契闊の縛りについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:41:47

    「誰も傷つけないし誰も殺さんと約束しよう」とは何だったのかについて誰か教えてほしい
    猛毒の呪物になった自分の指飲ませて体乗っ取るのは「傷つける」に該当すると思うんだがどう思う?
    縛り結ぶ時に虎杖がやーやー口挟んだせいで上の条件は入らずに「契闊と唱えたら一分間体を明け渡す代わりに生き返らせる」の条件になったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:42:59

    本当にアレが傷つける判定に入らないならマジでガッカリというか…何でもありじゃんって思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:43:40

    虎杖からしたらそんくらい日常茶飯事だということになる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:44:10

    可哀想な恵・・・なまじ耐性があったばかりに・・・😭

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:44:14

    「伏黒恵を強化してやったんだぞ^^」とか抜かしても通るかそんなもんって感じだし
    そこの縛り破った宿儺にペナルティ降りかかるの期待してる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:44:27

    そもそもその前に普通に天使攻撃して気絶させてなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:44:49

    虎杖の縛り「自分が飲み込んでも大丈夫なもんは相手に飲ませても大丈夫。相手の指ちぎっちゃダメなんだから自分のもちぎったゃダメなはずだけど、まぁ自分に限っては自分だしいっか」

    宿儺「アホやなぁ」

    みたいなことだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:45:34

    虎杖の認識が基盤になってるっぽいから虎杖が指飲んで平気だったから指飲ませはセーフになったのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:45:37

    耐性云々以前に体乗っ取るのは明確に傷つけてる判定だと思うよ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:45:49

    虎杖の認識だと宿儺の指を別に猛毒だとも思ってないんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:46:22

    自傷はともかく他は別に「ここまではセーフ」って明文化もしてない縛りのくせして虎杖がリアクション取れる状態だったら「いや待てそれは無しだろ!!」って言いそうな感じが凄い

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:16

    宿儺と羂索には芥見の加護がついてるから....

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:16

    虎杖の認識的に傷つける=怪我レベルってだけだろう。締め落としは止める扱い

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:21

    これをセーフは無理あるだろ
    気絶させてるだけで傷はついてないからセーフ!とかそんな言葉遊び…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:32

    外傷じゃなきゃおっけーくらいの認識なんじゃねぇかな、虎杖が

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:38

    「これは縛りだ」って宿儺が明言してるし虎杖に「縛り破られたと思う?」って聞いたら破ってるって答えるだろうし
    うーーーんペナルティの描写が楽しみですねえ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:48:00

    血が出てたらアウト!だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:49:35

    真人とメロンパンのやり取りからして、他者感の縛りは破るような行動が取れなくなるんじゃなくて破った後にエグめの災いがタイムラグ置いて破ったやつを襲う感じっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:49:43

    虎杖の認識が流血させなければセーフとか痕が残る傷をつけてなければセーフとかそんな感じなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:49:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:49:54

    傷つけないって条件で展開予想してたからなんか全部アホらしくなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:51:39

    ヤンキー上がりの思考の虎杖的にセーフだから、これに尽きる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:21

    虎杖の指千切る前に「ここからは賭けだ」とか言ってたから完全にダメ元だったっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:22

    踏み倒せるようなもんならメロンパンだって踏み倒してるだろうし、まあやべえもんに襲われるんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:59

    「面白いものが見れるぞ」とか余裕こいてたクセに実際は虎杖の認識頼りのかなり危ない賭けだったの笑える
    笑えねーよ何成功させてんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:54:22

    つまり宿儺の現状は縛り破ったペナルティ降りかかってくる前にどれだけ遊べるかのチキンレース?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:55:30

    >>14

    いや、アクション作品の「対象を傷つけずに無力化しろ」って大体こうならない?もしくは動けないよう完全に拘束

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:56:12

    あんまり展開批判はしたくないけどマジであれでお咎め無しならアホらしすぎる
    無理難題のアレといい縛りってどんだけガバガバなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:56:22

    最後まで回収されなかったら単眼猫に鬼のようにお便り送るわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:58:23

    虎杖の認識で、傷付ける=外傷を負わせるってことなんだろう
    首絞めは暴行罪で、それによる外傷ができた場合傷害罪になるようなもんで

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:59:16

    「契闊と唱えたら一分間身体を開け渡す。その間は誰も殺さないし傷付けない」
    伏黒に指を飲ませた時点で宿儺は伏黒に移っているので「身体を開け渡している間」の条件に引っかからない
    宿儺の狡猾さがよく現れてると思うよこの言い回しは

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:04:33

    >>27

    五条先生のクソ映画祭りでそういう認識に寄っていったのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:06:37

    てか読み返すと”傷つけないし殺さない”縛りはあくまで宿儺が言い出した事なのよね(虎杖は無条件復活を望んだ)
    だから華の気絶って宿儺の主観だと「傷つけてないし殺してもいない」って状態になるんちゃう?
    でも虎杖のエンコ詰めは明確に殺傷な訳だが、虎杖は自分を除いてたから宿儺は賭けに勝ったって訳やね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:07:58

    ここでも猫空間による敵に都合がいいような設定になってるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:09:21

    >>33

    虎杖自身への加害には虎杖自身の認識が関わるのに

    他人への加害には虎杖の認識が関わらないってのは無理があるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:10:35

    そもそも宿儺が首締めを賭けと言っていない以上、自傷と違って首締めは虎杖の主観に左右されるものじゃなさそうだしな
    俺には宿儺の行動のどこが「身体を開け渡している間」と「傷をつけない」に違反しているのかわからんわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:12:07

    >>1

    耐性のない奴に飲ませたらアウトなんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:13:48

    首絞めも薬物盛りも、どっちも暴行罪だよ
    それで怪我したり体調崩したら傷害罪になるけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:14:22

    いつもいつも敵に都合良くて何だかなぁって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:15:18

    虎杖が自分を勘定に入れてないのも、外傷がつかなければ傷付けるカウントしないことも、どっちも賭けだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:16:02

    虎杖がアホでその上で宿儺が賭けに勝っただけだろ
    虎杖を責めるべきだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:16:36

    >>36

    無理筋かもしれんが、御厨子で斬ったらアウトだろうけど、気絶だとグレーゾーンな気はせんでもない

    1巻で五条先生がやってたみたいな気絶させたって呪力の応用みたいな可能性もあるよね



    ……それだと描写へたっぴなのはそうだけど……

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:17:41

    縛りは破った扱いになっていて御厨子が使用不可とかになってたら、まだ分かる気がする。
    それで伏黒の術式を多用するしかないとかさ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:18:59

    伏黒の右手の傷が、ふるゆらキャンセル時の「ビッ」で付けた傷で、それが元で
    日車裁判有罪からの伏黒ボディ強制退去されてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:22:23

    ぶっちゃけ今更ペナルティとかもうあり得ないだろ。
    猫(縛り)の認識では全部セーフってだけだよ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:22:47

    逆にこの時の縛りの影響で虎杖は宿儺の攻撃は一切聞かないとかある?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:24:24

    虎杖の伏黒救出案って日車裁判からのケイカツ違反で有罪没収だと思ってるよ
    乙骨はわからないけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:27:10

    と言うか自分自身を入れてないにしたって宿儺が宿儺の肉体を傷付けるのはセーフで良くても
    その結果として分裂した後の虎杖の肉体を傷付けるのは普通に他者への攻撃に該当しなきゃおかしくないか
    これがセーフなら1分間の内に1分後に炸裂する爆弾出してもセーフになる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:27:33

    縛りを破ったらしっぺ返し、の設定が回収されるならもうこれしかないタイミングだよな<契闊

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:29:04

    >>48

    一分以内に傷つけないなら時限爆弾で数分後殺傷でもokだと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:35:20

    >>48

    それには大前提の「身体を開け渡している間」が勘定に入ってないな

    虎杖が自分で身体を動かしている以上、宿儺がどんな行動をしようが縛りに抵触するわけないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:38:44

    毒物もしくは体を乗っ取る物体である指を飲ませるのが傷つけるに該当しないならこの世の大半の事象は傷つけるに入らないと思うんだわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:40:16

    ペナルティがいつ来るかって明文化されてないし実は縛り破ってて(伏黒の指の傷とか)宿儺が一番嫌がる時に一番嫌なペナルティが来てそれが撃破のきダメ押しになったりするかもってちょっと期待してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:41:26

    事前に虎杖が出血を伴わない加害行為を傷つけると認識していない描写を積み重ねておけばましだったんだがな
    …この漫画そういうの多くない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:43:00

    上でも言われてるじゃん
    暴行しても怪我させなきゃ傷害罪にならないって
    虎杖の思うところの傷つける=外傷ゼロってことなんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:44:16

    >>1

    一応まとめると

    ・指をちぎる

    →虎杖自身が縛りの対象外

    ・天使を気絶

    →傷つけずに制圧とかでイメージされる内容としては不思議ではない

    ・毒物を飲ませる

    →伏黒に毒になってたらペナルティではあったと思われる

    ・体を乗っ取る

    →虎杖が体を開け渡していない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:44:37

    >>53

    これ

    最後までペナルティ来なかったら無限にお便り出すがそれまでは静観の構え

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:44:46

    >>50

    水に沈めて溺死させても死ぬまで数分かかるからセーフか

    わりと何でもありだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:45:22

    一ヶ月みたいに好きに後付けできるようにしてるだけじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:46:11

    真面目にこれ縛り破りでペナルティ来ないんかな?
    でもそれが可能性あるんなら宿儺が警戒するか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:46:59

    縛りを結ぶ前に虎杖の傷つける判定が外傷の有無だったのか本人が含まれていたのかどうかの描写があればな
    ないから縛りを破ってるのかどうか宿儺が本当に賭けに勝ってるのかも分からない

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:50:27

    >>56

    虎杖みたいに喧嘩経験が豊富な人間の価値観としてはあり得るか

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:54:55

    逆説的になるけど
    バトルで使いにくそうな日車をわざわざ合流させてる から、日車裁判に見せ場はあると思ってるんで
    それはケイカツ違反かなって期待してる
    その場合棘みたいに格上相手だから死なないで欲しいけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:55:45

    天使を気絶させた事については、宿儺は″ここからは″賭けだと言って虎杖の解釈に言及してるし、わざわざ天使の気絶直後に「縛りで誰も傷付ける事はできない」と言ってる
    傷付けるの範囲が虎杖の解釈に左右されるのならそこも含めて賭けになってないとおかしくないか?
    傷付けるの範囲を決めてるのは虎杖じゃなくて単眼猫(≠作中世界の呪術法則)だろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:56:10

    出血しなければセーフ
    虎杖くんこっわ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:57:21

    >>14

    これ気絶はさせてるけど倒れた時に怪我しないように一応庇ってるのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:58:47

    これは羂索もいってたけど縛りの内容を明確にしなかった虎杖のせいかな。
    もっと条件付け加えるべきだったが、その時は弁護士の知り合いもいなかったからしゃーなし。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:59:47

    宿儺相手にガバガバな契約したのが悪い
    どの程度までしたら相手を傷つけた行為に入るかとか誰かを傷つけるの、『誰か』の部分に自分が入るのかとか不明確だし宿儺がこれは相手を傷つけてない判定したら問題ないしするんだったらもっと契約の内容を詰めないとダメだったね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:00:06

    首絞めセーフが宿儺基準だとしても
    ここから賭けセリフ以降に該当する、伏黒への毒物強制摂取虎杖基準だかどっちみちやべーことに変わりはないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:00:41

    伏黒に受肉した時点で縛り無効になったのかと思ってた(読み込んでないので否定されてるかもしれないけど)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:01:31

    ”傷つける”という言葉の定義がここからここまでとガッチガチに決まっている世界なのかもしれない
    いやそれならそれで説明しとけやとなるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:01:46

    >>70

    伏黒を乗っ取ることに関しては虎杖ボディじゃないから多分縛り外

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:01:58

    わりとご都合だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:08

    宿儺も内心では「これはセーフこれはセーフこれはセーフ…!通れ…通った!!次もセーフであってくれ…!」って心臓バクバクだったと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:51

    >>64

    何がそんなに引っかかってるのかが分からん

    虎杖に受肉してたんだから、虎杖の思考や記憶は共有してる上で、虎杖にとっての傷つける=外傷の有無って分かってるんじゃない?

    その上で、誰も傷つけない、の誰も、の中に虎杖が含まれているかどうかが賭けだったってだけでは??

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:04:33

    >>66

    傷つけるって文字通り怪我をさせないって意味かよ

    全くわからなくはないけど首絞めて気絶させるが傷つける判定にならないのはいやおかしくねーかと

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:04:33

    実はしっかり縛り違反判定なんだけどペナルティが指にちょっと傷がつくだけだった説

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:04:43

    契約って事前にしっかりと確認することが大事だよね
    ワイも戦術ドアの修繕を業者に頼んだ時に「一式〇万円」だったから、ドア一枚全部綺麗にしてくれるんだと思って契約したのに
    ドアの片面=一式ですって言われて、片面しか直してもらえなかったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:05:02

    >>75

    人の視点に立って人の価値観で考えるって行為は意外と難しいんやで

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:05:28

    誰もの解釈が虎杖基準なら傷つけるに該当するかどうかも虎杖基準だろう
    つまり虎杖の基準がヤバい

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:06:19

    >>75

    虎杖が自分を含めるかは賭けなのに虎杖が外傷の有無に重きを置いてるかは賭けだと思ってないのおかしくないか

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:08:52

    >>81

    虎杖の過去の記憶に、見える傷さえなければセーフセーフ!ってのがあったのかも知れん

    喧嘩ヤンキーだから服で隠れて見えなければOKの要領で

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:09:00

    >>75

    虎杖の中にいたから虎杖の判断基準がわかる、という理屈だとして、じゃあなんで傷付けるの範囲がわかるのに誰もの範囲はわからないの?って話にならない?それは

    俺はわざわざ宿儺が「傷付けない」という言い回しを選んだ事がこうした抜け道を作る為の策だったという方が自然だと考えてるよ


    日常会話でこの単語はこういう意味、という常識が通じないのはそれこそ現実の契約でもありがちな話だしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:09:21

    >>78

    それは詐欺では…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:11:19

    基準がどっちにあるかってそんな重要な話なのか?宿儺が騙そうと思ってやってて、まんまとそれに引っかかったのは
    迂闊ないいぜ!から分かるやん

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:11:44

    >>83

    宿儺視点だと自分を傷つけるまでセーフかは微妙だっただけじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:12:46

    作者の中では虎杖が迂闊な契約して宿儺が賭けに勝って抜け穴突きましたで終わったことで今後も特に言及無さそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:13

    宿儺視点→殺さない限りは誰も傷ついてないと思ってる
    虎杖視点→人を気絶させるのも傷つけるに入る
    みたいな感じの可能性はあるのかな
    都合良く感じるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:32

    >>87

    どちら基準でも認識のすり合わせをせずに契約はやっちゃったねって話だからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:45

    五条先生が映画鑑賞させてなければ首を絞めて無力化とか何かを飲み込ませて無力化って認識にならなかったのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:16:06

    羂索が「縛りのペナルティはいつどこでどんな災いが降りかかるかわからん」みたいなこと言ってたしワンチャンありそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:16:39

    >>56

    伏黒すげぇ顔してたしアレは明確に毒飲んでると思うんだがなあ

    毒耐性は毒無効化にはならないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:17:09

    >>86

    思考まで完璧にわかるんなら自分も含めるかも賭けにならんしわからないんなら結局は気絶はセーフかも賭けだろって話

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:17:48

    指の怪我の描写って回収されたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:18:33

    >>93

    実際は賭けでも賭けとまでは思ってなかったってことやろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:22:55

    >>92

    毒になった時点で呪物の取り込みが始まっていて、その時点で虎杖の体からは離れているとか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:23:49

    >>95

    破ったらどんな災い降りかかるかわからんのに賭けだと思わんぐらい宿儺はそこのライン見極めててなのに自分含めるかは賭けなの?って部分も引っ掛かる

    虎杖の事を見透かしてるのかしてないのかどっちだよそこのラインそんな差があるか?と

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:25:05

    >>97

    他人の価値観なんてそんなもんやない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:27:10

    虎杖基準で傷つけるの範囲が決められていたとして
    縛りを結んだときは首絞めも指飲ませも加害のうちに入っていたが、
    契闊のときにはいろいろ経験して自己肯定感が下がりまくって、自傷的な意味で加害のハードルが下がっていた、、、ていう可能性はありますでしょうか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:28:20

    結局のところ宿儺にとって虎杖は他人なんだから判断基準や価値観なんてわかるわけない
    わかるわけないから指を千切るのは賭けだと言ってるし、わかるわけないのに気絶を賭けだと言ってない
    宿儺が「傷を付けない」という条件にしたのが全てなんだよなこれは

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:29:54

    >>99

    基本的にはこの考えでいるべきや

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:30:12

    >>99

    虎杖の自己肯定感を渋谷とか橋の後とかで巧妙に下げてた、もしくは下がってるの見たから賭けたというのはあり得る

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:33:07

    >>28

    ハンタの制約と誓約みたいな感じにして欲しいよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:33:46

    宿儺はそもそも行動を取れないと思っていた節がある

    そして他者間の縛りに対するママのコメントがこれなので
    「縛りを破ったかどうか判らない」が正解だと思うんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:04

    ガバガバ傷つける判定
    虎杖を六眼で判断できてたのに伏黒姉に万が埋め込まれてることに気づかなかった五条
    寝たきりだった伏黒姉が急に体格良くなっても気づかない伏黒その他
    何故か顔だけ伏黒姉のままの万
    伏黒乗っ取り雑すぎない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:14

    「小僧の判定では傷付けるに入ってないからセーフ」がそもそも無理あんだよな
    宿儺の認識を参照してないのはどういうことだよって話と
    「宿儺からしたらこの程度は傷付けた内に入らない」って言い分通そうにも
    「人によっては傷付けた判定に入ることを理解してる」って事だろ?

    誰だよ判定者
    作者か?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:47

    >>28

    しかも敵ばかり有効活用してくる

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:59

    虎杖の感覚を見極めてるって言うんなら
    「この小僧が自分を勘定に入れてるかなどハナから賭けにもならん」
    「邪魔が入ったとしてそれを制圧する行為、伏黒恵に無理やり指を飲ませる行為が縛りを破る事にならないかは賭けだったがな」
    って言われる方が読者目線違和感ない気がする
    そもそも虎杖の感覚ならお前の中でどれも傷つけるに当たらねーのか…ってちょっと引くけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:51:12

    >>106

    縛りをかけたのが虎杖だからでは

    虎杖側が出した(宿儺が提案したが)条件は虎杖が判定、宿儺が出した条件は宿儺が判定するんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:56:25

    伏黒乗っ取り周りは雑な展開の都合にキャラが無理矢理付き合わされてる感が特に強い

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:59:01

    >>109

    宿儺さんが虎杖に、俺が勝ったら俺の縛りで生き返るとか言ってるのに虎杖が縛りをかけたは大分無理あるんじゃないか

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:10:08

    >>111

    作中で言う「宿儺の縛り」=宿儺が考えた交換条件なだけで虎杖→宿儺への条件(縛り)は虎杖が、宿儺→虎杖への条件(縛り)は宿儺がかけたことになってると思う

    日本語下手で伝わらんかったらごめん

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:11:23

    サブミッションで無力化とかいくらでもあるやろ。うだうだ言うようなことか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:36:08

    >>113

    だってお前サブミッションで首絞めて無力化されて害されてないって思うか?

    俺はいや害されてるだろって思うぞ

    その他者を傷つけるとか害するとか曖昧なラインを全く気にせずに自分を傷つけるのは入るかとかいう気にするのそこ?みたいなラインだけ気にしてるのがモヤモヤする

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:34:02

    えっマジで言ってるのかこのスレ
    縛りの内容が「傷」つけないだから本気で傷さえつけなきゃなにやってもいい宿儺の巧妙な罠やろ最初から
    明確に傷つける虎杖の時だけは賭けになるのもそりゃそうだし
    そもそも虎杖は契闊の内容覚えてないんだから精査もクソもないので日車云々も謎すぎるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:40:48

    傷ってのは文字通りあらゆる傷だろうな
    で宿儺は傷をつけずに相手を制圧するくらい造作もなかったと
    「他人を害さない」って縛りだったら多分大丈夫だったっぽいし
    どっちにしろ無知な虎杖が迂闊な契約結んで大変なことになりましたってのが話の肝だから突っ込むのは野暮ってもんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:43:14

    絶対有り得ない😤フンガーフンガー
    ってほどのことじゃないとは思うが

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:51:29

    >>71

    だからそこは賭けだったんだろう

    結局縛りを結んだ相手の認識次第ってのが答えなんだから

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:55:28

    言葉遊びとか定義とか言う程か?
    文字通り"傷" を"付けてない"からセーフってのは何も違和感ないかな
    これが危害を加えないとかだったら都合良すぎるやろってなるけど傷つけるなら"怪我を負わせる"以上の意味はないし(広義ならともかく)

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:57:31

    >>116

    その無知の責任は宿儺がやりそうなことを先回りして虎杖に伝えられなかった五条にもあるな

    無知な状態で縛り結ばれてる時点で呪術師側としてすでに敗北してんのよ

    厳格に虎杖を運用するなら復活した時点でなにか約束をしたことを覚えてないとか抜かしてる時点で

    なにか察知してたのにも関わらず無限大のリスクがあるから幽閉は避けられないのを無理やり握り潰した、これも失点だな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:00:21

    それこそ伏黒宿儺の指の傷はうっかり擦ったとか
    あるいは伏黒本人が何かを察して虎杖宿儺の爪か何かに擦すりつけて指傷つけたとかで
    そっからペナルティ展開に持っていきそうな気はする

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:04:21

    >>99

    実際のところ、そういう細かい想定が虎杖になかったんだろ

    にもかかわらず「いいぜ」でゆるゆるの縛りが出来上がったというのが現実なのでは

    呪術師として教育を受けていれば契約内容を厳密に詰めるくらいはしていただろう

    なんせ呪いの王が解き放たれる一大事だからな

    でもこの頃の虎杖は宿儺の邪悪さを甘く見ていたのも縛りに大いに影響を与えていると思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:08:40

    >>121

    確かに伏黒なら一瞬で状況に頭が回って(なんらかの縛りによる交代が仕込まれていた)

    宿儺の行動から殺傷が禁じられていることを読み取るのも不可能ではなさそうだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:17:09

    「誰も」は虎杖の認識次第なのに「傷つけない」は文字通り傷さえつけなければOKとか
    一文のうちで設定矛盾してるからモヤモヤするんだよ
    虎杖の認識で他人に劇物を無理やり飲ませることが「傷つけない」に該当するわけないだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:29:56

    >>124

    こんなにもお前の中ではそうなんだろうなお前の中ではな案件を俺は知らない…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:33:09

    誰も傷つけんし誰も「殺さない」
    虎杖的には後者が重く見られて傷つけないことへの認識のガードが緩んだ可能性はあるな
    呪術に詳しい宿儺らしいやり方と言えるかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:42:32

    >>126

    これしかも最初は一分間体開け渡せ←駄目だ

    からのさも思いつきで考えたような譲歩案だからな

    相当巧妙にやってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:48:51

    >>124

    例えばだけど「誰も分かってくれない」の「誰も」に発言者は含まれると思う?

    言葉だけで言えば全ての人という意味なのに矛盾してるだろって事を言いたいのかも知れないけど「誰も」と「傷つける」では解釈の余地が違うと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:12:38

    そもそも受肉した時点で虎杖の認知や知識はトレースされてるわけで誰よりも虎杖の思考を把握してる他人でもある
    だから抜け道を突くなんて容易いしそこを悪用されただけじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:53:51

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:57:36

    >>130

    ドM宿儺概念…?正直アリだけどまあ誤字か

    被虐じゃなくて嗜虐かな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:59:38

    >>127

    宿儺のメリット

    ・1分間身体の主導権を握れる

    ・縛りの内容を忘れて貰える

    虎杖のメリット

    ・生き返らせてもらう


    で虎杖にメリット少ないから

    ・その1分間誰も傷つけない、殺さない

    を付け加えてさも公平な差し引きと思わせてるのが狡いなぁホント

    宿儺の邪悪さを目の当たりにしたからこそ

    殺傷を禁ずる縛りで何が出来るのか知らんけど生き返る為に呑まざるを得ないというか縛り成立させやすくなる

    >>131

    すまん修正させてもらった

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:11:16

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:13:51

    "誰も傷つけない"が第三者への外傷を与える行為を禁じるって意味になるのくらい納得できるでしょ
    単眼猫はこの手の悪趣味な解釈好きだし
    誰も、に虎杖が含まれないのが気に入らないなら辞書引いてきたらいい

    気絶させる→傷をつけてないし気絶後も外傷を残してないので当然セーフ
    指を切り離す→"誰も"に自身は含まれないのでセーフ
    切り離した指を伏黒に食わせる→外傷に当たらないのでセーフ
    乗っ取る→伏黒の身体と魂は生きたままなので"殺さない"にも抵触しない

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:17:08

    >>134

    呪物を飲ませることは受肉元の人間を殺すことって直前に天使から聞かされてるんだよなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:36:27

    指をちぎった時点で呪物指にほぼ宿儺の全部移設→指を口に口に突っ込んで受肉と同時に虎杖に残ってた宿儺残滓が怪我させない縛り破りで完全消滅、受肉体宿儺は別判定で何もなしだと思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:06:18

    創作だから多少のガバはあってもいいと思うんだ
    ただこの作品ガバガバだらけで看過出来ないよなもう

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:23:07

    >>134

    >>135

    と‘’縛り破りの報いがいつ来るかわからない‘’のを合わせて考えると

    今後虎杖と宿儺のバトルでどうやっても勝てん→虎杖絶望

    →伏黒はあの時(宿儺受肉した瞬間)から死んでいたと諦めた時に縛りのペナルティ発動とかないだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:35:35

    >>57

    クレーマー予告宣言キッツ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:06:22

    作者が展開作るの下手なだけだろ
    いい加減に認めた方がいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:08:39

    「誰も」に解釈の余地があるなら「傷つけない」にも解釈の余地があるだろ、ってのは分かる
    まぁ、今回は宿儺と虎杖で「傷つけない」の解釈が一致してたから問題にならなかったってことなんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:16:52

    ただのガバならまだいいよな
    虎杖の認識がヤバい方面だと空港五条が起こる可能性があるのが怖い

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:25:30

    華を気絶させること自体は問題ないだろ
    睡眠のたびに気絶してる現代人は結構いる、そいつは眠るたびに自傷してるって思ってないだろ
    猛毒の指を食わせることも普通なら傷つける判定だが、伏黒にとって毒じゃなかったから傷つける判定じゃない

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:29:58

    >>135

    虎杖は死んでないし、直前に天使と華の共生も見てる

    呪物を飲む=死、では虎杖の認識上はならないのが自然じゃね?

    実際に伏黒も指を食わされただけでは死んでなかったし、現状も浴&姉殺しで魂を沈めてるだけ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:31:55

    締めるんじゃなくて禍々しい呪力に当てられて気絶とかでよかったのにな
    来栖は元一般人だしいけたやろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:32:42

    五条死亡&宿儺無双展開でこの手の話が活発になりだしたのが露骨すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:42:06

    猛毒の指についても、伏黒には耐性があるから、伏黒に取って毒ではなかった(肉体や内臓は毒の影響を受けないが乗っ取られただけ)ってことじゃね?
    虎杖と宿儺の認識が「傷つけない=外傷、ダメージを与えない」なら何もおかしくないと俺は思ってたわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:47:39

    新しい切り口のいちゃもんで正直笑う
    でもありえるのか?正直単眼猫が何やりたいのかすらわかんねーよ俺は

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:05:15

    誰も傷つけないって言ってるのは宿儺って考えると
    「宿儺は誰も傷つけられないし、殺せない」って捉えてた
    だからそこに虎杖が含まれないのは違和感があったな(虎杖は宿儺を自分とは別の存在と捉えてるだろうし)
    これが「俺(宿儺)がお前の体を操ってる時はお前は誰も傷つけられないし殺せない」みたいな言い方だったら己(虎杖)を対象に含めてないって解釈は一応通るかもとは思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:09:22

    味方も同じように縛りで無茶苦茶するような感じだったらここまで言われなかったと思う 敵だけ無理難題とか人を傷つけない縛りとかやるからここまでガバガバなら味方も使えよって思ったかなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:25:17

    他者との縛りを破るといつ、どんなしっぺ返しがくるか分からないって言ってたし「そんな攻撃喰らうわけないじゃんw」みたいなシーンで代償を受けることになるんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:31:11

    現状律儀に守るより屁理屈こねて踏み倒したほうが有利な縛りさん側に問題がある

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:33:13

    >>151

    そのパターン(契約違反やその報復はその時が来るまでわからない)だと虎杖の指引きちぎって高笑いしてた宿儺がとんでもないドジっ子にならない?虎杖が無意識下で自分を対象に入れてたらどうなるか千切った直後にはわかんなくね

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:36:15

    >>153

    分からないのに断言してるからおかしいんよ

    指を千切れたことで「こいつ自分を対象に入れてないでやんの」とスクナは思ってるけど

    縛り違反かどうかをどうやって判断してるかが分からん


    スクナが縛りについてそこまで詳しくない可能性もある

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:46:41

    秤の片腕捨てる縛りも割とどういうこっちゃとなったけど…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:48:58

    あれは縛りを破ったかどうかについてはその時点で本人にはわかる、罰はいつ来るかわからない、ってことだと思ったな。現実の犯罪だって、法を犯したことはその時点で認識できるけど、いつ捕まるかはわかんないわけだし。

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:49:49

    >>1

    傷はついてないしセーフ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:50:59

    自分に縛りかける分には破っても得た能力無効で済むけど他人とのそれはどんな罰が降るかわからないっていきなり危険度跳ね上がりすぎじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:52:52

    >>155

    あの時はまだ戦闘中なので「戦ってる最中に片腕を自分から切り落とす」というデメリットの代わりに他の部位の防御力を向上させたって感じなのかと思った あくまで戦ってる最中に片手が封じられるだけだから戦闘後に直す分にはオッケーみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:53:42

    一番狡猾なのは宿儺ではなく縛りを破ってもいつどんなペナルティがあるか極限まで曖昧にした作者だよ
    カイジの利根川かよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:54:53

    >>158

    コレに関しては後者が厳しいというより寧ろ前者が緩すぎる気がするんだよな 散々言われてるけどこれが通用するなら「1日後に自殺する代わりにとんでもない力を得る」→敵倒してのでやっぱやーめたができちゃう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:56:09

    >>159

    それ鹿紫雲が殺す気でやった水蒸気爆発を耐えられるほどの代償か?

    契闊にツッコむならここもツッコまれるべきだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:56:24

    これで宿儺かメロンパンが縛りのペナルティ食らわなかったらマジでなんだったんだってなるから終盤でやりそうではある

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:57:34

    >>162

    カッシー程の強者と戦ってる最中に片腕使用不能になるのはそれなりにデメリットになってるのかなあとは思った まあそれであの規模の爆発耐えられんのかと言われたら確かに

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:23:48

    >>139

    んなもん描写力が無いのが悪い

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:37:44

    気絶させる程の圧迫を行ったら確実に首にミクロ単位の傷は出来ている筈だからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:40:40

    ケイカツ違反で日車が〜ってやつ虎杖はケイカツのこと覚えてなくね?と思うんだが

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:44:14

    何らかの形で思い出した後に「じゃぁこれ違反じゃん」っていう決め手になるのはあり得るかもな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:50:29

    とりあえず宿儺か羂索は縛り破った判定が出てペナルティ食らってほしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:31:39

    グダグダ言ってないで縛り相談窓口にでも電話すればええ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:06:26

    縛りのペナルティは…ありまぁす!って言ってるだけで作中で描写される事は無いというズラシ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:19:36

    スクナケンジャクの賭けは全部成功して味方側の賭けは全部失敗する漫画

    って言われるようになったキッカケだよね、この辺の展開

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:32:56

    ペナルティがいつ来るのかすら分からないなら虎杖破った直後に縛り破りには入らないと確信して高笑いしてた宿儺が馬鹿みたいじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:44:10

    正味>>161があるから縛りの設定に関しては失敗してんじゃねえかと思わなくはない 

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:44:52

    >>173

    これやってもまあ宿儺だしな… となるくらいには今宿儺アホの子路線が見えてると個人的には思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:45:39

    >>173

    案外宿儺ってそこらへんとちりそうなキャラではあるんだよね 

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:47:17

    >>135

    これって縛りを結んだ時点での虎杖の認識じゃないの?更新制?

    正直死んだ時の虎杖には指が自分以外には猛毒であることも受肉されれば死ぬことも正しく理解してる様には思えなかったけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:47:36

    現状縛りは屁理屈で踏み倒したほうがオトクなガバガバシステムにしかなってないし、だったら呪術界千年の中で縛りをどうやって騙すかとか研究してる奴らとかいなかったのかなと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:48:54

    真面目に守ったほうが損するクソシステム&現状それを有効活用してるのが敵だけなのがかなり心証悪いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:52:58

    >>5

    小僧のヤツ自分を条件に入れてない!とゲラる前に一瞬(縛りのペナルティ来るかな…?)みたくなってるとこあるんだよね宿儺

    本当に来るかもと思ってたんだろうね来たらよかったのに


    ていうか縛り破った時にペナルティを与えてる存在は誰なんだろな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:54:05

    >>119

    傷の定義は?

    →キズとは、体の外側から加わる力によって、体表面を損傷した状態のことです。 転ぶ、鋭利なもので切る・刺す、動物に噛まれる、靴ずれなど、さまざまな原因で起こります。


    個人的には華には外傷はない(だから倒れた時に支えた)

    伏黒に指は適応された(そもそも虎杖自身にとって指食いは傷つける判定じゃない)

    だから縛りに違和感は無かった

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:56:13

    縛りなんてガバガバのガバだからいくら考えても無駄や

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:56:53

    >>180

    秤の無限呪力とかもどこから引っ張ってきてんのか割と謎だし多分縛りの内容とか精査する神様的な存在がいるんだろうけどそいつなんか詐欺にホイホイ引っかかりそうな感じがするんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:57:11

    >>181

    作者もこんな風にズレた感性してんだろうな

    やっぱり編集者って大事だわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:57:55

    上で出てるけど気絶させるレベルの首絞めしたら内側に傷とかつかないのか…?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:58:06

    堕天とか天使の存在的に神みたいな上位存在がいて判定しててもおかしくないがガバガバすぎやしませんかね

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:59:16

    宿儺は虎杖に倒してもらいたいけど行けるか怪しいし割と真面目に上位存在に討伐される展開はあるかもしれない 

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:00:08

    虎杖が羂索の息子に相応しい倫理観の持ち主だったが一番丸く収まる説、あると思います

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:01:28

    >>187

    ジョジョの吉良みたいな?でもあっちはキッチリ殺してからの話だったしな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:02:17

    >>188

    仁さんの教育と良識をばかにするのか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:04:09

    傷つけるって言葉を読者が勝手に拡大解釈というか、意訳してるだけなんじゃ…?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:05:02

    >>189

    何なら手に連れて行かれたのは吉良の被害者である杉本鈴美頑張りのおかげだからカタルシスは段違いなのよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:08:58

    ダブルスタンダードに感じるけど相手がいい感じに悪用したでええやん
    ルールはそれに詳しい奴の味方や 宿儺とかメロンパンはいい感じの抜け道知ってたんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:18:56

    >>183

    その「存在」が宿儺にラブ感じてませんように…

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:28:57

    >>185

    虎杖が首絞めフェチなだけだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:33:11

    >>195

    AFOみたい

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:34:06

    でも伏黒の心は傷ついてるよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:35:28

    もう日車さんに法廷で白黒つけてもらおう

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:56:35

    >>197

    やっぱり心が傷ついてる時点で普通に傷つけてる判定になると思うんだよな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:58:30

    虎杖基準だし外見は傷つける判定無しで個人的にも気絶違反じゃないと思う
    ちゃんとしているよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています