任天堂四天王、変わる

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:28:09

    これから五天王になります

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:28:48

    ピクミンそんな売れたのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:29:32

    ピクミンの縮尺に合わせないといけないからデザインも変更か

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:29:54

    マリオはラスボスでいいんじゃ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:00

    今の段階で言うなら知名度も上がったしゲーム性もオンリーワンだから納得できなくもない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:15

    ピクミングッズ売れまくってるから当然

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:37

    従来四天王に赤青黄紫ピクミンをくっつければいいんじゃねえかな
    白君は徒歩で

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:53

    ここにF-ZERO入れたいなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:31:00

    ていうかどうぶつの森って四天王だったんだ!?
    人気だなぁとは思ってたがマリオやスプラと並んでたのはびっくり

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:32:20

    >>9

    そらもう

    ハッキリ言ってキラータイトルの部類


    あつ森の時はちょうどSwitchの品薄と噛み合ってて大惨事だったしな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:32:23

    ファーストタイトルだしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:32:27

    >>9

    新作が出るペースは遅いが需要がかなりあるゲームなのでかなり売り上げが期待できるんだ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:11

    四天王と言うにはマリオが浮きすぎている

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:11

    ピクミンシリーズも加わって五傑か

    確かにシリーズ初期のときのピクミンの歌も意外な需要があってミリオンヒットした気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:14

    >>9

    なんだかんだでアニメだの漫画だのメディア展開は昔からしてたし玩具も出てたし女児人気とかも結構あったんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:32

    >>9

    switchのソフトの中で売上トップだからね

    https://kadokawagamelinkage.jp/news/pdf/news220616.pdfkadokawagamelinkage.jp
  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:33:38

    >>9

    これまでも安定して売れてるしSwitchでも圧倒的な勢い

    ポケモンと並んで任天堂ハードのキラーソフトだからななんだかんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:34:27

    キャラがみんな並んで歩いてる画像好きだから元の画像にピクミン追加で良かったんじゃ…(小さすぎて見えない)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:34:31

    開発元の存在感が大きいとここに入れられないこと多いよね。
    ポケモンとかカービィの事だよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:34:40

    どうぶつの森シリーズと言う観点で見ればどこからどう見てもキラーソフトだし
    あつ森という観点で見ると一時期マリカ8DXの勢いを追い抜かした奴なんだ
    それを追い越し返したマリカ8DXはなんなんだよってのは置いといて。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:34:51

    マリオと路線が全然違うのが上がってきてる?みたいなイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:35:52

    マリオが積極的にやらない分野のゲームばっかりだな
    まあそりゃ得意分野被ってたら明確に上下ができあがるから仕方ないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:35:59

    王マリオと四天王かな
    時々トップ含めて四天王って作品あるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:36:11

    マリオはチャンピオン扱いで別格にしてもいいんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:36:39

    >>19

    カービィは普通に落ちる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:36:51

    >>19

    ポケモンに至ってはNintendoTOKYOと同じ階にポケモンセンター渋谷があるという

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:37:45

    むしろ京都に公式ショップ出来てなかったんだ!?って
    任天堂の本拠地じゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:37:53

    >>19

    カービィはキラーソフト力が低いからゲームとしてはこのバカ強い連中と比較したら一段落ちる

    グッズ込みだと無茶苦茶強いんだけどそのレギュレーションだとスプラがアホほど追い上げてくる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:38:28

    >>25

    むしろ知名度ならピクミンより上では?

    悪い意味じゃなく世間がどっちのほうを知ってるかってアンケート取ったらカービィになると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:39:24

    初代の頃はソフトよりCDの方が売れてると言われていたのにピクミンいつの間にそんなに売れるようになったのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:39:42

    マジレスするとただ単に五天王じゃなくて
    公式グッズショップのデザイン変更だぞこれ
    ピクミングッズを多く取り扱うようになったから追加されてデザインもそれに合わせて変わった

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:40:07

    カービィはそもそも開発名義は別会社じゃないっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:40:07

    >>28

    カービィに関しちゃ任天堂自らオンラインでの特設紹介頁でみんなカービィは知っててもゲームはやったことないんじゃない?試しにやってみよ?みたいな紹介文書いてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:40:15

    こうしてみると比較的歴史が浅いスプラトゥーンが売れまくってるのは任天堂的に大助かりだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:40:38

    2004年くらいのゲームキューブの時期は普通にピクミン>カービィでのう

    それだけピクミンは売れたんじゃ


    そもそも第一次ピクミン全盛期はカービィシリーズにデカイ新作があんまり出てなかったからってのもあるがの。

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:41:26

    カービィとポケモンがここに入らないのは開発会社の関係上当然ではある
    カービィカフェが任天堂じゃなくてHAL研管轄だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:42:01

    そもそもカービィはHAL研の開発してる作品だし
    任天堂の顔って扱いはしてないのでしょう
    ポケモンも同様ね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:42:30

    >>31

    任天堂的にはずーっとピクミンをグッズとかでも売りたいだろうなってのはあっただろうしこれを機にさらにプッシュしてくだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:42:40

    入るならポケモンはマリオの次点くらいでデカい顔できるからなあ
    それが入らないのはそういうことさね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:42:44

    ピクミンは4で跳ねすぎ
    宮本氏も喜んでるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:43:46

    >>34

    単純にゲームとしてだけじゃなくてキャラクターが評価されてるのがすごいよね

    スプラ開発秘話とかでよく「それマリオでいいよね?」って言われたエピソードの話されるけど、それがあったからこそイカちゃんたちが生まれたと考えるとやっぱり鋭い指摘だったし、それに応えられる開発も優秀だわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:45:01

    キャラコンテンツとして強いのがセカンドに偏ってるとはよく言われてたからここでピクミン跳ねたの助かる感じだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:45:46

    ゲームだけじゃなくてキャラや世界観も引っ括めてIPそのままグッズに出来るのは強いよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:46:00

    ゼルダもブレワイ前までは基本ファンが買ってるだけのシリーズ(なおファンだけでも無茶苦茶売れる)気味だったんだけど
    ブレワイがゲーム史にゲーム性を刻むレベルで大跳ねしたからな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:48:24

    ゼルダ一番くじが大売れして即完売する時代なのすげぇ
    逆にマリオは一番くじとかにならんのは(あったらすまん)層の違いを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:48:33

    >>37

    一応任天堂ホームページのキャラクター欄にはいるけどね(ポケモンはいない)

    というかコンテンツ単体でカフェ持っててショップが併設されてるカービィって冷静に考えたらすげえな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:50:10

    >>46

    そもそもHAL規模の会社だけでここまで手を広げられんだろうから任天堂も出資くらいはしてるだろうとは思う

    版権会社が共同みたいなもんだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:51:23

    >>46

    しかもキャラカフェの完成度が無茶苦茶高い……!

    ファンへの供給量はぶっちぎってるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:51:45

    >>47

    株式会社ワープスターやね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:52:12

    >>45

    マリオの一番くじなら既に何回もあるし何なら10月3日から出るぞ!

    https://1kuji.com/products/mario_life

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:52:31

    ピクミン、世代ではあるけどやった事ないわ
    今switchで全部できるんだよねー気になるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:53:32

    >>48

    最近はめっちゃ色んなとことコラボしてるしキャラクターとしての勢いがすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:53:55

    ピクミンとスプラはニッチなジャンルを老若男女楽しめる全年齢向けゲームに落とし込んでそのまま立ち位置を確立した感じあるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:55:28

    1〜3まで全部やってるファンとしてはぶっちゃけピクミンは4発売前はこんな事になると思ってなかった
    え、ピクミンでコンビニコラボや一番くじ出すの?と思ってたら何かいつの間にかすげぇ事になった

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:57:41

    >>50

    サンキューやっぱあったんだ

    自分がグッズあまり興味無いから疎いのでありそうだけど見た事ないな…?だったんで納得


    任天堂系のグッズってどれもオシャレで普段使い出来そうなのも購入ハードル低そうでいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:58:32

    任天堂はグッズ作るの上手すぎるわ
    辿ればキャラデザが良いってことになるのかな
    とにかく雑貨映えする物ばっかり

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:59:30

    >>35

    そういえばGCのカービィってエアライドくらいしかなかったんだよな

    一応作ってはいたけど完成せず、一部要素を引き継ぐ形で星のカービィWiiを作ったとか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:01:35

    >>9

    割と社会現象化してたからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:01:36

    任天堂のはキャラグッズドーン!って感じがしすぎなくてニンテンドーtokyoとかいくと財布がガバガバになる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:03:06

    >>57

    その辺の時代だと今みたいにグッズ展開もしてなかったしゲーム本編は出ないしで割とシリーズ存続危うかったんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:06:42

    ピクミンはおまけ付きのグミがめっちゃ売れててどこも品切れ続いてるって聞いた時すごいビビった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:07:11

    ピョンズババシャイヤミャー

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:07:51

    ピクミンブルームやってると本編の殺伐とした生態系要素一切ないのにピクミンのちょっと不気味な可愛さとサイズ感だけで推していけるのが強いと思ったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:08:07

    4発売に合わせてピクミンのグッズ色々仕込んでたとしても商売が上手すぎるわ
    4出る前ってグッズほぼ無い類のシリーズだったんだぞピクミンって

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:08:35

    サイズがサイズだからすみっこに置いても良い味出せるしメインに据えても顔負けしないキャラクター性してるからすごい良いキャラしてるのよね、ピクミン

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:09:08

    スプラさんこの中だと若手だけど2015年なのか…そろそろ期待の新人が出る頃だったりするのか果たして

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:10:20

    可愛いデザインでシビアな弱肉強食こそピクミン最大の特徴だとは思ってるがそれはそれとしてブルームみたいにただピクミンを愛でるだけの作品があっても良いとは思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:11:47

    >>60

    ロボボ記念グッズが嵐のように即売れたのであの辺でHALが「あれ?カービィってもしかしてこの路線いける?」と気づいた可能性

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:17:02

    例のマリオファンの人も今までマリオグッズ全然出なかったから、テーマパークに映画にグッズに最近の怒涛の展開は凄い!って言ってたなぁ
    やっぱ会社の方針として戦略変えてんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:28:21

    自分がキッズの時マリオとかグッズが全然なくてカービィすらない、ポケモンくらいだったから、マリオ系はちょっとお堅めのブランドみたいなイメージ持ってたが最近は色々あるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:28:23

    知ってるけどやった事ないの代表格だった印象<ピクミン

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:33:08

    マリオはUSJ企画が表になり始めた頃からグッズ販売がめちゃくちゃ増えてきた記憶

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:34:20

    f-zero99も出たしファルコンもここに追加されそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:34:37

    電車のモニターに流れるミニコーナーが今度はピクミンに変わって「お前その枠に入れるやつなのか」って思った
    変わるもんだなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:42:06

    リンクがトワプリのデザインなの嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:47:44

    昔はのぅ…ピクミン本編よりCMソングのCDのが売れているという超兄貴現象が起きているタイトルだったんじゃ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:48:49

    遊び(ゲームシステム)が主でキャラが従、ってゲームデザインを続けてきたがゆえに
    キャラクターを主にする展開に不慣れだったのかなと思ってた
    必要最低限の愛着は持ってもらえるようデザインはしっかり練るけど
    役割としてはあくまでプレイヤーがいじるためのカーソルに過ぎない、みたいな
    その辺の感覚が変わってきての最近の展開なんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:51:04

    >>77

    ポケモンが跳ねてカービィも跳ねて新規のスプラも跳ねた

    ここら編でキャラ商売としても強みを自覚してセールスし始めたのが強くなったよね

    FEとか昔からキャラ人気あるIPはセカンドもあったしきっかけが必要だったんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:51:41

    絶対に四天王どころかグッズ販売需要すら超絶薄いゼノシリーズが好きなんだ俺は…
    珍しくキャラ売りの強いゼノブレイドのグッズもっとほしいよ…

    ピクミンっていつの間にグッズ多くなったの?
    愛の歌のCMだけのイメージあった

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:53:55

    アームズ「あの…」

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:55:37

    >>79

    待てぃ!ゼノブレイドグッズ多い方よ

    スケールフィギュアと3に関しては可動フィギュアを新作出るたびに毎回出してくれるし、3に至ってはメイン+ヒーローのアクリルも出してくれし、ヒドゥンソードもだしてくれた

    対象年齢が大人よりだからマリオやカービィのような日用品のグッズじゃなくてサブカル寄りのグッズ展開が多くなるんだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:03:05

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:08:44

    >>19

    そもそもポケモンとカービィは

    株ポケとワープスターっていう自前のIP管理会社があるから

    任天堂としてはあえて避けてるんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:13:33

    でもUSJだとマリオエリアにピクミンすでにおるし
    5番目になれるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:14:56

    >>9

    このご時世に国内コンシューマーソフト最高売り上げ更新したからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:25:46

    五人そろって四天王!!

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:27:24

    >>81

    今2の途中で全然3に手を付けられないから知らなかった…

    ただまあちょっぴりゼルダみたいなモチーフグッズが出てほしいほしい気持ちがある

    アミーボが出てるからメチャクチャ恵まれてるのはわかるんだがなんか任天堂作品にしてはマイナーよりかつ大人向けだから知名度低いんすよね もっと出ないかな〜!!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:44:24

    >>81

    FEもそんな感じだ

    やっぱシリーズによるよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:49:24

    >>81

    アクスタなのにゴツい隻眼のオッサンがあみあみで一番人気だったの笑う

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:49:42

    >>60

    桜井さん退社、据え置き新作おじゃん、アニメ終了と重なったからなあ・・・

    カービィWiiが成功してくれてよかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:50:59

    五天王というより
    魔王マリオと四天王だな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:51:53

    カービィはキャラ人気やグッズ売上の割に意外とゲームの売上はそこまででもないよね
    充分売れではいるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:53:42

    どうぶつの森とかいう滅多に動かないけど動くと強い有能な怠け者

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:55:10

    タイトル見ると人気云々と言うより他と競合しないオンリーワン感が大事なのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:55:42

    >>92

    国内ミリオン達成しているゲームでもそこまででもないって改めておかしい()

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:59:17

    フォックス、ファルコン、サムス
    次は誰が上がってくるかな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:57

    >>96

    サムスはドレッドが結構盛り上がったからプライム4で完全に流れに乗って欲しい

    ところでいつになったら続報出るんですかね…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:11:34

    マリオで一括りじゃなくてルイージマンションやメイドインワリオのグッズも出して欲しいなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:47:34

    >>96

    >>98

    何とかしてここに入れられないかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:53:04

    >>9

    女性にもウケるゲームってのは強えんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:55:33

    カービィとかFEとかゼノブレとかのグッズも置いてほしい
    開発が違うとグッズのアレコレもややこしいもんなのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:30

    >>101

    カービィのグッズは置いてあるぞ

    一般流通してるのだけだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:05:19

    FEとゼノブレは扱う商品が主にフィギュアとかアクスタの所謂マニア向けだから難しいなあ
    商品ラインナップ増やせばいいんだけどもそれが難しい…
    ノポンのぬいぐるみとか絶対需要あると思うんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:08:44

    このピクミングッズ草生える

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:21:47

    >>103

    エンゲージのソラのぬいぐるみとかマスコットってあったっけ?欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:59:05

    >>92

    長らく初代の500万本の記録を超えられないでいて

    ようやくディスカバリーで世界累計600万いったのが

    今後どうなるかだな…

    差別化自体は頑張ってるけどゲームとしての主戦場がマリオと近いのはキツいわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:19:35

    >>74

    割と昔もピクミンだった事なかったっけ

    その後マリオ(ルイージ)とかぶつ森に変わったりしたけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:47:32

    FEはマリオのキノコやハテナブロック、ゼルダのトライフォースやマスターソード、カービィのスターロッドや無敵キャンディ、ポケモンのモンスターボールみたいな有名なアイコンがないのがなあ
    上げるならファルシオンだけど「マルスが主人公のFE」をやったことがない人のが多いからね、外部出演は多いけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:14:46

    マリオ映画が跳ねたしキャラ商売にも力入れていく感じだからFEやゼルダの映画制作からのグッズ&新作発売とかしそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:13:32

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています