名前からMTGオリカ作ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:02:46

    今日もやっていこうと思うのでお時間ある方はお付き合いいただけると幸いです
    今回は趣向を変えて、下10個のレスから先に作るオリカの名前を募集し、ダイスで選んでなるべく名前にあってそうだなって性能を作っていくというトップダウン・デザインでオリジナルカードを作っていきます

    一応レギュレーションとしては既にMTGの中で1字1句そのままの名前が使われてるものや、MTG以外のIPとのコラボを前提としたワードなどは予め禁止しておきたいと思います
    それ以外はふわっと抽象的なワードでもいいし既存カードと関係ありそうな名前でも大丈夫です
    それでは下10まで募集してそのあと1d10で選んでいきます

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:09:27

    悪神の嗤笑

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:11:20

    虚ろ平原の放浪者

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:30

    ハイドラ・ハイドランダー

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:30

    瘴気口のワーム

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:12:38

    渡り吸血鬼

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:13:10

    氷翼のスフィンクス

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:32

    閉ざされし者、オーヴァルト

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:14:58

    崩壊域

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:17:53

    サイコロを統治する者、ドゥロール

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:27:17

    アサシン・クラス

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:28:11

    1.悪神の嗤笑

    2.虚ろ平原の放浪者

    3.ハイドラ・ハイドランダー

    4.瘴気口のワーム

    5.渡り吸血鬼

    6.氷翼のスフィンクス

    7.閉ざされし者、オーヴァルト

    8.崩壊域

    9.サイコロを統治する者、ドゥロール

    10.アサシン・クラス


    皆さんありがとうございます!それではダイスロールで今回作るオリカの名前を決めます!

    dice1d10=4 (4)

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:30:59

    瘴気口のワーム!こちらで作成よろしくお願いします!
    レアリティに関しては今回は最後に安価で決めようと思います(性能よりもフレーバーを重視して好きに作って欲しいため)

    そして下3つのレスからカード・タイプを募集します
    名前に相応しいと思うカードタイプを選んでもらえると幸いです、複数組み合わせも大丈夫です
    伝説や氷雪などのサブタイプもOK

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:32:05

    クリーチャー ー ゾンビ・ワーム

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:34:18

    伝説のクリーチャー、ワーム

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:36:22

    クリーチャー-ワーム・シェイド

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:38:29

    >>14から>>16までで!

    dice1d3=3 (3)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:41:50

    クリーチャーで、クリーチャー・タイプはワームとシェイドになりました!
    シェイドといえばサイズアップ能力やおどろおどろしい見た目のイメージがありますね

    次は色とマナコストを決めていきたいです
    いつもと違って不特定シンボルの数と色のシンボルの数を直接書き込んでもらおうと思います
    これもイメージにあうなと思うコストや色を入力していってもらえれば幸いです
    下3まで募集

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:42:47

    2黒黒緑緑

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:43:25

    (黒)(黒)(黒)(黒)(緑)(緑)(緑)

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:48:33

    3BB

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:51:44

    1.(2)(黒)(黒)(緑)(緑)

    2.(黒)(黒)(黒)(黒)(緑)(緑)(緑)

    3.(3)(黒)(黒)


    dice1d3=1 (1)

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:52:40

    コストは結構シンボル濃いめの黒緑ですねありがとうございます!
    次はパワーとタフネスを決めます
    パワー/タフネスという書き方をお願いします!
    下3までで

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:53:50

    6/6

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:04

    これは7/6

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:05

    5/6

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:54:38

    -2/6

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:25

    はやい!ありがとうございますそれではダイスロール

    1番6/6

    2番7/6

    3番5/6


    dice1d3=1 (1)


    安価外になりましたがパワー-2はどうルール定義していいか分からないけど今までになくてオリカっぽくて好きです

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:00:09

    瘴気口のワーム(2)(黒)(黒)(緑)(緑)

    クリーチャー-ワーム シェイド

    能力未定

    6/6


    こういう形になりました

    次はこちらのダイスでこのワームが持っている能力の数を決めていきます

    この能力というのはキーワード能力や能力語、それに当てはまらないものも1つ1つカウントします


    例えば「速攻、トランプル 戦闘ダメージを与えたとき〜を行う」みたいなクリーチャーの能力の数は3とします


    それでは前と同じような形で、固定数1にdice1d4=1 (1) 個の能力を持っている

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:08

    おお、少なめだけどこのクリーチャーは2つの能力を持ちます
    個別に安価するよりは、多めに下5つまでで能力を募集し、2d5(被りは振り直し)で算出していこうとおもいます

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:21
  • 32二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:01:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:03:00

    ターン終了時に対戦相手がコントロールしている全てのクリーチャーに毒カウンターを1個ずつ置く

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:04:26

    (黒/緑)、墓地からカード1枚を追放する: このターン、これは+1/+1修正を受ける。追放したカードがクリーチャーであるなら、あなたはライフを1点回復する。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:05:10

    ターン終了時まで相手のクリーチャーは−2/−2の修正を受ける

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:05:40

    (緑)(黒):あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受け、シャドーを得る。シャドーを持っているならシャドーを得る代わりに失う。

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:07:50

    各ターンの終了時、そのターン中に10枚以上のカードが墓地に置かれていたなら、このクリーチャーを墓地から戦場に出してもよい。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:10:30

    >>31

    知らなかったそんなの…ありがとうございます

    >>32

    こちらは感染とトランプルで2つあるので申し訳ありませんが安価下にさせていただきます、分かりづらくすいません…


    それでは>>33から>>37の5つからダイスで決めます

    dice2d5=4 4 (8) 被りは振り直し

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:11:06

    4は確定、もう一度判定

    dice1d5=1 (1)

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:12:18

    いや被りは振り直しって自分で書いてたけどこの場合4という数値自体を破棄してもう一度2d5にするのか自分がやったようにするのかちょっとどちらとも取れるか…すいません
    どっちがいいでしょうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:14:48

    どっちでもいいのでは?
    こまけえこたぁいいんだよ!の精神でいきましょう

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:20:44

    ありがとうございます、それなら今回は1番と4番として次はどちらか分かりやすいように明記してみますね!
    もうちょっと気楽にやって見て皆さんと楽しくやっていくことを優先してみます!

    瘴気口のワーム(2)(黒)(黒)(緑)(緑)
    クリーチャー-ワーム シェイド
    ターン終了時に対戦相手がコントロールしている全てのクリーチャーに毒カウンターを1個ずつ置く
    (緑)(黒):あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受け、シャドーを得る。シャドーを持っているならシャドーを得る代わりに失う。
    6/6

    完成しました!クリーチャーに毒カウンターが載るって-1/-1とは違ってプレイヤーにしか載ってる例がないのでまた別のカードで参照するんやろか
    そしてシャドー!全体に付与できるのは相当強そうや、実質オーバーランや

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:31:54
    オリジナルのカード名を書くと誰かがフレーバーテキストを考えてくれるスレ10|あにまん掲示板オリジナルのカード名を書くと誰かがフレーバーテキストを考えてくれるスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2400933/bbs.animanch.com

    こちらのスレをみて名前から決めてもらうのもありかもと思いつきました

    初めての試みですが楽しんでもらえたなら良かったです!

    最初に出してもらった他の名前も魅力的なので時間があればもう1回ダイスとかもありかと思いましたが夜も遅いので明日夜までスレ残ってたらまたお付き合いいただけると嬉しいです

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:32:41

    毒カウンターはプレイヤーしか得ないようだけどどういうデザインを想定してるのかしら
    感染みたいに-1/-1カウンター想定か?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:33:34

    >>42

    これきっちり正しい文法に直したらどう書けばいいんやろね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:35:22

    -1/-1にするかクリーチャーに載る新しい毒カウンターとその活用方法を決めるかだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:37:30

    >>33だけど普通に毒カウンター勘違いしてたわすまん

    -1/-1カウンターで頼む

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:39:25

    >>47

    OK!

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:45:23

    最後に安価でなくアンケートだけど、このカードが黒枠のカードとして実装されたらレア度はどのくらいだと思いますか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:49:42

    得る代わりに失う…
    言いたいことはわかるんだけど正式な形に直しにくいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:50:10

    トーナメントシーンで使われるかは別としてレア以上は固そう
    神話レスで一票

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:58:17

    瘴気口のワーム  (2)(黒)(黒)(緑)(緑)
    クリーチャー ー ワーム・シェイド
    あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手がコントロールしている各クリーチャーに-1/-1カウンターを1個ずつ置く。
    (緑)(黒):あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時まで、+1/+1の修整を受け、それがシャドーを持っているなら、シャドーを失う。そうでないなら、シャドーを得る。
    6/6

    ちゃんと書いたらこんな感じかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:58:54

    まぁ神話レアかな
    味方全体に影響があるから派手さがある

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:02:58

    シェイド能力だけど自己強化でなく自分以外の他人を支援できるというデザインは結構新しいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:08:45

    これ複数回能力使うとそのたびにシャドー有り無しが入れ替わることになるのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:25:29

    皆さんありがとうございます、やっぱり神話レアですよね

    拘束きついので専用デッキ寄りになりそうですがやっぱり全体シェイド能力が偉いので組んでみるのも楽しそうですね

    明日の夜までこのスレが残っていたら、またダイスを振ってまだ選ばれてない名前からオリカをもう1枚作成しようと思います


    >>55

    つまりシャドーつきで突撃させたいなら奇数回起動に縛らないといけないのか、いい塩梅だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:11:47

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:00:16

    今更ながら乙、虐殺のワームに近いけどマイナス修正が持続して各ターン追加されるのはタフ1泣かせだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:14:54

    ーここの者はみな、負の乗算をワームから学ぶ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:13:25

    英語名付けるなら Miasma Vent Wurm とかかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:08:28

    瘴気口のワーム/Miasma Vent Wurm (2)(黒)(黒)(緑)(緑)
    クリーチャー ー ワーム・シェイド
    あなたの終了ステップの開始時に、対戦相手がコントロールしている各クリーチャーに-1/-1カウンターを1個ずつ置く。
    (緑)(黒):あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時まで、+1/+1の修整を受け、それがシャドーを持っているなら、シャドーを失う。そうでないなら、シャドーを得る。
    6/6
    ーここの者はみな、負の乗算をワームから学ぶ。

    更新

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:10:45

    >>61

    更新ありがとうございます!

    神話レアらしい風格があります

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:44:06

    良き

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:03:11

    今日もあるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:07:51

    こんばんは、19時頃になったら残り9個の名前から1つ安価で改めてやりたいです!
    よろしくお願いいたします

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:00:06

    時間になりました、本日もよろしくお願いします

    早めに終わるようならさらにもう1枚くらい作成いきたいなって思っています


    1.悪神の嗤笑

    2.虚ろ平原の放浪者

    3.ハイドラ・ハイドランダー

    4.渡り吸血鬼

    5.氷翼のスフィンクス

    6.閉ざされし者、オーヴァルト

    7.崩壊域

    8.サイコロを統治する者、ドゥロール

    9.アサシン・クラス

    まずは2枚目のオリカとなる名前をダイスロール!

    dice1d9=5 (5)

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:02:01

    2枚目か

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:02:41

    氷翼のスフィンクスとなりました!

    そして下3つのレスからカード・タイプ、及びサブ・タイプまでを一括で募集します
    名前に相応しいと思うカードタイプを選んでもらえると幸いです、複数組み合わせも大丈夫です
    伝説や氷雪などのサブタイプもOK

    例としては「クリーチャー」がカードタイプ、「ワーム・シェイド」がサブタイプ(クリーチャータイプ)となるので、クリーチャーであるなら種族や伝説であるかまで全部書いて1レスに書き込んで大丈夫です

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:04:31

    氷雪クリーチャー
    スフィンクス・ウィザード

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:25

    氷雪クリーチャーエンチャント-スフィンクス

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:15:24

    氷雪クリーチャー-イリュージョン・スフィンクス

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:22:51

    1.氷雪クリーチャー-スフィンクス・ウィザード

    2.氷雪クリーチャー・エンチャント-スフィンクス

    3.氷雪クリーチャー-イリュージョン・スフィンクス


    それではダイスロール

    dice1d3=2 (2)

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:24:10

    氷翼のスフィンクス
    氷雪クリーチャー・エンチャント-スフィンクス

    氷雪でありながらクリーチャーエンチャントなんですね
    それでは次は色とマナコストを決めていきたいです
    不特定シンボルの数と色のシンボルの数を直接書き込んでもらおうと思います
    下3まで募集

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:26:49

    (1)(白)(白)(青)(青)

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:28:05

    (2)(青)(青)(緑)(緑)

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:28:33

    4青青

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:28:40

    (1)(氷)(青)(氷/青)(青氷)
    ((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える。)
    ((青氷)は氷雪である発生源からの青マナ1点で支払える。)

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:30:52

    >>74から>>76でダイスロールしますね、77も氷雪の島などからしか払えないってのも珍しくて面白いと思います!

    dice1d3=1 (1)

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:32:11

    コストは(1)(白)(白)(青)(青)、色は青白となりました!
    次はパワーとタフネスを決めます
    パワー/タフネスという書き方をお願いします!
    下3までで募集!

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:34:20

    4/5

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:38:44

    */4

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:40:56

    4/4

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:43:00

    不特定パワーはタルモとかもありますが、この場合どういうふうになるか気になりますね>>80から>>82までの3つでダイスロール!

    dice1d3=1 (1)

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:44:53

    氷翼のスフィンクス(1)(白)(白)(青)(青)
    氷雪クリーチャー・エンチャント-スフィンクス
    能力未定
    4/5

    こういう形になりましたー!

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:49:09

    次はこちらのダイスでこのスフィンクスが持っている能力の数を決めていきます


    この能力というのはキーワード能力や能力語、それに当てはまらないものも1つ1つカウントします

    例えば

    「感染 トランプル

    戦闘ダメージを与えたとき〜を行う」

    みたいなクリーチャーの能力の数は「感染」「トランプル」「戦闘ダメージを与えたとき〜を行う」で3つと数えます


    固定数1にdice1d4=4 (4) 足した数の能力を持っている

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:49:41

    いっぱいだー

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:52:01

    5個の能力!?最大値ですね
    氷雪パーマネントなので氷雪に関係する能力があるとそれっぽいかもしれません
    それではかなり範囲広くなりますが下8まで募集し、その中から1つずつ番号をつけダイスを振って、当たった能力は取り除いていく形で5つを選びます

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:53:27

    飛行

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:54:42

    護法(4)

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:55:03

    氷雪でないパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でない限り起動できない。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:55:27

    氷雪パーマネントが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を選び、それをタップする。

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:55:59

    [カード名]が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上3枚を見る。その後あなたは「その中から氷雪カード最大2枚またはカード1枚を公開し、あなたの手札に加える」を選んでもよい。

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:57:10

    速攻

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:57:20

    氷翼のスフィンクスが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。
    それをタップし、それの上にあなたの氷雪への信心に等しい数の麻痺カウンターを置く。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:58:35

    氷翼のスフィンクスが戦場に出た時、これを唱えるために支払われた氷雪マナ1点につき飛行を持つ青の1/1のスフィンクス・クリーチャー・トークン1体を生成する。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:59

    ありがとうございます!それでは>>88を1、>>95を8としてまずは

    dice1d8=8 (8)

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:01:05

    速攻!?
    白青のカラーパイにはないはずだけど待機前提か……?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:02:58

    良いやん

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:03:44

    1つ目の能力は8.氷翼のスフィンクスが戦場に出た時、これを唱えるために支払われた氷雪マナ1点につき飛行を持つ青の1/1のスフィンクス・クリーチャー・トークン1体を生成する。です


    1.>88

    2.>89

    3.>90

    4.>91

    5.>92

    6.>93

    7.>94

    これで8を除けて1d7でダイスロールします

    dice1d7=1 (1)

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:05:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:05:15

    【悲報】スフィンクス、地に降り立つ
    うーん、安価スレってかんじ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:07:02

    2つめの能力は>88 飛行です!

    1.>89

    2.>90

    3.>91

    4.>92

    5.>93

    6.>94

    3つ目の能力をdice1d6=2 (2)

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:09:19

    3つ目の能力は>90.氷雪でないパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でない限り起動できない。

    白青っぽい咎める系の能力…!土地以外の氷雪パーマネントが入るデッキは限られるので相当ヘイト高そうです


    1.>89

    2.>91

    3.>92

    4.>93

    5.>94

    4つ目の能力をdice1d5=3 (3)

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:09:44

    すまん、認識が違ったかもしれん


    確認させてもらいたいけど>>87は、5回のダイスで当たった能力を採用していくのか、それとも8つから3回のダイスで削るのか、どちらを意図してるんです?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:11:59

    4つ目の能力は>92の[氷翼のスフィンクス]が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上3枚を見る。その後あなたは「その中から氷雪カード最大2枚またはカード1枚を公開し、あなたの手札に加える」を選んでもよい。です!


    >>104

    取り除くだと確かにそれを採用しないみたいに見えますね…意図したのは採用確定したのでダイス表から取り除くという意味合いでした、またしても混乱させてしまってすいません…

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:14:24

    1.>89

    2.>91

    3.>93

    4.>94


    最後の能力決定になりました、それではdice1d4=4 (4)

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:15:52

    最後の能力は>94.氷翼のスフィンクスが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。

    それをタップし、それの上にあなたの氷雪への信心に等しい数の麻痺カウンターを置く。になりました

    さっそくまとめてきます

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:23:09

    氷翼のスフィンクス(1)(白)(白)(青)(青)
    氷雪クリーチャー・エンチャント-スフィンクス
    飛行
    氷翼のスフィンクスが戦場に出た時、これを唱えるために支払われた氷雪マナ1点につき飛行を持つ青の1/1のスフィンクス・クリーチャー・トークン1体を生成する、その後対戦相手がコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。
    それをタップし、それの上にあなたの氷雪への信心に等しい数の麻痺カウンターを置く。
    氷雪でないパーマネントの起動型能力は、それがマナ能力でない限り起動できない。
    氷翼のスフィンクスが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上3枚を見る。その後あなたは「その中から氷雪カード最大2枚またはカード1枚を公開し、あなたの手札に加える」を選んでもよい。
    4/5

    完成しました!間違いなく神話レアらしい能力盛りもり具合ですね
    氷雪への信心とかるとアーカムの天球儀みたいなシンボルだけ数えるんでしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:30:34

    ほぼすべての能力が氷雪絡みなので氷雪デッキのフィニッシャーとして使う形になりそうですね

  • 1109423/10/01(日) 20:31:02

    >>108

    そうですね

    フレーバー的に「冷たい物が多いと、より身動きが取れなくなる」のようなイメージでしたので

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:31:22

    信心はマナシンボル見るし氷雪信心となると対応カードが少ないかもな

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:32:55

    これがあるセットには(氷/U)みたいなシンボルが多めなら信心増やしやすそうですね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:39:39

    レア度は神話レアでいいかな?
    そしてもう一本作るとしたら人居るかな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:41:25

    1枚目の攻撃から2枚目以降の氷翼のスフィンクスを探しつつ、他の氷雪パーマネントを探す感じかな?
    2体目以降を並べると手がつけられない感じがあっていいですね

  • 1159423/10/01(日) 20:46:18

    流石に神話レアでしょう

    必要かは分かりませんが、癖の強い能力であれば提供できますよ

    >>113

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:49:47

    三枚目かもーん

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:56:10

    >>115

    >>116

    ありがとうございます!スフィンクスは神話レアにして決定とします、参加してもらいありがとうございます

    そして3枚目も作っていきましょう!


    1.悪神の嗤笑

    2.虚ろ平原の放浪者

    3.ハイドラ・ハイドランダー

    4.渡り吸血鬼

    5.閉ざされし者、オーヴァルト

    6.崩壊域

    7.サイコロを統治する者、ドゥロール

    8.アサシン・クラス


    それでは3枚目のオリカとなる名前をダイスロール!

    dice1d8=5 (5)

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:58:26

    閉ざされし者、オーヴァルトとなりました!
    そして下3つのレスからカード・タイプ、及びサブ・タイプまでを一括で募集します
    名前に相応しいと思うカードタイプを選んでもらえると幸いです、複数組み合わせも大丈夫です
    伝説や氷雪などのサブタイプもOK

    例としては「氷雪」がサブタイプ、「クリーチャー」「エンチャント」などカードタイプ、「スフィンクス」がサブタイプ(クリーチャータイプ)となるので、クリーチャーであるなら種族や伝説であるかまで全部書いて1レスに書き込んで大丈夫です!

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:01:59

    伝説のクリーチャー ゾンビ・クレリック

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:02:15

    伝説のクリーチャー‐壁・ならず者

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:59

    伝説のクリーチャー‐デーモン・暗殺者

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:06:42

    >>119から>>121でダイスロール!

    dice1d3=3 (3)

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:13

    デーモンで暗殺者のようです、閉ざされし者ってのは捕まってる…のかな?
    それでは次は色とマナコストを決めていきたいです
    不特定シンボルの数と色のシンボルの数を直接書き込んでもらおうと思います
    下3まで募集

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:10:11

    2赤黒

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:12

    3青黒

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:23

    (1)(黒)

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:12:14

    >>124から>>126でダイスロール、見事にばらけましたね!

    dice1d3=3 (3)

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:13:17

    軽いですね、この軽さは何か特殊な能力がありそうな気もする
    次はパワーとタフネスを決めます
    パワー/タフネスという書き方をお願いします!
    下3までで募集!

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:13:56
  • 130二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:15:13

    1/2

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:17:56
  • 132二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:19:28

    >>129から>>131でダイスロール!

    dice1d3=1 (1)

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:26:10

    1/4
    タフがでかいのはいいことだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:28:00

    閉ざされし者、オーヴァルト(1)(黒)

    伝説のクリーチャー‐デーモン・暗殺者

    能力未定

    1/4


    黒の伝説のクリーチャー、デーモン・暗殺者です

    彼(または彼女)は何故閉ざされているのでしょうか


    ということで今度はこちらのダイスでこのレジェンドが持っている能力の数を決めますね

    この能力というのはキーワード能力や能力語、それに当てはまらないものも1つ1つカウントします

    あとは先程と一緒です


    ここからはさっき少しあった例で連絡しておくことがあったのでこちらで明言しておきます

    「戦場に出たときaを行い、そうしたならbを行う」

    という安価があればそれは1つの能力として扱います


    だけど「戦場に出たときaを行う」「戦場に出たときbを行う」

    こういう複数のETBの安価が選ばれた時は、こちらで「aを行う、その後bを行う」みたいに接続はしますがちゃんと別の能力扱いにします

    これはETBでなくても基本同じ形にしようと思います



    長くなりましたが固定数1にdice1d4=1 (1) 足した数の能力を持っている

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:56

    2つの能力になりましたね
    ここから下5つまでで能力を募集し、2d5で算出していこうとおもいます
    もし2つ同じ数字が出た時は、その数字の能力は確定として、そのあと1回だけ追加のダイス(1d4)を振ります

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:38:49

    接死

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:39:17

    閉ざされし者、オーヴァルトが戦場に出るに際し、これが手札から唱えられていたならこれを追放する。戦場に存在するマナ総量が5以上であるクリーチャーが1体死亡した時、追放されている閉ざされし者、オーヴァルトを+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に戻す。Xはそのクリーチャーのマナ総量に等しい。

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:44:49

    プロテクション(伝説のクリーチャー)

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:49:17

    (1)(黒)(黒)
    ターン終了まで全てのクリーチャーは−3/−3の修正を受ける

  • 1409423/10/01(日) 21:49:22

    閉ざされし者、オーヴァルトが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。
    それのうえに、標的・カウンターを1つ置き、閉ざされし者、オーヴァルトをオーナーのライブラリの一番上から4番目に表向きで置く。
    あなたが表向きの閉ざされし者、オーヴァルトを引いたとき、標的・カウンターの置かれたクリーチャーを全て破壊する。

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:52:26

    >>136から>>140までの5つで運命のダイスロール!

    dice2d5=5 1 (6)

  • 1429423/10/01(日) 21:54:06

    よく考えたら、出した能力があまりにも排他的すぎる気がする…

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:56:07

    閉ざされし者、オーヴァルト(1)(黒)
    伝説のクリーチャー‐デーモン・暗殺者
    接死
    閉ざされし者、オーヴァルトが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。
    それのうえに、標的・カウンターを1つ置き、閉ざされし者、オーヴァルトをオーナーのライブラリの一番上から4番目に表向きで置く。
    あなたが表向きの閉ざされし者、オーヴァルトを引いたとき、標的・カウンターの置かれたクリーチャーを全て破壊する。
    1/4

    おぉー、表向きで置くことで能力を誘発し、引いたなら全破壊…これつまり戦場に存在できない?

  • 1449423/10/01(日) 21:58:17

    >>143

    そうなんですよ。

    なので、申し訳ないのですが、私の出した140は一度無視してくださいませんか…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:58:43

    最大1体を対象にすれば自分を強制対象に取ることはなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:02:05

    >>144

    わかりました!

    その場合は…接死は確定

    もう一つだけ下1で能力を募集して、標的カウンター能力の代わりにそれを加えて1d4で振り直しを行う、という形でいきたいと思います

    下1でもう一度能力追加募集!

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:02:56

    [カード名]にダメージを与えられてこのターン死亡したクリーチャーは追放される。

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:12:07

    >>137から>>139、そして>>147の4つで再度ダイスロール!

    dice1d4=4 (4)

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:15:19

    閉ざされし者、オーヴァルト(1)(黒)
    伝説のクリーチャー‐デーモン・暗殺者
    接死
    閉ざされし者、オーヴァルトにダメージを与えられてこのターン死亡したクリーチャーは追放される。
    1/4

    戦闘で絶対追放させるマンが誕生しましたね、どうやら閉ざされし者というのはこの暗殺者に狙われた者のことも表していたようです
    完成しましたありがとうございます!
    それでは最後にこのカードのレアリティはどのくらいがいいか聞きたいです
    個人的にはレアかなとおもいます!

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:16:39

    実はアンコモンでもいけたりするか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:16:53

    ワンチャン、アンコモンの可能性もありそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:20:18

    アンコモンにしては特異な能力なのとリミテッドで強すぎるのでレアかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:26:16

    ありがとうございます!悩ましいですね…

    ここはダイスで決めます

    1ならアンコモン、2ならレア

    dice1d2=2 (2)

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:27:56

    レアカードになりました!
    それでは2日間ここまで安価に参加していただき、3枚もカードを作成していただき本当にありがとうございます!
    また安価スレは建てる予定なので、実際に反映するかは分かりませんがご意見ご感想などあると嬉しいです!

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:39:21

    名前から決めたりレアリティ後に回したりでオリカらしいのを想像しやすくなって良いね
    今回も楽しかったよおつー

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:42:19

    ありがとうございます、確かに名前からならフレーバーから能力を組み立てるので皆様も安価もしやすそうだったので次の機会もこの方式でやってみようかと思います

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:50:41

    乙乙

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:52:13



    1レスに能力1つ形式だと準必須能力が漏れたりテンプレート的に能力2個ないと作れない能力を出しづらかったりのもどかしさは感じるなー
    前者は天使の飛行とか
    後者は今回考えた能力で
    氷カウンターが置かれているパーマネントは氷雪である。
    1氷:パーマネント1つを対象とし、その上に氷カウンター1つを置く。
    みたいなの

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:58:47

    >>158

    ご意見ありがとうございます!確かにそれはありますね…今回もスフィンクスなのに出目によっては飛行がなかったりするところでしたし

    能力数をダイスで決めるのはそのままで、1レスにその数の搭載したい能力すべて詰め込んでレスしてもらう、という形ならデザインは好きな形でできそうです

    その場合は下いくつってするよりは時間制限を設けてそれまでに送ってねみたいな感じにしたら練ってるうちに埋まってしまったということもないかなとおもいました

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:09:35

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 10:56:35
  • 162二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:14:10

    ここからはオマケですが、よかったら見ていってもらえると幸いです

    悪神の嗤笑(黒)(黒)(赤)(赤)
    インスタント
    各対戦相手を対象とする、そのプレイヤーはクリーチャー1体とエンチャント1つと土地1つをそれぞれ生贄に捧げる。あなたはこれによって生贄に捧げられたパーマネントの数に等しいライフを得る。

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:00:06

    安価で選ばれなかった7つの名前をこちらでオリカにしてみました
    一気に全部ではなくゆっくり投稿していきます

    虚ろ平原の放浪者(赤)(白)
    クリーチャー-人間 イリュージョン
    呪禁
    各プレイヤーのアップキープ開始時、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、虚ろ平原の放浪者をアンタップしこれの上に+1/+1カウンター1つを置く。
    負けた場合、虚ろ平原の放浪者をタップする。
    2/2

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:08:01

    ハイドラ・ハイドランダー(13)(赤)(緑)(黒)
    伝説のクリーチャー-エルダー・ハイドラ
    呪禁 トランプル 警戒
    賛美 賛美 賛美 賛美 賛美
    ハイドラ・ハイドランダーを唱えるコストはあなたのコントロールする基本土地でもトークンでもないカードの名前1種類につき(1)少なくなる。
    10/10

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:20:08

    渡り吸血鬼(B)(B)
    クリーチャー-吸血鬼 ノーマッド
    墓地渡り4(このクリーチャーは、防御プレイヤーの墓地にカードが4枚以上あるかぎりブロックされない。)
    3/2

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:41:37

    崩壊域
    土地
    崩壊域は蓄積カウンターが1つ載った状態で戦場にでる
    土地が戦場から墓地に送られたとき、崩壊域の上に蓄積カウンターを1つ置く。
    (T):(◇)を加える。
    (1),崩壊域の上から蓄積カウンター1つを取り除く,(T):好きなマナ1点を加える。
    (4),(T),崩壊域を生贄に捧げる:マナ総量が崩壊域の上にある蓄積カウンターの個数に等しく、土地でない各パーマネントをそれぞれ破壊する。

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:29:12

    アサシン・クラス(1)(B)
    エンチャント-クラス
    (次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
    アサシン・クラスは護法(1)を持つ。
    アサシン・クラスが戦場に出たとき諜報1を行う(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
    (B)(B)レベル2
    アサシン・クラスは護法(2)を持つ。
    このクラスがレベル2になったとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ、それの上に接死カウンター1つを置く。
    (3)(B)(B)レベル3
    アサシン・クラスは呪禁を持つ。
    あなたがコントロールする接死を持つクリーチャーは「これにダメージを与えられてこのターン死亡したクリーチャーは追放される。」を持つ。

    サイコロが難産なので先にこちらを出しておく

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:41:34

    ドゥロール君とかなら
    「プレイヤーが1つ以上のサイコロを振るのならば、代わりにその倍の数の20面ダイスを振り、そのうちの半分の出目を無視する(無視する出目はあなたが決める)」とか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:42:32

    >>168

    ありがとう!それ貰いたいです!

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:52:03

    >>168

    質問なのですがこの能力は振ったダイスが6面ダイスでも問答無用で20面2つに置換しますか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:56:41

    >>170

    問答無用です。

    そのため勇敢な挑戦の期待ができなくなったりします

    ちなみにプレインチェイス(次元ダイス)でも問答無用です

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:01:50

    >>171

    ありがとう!管理者とはいうけど相当なギャンブラーみたいですね!作ってきます

    次元ダイスはこの場合次元が動かなくなるのか、もしくはPWシンボル:3 カオス:3 何も無い目:14の次元20面ダイスとかになりそうですね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:09:18

    サイコロを統治する者、ドゥロール(6)
    伝説のアーティファクト・クリーチャー-ロボット アドバイザー
    護法(d20)(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは20面ダイスを振る、出た目に等しいマナを支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
    プレイヤーが20面ダイスを振り、1が結果となったならそのプレイヤーはカードを3枚引く。
    20が結果となったならそのプレイヤーは6点のライフを失う。
    プレイヤーが1つ以上のサイコロを振るのならば、代わりにその倍の数のその種類の20面ダイスを振り、そのうちの半分の出目を無視する(無視する出目はあなたが決める)
    サイコロを統治する者、ドゥロールが戦場に出たときあなたは次元ダイスを振る。(次元ダイスが20面ダイスになるのなら、付属の次元20面ダイスを使用する、これはPWシンボルが3つ、カオスシンボルが3つの特殊な次元ダイスである。)
    6/6

    これにてオマケは完成です!名前をくださった皆さんとアイデアをくださった168さんありがとうございました!

  • 17416823/10/02(月) 20:11:00

    お疲れ様でした!
    こういうカードとかが一気に化けそうですね

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:31:58

    >>167

    暗殺者ということで閉ざされし者、オーヴァルトの能力か

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:23:38

    >>162

    ーこんなに貰っていいのかぁ?

    >>163

    ー蜃気楼みたいなもんだ。過信するなよ。

    >>164

    ー"こいつも1体だったらな。"

     ハイランダーの騎士、ダラン

    >>165

    ー屍の山は焼かねばならない理由がある。

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:51:32

    >>149

    ー懲罰のぬかるみに連れていかれることを知りながら、最初の1人になる者はいない。

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:04:32

    >>176

    >>177

    フレーバーテキストありがとう!雰囲気が出ていいね

オススメ

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