【SS】オグリキャップの引退特番

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:18:23


    司会「えーかつてはですね、『芦毛のウマ娘は走らない』と、まあ失礼な言われ方もしていたわけですけども」
    評論家「まあそうですね、しかし最近は強いウマ娘が増えてきて。タマモクロスもそうでしたね。
        レース人気もグンと上がって」
    司会「で、有馬記念が最高の売り上げですか」
    評論家「1レースでね、チケット、グッズ含め470億円の売り上げだったそうで!わははは」
    スタジオ「470、億円!?」
    評論家「まあオグリキャップと奈瀬トレーナーが盛り上げたってところが大きいと思うんですけどね」
    タレント「もう凄かったですよ会場!あの日はもう17万人が一つになってオグリ―オグリ―って!」
    司会「みんなで叫んだんだ」
    タレント「デートコースですしね、集まってた男女問わず凄い熱気で…思い出しても涙が出ちゃう」

    司会「ではそんなスーパースターウマ娘、オグリキャップの物語です。どうぞ」

    (映像に切り替え)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:19:13

       12月23日




       中山レース場




       グランプリ
       有馬記念



    実況「第4コーナーから今、直線コースに向きました!先頭は中、オグリキャップか!
      メジロアルダン、メジロライアンが来ている!200を通過!
      オグリキャップが先頭!内からヴァイスストーンが突っ込んでくる!
      メジロライアンが上がってくる!先頭はオグリキャップ!2バ身のリード!
      やった!ゴールイン!オグリキャップ復活!」

    (ナレーション)
    あまりにも劇的な勝利…オグリキャップはトゥインクルシリーズのラストランを奇跡の勝利で飾った。
    その瞬間、中山レース場、そして日本中が涙した…。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:19:30

    おれは公式の世界観拡張するタイプの二次創作だいすこ侍
    義によって支援する

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:20:11

    【トレセン学園】
    日本ウマ娘トレーニングセンター学園。
    ここは約2000人のウマ娘達が生活するいわば巨大なウマ娘の町である。
    オグリキャップがここトレセン学園にやってきて、もう3年目の冬…
    チームシリウスに所属し、数々のレースを戦ってきたオグリキャップも、これで最後のレースとなる。
    オグリキャップはレース場に着くと、まずは腹ごしらえと食堂に向かう。
    レースは近い。

    ファンの人気投票で出走ウマ娘が決まる有馬記念。
    今年もファン投票1位。
    有馬記念に向け強化トレーナーとして加わった奈瀬トレーナーが現地入りする。
    天才奈瀬文乃と、怪物オグリキャップのコンビは今年の春シーズン、
    安田記念で急遽指導に加わって快勝して以来だ。

    3度目の有馬記念を前に、オグリは言い知れぬ孤独感を味わっていた。
    ともに激走し三強の時代を築き上げたスーパークリーク、イナリワンが先に引退。

    よきライバルたちがいない冬のシーズン、オグリにとっては絶好の機会とも思われた。
    しかし目に見えて不調のオグリ、追切の様子も全盛期には程遠いように見えた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:20:52

    【10月28日 天皇賞(秋)東京芝2000m】

    秋晴れの東京レース場に断然の1番人気で現れたオグリ。
    18万人が詰めかけたレース場は、空前のアイドルウマ娘オグリキャップに沸き返っていた。
    今日はライバルのスーパークリークもイナリワンもいない!
    まだ手にしていない楯の栄光を手にするには絶好の機会に思われた。
    走る意欲を全身に漲らせ、万全の準備で挑んだオグリキャップ。
    優駿18人が集う天皇賞、三度目の悲願は達成間近に思われた。しかし…

    実況「…早くもここから4コーナーに差し掛かります。
      バンブーメモリーは後方4番手の位置。
      さあ直線に向いた!外から仕掛けたオグリキャップ!先頭に並んでくる!
      そしてヤエノムテキは最内を突く!
      各ウマ娘坂を上ってくる!メジロアルダン凄い脚だ!
      直線200を切った!メジロアルダン!ヤエノムテキ!ヤエノムテキ先頭!
      オグリキャップ6番手、勝ったのはヤエノムテキ!」

    オグリは直線を向いてから全く伸びなかった。
    大観衆がどよめく。
    秋の楯を手にしたのは"師範代"岡部トレーナーが指導するヤエノムテキ。
    オグリが掲示板を外したのは生涯でこれが初めての事だった!

    予想外の結果にチームシリウスは必死の立て直しを図った。
    次のレース、ジャパンカップは必ず勝つ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:21:44

    【11月25日 ジャパンカップ 東京芝2400m】

    天皇賞から約1か月後、ジャパンカップがやって来た。
    今年も世界から強豪たちが集う。
    迎え撃つ日本代表オグリキャップは昨年のジャパンカップでは2着。
    今年こその期待が高まった。
    超満員の東京レース場、芝の2400mで15人のウマ娘が激突した!


    実況「スタートしました!」
    (再現ボイス)
     『ダッシュがつかない!マズい、早く追いつこう…!
      いや、もう後ろから行って最後に勝負を賭けるしかない!それで…勝てるだろうか?
      いつのまにか後ろには誰もいない!こんなレースは初めてだ!
      なんだか追いかけても追いかけても前に進んでいない気がする…
      先頭を行くのが誰か、ここからじゃ全く見えない…
      ここから、この位置から、本当に届くのか?
      さあ直線だ!もっと、脚を強く動かさないと…だめだ…これが、私の限界なのか…?』

    オグリキャップは11着と惨敗。
    桁外れの豪脚と勝負根性を持った「芦毛の怪物」の姿は、もうどこにもなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:22:37

    【当日夜 レース場控室】
    ベルノライト「だめ、オグリちゃんが力を出せていない…とにかくケガが無くて良かった…」
    オグリキャップ「もぐもぐ…(しゅん)」
    ベルノライト「このままじゃ有馬記念も…オグリちゃん…」
    引退レースを目前に控え、芦毛の怪物は遠く故郷に思いを馳せているようだった。

    【カサマツ町、春の桜並木】
    岐阜県カサマツ町
    そこでオグリは暮らしていた。
    母はかつて、自身もローカルシリーズで走っていたダートの得意なウマ娘だった。
    妹とともに、貧しい家庭ながらもたくましく育った。
    母「小さい頃は膝が悪くてずっとマッサージをしていたんです」

    いつしか逞しく育ちハツラツとした子となったオグリはカサマツトレセン学園へと入学する。
    カサマツレース場は一周1100mの短いダートコースだけの小さなレース場である。
    デビュー戦は不利があり2着、2戦目は4バ身千切り1着、3戦目は6バ身差の圧勝であった。

    これはとんでもないウマ娘だ、そんな予感がジュニア期のオグリキャップにはあった。
    最初にオグリの才能を見出したのは北原トレーナー。
    東海ダービーも夢じゃない、そんな第一印象だったという。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:23:30

    【3年前 8月30日 秋風ジュニア カサマツダート1400m】
    デビューから6戦目、1400mという距離に初挑戦した。
    実況「オグリキャップ先頭!2番手はフジマサマーチ!オグリキャップリードを広げてゴールイン!」
    北原「よく食べるし、度胸もある。そんな娘でした」
    その年の夏以降、もはやカサマツに敵なしという状態であった。

    12戦目、ゴールドジュニアでは最後の直線でトレーナーを振り返り何かを確かめるようなそぶりを見せる。
    このレースの後、オグリは中央へと移籍する事となる。

    なぜこれほど強いのか、北原トレーナーにその秘密を聞いた。
    北原「(ダートを手で掘り返しながら)キャップには足首の力で砂を目一杯掴んで蹴り上げる走法を教えました。
       泳ぐイメージでかき出すような」
    取材班「普通のウマ娘ではできない?」
    北原「ここまで深く足跡はつかないでしょう、もっと軽い感じになります」

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:24:51

    今度はデビューから引退までオグリキャップの足元を見続けてきたサポートスタッフに話を聞いた。
    スタッフ研修生のベルノライト。カサマツから中央にオグリと共にやって来た。
    競争ウマ娘の生命線ともいえる蹄鉄を管理してきた。
    オグリキャップの脚について尋ねた。
    ベルノライト「普通、蹄鉄は月2回交換します。オグリちゃんの場合は月3回」
    蹄鉄のすり減りが早いという事は脚の蹴りがそれだけ強いことを意味する。

    再び北原トレーナーに話を聞く。
    トレーナー室には運命の転機となった、中京盃の写真が飾られていた。
    それまでの噂を聞いた"皇帝"シンボリルドルフが直々にスカウトに訪れたという。
    北原「シンボリルドルフさんから話を聞いたときは迷ったんです。
       私が中央のトレーナーライセンスを持っていないんで。
       でも、中央には一緒に行けなかったんですが、
       誰からも愛される、時代を作る唯一無二のウマ娘になって欲しいと思いました」

    中央トレセン学園へと転入したことでオグリキャップの運命は大きく変わった。
    戦いの舞台はカサマツとは数段レベルの違う中央へと移り、
    いよいよその実力の真価が問われることとなった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:25:00

    支援

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:26:09

    【2年前 3月6日 ペガサスステークス 阪神芝1600m】
    実況「さあブラッキーエールがバ群を割れるか!おお、外から一気に来たのはオグリキャップ!
       一気に突き抜けた!これは噂に違わぬ強さ!
       ブラッキーエールはなんとか2着を守る!しかし勝ったのはオグリキャップ!
       これは噂に違わぬ強さであります!」

    後続を3バ身も突き放す強さを見せ中央デビューを果たすオグリ。
    普通であればこの後はダービーを目指すのだが、移籍のゴタゴタでクラシック登録がなされていなかったのだ。
    続く中央第2戦はクラシック1冠目、皐月賞へと繋がる重要なレース毎日杯である。

    実況「また外からかわしたか!外僅かにオグリキャップ!僅かに外~! 僅かに外オグリキャップ! 」
    ここでもオグリは勝利、トゥインクルシリーズファンは「クラシック登録さえされていれば」と誰もが思った。

    重賞勝利を続けるオグリ。クラシックに出られない今、もはや同世代には敵はいない。
    目指すは日本一のウマ娘。オグリキャップは年上の日本最強バ達に戦いを挑む。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:27:09

    【2年前 6月5日 ニュージーランドトロフィー 東京芝1600m】
    日本ダービーが行われた翌週、オグリキャップは同じ東京レース場にいた。
    実況「オグリキャップ! さあちょっと気合を入れた!オグリキャップ抜けた!オグリキャップ楽に抜けた!
       そして2番手にはサンデースター!外からサンデースター! 内のほうからミスブライトだが、
       先頭は完全にオグリキャップであります! オグリキャップ楽勝!
       オグリキャップ大勢決した!リードを開いてそのままゴールインです!
       1分34秒0です!オグリキャップ重賞4連勝!その強さを見せつけました! 」
    オグリキャップは7バ身差をつけ圧勝、続く5戦目の高松宮杯で初めてシニア級と対戦したが、
    ここでも土はつかなかった!

    【2年前 7月10日 高松宮杯 中京芝2000m】
    実況「オグリキャップ大外からやって来た!半バ身まで詰める!
       オグリキャップかわした!重賞5連勝です!
       レコードタイムで、かのアイドルウマ娘の連勝記録を破りました!」

    オグリキャップは日本の頂点を目指すべく天皇賞に狙いを定めた。
    そのトライアルレース毎日王冠に出走した。

    【2年前 10月9日 毎日王冠 東京芝1800m】
    実況「オグリキャップか!外オグリキャップ!内のほうロングリブフリー!
       さあ内外広がったが、オグリキャップ出た! オグリキャップ出ました!オグリキャップ先頭!
       ロングリブフリー頑張った!そしてシリウス来た!シリウス来た! マッシヴバイキングも来た!
       しかし先頭はオグリキャップ!オグリキャップ1着です!
       オグリキャップ1着! 重賞6連勝です! 」

    一体どこまで走るのか…その底知れぬ走りは日本中を騒然とさせた。
    そしてオグリキャップはクラシック級にして天皇賞に挑んだ。
    狙うは同じ芦毛のウマ娘、現役最強のタマモクロスであった。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:27:51

    【2年前 10月30日 天皇賞(秋)東京芝2000m】

    実況「さあオグリはまだ3番手から4番手! エンジン全開か!オグリはエンジン全開か!

       タマモクロスも抜け出した!タマモクロスも抜け出した!

       ダイナムヒロインも来ている!200を切った!

       タマモクロス先頭!タマモクロス先頭! オグリキャップ追い詰める!オグリキャップは届くのか!

       やはりこの2人!やはりこの2人! タマモクロス僅かにリード!

       タマモクロス1バ身半! オグリキャップちょっと届かない!

       タマモクロス!タマモクロスです! これが現役最強の意地!怪物をねじ伏せました!

       史上初!春秋天皇賞連覇であります! タマモクロスです!!」

    The WINNER 2012年 JRA CM 天皇賞(秋) タマモクロス


  • 14二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:28:44

    オグリキャップは中央で初めて敗れた。
    カサマツ時代からの連勝記録は14でストップ。
    怪物は、自分より早いウマ娘がいることを知った。
    続くジャパンカップでも、オグリキャップとタマモクロスは再び死闘を演じた。

    【2年前 11月27日 ジャパンカップ 東京芝2400m】
    実況「オグリキャップ3番手! 先頭は日本のタマモクロス!タマモクロス!
       オベイユアマスター内!アメリカの、オベイユアマスター内!
       外タマモクロス! そしてオグリキャップ3番手! しかし!内のほうからオベイユアマスター!
       内のほうからオベイユアマスター優勝です! オベイユアマスターです!
       そして2着には、2着にはタマモクロス! 勝ったのはアメリカのオベイユアマスターです!」

    勝ったのはアメリカのオベイユアマスターだった。オグリキャップは3着、タマモクロスにまたしても先着を許した。
    残された雪辱の機会はタマモクロスの引退レース1戦を残すのみとなった。
    そしてこの年のフィナーレを飾る有馬記念、二人は三度目の激突となった。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:29:37

    【2年前 12月25日 有馬記念 中山芝2500m】
    実況「ロードロイヤル先頭で直線に向かう!ロードロイヤル捕まったか!
       最内ロングリブフリー粘っている!
       そしてその外側からタマモクロスとオグリキャップ!
       大外ディクタストライカ凄い脚!200を切る!スーパークリークも来た!
       オグリキャップか!タマモクロスか!オグリキャップか!オグリキャップ!オグリキャップです!!
       3度目の対決にして!初めてタマモクロスを下しました!
       グランプリウマ娘はオグリキャップであります!!」

    中央移籍からおよそ1年、三度目の芦毛対決を制し、日本最強へと上り詰めた。
    かくして、日本中がオグリキャップブームに沸いた。
    ぬいぐるみがたった2か月で20万個を超える売り上げとなった。
    ターフのスーパーヒロインの誕生に皆が熱狂した。

    翌年は右脚に繋靭帯炎を発症し春のシーズンは休養に努めた。
    春の天皇賞、そこに芦毛の怪物の姿はなかった。
    新たなるライバルの出現!しかしオグリは温泉治療でゆっくり過ごすことになった。
    9か月後、復活したオグリの秋初戦はオールカマーであった。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:30:02

    オグリキャップ、灼熱の99日間が始まる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:30:54

    【1年前 9月17日 オールカマー 中山芝2200m】
    実況「オグリキャップ追い込んでくる!今3番手から2番手!
       ロングリブフリー、ルナスワロー内から突っ込んできた!
       物凄い強さ!物凄い強さ! オグリキャップ先頭!
       オグリキャップ完勝!オグリキャップ完勝!レコードタイムです!」

    休養明けをものともしないレコードタイムで完勝すると、返す刀で毎日王冠へと挑む。
    共に三強と呼ばれるようになるイナリワンとは初対決となった。

    【1年前 10月8日 毎日王冠 東京芝1800m】
    実況「大接戦!大接戦!200を切った!大外からオグリ来るのか!オグリ届くのか!
       イナリワンも凄い、イナリワンも凄い脚だ!さあメジロアルダンか!激しい競り合い!
       イナリワンか!オグリか!3人並んだ!3人並んだ! そして2人になった!並んで、並んでゴールイン!
       並んでゴールイン! 外オグリ!内イナリワン!外オグリ!内イナリワン! 」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:33:48

    そして迎えた秋の天皇賞。前年1バ身で逃した栄光の舞台へ。
    ここでオグリキャップ、イナリワン、そしてスーパークリークの三強が激突した。

    【1年前 10月29日 天皇賞(秋)東京芝2000m】
    実況「オグリキャップは現在4番手!オグリキャップは4番手! スーパークリーク!メジロアルダン!
       オグリキャップもやって来た!オグリキャップもやって来た! やって来たが届かない!
       やって来たが届きません!勝ったのはスーパークリーク!
       天才奈瀬トレーナーとスーパークリークが第100回、記念すべき天皇賞を制しました! 」
    物凄い追い込みを見せたオグリキャップだったが届かず2着。
    次はジャパンカップだと誰もが思ったが、その1週前のマイルチャンピオンシップにも出るという、
    常識外れのスケジュールが発表された。
    日本の頂点に立ったウマ娘としてなんとしても名誉を挽回したいという、強い思いであった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:34:38

    そして、レースはバンブーメモリーとの一騎打ちとなった。
    後に「稀代の名勝負」と呼ばれる凄まじいものになった。
    【1年前 11月19日 マイルチャンピオンシップ 京都芝1600m】
    実況「バンブー先頭だ!バンブー先頭だ!そしてオグリキャップが内に突っ込んできた!
       内からオグリキャップ!しかし先頭はバンブーメモリーです!この2人だ!この2人だ!
       オグリキャップの伸び脚はどうか!?オグリが負けられない!オグリが内からすくう!内を突く!
       内か外か~!僅かに内か!僅かに内オグリキャップか!バンブーメモリーか!
       負けられないオグリ!譲れないバンブー!この2人の一騎打ちになりました!」

    わずか数センチ、本当のハナ差であった。
    オグリキャップ「この間は負けてしまったから、皆にはふがいない姿を見せてしまった。
            来週のジャパンカップでもう一度勝って、皆の期待にこたえたいと思う」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:35:20

    【1年前 11月26日 ジャパンカップ 東京芝2400m】

    そしてこの激闘の翌週、オグリキャップは連闘で世界の強豪が集うジャパンカップへと挑む。

    これも、日本史上に残るレースとなった。

    実況「間からホーリックスが突っ込んでくる!スーパークリーク伸びはどうか!?

       あと300m!オグリキャップ頑張れ! オグリキャップか!ホーリックスか!

       三番手争いはオベイユアマスターか!

       ホーリックスか!オグリキャップか! 僅かに内か!外のオグリか! 2人並んでゴール板前! 僅かに内!

       僅かに内ホーリックス! オグリキャップ及びません!2着!ニュージーランドのホーリックス!

       南半球のウマ娘が初めてジャパンカップを制しました!ニュージーランドのホーリックスです!」

    驚異の世界レコード2:22:2をたたき出したホーリックスと同タイムの2着となったオグリキャップ。

    普通では考えられない奇跡を起こし、本人の宣言以上に皆の期待に応えた激走であった。

    The WINNER 2012年 JRA CM ジャパンカップ ホーリックス


  • 21二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:35:50

    次走有馬記念では再び三強対決となったが、流石に疲れ切ったか掲示板に乗るのがやっとであった。
    【1年前 12月24日 有馬記念 中山芝2500m】
    実況「スーパークリーク先頭か!あとはロングリブフリー!ロングリブフリー!
       オグリキャップは2番手争い!イナリワンが突っ込んできた!イナリワン先頭か!
       イナリワン! スーパークリーク頑張った!
       スーパークリークか!イナリワンか! 2人並んでゴール板前!
       勝ったのはイナリワン!」
    怪物の豪脚は爆発しなかった。この後は昨年と同様温泉施設でのリハビリとなった。

    ライバルであるスーパークリークとイナリワンは春の天皇賞で対戦、今回はスーパークリークに軍配が上がる。
    出遅れたオグリキャップは安田記念からのスタートとなった。
    六平トレーナーの下に臨時で奈瀬トレーナーが付き、再び主役の座に返り咲く。
    【5月13日 安田記念 東京芝1600m】
    実況「残り200を通過!ヤエノムテキ追走!しかし先頭はオグリキャップ!
       2バ身のリード!さらに突き放す!先頭堂々とオグリキャップ!
       レコードタイムです!見事にファンの期待に応えました! 1分32秒4です!」

    コースレコードでの圧勝…次走宝塚記念の後は海外遠征かとファンの盛り上がりは過熱する。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:36:35

    しかし宝塚記念はまさかの2着、更に7月、関節の炎症が明らかになり全てのトレーニングを中止した。
    主治医「飛節軟腫と言いまして関節炎の一種です。腫れ、熱が出るため休養となりました」
    取材班「秋の様子はどうでしたか」
    主治医「あまり表情に出す人ではありませんが、疲れが出ているように見えましたね」
    メイクデビューより4年、オグリキャップは満身創痍であった。
    奈落の底に落ちていくような惨敗…激闘の連続が、怪物の心と体を追い詰めていた。

    伝説の終わり…
    ラストラン、有馬記念を前に、オグリキャップの前には暗雲が立ち込めているようであった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:37:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:38:55

    有馬記念当日。
    カサマツトレセン時代の仲間たちが応援に駆け付けていた。
    ルディレモーノ「もう今日が最後だからさ、無事に走って、出来たらいいレースになればさ、良いなって思うよ」
    ミニーザレディ「泥ウサギが頑張ってここまで来たんだからそれ以上はないじゃん?」
    彼女らの心には勝利への希望より体の無事を祈る優しさが上回っていた。

    朝9時、正装したチームシリウスの六平トレーナーが現地入りする。
    その表情はやるだけのことはやった、大仕事を終えた男の顔であった。
    六平「2,3日前から調子は上がっている。なんとかなるんじゃねえかと俺は思っている」

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:39:46

    一方カサマツ町、オグリの自宅では母と妹がテレビ中継を見ていた。
    どうかあの子に走る力をもう一度…ただその一心で祈った。

    正午前、既に10万人以上の観客が入った中山レース場に北原トレーナーの姿があった。
    最後まで見届けたい、その気持ちは皆同じであった。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:40:12

    かつてタマモクロスを制し日本の頂点に立った栄光の舞台、有馬記念。
    事前投票は1位ながら、当日4番人気に甘んじたその背にはかつてほどの期待はない。
    あるのは、ただ祈りばかりであった。

    レース用の蹄鉄を履くのも今日が最後となる。
    控室で準備を整えるオグリにはベルノライトの熱心さと六平トレーナーの優しいまなざしが沁みた。
    数々の奇跡を生み出してきたその脚は今日は頼りなげにも見えた。
    ベルノライト「今日が最後ですから、とにかくケガが無いように念入りに点検してます」

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:41:30

    パドックで掲げられた横断幕は42枚、うち20枚がオグリキャップに向けてのものだった。
    コンマ数秒に己の存在を賭して走るウマ娘たち。
    なんとか無事に走って欲しい、乙女達を見守る人々の願いがそこにあった。

    思えばカサマツの貧しい家庭で育ち、地方で走っていたウマ娘が目くるめく運命の導きによって
    日本一となり、そしてこの桧舞台に立っている。
    他に類を見ないシンデレラストーリーを綴ったオグリキャップの物語は、最終章を迎えた。
    もう負けるのは見たくない、奇跡を起こして欲しい、日本中全ての視線がこの一戦に注がれていた。
    冬枯れのターフに芦毛が踊り、歓声が起きる。ラストランまであと20分。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:43:51

    実況「えー既に入場者数が17万人を超えました。大観衆であります。
       ローカルシリーズのカサマツから中央入り、一つの時代を作ったオグリキャップも、
       今日がラストランとなります!天才奈瀬トレーナーと再度のコンビを組み挑みます。
       自信はあると六平、奈瀬両トレーナーのコメントがありました。
       大声援が送られています」

    実況「今日はオグリキャップ、そしてヤエノムテキが引退となるレースです。
       このところ勢いのないオグリですが、やはりファンとしてはもう一度あの強いオグリを見たいと
       思っているようですが」

    ベレー帽の紳士「近年はオグリキャップがとにかく主役でしたから。
       最後まで主役であって欲しいと思うのは人情でしょう」

    実況「華やかなはずの有馬記念ですが、今年はなにか物悲しい雰囲気も感じます」

    紳士「やはりどんなスターも、最後を飾るのは難しいですからね、世代交代の時期は少し寂しいものです」

    実況「メジロライアン、ヴァイスストーン、次世代のエース達も出走していますからね」

    紳士「やはりそういう新しい力も楽しみにしたいですね」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:45:24

    本バ場入場前、奈瀬トレーナーとオグリキャップの間でこんな会話があったという。

    (再現ボイス)
    奈瀬『なぜそんなに怒っている?』
    オグリ『わかるのか?』
    奈瀬『落ち着いているようだけど、見ればわかるよ』

    奈瀬『君はこれまで何度も不可能を可能にしてきた、君は皆のヒーローなんだ』
    オグリ『そうだ私は…皆のヒーローなんだ…
       ヒーローが最後のレースに挑もうとしているのに…誰も…
       終わったとか、まだやれるとか、信じているとか、勝ってほしいとか、
       どうして誰も…言ってくれないんだ…』
    奈瀬『オグリ…』

    オグリ『パドックでも私の顔を見た子が言うんだ、オグリかわいそう…って
       もう私は怪物じゃない…憐れみを受ける、ようじゃ…』

    奈瀬『しっかりしろ!君は自分を誰だと思っている?オグリキャップだよ』
    オグリ『!』
    奈瀬『このままでは終わらないさ』
    オグリ『わかった…やろう』

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:46:24

    ファンファーレが鳴り、ゲート入りとなった。
    オグリと共に生きてきた者たちの祈りは彼女に届いただろうか。
    トゥインクルシリーズの最高峰にして総決算、有馬記念が始まった。

    カサマツの友人たちは最後の望みをかけて祈っていた。
    六平トレーナーは快進撃を続けたあの頃を思い出していた。
    北原トレーナーはカサマツ時代のオグリに思いを馳せていた。
    自宅の母の脳裏には膝が悪く立てなかった幼年時代が浮かんでいた。
    あの子が、この大舞台に立っているんだ…それだけで感無量だった。

    オグリキャップが武者震いをし、ゲートに収まった。

    誰もがもう一度、夢を見たいと思った!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:47:03

    実況「トゥインクルシリーズのフィナーレ、有馬記念!
      オグリキャップの引退レース、最後のレースです!
      スタートしました!思い切っていくウマ娘はいません!
      オグリキャップは3番手から4番手!スナノキフジンは控えました!
      まず天皇賞ウマ娘ヤエノムテキがトップに立ちました!
      メジロアルダンは3番手、内を通ってロングリブフリー!
      さらに内にライアンがつけました!
      1番人気ヴァイスストーンはちょうど中団の外を回ります!
      4コーナーを回って1周目の直線!
      オグリキャップは中段、その外側をライアン!ヴァイスストーンかかり気味か!

      夢!期待!願い!様々な思いが幾重にも重なり、大きな声援となり中山レース場に響き渡ります!
      17万人の大観衆の前を16人のウマ娘が差し掛かります!」

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:47:50

    逃げ宣言をしていたウマ娘が出遅れ、展開は超スローペースとなった。
    大観衆の前の我慢比べ。互いにけん制し消耗する過酷なレースの中で、ただオグリだけが落ち着いていた。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:50:27

    実況「早くも第4コーナー!
      さあ澄み切った、師走の空気を切り裂いて!最後の力比べが始まります!
      外からオグリキャップ!オグリキャップが先頭に並んできた!
      中を突いてメジロアルダン!ヴァイスストーンは内!アルダンちょっと下がるか!
      ライアン外からくる!さあ頑張るぞ!オグリキャップ!
      オグリキャップ先頭か! オグリキャップ先頭か!200を切った!オグリキャップ先頭!(ライアン!)
      オグリキャップ先頭!オグリキャップ先頭!
      そして、そして、(ライアン!)ライアン来た!ライアン来た!
      
      しかし!!
      
      オグリ先頭!オグリ先頭!ライアン来た!ライアン来た!オグリ先頭!
      オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!!
      
      見事にファンの大声援に応えました!オグリ1着!オグリ1着!
      スーパーウマ娘です!オグリキャップです!!」

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:51:35

     (オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!)

    実況「大歓声です!オグリキャップ見事な勝利でした!

       何とも言えない歓声が、オグリコールに変わりました!

       17万人のオグリコールです!」


     (オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!)

    実況「…オグリキャップの闘志が薄れたですとか、そう思った人はオグリキャップに謝らないといけませんね」

    紳士「ええ私なんて、いの一番に謝らないといけませんね」

    実況「お見事でしたオグリキャップ!もう十分です!ありがとう!オグリキャップ!」


    誰もがオグリキャップとの別れを惜しんでいた。

    そして誰もが、オグリキャップが与えてくれた感動のシーンの数々を思い出していた。

    満場のオグリコールは、いつまでも鳴り止むことがなかった。

    (オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!オグリ!)

    2011年 JRA 有馬記念CM "オグリキャップ"


  • 35二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:53:13

    (スタジオに戻る)

    司会「…見事な、復活勝利でラストランを飾ったわけですが」

    タレント「私握手してもらったんです。応援チケットにもサインしてもら、これ…あ、また泣きそう」

    評論家「オグリキャップには皆自分の人生を重ね合わせて見ていましたよね」

    タレント「逆境の中で頑張るとか、乗り越えていこうとかですよね」

    司会「まあこれで引退しちゃうのは寂しいなと思うんですけれども、この後は?」

    評論家「正式には発表されてないんですけどね、まあ彼女ならどこでも引く手あまたでしょうから

        大食いタレントなんかで意外とすぐ顔を見れたりするかもよ(笑)」

    司会「なんにせよ彼女の新しい人生、楽しんでほしいですね」


    (エンディング曲:Superstar)

    Carpenters - Superstar

    ずっと昔、あなたに恋をした。一度目のショーを見ただけで


    また戻ってくるって約束してくれたじゃない、あなた

    あなた、あなた、あなた、あなた、ねぇ、あなたを愛しているの、本当に


    何て言えばあなたはもう一度私のもとに来てくれるだろう

    もう一度私のもとへ、そして悲しげなギターを聞かせて


    あなた、あなた、あなた、あなた、ねぇ、あなたを愛しているの、本当に

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:55:30
  • 37二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:59:09

    お疲れさまでした
    りゃいあん再現で吹いた

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:09:04

    長いはずなのにまったくそれを感じなかった
    胸が熱くなった…ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:12:11

    早くここまでシングレで見たいし、でもいつまでも続いて欲しいしで困る

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:36:00

    ドラマチックホースとかスーパーホースとかシンデレラとか言われるのも納得
    原作レース追うだけでもひたすら濃い
    シングレはまだ中央一年目なんだからここからどのくらい続くのか全くわからん

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:21:15

    オグリいいよね…いい…。
    オグリのルポ本『銀の夢』もオススメです。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:30:40

    オグリはいくら摂取しても健康に良いからな
    脳に深刻な影響?知らん知らん

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:47:53

    これシングレで描ききるのに何年かかるんだろ…

    タマとの有馬とか年越しての決着しそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:30:54
  • 45二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:38:09

    >>44

    かっこいい…すき…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:48:36

    ☑️ハツラツ
    ☑️皆のヒーロー
    ☑️シンデレラ
    ☑️オグリキャップやぞ
    ☑️ライアン!ライアン!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:12:48

    >>41

    この前もオススメしてた?

    古本買うことにしたわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:12:00

    これ藤井泉助のプロデュースする番組なんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:58:38

    >>48

    巨泉だったの!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:39:11

    藤井記者どうなるんだろうね
    制度を変えさせるきっかけになったから悪い扱いにはならないとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:36:43

    紫煙 
    愛のある二次創作だ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:23:57

    冬にオグリは効くね…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:55:03

    オグリはいいぞ
    こういうのも何ヵ月か後にあにまんにまとめられるの?画像的に無理?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 07:55:37

    すき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています