作者の思想強めな作品が読みたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:35:12

    思想そのものの是非はともかく

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:14

    ミステリということなかれ とかは?
    今映画やってるから丁度いいんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:19

    どんな風に思想が強いのか語らずにスレ立てとな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:36:55

    美味しんぼ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:37:13

    やっぱバクマンよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:37:14

    これとか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:37:59

    岸辺露伴は動かない
    マナー講師や歩きスマホへの感情が伝わってくる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:35

    スレ画タイトルは知ってるけどなんか強めの思想がある作品なの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:35
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:39:00

    創竜伝が浮かんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:39:39

    ジョジョ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:40:06

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:40:08

    魔法少女プリティベルとか凄いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:41:04

    作品の思想が強いのならたくさん思いつくけど作者の思想ってなると難しいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:41:08

    いたるところに町山因子が組み込まれてる進撃の巨人

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:43:10

    ある意味ではCLAMP作品?(いわゆる承花因子)

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:43:30

    洋介犬さんの漫画はめちゃくちゃ思想入ってるからオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:45:28

    >>2

    >>10

    対の作品来たな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:46:58

    大市民とか

    [全話無料(全103話)] 大市民 愛蔵版 | スキマ | 無料漫画を読むだけでポイ活ができる柳沢きみおの『大市民 愛蔵版』を読むなら全話無料(全103話)で読めるスキマ! | ,青年漫画 | ゴマブックス | 柳沢きみおの人生観が詰まったエッセイ的なコミック「大市民」シリーズ(2021年現在まで第9シリーズあり)の原点にあたる第1シリーズ、開幕!!

    強面(こわもて)の中年・山形鐘一郎(45)は妻子ある小説家。常に「粋」な生き方を目指し、酒、グルメ、趣味にと余念がない。山形が仕事場にしている安アパートには風変わりな住人ばかりが住んでいる。そのうちの一人、佐竹直二と共にクラシックカー(英国製、トライアンフTR3A)に乗り、山梨に向かう。事業の失敗で自殺を考えていた佐竹だったが、道中、山形の生き方を聞いているうちにまた生きていこうと思い直すようになる。


    <第1巻>

    第1話「その男 小説家につき」

    第2話「隣りの住人たち」

    第3話「悩める男たち」

    第4話「中年ドライブ」

    第5話「入浴大好き」

    第6話「冬のプールへ行く」

    第7話「大市民パーティーへ行く」

    第8話「大市民温泉へ行く」

    第9話「カツ丼を食う」

    第10話「人生の重さ」


    原書:1992年7月28日初版発行 ACTION COMICS PIZAZZ(双葉社)
    www.sukima.me
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:51:16

    思想が強いってレベルじゃないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:53:39

    シャーマンキング
    続編とかまぁまぁ思想強いかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:59:41

    打ち切り漫画だけどU19

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:02:07

    明王伝レイ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:41:41

    「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」の梶原一騎でいいんじゃないか
    ここまで作者の方がキャラが濃い漫画なんて現代にないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:43:14

    読み物じゃないけど境界戦機とか、youtubeで無料でやってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:47:52

    新井英樹のキーチシリーズはどうだ?
    ものすごく簡単に説明すると大人と社会と世間に対して喧嘩を売る話だ
    売春の被害に遭ってる女の子を助ける為に最終的に国会議事堂を占拠したりする
    続編のVSは特に思想が強まってる

    一方で主人公の行動の問題点とかもしっかり描いてるから、「絶対に主人公が正しい!」という訳でもない冷静な視点もちゃんとある
    この作者の作品に共通して言えるが、尖った思想の底になんだかんだで「真っ当に普通に生きてるのが一番いいんじゃね?」という本音があるのが何となく分かる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:48:56

    >>21

    思想と言ってもなぁ…

    もはやヒトラーネタにすると同じような感覚じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:53:41

    >>2

    あのアフロは作品内でも異常者扱いされてる定期

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:54:21

    >>28

    全方向に愚弄するから思想以前の問題だと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:55:49

    まあタフよりかは猿先生の昔の作品のほうがストレートに出てる気はする

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:55:57

    猿先生は特定人物ではなくずっと"あの男"表現で誰が悪いことしたかなんて一言も描いてないだろうがえーっ
    猿先生何もかも配慮してると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:56:37
  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:58:16

    >>30

    つまり猿先生は人権派義士と似た者同士ってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:59:00

    なろう系とか読者の評価パワーで書籍化できるおかげで中々すごいのがあるんだよな
    あからさまな某国批判とか某党批判みたいなのを異世界物でやるのは曲芸染みてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:13:22

    >>29

    ただの予防線定期

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:28:31

    どこら辺から強めになるかね
    ラ・マキユーズなんかは、開始早々化粧は男に強制された搾取の象徴とか演説ぶりやがるような作品だけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:30:55

    >>25

    あしたのジョーはちばてつやの部分も大きいからいうほど思想ないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:32:15

    スレ画は思想か…?まあ思想っちゃ思想か
    パッと思いついたのは創竜伝
    後は戦記物は全体的に出てる感じあると思う
    古典だとガリバー旅行記なんかは実は世相批判皮肉まみれだったりする

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:33:17

    火の鳥でしょ
    手塚治虫はちょくちょく思想出るけど一番は火の鳥

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:38:10

    >>29

    異常者扱いされることと意見の中身に対してまともな反論があるかは全然別物なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:52:50

    戦争論

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:54:13

    テコ朴

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:01:54

    小説や漫画じゃなくてゲームだけど正田作品

    >>41みたいな感じで異常者と言われながら反論が碌にない

    色々と香ばしいので思想強めの作品見たいならおすすめ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:06:52

    思想というか作者の理想強めかもだが
    風光るとか美味しんぼとか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:06:50

    >>44

    狂う程の欲求を抑えて真面目に生きてる奴が1番偉いみたいな作中の異常者全員にブッ刺さるような事書かれてなかったっけ?

    これも思想といえば思想だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:14:28

    エクソシストを落とせない

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:15:30

    スルメロックの漫画でも読めば?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:19:34

    >>41

    文章読めないやつとは話にならない

    子供を犯罪に使っていいと思ってるクソめ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:59:57

    NARUTO
    岸本先生の兄弟に対する熱い思想が感じられる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:37:15

    作者の思想入っててもいいけど>>1みたいにそれに対するカウンター?がなく「◯◯の考え素晴らしいほかはクズ!」で全体がまとまってるの苦手

    >>1は途中で読むのやめたから間違ってるかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:41:28

    鬼灯の冷徹

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 06:46:43

    >>34

    義士はまだネタでやってるのわかるけど猿先生は素だと思うんよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:07:38

    ふかふかダンジョン攻略記
    プリティベル
    クリーチャー娘
    この作者は殿堂入り扱いされてるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:11:55

    鬼滅のここは作者介護やってそうだなってなった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:21:08

    >>14

    プリティベルの方は前に途中までしか読んでなかったけどそこまで思想は気になるほどでもなかった…読んでない以降の話からなのかな?


    というかこの作者はオリツエくん関連が特に…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:28:29

    地雷なのは思想そのものじゃなくそれを正義、聖域として描いてしまうことなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:55:10

    >>51

    >>57

    作者の思想が強い扱いされてる作品って割とそういうのだと思うよ

    上で出てるのだと美味しんぼとかプリティベルとか正田作品とかまさにそんな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:57:02

    >>44

    予防線にしかなってないよなあれ

    作中で狂った奴の極論とは言われつつもそれらしい反論の類は碌にない

    なんなら作品によってはラスボスの極論を主人公が一理あるみたいに認めちゃうものもあるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:00:34

    呪術…
    女性キャラの描写とか五条・宿儺周りは作者の持論を感じる
    あと東堂の性癖は間違いなく作者の性癖

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:05:03

    スレ画の作者は地獄堂霊界通信の頃から思想は強めだったな
    それ自体は良いけど最初の絵師が気に入らなくて小馬鹿にしてたって話聞いてからなんかなーとはなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:06:33

    すげぇ話聞く限り思想強めな作品どれも碌なもんじゃなく見えてきたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:10:38

    >>62

    それはそう

    思想出すなとは言わんし出るのも仕方ないけど「強い」とまで言われちゃう時点で作品のバランス崩すレベルで思想が出てる訳だし

    なにより思想全開の作品って結局作者と価値観や倫理観が似通ってないと面白くないからな

    人によっては拒絶反応出るレベル

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:15:04

    結局作中で出す思想にどんな答えがあるかよな
    こいつの持論は正しい思想!それ以外はゴミ!なんてのは作品としても褒められたもんじゃない
    こいつは頭おかしい極論だから!でも反論はしない!ってのもまあ予防線扱いされても仕方ない
    結局作者の人柄や価値観が出るのよなこういうのって
    自分と異なる価値観を許容できる作者か否か
    できない人は上記みたいな感じになるしできる人は反例やら違う価値観のキャラもちゃんと描いたりやらでバランスを取れる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:15:49

    政治思想…なんかなこれは?というよりは作者が思う政治問題をより露悪的に描きつつ不満を訴えていく感じに思えた

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:16:15

    思想と言われると微妙だけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:18:02

    >>1

    あーこれきつかったな…アパートの住人を是として描きすぎていて、一方主人公の価値観に反する人間は否みたいな気持ち悪さ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:19:55

    思想とかはラスボスの扱いで透けて見えるとこもある
    一番強い敵にこそ自分が一番と思ってる考えを反映させるのは強大な壁の描写としてはままあることと思うが
    雄山なり勇次郎なり負けるに負けさせられず作者の分身・スピーカー化し陳腐に……まぁ雄山は無敗なわけではないけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:22:40

    もう死んでるんだ、許してやれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:28:50

    この人とか?
    一応エロ表現あるんで注意
    刃牙も途中から思想強めになったな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:31:29

    ミステリと同作者の7SEEDS
    主人公が4人いるんだけどその内の1人の花周りの話が受け付けんかった
    作品としては面白いんだがね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:31:52

    >>70

    これは単にパラレルパラダイスとか見たいな不快なエロ主人公ってだけじゃないかな

    寄生獣とか割と思想強めな気がする

    バランスは取れてるけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:40:00

    寄生獣は途中から路線変えたらしいしねぇ
    ただテーマ自体が人間っていうより「生き物ってなんだろう」という大雑把で根源的な問いになったのが受け入れられた要因かなと
    特定のベクトルが強いテーマは思想扱いされ易いと思われ(政治系はそういうのド直球なので避けられる)

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:40:45

    聖書 世界一売れてるぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:41:45

    テコ朴はどうよ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:42:13

    ラスボスと主人公どっちに思想代弁させるかも割と別れるよな
    出てるところで言うと刃牙や美味しんぼなんかはラスボス側に感情移入しまくって持論喋らしてるしエクソシストや鬼灯なんかは主人公を最強格にしつつ作者が正しいと思ってることを話してる感じ
    正田作品は主人公側とラスボス両方に思想を喋らせる珍しい例

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:42:58

    はだしのゲンとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:46:16

    >>73

    共感しやすいってのは大事

    上で出てる鬼滅なんかは思想(実体験?)はあるけど割と大雑把かつ普遍的なテーマだから親しみやすいし

    逆に尖った思想は一部の人からは熱狂的に支持されるけど合わない人にはとことん合わない

    ここで出されてるのは大体後者だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:50:39

    >>44

    >>76

    dies iraeのライバルキャラの持論語りはなかなかキツかったな

    他作品への当て擦りみたいなセリフばっかでうんざりした

    ライバルキャラ以外にも女性蔑視や強くてかっこいい男以外に価値はないみたいなマチズモ論理が何度も出てきてたし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:51:48

    >>77

    作者の思想強めだけどこれに関しては大事な事(原爆の怖さ)を伝えたいってなるのは分かるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:52:16

    思想の強さを一番上手く扱った作品って孤独のグルメだと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:53:26

    >>15

    おぼっちゃまくん‥‥

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:53:53

    ジョジョ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:17:20

    思想強くね?と思ったのはパンプキン・シザーズかなあ

    登場人物の演説が長いってだけかもしれないけど

    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 85二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:19:47

    資本論…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:22:58

    >>75

    作者の思想はどこにもない

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:23:19

    >>63

    個人的にはプリティベルがまさにそうだった

    ジロウスズキの死ぬ場面とかいいシーンはあるのにそれをチャラにするレベルで思想が濃い

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:34:22

    >>78

    鬼滅の刃とか型月なんかは割と思想出てる感じはあるけどそこの部分で批判されることはないよな

    創作物なんて多かれ少なかれ作者の思想が出るもんではあるが○○は素晴らしい!っていうポジティブな思想と何かを否定するようなタイプの思想だと受けとられかたもだいぶ違う

    例に挙げた二つはどちらかと言えば前者、ここで挙げられてるのはまぁ後者が多いよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:35:16

    >>80

    それ以外の部分も思想強いんだよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:35:55

    作者の感想やお気持ちを垂れ流してるだけだと感じると一気に楽しめなくなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:37:14

    猿先生の場合あーガチでこいつのこと嫌いなんだな…となったのは瀬戸内寂聴くらいかなと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:39:16

    強めというか自伝みたいなもんというか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:42:14

    >>91

    本山先生は?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:49:03

    銀河英雄伝説

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:50:01

    ガンダムなんてすげー分かりやすいけどな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:50:27

    >>92

    島本先生は多分ギャグのつもりなんだけど受け取ってる側はそうじゃないってのがちらほらあるイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:04:11

    アンパンマンも作者の思想の塊だな
    「お腹をすかせた人にご飯をくれるのがヒーロー」

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:06:55

    >>91

    家庭環境に問題のある中学生を金銭援助と引き換えに愛人にしたうえ、子供まで孕ませるやつにされた山本昌も追加や

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:19:07

    男殺しの音頃さんとテコンドー朴
    ふぇみやかんこくがいかに差別されてきたかが分かるぞ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:21:25

    本山先生の愚弄は手癖の範囲内だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:23:28

    >>74

    思想そのものじゃねーか!?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:42:32

    >>98

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:52:38

    猿先生全方位愚弄してるせいでこの世が嫌いなのかマジで愚弄が自然体なのかのどっちかなんじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:53:46

    ジョジョの思想は妙に共感できるけどやっぱ政治的な色を含まないのがデカいんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:54:37

    >>88

    鬼滅の刃は主人公陣営が敵から異常者集団されている上、少なくない読者からもそれはそうと言われていたぐらいだしな

    過度な正義を掲げていないというかなんというか、そのあたりが鼻につきにくくて取っつきやすい感じがする

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:55:12

    >>103

    プーチンのあたりは正直嫌いなのか好きなのかどっちかもうわからん

    作品自体がもうよくわからないせいでなにも考えてないのかなにか思想があって書いてるのかどっちなのかわからないんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:57:21

    思想の上に政治が加わるととたんに作品つまんなくなるのはある

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:59:19

    うまく作中に落としこんであれば気にならんのだが唐突に語りだすとえぇ...ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:59:44

    漫画じゃないけどハリポタとかもめちゃくちゃ思想でてるよな。露骨な母親アゲ描写強くて登場する父親描写は碌なのないし

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:59:53

    猿先生に関してはオリキャラ考えるの面倒くさいからその手のやつを出してるとこがありそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:06:42

    大図書館の魔術師のマリカドの件は大分思想が出てたな
    良く作品に落とし込んでるから楽しく読めたけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:10:32

    これ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:11:40

    >>88

    二つとも主人公陣営の異質な部分っていうのは作中で突っ込まれる作品だからね

    そんでもって色んな価値観や性格のキャラが出てきて基本完全否定はあまりされない

    どんなキャラでも全肯定も全否定もされないのが理由の一つだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:20:56

    ジョジョのは思想とか大袈裟なもんじゃなくて椅子の足に小指ぶつけた時に出てくる「ふざけんなよこの椅子足折ってやろうか」みたいなのが多い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:21:12

    他のスレで見た意見だけど
    「作者の思想が強いのは大いに結構だけどエンタメとして昇華できてないのはクソ」ってのを見たが
    これに尽きると思う

    さくらももこみたいに作者の持つ毒が作品からにじみ出ちゃってるけどちゃんとエンタメとして昇華されてるから
    世間から評価されてるわけだし
    なろうとかで叩かれがちな作品は単なる作者の恨みつらみを語ってるだけみたいな感じだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:27:03

    >>115

    結局面白さに作用するか否かなのよな

    基本こう言うので批判されるのは単なる愚痴や持論語り程度で面白さに貢献してない、なんなら損なってるようなものだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:32:13

    >>99

    あらゆる方面に喧嘩売ってネタにしてるだけで作者の思想とは言わない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:39:26

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:39:52

    面白ければいいんだよなエンタメとしては
    あれがないこれがないって言ってくる意見取り入れて面白くなるならするけどつまんなくなったら本末転倒

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:51:57

    >>99

    テコ朴こそノンポリの極地じゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:51:58

    >>105

    そうなの?異常者(キャッキャ)なんてネットの、しかもここみたいな界隈でしか聞かんけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:53:31

    ブルーロック

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:53:59

    >>29

    恩師からもソース確認しろって言われるぐらい自分に都合のいい情報を話すからなあのアフロ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:55:30

    漫画とか美大とか芸術系のテーマの漫画は大体作者の思想が強いと思う
    漫画家が描いてるから当たり前なんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:09:49

    割とこの人というかこの人がその時付き合ってた男性の思想が出やすい

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:14:14

    Twitterで猫や犬を題材にした四コマやエッセイ漫画描いてるやつは大体思想強め

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:22:00

    やっぱこれよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:23:04

    お、美味しんぼ……放射能のヤツいまだに許してないよ(東北民)

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:28:15

    >>128

    料理以外もこんな調子でほんと笑うわこの作者

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:32:59

    >>128

    乳児にはちみつとか言ってた料理漫画だっけ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:34:41

    >>130

    合ってるよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:39:03

    冗長
    思想強め
    作者が割とアレの三拍子

    元々ある雑誌で連載決まったけど編集長に却下されて別の編集者に拾われて日の目をみた

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:08:18

    >>132

    キャットエンペラータイムの人じゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:27:25

    >>58

    正田作品はゲームや本で結構たくさん体験しているけど、主人公の考えが絶対的に正しいとはなっていないと思うんだが…

    元凶なり原因(敵サイド?)の考えが極端に振りすぎているから、そのカウンターで主人公サイドも振り切れている点はあるけど主人公自身が自分の考え方、やり方に対して自省、自虐しているし、それでもやり方をかえられないという点が美点であり欠点として描写されている

    しかも、主人公が成したことは次回作で対立する思想にひっくり返されるのが常だし

    それが作者の思想が強いというのならばその通りだが

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:35:30

    昔の作品だけど外伝の方が母親なんて一皮剥けば所詮は女みたいな毒親話をかなりの頻度でやってたな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:44:03

    >>129

    これ何が酷いって、ホームページ担当と喧嘩する題材に使われてるだけでガチで良し悪しを議論してるわけじゃないんだよね

    挙句話のオチも「相手のホームページ担当者はその時たまたま部内PC使ってただけで最初からMac一筋でした」だし

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:45:50

    >>134

    同じ会社の高濱さんくらいがちょうどいいのかもね

    シルヴァリオシリーズはマルスとかファヴニルとか極論ぶん回す人はいるけど「そいつはそもそも極端な奴」というのが露骨だし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:59:55

    >>134

    その敵サイドへの具体的な反論は上にもある通り碌にないどころか主人公が認めちゃう場合すらあるし

    主人公サイドの持論も基本崩されないぞ ライバルキャラの女の陰に云々とか異能に頼って云々とか

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:02:55

    >>134

    マチズモ関連に関しては明確に作中で正しいって扱われてると思うよ

    どちらかと言うと>>64で言うところの予防線貼ってるだけみたいなタイプ

    形式上は否定してるけど作者の熱の入り方がどう見ても違う

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:04:27

    >>108

    クロボンゴーストの「100年戦争をしない国」は急にねじ込まれたような違和感があったけど、

    続編のDUSTだと登場人物の理想・思想としてうまく昇華できていたと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:05:35

    >>128

    思想は強いげと中盤ぐらいまでは普通に面白かった

    途中からなんか適当になった感じ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:08:10

    あさりちゃん
    本編よりも作者がTwitterのキャラ名義垢で載せてるイラストの方が思想強い

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:34:11

    >>138

    極端な例で申し訳ないけど第六天の思想は明確に否定しているかな

    第六天を排除する側の主人公サイドも最終決戦前に相容れない思想を排斥すること自体が傲慢と考えてはいる(それでも倒さなきゃ行けないんだが)

    後段の女の陰云々は確かに作者の持論かつ美学で受け付けない人がいるのは分かる

    ただ最近その発言をした人物のオリジナルが正反対の戦法をとってしまったが…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:37:01

    >>142

    あたしンチの作者がそうなのあんま知られてないのは作品に出さないからだろうなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:39:36

    >>1

    キャラは好きだったんだけど途中からなぜか怖くなってきて最後まで心から楽しんでのは食事シーンだけだった

    アニメでもこれって原作どれだけエグいんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:41:47

    >>144

    結構前にワイドなショーにゲスト出演してたけどクッソ思想強くてビビった

    アレだけ番組開始前あたしンちのファンなんですとテンション上がってた松ちゃんが引いてたわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:45:20

    >>145

    全巻持ってるけど数年たってから読み直したらあまりに痛くて読み切れなくなる程度には説教感と作者の思想が透けて見えてつらかったよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:47:52

    >>132

    ただおまけの日記漫画のが思想出てるけど面白い

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:51:26

    >>146

    x.com

    公式Twitterにこれぶっ込んできた時はびっくりしたわ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:57:41

    >>125

    西原理恵子はなぁ…あの人は過去も今も作風も人生全部がやべえから…西原の闇を極限まで薄くしたとは言え毎日かあさんがアニメ化したのはなんかのバグを疑うレベル

    実際最近になって不仲と虐待紛いの扱いを娘に告発されてるしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:58:30

    こち亀はどうなんだろう?
    作者の考えをキャラが言っていると感じるシーンもあるけどただのギャグやうんちく披露と言われたらそんなもんかって気もする

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:04:06

    正田に関しちゃTwitterやインタビューで作品内で語らせてるのに近い考え持ってるのがちょくちょく漏れてたのもある
    画像の台詞なんかもファンは必死になって否定してたけど売り上げコンプ丸出しで某メーカーの体験版にケチ付けてたの知ってる身からしたら
    CFでアニメ化決定して調子に乗って言わせちゃったんだなとしか思えないし

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:04:30
  • 154二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:04:15

    >>152

    oh…

    つーか調べてみたが持論関係なく時系列的に変だなこれ

    第二次世界大戦前のナチスドイツ軍人がアンダードッグ効果だのハンバーガーだの例に挙げて話してるのおかしいだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:01:43

    >>154

    一応擁護すると、その作品のメインストーリーは現代でインタビューを受けたときの過去の振り返りとして話しているので地の文に書かれている内容は語り手の今の知識からの解釈と捉えることもできるので、念のため

    それとこのスレは自分が気に入らない思想の作品を叩く場ではないのでは?

    正田作品に関わらず、ちょくちょくその傾向が見受けられる気が…

    まあ、スレ主の考えは分かりませんが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:07:25

    そもそもの話ですべての漫画に作者の考えが入ってない作品とかないに等しいし
    作中で引っかかるところがないと思想強いとか言われないからね

    思想強くておもしれ~っていう作品は昔は面白かったなあくらいのものくらいしかないんじゃねえの

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:07:57

    >>155

    まぁ一応元は思想強い作品をスレ主に紹介するスレだしな…

    その割にはスレ主の反応皆無だけど

    正田作品はファン以外も作者や会社があまりにもやらかしが強すぎるからなぁ

    チートスレイヤーみたいなもんだ

    とは言えあまり叩きすぎるのも良くないか スレチ気味だし

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:09:13

    >>156

    結局わざわざ思想が強いなんて言われてる時点で面白さを損なったり不愉快になるレベルで思想が出てるってことだからね

    エンタメとして昇華できてたりある程度抑えてたりしたらそんなことは言われないし

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:12:01

    >>158

    ご都合主義とかみたいなもんだよな

    どんな作品であってもある程度存在するものではあるがわざわざ挙げられて批判される時点で相当酷いってことだから

    寧ろあらゆるフィクションに存在するからこそそう言った部分で批判くらってる時点で相当ヤバい

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:13:43

    >>158

    漫画の面白さの絶対条件とは思わんが作者どんな考えもっててもいいけどこのキャラならキャラの考えだなって

    思わせる書き方してるのが面白いし納得しやすいんだ

    作者がどう考えてようがこいつはこう!ってのが切り離せてないのがきついやつな

    バクマンは割りとその辺がきつかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:15:13

    どんな話にも作者の思想が表れるのは大前提としてそれがあまりにも酷い奴がこうして言われる訳だからな
    テーマと乖離したりあまりにも鬱陶しかったりしなけりゃハナから言われんわっていう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:16:51

    >>63

    >>88

    >>115


    結局はこれだと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:18:09

    >>162

    上に同じこと書いてあった恥ずかしい

    まあそりゃ皆同じこと思ってるよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:21:12

    思想強めの作品だろうが、一種のポルノと自覚して楽しむ分には別にいいと思う
    そこから勘違いして「これが正しい思想なんだから見習って!」みたいに
    ドヤ顔で布教しようとしてウザがられるまでがセットになりがちだけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:21:57

    政治をテーマにした作品とかなら主張が強くてもそういうスタンスなんだなで済むからね
    あるいは野球漫画で野球部員がサッカー部員より平均的な身体スペックが高くてもまあいいかと思える
    本来のテーマから逸れたところで特定の立場や思想が妙に持ち上げられていると気になってくる

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:22:25

    >>164

    作者もファンも勘違いしがち

    特にマイナーなのだとエコーチェンバー起こして目も当てられないことになる

    上にある正田作品とかまさにそうだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:25:21

    >>164

    ファンが暴れて作者や作品に皺寄せが行くのは可哀想だけどそもそも作者からしてアレだったりファンに寄って勘違いしたりもあるからな

    まぁ結局は作者の人格次第でもある

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:25:52

    これはリアルな話!人生の教訓!とかまわりの奴ら参考にしろ!とか言われると一気にしらけるんだよな
    ミステリと言う勿れとか割りと風評被害されてる方だと思う
    個人的には序盤面白くて後半に連れてネタ切れかな?ってなったが

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:26:23

    プリティベルは面白いシーンもあるんだが面白いシーン1に対して思想が2あるし何なら思想が強いだけのパートもあるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:27:14

    >>18

    思想薄めのほうが面白いと思うけど、まあ思想強めな方がすかっとジャパンできて需要があるんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:32:29

    プリティベルは作品の面白さに貢献する部分もある感じだったがクリーチャーとかはちょっと関係ない部分が多くなって離脱したな
    というかプリティベルはまだ魔族の政治とか関係する要素が強かったというべきか

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:34:05

    別に漫画のキャラが作中で思想持ってたっていいけど
    キャラ崩壊レベルの事を言わせると流石にもにょる

    ファラオやってた奴が独裁政権が云々とか…

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:35:27

    >>135

    中村うさぎは自分の親からのと自分自身もそうだった経験から書いてたんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:38:23

    クロスボーンガンダムなんかは作者が好き勝手描いてるから
    思想強めなシーンが多い。

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:40:47

    まあこの話題で正田作品が話題に挙げられるのは仕方ないんじゃないかな
    この手の作品って思想が合わない人は離れていくから知名度が低かったり
    名前は知ってても内容は知らないって場合が多いんだけど
    正田作品の場合はファンがあちこちで作品内での主張持ち出してたおかげで
    (悪い意味も含めて)知名度高めになっちゃってるから

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:47:58

    栗原正尚の「怨み屋本舗」
    女性叩き界隈のデマをそのまま題材にしてるから作者の思想が入ってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:48:23

    >>157

    正田作品、良くも悪くも「あの時の作品ではああ言ってましたけどね」と別作品で反論と言うか皮肉る、作品ごとにすって切り替わっちゃうから

    作品単体を知ってる人と他の作品おってる人で温度差出ちゃうよねあ、となる


    最新作で、女の陰で~言ってたキャラの前世が「抱いた女の分身を作り出して自分は指揮する」とかやってるしな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:50:33

    >>41

    恩師や警察からそういう意見良くないってちゃんと窘められてても反論無い扱いなのか

    特に警察からは特定層への偏見由来だろって図星つかれてそれが身の上に関する伏線になってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:16:16

    この手の思想持論が強い作品の何が嫌かって大体ファンが厄介なのばっかになるところ
    作品のテーマや主人公と切って話せないレベルのだと大抵思想に賛同したファンがエコチェン拗らせて碌でもないことになる

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:19:56

    >>84

    あれはどう考えても作者の思想云々ではないでしょ。誰もが考えうることを普通なら停止するところでやめず徹底的に掘り下げているだけ

    だから作者の思考の一端ではあるけど


    個々のキャラクターにめちゃくちゃ丁寧に思考回路詰め込んで思慮深く設定している作品だし、だからこそ考え方が数多とあるし、ほぼあらゆる思想に作中内でカウンターやアンチが存在している

    肯定されるのは論理的に非がない合理的な話くらいであれほど特定の思想が振りかざされない作品はないと思うよ


    主人公の主張や演説は一部に刺さりはしたけど衆愚からも敵からも嫌悪、憎悪されているし価値観については肯定否定問わず狂人扱いだしね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:25:41

    >>176

    怨み屋本舗は思想じゃなくてネットからネタ拾ってるだけだと思うぞ

    なぜかこのネタにだけTwitterのさるお方たち()が過剰反応しまくっただけだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:32:36

    1コマ2コマ抜き出して語ってもしょうもないのは間違いない
    結局は偏った意見に対する世界の反応が重要なんだから

    ポリ コレアフロについても最初は「そういうコマ抜き出してるだけだろ?」と思ってたからね
    それで実際に読んでみたら想像を超えた思想の強さにビビった

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:37:21

    まだ出てなくてびっくりするが押井守作品は大人になってみると思想面の押し付けすごいぞ
    ケルベロスとかはオリジナルだし元々題材がそうだから仕方がないが他の人の作品の映像化でもそれ出してくるぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:39:43

    >>183

    読みたいって言われてるのにアニメ監督を勧めるのはちょっと違うと思うんだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:41:23

    >>184

    自レス

    漫画はあるけどあの人漫画のイメージはそこまでじゃないかと思うしな

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:44:24

    >>176

    女性叩き界隈のデマをそのまま題材にしてるから作者の思想が入ってる

    ちょっと思い込みが強すぎるよ君

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:44:41

    >>150

    正直意外さはなかったというか「悪い意味で漫画のまんま」って感想だった

    晒されたLINEとかいかにも西原漫画に出てくるクズが言いそうな台詞だったし

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:46:38

    >>184

    途中作家もはいってたからいいのかと思ってたスマン!

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:49:57

    >>188

    俺も正直イッチじゃないからよくわからんで言ったわすまん!

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:52:18

    >>123

    頻繁に都合悪い目に遭うからバランスはとれてる

    楽しみにしたカレー食おうとした日に冤罪逮捕やら

    友達からの贈り物ワクワクしてあげたら手首でてくるんだよねひどくない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:55:12

    >>190

    ライカとガロの方がよっぽど鼻につく時あるわ

    整はただのひろゆきだと思えばいいし

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:57:17

    >>164

    ミステリの悪口やめろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:59:22

    別に思想がダメなんじゃなくて面白さを損なう形の表明がダメなんだよな
    思想をエンタメに落とし込んでるのなんて幾らでもあるから

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:59:46

    エッセイだから当然ではあるけど思想100%で出来てるゴーマニズム宣言
    なんだかんだ言われがちだけど脱正義論は一度読んでみて欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:59:56

    しゃあっ
    猿・先生

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:00:13

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:01:03

    >>195

    猿先生は思想じゃなくてもはや手癖だと何度も言われてるだろうがよえーっ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:01:20

    ゴー宣は作者の思想を漫画で表現してるから強いのは仕方ない

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:01:20

    フォフォフォ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:01:38

    ヒャハハ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています