縛りってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:17:08

    クソみたいに簡単な縛りを積み重ねても効果あるんかな。
    この術はミナミコアリクイに向けて使ってはならないとか麻婆豆腐を食べた後に使ってはいけないとか

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:19:27

    何だったら無理難題の縛りというのもあるから、俺は死ぬまでにこの術を絶対にミナミコアリクイに当てるみたいな縛りもあり

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:20:51

    まあ理論的には効果あるんじゃない?
    七海の時間外の縛りを見るに効果量と制約は同価値っぽいから限りなく微少だろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:21:33

    でも本人が重要視してないと効果高く無いんじゃ無いかなぁ 七海の奴も労働はクソって認識した上での縛りだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:22:56

    一級以下の術師と呪霊に勝てなくなる代わりに特級クラスの強さになるとかありなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:24:23

    >>5

    その縛りで特級に対してだけ総量や出力を上げることは可能やけど特級相当までの実力になるかは本人の質次第やね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:25:07

    >>4

    時間内で80~90%の代わりに時間外で110~120%だし労働についての意識は関係なさそう


    と思ったけど労働時間ってマックス8時間だから16時間は時間外になるから「労働はクソ」ってデメリット込みでトントンなのかも

    それか呪力を抑えた上で8時間労働したら時間外で上昇とか

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:25:10

    >>5

    特級相手にだけ自分の実力をあげれそうだけど本人が四級とかじゃ微々たるモノだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:26:43

    >>5

    魔攻が上がってもMP増えるわけじゃないんでしょ?

    あんま意味ないんじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:26:59

    確かに一つ一つの縛りの効果がクソ低くても100とか1000とか縛ったら合計でかなりの効果になるとかアリなんかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:28:14

    1級以下の相手と戦わない代わりに強くなる、ならできると思うけど、
    効果量は元によるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:28:24

    >>10

    ただそれならこれから殺す敵に術式開示する方が圧倒的にコスパよさそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:28:24

    >>10

    世界の珍獣シリーズに使ってはいけないを網羅するだけでそれなりの効果にはなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:29:07

    定時(8時間労働)の呪力を80〜90%に抑えることで時間外労働での呪力を110〜120%に増やす
    定時の時間内に100%の呪力を出した場合には時間外での呪力も101%と微増にとどまる

    この情報を素直に受け取ると自己強化の縛りは思い付く限りなるべく多く結んだ方が得になりそうに思えるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:29:34

    よく例に挙げられるメロンパンの死滅回遊の縛りだって元々天元に次ぐ結界術の使い手で天元の結界の再利用って前提があってのことだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:30:49

    >>14

    ナナミン的には時間外労働で1%は呪力増やせるくらいには労働がクソなのかこれ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:31:15

    >>13

    そして現れる珍獣の呪霊!!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:31:19

    結局本人の力量が高くないと高度な縛りは不可能なのよ

    >>5の縛りだって四級術師と一級術師がやっても効果の上昇幅は歴然だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:32:32

    >>18

    一級祓える一級術師と四級の雑魚じゃ縛りに差し出す対価の重みが全然違うしね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:33:21

    >>15

    イメージは借金だな

    資産や能力がない奴が力欲しいって自己能力UP縛りしようとしても担保が無いと却下される

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:33:31

    >>17

    ホシバナモグラの呪霊に殺されたりするの嫌すぎない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:33:50

    縛りしたボーナスはどこから捻出されてるんだろ
    死後の世界があるっぽい世界だからどこからでもいいだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:34:46

    自分自身に課せられた制約破ってもパワーアップ分が消えるだけだから縛りはかけ得なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:34:58

    縛りってようは足し引きだもんな
    呪術じゃないけど「お昼ごはんを食べない代わりに夕飯をいっぱい食べる」って行為をやっても大食いの人と少食の人で夕飯を食える量は変わるわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:35:49

    複数の縛りで呪力を底上げする時って加算、乗算どっちかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:36:22

    >>23

    けど効果的な縛りってなると難しいよな

    自己縛りは破り得な側面があるとはいえ臨機応変にやらないとそもそも縛りの意味がなくなるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:37:10

    >>25

    加算なんじゃない?

    複数の縛りをしてようと効果自体は独立してそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:37:10

    >>25

    ナナミンの奴見ると加算かな?

    80~90縛りで110~120だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:40:11

    てかそもそも自己対象の縛りはそんな簡単に結べないんだと思う
    七海の場合もサラリーマン経験で心底デメリットを感じたから成立したって感じだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:41:55

    >>29

    秤が即席で腕を棄てる縛りを結べてるから簡単だと思うぞ

    そもそも術式開示も「手の内を敵に開かす」自分への縛りだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:43:39

    0.0001%しか呪力が上昇しないようなクソ縛りでも100万個結べば出力2倍だからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:46:40

    自己縛りを結ぶ難易度自体はわりと戦闘中に即興利かせることができるぐらいには軽いんだよな
    有用な形で活かすってなると秤クラスは欲しくなりそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 18:52:07

    自分に課す縛りは破っても得た能力を消失するだけっていうのがね
    やり得過ぎて何でやってる奴ほとんどいないんだろうって気になるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:35:09

    例えば強くなりたいとして『弱さを捨てる代わりに強くなる縛り』とかは可能なのか?無理?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:36:20

    年を取らなくなる代わりに若いままになる縛りとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:49:31

    >>34

    >>35

    無理。

    上でも言われてるけど縛りは足し引きだから

    弱さを捨てる→強くなる

    歳を取らない→若いまま

    というのは足し引きではなく言い方を変えるだけの言葉遊びにしかならないよ


    例えば「残りの人生をすべて老人のような身体で生きる代わりにその分長生きする」とかなら何とか行けるんじゃない?老人のような身体を意図的に実現出来ればの話だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:51:46

    マジで制約と誓約だよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:00:17

    失うだけとは言うけどそれが戦闘中だと致命になりかねないのはあるとは思う
    術式失うと呪力操作も崩れるのは日車さんの領域で示されてたから、縛り前提で成立させたものを失うと影響は言葉以上じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:01:25

    心の底から「年を取らなくなる」をデメリットだと思い込めばできるかもね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:03:58

    >>38

    ゲームとかでもバフ掛ける前提のビルド組んでると不意のいてつくはどう連打でパーティ立て直せずにやられることよくある

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:04:56

    「しょーもない縛りによる誤差レベルの強化でも重ねまくればめっちゃ強化されるのか?」に関しては

    ある一定のラインで頭打ちすると思うな
    「これ以上のリターンを望むならもっとリスクを負わないと無理」みたいな レベルキャップとでも言えば良いのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:11:54

    >>36

    でも作中例の「死滅回遊を終わらせる」は足し引き成立してるんスかね


    「素の力じゃ成立不可能な死滅回遊を成立させる」は間違いなく損得の「得」

    最終的に死滅回遊を終わらせて±0に戻すだけじゃ元々の状態と比べて「損」と言えるものが発生してない、死滅回遊を成立させてた期間分の得だけを一方的に享受したことにならないスか?


    というか自分自身への縛りは破ったところでそれまでの恩恵消えるだけだから「バフ終了後勝手にデバフがかかる」とかの予約制ならまだしも「そのうち〇〇する」って能動的な条件達成を後から求める縛り自体いくらでも踏み倒し可能で決して損得が釣り合わないと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:18:20

    >>20

    借金は借金なんだけど返さなきゃ行けない期限が分からんのよな

    出てる情報だけだと借りパク出来そうなんだけどどこまで許されるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:23:33

    あれはメロンパン自体が利益を得ていない(一般人に対する慣らし)っていう目的とかで釣りあいを誤魔化してるイメージ
    妄想だけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:26:12

    >>44

    本人が天元に次ぐ結界術の使い手ってのもありそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:27:16

    「この戦いが終わったら💩漏らす」縛りは誰でも使えて良さそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:28:52

    >>46

    でも💩漏らす事になんにも思わなくなってきたら縛りの効力は失われていくと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:30:14

    >>33

    ナナミンの例を見るに原則的に自己縛りは先払い

    後払いタイプはメロンパンにしか出来ないような超高等技術とかなんかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 00:32:18

    >>42

    自分呪術の全てを知っているわけではないから決して断言はできないただの憶測なんだけど、術師としての実力が高ければ高いほど縛りの足し引きの際の「誤差」を無視できるんだと思う(術式を開示しても知られた相手を結果的に殺せれば本人的には得しかない)


    そいで当の羂索本人は呪術に対する造詣が恐ろしく高い術師だから五条悟やその他イレギュラーを気合いで乗り越える綱渡りを成功させてようやく「誤差」の範囲ををだましだましに増やせたのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 06:49:36

    縛りはメリットを叶える為にデメリットを請け負う感じだから、
    (✕する→○を手に入れる)
    メリットをメリットと思えなくなる(叶っても全く嬉しくなくなる)代わりに叶える縛りにして理論上損得ゼロ!!みたいにできないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています