聖杯戦争TRPG全般について語るスレⅡ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:25:02

    聖杯戦争を再現したTRPG全般についての思い出や珍事件、名場面などを語るスレです

    語る際はシステム名の明記をオススメします


    【前スレ】

    聖杯戦争TRPG全般について語るスレ|あにまん掲示板聖杯戦争を再現したTRPG全般についての思い出や珍事件、名場面などを語るスレです語る際はシステム名の明記をオススメしますスレ画は私が「としあきの聖杯戦争TRPG」のルールでセイバークラスのサーヴァント…bbs.animanch.com

    【主な参考サイト】

    TRPG聖杯戦争Ver.3.05:ttps://w.atwiki.jp/grailwar/

    ↑を改良した「としあきの聖杯戦争TRPG」:ttps://wikiwiki.jp/fate-trpg/

    Fate/roll dice:ttps://td155555.sakura.ne.jp/Fate01/002.html

    Fate/TRPG another:ttps://wikiwiki.jp/fateanother/

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:28:22

    立て乙〜

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:29:41

    やっぱり遊ぶんならとしあきの聖杯戦争TRPGが遊びやすいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:32:05

    >>3

    ルールも分かりやすいしね〜

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:47:30

    スレ画ルーンビームで草生える

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:01:51

    このセイバーのユルさほんすこ
    カワイイ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:04:32

    いつか募集とかしてみたいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:20:08

    ゲロビ吐いてるほうのマクスウェルのセイバーで草

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:32:03

    保守
    初代はかいこうせんの音しそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:37:06
  • 11GM23/06/05(月) 20:49:49

    >>10のGMです

    初GMなのでぐだぐだですが大目に見ていただけると幸いです

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:13:05

    英国聖杯戦争とやらのログも見てみたいですねえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:43:47

    TOUGH語録使ってる感じここの集まりっぽいけどどこで募集したん?
    タフカテはエモクロアとマダミスしか確認できてなかったんやけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:47:09

    >>12

    貼ってもokか聞いてみますね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:38:03

    >>13

    TRPG募集のDiscordだね

    タフカテ民が結構多いけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:39:12

    タフカテの住民がやるPvPシステムとか絶対に地獄だろと思ってたけどログ見た限りじゃ意外とまともにやってるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:13:33

    タフカテTRPGでも動画にある様なルーニープレイは10回に1回有るか無いかだからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:51:35

    >>16

    ひどい言われようだな……まあ事実だからしょうがないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:52:54

    タフカテでTRPGやるような協調性ある奴はマトモや

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:54:47

    雑談で猿語録使うことはあっても、セッションに猿語録使うやつはあんまり見ないかな...(別システムでの再現卓とかは別として)
    一応あにまんにもDiscordのサーバーはあるけど人数少ないからか、今あんまり動いてないんだよね...

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:12:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:54:02

    まぁいいんじゃないか?参加したいならココフォリア辺りでマネモブ抜きのキチンと綺麗な卓も立つだろうさ
    曜日感覚ぶっ飛んだ卓ブッキングマンとかTRPGやってないとくたばりそうな修羅も何人か居るが全員が全員そうってわけじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:05:17

    そういえばタフカテTRPGディスコードでまた聖杯戦争TRPGやる事になりました

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:57:42

    気軽に聖杯戦争しすぎだろ
    教えはどうなってんだ教えは

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:00:45

    >>23

    またかよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:02:20
  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:08:57

    ログ見てみたら、やっぱりスレ画が謎のナマモノ扱いされてて草

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:30:32

    ちなみに東京のアーチャー組が見た目云々言われてるのはこういう見た目だったから

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:28:56

    トダー!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:21:52

    今回友達と聖杯戦争TRPGのGMをやってみようと思っているのですが、>>1で提示されているルールの中でどのルールが一番完成度が高いのでしょう? それぞれのルールごとに異なるメリットがあるのならそれが知りたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:22:35

    ザミエルだったんかなるほど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:04:33

    >>30

    一番遊び易いのは『としあきの聖杯戦争TRPG』かなぁ〜

    完成度の方は分かんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:10:10

    Fate/roll diceは完全にルールを把握できたら面白そうだけど理解するまでがなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:15:42

    TOUGH好きならタフTRPGを作ればいいのに!
    …でもTOUGHは真っ当な格闘技漫画だ、他のTRPGと差別化するほどのシステムは出来ないと思われる…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:46:56

    >>34

    セガールTRPGを改変し、セガールの代わりに尊鷹などがバキッバキッと登場するTRPGなら存在するとのこと

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:55:28

    とりあえず思いついたキャラシ書いてみた(別ゲー注意)
    ライダーって難しくないか...?

    【クラス】ライダー
    【真名】零夜
    【容姿】死んだ目をした黒髪の青年。
    【英雄点】40点(ステ20点・スキル20点):令呪2画消費
    【HP】15 / 15
    【筋力】C:3
    【耐久】D+:3
    【敏捷】B-:3
    【魔力】A++:7(8)
    【幸運】C:3
    【スキル1】エイワズ(騎乗)
    10点:任意のタイミングで英雄点20点の乗騎を召喚できる。また、乗騎にスキルを一つ設定できる。
    【スキル2】チャネリング(騎兵)
    5点:自陣営の前衛に乗騎が存在する間のみ自分の全ての判定時に補正値3を得る。
    【スキル3】ミスティックアーツ【Δ】
    5点:乗騎の手番を消費する。攻撃対象の次の物理攻撃・魔術攻撃にー5の補正値を与える。
    【宝具】シークレットオーダー【δ】 1/1
    【ランク・種別】A:対人宝具
    【効果】魔術攻撃時、補正値10を得る。この宝具でダメージを与えた対象は(補正なしで)敏捷値D6を振り、20以下なら次の手番行動できなくなる。
    【その他】
    出典:#コンパス

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:55:42

    【クラス】乗騎
    【真名】エイワズ
    【容姿】眼の描かれたスケートボード。
    【HP】15 / 15
    【筋力】E:1
    【耐久】C:3
    【敏捷】A:5
    【魔力】A:5
    【幸運】E:1
    【スキル】
    5点:この乗騎が召喚されている間、サーヴァントの敏捷+5。また、移動フェイズ中2巡移動を選択できる。
    【その他】
    無機物なので攻撃不可。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:48:00

    >>28

    そりゃ

    術鱒「見分け着く訳ないだろ!」

    狂鯖「■■■■■(頷く)」

    って反応にもなるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:32:17

    >>37

    えっ これ破壊できないの…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:49:36

    >>39

    「乗騎が敵へ攻撃出来ない」という意味じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:30:28

    >>23

    ちなみにまた2グループに分かれたけど舞台は大阪とシカゴだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:21:31

    一応シカゴ組の大雑把なあらすじです

    ───202X年……アメリカはイリノイ州の都市シカゴにて、街の裏の支配者となるべく霊地を巡ってマッセリア・ファミリーとガンビーノ・ファミリーの二組織は血で血を洗う抗争を繰り広げていた。
    マフィアが魔術師を雇ったり魔術を街中で使うなど好き放題やっているにも関わらず、聖堂教会シカゴ支部からは誰もやってこない。
    そんな中……君達マスターは動機、経緯はどうあれ聖杯戦争へと身を投じる事となった。

    シカゴ聖杯戦争、ご期待下さい(GM書き文字)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:23:56

    >>42

    大阪の方のあらすじも教えて♡

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:32:02

    >>43

    丸ごとほぼタフのとある構文になってるからここでやると変なのがシュバってくる可能性ある以上原文ママは難しいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:36:49

    まぁ上のシカゴ組も見るべきやつが見たらゲフンゲフン
    仕方ないそういうサーバーだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:17:38

    >魔術を街中で使う

    神秘の秘匿はどうなってんだ神秘の秘匿は!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:45:42

    >>17

    スレ画は含めて良いのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:23:11

    スレ画は見た目がネタなだけで、あとはガチだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:51:09

    まあその辺は黒幕の宝具がシュールギャグ過ぎて霞んだというのもあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:06:58

    >>48

    なんなら性能がガチ過ぎてDiscordでは「絶望の化身みたいな奴」だの言われてて笑うわ

    実際のところ間に回復挟んだとは言え宝具の直撃を2発耐えてるから仕方ないけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:34:40

    >>46

    教会(シカゴ支部)はそれでもうんともすんとも言ってないのは何故…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:06:26

    >>50

    宝具の直撃を2発耐えてる


    怖〜

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:07:49

    ・東京聖杯戦争
    アルバート・デザルボ
    スヴィプダグ
    魔弾の射手ザミエル
    ハベトロット
    東郷重位
    伊能忠敬
    小栗忠順
    原田左之助
    ・英国聖杯戦争
    ジャック・ザ・リッパー
    ワイナミョンネン
    アルケイデス(ヘラクレス)
    グレゴール・ザムザ
    クー・フーリン(晩年)
    トリプトレモス
    エドワード黒太子
    岩田聡社長

    面子が…面子がヤバい…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:26:21

    しれっと岩田聡社長が居るの草
    無法すぎんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:26:56

    >>27

    黒幕にすら言われてるの笑うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:29:07

    >>53

    >岩田聡社長

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:49:13

    前スレで出したフォーリナーが結局完成しなかったので真名を明かすとラジオ番組『宇宙戦争』
    召喚直後は無力だけど、噂が広まるにつれて虚構で現実を塗り潰す宝具『虚構からの侵略者(ワールズエンド・イミテーション)』が割と強力というSETTEI

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:05:08

    >>53

    ちなみにジャック・ザ・リッパーはFate/strange Fake版っぽい感じの方らしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:50:10

    >>57

    強そう…強そうじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:17:23

    経験から言わせてもらうとターン経過ごとに強化されるタイプの能力は大体バランスブレイカーになるからやめといた方がいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:58:00

    >>42

    Discordで黒幕のサーヴァント予想されててGMが「トンチキな奴だよ」と言ったばっかりに

    「サンダーバード(ネイティブアメリカン伝承の方)を特撮の方のサンダーバードの姿で出す」

    という説が出てたよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:20:21

    スレ画の聖杯戦争ログやっと見れた・・・!

    真っ黒焦げで宝具耐えてるセイバー可愛すぎる
    スレ画が表情とかそのまんまで真っ黒でプスプスしてるの想像して笑っちゃった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:21

    大阪アーチャーが化け物過ぎるぜ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:19:57

    ちなみに東京聖杯戦争の剣陣営マスターはこんな姿らしいよ
    この見た目で僕っ娘ロリババアなんだとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:26:53

    >>63

    【HP】60 / 60

    【筋力】EX:8(10)

    【耐久】A++:7(8)

    【敏捷】EX:8(10)

    【魔力】EX:8(10)

    【幸運】A+:6(7)


    ひえぇ〜

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:51:21

    >>63

    GM曰く「霊格がスヴィプダグ以上」という情報も出てて参加者が戦慄してたわ

    そりゃ神霊を撃退した大英雄ことスヴィプダグ以上となれば神霊規模の存在しか有り得んのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:28:08

    しかもバーサーカー陣営と同盟組んじゃったし
    そのバーサーカーとは知り合いらしいんだよね
    怖〜

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:34:41

    お労しやバーサーカー上…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:45:22

    なんかシカゴ聖杯戦争の方もヤバいんだよね
    なんで聖杯戦争にエクストラクラスが二騎も参戦してるんだよ
    教えはどうなってんだ教えは
    お前ら禁じられたサーヴァントを平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    「聖杯」が汚染されたのは人間がサーヴァントに甘えたせいだろうが
    命取んのかよ!?
    くそったれ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:50:43

    >>69

    これでid_es搭載されてたら笑う

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 10:09:51

    こういうシステムって大体インフレしまくった結果参加者間の戦力バランスが取れなくなって荒れて消えるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:10:00

    >>71

    だからか一部の参加者は「wikiで見本に出てる鯖と同じぐらいの強さになるよう作ってます」とか言ってた


    いやwikiに有る見本の鯖もだいぶ強さに幅有るんだけどさ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 23:44:23

    シカゴ聖杯戦争では東京セイバーみたいな謎生物出てくるのか気になるわー

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:52:26

    シカゴ割とトンチキらしいんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:37:37

    大阪聖杯戦争のセイバーの真名が全然わからん
    毘沙門天の化身呼ばわりされてて小栗判官でも上杉謙信でもないとなると誰なんだ……!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:22:20

    今日シカゴ編スタートらしいのでどうなるか期待

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:11:16

    >>65

    コレ多分スキルで英雄点を取りつつ令呪の全てを英雄点に回してるわ

    ルール的にはアウトなんだけど神霊規模の存在だから特別に許された感じなんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:38:54

    シカゴ聖杯戦争、マスター側がトンチキですね……
    一番ヤバかったのは飛行機の中で召喚する奴

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 17:53:54

    東京の弓陣営マスターがシカゴで続投してて今後が気になるわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 23:25:27

    ログ見たらRP上手い人も何人か居て感心した
    サーヴァントとマスターの両方をRPするの大変だろうに……

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 07:58:51

    >>80

    だから(比較的rpしやすい)バーサーカーにする必要があったんですね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 14:26:35

    >>80

    俺はランサーがリザしたシーンの殺マスの「死.んどけよ人として!」のセリフで笑ったよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 20:21:11

    >>78

    飛行機の中でバーサーカー召喚したせいで飛行機が墜落したんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:39:40

    >>79

    ちなみに英国の槍陣営マスターも大阪で続投してるらしいよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:27:16

    英国の槍陣営といえばランサーが宝具使った瞬間、見学席では「ゲイボルグ!?」などと驚きの声で埋まってたのを思い出すわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:45:37

    >>61

    3人ほど「同じこと考えてました」という旨の発言してるのも笑うわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:27:50

    大阪編もシカゴ編も今後どうなるか楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:26:13

    ふたばの方はヤフーBoxのサ終で見れないのも多くて残念

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:34:47

    >>53

    こうして見ると女性鯖めちゃ少ないな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:27:16

    >>81

    言うてスレ画セイバーも滅多に喋らなかったよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:07:16

    >>88

    特に冬木式が全滅してるのも無念すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:28:05

    >>89

    一応シカゴ編と大阪編で女性鯖が2騎ずつ登場したらしいよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:45:59

    >>53

    >>89

    本来なら英国の方はアサシンクラスでベアトリーチェ・チェンチが出る予定だったんだけどね…

    都合の問題で出れなかったから申し訳ないっすね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:19:19

    大阪聖杯戦争は膠着状態に陥ってるのね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 02:22:49

    何を考えてあれを提出して何を考えてあれを通したのかが分からん

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 06:26:30

    初戦闘が黒幕戦なの草すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:33:12

    >>93

    >ベアトリーチェ・チェンチ

    ウワーッ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:00:21

    明日大阪聖杯戦争3回目があるから展開が楽しみ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:03:15

    >>93

    宝具がスキルで汝はクソ親父!しそうな奴来たな...

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:59:33

    >>86

    画像付きで草

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:38:40

    やっぱwiki見本鯖は良い感じにバランス取れてたんだなと再認識したわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:35:07

    >>51

    話の展開見る限りではマッセリア・ファミリーとグルらしいけどよくわからん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:02:53

    流石に大阪アーチャーは強すぎてGMから宝具封印等の制限喰らったか

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:30:07

    コレで大阪はランサー以外の真名出たかな
    ランサーも次回で判明しそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:08:55

    >>65

    コレに「タイマンなら先手取ればワンチャン有り得る」と豪語する槍陣営ってなんなん…?

    wiki見本鯖と同じぐらいの強さになるよう作ってるって言ったのも槍陣営なのに

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:51:06

    >>92

    大阪キャスターも女性だったのは流石に驚いたわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 09:35:43

    今日は大阪卓の続きやるのか、早いな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:48:53

    ここでも注意喚起しておくけど20:00からスタートなのでお気を付けて

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:34:25

    21:00とかが多いから間違えそうですね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:38:02

    ほしゅ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:45:38

    そういえばスレ画さんは海竜だからこう見えて泳ぎ得意なんだろうな……

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 04:43:45

    >>105

    宝具がゲイボルグ系とか

    この手の鯖はたいてい令呪もスキルも英雄点にぶち込んでるから補正値がお留守になってるパターン多いのでワンパンで思いっきり削れればワンチャンある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています