ソシャゲって何年くらい待てば長生き?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:16:49

    10年前とかと比べてソシャゲの数も圧倒的に増えて来たけどその中でも長寿ってなると何年目からになるかな?
    どうしても長いと衰退していく中サービスし続けるのは難しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:21:50

    慢性的に命短すぎてハーフイヤーアニバーサリーとかやり始めてるしなぁ
    3年くらいで長生き判定でいいんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:22:48

    5年ぐらいじゃね?1-3-5年の間に壁があるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:23:15

    終わるもんは半年で終わるのを鑑みると2も言ってるように3年で長生きの部類かなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:24:15

    〇〇アニバーサリーはまじで大事だよね
    死にかけだったポケマスもそれで再生したイメージある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:24:15

    五年を超えると長老の域やね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:25:09

    ちょっと前に5周年迎えた対魔忍RPGもとうとう長寿扱いになったってことか

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:25:48

    一年保ったら一人前
    三年保ったらロングラン
    五年保ったら老舗
    十年保ったら長老

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:27:26

    三年四年やれば十分長生きだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:27:39

    FGOってまだ8年くらいだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:30:46

    今年で10周年を迎えたチェンクロ長老
    後輩が消えていくなか唯一生き残ってる…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:31:26

    >>10

    驚かないで聞いてください

    8年は古参です

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:32:11

    メギドも結構長生きな方か?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:32:34

    >>11

    ソシャゲ黎明期にある程度の固定客を掴めたのがでかいんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:32:40

    >>7

    小学生が入学してあと一年で卒業って考えると長いな

    来年で小学生の性癖が完璧になるのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:32:41

    パッとしないソシャゲは余裕で半年1年を越えられないからな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:34:02

    >>14

    リアイベ路線に乗れたから長持ちしてる印象ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:34:07

    ロックマンXダイブも今月末でサービス終了だったけど日本版リリースから3年位だったね。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:34:09

    5年超えたらそこからはいつ死んでも大往生レベルだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:34:37

    >>11

    フルではないとはいえ声優も配置してて

    デフォルメとはいえ3Dモデリングもあるのに

    よく生き残ってるなとは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:36:18

    5年ちょっとで力尽きる例もある気がするからそのあたり超えれば凄い感じがする
    終わらせる理由がなければ終わらないラインっぽい感じというか

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:43:28

    コロプラはソシャゲ界の長老ってことか

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:47:32

    >>22

    多分起源は怪盗ロワイヤル、次いでドラコレ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:48:09

    グラブルは干支一周とかバカじゃねって煽られてたのになあ…
    このままならアニラ復刻も現実的な目標になってきたんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:48:48

    にゃんこ大戦争も10年選手だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:49:56

    >>25

    そろそろ11いくんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:50:12

    >>24

    もうすぐ揃うからな十二神将

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:50:41

    きらファンとか初期がガタガタで2部も大不評な割に5年ちょっと続いたよな
    パッとしなくても独自の強み持ってたら続くのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:51:23

    >>23

    これってガラケー時代からのやつだっけ…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:52:53

    初期IPはランニングコストの安さも生き残れてる理由だと思う
    ぶっちゃけもう古参も古参しか残ってねえし新規もかなり辛いけど運営にかかる費用も安いから普通にペイ出来る

    ここ数年のソシャゲはコンシューマー余裕で超えるレベルのコストかかってるから少しでもコケたら死ぬ
    馬鹿みたいな費用投じて馬鹿みたいな儲けをがここ最近のトレンドだしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:56:05

    >>30

    なんなのこのにゃんこの新規プレイヤー数2、3ヶ月に一度は100万人増えましたって見るんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 12:57:11

    にゃんこはSwitch配信もしてるからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:01:45

    最近アプデを重ねて改修してるアイギスももう9周年なんだねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:01:52

    まあ5年あたりで長生きの印象
    って改めて思うけどモンストやらパズドラやら長生きしすぎやろ···どっちも10年選手やんけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:04:59

    DMMgamesの代表的なご長寿でこれだ
    無名選手が長生きできるものではないよ

    艦これ 10歳
    アイギス 9歳
    ようこそ!恋ヶ崎女学園へ 9歳
    刀剣乱舞 8歳
    お花 8歳

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:06:12

    ソシャゲのハーフアニバーサリーを7つのお祝いと考えると1年を人間の15年で換算すると割としっくり来る気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:06:58

    最近だとモバマスは大往生だったな
    子供のデレステすら既に長老格だし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:08:08

    >>35

    ブラゲはフラッシュが使えなくなったタイミングで改修予算出せないゲームはみんな死んじゃったからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:17:30

    来年4月で10周年!スクスト2!
    2と銘打ってはいるがジョジョ2部みたいなもんでアプリは変わってない
    プログラミングのことはよくわからんけど芸術的に軽い(ローポリってだけじゃない)らしい

    このスクストスタッフが作ったパラノマサイトってゲームが最近日本ゲーム大賞の優秀賞とってたし
    実際おもしろかったのでやっぱ能力ある人達が作ってるんだな~と思った

    リリース当初から遊んでるからサ終まで見届けようと思ってるけど全然終わる気配なくて笑う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:17:54

    力を入れれば当たるという分けでもない昨今
    ブームを無理やり作るゲームが成功してる印象だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:22:13

    なんなのこの消滅ゾンビ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:34:55

    初動ミスってかなりあかん感じだったソシャゲがもうすぐ2歳半になりそうで涙ながらに見守ってる
    3歳のお祝いさせてくれよ…!

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:38:46

    アニメ原作かつ放送が終わっても他の展開が続いたりしてない作品って滅多に続かないよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:44:20

    >>16

    最近のソシャゲだとハーフアニバーサリーが常態化してきたのが如実に難しさを物語ってるよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:47:15

    >>2

    それ短いから記念にしてるんじゃなくてばらまきや逆に集金機会作るためにハーフも記念にしてるだけやぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:54:40

    エイプリルフールネタを1日からなんか複数日やるようになったりとか含め、それが便利かつ受け入れられてるなら割と柔軟に採用されるだけなんよ、取り入れて不利益ないからな

    特にハーフアニバなんて自由に記念日作れて集金機会になるもんだからクリスマスやらイベントが近いですというわけじゃないならやらない理由がないのよ、別にソシャゲが短命だから長命だからはあまり関係がない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:57:46

    ラーメン屋と似てるな
    1年持つ方が珍しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:59:15

    ソシャゲ稼動年数の10倍を人間に当てはめて考えれば大体合う気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:01:19

    子供や孫に見守られて大往生するかと思ったらなんか老後人生エンジョイし始めた神撃のバハムート

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:04:54

    子供の死亡率が高かった時代の七五三の重みがわかるとか言われてるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:12:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:15:30

    ガールフレンド(仮)とか10月末に11周年行くけどコストの安さで生き残ってる感が強い

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:22:38

    >>16

    せやな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:26:02

    そろそろ10周年で細々と生きてるとかでもなく定期的に話題になるグラブルはつええわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:27:48

    >>53

    お前は企画そのものがやらかしだっただけやろがい!

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:35:47

    >>35

    デビルカーニバルという超乳ゲーが5日前に10周年を迎えた

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 14:45:00

    グラブルが神バハ支える構図ってもはや老々介護だよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:30:23

    ツムツムランド5年やっててそんなに売上悪くもないのにサ終するし何が原因なのやら

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:01:38

    ハチナイも今やご長寿かぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:04:45

    スクストは正直なんで10年も続いてるのか謎
    初期からやってるけど何かが劇的に変わったり大量に新キャラが出た訳でもなく本当に緩やかにコスチュームだけが増えていく

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:09:41

    馬鹿にされること多いけど対魔忍も対魔忍RPGだけで5年やってるからな。前作にあたる決戦アリーナ含めたら10年近いんで立派な古参よ
    そもそもシリーズ自体が今でも元気に動いてるのが凄い

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:11:43

    >>57

    まあそれをウマ娘やプリコネ、シャドバが支えてるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:19:41

    ウマ娘はともかく他は割と怪しくないか…?
    プリコネももうちょい前ならともかく最近はだいぶ末期治療のような

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:26:14

    >>44

    というか周りがやってるから売れてる売れてない関係なく

    やらないとケチくさいと思われるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:35:39

    >>63

    2年前から同じこと言われてるが変わらず元気だぞアレ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:42:46

    >>53

    実在するところの名前を勝手に使ったりくじで大吉~凶とレッテル張りするところを誰も問題視しなかったのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:52:37

    プリコネは全盛期に比べると大分落ち着いたけどそれでもストーリーはフルボイスだし(ショボいけど)新コンテンツ追加してくれたり月一でアニメーション提供してくれたりと意外とやってるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:53:50

    >>35 艦これが強すぎる リアルコラボとか外部でも稼げるのが強いんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:54:09

    シャドバは介護されはしなくとも、介護するほどの力はないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:55:17

    3周年とかなったらよう続いたなぁとなる
    5周年とかになると思えば遠くに来たもんだとなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:57:20

    >>67

    新コンテンツに関しては突き詰め過ぎるとライト層お断りになるからなぁ(こないだも理論値を目指すと運ゲー必須になってた)

    ライト層も少し頑張れば報酬が獲得出来るくらいにしておかざるを得ないところはある

    まあその辺はフィードバックでマシにしてくれると思いたい……不安だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:57:47

    >>30

    長く続くほどキャラやイベントは復刻で使い回しができるし、大掛かりなアップデートも無くなってくるしね

    うまいこと安定軌道に乗れたやつは強い

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:58:42

    >>58

    コロプラ自体がきついのか?

    11年続いた奴もサ終するみたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:59:29

    終了したのは何年持ちました!ってより何年から何年まで持ちました!ってのが基準になると思う
    例えばFGOと同期で3年持ちましたってのと三年前から配信して3年持ちましたってのなら後者のほうが難しいし

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:01:50

    プリコネが末期なら2部終わった時点で3部やらずに話畳むと思うのよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:10:25

    >>30

    パズドラとかモンストは広告費除いたランニングコストが今時の新作の1/10未満とか言われても驚かん黎明期覇権取った奴はマジで勝ち組だなって思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:12:44

    既存のゲームのソシャゲ化って嫌がる人も多いけど、企業にしてみればわりと安牌なんだよな
    元のファンを連れて来れるだけじゃなく、キャラ・設定に場合によってはシステム・グラフィック・ボイス・BGMの流用ができることもあるから
    初期投資、ランニングコストの両方が安くつく

    余所のアニメをソシャゲ化した場合は原作使用料がかかる上に、ゲームのシステムは新規で用意
    キャラの絵や声もゲーム用に新しく作らなきゃで意外と高くつく印象

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:20:35

    今ここで名前上がってる奴はまだ全然大丈夫な方だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:20:45

    シャドバももう7年なのびっくりするわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:22:16

    アズレンはもうご長寿というか回復力というか・・・

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:22:46

    モンストはまだまだ安泰かも

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:22:56

    ソシャゲの平均寿命は大体2年半~3年とはよく言われるね(要出典)
    実際2.5周年祝うのまではよく見るけど3.5周年までいくとそもそも祝ったりしないか2.5と比べてかなり小規模になるイメージあるからここら辺が分水嶺な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:23:05

    >>77

    目に見えて安くつくやつは既存ファンすらは沈みかけでつかないし新規も見向きもしないからそこがネックだと思った

    BLAZBLUEのソシャゲとかは原作主人公すら出せずに終わったし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:23:35

    >>75

    3部作って言ってる以上3部終わったら畳むんだろうけど

    それでも大往生の部類になるだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:23:39

    >>57

    グラブルくんは本体はともかくGBVSやらリリンクでアンチエイジングもやってるからねえ

    …リリンクは引きこもりがようやく社会復帰しそうな状況かもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:24:49

    >>77

    成功してその資産がちゃんと回れば良いんだろうけど

    だいたいはお前それは…みたいな微妙なモノをお出しして結局IPにトドメ差してる印象が強いのが悪い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:25:00

    最近流行るソシャゲって美少女ゲーばっかだけど、今後パズドラモンストみたいなゲームが新しく出てきて大流行することあるかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:27:00

    ソシャゲじゃないけどスイカ作るゲームが凄まじく流行したし何が流行るかなんてわからないから未来は無限だよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:28:17

    グラブル FGOデレステあたりの黎明期よりちょっと後に出たタイトルが一番得してそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:29:18

    >>86

    元のゲームがスマホ操作に不向きで、内容はほぼ別物に作り直して……みたいなパターンまであるしなぁ

    そういうのは特に微妙感強いかも

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:30:39

    >>90

    なんとなくワイルドアームズが思い浮かんだ

    あれは止め刺しちゃったね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:31:36

    最盛期は過ぎても目安にしてる分の儲けが出てれば低空飛行でもいいからな
    でも最近はその基盤のシステム?みたいなところが使用量爆上げします!ってやったんだっけ?
    結局資本力あるところが生き残ることになるんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:31:40

    >>13

    確かもうすぐで6年目だし、結構長い方になるかと

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:32:06

    ポケモンほどのブランドでもポケマスも危ない時期あったりコマスターは生き残れなかったりするし魔境よ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:32:17

    >>32

    なぜかこの間アップデートしてにゃんこ塔が追加された

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:32:38

    シャドバって今でも新パックが出ればセルラン上位に入るからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:36:23

    >>28

    原作漫画が完結した後でもゲーム内でキャラ同士の絡みが新たに供給される場だったってのが大きいと思う

    基本的にイベントとかきらら系って感じで過激過ぎなかったし

    なお二部

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:36:35

    シャドバはDCGだけじゃ無くて紙のエボルヴも展開してるしそうそう終わらんよ
    エボルヴも結構評判いいし伸び代たっぷりや
    公認大会の数もドンドン増えてるし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:37:44

    好きなソシャゲの会社が新作出して最初は期待してたけど1周年迎える前に
    イベントもガチャも復刻だらけになって1周年すら新ガチャなしだった時はもう
    周年で新規出したりいろいろやって巻き返す気力すらないんだろうなって悲しくなった

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:37:52

    >>92

    ぐだぐだになったよそれ。多分言いたいのUnityやろ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 17:58:26

    >>91

    内容も駄目だったが同時期に操作性的に比較されそうなドラガリアロスト出たのも辛かったな

    あっちも終わっちゃったが

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:17:38

    >>62

    シャドバに関しては共依存じゃろがい

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:24:18

    若いアプリで長生きしそうなのはマスターデュエルくんだけど果たして

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:25:37

    >>103

    紙の環境と規制次第かな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:35:11

    >>87

    全然最近じゃないけどプロスピはトップクラスまでいってるし

    どっかにまだいける部分はあるんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:37:41

    >>16

    なんならFGO以前にやってたFateのソシャゲもそんくらいで終わってた記憶が

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:39:51

    >>103

    少なくとも致命的なバグ連発でもしない限りは安泰だと思う

    紙だと複雑で処理に迷うようなルールをゲーム側で一括処理してくれるのは本当にデカい

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:54:13

    >>89

    デレステはどっちかと言うとスクフェスの後に出ていい感じのポジションとった側や

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:08:53

    パワプロは馬出てきたがどこまで持つかな
    10周年行けるだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:56:43

    >>103

    こいつは遊戯王ってコンテンツが万が一に終わった時のアーカイブという最後の役目を果たしてもらわないといかん

    まあどっちも終わりそうにないけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:01:24

    ウマ娘くんはスタートダッシュでアホみたいに人呼び寄せることは出来たけどそれ以降、特に1周年以降は新規は全く居着かないイメージがある

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:02:08

    >>109

    もうウマリリースから2年半経つんだから仮にサ終したところでウマは関係ないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:05:07

    >>16

    ホントに「気が付いたら消えてた」がまれに発生するからな……

    正直個人的には2周年迎えればまあ安泰か?って思ってたわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:09:23

    艦これ10周年らしいけどアクティブどんなもんなのかね
    知り合いで過去にやってたのはけっこういたけど今もやってるという話は聞かない

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:10:16

    >>114

    うちのフォロワーは定期的にやってる事呟いてるからやってる人はやってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:10:29

    プロセカも三周年だっけか。まだまだ長続きして欲しいね

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:12:39

    好きだったソシャゲが5年続いてサ終したの悲しかったけど今思えば大往生だったなって…メインスト終わらなかったけど第二部的な話は一応終わったし

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:14:01

    >>39

    数年前の事だから今はどうか知らないけど、スクストって200kbpsの制限速度でもちょっとロードがある程度で普通に動くんだよな…異常な軽さだよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:15:05

    ぶっちゃけ今あるパワプロアプリより栄冠クロスのが先に終わると思うぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:15:23

    >>103

    逆にリンクスは今ラッシュで巻き返せるかどうかの正念場だと思う

    マスターデュエルでリンクスのカード収集の面倒さが浮き彫りになってる形だし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:16:18

    原神とプロセカが数日違いで今どっちも3周年を迎えたところだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:18:28

    長生きはもちろんあんスタの出世ぷりに驚いてるんだが初期は歌っただけでマジかよと思ってたわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:20:47

    二年持たないことが余裕であるからハーフアニバーサリーは普通の文化になり始めてる。
    仮にもドラクエの看板とジャンプの看板を背負ったダイが一年で死んだのには参ったね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:23:18

    >>111

    ただチムレのボーダーから推察する人口は増減はあれどぼちぼちの水準を推移してるんだよな

    引退勢が戻ってきたりしてんのかね

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:37:10

    >>124

    自分のまわり見ると他のソシャゲ掛け持ちしつつ気が向いたら育成って感じの人が多いな

    パワプロもそうだが育成システムがあるやつはわざわざ言わないだけでやってる人は割りといるもんよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:45:01

    人気原作のあるソシャゲは何だかんだ強いな
    ブレソルやFEHはかなり長生きしてる

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:08:28

    もしかしてリステップくんの6周年ってなかなか凄いのか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:10:21

    BGM1種
    SE1種
    ボイスなし
    ポチポチゲー

    明日から11周年です

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:20:15

    あアークナイツもそろそろ長寿の部類に入るのか...

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:26

    今人気?というか話題としてよく聞くのは原神、ブルアカ、ウマ娘、FGOのイメージだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:01

    >>103

    遊戯王は海外でもちゃんと強いから日本のセルランだけで安泰ラインにいるなら余裕で生き残れると思っていい

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:09:37

    >>94

    ポケマスはDeNAが悪いよー

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:39:59

    >>119

    まあ何年も続いてるソシャゲと最近始まったソシャゲを比較したら

    どういう組み合わせでもそうなるわな

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:56:03

    >>133

    いや単純に出来がアレすぎて終わりそうなのが栄冠クロスだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:56:44

    ぷよクエがもうすぐ10.5周年で稼いでるのか本編のぷよぷよが出ねえ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:01:13

    >>131

    プレイ人口多くてスタン落ちとかがないカードゲームとなると遊戯王の一強だしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:43:53

    >>89

    その辺は艦これ全盛期だし、すぐ後にFGO全盛期だから全く得出来てないぞ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:29:29

    ゆゆゆい好きだったな
    5年半毎月フルボイスのイベントシナリオ追加してたしよく頑張ってたと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:59:23

    3年超えりゃ長生きで十分だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:34:08

    >>86

    開発費の回収もできず半年〜1年で赤字終了……ってのが一番きついか。マイナスになったぶん次回作の望みも特に薄くなるし

    だもんでスタートダッシュくらいは決めて欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:25:32

    艦これはあれで今でも新規ユーザー来るからな
    と言ってもインフレし過ぎてすぐ辞めちゃうけど
    多分外部で金稼いでるのと角川が強いな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:36:40

    戦国BASARAはどれくらいだっけと思って調べたら1年半ぐらいだった
    やっぱ2年までは厳しいんだな......

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:47:37

    長生きしてるゲームは遊ぶだけなら何も考える必要ないけど上にいこうとすると考える必要があるってタイプが多いね

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:49:42

    >>13

    5周年からの迷走っぷりが心配

    シナリオの偽召喚演出見ると社内でもかなり反発が出てそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:17:46

    >>114

    戦果1計測で全鯖総合して5万人だったような

    ゲーム続けてる人はリアイベ行かないので

    リアイベが盛り上がってるからといってゲームもそうとは限らない

    ランニングコスト低そうだから続けられてるのかも

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:21:07

    ピクミンブルームも来月で3周年だ
    意外と長く続くな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:23:42

    刀剣は虚無オブ虚無+パクリ祭りやらかしたのによく持ち直したよな
    あれは2.5が爆売れしたから意地でも終わらす訳にはいかなかったんだろうけど
    良くも悪くも参考にならないケース

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:28:00

    なんだかんだで6周年超えて7周年も十分視野に入ってる遊戯王デュエルリンクスももう古参レベルなのか

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:30:59

    艦これはゲームだけで稼ぐつもりなくてキャラクターを知ってもらうための入り口だから長続きしてるんだろうね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:37:33

    >>130

    ウマ娘とほぼ同時期に始まって一時期はサビ継続も怪しかったのに、

    ブルアカがここまでになるとはなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:43:26

    ソシャゲってダメだなって思われるとかなり早めに切られたりするよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:44:24

    >>130

    一番若いのはブルアカかね

    ブルアカのような若い層が中心だと思われるやつはこういうとこで話題になるよねえ

    ウマは年いった人も大分混じってそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:03:50

    mixiはモンスト以外が鳴かず飛ばずだけどモンストが特大級ホームランすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:07:49

    2007年から居ます、通してください

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:09:40

    もう7年目なのにむしろコラボや新プロジェクトで活気が戻ったマギレコ君

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:10:07

    ブルアカは2周年の盛り上がり方が良い意味で異常なんよな…

    初動が微妙なソシャゲはその後跳ねる事もなく低空飛行しながら安定して着陸するか、資金難とかで不時着するかの2択って言われてた中でアレおかしいだろ!

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:14

    ブルアカはちゃんと投資して自分の色を出せたから跳ねた感じだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:27:53

    ブルアカは色んな意味で丁寧だったんだよな
    バニーとかエデン条約で盛り上げてtwitter界隈でウケる下地を作って、
    補填とか配布で大盤振る舞いして確実に定着させて、
    アニバで最終編で大盛り上がりさせて一気に人を呼び込んだ

    どこにでもできることじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:56:28

    美少女モンスターとキャンペーンを連発するようになって
    既にシリーズにカボチャモンスターがいるのに全然関係ない形で別のカボチャモンスターを出したりで
    ハフバを超えて怪しくなってきたモンスターファームの悪口はやめろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:18:09

    けもフレは一時期とんでも無く荒れてたけどアプリが4年も続いてるあたりコンテンツの地力はまだ結構あるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています