?「急に愛がテーマのように語られて困惑してるだろう、無理もない。だが、これが今後のための布石だとしたら?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:42:54

    羂索「そう、全ては私と仁さんの愛の物語の前座にすぎないんだよ」

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:43:41

    ちょっと有り得そうなのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:43:48

    正直普通に面白そうで困る

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:44:55

    こうなったら多分掌返すよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:45:27

    強者から見た弱者はどう映る?を日車の時からずっとやっている説

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:46:35

    吐き気を催すラブストーリーやめろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:47:47

    >>5

    愛って言葉がキャッチーなだけで弱者と強者の話は死滅回遊で一貫してる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:52:12

    >>7

    レジィ戦は麗美か?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:54:09

    0巻では愛の話してたけど本編は別にそんなことなかったもんな……
    いや虎杖と爺ちゃんや伏黒と姉ちゃんや野薔薇と沙織ちゃんや一応家族愛やら友愛やらは描いてたんか?わからん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:54:55

    まあ確かに死滅回遊では弱者の善意って持て囃されがちだけど弱者ってほぼ醜いよね〜で一貫してる感じはする
    弱き善人助けるために戦ってた恵もあんなことになっちゃったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:55:21

    なんでこんなスレで本編の真面目な考察がされてるんだよ
    それはそれとして五条も鹿紫雲も強者故の〜をやってて日車も同じ感じだからまぁそうなのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:59:56

    仙台も使われる弱者の烏鷺と強者として満足を追い求めた石流?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:19

    味方側のキャラによる「弱者は花」以上のインパクト持ってこれるとは思えないな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:36

    >>12

    烏鷺は強くはあったけど精神性がダメだった強者になれなかった

    環境起因なので仕方がなくはあるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:02:40

    宿儺の生い立ちがそんな感じなのかもな
    個の力では全く及ばないのに見た目や不気味さを理由に啄んでくる弱者がまるで無限に湧く虫のようにしか感じられなくなったとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:09:06

    日車と虎杖で互いに弱い部分がある『強者』同士を描いて
    伏黒は弱者の醜さを見せつけられて
    乙骨は強者たちを越える強者として弱者を助けて
    金ちゃんは弱者を助けて強者と友情を育み
    弱者を草でも刈るかのような鬼人マキは南へ進み心だけは人に戻り
    万でようやく愛が出てきたって流れなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:10:18

    直哉お前…もしかして一貫したテーマの中でもかなり重要な視点もらえてたのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:11:00

    思えば純愛の詰まった作品であった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:11:28

    >>18

    ミミズ人間も愛だしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:12:02

    >>17

    やっぱ直→甚は純愛なんやね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:12:12

    なんでこんなスレでいやそもそも大分昔からテーマは一貫してるんじゃない?って割りと真面目なツッコミ出るんだよ!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:13:33

    北と南で言えばそりゃ北は持て囃されるけど鬼人と化したマキパイは南で心だけでもたぶん人に戻れたって感じだしなにが正解とかじゃないのも一貫するつもりなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:13:58

    弱者と強者の話なら玉折で夏油
    お前は強いから周りの人間を助けろは虎杖爺ちゃんから始まってるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:05

    >>21

    真面目に語ろうとすると猫何考がシュバってくるからある程度気の抜けたスレでこそこういう話ができ……いやなんでだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:14:54

    ここで歯車として完成した虎杖が輝くんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:16:37

    >>23

    万がよくも悪くもキャッチーなだけでマジで一貫してるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:17:51

    >>26

    万がなんかおかしいだけで五条も強者の悲哀の話なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:18:25

    >>16

    ただこうしてみると真希の話だけえらく超越的な気がする

    一般人呪力の剣豪が呪霊切ったり

    力はさほどでもないカッパが真希の師匠やったり

    物として認識される真希が領域持ち強者の直哉圧殺したり

    過去一強者と弱者の堺が曖昧だった章な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:18:52

    そして最終的には全ての弱者を玩具にするメロンパンの計画を弱者だった虎杖たちによって滅茶苦茶に…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:20:08

    >>28

    たぶんこの話の弱者担当はのりとしで弱者でも更なる弱者のために抗うことも出来るとかじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:21:25

    >>27

    今まで本気出す機会を得られずあらゆる他者から一線引いてた人間エミュの怪物が全て出し尽くして人間だった時代に心だけ戻って逝ったんだもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:22:11

    一貫はしてると思うけどそれだけに何を伝えたいのか薄っすらも見えてこないからず~っとモヤモヤするんよな
    同じく愛がテーマの北斗の拳みたいに「やっぱ人間愛やね」くらいのノリがあればここまでモヤらんと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:23:00

    もともとそういうつもりだったのか後からこれにしようと決めたのかは分からんけど
    今の流れの源流は火山戦の「俺はそれを知らん」だとは思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:23:09

    >>32

    呪術って一貫した描写はあるけどそれを作品のメインテーマにしようって感じはしないよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:23:32

    >>32

    そこら辺は宿儺と虎杖戦で出るのかなと思ったり

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:23:46

    なんでこの始まりのスレで最終的に…どんなオチが来るんだ!?と身構えるようになって…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:24:56

    宿儺vs五条で頂上決戦はやり切ったから、ここからはひたすらデバフと呪詛で敵の足引っ張りまくる悍ましき弱者の戦いになったりするのかもな
    五条も自分が死んだ時の保険としてそういう計画があるのを知ってたからあの時点で誤ったと

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:25:20

    羂索の愛(虎杖)が宿儺を倒す

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:25:27

    一貫性は薄いと思う
    関連づけてそう見えるだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:26:40

    一貫してるのは強者と弱者の間には分かり合えない線引きがあるという作品の価値観であってテーマではないのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:26:51

    >>37

    この時点で大分宿灘のテンション上がってるからここからどんどんテンション下降していくのかなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:26:52

    仁さんとの壮絶な悲恋と純愛を描いてくれたら多分手首を超ドリルにすると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:27:00

    愛を知ったことが原因で負けるオチなのは最近の流れ的にわからんでもないけど宿儺がそうなるのはわからんのよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:27:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:28:26

    作品一貫として強者讃歌だよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:30:02

    でも羂索は天元に愛憎抱えて欲しいわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:32:31

    >>46

    天元の方が天才肌で達観してて羂索が努力型で理想を諦められないタイプだとよくない?

    夏油ボディ使ってんのも意味ある感じになって二度おいしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:48:27

    もしやここから仁羂ラブストーリーが始まる感じ?絶対年内に終わらんやん

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:37:56

    高専の頃から愛はテーマだからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:47:55

    >>42

    虎杖パパのおかげで真っ当な存在になりかけてたところを突然最愛の人を奪われてコテコテの魔王みたいな人間滅ぼし思考になる羂索はちょっと見たい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:52:31

    高専は純愛、本編は愛憎

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:58:55

    話の始まりは爺ちゃんの「お前は強いから人を助けろ」なんだから
    話のゴールも虎杖が実際に強さを得てそれでもやはり人を助けることを選択するところに収まる気はする

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:01:55

    敵サイドに努力家を味方サイドに天才を揃えているような感じがするんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:19:27

    羂索とか努力しない・目の前の困難に立ち向かおうとしない弱者めちゃくちゃ嫌悪してるしな
    やれることちゃんとやってる奴は雑魚の真依でも褒めてたし案外そういう方向性になってくるのかもしれん

    ただ問題は現状虎杖が弱者に酷い目に遭わされたこと自体あんまりないので(大体宿儺・羂索や真人のせい)このテーマで尚のこと活躍できんのかなこの主人公

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:16:13

    弱者だからこそそんな強者からの理不尽知らねえと足掻くのかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:18:34

    最終的に宿儺の「俺は知らん」からのどこまで言っても呪いは呪いに戻ってくるんなら
    なんか綺麗に1周してる気はしなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:29:34

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:18:43

    なんかやたらへー!となる考察が見れたな…この始まりなのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:24:06

    考えてみればずっと一貫していたことかもしれないが
    いいのかそんな話の始まり方がスレ1で…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:49:40

    作品における大体の呪いの始まりからテーマを語るのは自然!

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:23:52

    強者弱者の話でいうと虎杖は強者サイドだが自分が救いたい弱者を悉く目の前で強者に蹂躙されたって立ち位置じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:21:23

    >>16

    >>22

    逆じゃないかな

    真希は北へ向かう人として描写されてると思う

    「皆と同じになれない孤独」を孤高の侘しさと捉えていて死後は"自分に並ぶ人=夏油"のところ(隣に親友がいた青春時代)に戻ることを幸福として暖かい南海に還った五条

    一方真希は「真依のおかげで皆と同じように呪具無しで呪霊が見えるようになったことにホッとしてたけどそれじゃダメなんだ!私にしかできないことをやるんだ!」って考えになったから

    真希(と真依)の象徴が北へ飛んで行く渡り鳥の雁というのも印象的だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:16:57

    強さと愛って少年漫画だと割と組み合わせて語られる普遍的なテーマよね
    強くても愛がなければ虚しいだけじゃないのかっていうのは良く聞く話ではあるし
    「お前は強いから人を助けろ」っていうのはその点で一つの答えよね
    ちょっと話はそれるがこの言葉は「人を助けたいなら強くなれ」じゃないんだよね
    愛があるから強くなれじゃなくて強く生まれてしまったから愛を持てっていう言葉に思える

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:51:52

    羂索がなぜ一般家庭の人間と子供を作ったのかは謎だから割と現段階で可能性があるのがなんとも言えないなぁ
    術式目当てに見えるがアンチグラビティがたまたま有って助かったって言ってるからそこまで欲していたわけでもなさそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:58:02

    作品の価値観は一貫して強者賛美だから最後は弱くてもできることはある、って強者に立ち向う(vs宿儺の総力戦)のかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:20:58

    1話目で虎杖は爺ちゃんに、お前は強いから人(弱者)を助けて沢山の人に囲まれて(愛されて)シね、と言われてる
    伏黒にしても、弱者で善人の姉を救いたいのが根幹
    でも弱者は強者からの愛を享受するばかりで、相手に何も与えられていない

    強さと孤独、弱者と愛、がテーマなのはマジかもしれんね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:32:46

    強者を賛美的に描いてはいるが自分の意のままに暴れられるまでで、だから強さは素晴らしいとか強さがあれば全てが叶うまでは言ってないんだよな
    むしろ強さではどうにもならないことがあるという乾いた価値観すら感じる
    それを埋めるとしたらやはり愛ってのはよくある落とし所か

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:37:34

    こんなスレタイのスレで作品のテーマに対する深い考察を聞けるとは思わなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:42:15

    弱者はクソで弱者を助けようとする行為もクソ
    コレが呪術世界の真理や

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:44:27

    >>69

    強い=正義 や

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:46:09

    >>70

    虎杖に当たり強い作風なのは弱いくせに強いものの檻になってんじゃねーよってこと…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:48:47

    弱者は酷い目にあう
    倫理観が無いと楽しそう

    この二つは一貫してるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:55:55

    弱いと蹂躙されるが、かといって強くても碌なことがない
    でもエンジョイはできる

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:58:38

    強いものは何をしようといい空気吸って綺麗に満足死できるし弱者はとにかく醜い
    いやぁシビアでいい漫画ですね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:09:52

    弱ェ奴は死に方も選べねェ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:45:39

    >>71

    檻にしたの羂索なんですが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:15:36

    弱者強者とかの話は呪術の大本であるはずの「呪い」に関係ないのが微妙なんだよな
    愛は人によっては呪いなるって分かるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:22:17

    >>77

    呪詛や呪いは本来弱者のためのもんな気がする

    そもそもキャラの過去に弱者に足引っ張られてるのが多いのもそのせいだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:33:52

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:51:25

    >>75

    主人公が序盤でこれを悟ってるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:55:10

    >>77

    弱者と強者って呪い呪われに1番関わり深くないか?

    弱者は呪い強者はのろわれる

    ただ強者が呪い返せば弱者には呑まれ消えてしまうってだけで

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:29:48

    >>62

    北とか南で言うと、単眼猫北へ進み続けることを素晴らしいことと捉えてるフシはあるけどそれはそれとしてそういう奴って周りに迷惑(それどころじゃない場合も有り)かけるよねっていうのもあると思う

    羂索は言わずもがなだし九十九さんも原因療法したいのはわかるけど対症療法ほっぽりだしてる人ではあるわけで

    だからこそ味方の真希さんには一旦南に行ってもらい頑張る弱者(憲紀)とかなんか変な変態どもとか北に進み続けて周りに迷惑かけまくってる直哉とかと相対して自分を見つめ直したうえで北に行ってもらう、をやりたかったんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:53:11

    >>78

    日車戦とかの死滅回遊くらいまではそういうの感じたけど

    最近は宿儺とかの人外メインのせいだとは思うけどなんかズレて行ってる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:03:03

    >>83

    五条は弱者との思い出に足取られ南だったし呪いっぽいなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:53:22

    >>50

    (彼が生きている間は大人しくしていてもいいかな……)とか思ってささやかな幸せを享受してたら非術師に仁さんがエグい殺され方をした羂索ママだって!?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:07:27

    ネタスレなのか真面目な考察スレなのかわからんスレ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:28:42

    どうせテーマがあやふやなら仁羂のラブラブエピソードくらいは描写してから完結して欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:37:53

    面白い視点での考察いいね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:46:27

    >>87

    観る特級呪物かな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:07:55

    強さと愛だと伏黒のパパママもストレートにそのテーマやってるっぽいよね
    早々に亡くしたけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:12:24

    こんな始まりから一話のお前は強いから人を助けろからこの流れは続いてるんじゃない?って意見が出てくるとは思わなかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:36:22

    メインキャラの弱者に対するスタンスってはっきり示されているんでまとめてみた
    こうしてみると虎杖って人間性が感じられない点で異質やな。これから自分を確立する展開になるのかね

    虎杖:理由なく守るべきもの。自分はそのための機械
    伏黒:自分の責任のもと選んで守る。なるべく善人に報われてほしい
    五条:花、大好きで守るべきもの
    夏油:術師は人間、守るべきもの。非術師は猿、駆除すべきもの
    宿儺:虫ケラ、楽しませてくれる奴は好きだがどうでもいいことに変わりはない
    羂索:道具、努力する奴は好きだがでも利用することに変わりはない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:29:47

    虎杖の自分に対するスタンスは術師達に対するパパ黒に割りと近くも思えてきた

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:02:33

    ケンジャク、あなたに愛を教えたのは…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:00:12

    「強いから人を助けろ」はこうしてみると根底にあるテーマなんだな
    カシーモがいう「強者はどうやって他人と関わる」もそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:41:11

    そういや非術師が全くメインシナリオに関わらないっていうのは珍しいな
    強者と弱者の世界に明確に線を引きたかったのだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:41:40

    >>94

    仁さん❤

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:23:07

    どうあれ、君は愛されて産まれて来たんだよ虎杖悠仁♥
    (ドン引き)
    親子の愛って難しいな〜

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:32:57

    羂索は目的のために愛が必要ならば躊躇いなく実行できる人物だと思うんで仁とのラブラブが割とありうるのがマジで嫌

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:38:26

    >>95

    「強さ」が人それぞれの感じ方ってのも肝だね

    沙織ちゃんだって本人はそうじゃ無いと思っていても野薔薇にはそう感じたし日車だって純粋な強さというより虎杖の精神性に惹かれて味方している

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:02:00

    天元のことも愛していたかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:33:00

    強者と弱者と愛の話やったな今週

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:15:22

    あれ?マジでテーマ一貫してるの?と今週みて思ったというかなんでこの考察がこのスタートから出ちゃったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:25:50

    作者って一方の想いや考え方がこうでも受け取り側は違う考えかもよ?ってスタンスっぽいから宿儺の答えもあくまでも宿儺から見た愛し方で他の人間はそれでは満足出来ない考えだと思う
    鹿紫雲にとってはそれは「孤独じゃ無いと思うなら何で指を残した?その愛し方は飽きるだろ?」って答えだし今後五条なりの愛し方(強く聡い生徒を育てる)が身を結ぶと良いな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:28:43

    そもそも虎杖に与えられた主張と真っ向から相反する上に
    やむを得ず抗ったり蹂躙される弱者とかをまるで見てないものね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:34:40

    ネタスレと見せかけて>>5から流れ変わった

    日車がやはりキーになる男なのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:43:59

    愛と出生はずっとテーマになってる気はするね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:15:42

    このスレがあったから日車来たときにおっ!となれたよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:43:11

    宿儺が強いから言葉に力があって流されそうになっちゃうけど宿儺の言っていることって相当虚しいよな
    それよりは爺ちゃんの言うように理屈はなくても助けてやれって言う方がまだ共感できるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:50:32

    >>95

    これ考えるとなんだかんだで人を助け続けて最後に妄想かはわからんけどもたくさんの人に囲まれて死を迎えたので五条はいい死に方ができたんだと思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:53:00

    >>104

    必ずしもわかり合えるわけではないって考えみたいね

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:10:08

    単眼猫って作者自身の哲学というよりキャラ個々人の哲学が強く描写される感じ
    宿儺の思想は正しいように思えるけど、それだと足りなくない?って考えも正しく思えるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:25:09

    『強者』だとその頂点たる宿灘に愛されてしまうがゆえに呪い祓えないからここで『弱者』たる虎杖と日車が来たのかもね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:33:27

    お前は強いから人を助けろと言われたけど自分の弱さを痛感して今も酷い目に遭っている「弱者」の虎杖
    弱者を救うために向き合ってきたが折れ、弱者である虎杖の善性で初心に返った「社会的強者」で「弱者の味方」日車
    他人は他人自分は自分、己の快不快のみで生きる「強者」宿儺
    この3者のマッチングは正直熱い

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:50:42

    五条の空港の死っていうのは大勢に囲まれて死ぬ1ケースなのかね
    強いから人を助けたんでその最期には見守る仲間に出会えたと
    となると宿儺の死っていうのはさぞかし孤独なものになりそうだな
    それでも宿儺はそのことを全く嘆いたりはしなさそうだけどね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:19:10

    >>115

    何も無い誰もいない真っ白な空間に独り佇む宿儺か

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:43:22

    カッシーとか五条が死ぬ寸前に心象風景が描写される演出が続いているのは宿儺のひとりぼっちの死を演出する前振りに思えてきた
    もっといえば虎杖の死の前振りにも思えてきたわ……不吉だ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:14:59

    虎杖は思想面で宿灘とは決して相容れない存在ですよと強調するためかつ宿灘掘り下げのための愛理論だったのかもと日車参戦やここ見て思えたわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:20:22

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:56:48

    宿儺も万も鹿紫雲も五条も自分の立場から愛とか共感とか慈悲を語っているけど強者故に結構自分の価値観の押し付けが発生してすれ違いが起きている(だから互いの答えが他の人間の答え足り得ない)
    そういう意味で「自分の為だけではいつか限界がくる」という主張をそれは持つものの考え方だと否定された後に「自分が何を言ってもタカ子さんには暴力になる。自分は彼女と違って恵まれていたから」と考えた乙骨は強者の中でも違う視点を持てた人間なのかもね
    ある意味線引きなのかも知れないけどね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:48:08

    虎杖は本当に宿灘と相容れないんだな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:03:12

    親子黒閃まだかよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:23:54

    宿儺は弱者に対しては身の丈にあった生き方をしろとか尊大で見下ろす話し方をするが
    自分が認めた強者に対しては割と当たりが優しいというか
    正面から否定するんじゃなくて俺はこう思ってるし俺だったらこうするよって感じの意見になるのがなんか面白い

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:58:26

    >>123

    まさに己の快不快だけが指針なんだろうね

    挑んでくる強者は楽しませてくれるからちょっと優しくなる

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:40:19

    ──だが夫だけは自分で選んだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:02:44

    >>125

    どういう基準で選んだんだろうね

    死んだ妻が生きていると思っている愚かー!と思いつつ愛が芽生えていたりして

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:07:55

    虎杖や虎杖のお爺ちゃんの顔が少しだけ宿灘に似ているし案外血が繋がったりしてるのかもね宿灘と

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:26:17

    虎杖や日車と宿儺は弱者に対するアプローチが正反対だから面白い対比だよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:55:19

    >>125

    やだ…かっこいい…純愛…


    羂索の愛や弱者に対するスタンスっていまいちわからないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:50:18

    流れから行くと宿儺は最強ボスで羂索が真ラスボスっぽいからな
    Fateでいうんだったらギルガメッシュと言峰みたいな立ち位置
    虎杖が宿儺戦で生き方を決めて羂索戦でその真価を問われるって流れじゃないかな
    羂索は親で努力家で弁も立つし正論を盾にして戦う役割だと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 22:59:24

    他所のスレで「愛を強要されていた宿儺が虎杖に愛を押し付けて死ぬんじゃないか」と言われていたけど宿儺が愛を知って押し付けるなら無惨系じゃないかと思った
    何となくだけど宿儺って自分しか愛せないんじゃないかと思う
    伏黒は自分の器(肉体)に出来ると知ってから成長楽しんでいたし

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:03:32

    個人的な願望込みだが宿儺は愛については一切興味がないスタンスでいて欲しいわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:10:27

    鹿紫雲に問われた事の答えは最終的に出ると思う
    それが虎杖達にとって良い事かは分からんが

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:49:34

    >>131

    第二の宿儺かぁ

    いずれ宿儺になる器としてママが作ったのかもな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:18:49

    >>131

    その展開になった時

    裏梅はどういう立ち位置になるんだろ


    虎杖に対して宿儺みたいに仕える裏梅ってなんか

    こうありやな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:27:51

    今思えばお祖父ちゃんの「お前は強いから人を助けろ」も愛故の呪いなのかもね
    明らかに異常な女から産まれたけど人の心を失っていない孫の将来を心配して呪いをかけたんかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:24:12

    >>135

    器として認識していた時に滅茶苦茶丁寧に傷つかない様に扱っていたから従者として振る舞いそう

    欲を言えば肉料理食わせたいだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:05:02

    その時ちゃんと虎杖の名前呼んでくれるか?
    一貫して「宿儺様」と呼んでいそう
    そもそも宿儺自体が通称だし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:38:39

    >>131

    宿儺が嫌っていた万みたいな愛を与えたら皮肉だな

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:54:52

    宿儺は最後に愛を知るんじゃないかと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:58:54

    >>140

    もう知ってるけど親子の愛とかも知るのかね?

    現状生きてる親子のセットって言うと…主人公親子が健在!!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:30:57

    >>141

    そも子がいるのか?

    羂索との子なのか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:44:29

    >>116

    自分は屍しか積み上げられなかったんだなと気づくのかね

    宿儺は後悔はしないだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:40:21

    でも裏梅と万、もしかしたら羂索も見送りに来てくれそうな気がする
    五条はともかくカッシーより孤独ではなさそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています