オジュウチョウサン?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:34:19

    この馬、ターボがウマ娘を知った2017年くらいらずーっとG1勝ってるもん……
    なんていうかスゴい……化け物なのもん……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:35:04

    少なくとも日本競馬における障害馬としては歴代最強だもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:36:02

    一年に2つしかない障害のG1を8回勝っている馬がバケモノじゃないとしたら何だというのか

    しかも有馬記念に出るために1回捨ててる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:36:11

    ステゴのスタミナ、晩成、気性が全部良い方向に転がってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:37:13

    滅相もない…私は有馬記念9着であり…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:37:54

    >>3

    今年が四年ぶりなんで三回捨ててるぞ(有馬、ステイヤーズS、怪我)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:38:12

    >>5

    おい待てィ

    普通は有馬9着の時点でイカれてんだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:38:22

    >>5

    ターボより上だもん…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:38:29

    来年も現役は続けるんすね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:38:58

    >>6

    そういえばステイヤーズS出た年も捨ててたわ


    怪我の年は捨てるって言うと流石にちょっと違うかなと思って外していた

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:39:08

    >>5

    有馬はもちろんだけど条件戦なら普通に2勝クラス勝ってるのがヤバいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:39:16

    障害から転向して有馬を取った怪物ウマもおります...
    それに比べれば有馬9着の私など...

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:39:23

    ツインターボは有馬記念 14着 13着なんだもん…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:39:36

    有馬9着に負けたG1馬がいますねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:40:00

    マカヒキ「.....」

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:40:02

    10年に一人の天才を蹴散らす100年に一人の化物定期

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:40:47

    >>9

    種牡馬需要が極めて少ないからな

    長距離用ステゴ血統が欲しいとしてもオルフェゴルシがいるし、障害用の血は求められてない

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:40:59

    >>9

    あれだけ飛越が上手くなって、スタミナが残ってるのを見たらまだ走れるってなるのはわかるわ

    多分障害馬として初の10億円ホースも狙ってるだろうし、後1億5000万積めれば10億円の大台だから不可能ではないだろう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:10

    こいつがダメならもう障害の顕彰馬は無理だろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:15

    >>9

    引退したところでね……

    まだ走れるなら当然走る

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:21

    こいつ予定通り障害じゃなくて芝走ってたらそれはそれで大成した可能性が高いってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:28

    すごい馬だもんステゴ産駒のGI勝利数ランキング更新もん・・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:47

    >>5

    お前は障害馬であろう

    なぜ平地のG1で9着なぞ取っているのだ


    本当になんでもん…?(驚愕ぐるぐるオッドアイ)

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:41:58

    >>21

    いやー多分それはないかな

    オジュウは障害ならではだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:42:30

    これだけの実績上げられる馬の血統が途絶えるのは惜しいし
    最初から障害に主眼を置いた馬がいてもいい気がするんだけどやっぱダメなんですかね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:42:37

    >>21

    やってみなきゃわからないけど重賞どっかで取れたらいいねぐらいじゃないかな・・・?


    こんなレジェンドになったのは障害回ったからだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:42:44

    >>19

    ダートと障害は日本だと地位が低いんだ

    まともに見てない記者も居るんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:42:52

    >>21

    オジュウチョウサンは凄い飽き性だから、メリハリがない平地競争だとレースに飽きちゃうんだもん

    そういう意味でも障害競走は天職だもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:01

    10歳から12歳で中山グランドジャンプ三連覇したカラジ超えるまで現役続ける気やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:18

    オジュウ久々の平地挑戦の時は返し馬でちょっと戸惑ってる感出してたの可愛かった

    武豊が飛ぶんじゃないか!?と心配したオジュウチョウサンの返し馬 開成山特別


  • 32二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:33

    あと1回勝てばG1を9勝かつ有馬9着
    つまりオジュウチョウサンはアーモンドアイもん!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:52

    >>25

    障害の才能は遺伝しないって言われてる時点でブラッドスポーツに向いてない気がする…海外だと盛り上がってる国もあるけどどうなんだろうなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:43:54

    >>25

    障害レースって実は4歳以上じゃないと出走できないんですよ

    それまでどこも使えないような競走馬は誰も欲しがらないよねって話

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:44:08

    引退式マジでこれになるもん
    え、現役続行に意欲? 使い潰す気もん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:46:09

    >>35

    メイショウダッサイとかライバルはちゃんといるから安心していいもん

    ダッサイは怪我しちゃったけど・・・


    使い潰すっていうか種牡馬としての需要がないからレースで稼がないと生きていけないんだもん・・・

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:47:08

    ちなみにこれがオジュウチョウサンの厩務員の長沼さんもん


    オジュウチョウサンとの出会いは一生の宝【長沼厩務員インタビュー】

    今日のレース後の男泣きはこっちもだめだったもん…


  • 38二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:47:15

    >>35

    上でも書いてくれてるけど、引退したとしてその後の需要が無いから下手したら「処分」コースだから…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:47:22

    使い潰すも何も勝ったのに引退させるわけないやろ…
    なんで芝ダートだともっと走ってほしいみたいな意見が多いのに障害はまだ走れる馬を引退させようとするのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:48:13

    使い潰すって馬の関係者に対してケッタイな言葉よく使えるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:49:00

    >>37

    まーたステゴの仔が関係者の脳破壊してる・・・

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:49:19
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:49:39

    平地と違って障害は高齢馬が普通(というか高齢になってからが本格化)と聞くが、
    英愛辺りの障害レースを調べればどのくらい高齢馬が出てるか分かるんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:50:13

    >>2

    獲得賞金額では世界含めても一番らしいんだもん

    なんなんだもん、この馬……?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:50:25

    中山大障害なら13歳の勝ち馬がいるで(三連覇)

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:50:25

    2017 中山大障害

    オジュウを語る上では外せないアップトゥデイトとの名勝負だもん

    とにかく見るもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:51:07

    >>44

    それに関しては日本のレース賞金が高いからという側面もあるもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:51:08

    マカヒキの引退を現役で見送りそうもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:51:26

    今すぐ引退したとしても流石にオジュウほどの馬が寿命まで余生を過ごせないとは考えにくい
    陣営がまだやれると判断したから現役続行したまでよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:52:37

    アップトゥデイトも馬事公苑でお務めになったしな
    オジュウレベルなら廃用行きとかマジでない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:53:19

    ただ種牡馬にしたいだろうからね
    なら走らせるしかない

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:53:32

    >>7

    確かに順位1桁台はすごいと思うけど、具体的にどのくらいすごいんだ?障害馬が投票で有馬出走ってのはまず前例がないから何となくわかるんだが...

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:53:59

    >>47

    障害の賞金は日本でもそこまで高くない

    今回も1億もらえないくらい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:54:16

    >>52

    歴代の順位表見てくればいいのでは

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:54:36

    >>52

    歴代有馬を見ればわかるんだ

    適性がないとアーモンドアイすら9まで沈む世界なんだ中山は

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:54:57

    上手いこと遺伝すれば化物ステイヤーの親にはなるかも知れんけどなぁ
    障害馬だしなぁ…
    オジュウチョウサンのブランド力でなんとか…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:55:09

    マカヒキが京都大賞典取ったことにより
    G2なら勝ち負けできる平地力だとわかったからな‥

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:55:31

    >>53

    これで1億ないのはしょうがないけど格差を感じる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:55:41

    ステイヤー作りたいならフィエールマンにワールドプレミアで良いし…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:55:59

    >>56

    よりにもよってステゴ産駒だから長距離強くて晩成で平地勝ちまくってる兄弟がいっぱいいるのがね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:56:00

    ジャンプが更におぼつかなくなってるとかならまあ引退しないと事故起きそうじゃない?って意見はあるかもね
    ところでなんでこの歳になってジャンプ上手くなってるんですかこの馬…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:56:04

    上位陣が全員引退なんで来年は現役で一番賞金稼いでる馬になるかもしれない
    エフフォがいっぱい稼ぎそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:56:50

    ファル子の育成ストーリーをリアルでやった(ダートじゃなく障害だけど)とんでもない馬だもん、
    オジュウが勝ち続けることで自身だけでなく障害競走の注目度をあげ続け、障害馬としては異例のぬいぐるみ発売&ヒーロー列伝に抜擢されたもん。
    惜しむらくは障害競走馬故に次の世代が期待できなさそうなところだもん、でも間違いなく記録と記憶には残る名馬だもん。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:57:44

    >>61

    年取ってきて体に無理が効かなくなってきたもん!

    だから今までは適当に飛んで無視してたけど今度はしっかり飛び越えるもん!

    一着もん!


    化け物もん???

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:57:50

    >>61

    レースではないが障害馬術の世界だと8歳くらいからがスタートなんだ

    飛越の技術は身につけるのに時間がかかるものなんだ

    馬場馬術だとさらに熟練が要求されて、大会の最低出場年齢が8歳だったりするんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:58:05

    >>52

    大前提として障害馬は平地の馬には圧倒的にスピードで劣るもん(だからこそ平地のスピード勝負を諦めて障害に転向する)

    そして言わずもがな有馬記念は芝のG1で最下位でも全然おかしくなかったもん

    それを9着、つまり芝の平地でOPまで勝ち上がってる馬が7頭よりも上にいるって状況が凄いもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:58:10

    >>61

    むしろ今までの1レースに一回はある危うい飛越なくなって安定してるのマジでバケモンもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:58:49

    障害レースの観客は民度が良いのも素敵
    ジャンプの度拍手が起こるんよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:59:19

    >>64

    元プロ野球選手の山崎武みたいなもんだ

    若い頃はごり押しでやってたけど、年取って体に無茶が効かなくなったから技術でやるようになったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:00:30

    >>68

    正直治安アレな中山で最も紳士な時間もん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:00:50

    >>56

    そもそもステイヤー自体別にいらないのが現代日本競馬だもん……

    その上障害馬なんて尚更欲しくもないもん……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:01:05

    オジュウは飛ぶのが苦手だから平地の最後のスパートだけで勝ってるとか言われた時代もあったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:02:11

    >>16

    定期になるほど居ってたまるかもん!!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:03:31

    >>72

    4000近く走った後にスパートかけて10馬身追い詰めてるからもうそれは褒め言葉なんよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:04:53

    >>16

    こいつさえいなければ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:05:58

    >>64

    オジュウチョウサンは飛んでない見たいな批判すら出来なくなる…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:07:24

    強すぎて最強議論が成り立たないレベルの強さ
    日本最強のスプリンター議論より終結してる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:09:25

    4000メートル走れるならゴールドカップとかカドラン賞とかが選択肢に入ってくるんじゃないか
    と思ってたんだけど、「障害は長距離というより短距離の連続」というまさかのバクシン理論を聞いてしまった
    障害コースが4000メートルだからといって長距離適性があるわけじゃないのか

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:09:44

    衰えたどころか、身体能力の暴力でごり押ししてた奴が技量にポイント振って余計に手がつけられなくなってないか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:09:48

    かといってレース展開が別に退屈なわけでもない
    こいつ無敵か?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:10:43

    生で見てきた
    4コーナーで先頭に上がってきてから会場大歓声でやばかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:11:03

    レース引退したら今度はオリンピック出てほしいもん。
    血を残すのはできないかもしれないけどこの馬は日本競馬史に永遠に残るもん。
    あとさすがにオジュウクラスの馬なら最後まで面倒は見られると思うもん。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:12:33

    >>80

    いるよな、レースが退屈な奴

    オジュウはステゴ産駒だけどレースが退屈じゃない血を引いてるからな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:12:41

    >>80

    ずっと先行してて最後の障害で捕まったと思いきや伸びてるもん……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:13:45

    >>78

    短距離、マイル 、ダートから来る馬かなりいるもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:14:02

    >>82

    こんだけ頑張ってもらって無責任なことしたら非難轟々どころじゃなくなって大変なことになりそうもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:14:25

    >>77

    というより、歴史上どんなに強い馬がいても障害レースそのものが注目されてなかったから障害レースの最強議論という概念自体この馬が生んだようなものだもん。

    ターボもオジュウが話題になりだした段階で初めて障害レースの歴史を調べたもん、どっちにしろ空前絶後の記録には変わりなかったもん。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:14:39

    >>83

    何が言いたいんですの!何が言いたいんですの!?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:14:47

    危なげないジャンプで好位追走、最終コーナー立ち上がり前には前の馬を捉えて直線では独走の圧勝
    あまりに横綱相撲、王者の走りで変な笑いが出たもん
    こいつ来年も中山GJか中山大障害は勝てるやろって思ったもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:16:38

    公式動画でてたもん

    見返すとやっぱり飛越が上手くなってるもん!


    2021年 中山大障害(J・GⅠ) | 第144回 | JRA公式


  • 91二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:17:08

    オジュウのオーナー、一口でサッカー、ステゴ、オルフェ、ドンナ持ってた人だし思い入れもめちゃくちゃあるだろうから引退後はそこまで心配しなくても大丈夫だとは思う。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:18:33

    周りから「ナイスジャンプ!」とか無事に全馬ゴールして「全馬完走おめでとう!」って聞こえてきたりしていいなぁって
    次のレースで「おい戸崎ィ!」って聞こえてきてダメだった

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:19:21

    >>88

    お前の血を引いてるステゴ産駒全員面白いよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:19:34

    オジュウの気性も例の如く悪いと聞いてたけど今もひどいんか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:20:49

    >>93

    おい待てぇ

    そいつの血を引いてないステゴ産駒も皆面白いぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:21:11

    >>94

    悪いは悪いけど競走馬って悪いのが普通だから、走れないレベルで悪くなければそこまで話題に上がらないんじゃね?

    まあ今でも悪いらしいけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:21:11

    アップが亡くなったって本当もん?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:21:24

    >>90

    まだ変身を残してたりする?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:22:11

    >>97

    馬事公苑で生きてるもん!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:24:19

    >>92

    紳士のスポーツから大衆娯楽への切り替えが早くて草生えるもんwww

    …これが"プロ"の競馬民もんwww

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:25:10

    >>90

    レース終盤先頭に立って猛然と加速して、追走してきた先頭集団をすりつぶして、最後はゆっくりと抜きながらゴールするのはちょっと強すぎるんだもん……

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:26:21

    >>99

    よかったもん………掲示板とかツイッターで亡くなったって話が出てたから怖かったもん………

    アップ大好きだから長生きしてほしいもん………

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:30:03

    アップトゥデイトは馬事公苑行きになったんだけど以後の続報がなくて死んでるんじゃ?って憶測が出たんだっけか
    Netkeinaの掲示板には「死んだ」って情報と「京都競馬場で乗馬やってる」って書き込みがある
    どっちもソースは無いはず

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:30:45

    >>38

    さすがにこのレベルで障害に貢献した馬を「処分」したら馬主は袋叩きじゃ済まないと思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:32:23

    この前のオリンピックでは14歳とか出ててやっぱり障害は大人になってから本番なんだなって思ったもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:33:14
  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:34:35

    >>95

    そもそもステゴが面白いしサンデーサイレンスも面白いから当然もん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:35:46

    >>93

    イカれたメンバーを紹介するぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:36:51

    >>46

    前!王者か!!現!王者か!!ほんと好きもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:39:02

    ここ7年の障害G1の半分以上をオジュウチョウサンが取ってるんだもん……
    2015年中山GJ・2018年~2020年中山大障害に出てないことを考えたらとんでもないんだもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:41:02

    >>110

    つまり2敗8勝じゃん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:46:38

    2016年のダービー馬と2016年から代替わりのしない障害王が来期も現役続行する日本

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:51:18

    未来永劫オジュウにしか許されないであろう二つ名だ。
    長きに渡り重賞を制圧し、大手術を乗り越え、スタミナ据え置きで今日の走りで「スペック任せで乗り換えてるだけじゃねぇか」っていう批判も通らなくなっちまった。
    こんがり脳を焼かれた。

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:52:14

    表彰式で発表された上がり三ハロンが37秒1だから、最後抜いてたことを考えたら驚くほど衰えてないですね……

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:54:08

    >>113

    絶対の無い競馬で『絶対王者』っていう二つ名を冠してるのは凄いんだもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:59:50

    種牡馬として需要がなければ名馬でも処分なん?
    レガシーワールドみたいに功労馬として余生は送れないの?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:00:43

    >>116

    引き取ってくれる所があれば生きるし無ければ処分

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:03:07

    >>117

    そうなのか……あのタフネスは遺伝したらいい結果生みそうなのに……

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:04:47

    >>116

    場合によっては処分される

    オジュウチョウサンの場合は心配ないとおもうよ。馬主さんは良くも悪くもステイゴールドに脳を焼かれてオジュウチョウサンにも脳を焼かれた人だから死ぬまで面倒を見ると思う。もし手放すにしても、引退馬協会で顔役やってもらう価値はしっかりと存在するからそっちに行くと思うな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:13:23
  • 121二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:24:02

    昔ですら非難ゴーゴーだったのに今の時代にG1馬にひどいことしたらどうなるかわからんもん
    種牡馬にならなくても功労馬になるのが今どきもん
    …全部がそうとは限らんもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:30:18

    >>121

    G1や重賞を勝った馬なのになぜか(うっかり?)功労馬から漏れてて行方知れずになった子とかいるからな

    せめてそんなことは全く起こらないようにしてほしいものなんだけど…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:33:04

    オルフェーヴルが21戦12勝、重賞9勝、GⅠ6勝もん
    ゴールドシップが28戦13勝、重賞11勝、GⅠ6勝もん
    オジュウチョウサンは36戦19勝、重賞14勝、J・GⅠ8勝もん

    重賞14勝……???

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:35:19

    >>119

    忘れ去られがちなケイアイチョウサン君…


    >>123

    参考に今までの最多重賞勝利はオグリキャップとテイエムオペラオーの12勝

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:35:45

    >>123

    忘れがちだけど、阪神スプリングJ(J.G2)も3回制覇してたり、東京ハイジャンプ(J.G2)も2回制覇してるもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:40:06

    正直ヒーロー列伝に抜擢された時は本当に驚いたもん、ここは一つカッコいいCMも作って障害レースの売り上げをもっと伸ばして欲しいもん。

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:43:21

    それを考えるとネイチャのバースデードネーションでめちゃくちゃ寄付金額集まったのって「有名な馬を看板にすればこれだけ寄付が集まる」って面もあったからよかったな
    ウマ娘効果とも取られてる面もあるだろうけど、オジュウがいつか引退した時に寄付の看板やってほしいとかなる可能性も高まるだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:45:00

    一過性のものじゃないよって証明できればあるかもしれないよね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:47:48

    馬が生きていけなくなるのはお金がなくなるからもん
    人も馬もお金がないと生きていけないもん
    レースと繁殖以外でお金を確保できる道筋が示されたのは確かに良いこともん
    ってオジュウはまだ現役もん!

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:48:22

    ぶっちゃけオジュウチョウサンに対等な条件で勝てる奴は居ないかって言ったらそんな事はない
    シングンマイケルは死んだしメイショウダッサイは繋靭帯炎だしその他色んな有力馬は消えてった

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:50:20

    障害レースという事故率が非常に高く無事に完走するだけで陣営大喜びの舞台に出続けてるオジュウチョウサンがおかしいんだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:53:21

    今他に有力な障害馬はいないもん?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:53:50

    スマートアペックスはどこ行っちゃったもん
    まさか調教師引退厩舎消滅のゴタゴタで年末の中山大障害も出られないとは

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:56:06

    来年もオジュウが勝つ→障害レースに注目が集まる→他の障害競走馬も知られる→レース引退後の余生支援の資金が集まる のコンボに期待したいところだもん。
    某ゲームの新作みたいだけどあっちよりは可能性あるもん。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:58:22

    顕彰馬になれるのかでいえばどうなんでしょうね・・・

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:59:57

    今年の中山GJの掲示板組はみんな今後の障害の有望株だもん
    後は今日の大障害3着のレオビヨンドも期待のホープだし、2着のブラゾンダムールも今まではパッとしなかったけど今日のレースっぷりを見るとだいぶ潜在能力は高そうだもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:00:18

    >>132

    メイショウダッサイが新チャンピオンだったけど上記の通り繋靭帯炎で一年以上戻って来られない

    メイショウダッサイの二番手で本来今日居たら一番人気のケンホファヴァルトは直前のレースで左後足に裂創負って離脱

    タガノエスプレッソとかいう善戦マンは今日のレース大爆死した

    今日のレースはとにかく対抗馬が居なかった

    タガノエスプレッソが来ないならまあオジュウやろなってくらい

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:01:24

    ターボは新興勢力としてオルフェ産駒トゥルボーに期待してたもんけど主戦がオジュウと同じ石神Jなんだもん
    オジュウがまだまだ辞めへんで~~してる以上…どうするんだろうもん
    別の人に変わらないと大レース出られないもん?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:02:14

    こう思うと他の障害馬に比べて頑丈さが桁違い過ぎる
    ステゴの息子なだけはある

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:04:10

    トゥルボーはオジュウの居ないとこで乗ってもらうしか……
    石神騎手もオジュウ出るならそっち断れないだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:04:19

    ラヴアンドポップくん最近調子いいかなって思ったけど8歳だから新人感はないんだよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:06:03

    >>135

    障害馬の顕彰馬といえばグランドマーチスがいるけど、現代と比べて平地と障害レースの扱いの差がほとんど無かった時代の話だし

    しかもグランドマーチスはより大きなハンデ背負ってまで勝ってるし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:11:04

    今日のラヴアンドポップくんは騎手がまともなら勝ち負けだったよ
    なんで上位人気馬に白浜乗せるかね?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:13:30

    一つ質問いいかい?
    強い障害騎手って言われたら誰を思いつく?
    (障害レース初心者で申し訳ない)

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:16:23

    >>144

    森一馬騎手

    今日はマイネルプロンプトに乗ってた

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:17:51

    どうにかして石神さんを二人用意してトゥルボーくんとオジュウ両方にのせてJG1走って欲しいもん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:19:31

    >>113

    最後の「愛さずにはいられない」がステゴのヒーロー列伝を思い出させてすごく好きだもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:23:07

    >>145

    返答サンキュー!

    過去のレース見とくわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:24:41

    やっぱり熊ちゃんこと熊沢騎手もん
    平地ではダイユウサクのあれで有名?もん
    中山大障害と有馬記念の両方勝ってるすごい人もん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:25:14

    オジュウチョウサンが英国とか海外に遠征する可能性はあるのかもん?
    もしあったら勝ち目はあるのかもん?
    有識者ターボに教えてもらいたいもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:28:13

    >>149

    熊沢騎手なら知ってるぜ!

    ステゴやプリキュアの騎手!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:29:10

    >>150

    たぶん柵の高さが違うから海外遠征は無いと思うもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:30:14

    >>144

    強い、とはちょっと違うかもしれないけど真っ先に思い浮かんだベテランは熊沢重文さんだもん、ダイユウサクとかステゴに乗ってたお方だもん。

    平地競走(普通のレース)と障害競走の二刀流やってる稀有な例だったり、障害競走の歴代最多勝記録持ってたりするもん。

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:30:18

    >>150

    芝も違えば障害の質も違うから多分厳しいし、それこそ日本の障害とは比較にならないレベルで消耗するから多分走らせないもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:31:12
  • 156二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:31:39

    海外障害競走に出たお馬さんは知らないもん…?
    今Wikipedia見たら60年代に一回こっきりもん
    まあ芝ダート以上に独自性強いだろうし「行ってこい」では難しいと思うもん、唯一の遠征もそのまま向こうで走り続けたみたいもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:33:39

    熊ちゃんさんはウマ娘のおじさんに次いで昭和と平成でG1勝ってるという希有な記録もちもん
    障害強くて平地も強くてって騎手ほとんど居ないもんな

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:35:52

    >>155

    虐待だって意見を「伝統だから黙れ」で跳ね返せるのは流石歴史と伝統と階級の国もん

    このレース自体は羨ましくないけどその姿勢は見習いたいところもあるもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:39:24

    >>155



    調べてたらこんなレースあって芝4000生えるもん

    マキバオーのドバイ編かもんwww

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:39:25

    グランドナショナルは伝統と権威はあるから難易度めちゃくちゃ高いけれど賞金が中山大障害よりずっと安いのでハイリスクノーリターンでしかない。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:42:04

    >>157

    両方でG1獲ってる柴田大知さんとか……!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:45:15

    >>160

    >>159

    >>158

    >>156

    >>155

    >>154

    >>152

    なるほどもん。性質が違う、賞金が安いetc……で行かない方がいいのかもん。

    なら逆に海外の強豪障害馬が日本に来ることはありうるのかもん?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:46:48

    歴史云々言い出したら馬に戦車轢かせるレースこそ本流になるからな
    つまり繋駕速歩競走だ

    …日本ではもうやってないけどな!

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:50:08

    >>162

    同じく性質が違うという理由で日本に来ないと思うもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:51:10

    以前は来てたんだけどね
    カラジとかブラックステアマウンテンとか好きだったなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:51:27

    グランドナショナル!
    近代競馬発祥の地イギリスにおいて、何とかカップとか装飾なく単に「Grand National」と呼ばれてるのは伊達ではないもん!
    イギリスで最も人気のあるレースで距離は34ハロンもあるもん!半分は落馬で失格もん!
    正気かもん!

    でも騎手たるものこれくらい乗ってみせろという騎士から続く英国紳士の気概を感じるもん!
    色んなレースがあることをターボは応援するもん!

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:53:36

    植え込みを何個か超えるだけかと思ってたもん
    坂路があったり、ダートを横切ったり、植え込みに水貯まりがついてたり、
    障害競走はコースに彩があって面白いもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:53:58

    >>162

    一応中山グランドジャンプがジャパンカップみたいに国際招待競走になってた時期はあったけど今は違うし上にあるように色々違いすぎるので望みは薄いもん。

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:55:52

    今日の中山大障害の賞金
    本賞金(万円)
    1着6,600 2着2,600 3着1,700 4着990 5着660

    高額ランキング世界13位凱旋門賞
    1 着 2億1,084万 2 着 8,435 3 着 4,217 4 着 2,106 5 着 1,055

    障害レース グランドナショナル
    (2021年) 1着賞金 37万5000ポンド(約5647万円)
    (2018年)1着賞金 56万1300ポンド

    これコロナのせいで賞金減ったんか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:56:23

    >>165

    オーストラリアの馬だけどカラジの12歳で中山GJ勝利が最高齢で良いんだったっけもん

    勿論元気ならだろうけどオジュウももしかしたらそこまでやるかもしれないもん

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:56:52
  • 172二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:59:04

    >>169

    海外レースは日本と違って個別のスポンサーが賞金出してるからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:01:17

    オリンピックの障害馬術面白かったもん
    馬場馬術はちょっと素人にはわかりにくかったもん…

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:09:41

    >>171

    中山大障害は日本ダービーに次ぐ歴史をもつ!

    へぇーだもん歴史は大事にもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:18:55

    >>99

    >>102

    >>103

    今現在は乗馬訓練終わって馬事公苑は出ていると言う話を先日きいたもん

    京都で乗馬はそれもん?

    ソースと信頼性を問われたら言えないごめんなさいけど

    ターボはその情報は信じるもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:22:55

    >>138

    オジュウチョウサンよりトゥルボー君選ぶ理由ないもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:27:01

    障害の名レース教えてほしいもん
    オジュウ関連で2015年以降は見たから、それ以前のレースでお願いしますだもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:37:29
  • 179二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:50:36

    >>178

    ありがとうだもん

    人馬一体の障害ならではの凄さを感じたもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:05:52

    >>150

    ある意味、ようやく飛び方がまともになったから

    日本の低い障害に特化した飛び方のときよりは海外でも行けるようになった

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:24:17

    過去のレースも見てみるとレース終盤にさしかかる最適なタイミングで加速固有発動してるもん
    こんなん強いに決まってるもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:42:29

    >>178

    殿様乗りは騎手がうまく乗ってやらないとバランスも崩れるし、負担も大きくなるもん

    本当にうまくやってくれたもん、あっぱれもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:36:48

    絶対王者でありながらレースが面白すぎるのは反則もん……

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:14:08

    シンザン セクレタリアト 伝説にすら残る馬と同格だと個人的には思うもん、

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:16:14

    競馬の神「今日もまた人の脳を焼いてやったぞ」

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:19:52

    超えていく、王者
    とかいうぴったりすぎるヒーロー列伝…好きだ…

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:25:01

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:29:15

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:45:27

    >>188

    マーニのオーナー今年ヨカヨカとアカイイトも勝ってて凄い持ってる人だよね

  • 190187,188 (張り直し)21/12/25(土) 23:50:21

    障害レースはいいぞ

    下写真は今年の鞍上がそのレースを持って引退の三津谷ジョッキーとマーニ(ヨカヨカやアカイイトのオーナーの馬)の京都ハイジャンプだけど実況も観客も関係者もみんな温かかった

    しかも勝って脳が焼かれた

    >>189

    本当に今年の競馬界の立役者の一人だと思います

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:03:22

    間違いなくオジュウはヒーロー

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:13:38

    >>185

    大丈夫?競馬の神が一番焼かれてない?

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:41:21

    これほんま好き

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:46:08

    ワンチャンどこかの牧場が引き取って種牡馬にならないかな・・・
    後の世の血統表に残したい思いはある

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 00:50:21

    中山大障害に出してえ!で障害馬の母から生み出されたゴールドアクターが有馬記念優勝したし
    障害馬のオジュウからもいろんな子が生まれる可能性はあるんじゃないかと思うよね

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:23:37
  • 197二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:26:02

    >>195

    ゼロじゃないだろうね、ただ血統で見るとオジュウじゃなくて良くね?と返されると何も言えねえ…

    でもよぉオジュウの子供見てえよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:48:26

    >>193

    これが…あの目か…

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:43:10

    そもそもチョウサンの馬は全て毎日王冠でとんでもないレースした初代チョウサンに脳みそめちゃくちゃにされて以後全ての持ち馬に冠名チョウサンをつけるようになったくらいもん

    その初代チョウサンは予後不良で安楽死だから余計にチョウサンを超える馬が見たいという思いは強いと思うもん

    2007 10 毎日王冠 チョウサン


  • 200二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:55:32

    感゛動゛し゛た゛し゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています