こったが、藤原秀郷の武家藤原氏は源氏平氏関連にも当たり前にいて複雑だが多過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:12:02

    >>95

    ・龍神(川の化身)を食う

    ・山を巻くほどデカい


    って表記を見るに、恐らくは大百足は川を堰き止める土石流や土砂崩れ等がモデルと思われる。

    なので、呪術世界的に言えば、天災の怖れから生まれた呪霊なので普通に考えて特級クラス。


    ・将門公は新皇を名乗っていた


    これも考えようによっては天皇=神の一族という考えもある以上、「新たなる神」=人ならざる者って考えれば、公が元々宿儺のような存在であった可能性は大いに有り得る。

    …うん、文句なしの特級中の特級ですわ。


    それ退治した俵藤太…実は五条級の呪術師だったのでは?w

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:41:35

    >>102

    弱点とはいえ矢に真言唱えて唾吐きかけただけでなんで殺せるんですか?HEIANMUSHAは他の連中も含めヤバいやつばっかじゃねーかよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:42:48

    >>98

    ……肉食系の乙骨?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:52:14

    ちなみに道真公にはちゃんと公をおつけするように。
    安倍晴明クラスの術士で初めて真公(ザネコウ)呼びが出来る。
    名前をお呼びすると縁が結ばれる可能性があるので、声に出さぬように。
    出すときは常に感謝と敬意と畏れを持つように。
    関八州の民は将門公が御守り下さるのでその限りではない。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:04:11

    この人知らないんだけどヤバい人なのか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:31:46

    >>106

    日本三大怨霊と呼ばれる方々の一角で、国家総出で祀って鎮めている、尊称を付けなかったり名前を口にしたりしただけで祟りがあると言われているガチでヤバい方々。


    この方は菅原道真公と呼ばれる方。


    当時帝の覚えめでたかったけれど、政敵に嵌められて失脚して追放され、失意の内に亡くなった。

    そして死後怨霊となって政敵たちを雷で打ち殺したと言われている。


    御三方の中ではかなり穏やかな方で、祀られてからは学問の神様として崇められている。


    雷鳴った時の「くわばらくわばら」という魔除けの言葉は、荒ぶる公の雷を避けるために生み出されたなんて説もある。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:33:05

    どっちかというと特級過呪怨霊じゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:40:57

    受験三回したから道真公には本当にお世話になったし、崇徳上皇には安井金比羅宮にお参りしてごく穏便に自分に合った会社の内定もらったのでとても感謝してる
    礼儀は忘れちゃいけないけど、ちゃんと敬意をもってお参りしたらちゃんと力を貸してくれる人たちという認識だな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:44:24

    大怨霊崇徳帝がでてくる話だと一番有名なのは太平記になるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:53:15

    「GS美神」で、菅原道真が美神さんたちのとこにお忍びで訪れた時に、
    バレて受験生の大群に襲われるシーン好き

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:58:54

    >>108

    当人そのものの魂なら呪霊ではなくて怨霊が正しいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています