TRPGでルーニーがいる時の対処法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:10:56

    脈絡も世界観もないただただ突飛な行動をされてもシラけるだけなんだぁ
    どうして面白くもない下ネタや奇天烈行動ばかりしたがるの?
    ただ普通にストーリーと掛け合いを楽しんでくれるだけでみんなハッピーハッピーなのになぜ…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:11:20

    お言葉ですが合わない人とは一緒にやらないのが1番ですよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:12:39

    日常会話で人を笑わせることができないからセッションで突飛な行動をして笑わせたがってるのかもしれないね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:12:58

    上手くいなして回す技術を手に入れるかそいつとはもう2度とやらないかの2択っスね
    その卓は諦めるべきっス

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:13:58

    それでもシナリオに沿ってくれるならまだ許すのん
    シナリオの動線すら無視するなら隕石を落として殺す…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:14:28

    >>2

    サークルでGMがシナリオ持ってきて参加者募るタイプなんだぁ

    そしてそのルーニーは単位落として留年してる癖にやたら頻繁に卓参加してくるんだぁ

    どうして留年した癖に遊んでばかりいるの…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:14:48

    テキトーに相手してテキトーに生かしておいて
    緊張感の出るタイミングで殺せばいいっスよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:16:07

    うーんリアルのサークルの集まりだと難しいを超えた難しい
    サークルのメンバーでそいつに困ってる人間を複数人味方につけてなるべく大人数で話し合いの場を作るのがいいのかもしれないね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:17:21

    >>3

    普段の会話でヨイショして自尊心を満たしてあげればいいのかもしれないね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:17:21

    一度注意してそれでなおらないならさっさとロストさせてその後は無言決め込めば良いんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:24:39

    >>8

    一度何人かで愚痴大会はやったんだぁ

    まぁ結局みんな陰キャで誰も自分から動こうとはしなかったからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:25:34

    >>9

    無理です普段からウザい上に調子乗って余計増長するのが目に見えてますから

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:32:14

    よしっそれじゃあ企画変更して大学合格シナリオを作ろう
    留年したら「あなたは学歴なし職歴なしで見ず知らずの並行世界に飛ばされてしまいました」ってなるシナリオで煽り散らかそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:33:18

    突然空から隕石でも落として殺したらええやん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:40:23

    このスレ見て不安になってきたのが僕なんだよね
    ルーニーってどんな行動なのん?
    実際にいたルーニー行動を教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:42:17

    >>15

    本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:43:32

    こっちは動画のマネしてるんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:43:50

    >>15

    ムギャオーで検索しろ…鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:45:32

    ねえそんなに理想のRPがしたいなら
    1人でテキスト卓でも組んで数人単位で自作自演すればいいじゃん

    もちろんワシもめちゃくちゃそれやってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:47:20

    >>16

    ◇この男の目的は…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:47:25

    ねぇ>>11でどうせ>>1が動かないから解決策話しても意味ないって結論出ちゃってるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:47:36

    >>17

    お言葉ですが動画内のおふざけは卓の仲間の信頼関係が成り立っているからできることですよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:50:44

    RPしたいだけで人と関わりたくないことに気づいた それが僕です
    Chatgptにやらせてハッピーハッピーヤンケ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:52:01

    >>21

    だから俺たちで背中を押すんだろ!

    スレ主!ルーニーはセッション中に殺せ!相手は所詮蛆虫、殺してもさほど罪悪感は抱かないはずだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:53:03

    ボクはTRPG初心者のオッサンなんです
    それでも女の子キャラのRPが許されますか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:54:20

    >>24

    クトゥルフならそれもいいだろうけどハンドアウトあるタイプだと死なれると困るんだよね

    ぐるる…出禁にしたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:54:48

    >>25

    はい!性別の壁なんていくらでも超えていいですよ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:56:05

    盛り下がってきたあたりで終了でいいと思うんだよね
    ルーニーちゃん置いて別の遊びすればいいと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:58:14

    無理です
    TRPGは全員が協力し合うこと前提の遊びですから
    その一人が参加する限りはどうにもなりませんよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:58:17

    つまんねーよってなったらやめる勇気を大切にしろ……鬼龍のように
    CRPGみたいに序盤やってクソだったら辞めるんでええんやっそれでええんやっ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:58:41

    おおっPLがワシの想定していない行動で物事を解決しようとしているっ見事やな…ワシも頭働かせて対応してやるよっ
    それに比べてお前はなんだ、推奨技能でも自発的に使うでもない水泳に技能を振っておいて文句を言う蛆虫だ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:59:32
  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:02:51

    >>25

    逆にワシの知り合いのメスブタAはキャラの男女比6:1ぐらいだしメスブタBもキャラの男女比7:1ぐらい伝タフ


    プレイヤーとキャラの性別の乖離なんてどうでもええやん! 問題はやね

    ・ちゃんとシナリオの主目的を解決するつもりがあるか(動機については困ってる人をほおっておけないでも依頼してきたメスブタがかわいいからでも何でもいいですよ)

    ・デップーとかボーボボとかゴルシちゃんみたいなキャラやりたいとしてもTPOをわきまえられるか

    やん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:02:59

    >>15

    シナリオから逸脱した行為しようとしたらだいたいルーニーっスね

    わからないならGMが指示した行動以外はしない方がいいっスよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:03:37

    GMにはPLを断る権利があるってネタじゃなかったんですか

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:06:38

    「お前のプレイングが許容されるシナリオじゃないから今回は参加しないでくれ」って言えばいいだけじゃないのん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:08:07

    >>18

    下には下がいるんだなぁ…

    コイツらに比べれば自分の会ったルーニーも全然マシだった気がしてきたのん

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:08:51

    インセインのルルブのリプレイで本制作者の1人が野良卓をルーニー行為で崩壊させてるのを得意気に語ってるんだよねヤバくない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:09:50

    GMだったのならルーニー行為をしたらしっかりペナルティを渡しておけば勝手にやらなくなると思われる
    PLの場合は無理です

  • 40スレ主23/09/30(土) 13:10:55

    >>36

    めっちゃいいセリフな気がするのん…

    あざーっす!今度自分がGMやる時はそれ使うっス

    他GMにもその断り方を教えればハッピーハッピーやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:11:38

    >>38

    インセインってヤバいTRPGなんだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:12:01

    >>15

    ざっくり言うとシナリオぶち壊すような言動を好むプレイヤーっスね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:13:52

    シークレットダイス振るふりして抹殺するといいっス

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:14:50

    >>42

    シナリオ進行自体には大きな支障がなくてもシナリオの雰囲気ぶち壊してくるタイプはルーニーではないってことでいいスかアニキ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:15:09

    そういったRPを止めるように言った上で、それでも止めないなら「これ以上この卓を楽しめないから止めます」って言って離脱するべきだと思われるが……

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:16:16

    >>15

    参加者の1人がやれやれ系クール主人公に憧れてて

    事件の依頼者に助けを求められたら「悪いが興味ないね」を一回挟むんだよね

    …話が進まないだろうがよえーっ

    GMのシナリオ進行には協力しろ…鬼竜のように

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:17:21

    >>44

    今のルーニーって言葉は迷惑プレイヤー全般みたいな意味合いで使われるからそれもルーニーなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:18:02

    >>46

    そんな探偵の所に仕事など来ないだろう、もう放置してていいんじゃないっスか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:18:29

    >>41

    SCP公式がSCPの商業利用はダメって言ってるのに普通にインセインでSCPサプリ出して商売してたり

    わりと良識無いっスね冒険者企画は

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:22:25

    良識あったらサタスペなんて出さないから仕方ない本当に仕方ない
    消極的だけどルーニーが参加できそうにない時間帯に卓を立てたりソイツ抜きのdiscord鯖でも立ててオンセしたりしてもいいかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:26:00

    >>50

    あざーっす!discordは使ったことないけど確かに便利そうなのん

    時間帯隔離は無理です、授業全然出ねぇくせに親の金に胡座かいてバイトもしてない蛆虫ですから

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:05:20

    >>46

    私はやれやれクール系が好きなのです、「悪いが興味ないね」させてほしいんですって事前に言っておいて許可取れば別にそういうのも問題ないと思うのは俺なんだ

    特に何も言わずにセッションを遅延させる蛆虫は退場!

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:14:42

    >>46

    「興味ないとは言ったけど〇〇という理由付けがあるので冒険に参加することにする」までやって

    やりたいキャラとセッション進行を両立させろ…

    鬼龍のように…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:37:09

    >>52

    事前に言っておくのは大事だよね

    キャラの設定すらGMに隠すPC…お前はなんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:38:33

    >>54

    退場ッ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:41:19

    しゃあっ灘神影流“自分語り”
    昔TRPGに興味あったからイベントに初参加してみたんだよね
    そしたらワシ以外は当然のようにヘビープレイヤーの知り合い同士でロール・プレイもノリノリを超えたノリノリ
    ちょっとその空気についていけなかったんだァ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:42:30

    RP重視も結構だけどこれはゲームってことを忘れないで欲しいんだよね
    進捗や攻略を考えられないならなりチャでもやっててくれって思ったね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:45:23

    というか最近はルールブックにその辺りの心がけまで書いてあることも多いんスけどね…
    問題行動する人ほど読む気すらないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:48:36

    ノリの差はどういう話にしたいのか事前に話し合っておけば避けられるよねパパ
    この時点でやりたいことが解離してるようならその卓は見送った方がいいと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:58:23

    傍から見ればどれだけ受け入れ難い遊び方だろうがそのコミュニティがそれで満足してるなら問題はないんだよね
    その受け入れ難さをコミュニティ外の人間に押し付ける蛆虫は退場ッ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:14:40

    TRPG愚痴スレって大体いつもTRPGの欠点というよりは人としての欠陥がある人間の愚痴スレになるっスよね
    忌憚のない意見ってヤツっす

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:18:33

    RUNIN…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:27:11

    >>16

    GM、外に見える畑は無人か?

    いえ、何人かの村人が働いているようですね

    じゃあ撃つ

    え、えっ!?何をですか

    村人以外居ないだろう


    見てる分には笑えるけど、もしかしてGM的にはガチでリアルファイト一歩手前になりかけたんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:33:19

    >>61

    うーんTRPGが遊ぶ人間のスペックに面白さが左右されすぎる遊びだから仕方ない本当に仕方ない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:35:29

    >>56に夢のねえこと言うの嫌なんだけど

    TRPGってのは知らない相手と遊べるもんじゃねえんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:38:42

    >>64

    ウム…会話もできない低脳蛆虫とだけはやりたくないんだなぁ

    ワシめちゃくちゃ賢いヤツらとしかやってないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:43:14

    >>63

    ウム…遵法精神のないキャラ=カスなんや

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:46:35

    >>58

    もしかしたらリプレイで履修したつもりになってルルブ買ってないのかもしれないね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:08:01

    TRPGルルブは山ほどあるけど語彙力コミュ力友人何一つ持ってない
    それがボクです

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:18:46

    >>33

    デップー、ボーボボ、ゴルシ=場を壊さないルーニーRPの指標

    シリアスの時はふざけてなかったりカッコよく決める時はカッコよく決めるんや

    もちろんそうじゃない場合程々にふざけたりする

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:25:35

    怒らないで下さいね TRPGのトラブルなんて大体人の集め方が悪いだけじゃないですか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:29:39

    >>57

    ウム…RP重視は悪いとは言わないけどGM・PL同士でRPにかける熱量の差があると大変なんだなァ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:33:14

    >>70

    コイツの迷惑ルーニー臭がすごくて怯えてるのが僕なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:33:27

    でもねオレ ルーニーよりクソGMの方が嫌いなんだよね
    独自解釈を美化して無駄に難易度上げたクセ猿展開や猿空間ENDをプレイヤーと運のせいにするでしょう?

    …で、出禁村八分され始めてるのが俺…!!
    悪名高いゴネ狂プレイヤー尾崎健太郎よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:53:08

    >>70

    お言葉ですがルーニーをカッコいいと表現する時点で危ないですよ

    ボーボボもデッドプールもゴールドシップもキャラとしては面白いけどそれをTRPGで演じようとする人間は面白く出来るとは限らないんだなァ

    その場の空気を読んで合わせろ…鬼龍のように

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:57:12

    >>49

    待てよCCBY4.0或いはその互換性のあるライセンスに則れば商業利用は出来るんだぜ


    鏡の国のアイリス?その話しはするな

    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:03:12

    ふざけた行動や言動するにしてもスルーしやすい言動ならマシなんだよね
    例えば酒飲んで酔っ払ったキャラが「この国を良くするには~」とかガチのことほざいても水飲ませて無視すれば済むのん

    そういう塩梅を見分けられない奴は退場ッ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:07:08

    あらゆる行動を常識的に判断してありうるペナルティをかけてやればいいのん

    ハンドアウトを無視した行動しまくるから、途中から公式NPCがそのハンドアウトをのっとった体でシナリオ進めたことあるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:07:44

    まあ気にしないで
    結局その卓の皆が楽しめるならそれが正義ですから

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:09:29

    自分はルーニー=ギャグキャラ的立ち位置をするRPて思ったけど
    このスレだと迷惑行為でシナリオブレイフ°ッ!だったりする蛆虫という意味合いが強くて驚いたのが俺なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:14:26

    >>77

    因みにマジでこれを1920年代アメリカの教育関係とフォード批判でやったPLを見たことあるのん


    内容?(ガチガチの進歩民主主義と女性解放運動過ぎてマネモブからしたら面白くないから)無視でいいですよ

    他PCに水飲まされて適当に相槌打たれたら静かになってたしな(ヌッ)


    >>80

    ルーニーにも良いルーニーと悪いルーニーがあるんや

    岸辺露伴からスタンド差し引いたタイプみたいな興味本位で首突っ込むタイプはシナリオ進行を邪魔しないから良いルーニーになるのん

    悪いルーニーは露悪だったり蛆虫言動だったり理由もないのに価値観がシステムと合わなかったりするんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:14:42

    >>80

    ウム…本来そういう道化役って認識で合ってるはずなんだァ…

    https://dic.pixiv.net/a/ルーニープレイ

    テーブルトークRPGのプレイスタイル - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ねぇそんなに真面目なRPがしたいならキャラシ出す時に弾いて募集文に告知すればいいじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:20:57

    >>77

    初心者や気心の知れてないやつとやるのは厳しいのはこれッスね

    ある程度粗雑に扱ってもらえるのも大前提だと思うっス

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:55:49

    初心者とか初めての相手とかとやる時はある程度無難なRPにしておけ…鬼龍の様に
    ボケるならある程度気心知れた相手にし、相手が嫌そうなら控えるくらいには周りをしっかり見ろ……鬼龍の様に
    初めて一緒の卓になる相手がいるところでは身内ネタで盛り上がったりするのは控えて積極的に初めての相手に話を振れ…鬼龍の様に

    それが出来ないやつはもう殺すしかない…

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:58:51

    問題はね 野良相手に気配りを忘れずにセッションを行えるような奴はまず野良には降りてこないという事やん

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:59:42

    >>75

    お言葉ですが>>70はカッコよく決めるときにはカッコよく決めると言っているだけでルーニー行為をカッコいいとは言っていませんよ


    まぁその面子をTRPGで再現できるかっていうと確かに怪しいんやけどなぶへへへ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:03:54

    >>85

    結局これなんだよね

    まともなPLならいつまでも野良やってるはずないんだくやしか

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:16:25

    空気が冷えてるかを察知する能力も必要なのかもしれないね
    オンセだとそこら辺が難しいのかもしれないね
    しれないね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:24:31

    もしかしてTRPGってスゴロクやババ抜きと同じパーティーゲームであって見知らぬ相手とやるものじゃないんじゃないスか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:42:12

    >>87

    待てよ まともな人でも身近にセッションできる友人とかがいない事もあるんだぜ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:41:09

    >>90

    野良で良RPしてたら普通どこかのコミュニティに誘われますよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:05:29

    >>91

    その野良で良RPをする最初の一歩をどうすりゃいいのかって話だろうが蛆虫ヤロー!

    まあ実際どっかしらのコミュニティに入ってみるのはアリだと思うのでTwitterとかで探してみろ…鬼龍の様に

    そこのコミュニティがダメそうなら自分の方から退場!すればいいしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:23:32

    >>91

    誘われたことのない俺って…

    ま…まさか

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:30:06

    >>93

    元気出して…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:00:36

    >>93

    ま…まいぺんらい

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:01:13

    >>91

    GM目線で良RPしてれば誘われるよね 良RPならね

    とにかくTRPGってヤツはGMに嫌われると他PLの皺寄せで猿空間送りにされる危険なゲームなんだ

    関係なく誘われたければよっぽど琴線に触れるか盤外雑談で同じ趣味してなきゃ無理っスね 忌無意

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:03:30

    >>96

    GMに嫌われるような行為するやつなんて蛆虫だからマイペンライ

    逆にGMが蛆虫ならそいつとそいつが囲ったPLと遊ばなくて済むからハッピーハッピーやんけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:48:57

    >>97

    ウム…まぁ経験談だからバランスは取れてるんだけどね

    な…なぜだ…なぜ"キャラと出目が気に入られなかった"というだけで迫害を受けなきゃいけないんだ

    み…見ろ お…俺だってルール予習と進行補助はしていたんだ


    PLはともかくGMが蛆虫だと他人に迷惑がかかる手前安易に猿空間行けないんだァ

    最低限のセリフと宣言以外ROMらせてもらおうかァ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:34:43

    >>98

    かわいそ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:56:15
  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:07:01

    >>100

    セクハラを超えたセクハラ


    真面目に「女性PCに頭ポンポンして無理矢理距離感詰めてくる男PC」と違ってGMの立場で抵抗できないようにしてる時点で気持ち悪いんだよね

    何よりイカサマダイスも使わずに敵の攻撃を特定のPCに向けるとか「公平感」もないし判定なしの強制で服ひんむくとか普通に論外を超えた論外なんだよねおかしくない?


    ま、批判してる俺も無印SWはわからないからバランスは取れてるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:17:58

    >>65

    >>89

    当たり前のことを抜かすな!

    TRPGは気心のしれたメンバーで遊ぶためのもんやっ

    知らん奴と楽しめるわけないやろがっ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:29:55

    >>102

    おお…うん……

    もう……溜め込んだTRPGは1人で回すしかない…


    というか人○遊びNGワードになってたんスね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:41:58

    >>100

    論外を超えた論外

    やる側やられる側の男女問わず言えることやが…未成年の参加者の居る卓にエ口い描写を持ち込むのはダメだろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:04:32

    こういうスレをなぞるたびに自分は上手くやれてたか不安になるのが俺なんだよね
    キツいけど言い出せない時のサインや特徴を教えてくれよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:23:11

    >>19

    俺と同じ意見だな…

    ルーニーという自覚があるんで一人で五人ぐらいのキャラ紙用意してるんだよね

    なにっ意外と楽しいっ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:33:15

    他のPCと結託してロストさせればええやん......

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:01:08

    これでも私は慎重派でね
    近くの大学が秋にやってるコンペに行く前に徹底的ではないが調べさせてもらったよ
    その結果なりチャに気楽さで負ける要素が何もないことがわかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:07:19

    TRPGやりたいけど過去のセッションがいつも単発で2回目がないんだよね
    ハハハ同じ県のプレイヤーのコミュニティに居場所が無いわこれは痛いわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:45:52

    出番あるうちは普通だけどちょっとシナリオに絡めなくなってくるとルーニーになってシナリオの空気壊してくる奴の対処法も教えてくれよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:50:07

    既出かもしれないけどシンプルに「お前のノリおもんないよ」って真顔で言うと効きますよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:52:58

    >>111

    あざーっす!

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:09:14

    ルーニーって本人は面白いと思ってやってんスか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:27:31

    ちゃんとPLがセッションの進行に協力的ならPCがこんな立ち絵でも許されるんだ

    面白さが深まるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:46:45

    >>114

    ぶっちゃけ絵なんて幻想ナラトグラフや聖杯戦争なら原典にある程度沿ってたらなんでもありなんだよね


    ま、絵だけでもとんでもないことになるルーニーもいるからバランスは取れてないんだけどね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:03:31

    >>115

    >幻想ナラトグラフ

    ほいだら立ち絵をすくすく白沢にしたろかあーーーん?

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:10:00

    俺なんて歌唱が必要な場面でこぶし技能を振って演歌を披露する芸を見せてやるよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:04:08

    >>111

    ウム…あにまんでもたまに見る光景なんだなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:07:22

    >>117

    俺がGMなら君に経験点を与えたいよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:07:41

    >>116

    (ぶっちゃけ俺は極論おさとうゆっくりでも良いと思ってる猿っスから)なんでもいいですよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:09:54

    >>115

    >絵だけでもとんでもないことになるルーニー

    って…

    ま…まさか

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:52:55

    >>121

    実在人物…?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:09:05

    >>113

    はい!ワシメッチャ前科持ちですけどやってる時は面白いと思ってましたよ…(パァン)

    当時は殺されても文句は言えねえ"から"と開き直ってたんだ 害悪が深まるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:14:15

    はっきり言ってそれってお前以外は面白くないから
    お前殺すよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:40:47

    >>124

    ヒャハハハ!コイツ(ルーニー蛆虫PC)に確殺突っ込んだれ!

           ・・・・

    おおっそいつはオシャレやの…

    ファ…ファンブル…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:43:13

    >>6

    うちのサークルにいる7年熟成のゴミと同じで笑う、笑ってしまう

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:45:45

    もしかして関東の某大学なんじゃないスか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:13:30

    とにかくこの手の問題は通じる相手には
    「みんなで遊ぶゲームです 全員が楽しめるように気をつけましょう」の一言ですむのに
    いざ問題を起こす奴は100ページ解説されようが100セッションしようが分からない危険な問題なんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:32:13

    >>128

    待てよ、俺は30セッション手前で目覚めたんだぜ


    すいませんでしたっ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:43:46

    どうして関係を切りにくいサークルでTRPGなんてするの?(現代っ子書き文字)
    実際オンラインで一番良い点はウマが合わない相手とその回以降会わなくて済むことだと思ってんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 03:29:45

    >>129

    どういう経緯で目覚められたのか教えてくれよ

    参考にしたいんだぁ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:50:04

    シナリオを壊すタイプのルーニーにも色々有ってやねぇ
    初手で依頼人を攻撃するみたいなパターンも怖いけど
    PCやNPCの恋人や配偶者をあの手この手使って寝取ろうとする奴もヤバいで!

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:12:29

    >>132

    警察に通報ッ!!して逮捕ENDにすればええやん…


    何で事件は解決出来ないのに俺は逮捕されるんだよ え━━っ 何てごねられたら、黒幕が圧力を掛けたのかもしれないね…で通せ…鬼龍のように…

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:25:19

    >>131

    当時の俺「GMをやってみたいんだぁ、シナリオの作り方を教えて貰おうかァ」

    会長「ええ、いいですよ(ニコニコ)」


    会長「こんな緩急のないクズシナリオしか書けねえのかお前はゴッゴッゴッゴ」

    俺「わ、私はドブネズミ以下のウジ虫でございます」

    会長「分かったらさっさと女キャラとかも出して話を短くまとめんかい」

    俺「わ、分かりま……いやちょっと待てよお前かてシナリオやと40以上のオッサンしか出さんやないかボケーッ!」

    会長「ウム……」


    会長「じゃあ次は一人でテストプレイやってみようかボクぅ?」

    俺「な、なんじゃあこのクソみたいな重箱の隅以外見向きもせんロールは」

    俺「こっちをわざと殺そうとする…このGMクソっすね、忌憚のない意見ってやつっす」


    俺「今まですいませんでしたっ!」



    10数年前の壮絶な記録である。まあ要は会長の地獄を見せる愛情で徹底的にGMとしての心構えを容赦なくスパルタで叩き込まれたんや…その時間、一ヶ月

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:54:40

    ムフフルーニープレイするのは進行に支障のない範囲まで
    それ以降は急に落ち着いたりして地蔵になるの

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:59:13

    格闘漫画を読むタイプのプレイヤーには致命的な弱点がある
    舞台設定が現代社会でキャラクターが普通の人間の時人間の身体能力の限界への認識がまあまあガバくなることや

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:12:07

    >>136

    ぶっちゃけ同じ現代舞台でも格闘物とホラー物だと人間の頑丈さがだいぶ違うから

    ジャンルも気にして考えるべきだよねパパ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:21:12

    でもGM含め蛆虫プレイヤーしかいないセッションがどう進むのか興味あるよねパパ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:18:37

    >>138

    恐らく遊戯王のTRPG編より悍ましい事態になると考えられる

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:20:03

    >>138

    セッションというより口喧嘩だな……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:22:36

    >>138

    恐らくパラノイアが適正だと思われるが…

    パラノイアはルーニーを殺すのに最適なシステムなんだよねパパ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:25:37

    ニコ動の動画でこれ以上グダグダやられると話進まねーから角質からティンダロス召喚して頃すぞって脅してるの見たことあるな
    あれ何の動画だったか

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:26:28

    >>132

    俺もキャラなんか発狂して尻丸されるゲイを見せてやるよ


    40歳のAPP5と32歳APP3の濃厚なシーンを描写込みで相手と演じたんだよね、勿論滅茶苦茶気持ち悪かった。

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:26:59

    ひょっとしたらTRPGの世界観が猿漫画という体裁なら大概の馬鹿はいも違和感ないし
    逆に邪魔だと思ったら即「猿空間送りになりました」か「いきなり出現した野蛮人に射殺されました」とでもすればいいんじゃないスか?
    画期的かと思われるが…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:45:23

    俺なんてPLのノリに合わせてシナリオをその場で改編する芸を見せてやるよ
    なにっシナリオが破綻したぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:47:57

    >>142

      ・・

    お客さんニコニコのセッション動画なんて多少フィクション混ぜてでも面白くないと伸びないんですよ

    そのクセ母数はアホほど多いから探す人乞食するくらいなら自分で探すことをお勧めしますよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:00:19

    ワシTRPGってやったことないけど人狼みたいにギスギスしたりするんスかね
    堅苦しそうなのん…

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:06:55

    >>147

    いや?あにまん民でCoCやったけどそこまでギスギスはしなかったのん

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:01

    >>147

    逆っスね

    ダイス振るTRPGで勝ち負け気にしてんのはお客さん初心者と蛆虫だけなんで競争感は殆どないっス

    デスゲーム系のPvPは人狼と似てギスったからシナリオによるかもしれないね

    しゃあけど…良くも悪くも距離感わかってないガキッが多いわ!

    メスブタ贔屓や身内贔屓当たり前で隙あらばマウント愚弄やハブりかますようなヤツも

    プロレス感覚で"殺すどぉアホアホクソ野郎‼︎ウンコぶち殺す‼︎アニキぼしゅうぶち殺すからまっとれ‼︎死.ね"とか言うヤツも居たのん…

    結局同卓者ガチャが全てなんだ くやしか


    何よりもスルースキルと煽り耐性が大事なんだ ぶっちゃけ返答義務とかソイツとの会話なんかどうでもいいんだ 自分と蛆虫以外のエンジョイさえ生きていればなあ

    さぁロールプレイに自信のある奴は媒体とSNSを探せっ ボスキャラを失神KOさせろ 急げっ乗り遅れるなっ

    "サイコロ・ラッシュ"だ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:48:20

    >>63

    こんなルー・ニーも次卓以降はワシめっちゃ探索者やししてて感動を覚えるんだ

    まあこの動画自体めっちゃ面白かったから文句はないんやけどな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:47:14

    >>147

    むしろ人狼ってギスギスするんスか?

    パーティゲームの一種だと思ってたんスけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:11:57

    うーっやらせろ
    タフカテでtrpgやらせろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:41:06

    >>152

    語録だらけでマトモにセッションが進まないと思われるが…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:04:13

    >>153

    まてよ タフカテでもたまにTRPGは開かれてるんだぜ


    全員語録を使いながら真面目に進行してるんだよね 凄くない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:48:26

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:46:29

    >>155

    …普通にキモい喋り方ですよね?

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:49:38

    >>151

    パーティゲームを顔も知らない相手と匿名で通話越しにやるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:54:47

    >>156

    マネモブは自分を客観視することができないからね

    仕方ないを超えた仕方ない

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:50:14

    >>151

    クククク...人狼は「墓場視点」「意図せぬ沼プ」「わかりづらい定石」が含まれている観戦者様量産ゲーだァ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:31:59

    >>15

    ちょっとお約束から外れる行動でも周りのキャラにも行動の選択肢があってむしろストーリーが進むタイプなのは良いルーニー

    独りよがりな暴走で無駄に時間使うルーニーは退場!

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:46:45

    基本真面目にやってくれる人のルーニープレイって怖いぜぇ
    ふざけていいと判断すると処理できるギリギリでめちゃくちゃしてくるんだからな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:51:31

    >>159

    今はどうなのか知らないけどタフ人狼とか一時期めちゃくちゃギスってたんだよね ひどくない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:04:58

    >>161

    まさに昼行灯とかの言葉がビッタリだよね、パパ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:55:24

    >>162

    教えろ

    ギスり具合教えろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:31:58
  • 166二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:06:08

    GM「ヒャハハハ(セッション開始と同時に酒を開ける)」
    PL「ヒャハハハ(セッション開始と同時に酒を開ける)」
    ワシ「ヒャハハハ(セッション開始と同時に酒を開ける)」

    本当にあったんだよね、怖くない?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:28:24

    >>166

    そこでみんな酒飲んだ方が楽しいから!と周りに酒を勧め出す蛆虫がウチのサークル長です

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:43:16

    >>167

    アルハラは退場ッ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:23:38

    >>164

    語録使わずにベラベラ相手を詰めるやつ ゲーム終了後になんであそこでCCOしなかったのかと詰めるやつ プレイヤーメタ読みで突っかかるやつがタフ人狼を支える…ある意味最強だ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:50:39

    怒らないでくださいね ただでさえ議論時間を惜しんで略語多用するようなゲームで語録を使い続けろだなんてバカみたいじゃないですか
    残りの二つは普通のプレーでもマナー違反を超えたマナー違反 よって荼毘に付したよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:37:27

    >>170

    待てよ 神戸弁でもエセ関西弁でもキー坊の話し方っぽくなるし最悪語尾に"っス"か"のん"使えばとりあえず語録扱いされるのに多分それすら使ってないんだぜ

    それにベラベラ相手を詰める行為も特筆される程やり過ぎてるなら普通にマナー違反なんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:22:16

    ひょっとしてマネモブにコミュニケーションゲームは100年早かったんじゃないすか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:24:34

    >>172

    あたぬかっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています