オグリキャップ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:41:05

    オグリキャップ ラストラン 1990年12月23日 有馬記念

    …なんでこんなに涙が出るんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:41:32

    オグリだから…もん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:43:15

    JRAが1日1回あげてた動画有馬記念シリーズもラストはオグリキャップもん

    未だにJRAの脳はズタズタもん

    【有馬記念まであと1日】歴史を紡いだ名馬たち オグリキャップ ~感動~ | JRA公式


  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:48:26

    もうだめだもん…オグリは走り過ぎたもん
    ケガしないようにちゃんと帰ってくればもうそれでいいもん…これが諦めもん…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:51:11

    >>4

    ファンのほとんどが思ってたもん

    最高の感動をプレゼントされるなんて思わないもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:51:29

    >>4

    なんか先頭に付けてないかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:54:45

    中山競馬場の収容人数は170000人もん
    1990年12月23日の入場数は177779人もん
    …?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:56:08

    前年のマイルCSみたいな強烈な末脚は無いけど追ってくる若駒達を懸命に振り切るオグリにまた涙が止まらんのよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:59:32
  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:00:03

    もう完全に世代交代の雰囲気もん
    ホワイトストーン、メジロライアン…この二頭はちゃんと前評判通り来てるもん
    それでもなお4コーナーで先頭に立ったまま譲らない灰色の馬体が冬枯れの芝に映えるんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:02:05

    >>9

    まったく見ず知らずの人と抱き合ったことがある。あとにも先にも、そんなことをしたのはその一度きりだ。いつだったかははっきり覚えている。1990年12月23日。時刻は午後の3時半を過ぎたあたり。声を出したことも記憶している。こちらも相手も、「オグリ、オグリ」と叫んでいた。


     オグリキャップが最後に勝った有馬記念ほど幸福感にあふれたレースを知らない。オグリキャップの単勝人気は上から4番目。記念に100円だけ持っていた人も多く、大きく儲けた人はいなかったろう。こちらのポケットにもオグリキャップの馬券は1枚も入っていなかった。懐は痛い目に遭ったのに、声をからして損をさせた主の名前を叫ぶ。考えてみれば不思議なことだ。しかし、損得を忘れ、みんなが叫んでいた。


    名文だもん…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:06:57
  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:07:51

    両手が右手の男になる武豊で毎回草生える

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:11:38

    オグリ一着!も好きだけどさあ頑張るぞオグリキャップ!も好きもん
    やったーゴールイン!って実況もあったもん素直過ぎるもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:15:46

    ライアンに乗ってたノリさんも「すげえなあ」としか言えなかったもん
    競馬場が震えていたなんて表現されるけど17万人が叫んだら本当に地響きになるんじゃないかもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:17:27

    最後の実況の信じられないものを見ているような「オグリ先頭!オグリ先頭!」の部分が好き
    ベレー帽の紳士の「りゃいあん!」も好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:18:10

    >>10

    タマモクロスもスーパークリークもイナリワンも……みんなターフを去ってしまったもん

    誰もがかつての名馬の哀愁ある最後を身構えていたもん


    90年、有馬記念

    オグリキャップ復活、ラストラン

    神はいる、そう思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:21:07

    >>16

    直線に入ってからもうオグリしか言ってないもん、ベレー帽に言われて思い出したかのようにライアン名前出してるもん


    しかし!!

    オグリ先頭!

    オグリ先頭!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:26:40

    この一年後にターボが出ててダイユウサクが勝つのがなんか信じられないもん…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:33:22

    CM風動画ではこれが一番好きだもん

    こんな短い動画で涙ドバドバもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:40:10

    オグリだ!オグリだ!もん

    引退有馬ファックは神の脚本に選ばれたか抗った名馬だけが刻める伝説もん

    今日引退のお馬さんは頑張ってほしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:56:18

    >>13

    あれだけ綺麗な実況してたプロでもその瞬間だけは思わず間違えてしまうくらい熱も感情もこもってたっていう証明だもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:58:03

    シングレでここにたどり着くのが楽しみもん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:07:05

    ターボが初めて知ったお馬さんもん
    といっても直接じゃなくてダービースタリオン…じゃなくてチョコボスタリオンだったもん
    ポイゾナキャップって名前で出てきたもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:46:18

    キセキもクロノジェネシスも引退有馬とはならなかったもん
    彼らはタマちゃん先輩の立場だったという事もん
    それもまた有馬もん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:56:13

    >>25世代交代の形になったエフフォーリアに震えてるもん

    90年は勿論だけど、88年のオグタマ対決もそりゃ盛り上がるわけだもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:48:41

    競馬には一生をかけて追いかける価値があると教えてくれたのが彼だった。

    名馬の肖像は「怪物との日々」ってタイトルと文章が好きもん

    ּwww.jra.go.jp
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:46:33

    >>1

    世代じゃないターボでも涙が出てくる動画だもん

    ところで1:32の「Rast Run」って競馬界の言い回しかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:20:43

    >>28

    動画作った人の間違いだと思うもん…サムネは修正してあるけどもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:22:22

    東スポが自分の過去記事を使って名馬の紹介してるnoteもん

    当時の雰囲気が伝わってくるもん…

    note.tokyo-sports.co.jp
  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:40:05

    >>23

    ここに辿り着くということはだな、オグリが散々酷い目にあうということなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:45:13

    オグリは最後の秋シーズン初めて掲示板を外したもん
    …初めて?
    秋シーズン前で29戦21勝、地方抜き三年間で17戦11勝2着4回
    …パイセン強すぎるもん秋の天皇賞前まで連対外したことすら稀もん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:35:03

    いいだろ スーパーアイドルホースだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:45:10

    「スーパーホースです!」が余りにもその通りすぎるもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:50:46

    タマモクロスに勝った翌年にタマモクロスの南井ジョッキーが主戦になるところとか、
    まるで倒した相手が味方になる王道少年漫画みたいな展開だもん

    最大のライバルは武豊だけど、その武豊と組むと勝率100%なのもやっぱり漫画の世界だもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:52:42

    実況の「染み渡った師走の空気を切り裂いて……」の辺りでもう目頭が熱くなるもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:17:03

    メチャクチャな叩き合いを連発するのも特徴もん
    有馬記念、毎日王冠、マイルCS…なんか二人の世界に入っちゃってるもん
    それでいて圧勝のときはレコードもん
    なんかひとりで四つもレコード叩き出してるもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:08:50

    子孫がほとんど居ないのももう時代の特異点として納得した方が良いのかもしれんもん
    いや繋ごうと努力してる人を否定する気はないけどもん…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:17:28

    >>38

    ミンナノヒーロー…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:17:43

    >>36

    声色からしてアナウンサーは目頭を熱くしながら実況してると思うもん…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:25:24

    さあ澄みきった、…し…師走の空気を切り裂いて!最後の力比べが、始まります!
    詩的な表現と一回詰まったところが情感あるもん
    オグリコールって馬の名前がコールされたのはこれが初めてらしいもん?
    とんでもない出来事もん…だって馬だよ?馬呼ぶ?もん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:28:09

    全然世代でもないのに動画観たなら涙ぐんでしまった。あの場にいた人達はもっと感動したんだろうな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:29:18

    >>41

    春先にナカノコールがあって、年末にオグリコールは展開が綺麗すぎる……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:30:45

    これはものすごーく暇な人に見て欲しいんだけど、1990年5月、ダービーより前の競馬特集もん

    野平調教師も出てるやたら時間の長い番組もん

    オグリキャップが今後の活躍を期待されてるもん

    木曜PRE★STAGE「真夜中の競馬大好き人間大集合!」(1990年(平成2年)5月18日)


  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:36:03

    ターボの半分も走ってない奴が引退レースでコールされてるのは見たけどこんな大規模長時間じゃなかったもん…
    他に馬名でコールされてた子はいるもん?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:36:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:38:33

    >>7

    警備の人曰く「警察は居れるなと言うし客は入れろ入れろと押し寄せてくるし・・・ぶっちゃけ入ってもレース見れないのに」

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:42:59

    >>25

    でもタマちゃん先輩二着だもん

    あのウマはあのウマでバケモノなんだもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:49:33

    >>48

    先着先着惜敗…主役交代の流れのドラマとして美しすぎるもん

    何回もあにまんchでもネタにされてるけどここから平成三強に移行するのが出来過ぎてるもん

    アニメでも見たいって思っちゃうもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:55:39

    オグリの最後の年ってボロボロだったはずなのにクソハイペースな安田記念でレコード出したりするからヤバいもん
    相手も調子が上向いてきたヤエノムテキや絶好調のオサイチジョージをねじ伏せるから本当に凄いもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:59:45

    安田記念、マイルCS、有馬記念、有馬記念って極端な戦績だもん
    有馬がマイラーでも勝負できるって絶対このせいだもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:17:42

    >>45

    3年後の有馬でテイオーが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:20:42

    >>47

    で、人多すぎて身動きできなかったからそのままレース見てたって言ってたもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:20:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:33:29

    >>52

    そういえばテイオーコールはアニメでしか見たことないもん!

    当時の映像見ないといけないもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:43:48

    ライアンはよぉ……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:16:37

    >>51

    マイラーも行けると言うが古馬マイルG1勝って有馬勝ってる奴あんまおらんやろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:32:24

    >>50

    「東京競馬場改修でコースが変わるまで、安田記念のレコードは終ぞ破られなかった」という事実を知って驚愕してるもん。ベストマイラーに推す人が多いのも納得出来るもん。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:37:54

    >>57

    あんまりっていうかオグリだけですわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:18:21

    有馬の日にツイッターのトレンドで『オグリ1着』があってびっくりしちゃったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 06:10:55

    みんなウマ娘でオグリ一着の再現を狙ったみたいもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:36:18

    動画見て泣いちゃったもん…
    人は人の泣いてる姿とか、応援されてる姿に共感するようにできてるんだもん
    17万人に応援されたらそりゃ泣いちゃうもん…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:57:50

    レディアイコは無理せずがんばってほしいもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:14:14

    クレイドルサイアーの子もミンナノアイドルの子もなんとか残ってくれればって思うもん
    切ないロマンの欠片だとは思うもん
    でも日本競馬永遠のヒーローの血が残って欲しいと祈らずにはいられないんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:58:38

    >>39 >>64

    ミンナノヒーローのレース見てると「おいおい、すごいじゃないかオグリの孫!ヒーローになるぞ!」ってワクワクしたんだ


    ミンナノヒーローのお父さんはスマートファルコンのお父さんと同じゴールドアリュールって馬なんだ。ウマ娘になれた時は、スマートファルコンとの絡みが見たいね。


    そしてウマ娘の育成でちょっと無理させてでもいいステ踏めそうな時、脳裏にミンナノヒーローのことが浮かばへんか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:45:02

    >>65

    ウマ娘はウマみたいに大怪我しても治るもん!だからそれはそれもん!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:13:41

    >>65

    佐藤牧場の人たちは慎重に慎重を重ねてミンナノヒーローの出走を検討してたもん

    何回も出走取りやめにして…でも…

    正直あの日はなにやっても上の空だったもん

    >>66

    スズカみたいに救ってほしいもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 05:21:41

    見られなかったものを見るのがウマ娘だと思うもん
    ただまだ記憶が新しすぎるもん
    いつか…いつかそうなったら良いなって思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:33:21

    気に障ったらこのレス消してもらって大丈夫だけど、別にオグリラストランの有馬はレベル低かったわけじゃないだよね?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:50:34

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:57:38

    >>69

    低かったぞ

    あのボロボロだったオグリがワンチャンあるかもくらいには


    テイオーの時のビワハヤヒデみたいのがいなかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:03:27

    >>71

    マックイーンが出てれば普通に負けてたろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:14:27

    >>69

    低かったとは言われてる

    ただオグリの最後を見に来た17万人の大歓声と超スローペースで掛かる馬だらけで本来の力を発揮出来たのがオグリしか居なかった

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:35:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:48:20

    >>69だけど荒れる話題だったみたいで申し訳ないです

    スレ主さんまるっと消しといて下さい

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:56:42

    スローペースは別の戦い方を要求されるもん
    押し寄せた約18万人の大歓声と、逃げ馬が出遅れた事による超スローペースは前に行きたがる若駒には辛かったもん
    正面カメラから見ると一回目の観客前直線では右に左にヨれて抑えるのに苦労してるもん
    ただ一頭、オグリだけが落ち着いて手綱を絞らずに馬なりでまっすぐ走っていたんだもん
    全ての展開が目一杯味方したのがスーパースターがスーパースターである所以だもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:23:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:20:58

    >>67

    スズカとか、ライスとか、タキオンとかのノリのifを見たいな。そしてミンナノヒーローがオグリキャップの孫から「すごい芦毛のミンナノヒーロー」になるストーリを見たい。見せてくれよCygames...

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:29:09

    美しいもん…
    その時、日本では中山の直線でだけ時間が流れていたんだもん…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:43:15

    スーパー・スター

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:56:19
    www.jra.go.jp

    JRAにも単に「スーパー・スター」とだけ記されてるもん

    かっこいいもん…

    来年もシングレが楽しみもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:35:09

    >>81

    そんな君にグッドニュースなんだ

    次の単行本、ちょっと早く出るってさ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:43:47

    >>82

    マジですの!?

    ワクワクですわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:36:07

    オグリの引退有馬でヤエノムテキがゲート入り滅茶苦茶渋ってるのシングレだととんでもない湿った演出になりそうで楽しみもん
    シングレヤエノがオグリに向けてる感情とんでもない事になってそうもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:58:16

    一番多く対戦してるのに秋天あたりまであんまり意識されてなさそうなのがその…もん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:23:03

    >>83

    2月28日との由

    葦毛対決第二章とアメリカの伏兵の激突楽しみです

    %OGP%king185623

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:08:07

    最初の方から最後までオグリと付き合う形になるヤエノ
    もう1人オグリと一緒のレースに最も出たランニングフリーもピックアップ希望もん(欲張り) 

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:04

    ランニングフリーとかリアルバースデーとか耳に残るもん
    シングレでは確かロングリブフリーって変名で出てるもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:46:52

    なんかキャッチ―なフレーズじゃないし正直手抜きだろこれ

    そんなふうに考えていた時期がターボにもありましたもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:13:13

    >>89

    これに関して言えば当時のJRA君と競馬ファン、そして現役を知らなかった後世オグリキャップについて調べた人、すべてが「ありがとう。」にたどり着くもん

    それ以外の言葉が見つからないもん

    それくらい様々な良い要素悪い要素全てが嚙み合った結果もん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:22:11

    騎手も陣営も皆「ありがとう」と言ってるし観客も「ありがとう」だしJRAも「ありがとう」だしそれ以上の言葉はないもん
    ラストランの映像を見てホロッときたターボは、そのまま「ありがとう」って実際に口に出してみると良いもん
    涙止まらなくなるもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:35:31

    シングレのレース中のウマ娘の心内描写やレース展開の解説入れるスタイルも良いと思うけど、オグリのラストランは脚色せずにアナウンサーの実況と観客の歓声だけ添えて心内描写や解説は省いて、史実のレース展開そのままお出しするみたいなのもカッコいいよなーなんて妄想してるもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:41:37

    たくさんの人々のその後を変えたレースもん。
    ある少年はオグリキャップのラストラン見て騎手になることを夢見て、栗東の坂を駆け上がったもん。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:05:39

    令和の時代、平成初期の馬に夢中になるなんて思わなかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:14:44

    実際オグリが出てきた前後で競馬の客層って変わったのかもん?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:21:19

    当時の映像をyoutubeとかで見れるから見て欲しいもん
    ぬいぐるみ抱えた女の人がいっぱいいるもん
    馬のぬいぐるみ自体ががオグリキャップで始まったことだし黄色い声援が聞こえるようになったのもこの頃からもん
    オグリキャップだけじゃなくてウマ娘のおじさんとの相乗効果もん、あの人若い時写真集出してるもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:26:36

    そんなウマ娘のおじさんとオグリキャップが最後にタッグを組んで奇跡を起こす
    出来過ぎじゃないかもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:29:24

    >>84

    現状クラスメイトで一番絡んでて地味にラストランにも付き合ってるメジロアルダンも盛られそうだもん


    どうせクラスで背景同然だったバンブーメモリーも、盛りに盛られるもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:38:11

    アルダンって有馬記念の実況でも名前がよく出てくるから好走してるのかと思ったら最後に思いっきり沈んで10着もん…
    その前のヤエノムテキの天皇賞で二着になってるのが最後の好走もん…

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:25:06

    伝説になったレースや馬は数あれど神話になったのはオグリキャップくらいだもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:30:25

    ウマ娘おじさんはまだ若く武邦彦の2世扱いだったもん。
    人気はもちろんあったけど、エリートに反感を持つ層や生意気な若僧とみなす人たちも少なくなかったもん。
    対して様々なハンデ(生まれながらの障害・雑草血統・地方出身・弱いとされた葦毛)を抱えながら走るオグリにより多くの人が惹かれていったもん。
    そんな天才と怪物、ゴールデンタッグの結末があれだもん脳が焼かれる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:48:21

    >>100

    残酷なターフのテーゼ 少年よ神話になれ(なった)

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:25:26

    オグリより強い馬はいくらでもいると思うもん
    しかしオグリより愛された馬はこの先も出てくることはないと思うもん
    オグリの愛され方も何もかもが奇跡みたいに噛み合った結果だもん あの時代の競馬をリアルタイムで追ってみたいものだもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:24:39

    時代に選ばれたスーパーホースもん
    あれより前でも後でも爆発は起きなかったもん…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:28:17

    JRAもここの人らもみんなオグリに脳みそ焼かれてやがる…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:42:43

    スーパーホースはオグリの代名詞だもん
    あのとき中山競バ場にいた全員の脳を丸焼きにした罪深いウマだもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:51:38

    今「銀の夢 オグリキャップに賭けた人々」を読んでるもん
    あにまん掲示板で進められた本の一つもん
    人はその人生で何かしら苦労をしてきたもん、それをオグリパイセンに重ね合わせて見てしまうんだもん…

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:08:54

    >>107ターボが読んでる時点で特に印象に残った話があれば教えてほしいもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:25:39

    今登場してるのは40代の女性ファンもん
    パイセンを「オグリさん」って呼んで、競馬には興味なかったけどブームの中でパイセンを知ってひたむきに走る姿に地方出身の自分の人生を重ねてしまったもん
    本物の職人さんに「優駿オグリキャップ号」とレイを作ってもらって引退式で実際に掛けて貰ったっていうなかなかの人もん
    勇気を、励ましを与えてくれる、人生を肯定してくれる存在としてのオグリキャップがいたと語ってるもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:35:47

    引退式にはぬいぐるみを抱えた中学生もいたそうだもん
    未だに競馬場に子供って大丈夫もん?みたいなイメージがあるターボにはにわかには信じられんこともん…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:26:19

    >>109

    地方から来た人とか、自分の出自に自信がない人とか、そういう与えられた要素に恵まれなかった人の形した人らしいもの全てを肯定する守護神みたいなもんだから、オグリキャップはみんなから愛されるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:27:50

    >>109

    教えてくれてありがとうだもん

    この描写はそういうことだったのかとたまげたもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:23:32

    >>112

    あー…これってひょっとして「銀の夢」に書いてたのがモチーフかももん?

    「勇気、励まし」はターボが要約したんじゃなくて書いてた通りもん

    もしそうだとしたら本当に関連資料をよく読み込んでるもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:39:14

    >>112

    シングレ最終回でこれ拾いそうな気がしてる

    ラストランの後、すべてを終えたオグリにかける言葉として

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:20:52

    笠松競馬場で、今日も芦毛の馬が勝ったよ
    5Rのシルバーサークル

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:58:45

    ジョーカプチーノの子、ウマ娘血統もん
    笠松は色々あったけどオグリキャップのふるさととしてちゃんとしていってほしいもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:03:12

    ジョーカプチーノ、もしや名前的に...と思ったらやはりマンハッタンカフェか!

    オグリの像が雪積もっててユキノキャップになってたのだ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:17:58

    ややこしいのは「カフェ」は冠名だから本来コーヒー要素は個別の物じゃないもん
    でもマンハッタンカフェ産駒の芦毛馬に「カプチーノ」ってつけるセンスは素敵もん
    ちなみに「ジョー」が冠名なので、「冠名+父の冠名から連想する言葉」の組み合わせとなり、名前だけで馬の経歴が解る中世の貴族みたいなネーミングもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:20:59

    超スローペースは馬の能力より馬の性格、騎手の能力が如実に出るからそれはそれで好きだよ
    それをレベルが低いと評価するかどうかは知らない
    一側面でしか評価できないんじゃ勿体ない

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:30:33

    冠雪してユキノキャップになったオグリキャップの写真おすそわけだもん。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:35:20

    おー、これが笠松の守り神もん
    良いもの見たもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:02:31

    オグしりと

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:04:25

    オグリの毛のお裾分けだもん!

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:13:59

    まっしろだ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:35:12

    いつかまた、オグリの血を引く芦毛が笠松の地を走れば良いなと思った
    現地写真ありがとうもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:10:32

    笠松は2004年に経営難になった時、オグリやアンカツを初めとしたスターの故郷を助けようとファンの署名や募金に助けられたもん。
    今回それを裏切る形になったのは残念だけど、それでも無くなってほしくない応援するもん。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:46:44

    >>122

    寒いんだろうけど人が結構いてよかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:53:37

    >>114

    今は領域に入る条件として自分と向き合う方向に行ってるけど

    ラストランの衰えて走る理由を失くしかけたオグリが皆の声援の力で再度領域に入り奇跡を起こすって展開をワイは予想してる

    アプリ版は特に「応援してくれる皆の為」って強調されてるしシングレとアプリが最後の最後に重なる

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:36:16

    優駿たちの蹄跡最終巻収録のオグリキャップラストランもすごく好きだもん
    オグリとユタカさんが走りながら語り合うのにこっちも泣けてくるもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 10:20:43

    >>129

    分かるもん

    天皇賞(秋)とジャパンカップで「オグリは終わった」って評価を受けてたのを

    「俺はみんなのヒーローなのにどうして誰もまだやれると言ってくれないんだ」って泣くオグリって解釈は良かったもん

    あのレースは漫画でも泣いちゃうもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:35:35

    12/31の笠松競馬場5Rで勝ったシルバーサークルの写真いる?
    いらないって言われても上げるけどな!!!!

    (ところでシルバーサークルとシルバーシャークって似てるな)

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:40:55

    やっぱり写真あげ忘れしやすいんだよなこれ
    (オグリキャップ像に近いポーズで撮れてた奴選んでみた)

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:32:52

    やっぱり芦毛しか勝たんもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:20:40

    >>132

    こんなに毛並みまできれいに撮れるもんなんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:13:54

    >>134

    もとのデータならもっときれいな毛並みなんだもん。


    競馬場は屋外で光量はあるからそんな大口径なレンズじゃなくてもきれいに写るけど、ホームストレートですごい勢いで距離が変化するから、オートフォーカスの動態追跡能力が高いカメラ使うときれいに撮れるよ。


    ◇フレーム内に収めるのは気合でがんばればできるんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:04:42

    わーすご…ちょっとジャスタウェイ呼んでくるもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:22:38

    近所の図書館に銀の夢あったから借りてこようかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:47:15

    オグリキャップの実況が英雄譚の叙事詩みたいで綺麗なんだもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:52:08

    武豊が最後のドラマを作りにいった!
    っていう実況もあるもん
    大衆も武豊すらも事前評価は「見せ場は作れるかもしれないけど…」だったもん
    4コーナー手前で進出してみんなの目につく前目に立って…
    おい、なんで先頭から垂れないもん?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:00:26

    色んな名勝負を繰り広げたオグリキャップが最後の最後、先行4角抜け出しという一番強い競馬で押し切るのもかっこいいもん
    にわか競馬ターボの脳は丸焦げもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:14:58

    シンデレラグレイでキタハラがカサマツのダートは川砂だからかきこむように走れってオグリにいうけど、マジで砂だったし、雪とか砂が舞い上がって綺麗だった

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:50:19

    中央これ笠松の女性騎手もん?
    若い女性騎手が頑張ってるって話は聞いてるもん
    へー地方競馬場って楽しそうだなぁ…あ!高知のウマ娘ありがとう特別に勝ったキングヘイロー産駒キングジャガー!?
    いま笠松にいるのか!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:53:19

    なんか、6番のお馬さんがめっちゃマット仕上げになっててびっくりしたんだもん...
    キングジャガーさんだったのか...ちょっとちゃんと写真探すもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:04:03
  • 145二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:55:57

    ごめんもん142の自分はレッツシンクとは分かってて同じ日の出走表を見てて驚いただけもん
    勝ったノーザンピークは父ブラックタイド、母父キングヘイローで今流行りの配合に近似…というかキタサンブラックと56.25%同血もん
    笠松でもやっぱり流行りの血統が強いのかもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:58:16

    「HERO IS COMING.」-60秒 | JRA公式

    新しいCMカッコいいもん

    いずれも誰かのHeroだけど、自分はオグリがそうだもん

    たった5秒の紹介でこの馬の確かな一端を示してるもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:01:33

    >>142

    キングジャガーさん見つけてきたよ

    2021/12/31 15:20笠松 9R 年末特別

    キングジャガーさんは真ん中の6番

    やはりキングの血統(の影響かは知らんけど)頭の位置...

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:07:31

    ウマ娘から競馬見始めた人のために「この子はウマ娘のあの子の血統で、この血統はこういう強さや弱さや欠点があるがこういうドラマがあり、今回のこの子はこんなすごい」って面白さを教えてくれる人が欲しいと思ったもん...

    だから高知のウマ娘記念の解説は楽しさがわかって楽しいし、もっとこういう楽しさを伝える解説が増えて欲しいもん...

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:47:58

    >>146

    「切ない程にひたむきな走り」

    オグリの走りには必ず「ひたむき」という評価がつくもん

    限界を超えて、歯をくいしばって頑張るヒーローの姿を人は見てしまうんだもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:58:07

    分かりやすい競馬ならウマ娘風リアル競馬シリーズだもん

    スキルの発動とか勝ち馬の道中のマーカー、字幕の人が親や主な勝ち鞍を解説してくれてわかりやすいもん

    「ウマ娘風リアル競馬(全42件)」 キモチカラさんのシリーズ - ニコニコ動画キモチカラさんの「ウマ娘風リアル競馬(全42件)」シリーズです。www.nicovideo.jp
  • 151二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:31:56

    >>146

    オグリの時に映るファンが初老のおじさんたちなのがニクいもん

    きっと、あの日の中山で愛の限りにオグリの名前を叫んだ人たちだもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:41:33

    あの日に叫んだ人たちは羨ましいけど、
    叫んだ誰かと、それ以外の人達が語り合えるのは幸せなことだもん。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:42:04
  • 154二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:01:43

    オグリの最も合った主戦騎手って誰になるもん?調べた限りだと全員超1流ジョッキーだもん。
    ターボはシンザンでもあるので武豊が馴染み深いもん。でもハイセイコーおじさんもオグリが元気なら違った結果になりそうだもん。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:27:14

    うかつに言えないもん…
    何度考えてもその時にその騎手だからこうなったとしか思えないもん…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:33:19

    >>139

    ヒーローたちの名勝負 オグリキャップ

    ヒーローたちの名勝負のオグリキャップの回でそのアナウンサーが述懐してるもん

    ゴール後にとんでもないことが起きて身震いしたって言ってるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:36:45

    >>154

    瀬戸口師は武豊と言っていたが、アンカツは地方時代とはいえ無敗だし河内も合ってたと思うし、岡部は言わずもがなで南井だからこそのオグリなんや

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:46:08

    全部盛りもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:53:02

    改めて、オグリキャップ単体で番組になるってすごいもん…

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:17:19

    ちょっと前のnumberで武豊騎手が「最も乗りやすい馬」でオグリをあげてたもん
    オグリ自身も当時の関係者も逝去していく中で、ちょくちょく名前出してくれるのは嬉しいもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:13:41

    高級車みたい…だったかもん?なんか乗り心地が全然違ったって話は聞いたことあるもん
    お馬さん走ってると結構右に左によれるから安定感は勝利に繋がるもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:11:28

    親が「昔オグリキャップの本買ったよ」というので、実家の本棚を総ざらえしたら出てきたもん...

    オグリの息子がダービーに行けるかもって話で、1996年の本らしいもん
    みんな頭カリカリベーコンみたいに焼かれてるじゃねえか!

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:18:34

    知る人ぞ知る名作らしいもん
    未読だから少年たちの話がメインもん?いつか感想聞きたいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:26:15

    >>163

    パラパラっとめくったら笠松で走るオグリの子孫のifストーリーとそれが好きな悪ガキさん人の話らしい

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:32:17

    確かドラマになったんじゃなかったかもん?という情報でのみ知ってるもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:22:13

    本に挟んであったところから読み進めたら完全に現役でオグリキャップに頭焼かれて強烈な夢見せられた子供三人組で草なんだもん...

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:31:26

    オグリの子にダービーを!は当時多くの人が持った夢だったんだもん
    オグリダービーという名前の産駒も本当にいたもん、未出走もんが…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:55:56

    この画像に辿り着いたとき、何故かうるっと来たもん

    成績が良くない馬でも最後まで面倒を見た、競走馬そのものを愛した人だもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:49:36

    オグリの子読んでるけど、オグリダービーが飛び出てきた犬をぺろぺろしたり、「十頭立てなら、一頭の一着馬と、九頭の一着になれなかった馬がいるんだ。(中略)だがな、俺たちは一着にこだわっちゃいけない。レースを成立させるために、十頭を無事に育てることを考えなくてはだめなんだ。だから、馬を好きになれ。」とか、もうオグリがいかに広域頭焼き払いマシンだったかをヒシヒシと実感してる

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:10:17

    >>168

    オグリなんとかという競走馬は小栗さんが亡くなるまで笠松を走ってたもん

    地元を愛した名馬主もん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:49:06

    オグリの子の一章目の「たにし」よんでるもん…
    いきなりシンジくんが失語症でバイオレンスでエヴァなのんこれ…って気分だもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:01:52

    出版96年なら時代的にはまあ…被ってるのかもん
    いま思うと凄い時代もん、ゲームセンターでは馬のぬいぐるみが人気で、
    主婦が車の後ろにぬいぐるみを置いて、子供はスーパーファミコンで馬を育ててるもん
    もうそんな時代二度と来ないもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:06:59

    第1章読了もん...
    初夏の夏の雨上がりみたいにじっとりとしてるけどさわやかな読後感だもん
    ただ、子供心ながらに感じる闇や恐怖、不快感と罪悪感の描写が生々しいもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:34:54

    >>170

    その通りだもん。とりわけオグリキャップは特別だったみたいもん。

    言ってしまえば部外者なのに全レース応援に行ったり、引退してからは年に何度も北海道まで訪ねたり、「孝行息子」「私の誇り」と最大級の想いを口にしていたもん。

    「贔屓目かもしれないが、私を見るとすぐ来てくれた」なんて述べてるし、ここの言葉を借りるならクソデカ感情ってやつにきっと近いもん。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:19:08

    オグリの子の第二章「鬼ヤンマ」読了もん...
    全くオグリ出てこなくてしょんぼりだもん
    でも兄弟たちの成長の描写や思春期の男の子の「甘えたいけど自立したい」矛盾する感情の描写はすっごくいいもん...

    これもしかしなくてもパラレルな3話の中編もん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:31:44

    レビュー見ると「オグリの子」「おにやんま」「たにし」の三編を収録してるとの事もん
    もうオグリの子の所読み終わったんじゃないかもん?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:13:45

    オグリの子はドラマになったらしいもん?
    ここはひとつオグリを取り巻く人たちでテレビドラマみたいなのやってほしいもん
    朝ドラ希望だもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:32:11

    笠松から関東に帰るもん...
    途中でオグリの子読みたいけど、新幹線の中でもう泣きそうなんだもん。なんなら読むこと想像するだけで泣きそうになるもん...

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 15:46:54

    >>177

    馬を用意するの大変もん…それクリアすればいくらでもドラマ要素あるもん

    ただ朝ドラに必須の女性主人公はあんまりオグリの物語から見えてこないもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:10:02

    >>176

    書いてある順番が、

    タニシ

    鬼ヤンマ

    オグリの子

    の順なんだもん... 小説はなるべく描かれてる順に読みたいもん...

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:13:42

    >>180

    じゃあもうクライマックスだから読むしかないんじゃないかもん?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:29:56

    >>181

    読もうと思ったらオンライン打ち合わせもん...

    でも出掛けに寄ってきた競馬場の横のお菓子屋さんのお姉さんが、ウマ娘のこと知ってだので驚きだもん。


    オグリの話したら「あれ最近再放送したのよ〜若い人が関心持つとまたやるんじゃないかなぁ〜」ってかなり強火でよかったもん。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:36:02

    それは貴重な体験もん
    やっぱりオグリは永遠のスーパースターもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:01:39

    なんか完走しそうもん
    オグリの子の感想ぜひ聞かせてもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:23:59

    >>184

    ミーティングが忙しくて結局一ページも開けなかったもん...

    代わりに笠松競馬場で見たおもしろ馬券置いておくもん。カサマツオンド...ウイニングライブ...盆踊り...

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:42:26

    オグリキャップのカサマツオンドは史実再現…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:58:42

    こんな看板の下にあったんだもん。
    看板は正面入り口入ってからの割とわかりやすいとこにあったんで、行ったらぜひ見てほしいもん!

    ハルウララに習ってこの記念馬券売ってほしいんだもん...

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:11:41

    巡礼って書いてるもん
    最近ウマ娘関連の観客も多いって岐阜新聞の「オグリの里」にも書いてたもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:22:43

    オグリの有馬記念の影響で賭けた馬名が馬券に記入されるようになったそうだもん
    競馬を変えたって事だもん、すごい事だもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:09:14
  • 191二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:27:24

    お疲れさまもん
    後はオグリの子の感想を教えてもらえば完璧もん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:52:55

    >>191

    鬼やんまとたにしが50p前後の中編だったのに対して、オグリの子は160pのそこそこの文量がある作品であることと、ドラマ化されたときの映像が手に入りそうなのと、まだ出してない笠松の写真がいっぱいあるんだよ…つまり

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:07:05

    えっ…それを記すには余りにもスレが足りないもん…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:10:59

    >>190

    同一ターボだったのか…

    どっちもリアルタイムで見てたもん。ウマ娘でオグリキャップ号に夢中になったターボが他にもいて嬉しいもん。

    また折を見てスレ建てしてほしいもん

    後はオグリの子の感想を教えてもらえば完璧もん(チラッ)

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:07:41

    オグリの子の頭ちょろっと読むと4P目でいきなり授業参観の図工の授業で父親の絵を描くところで芦毛の競走馬と騎手を描いてて草なんだ。


    これもう作者が頭オグリキャップにカリカリに焼き尽くされてるってわかるし、今(2022年)も昔(1996年)もオグリキャップの魅力にあてられた人間って同じことするんだなって感じだもん…


    ちなみにAmazonで普通にオグリの子は売ってて高騰してないので買って読むと楽しいもん。

    オグリの子 (講談社文庫)Amazonで阿部夏丸のオグリの子 (講談社文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp

    ついでに村山由佳はエンデュランス競技に頭焼かれてるっぽいもん。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B014QSU06K

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 02:13:35

    1-競馬ごっこ ぼちぼちオグリの子を読んでるんだが、一章目がもう完全に「オグリダービーとの出会い」で、もうほぼこれウマ娘のストーリーなんだよこれ…
    2-アンカツさんに武豊に、知ってる名前がポロポロ出てくるし、岐阜のもんにオグリキャップの話聞くのはだめッテの本とわかるんだ、アレまじで話が終わらんし本は出てくるし…
    3-友達をコケにされてブチ切れるのが、シンデレラグレイでカサマツをバカにされてブチ切れるオグリっぽいもん…岐阜のもんみんな秘めたる激情家っぽいんだもん(もしかしなくてもシングレのストーリーの方オグリの子読んでるんかな)
    4-とーちゃん、もしかしてJRAの顕彰馬の絵描かれてる方とかか・・・?とおもったらああなるほどね・・・というかこの方も実在のモデルいそうだな…
    5-これ本筋の話も面白いし、その人間関係や湿度のコントラストが素晴らしい
    と思ったら火力MAXで頭焼きに来るからたまらんね!
    6-急にゆるキャンになった いいとーちゃんだけど、だめな大人だけど、こんなはっちゃけたおやじがほしい・・・

    めっちゃ読みやすいんですぐ読めるわこれ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:10:49

    白紙回答 - オグリキャップに頭を最強火力で焼かれた人しか出てこない。読んだ人も焼かれて頭消し炭になる。消し炭になった。おじさんのキャップは…ああ…
    オグリダービー - ダービー出走…中央へ移籍…ミンナノヒーロー…
    最後の決戦 - シンデレラグレイのカサマツ編のストーリーラインを感じて夜中に大笑いしてしまったぞ!シンデレラグレイ読んでから読むと「くる」ぞ…
    キャップはキャップ、ダービーはダービーさ。←コントレイル君の彼自身になる物語と重なってまた良い
    1枠1番でスズカ思い出してしまうよ…(96年出版でスズカの予後不良は98年秋天なのでただの偶然)

    ネタバレは書かないけどネタバレしたいけどネタバレは書かないよ。
    買って読んでくれ。1章が短いし、ウマ娘の育成ストーリーみたいに登場人物がわかりやすく描写されてるから、サラッと読めるよ。電子版ならウマ娘プレイする携帯でも読めるし、最近は読み上げもできるらしい。

     正直な感想としては、「これウマ娘の前のウマ娘プリティーダービーだ」という感じがします。競走馬の活躍に心掴まれた人たちが作った創作という点で、「オグリの子」も「ウマ娘」も同じ系列の頭カリカリ焼かれ系創作で、そのメディアが読みやすい小説か育成ゲームかだけってのの違いしかないと感じた。
     クソデカ感動で頭に衝撃を受けるとソレを伝えるために創作するのは25年前も今も変わらん。ついでにシンデレラグレイ読んでたり、読む前に笠松競馬場で芦毛の馬が勝つのをみたり、地元のお菓子屋の強火お姉さんと話したりすると、情景が見える。ぜひ電子版買って、オグリ育成してオグリの子やシンデレラグレイ読みしながら笠松に来て解像度を上げて今も頑張ってる笠松競馬で走る(血統という意味ではなく、精神的な意味での)オグリの子たちを見てほしい。
     実家でばーちゃんやかーちゃんに「オグリキャップって知っとる?」ってクリスマスオグリを見せたら「あーオグリキャップね!(話が二時間続きそうだった)(実際にご近所さん的馬主さんお話をめっちゃ聞かされた)」ってなったのも納得ですね。岐阜には30年たってもオグリの子がいっぱいだ。お前もオグリの子にならないか?というかもうオグリの話聞いてぐっと来たらオグリの子なんだ。

    オグリの子達は、作中の世界にも、笠松にも、2021年の盛岡競馬にも、2022年のこの掲示板にもいるのだ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:55:27

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:55:40

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:55:51

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています