架空の特性を考案すると誰かが良調整してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:47:41

    【例】
     ロケットスタート
    さいしょのターンだけ わざを せんせいで だすことが できる。(優先度+1)

    この特性を持ったポケモンを剣盾環境に放り込むとして、壊れにならない種族値とかタイプとか特殊仕様とか考える感じ
    個人的にはS68くらいにして火力抑えれば優秀な起点づくり役をこなしつつ壊れまではいかないんじゃないか?と思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:59:22

    トリックルーム覚えるなら黒い鉄球もたせて使ってみたい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:01:50

    >>2

    マジレスするとトリルは優先度-7だからいずれにせよ後だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:05:10

    >>3

    ありがとうございます そうだったのか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:25:53

    逆に鈍足低耐久アタッカーにして技範囲をギギギアル並みに狭くしたらどうよ
    選出が更に大事になるけど対策は簡単みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:35:40

    とっかんこうじ:とつげきチョッキの特性版

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:37:30

     カウントダウン
    だしてから3ターンたつと、じばくしてしまう
    ちなみにこれで出されるじばくは技と全く同じで、種族値や努力値の影響を受けるし、しめりけで無効化できる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:40:59

    案外デメリット特性寄りじゃねこれ ゴーストで透かせるし

    ただみやぶるだけは覚えさせてはいけない


    >>7

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:41:32

    >>1

    中速なら毎ターン最後にすばやさ下がるみたいなデメリット付けるとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:44:55

    それ場に出た最初のターンってこと?もしくは完全に初手だけ?
    起点作りならいたずらごころでいい感あるし攻撃性能も割と高めでほしいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:46:51

    >>10

    本当に初手のみって想定だったけど、であいがしらと同じ仕様……それも面白そうね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:47:42

    >>7

    まもるみがわり覚えさせないようにして時間稼ぎなしにするほうがいいかな

    あと3ターン目相手に倒したターンだったら空自爆するかどうかも

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:57:33

    >>7 

    これなら低耐久以外は高い種族値でいいんじゃないかな?

    ただ下手に高種族値にするとダブルでしめりけ持ちと一緒に悪さするかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:04:09

    ピース

    “ゆびをふる”が2回攻撃になる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:07:41

    はなつまみもの:攻撃で受けるダメージが上がる(1.5倍)が、場にいると相手の変化技を出せなくする

    実質BDを下げるかわりに常時相手へ挑発かけつづける的な

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:08:24

    >>14

    指をふるとはいえ2回使えるのは強すぎるから種族値デリバードぐらいになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:11:53

    けんごう:「いあいぎり」の威力が二倍になり、必ず急所に当たる。また「いあいぎり」は無効化されずに必ず命中する

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:15:43

    >>17

    剣盾だと死に特性かな…リフブレとか聖なる剣あたりも適用範囲にすれば使えるかも

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:18:21

    >>15

    場に出てから3ターンとかにすれば壊れじゃなくなるかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:18:54

    繁殖力:体力を吸い取るタイプの技の回復量を2倍にする。またフィールドがグラスフィールドの場合体力が半分以下になった時HPと状態異常をすべて回復した後グラスフィールドを解除する


    ミントモチーフでなにとぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:09

    >>17

    居合斬り特化も面白いけどその名前だとメガランチャーの効果で適応されるのが「ぎり」「剣」「ブレード」とかになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:39

    >>10

    場に出た最初のターンだとサイクル戦法で暴れそう

    剣盾はサイクルしづらい?そうだね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:21:04

    じゅくすい:眠り状態の場合体力を毎ターン回復する

    言うほど強くないな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:21:37

    どうぞくけんお:自分と同じタイプの技の威力を場に出ている間半減する

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:21:50

    イタコ:場に出た時、直前に瀕死になったポケモンの技と特性を引き継ぐ(いない場合は発動しない。かがくへんかガスがある場合は無効。交代すると元に戻る)

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:22:36

    特性•フライング
    ソーラービームやロケット頭突きを貯めなしで使うことができる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:23:29

    >>26

    命中率に弱体補正かかると名前的にも良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:23:30

    さくがん
    いわタイプの攻撃を受けたとき、それを無効にして相手の防御を-1する

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:23:56

    >>26

    反動が二倍になるとかどうっすか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:24:46

    >>20

    前半はともかく後半の効果が凶悪すぎる……

    ミントを完全再現したらドヒドイデの再来になるし、せめて鈍足で弱点だらけにしよう

    繁殖前に潰さないと繁茂する感じで

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:25:24

    ウェザースキン
    天気によって自身と技のタイプが変化し、(雨だとみず、日差しが強いとほのお、あられだとこおり、すなあらしだといわになる)技の威力が1.3倍になる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:26:30

    >>31

    ポワルンくんに悲しき過去…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:26:37

    >>31

    ポワルン……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:26:50

    ロックンロール
    「~のまい」とついたわざを繰り出した時こうげき・とくこう・すばやさいずれかが1段階追加で上昇する
    使ったポケモンがいわタイプの場合ぼうぎょ・とくぼうが1段階上昇する効果に変わる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:27:09

    >>31

    その分無天候時のスペックを弱く…って思ったけどこれモロにポワルンでは?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:27:50

    >>20

    グラスフィールドが実質体力回復技になるの強いからグラスフィールド取り上げるか回復量1/4ぐらいにしたほうが良さそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:29:48

    バードストライク:飛行タイプと特性ふゆう相手に常に効果抜群

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:31:04

    開墾
    〜フィールドが展開しているときに現れた場合、フィールドを打ち消す
    打ち消したフィールドによって効果を得る
    グラス…体力回復
    サイコ…Cアップ
    ミスト…Dアップ
    エレキ…Sアップ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:32:19

    きしどうせいしん:場にいる限り全てのポケモンは自分を対象にする変化技以外の変化技は無効化される

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:34:48

    >>20

    最初コレで出して暴れまくって回復が1/4になってそう


    草・悪で鈍足ならバランス…取れてるか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:39:42

    あべこべ
    互いに効果抜群が効果いまひとつになり、効果いまひとつが効果抜群になる(等倍と無効は変化なし)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:39:54

    >>37

    特性よりも技でならワンチャンありそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:41:07

    >>37

    元ネタ的には自分も抜群にならない?

    >>42

    確かに技だと面白いかも

    飛行タイプ技として

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:47:13

    >>34

    しゃあっ つるぎのまいとコンボ!……とくこうかよぉ!

    岩はともかく通常だと結構面白いかも

    りゅうまい・ちょうまい・剣舞全部にハズレ枠があるから

    ただ両刀型だとハズレがなくなるからACどっちかは味噌っかすにした方がいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:09:13

    >>34

    フェザーダンス・フラフラダンスで場を荒らしつつ耐久を上げてくる


    いわタイプ


    なんだいわタイプか じゃあ大丈夫だな それに特製の名前的にどっちも覚えなさそうだしね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:18:17

    >>41

    むしタイプが猛威を振るう以外は何も変わらなそうね

    相性補完がバッチリな複合タイプは技範囲が逆転するだけだから

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:26:50

    かじゅう
    場にいるすべてのポケモンの素早さが毎ターン1ランク下がる


    でもこの名前だと草タイプ的効果でもっと面白い効果ありそうだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:52:04

    >>47

    絶妙に使いどころに困るな

    トリルでも関係が逆転したりはしないし、ジャイロボールとかメタバとか……

    あ、単純と組ませたらダブルでいけないかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:36:29

    かちき・まけんき・あまのじゃく辺りと組ませたら強そう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:43:21

    いっしょくそくはつ
    一撃で倒される、効果抜群の技を2回食らう、技を合計10回食らう、技が急所に当たる、PP切れ等で悪あがきしか出せない状況になる、胃液やスキルスワップ等で特性を消そうとする
    いずれかの条件を満たすと自動的にタイプ相性無視の大爆発を使う
    しめりけで失敗する

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:52:55

    >>6

    Bがラッキー並みに低ければ壊れにはならんか

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:56:33

    ただんヒット
    物理接触技の威力が1/3になるが、2〜5回攻撃になる
    連続技には適応されないが、威力が1.3倍になる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:59:17

    >>52

    威力をもっと下げて、追加効果無しにすればいい

    そうでもしないとメガガルーラの悪夢が蘇る

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:15:28

    きょうけん
    「なげつける」の威力を1.3倍にする
    アゴや牙を使う技を使用した際急所に当たりやすくなる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:30:08

    あくりょう
    場に出た時相手の体力を1/8減らす
    ゴーストタイプには効果がない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:35:40

    ちねつはつでん
    地面タイプの技を受けたときダメージを無効にし、次につかうでんき技の威力を1.2倍にする

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:38:17

    ヒールフェイス
    場に出た時、相手をちょうはつ状態にする(1ターン)

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:48:17

    >>56

    他の特性があると化けそう

    「ちねつはつでん偽装パ」みたいな感じで

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:09:21

    >>58

    じゃあ


    じしんあんき

    じめんわざで受けるダメージが1.5倍になるが毎ターンBと回避が1段階上がる


    が夢特性で

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:12:13

    かがみうつし:相手のランク補正に応じてこちらも相手とは逆方向にランク補正がされる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:14:17

    むほうもの
    この特性を持ってるポケモンはタイプと能力変化を無視する

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:48:57

    つるぎつかい・「きりさく」「リーフブレード」などの技の威力が上がる
    かじゅうりょく・出たときに場を5ターン重力状態にする
    トリックルーマー・出たときにトリックルーム状態にする すでにトリックルーム状態の時は解除する

    おちるきょうせい(堕ちる凶星)・(禁伝専用)場にいるとき天候を「あかいほし」状態にする。「とてもつよいひざし」「おおあめ」「デルタストリーム」「つよいすなあらし」によってぬりかえられる 「あかいほし」状態は特定のタイプ以外のポケモンの命中率と回避率を2段階下げる

    まうさじん(舞う砂塵)・(禁伝専用)場にいるとき天候を「つよいすなあらし」状態にする。「とてもつよいひざし」「おおあめ」「らんきりゅう」「あかいほし」によってぬりかえられる 「つよいすなあらし」状態は特定のタイプを除くポケモンに毎ターン一定のダメージを与え、岩タイプのポケモンの特防を1.5倍にする。さらに、特定のタイプのポケモンの効果抜群のダメージを1/5にする

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:50:27

    あっ1/5はつよいので4/5に訂正で

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:53:29

    にげきけっさつ
    同じポケモン相手に突き技を2回急所に当てると戦闘不能にする

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:04:40

    >>59

    回避上がるのは凶悪すぎるな……

    それさえなければドータクンくらいの耐久にすればいい感じになりそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:10:24

    トリックメイカー
    場に出た瞬間トリックルーム展開

    壊れなのは承知だけどいい感じに調整して本編にもくれー!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:14:20

    >>66

    出た瞬間はぶっ壊れすぎるからなぁ

    トリックルームの優先度+10とかくらいしかやりようがないんじゃないかなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:17:45

    ギャンブラー
    場に出たとき相手と自分の命中率と急所ランクを2上げる

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:20:50

    >>61

    火力を押さえないとこだわりぶっぱになるな 

    自爆は覚えるけど大爆発は覚えないくらいがいいかね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:21:09

    >>68

    低火力調整は必須だね

    とはいえ刺さる相手には刺さるようにしたいから、メジャーどころの一部に刺さるタイプの技を覚えればヘイト買わずに活躍しそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:24:58

    かくめい
    場に出ている間「さかさバトル」のルイスが適用される

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:24:59

    >>23

    やどみがねむねごコンボができそう

    それにちょうはつで機能停止の可能性が高い以上高耐久でもそこまで文句言われないんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:26:18

    モノシリ:特殊技が無条件で1.5倍の威力になる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:33:19

    >>73

    鈍 足 低 耐 久

    でないと壊れる さもなくば何らかのデメリット仕様が欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:35:02

    >>74

    特性自体を無条件にするなら

    鈍足低耐久くらいしかできないと思う

    すばやさが普通くらいになったら途端に壊れる

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:35:53

    急所を突かれるとだいばくはつする特性あったらいいなって思うんだけど
    名前何がいいかな思いつかなかった

    ちなみにノーマルタイプのポケモンが持って欲しい特性や

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:37:15

    >>76

    じばくすいっち

  • 78>>121/12/26(日) 19:39:19

    >>75

    確かに……良調整というからにはそれだけでは芸がないか

    しかし気軽に参加してほしいという気持ちも否定できぬ……

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:39:47

    特性
    いやみ:場に出たときに相手のとくこうを一段階下げる
    とくこう版いかくみたいな感じ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:40:12

    さとり
    相手の手持ちと技が全てわかる
    相手にも伝わる

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:40:42

    どんより:出てきた相手のすばやさを1段階下げる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:42:08

    ふめい
    相手の攻撃技を全て無効化
    代わりに状態異常や天候などでダメージを受けるとひんしになる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:42:20

    ビギナーズラック:1ターン目の攻撃は必ず急所に当たる

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:42:41

    ぼうそうきかん
    効果:技のダメージが1.3倍になるが、最大HPの1/10のダメージを受ける
    特性版のいのちのたま

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:50:01

    >>80

    流石に手持ちわかるのはないな

    お互いの技がわかるだけならいいか

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:51:12

    じあげや
    フィールド効果を自陣営だけ効果があるようにする

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:01:55

    ちょうていしゃ
    この特性のポケモンが場にいる間、能力ランクの±を0として扱う(かがくへんかガスの能力変化版)

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:05:41

    >>84

    はりきり+いのちのたまみたいに

    火力特性+火力持ち物はそれだけでぶっこわれだからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:09:31

    >>83

    しゃあっ きゅうしょだいばくはつ!

    だいばくはつ・じばくに適用しないって仕様があれば面白そうね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:13:00

    みわくのうたごえ

    歌系の技を使うと相手がメロメロ状態になる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:23:07

    えんしょう
    接触技で攻撃するか接触技を相手から受けると、確率で相手をやけど状態にする。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:07:18

    >>90

    確定だと強すぎるな

    確率にしよう

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:14:24

    >>91

    自分からも狙いに行けるほのおのからだか…

    確率下げないと上位互換になるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:16:27

    アナフィラキシー
    どく状態の敵に対してむし・どくタイプの技の威力が1.5倍になる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:21:17

    かぜのこ
    あられ状態のとき素早さが上がる
    あられダメージを受けない

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:07:22

    レアハンター
    伝説幻ポケモンの全ステータス2段階ダウン

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:43:12

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:44:02

    ヒートアップ
    ほのおタイプの技でダメージを与えると攻撃・特攻が1段階上がる
    みずタイプの技でダメージを受けると2段階下がる

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:50:19

    ぎゃくしゅう
    味方が瀕死になった時出された場合、先制する

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:29:29

    ロックンロール
    ころがるの威力が2倍になる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:35:20

    >>96

    色違いにした方がレアハンターっぽいし対戦でも使えそう

    でも全ステ2段階はやりすぎだからAC1段階にしよう

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:35:19

    >>98

    案外炎タイプじゃない方がいいかも

    水弱点だととくせいが発動する前に死ぬからデメリット踏み倒しになりそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:50:08

    スピードいはん
    相手、自分、味方を問わず、フィールドのポケモンの素早さが上昇すると、ランダムで能力を一つ下げる

    警察犬モチーフのポケモンの取り締まり的な感じで一つ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:31:54

    オーバードライブ
    はがね•ほのお技を使うたびに攻撃•特殊が一段階上昇するが体力の半分のダメージを受ける

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:37:14

    夢オチ
    ねむりから覚めると自分、相手、場、手持ち
    全ての状態がねむる前の状態に戻る

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:35:09

    >>103

    かそく絶対許さないワン

    弱点つきにくいタイプにしてもよさそうね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:03:52

    >>86

    かくとうタイプがいる場合無効化とかつけたら丁度よくならんかな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:08:19

    スタートダッシュ
    登場して2ターンこうげきすばやさが2倍

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:10:03

    ジェットブースト
    持ち物を消費するか失うかするとすばやさが最大に上がる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:12:49

    >>109

    かるわざの完全上位になってない?

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:13:45

    >>110

    あれってS依存じゃ無いよね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:14:23

    >>111

    単なるS二倍ぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:18:36

    幽体離脱
    接触系の技を受けるとゴーストタイプに変化
    ゴースト技を受けると元のタイプに戻る

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:19:30

    すきだらけ
    BDを上げる技を使うとき、能力変化が3倍になる
    代わりに相手からの攻撃が必中

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:25:10

    ラストスタンド
    手持ちの最後の1匹として繰り出したとき、全能力が1段階上がる。それがこのバトルで初めてこのポケモンを繰り出したときであればさらに回避と命中と急所ランクが1段階上がる。
    (手持ちがこのポケモン1匹だけのときにも発動する)

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:36:18

    >>105

    手持ち復活まですると遅延プレイでTODが流行るな

    HPpp能力変化が戻るくらいがいいかも

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:51:16

    わなし
    足場にしかけられた罠などの影響を受けなくなる
    場に出たとき、相手の場に罠がないならまきびしを1回まく

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:54:17

    >>115

    種族値イーブイ並の両刀型なら持ってても問題なさそう


    というか低種族値のポケモンにだけ持たせられるアイテムとして欲しいなこの特性

    クチートやイーブイみたいな人気はあるけど対戦で使うには無理がある連中に持たせてやりたい

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:36:25

    >>113

    ノーマルタイプとの複合で低種族値なら許されそう

    あっシャドースチールやめてください

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:39:45

    >>60

    デバフ系の基点づくりとのコンボだねぇ 名前からしてエスパータイプが習得者になるか

    くろいきりが重要なわざになりそうだからゴーストで弱点突かせやすくてバランスはとれそう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:39:52

    キス魔
    あくまのキッス てんしのキッス ドレインキッス
    が2回行動になる

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:21:19

    >>121

    せめて鈍足にしないとほぼ確定眠りとか言う地獄が生まれるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:01:27

    >>87

    逆に伝説クラスに欲しいな

    そんでザシアンを駆逐できるタイプがいい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:09:03

    ■まひどく
    この特性を持ったポケモンの技で相手が「どく」または「もうどく」状態になる時、
    代わりに「まひ」状態になる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:19:14

    ◆エンターテイナー
    交代で場に出た時、『おどろかす』を使う。
    ※おどろかす
    ゴースト-物理-威力30-30%の確率で相手を怯ませる

    ちょっと強すぎると思うので修正求む

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:22:29

    >>125

    発動を戦闘中1回にするor一定体力以下になると使えなくする

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:33:58

    くっちゃね
    木の実を食べた瞬間、自分を含む場にいるポケモン全員をあくび状態にする

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:52:15

    かがみびらき
    技使用時に場の壁状態、まもるを破壊して自身の攻撃を1段階上げる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:58:51

    魅惑のボディ
    相手の自分に対する技で非接触技が接触技になる


    相手のかえんほうしゃ!→こちらのゴツメ発動!

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:58:17

    ヒーロー
    前のポケモンが瀕死にさせられた後に繰り出すとこうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ・命中率・回避率が一段階上昇する

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:09:14

    >>130

    素の種族値を弱くしないとダメだな

    あるいは自主退場だと不発にするとか

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:31:09

    >>129

    特性がこれに取られている以上、ゴツメ以外での活用が難しいから、せめてダブルで生きるように味方への攻撃も接触技扱いとかにしたほうがいいと思う。(それでも難しそうではある)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:38:26

    >>127>>86出して味方からじあげや側が低威力わざで半減実発動させてくっちゃね発動→からのくっちゃね側がエレキフィールドをシュゥーッ!超エキサイティン!ってやりたいからエレキフィールドはわざに欲しい

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:43:08

    熟睡
    眠り状態からの回復が遅い(+2ターン)
    眠り状態の時、自分のターン開始時に最大HPの1/8を回復する

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:49:36

    ふしょくガス
    フィールドに出るとふしょくガスが充満する(互いにきのみ使用不可、たくわえる確定失敗、どくいわじめん以外に対する継続ダメージ、くさみずはがねの防御0.75倍、どくタイプと特性ポイズンヒールのポケモンに対し毎ターン回復の効果)

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:53:04

    ダメージパージ
    威力101以上の技によって受けるダメージを3/4にする

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:55:38

    不死
    ひんしにならない

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:01:46

    二刀流
    いあいぎり、きりさくなどの技の威力が2/3になり、2回攻撃になる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:39:43

    >>138

    鈍足じゃないと許されない

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:49:27

    >>99

    自主退場!よくも味方を倒したな!ぎゃくしゅう!の絵面は絶対面白い(確信)

    それはそれとして最初のターン限定にしよう

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:56

    すいけん
    眠り状態の時に回避率が一段階上がり、毎ターンランダムで技を発動する
    眠りが覚めると回避率は元に戻る

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:18:55

    じせつ
    瀕死になる攻撃を受けた時、残り体力を1で耐えて控えに戻る
    交換先がいない場合は単なる自動こらえる

    ○○は からだのいちぶを
    きりはなした!

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:20:48

    >>142

    がんじょう「あの」

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:34

    >>143

    一応体力が満タンじゃなくても発動することで差別化してる

    あと一試合に一回ってつけ忘れた

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:30:36

    あきしょう
    場に出たとき持ち物を相手に投げつける

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:35:09

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:37:24

    ソーラーシステム
    天気が「あめ、あられ、すなあらし」以外の時
    毎ターンランダムで能力が上がる
    天気が「はれ」の時は追加で特攻が毎ターン上がる

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:53:50

    おおものぐい
    自分より体が大きいポケモンに与えるダメージがあがる

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:56:59

    やせぎみ/ふとりぎみ
    重さが0.5倍/1.5倍になる

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:58:39

    >>149

    書いといてなんだけどライト/ヘビーメタルだな

    ま、まぁ哺乳類っぽいポケモンにも付けられるってことで…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:55:22

    むしのいき
    出ると同時に残りHPが20%になる

    デメリット特性だが、きのみ食えるし、技構成とかとなりのポケモンとかによっては回復できるし、まずないと思うけど手持ちのときから20%切ってたら回復になる
    調整よろしく

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:20:56

    メドレー
    瀕死になった場合、交代先に能力変化を引き継ぐ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:28:26

    器用貧乏
    タイプ一致補正がなくなり全タイプの技の威力が1.1倍

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:33:57

    「えいきゅうとうど」
    炎・水半減
    「ひしょう」
    舞系の変化技の能力上昇2倍
    「えきじょうか」
    場全体の岩・鋼技の威力半減
    「ばっさい」
    攻撃時に宿り木・根を張る等ターン回復効果解除

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:41:36

    スポットライト
    常にこの指とまれ状態
    空を飛ぶなど場に居ない時は効果なし

    種族値は低めに、まもるは覚えない、でどう?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:49:59

    たんきけっせん
    場に出たとき、自分のこうげきととくこうランクが3段階ずつ上がる。毎ターン、こうげきととくこうランクが1段階ずつ下がる。

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:52:49

    てきおうしんか
    状態異常になったときに、フォルム変化して状態異常を治す
    まひ→でんきタイプで素早さが高い
    どく→どくタイプで防御が高い
    ねむり→エスパータイプで特攻が高い
    こおり→こおりタイプで特防が高い
    やけど→ほのおタイプで攻撃が高い

    実質状態異常無効ポケモン
    本体をイーブイくらいのステータスにすれば丁度良いかも

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 06:47:20

    >>157

    こんらんとメロメロとひるみを放てっ

    できるのでイーブイ+50位は盛っても許されそう

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:30:27

    >>145

    場に出た瞬間くろいてっきゅうが飛んでくるの普通にヤバい

    特攻系統にして攻撃下げよう

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:48:36

    げいたっしゃ:自身のタイプと異なる攻撃技の威力が1.5倍になる。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:56:34

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:24:00

    はがれるメッキ
    ターン終了ごとに全能力1段階ダウン

    このとくせいで50位くらいの使用率にする場合の種族値

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:54:30

    ゆめのあと
    自身の眠り状態が解除されると敵味方両方の能力変化をリセットする

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:03:32

    >>153

    技のデパートで両刀型にしたいな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:31:19

    >>162

    高速高耐久にして補助わざいっぱい覚えるようにすれば起点作成しつついい感じに耐久が落ちて退場できそう

    ケッキングやレジギガスと同じ670族の配分だと110-60-160-70-160-110くらいか?……高いな

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:27:39

    >>156

    いえき「やぁ」

    紙耐久くらいはあってもバチ当たらなそう

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:19:48

    ゆめのおわり
    ねむりじょうたいでもわざがつかえていりょくがあがる(2倍)
    おきるとひんしになる

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:55:20

    うけみのたつじん
    必ず後攻になる代わりに物理攻撃のダメージを半減させる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:07:49

    >>167

    調整はいらないと思うけど、めざましビンタの需要がバク上がりしそう

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:09:45

    美声
    音技の命中率が1.6倍

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:45:17

    >>168

    メタバと相性いいかと思ったけど打点も下がるな……

    先制技は与えないほうがいいかな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:12:06

    >>152

    案外絶妙だな

    能力上げて自主退場はないからな

    とはいえ能力上げ放題からのバトンタッチはエグい

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 06:49:39

    >>151

    ヌケニンは むしのいきだ!

    ヌケニンは 倒れた!


    冗談はこの辺にして、むし複合で弱点最小ってはがねだっけ?鋼と組めばかなり戦えそう

    とくせい名と噛み合ってないのは知らん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:00:38

    >>24

    あく/エスパーやゴースト/あくで強靭!無敵!最強!したかったな

    今はフェアリーがね……

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:58:52

    しょしかんてつ
    前のターンと同じ攻撃技を選ぶと威力が20%アップする(毎ターン累積し、最大で100%アップ)。前のターンと別の攻撃技を選ぶと威力が半分になる。

    特性版メトロノームって感じで。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:11:24

    じぼうじき 自防磁気
    場に出たターンでんじふゆう状態(1ターン)になる

    クイックチャージ
    場に出た時充電状態になる

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:12:37

    エネルギーきゅうしゅう
    体力が満タンの時、特殊技を半減し自分の特攻をあげる。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:15:18

    火事場の馬鹿力
    体力が低ければ低いほどABCDが上がる
    但しHP10以下では発動しない

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:18:49

    >>123

    ザシアンを駆逐できるポケモンって並みのポケモンに勝ち目無くないか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:34:45

    いてつくよろい
    氷技を受けるとダメージを無効化し防御が1段階上昇する。

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:00:20

    >>179

    タイプで徹底的にメタる感じで

    ほのお/じめんのちょうていしゃ

    水でメタられるから鈍足にすればカイオーガで行けるやろ……行けるよな?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:02:36

    うさばらし
    相手のザシアンは死ぬ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:05:09

    しゃせい
    メロメロ状態になった時、
    メロメロにした対象へ
    タイプ等倍、無属性の自分のレベル×2の固定ダメージを与える

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:05:26

    かねんきはつ
    効果:ターン終了時に体力が1/12減る
    自身、敵、仲間のポケモンのほのおタイプのわざの威力が2倍になるが、ほのお単タイプ以外のポケモンがほのおタイプのわざを使うとやけど状態になる

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:32:45

    >>175

    こだわりアイテムを装備させたら壊れそう

    技範囲は慎重に調整する必要があるな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:54:01

    でんげきせん
    一試合に1度、場に出た時優先度1以上の攻撃技の威力が1.2倍になる

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:58:46

    かんせん
    状態異常時に接触技を受けた場合、相手を同じ状態異常にする

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:15:45

    >>187

    攻撃ゴミにしてかえんだま持たせたいな

    そして始まる泥仕合

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:23:52

    >>25

    種族値・タイプまでは引き継がないのがミソやね

    ニドキングの後続にほしい

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:25:29

    早弁
    場に出たターンにきのみを消費する

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 06:15:56

    >>170

    ジャララララ「防音の時代……!」

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:21:19

    >>180

    スキリンつららばりで防御5段階アップ!

    特防お化けにだけは持たせてはいけない

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:43:30

    >>135

    グライオンこわれる

    ひこうわざでぶっ飛ばせないときつそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:58:36

    >>117

    ひこうタイプ対策にステロはほしい。ダイジェット環境だし

    それでもザシアンに完封されるから、いっそ罠解除盛ってもこわれないのでは

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:33:49

    >>71

    ユキノオー「弱タイプ組み合わせに救済を!」

    バンギラス「そうだそうだー!」

    天候のバフデバフも逆さにしようか

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:38:31

    むこうみず
    反動がある技の反動が重くなるが優先度+2。
    ギガインパクト系:2ターン動けなくなる
    自分の能力下降系:下降量が2倍になる
    反動ダメージ系:反動ダメージが2倍になる

    てっていこうせん:外れたり失敗しても死ぬ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:35:27

    だいおんりょう
    音技がゴーストタイプなり威力が1.5倍になる

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:57:16

    >>114

    ウーラオスがトップメタになるから、格闘は弱点にしたい あくか……

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:35:49

    >>54

    がんじょうあごのほぼ上位互換になってる……

    かといってがんじょうあご強化するとウオノラゴンが壊れるな……

    急所ランク+1くらいが丁度いいか

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:43:15

オススメ

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