【レイド】テラレイド攻略スレ40

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:44:21
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:44:39
  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:44:59

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:45:13

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:45:27

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:45:38

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:45:53

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:46:06
  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:46:20

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:46:34
  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 15:50:43

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:03:33


    ジャラの特性って防塵は胞子とかに一応刺さるけど他2つは役割対象が思いつかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 16:18:01

    胞子の相手もゴーグルでいい
    主力技を無効化できる技を持ってる相手は居るけど、ついでに持ってるフェアリー技で死ぬ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:07:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:17:52

    カイリューの対策、ミュウツーで積み技のAIとしての仕様が同じだとしたなら、なんかしら運に左右されない方法があるんじゃないかと探してる。やっぱりどうしても怯み運ゲーが・・・


    それとは別口だが、気になってるのはピクシー。
    てんねんで積みを無効化しつつ、ドレインキッスがあるから持ち物をメトロノームにできて、竜無効だから怯みも気にしなくていいかもしれん。瞑想もある。
    ただ、残り時間50%までに仕留められるかどうかはわからん。ここまでに倒さないと守る使うハメになってメトロノームの効果が切れるし。

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:54:35

    >>15

    龍舞と瞑想ビルドでは仕様違った筈だけど

    瞑想ビルドはBD最大らな積まなくなるが、龍舞はS最大でも普通に積む

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 18:56:56

    >>16

    なるほどね。

    じゃあ別の方法を考えないとな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:07:01

    >>17

    あと、ピクシーはカイリューの+6アクテ&±0アクテは防御応援込みなら確定で耐えるから、+6アクテ急所さえ考えなければ守るは不要でメトロノームのカウントは維持できるぞ

    解除後の瞑想無しで削り切れるかは別問題として残るが

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:16:22

    何気に光の壁あるから特殊だと結構きついのよなカイリュー

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 19:41:33

    少なくとも抜群取れるなら雑な立ち回りでもピクシーで勝てることは確認した
    ただ、等倍はドレキのPPと時間両方の観点から厳しそう
    C+0メトロノーム最大ドレキが等倍ならカイリュー1体分も削れないから壁越しだと火力が足りない

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:11:56

    積むタイプのやつを見るとどうにかしてあまのじゃくを送り付けてやりたいと思うけど他己スキスワ的な技はないんだよね

    やれたらスロースタート押し付けられちゃうからだめか

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 20:19:49

    >>21

    味方天邪鬼と自分、自分と相手のスキスワ2回で行けるぞ

    味方2枠で協力してまでやるのは収支合ってないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:06:08

    >>22

    だよね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:29:26

    カイリューはどこまで行っても運の要素を取り除けないよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:47:25

    七色のヘイラッシャを用意すればあるいは

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:18:19

    >>25

    割と真面目にこれが最適解な気がする。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:22:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:26:33

    >>27

    探して見比べてみればすぐに分かるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:29:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:29:42

    >>26

    ヘイラッシャ運が絡まないけど時間掛かるし、カイナコノヨで運ゲー通した方が結果早いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:35:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:41:14

    3回ともオスだと思ってたらそんなりゆうだったんだ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:44:38

    イダイトウ、スパイスが美味しい分地味に厄介なんよねー
    負けることはないけど、面倒臭い

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:59:27

    割と厄介と言えばシザリガーとローブシン
    先制技持ってるから意外なところで崩されることがある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:05:16

    そういえば星6キラフロルに微妙に手こずらされたから悔しいし使ってみたいんだけど腐食キラースピン+ベノムショックってどうなの

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:11:00

    >>35

    弱い

    まず腐食が死んでるし、強化解除とかシールド展開直後にNPCに状態異常を先越されることも有るし、全て噛み合っても火力は知れてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:14:44

    ぐえー悲しい
    アシボあるからワンチャンと思ったけどだめか
    見た目も好きではあるんだけどなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:18:35

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:20:58

    あーあっちは悪だくみつかえるしどの道勝てんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:37:53

    特殊毒といえばドクガだったけどあいつヘドロ爆弾覚えないし特性とベノムショックの相性良くて悪巧みまであるマシマシラがアタッカーとして強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:59:50

    コノヨザルはキタカミなら野生で出てくるからゴーストテラスを入手するハードルが下がったよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:02:48

    >>41

    いのちがけあるから捕まえると難しいってきいたがどうなん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:08:11

    >>42

    ボールにこだわらなきゃクイボで自滅する前に捕まえられる

    まあ体感捕獲率は低い気がするけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:12:50

    不意打ち補正+クイボorリピボでかなり盤石

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:15:28

    >>42

    ゴーストタイプのポケモンを出してダークボールかリピートボールをひたすら投げる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:34:26

    なるほどありがとう!
    コノヨもう一匹ほしいし捕まえに行こうかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:14:47

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:34:37

    最強レイド何を用意してたらいいかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:55:46

    本番で何やってくるか分からないのに今からポケモン用意してもな…
    用意する必要があるとすればアメとドーピングアイテムぐらい

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:17:02

    >>48

    理論上HPが25倍ならいかりのつぼ炎ケンタロスのひでりてだすけおうえんフレアドライブだけでワンターンワンパンできるっぽいねえ

    いかりのつぼのためのマスカーニャも持ち物か耐久振りで急所ブレイブバード確定耐え出来るみたいだし

    まあ完全固定で野良は無理なんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:33:31

    >>50

    参加者1人は確保できるので今から炎ケンタロス探しておくことにします!

    もし択として取れるときにいないと泣きそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:37:18

    野良毎回レイド参加出来ませんでしたってなるんだけど何があかんの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:51:59

    野良募集に参加出来ませんでしたってなっても諦めずに押し続けたら他に募集してる人が居るならいつか参加できる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:54:02

    あれびびるよね
    やたら応答遅い上に参加できないから回線がおかしいのか?って疑うくらい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:21:27

    WIKIの編集がわからんのでここに
    イダイトウピンポメタ
    ♂(スカーレット)用
    ニョロボン(ちょすい)@とくせいガード
    テラスかくとう
    いじっぱりA252他自由
    はらだいこ きあいパンチ
    ♀(ヴァイオレット)用
    ノクタス(ちょすい)@とくせいガード
    テラスあく
    いじっぱりA252他自由
    せいちょう つけあがる にほんばれ
    2体ともAIの都合上最序盤の凍風以外でダメージを受けないため適当に積んで殴るだけで勝てる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:52

    >>55

    一応聞くけど試した?

    なんで水技以外を打たれない前提なの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:41:50

    >>56

    基本的にイダイトウが攻撃する際にはこちらの特性を無視してもっとも与ダメージが大きくなる技を選択する(型破りが影響?)ため♂ならウェーブタックルと嚙み砕く♀なら波乗りとシャドボを比較して水技のほうが与ダメージが大きくなるようなタイプ相性なら通常技でダメージを受けなくなる

    ニョロボンならウェーブタックルが120×1.5÷2=90嚙み砕くが80÷2=40

    ノクタスなら波乗りが90×1.5÷2=62.5シャドボが80×1.5÷2=60

    実機では♂のみ検証済み

    あとこの型だとゴースト♀のみ無理だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:46:27

    >>57

    普通に♀でシャドボ撃って来たけど、テラス切るまで晴らせなければいいってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:48:35

    >>58

    そうなる

    なんならにほんばれいらんかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:57:15

    >>59

    流石に晴れ無しで成長つけあがるするのは遅すぎて需要ないからテラスしてから晴らす方向だろうけど

    そもそもイダイトウは抜群突かれなければ普通に汎用でクリアできる程度の難易度だから、ピンポイントメタ作るなら早いことが最低条件だからどうだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:51:27

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:39:56

    項目名は[[最強ジュナイパー(ヒスイのすがた)]]かな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:05:15

    ヒスイジュナイパーってポケモンとしてはレイド適性どんなん

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:27:06

    使うなら悪巧みギガドレが一番マシなんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:57:33

    草も格闘もヒスイジュナイパーより使いやすいやつ色々いるしな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:59:12

    一応きもったまでゴーストテラスにも格闘技をぶち込めるという利点はある
    そうしたい相手の組み合わせがあるかどうかはうn

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:05:14

    >>65

    草はラランテス、格闘はカイナやらコノヨやらが強すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:06:00

    >>66

    格闘が刺さる霊はふんどぶち込むのが一番早いっていうあまりにも悲しい事実

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:12:05

    うむう
    最初から100だろうし便利なら使えるかなと思ったがそうなるか

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:42:39

    きもったまは実質特性死んでるようなもんだからなあ
    特性死んでるやつでレイドで強いやつほぼいないよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:29:42

    特性死ぬならせめて黒バドとかミュウツー並みの数値とかドクガ並みの技が要るな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:34:20

    ヒスイジュナイパーってドレインパンチ覚えないんか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:40:03

    羽だし……
    ウェーニバルも覚えないし…
    鳥格闘はインファしかないんだろうかカラミンゴといい

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:58:51

    しれっとラランテスにばかぢからが返還されとる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:02:33

    まあ、基本は使わんがな
    テラスチャージしつつB上げる用

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:09:54

    >>71

    一応黒バドは早めにバリアされたときNPC倒してC上げつつチャージ貯めるなんてことはできるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:18:41

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:25:15

    水テラス★6バルジーナが出たので前スレで言った隠密マントソウブレイズを試運転
    初手で挑発を入れて毒毒を防ぐ→強化解除後隙を見て剣舞を2回積む→無念の剣連打で殆ど問題なく狩れた
    ただし特攻下降補正の性格だったんで上昇補正の場合はどうなるかわかんない
    そんな差はなさそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:28:26

    >>76

    説明文から味方殴っても発動するの知らなかったわありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:00:04

    バルジーナは突っ張りカイナとか使うと楽よ
    突っ張り太鼓からのワンパンも視野に入るくらいに爽快な火力出る

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:01:03

    ああ複数攻撃でくだけるよろい最大発動させてからはらだいこしてドカンなのね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:42:49

    ラランテスの持ち物で優先度高いのって、こうかくレンズなんかね?命中90ってあまり信用できん。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:37:44

    信仰の差だけど期待値的には一番強いのは鈴

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:17:08

    ステータスリセット考えると外すとリフストの回数的にとくこう上げが止まるかもと思ってレンズもたせてるなあ
    というかそういう場面があったから個人的なトラウマなのかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:35:44

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:06:42

    先攻なら少々リフスト外してもギガドレでカバーできるから問題ないけど後攻だと危ない場面多すぎるからなあ
    早くジャロ使えるようになると良いんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:03:54

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:09:04

    逆にそういう場合は鈴無しだとリフストのC上げを満足に出来ないから、>>85の言うように鈴持たせて下振れは切ったほうが良いときもあるんよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:11:24

    初手きりばらい民は少数派か

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:15:42

    >>89

    リフストのPP1得する以外は実質1回外してるのと一緒だからさすがに少数派かと

    あとキタカミの一部を除けばほぼすべてのレイドで途中解除される

    パルデアレイドだと50%で確定解除入るから、損しかないし

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:21:33

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:31:07

    ヒスイジュナイパー何を打ってくるんだろう
    あとできればパルデア内でもヒスイ進化持ちはヒスイ進化してくれんか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:09:33

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:11:07

    用意できるならBC毒アルセウスでも用意しておけばクリア出来そう

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:20:38

    がんせきふうじ持ってるかどうかでサンパワーブラストバーン広角レンズでとくこう最大まで上げたリザードンも固定のアタッカーの選択肢に入る…かも知れない?流石にないか耐久低いし命中不安だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:29:25

    >>85

    >>86

    >>87

    >>88

    耐久がギリギリだし、さらにキタカミはHPトリガーで強化解除使ってくるやつも多いから、草枠の出番がフィールドを使えるオリーヴァ、炎を半減できるタルップル、アシッドボムが使えるリククラゲに取られちゃうような気がする。

    新ポケだと炎半減で悪巧みが使えるヤバソチャが来たし。S70は調整すれば意外と先手取れる。

    彼らにできないなやみのタネが差別化点だが、シェイミとかいう新たな刺客が・・・(まぁあいつはバフデバフがシードフレアしかないが)


    あまのじゃくは強いんだが、足の遅さと命中の不安定さが事故率高いのよね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:33:40

    まだまだオリーヴァタルップルリククラゲよりは断然使い道あると思うがね
    キタカミ引き合いに出すなら強化解除使ってこない相手も増えたわけだし
    何より早さが断違いすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:47:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:54:13

    オリーヴァは一撃で即死しない限り粘り強く戦えるから色々不安定なラランテスより出せる相手は多い気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:58:14

    いくら死ななくても抜群取れても等倍カイナコノヨハラバリーに火力負けるなら投げられる相手はいない

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 05:12:23

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:10:54

    オリーヴァはサポ向け技がけっこうあるよね
    しんぴのまもりてだすけ両壁+こぼれダネによる常時グラスフィールド展開
    マルチで意思疎通取れてアタッカーが草ならいいとこいけそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:57:46

    星5草キュウコンか、もらいびソウブレイズで日照りもらって楽勝だぜ!と思って入ったらもらいびキュウコンでした
    それはそれとして星5キュウコン行動ではひでり無いのね、なんか炎ポケ星5はみんなやってくるような先入観持ってた

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:47:57

    ふと思ったんだがwikiにポケ轍の誘導を貼るべきなのだろうか
    習得技の確認に良いかなって思うんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:30:29

    >>104

    概ねレイドで主要な技書いてるから基本的に要らないのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:13:41

    バルビートがスカーレット限定でイルミーゼがバイオレット限定とさっき知った

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:15:27

    >>106

    野生では両方出るのに!?

    逆に普通は気付けんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:54:48

    レイドだけそうなん!?
    謎い……

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:19:14

    格闘テラスガチグマってどうかね?
    根性持ちの格闘アタッカーが欲しいんだけど、ハリテヤマは微妙に耐久足りないというかなんというか。

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:34:41

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:47:58

    レイドのオリーヴァ強いよ
    メトロノーム持ってグラスフィールド貼って延々ギガドレ
    能力リセットの影響受けないから安定してる
    惜しむらくは草タイプ故の弱点の多さと通りの悪さで投げられる相手が限られること

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:08:21

    >>100の言うように

    申し訳ないが何の上振れ要素もなく、ギミックメタ能力もなしの低いところで安定した火力に価値を感じないんだよなあ

    オリーヴァで抜群取れても大体は別の汎用の方が良いって結論になる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:14:16

    >>112

    いやだから他にない要素として能力上下のリセットが火力と関係しないって話よ

    C125の一致ギガドレをグラスフィールドで1.3倍にして延々撃てるから頻繁に能力リセットする奴に強い

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:26:35

    >>113

    他に無いっていうが、ハラバリーとコノヨザルは似たように1つの技連打してるだけで基本的にオリーヴァより高い火力出せるし、さらにそれを強化する要素もある

    解除要素に左右されないっていうが、解除要素考慮してなおカイナコノヨハラバリーに勝ててない

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:34:55

    たまに敵の技・テラスタイプ・攻撃頻度とか解除とかそのあたりで刺さるのをゆるく楽しむ分には無理にカイナコノヨハラバリーと比べなくてもいいかなと思ってるゆる勢もいます
    決してそっちより強いとは言わないけどなかなか落ちないし補助技充実しててサポーター兼で遊ぶ余地あってたのしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:46:41

    >>114

    憤怒コノヨザルは回復出来ないから比べるもんじゃなくない?

    比べるならハラバリーとなんだけどハラバリーが戦えない地面相手に出せるからそこは上手いこと補完できてる

    あとハラバリーは毎ターン殴られないと火力出ないけどオリーヴァは5Tに一度殴られればいいから安定性は高いよ

    この安定性に魅力を感じてはくれまいか

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:53:24

    最近三度一致でレイドパワー作るぞーって時に埋没バグ増えてる気がするんだけどみんなはどう?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:54:54

    112だが、「オリーヴァ強い」って言われると違和感あるし首肯しかねるが、「地面ガブとか地面ニョロボンみたいな相手には安定して活躍する」って主張ならまだ分かる
    ガブはA補正の剣舞逆鱗が怪しいが、まあクリアは出来るだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:55:42

    >>116

    鈴持って憤怒撃ってるだけでグラスフィールドメトロノームギガドレより火力出るぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:57:34

    メトロノームでんきにかえるやふんどの蓄積回数なんてモロに「強化解除に左右されないバフ」なんだよなぁ…

    ぶっちゃけオリーヴァはどうしても欲しかったらNPCガチャでケンイチ呼べばよくね?ってのが……

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:57:50

    オリーヴァが活躍できそうな相手……岩か地面テラスのピクシー辺りか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:58:48

    オリーヴァの強みってほぼ常時グラスフィールドだからそれ欲しかったらマジでケンイチで良いんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:08:12

    >>121

    岩は確定でサフゴの方が早い

    地面もサフゴが強くて怪しいかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:20:03

    計算してみたが、ピクシーのマジシャ2度打ちは余裕持って耐えるな
    流石にコメパン連打の超下振れ引かないなら地面ピクシーには最適解になりうる

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:39:54

    なんなら適応力イダイトウに鈴つけて滝登りでもしときゃ落ちるんじゃねぇの岩地面ピクシー

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:45:36

    >>125

    流石に弱すぎるよ鈴適応力イダイトウ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:56:07

    とうか変にひねらずクエスパトラのルミコリ等倍で押し切ればいいのでは…?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:11:55

    ケンイチwith帯みどりポンのツタこんウッドホーン連打の方が速そう

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:37:49

    てっぺきすなあらし持ちの岩ぐらい?
    でもこれ当てはまるのガケガニぐらいかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:50:18

    >>129

    ガケガニならラランテスでいいんよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:07:38

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:28:31

    >>131

    少なくともニョロボンには使えた

    初手の積みの安定性はマリルリより多少マシな程度で汎用性は別に高くない

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:42:28

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:51:35

    NPCって個体値いくつか知ってる人居る?
    NPCフワライドのA個体値10or11なのは特定したからALL10だったりするかな?

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:22:27

    えっそんなの測れるんだ……(無知

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:27:43

    >>135

    味方にちかすいすれば測れる

    ガチれば味方をドレイン技で殴った時の回復量でBDも測れるし、ナイトヘッドとかのダメージ割合とかでHも測れなくはない

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:29:01

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:31:05

    >>137

    ありがとう!

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:44:11

    自分でもポケモンwiki確認したがH252 B128 D128に努力値振られてるのね
    通りでマギアナのドレキでマニュをワンパン出来ない訳だわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:45:18

    >>136

    ああ〜!逆算するのか……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:17:09

    ここで教えてもらった突っ張り使うやつ参考にイカサマダイス+連続技で星6バルジーナやってみたら楽しかった

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:21:39

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:10:25

    そういえばレイドで化学変化ガスって意味ある?
    スキスワと違ってターンを消費しないし横がカイナあたりなら消えてもあまり影響ないかなと思ったんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:15:08

    >>143

    あっもちろん固定マルチ前提で

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:55:10

    別スレでちょっと触れられてて思ったが、キタカミ実装でレイドの種類増えた分レイドの候補枠増やしてほしかったな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:57:41

    >>144

    当然意味あるが、味方次第で大戦犯だから注意

    あとカイナの特性は消えない

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:03:05

    >>146

    ありがとう

    固定マルチで事前相談ありなら大丈夫かな?

    ガラルドガスが結構面白い耐性と技してたから使えるのかなと気になったんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:07:04

    >>147

    耐性目当てなら浮いた方がよくない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:11:07

    >>148

    それはそう

    だけどかちきとかその辺の相手に択取れるかなと

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:30:40

    なるほど、アシボヘド爆ワンダースチームがつかえるから毒妖弱点相手には最低限の仕事出来るんじゃないかな、俺も剣から輸送してこようかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:36:19

    WIKI通りのアーマーガアでヒスイジュナイパーソロできました!さんぼんのやを相手へのデバフに変えられててっぺき積み直さなくていいのが楽すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:17:18

    野良レイド潜ってたら味方のポケモンと自分のポケモンが入れ替わるバグが発生した
    まずバトル始まる前に数分硬直してそれが解けたらそうなっていたのだが原因がよくわからない

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:56:33

    ヒスイジュナイパーレイド野良、妙にソウブレイズとラウドボーン多い気がする(そして初手ににほんばれする)んだけどなんで?動き見る感じあんま活躍できてなさそうだけど…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:58:12

    Twitterでソロ攻略報告見たからじゃないかな
    ソロで行けるなら4人揃えばもっと強いやろって感じで持っていたと思われる

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:01:11

    >>154

    ソロのやつかー!じゃ基本地雷と思っていいな、部屋入ったとき2体以上こいつらだったら抜けよう

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:04:48

    >>155

    いやこいつらが半分以上だったら抜けようって思ったらほとんどこいつらやないかい

    流行りすぎだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:05:33

    >>156

    普通に耐久サポしてればクリアできるでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:11

    >>157

    ソウブレイズ1ターンで死ぬんだもん…さっきのやつが下振れだっただけかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:50

    >>158

    ビルド剣舞とか放置してない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:12:17

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:15:04

    並べてシナジーがあるのはミラーガアちゃんだと思う
    数だけ3本の矢の防御低下判定が跳ね返るから

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:15:12

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:25:40

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:26:46

    めっちゃ初心者なこと聞くんだけどソロって何回も周回できるの?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:29:17

    >>164

    ゲットできないだけでテラピース目的なら周回はアリ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:30:42

    >>161

    ガアが並んでるから安心して始めたら緊張感だのプレッシャーだのを発し始めて乾いた笑いが出るケースもあるそ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:37:07

    WIKIにあったソウブレイズ試そうと思うんだけど技残りの1枠にリフレクター入れるのってアリかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:44:14

    しかしアーマーガアって優秀だな、大体の最強レイドに出れるやん

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:44:57

    >>167

    ソロでそれやる利点がない

    まだビルド積んだ方がマシ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:45:30

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:50:40

    3ぼんのや急所キツイな〜…B最大でも貫通してくるからHP低めだとせっかく積んでたのに落ちちゃうわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:54:21

    さっき3矢2連急所食らって発狂仕掛けた

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:56:00

    ソウブレイズでまず負けないけど連続行動の矢の急所2連発という最悪の状況まで考慮すると応援永続バグ要るな

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:56:33

    【悲報】シェルアーマー勢、全員ヒスイジュナイパーに弱点つかれるので採用ならず

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:57:29

    コータス弱点つかれたっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:58:29

    >>173

    普通に序盤のシャドクロ急所でかなり厳しいよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:06:49

    ソロでストリンダ―でやってみたらタイプも技も良いけど耐久低いしどうかな―とか思ってたけど行けた

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:10:40

    >>177

    安定性有りそう?

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:20:31

    >>178

    構成は

    B↑A↓でBCぶっぱ 毒テラス 持ち物は貝殻の鈴

    技は 甘える 挑発 アシッドボム ヘドロ爆弾

    手順は甘える→アシボ→ヘド爆→挑発(急所とかヘド爆の毒が重なったりすると間に合わない可能性あり)まで確定

    体力に余裕があるならバリア後にアシボ→テラスしてアシボ→アシボ→ヘド爆連打。倒しきれなくてもバリア破壊直前くらいまで行ければ後は再出撃してからヘド爆連打で勝ち

    余裕が無いならテラスせずにバリアの上からアシボを最低2回入れてから乙って起き上がったらテラスして特防を最大まで下げてからヘド爆連打


    とりあえず初手で甘えて剣舞阻止出来たら結構いけそうかなって感じ

    オリーヴァ?ヤメロ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:28:36

    >>179

    アシボ特殊型だからD下げ切れば1回落ちてもそこそこ余裕あるのね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:31:55

    ヒスイジュナイパースレ埋まりかけだからこっちに書くけど
    ソウブレイズで安定したクリア目指すなら、意地っ張りH160 A96 B252の方が良いかも
    シャドクロ急所&シャドクロ確定耐え、もちろん3本の矢急所&3本の矢確定耐え

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:37:40

    >>180

    寧ろデスルーラならぬデスベホマって感じで、余程余裕が無い限りはテラスせず1回乙るルート取った方が安定するかも

    タイミング次第では剣舞のついでにグラスフィールドも阻止出来たりするし


    因みにオリーヴァが駄目な理由は遅延のせいで最初のヘド爆を入れると挑発が間に合わないことと耐性の都合上リフブレ連打してくるので体力の確保が恐らく極めて難しくなるから行けるかもしれんけど大人しくやり直した方が良いと思う

    フワライドは鬼火が神、ハラバリーも麻痺が中々グッド、ウインディも上振れるとバリアの上から火傷させてくれる侮れない奴

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:08:10

    ヒスイジュナイパーHC振りの貝殻持たせた毒テラスてきおうりょくドラミドロはどう?
    多分ブレイブバードばかりとんでくるはずで、技の候補としてはくろいきり、ひやみず、アシッドボム、ヘドロばくだん、ベノムショック、どくどく、とける

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:19:29

    >>183

    序盤の回復間に合わなくて安定しなさそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:47:11

    かいがらかがくへんかガラルマタドガスでソロクリアできた、バリア近辺であえて1乙して復帰したら剣舞をクリアスモッグしてあとはテラスしてアシボアシボアシボからのヘド爆連打、毒が入ったらベノムショックで行けた、威嚇NPCはウィンディのみ
    1乙前提で動いたけどクリスモじゃなくて挑発居れて適切なタイミングで入れる方が安定すると思う、途中どく入ったからベノムショックに切り替えたけど普通にヘド爆で押しきれるわコレ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:49:46

    >>185

    アシボ軸で挑んだ時のウィンディはSSRだぞ

    火炎放射で特殊抜群突いてくれるから

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:53:08

    >>186

    火力的にはヘド爆と毒入ったときの上ブレベノムショックで十分だから軽くNPCガチャして威嚇もち一人捕まえたら十分そうだった

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:56:12

    >>182

    麻痺はブラッキーもいるけどバリア貼られたら意味ないからハラバリーの方がいいのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:08:23

    アルセウスの初動、二回目の挑発って味方にオリーヴァいても間に合うんかね?二回目の挑発までそんなに時間なかった気がするが・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:11:41

    >>189

    余裕で間に合うけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:16:50

    そろそろ次スレお願いします!

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:08:03

    火力に難アリだけどボディプレ型のアーマーガアのテラスをひこうにするととにかく落ちないのはいいなと思った
    ボディプレス3回してテラスタルできたらドリルくちばしで削って相手のシールド割れたらボディプレスでいくと時間ギリギリにはなるけどソロで倒せた

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:21:56

    >>192

    羽休め切り?

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:47:36

    >>193

    はねやすめなし貝殻とやばくなったら応援回復でなんとかなった

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:05:11

    >>194

    応援だと回復量上振れないと序盤の3本の矢急所受からなくてキツくない?

    準備済んだらそこそこ安定しそうで良さそうだが

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:23:17

    >>175

    ほんまや!パッと見で進化前に見えちゃってスルーしてたわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:50:03

    テラレイド初心者なのですが、相手に対して充分な火力が出せる場合でも、耐性目的のためにメインウェポンと不一致のテラスタルをするのはダメですか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:50:34

    次スレ立ててくるからストップ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:01:21
  • 200二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:26:40

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています