許可・展開話 改 Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:13:03

    【このスレについて(※必読)】

    当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。
    なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。
    またスレとは逸れる内容やソース元・情報源が不明なコメントも場合によっては削除させていただきますのでご了承ください。
    何か情報が出た時はソース元も明らかにしていただくと嬉しいです。

    【スレ保守について】
    こちらの掲示板自体時々鯖落ちする事があるので、出来れば積極的に保守に協力いただければ嬉しいです。
    その際は「保守」「あげ」等スレを保守する意味がちゃんと伝わる言葉であれば基本何でも構いません。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:13:38
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:14:15

    おっ立った

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:14:17
  • 5初代23/10/05(木) 19:14:58

    というわけで一夜明け、僕も見れたので立てました。

    ちょっとは落ち着いたと思うんですがいかがでしょう。

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:15:51

    いやぁ〜来ましたねドゥラメンテ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:16:00

    たておつ
    ドゥラメンテ発表でウマ娘になれそうな馬が増えたね

  • 8初代23/10/05(木) 19:17:07

    ドゥラメンテ来ましたね。

    「とりあえずみんな1ヶ月くらい待とうや」のスタンスだったんですが、結果的にはそれが良かった。


    ところでカノープスにも知らん顔いましたね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:18:15

    コイツ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:18:44

    一体何者なんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:19:02

    ドゥラメンテ来たねえ
    リアルスティールは多分ドゥラメンテとキタちゃんメインで描くために一時的に仮名だと思うからサンデーは許可降りましたで見ていいかと
    そうなるとフェノーメノとかジェンティルドンナ、ディープブリランテも行けそうなのであとはジャスタウェイとかが来たらその辺りの世代描けそうですね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:19:04
    27歳になったハルウララが過ごすオーナーとの穏やかな日々 ウマ娘で人気再燃「馬と人間がウィンウィンに」27歳になったハルウララが過ごすオーナーとの穏やかな日々 ウマ娘で人気再燃「馬と人間がウィンウィンに」tospo-keiba.jp

    ハルウララのインタビューの記事によると2014年には許諾の書類持ってきてたらしいプロジェクトの発表は2016年なのに

    そうなるとあの4人は無許可だったという噂の信頼性はなくなってますな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:19:44

    建て乙です!
    イヤー、来ると予想してても、いざその時が来ると興奮が半端じゃないですねやはり。

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:20:03

    ロイスアンドロイス説
    アンビシャス説
    アドマイヤデウス説
    ステファノス説
    ヤマカツエース説
    この辺りですかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:21:29

    メンコの色はロイスアンドロイス、しかしキタサンと関係あるステファノス、アンビシャスもあり得る感じですね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:21:34

    >>8

    多分ではありますが名札とメンコの色からロイスアンドロイスであるかと言われてますね

    一部では「最強の未勝利馬」と呼ばれてるので巷で言われてるカノープスの条件にもあてはまってますし

    ただ年代が大きくずれてますが

  • 17初代23/10/05(木) 19:21:39

    ロイスアンドロイス説が濃厚らしいですね>スの子

    新たなメガネっ娘だ。


    リアステについては…今は実名の必要ないから説を僕も推してますね。

    数年経ったらなんか出てくるかも。

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:21:48

    >>12

    今日の昼に出た記事だね。これでプロジェクト初期も許可とってやってたことの信憑性が増した。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:22:09

    >>12

    じゃあ>>2のスレ主が言ってる許諾関係の時期は間違いなかったって事か

    よくもまあ2018年のアニメインタビューだけでそこまで当てられたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:22:37

    >>17

    ゼファーとかブロワイエの件もありますからね

    しれっと追加される気はします

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:23:41

    >>20

    ドゥラとリアステ、どっち取るかと言われたら現状の交友範囲的にドゥラだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:23:51

    >>12

    というかさらっと言って大丈夫なんだって思った

    隠すものかって言われたらそれはそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:24:30

    人気のあるゴルシ周りが一気に動くかそれともステゴ関連が問題なくなったので出るか…
    Switchのゲームでのオジュウチョウサンの件もあるから来年はステゴ一族揃い踏みあるかもですね

  • 24初代23/10/05(木) 19:25:10

    ウララの記事読みました。

    途中のアレは置いといて…2014年に許可取りに来てたという事は、立案自体はそれより前?もしかして起案から考えると10年いく?

  • 25初代23/10/05(木) 19:26:03

    >>22

    契約内容については話してませんからね。


    「いつ、どんな感じで来たのか」くらいですし。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:26:26

    立ておつです!これ思ったけどゴルシって引退前に許可とったのでは?

  • 27初代23/10/05(木) 19:26:54

    前スレもそうだったんですが、やっぱこのスレ需要あるんだなぁと思いました。

    前スレ、仕事中に完走してたよ…

  • 28初代23/10/05(木) 19:27:14

    >>26

    可能性はありますね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:28:31

    声優の事前インタビューコメントでの新しいウマ娘がいっぱい出ますはマジで見たことないウマ娘が沢山出るのあり得そうやなー
    10人くらい増えるかもしれんね

  • 30初代23/10/05(木) 19:28:46

    そういえばしれっといましたねタクト…リギルに入ったんか

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:30:26

    今回の件も含めると三周年記念で三冠馬がわりと現実味を帯びて来たねえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:30:43

    スレ立ておつです ドゥラメンテ…サンデーR来ましたね リアステは追々来そうですねドバイ競争実装辺りに
    あと3周年に3冠馬大量実装ガチで有り得そう…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:31:32

    >>30

    今の所扱いづらいからリギルに入れとけ感

  • 34初代23/10/05(木) 19:31:51

    サウンズオブアースはもう少し後に出る感じかな

    カペラに新顔いるんでしょうか。どのくらい扱われるか不明ですが

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:33:33

    今回来なかったらたぶん永遠にノーザンクラブ馬は来ないと思ってたのでとにかく安心した…
    しばらく新規ウマ娘の発表が少なかったのもあって

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:34:15

    ウマ娘化の判断規準について考えてみた
    ①許可の有無
    ②今後のメディア展開との関連性
    ③実馬の知名度・人気
    ④既存のウマ娘との史実における関係性
    ⑤サイゲ内のウマ娘作成部門の人的・時間的余裕

    これらのことを個別にではなく総合的に判断してると思う。
    ドゥラメンテとリアステについて考察してみると
    ①おそらく許可自体はとれてる
    ②両者ともにアニメ三期において深く関連する。ただテイオーに憧れたキタちゃんが欲しかったものを奪っていった相手としてリアステよりライバルキャラとして相応しい印象
    ③やはり二冠馬というだけあって知名度はドゥラメンテのほうが高い
    ④ドゥラメンテは血統つながりにエアグルーヴがいる。リアステはとくになし
    ⑤ドゥラメンテ、リアルスティール両方を作るだけの余力がない

    これらの結果として、ドゥラメンテを実名で、リアルスティールを偽名で出したと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:34:51

    思ったんですけど

    3年目入ってから、「新ウマ娘はギリギリまで隠す」のスタンスを取ってるように見受けられるんですが、どう思いますか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:36:04

    最速だと年内に100人の大台に到達する可能性もその後ぼちぼちやるでしょうが、流石にペースは落ちたりアプリとはまた違う展開もあるのかなと

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:36:33

    フィギュア出す時点で相当前からドゥラのキャラは出来てたと思う
    よくここまで隠し通せたなと感嘆した

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:36:35

    >>37

    シルエット、名前隠し、背景にいるの全てを最近やってないし情報はより隠すようになっていると思う

    アニゲー事件が影響してそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:36:47

    >>34

    ダイヤちゃんの口ぶりから察するに昨日今日にできたチームじゃない=既にメンバー数人在籍してる

    って認識。誰がいるかは置いといて

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:37:30

    >>34

    とりあえずサトノラーゼンはモブ確定(最近になってやっと消息が掴めたので仕方ないが)

    G1勝ち組はアラジン、アレスぐらいだし増えるとしたら2~3人くらい?


    >>37

    大戦犯アニゲーイレブン

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:37:40

    >>41

    アニメ範囲ならアラジン、ノブレスがいるな

    ラーゼンはモブだったしノブレスは可能性薄いかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:37:43

    >>39

    半年以上隠してたみたいですね、多分調べたら漏らしてる人もいるだろうけど、ここまで表に出なくて良かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:38:00

    マーチャンだけでなくタクトも出たのは驚いた

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:38:05

    カノープス新メンバー加えて98人までほぼ確定?

  • 47初代23/10/05(木) 19:38:27

    アニゲーのリークがだいぶ堪えた感じですかね。まあアレやられたらそりゃそうなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:39:02

    あと2人で100人ですか、まあないと思ってたけど100人だからすごいのみたいなことはしなさそうですね

  • 49初代23/10/05(木) 19:39:39

    100超えるタイミングっていつだと思います?次のアニバかアニメ勢か…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:39:49

    中山馬主協会のコラボイベントは結構大きなターニングポイント?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:40:16

    >>36

    ドゥラは交配相手にスイープ、カワカミ、カレン(不受胎だったが)、鞍上繋がりでエイフラ、ネオユニ

    皐月ダービー2冠でテイオー、ブルボンとも絡めそうだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:40:48

    >>49

    アニバではかなりの確率で達成されるかと

    もしかしたらアニメ放映中にということも

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:41:23

    100超えるのは声優コメントを参考にするなら普通にアニメ放送中に超えそうな気は…
    というか100人区切りとか特にもう考えてなさそうな気はするんですよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:41:27

    >>37

    実際直前発表から登場までの間をほとんど開けないスタンスになってると思う

    2周年組もアプリ内登場かなり早いの見てると特に

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:41:45

    ウララの話見ると、サンデーの許可取れて後から取り下げたが有り得そうなラインですかね?
    となると、ウマ娘ブームの影響や藤田社長の馬主活動、馬主協会コラボあたりはターニングポイントになって来そうですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:42:00

    >>49

    サトノから2人は来そうだからアニメ、下手したら今月中の予想

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:43:07

    >>49

    アニメ中に超えると思うな。

    個人的な考えとしては、つぎアニメに新ウマ娘がでる場合は三人以上を一つのエピソード一気にだして、100人目がだれなのかっていうのは有耶無耶にしそうな気がする。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:43:16

    まあ2話か3話中に増えそうな気はするな~

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:45:28

    2周年組と言えばちょっと気になるのがボリクリ育成にネオユニとタップがいて
    宝塚のイベントでネオユニが登場してそこを勝ってるヒシミラクルだけいなかったことかな
    育成実装も遅かったら純粋にヒシミラクルのキャラ作るのが他より遅かったのかなと思うんだけど
    育成実装はネオユニの次でかなり早かったからそこだけが謎

  • 60初代23/10/05(木) 19:45:42

    とりあえず2話はスの子真名解放とサウンズオブアース登場とかか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:47:25

    アニメの展開だけど、皐月が冒頭でダービーがフルだとは思わんかったわ このテンポだと3話には15有馬終わってそうかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:47:28

    アニメで新ウマ娘さらにいるかなあ
    候補としてかなり上位だったリアルスティールが仮名なんだからそれより重要と考えると候補はそんなにいないよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:48:16

    ダイヤの同期が未だにいないのでそこの補強で増えそうな予感

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:48:53

    サトノはさすがに少なくともあと1人出してチーム感出すんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:49:01

    >>49

    3期か月末のぱかライブで超えそうな予感はします けど匂わしてた甘酒さんより先にドゥラメンテ来るとはやっぱりびっくり

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:49:45

    >>62

    ゴルシやドゥラの引退をしっかり描くならゴルアク、マリアライトはいた方が良い気がする

  • 67初代23/10/05(木) 19:51:08

    ゴルアクあたりは出そうな匂いがしますね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:51:50

    コンジキヤクシャにされそうな予感>ゴルアク

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:52:15

    ダイヤの同期でマカヒキ以外で出せそうな子っているかな
    サウンズが来た時点でG1や重賞未勝利でも絡ませられそうな馬なら補強しそうな気もする

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:53:49

    >>69

    クラシック3冠に全て出てキタサンとも対戦経験がある皐月賞馬ディーマジェスティとか?

  • 71初代23/10/05(木) 19:54:23

    (1時間経たずに70まで行ってビックリしてる初代スレ主)

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:55:09

    「ドゥラメンテいなくてもキタサンの物語は描けるから」「サンデーだから許可NG」と言われまくってたのに
    すでにフィギュア製作決定してるレベルに力を入れてるキャラだったので予想って難しいですね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:55:49

    ゴルアクが出るかについてはケースバイケースでしょうね サイゲが15有馬に必要だと思えばいるはず
    マリアライトも同様と見てます

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:56:32

    >>72

    まあ史実を現役で見てたらドゥラメンテいなくてもキタサンの物語は~とか出ないんでね…

    それはそれとしてウマ娘陣営はちゃんと抑えとくところは抑えてますなこりゃ

  • 75初代23/10/05(木) 19:57:36

    許可というかアレですが

    なんかすごく実在人物モデルの人が大量にいましたね…
    山本さん続投とか、日曜にフジテレビで見る総理の孫とか…

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:58:30

    個人的にはマリアライトはドゥラとキタサンの戦いに集中させたいから出ない可能性ありますがゴールドアクターは春天でもぶつかってたりするので出ると思います
    まあサイゲ次第ですが

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:58:35

    今浪さんとデムーロっぽい人も

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:08:38

    >>62

    二期のパマヘリ枠みたいに本筋とはそこまで関係ないけど元となった時代にはこんな馬いたよね枠がある可能性はある

    あと推定ロイスアンドロイスが当たってるならキタサンとは時代が違すぎるから、時代無視する可能性もある

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:16:23

    マリアライトはかなりの確率で出そうですね
    この辺で出られそうな中では大物な方なので
    ドゥラメンテ以降、尻すぼみってことはないはず

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:26:23

    しかしこの感じ、少なくとも社台の方々には一定の信頼を頂いているようで何より

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:27:17

    マリアライトも来てほしいな キャロット解禁でもあるし大敗した宝塚記念の勝ち馬ですし ゴルシの引退レースありそうですしゴルアクも期待してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:27:28

    >>75

    山本さんの解説、どんどん上手くなってるので聞いていて没入感を邪魔されないのがいいんですよね。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:33:02

    別スレにも書いたけど、社台系から許可とれたままだったらシングレにサッカーボーイが実名で出てたとおもうんだよ
    実際お出しされた物がアレでプロジェクトも迷走してたからいったん取り下げはあり得ると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:34:35

    >>83

    キンカメ(仮)がヒシアマに変態レズムーブしたらまあ怒るわな

  • 85初代23/10/05(木) 20:37:55

    管理か…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:38:31

    >>69

    エアスピネル行ける!と思ったんだけど接点がクラシックだけだからかモブ化しちゃったし今回はダメっぽい


    でもディーマジェスティとかレインボーラインは可能性ありそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:46:55

    今後、社台RHさん、赤バッテンさんのウマ娘はどんどん出てくると思いますが、おそらくアプリの容量的にも、プレイアブルキャラは多くても200が限界だと思われます。
    ですから残り103人と考えた場合、サイゲもなるべくひとつの馬主に偏らず幅広くバランスよく慎重にキャラを増やしたいでしょうから、これだけ層が厚い2グループからのウマ娘化も多くても10~15頭が精一杯かも知れません。
    その中でリアルスティールは、どうしても赤バッテン内だと、オルフェ・ブエナ・ドンナらと比べると優先順位的には後手にまわってしまうので、仮にウマ娘化は可能だとしてもやはり世間的にも商業的にも反響が大きくなりそうなほうを優先せざるを得なかった。
    リアルスティールが偽名だったのも、そういうコトなのではと憶測してます。なんせG1級優勝馬36頭ですから。

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:47:51

    リアステは妹(ラブズ)と一緒に来て欲しい感があるので

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:52:15

    グレーだけど、例の欠番の話を振り返ってみた
    あれからファイル自体は見てないけど、追加を加えるとこんな感じ

    ブライト→xxx(タクト)→ローレル

    ゼファー→xxx(ノースフライト)→xxx→xxx→xxx→ボリクリ

    シュヴァル→xxx→xxx→xxx→KSミラクル

    ジャンポケ→xxx→xxx→xxx→リッキー

    アキュート→xxx(サウンズオブアース)→xxx→xxx→エース

    これまでの追加分(サウンズ、フーちゃん)に関しては法則通りなんだけど、ドゥラメンテに関しては振られてないんだよね。まぁ、単純にドゥラメンテを跨いだ先に既に発表したキャラが居ないってだけだと思うけど。

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:53:23

    >>83

     なにかしらの原因で許可の取り下げがあった可能性はあると思う。


     もし許可がとれたままだったと仮定したとき、じゃあなぜ社台系の馬がいままで登場しなかったのかというといくつかの可能性が考えられると思う。まず、これまでのサイゲの方針を鑑みて、許可が取れていても直近でアプリに出すつもりがなければ偽名を使うと言うことを前提として考えてみる。

     ①競馬を題材にした他のゲームに合わせたという可能性。ダビスタだったかウイイポだったか忘れたけど、ゲームの初代が発売した当初社台系の馬はいなかったと聞いた。

     ②ウマ娘プロジェクト全体としての起伏を作り出すこと。いままさに起きていることだけど、社台系を温存していたことでサイゲが望んだ時期にプロジェクト全体を盛り上げることができる。つまり話題造りができるということ。

     ③サイゲとしても社台系馬の扱いに苦労したこと。いうまでもなく、社台グループが日本競馬に与えた影響はすさまじく、それをウマ娘に落とし込もうとしたとき、キャラクター自体の設定あるいはキャラクター相互の関係性の設定をつくることは容易ではなく、ひとまず社台系馬を除いてプロジェクトをすすめながら社台系馬の扱い方を検討していた。

     ④そもそもの方針としてアプリリリース後およそ2年間は1990年代をメインにすることにしており、③の要因も相まって社台系馬のウマ娘をする必要がなかった。


     こういった事情が絡み合って社台系馬がでなかった可能性もある。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:53:56

    >>87

    アプリの容量的に無理~は今後の技術向上とか考えたら無視して良いと思いますよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:57:41

    >>91

    それもそうですね。容量の心配についてはもう少し前向きに考えたほうがよかったですね。

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:58:50

    もしかしたら3期終わったあとにRttTの時みたくそこらへんの裏話インタビューが見れるかもしれない
    (〇年頃に許可をいただいて△年から製作始めて~みたいな)

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:59:23

    >>87

    ネックになるのは端末の容量よりも、サイゲの制作能力(キャスティング含む)のほうだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:04:54

    まぁ意外と許可取れてそうなのはいいことだ隠し玉多そうなのは間違いなさそう けどキャラ作成大変そうだなぁ…サイゲ頑張れ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:13:43

    全く詳しくないんやけど声優方面の問題とかないの?歌うたえる声優でやってくれそうな人ってあとどれくらいおるん?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:16:19

    >>96

    数が増えたことでライブの負担は減ったから、今まで以上にアイマスその他から連れてきやすくはなってる

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:21:13

    >>89

    これ見ると最低限11キャラいる上にこれから追加もされそうって感じよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:26:02

    自分は声優に詳しくないんだけどプロセカとかナナシスとか歌うまい人ばっかりいるコンテンツから引っ張って来てるっぽい
    こんなに若手実力派声優っているんだなあってびっくりした
    だから声優についてはそんなに心配しなくていいんじゃないかなあ

  • 100初代23/10/05(木) 21:27:16

    声優やら端末容量やらもそうですが、1人作る上でのそもそものリソースも大丈夫かいなと

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:29:52

    >>97

    >>99

    そういや細いほうのミラクルの声優さんプロセカでも声優やってはった人やな(数少ない声優知識)

    お二人ともサンガツ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:32:57

    デレマスとかもデビューしたての若手いっぱい引っ張ってきてたからそんな感じで今後もいくんじゃないかな
    最近の例だとジャングルポケットとかナリタトップロードの声優も超若手だし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:39:25

    個人的にはアニメで増えた新規キャラの初登場がいつになるかは気になる
    一番ありそうなのはクラウンやシュヴァルの育成でお披露目かなと思いつつ
    仮にそれがなければアニバか終わった後に二期みたいな連動イベントが来てそこかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:42:21

    シュヴァルグランJCに来てアニメ新規お披露目…とかないかな?それかネオユニみたくいきなりとかもありえそう クラウンは個人的に香港欲しいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:44:18

    ドゥラはクラウン実装で来るのが本命だよねぇ
    シュヴァル実装で姉妹やマカヒキ(同室最有力候補)が来るか否か

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:53:50

    ロイスアンドロイス?どこかで聞いたような…と思ったら、このスレだった

    こうして見ると思ったよりハイペースで希望の多い馬がウマ娘化されていく

    ドゥラ登場で2018年上位30名中11名、あれがロイスなら2021年上位21名中6名がウマ娘化

    なんだかんだユーザーの需要は把握している…のか…?

    ネット上のウマ娘化希望アンケートを調べたもん|あにまん掲示板いろんなサイトでお馬さんのウマ娘化希望アンケートみたいなのやってるもん調べた結果とそれによる気付きをまとめてみたもんbbs.animanch.com
  • 107二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:57:54

    >>106

    △ユーザーの需要

    〇運営サイドも競馬民

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:59:52

    >>37

    ただの憶測だけどサイゲ内に、適切な発表と実装の間隔について提案し始めてる人がいるんじゃないかなと思ってる

    実装は嬉しいけど早く発表しすぎると「実装まだかよ…」って言い続ける人も出てきてそれを「しつこいな黙ってろよ」と喧嘩したり煽ったりしてマイナスの雰囲気になることもあるし

    んでいざ実装となっても「おせぇよ!」ってなる人もいるし

    ネタや絵で昇華して待てる人は貴重だからなぁ…


    実際最近の発表からの実装のペースは個人的には好感触だからこのままの感じでやってほしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:09:03

    実装ペースについては
    ・そもそも初期メン/未実装勢が減ってきた
    ・発表してから実装までの期間が短い⇒去年までのような小出しで発表するメリットが少ない
    (言い方悪いけど、発表済みのキャラの実装が続く中でユーザーの新ウマ娘欲を満たす為)
    ってのもある

    ペース的には自分も嬉しいが〇〇貯金を常時しなきゃいけないのが辛いよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:12:21

    シュヴァルの気になるところは姉妹が育成に出るかどうかかな
    姉妹との絡みも入れたいってなったら新規発表待ちって可能性も残りそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:17:32

    >>110

    才能ある姉と妹がいる、2人は華やかな気質らしいから陽キャな姉妹なんやろなぁ…

    なんにしても出すタイミングがあるとしたらシュヴァルがレースに出る時の応援とかかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:18:31

    ただ現状、姉妹キャラは2組だけでメジャー、フライト、デュレンとかその他もろもろ未登場
    姉妹の絡みって理由だけで登場するのは弱いかなと
    育成ストーリーではファインの姉みたいな感じで済まされるのもあるかと

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:18:38

    >>83

    プロジェクトが迷走はダウト。プロジェクトが停滞したのはアニメ一期放送後アプリリリースができなかったからであって、それ以前のウマ娘は普通に運営してる。

    未だにサイゲが馬主怒らせたなんて言ってる人このスレにもいるみたいだけど、そもそも>>12の記事で言われてるように発表よりずっと前にコンタクト取ってるんだから「こんなキャラとは知らなかった」とかそんな馬主いるか?ってなる。

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:19:49

    あれが普通にと言い切れちゃうんじゃ話絶対にかみ合わないわな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:20:39

    >>112

    シュヴァルの場合はわざわざプロフィールでも姉や妹の存在に触れてるんだよね

    あとファインと違って日本の馬だから可能性は高めだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:22:09

    >>110

    シュヴァルグランの姉妹はプロフィール欄でも触れてますし最大の難点だったサンデーRもクリアしたし出てほしいなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:30:15

    >>114

    少なくともアニメに至るまでにイベントやライブやグッズ展開なんかも出来てたんだから運営に支障は無かったよ。

    作品が大ヒットしなきゃ普通じゃないって認識なら、それこそ絶対に噛み合わないから終わるわ。

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:30:20

    Rtttも参加してるフリーのアニメーターさんがドゥラメンテ言いたくて半年間うずうずしてた

    <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">マジで半年近くウマ娘の話題になるとドュラメンテが頭をよぎって我慢してたからやっと解放された感</p>&mdash; 36.5℃ (@taionkei365) <a href=" 4, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
  • 119二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:31:27

    史実の兄弟が未登場なウマ娘多いこと考えてて、改めて実感したのはハヤヒデとブライアンって規格外なんだなってこと
    たとえ兄弟じゃなくても普通にウマ娘化してた

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:41:12

    一応公式サイトのキャラ紹介で姉妹のことが書かれてるウマ娘について調べました
    ブライアン(ハヤヒデの妹)、ハヤヒデ(実妹ブライアン)、アイネス(妹2人)、シュヴァル(姉と妹)
    カッコ内は実際の書かれ方で、実装されてる姉妹は名前が出ててされてないのはただ姉妹と書かれてることはわかりました
    まあ判断できる量ではなかったですね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:52:55

    >>112

    その名前出しされてるのって姉妹がいるってどっかに明記されてたっけ?

    されてすらないなら、他に姉妹を仄めかす文章が公式から出てるキャラとは一線を画すと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:29:35

    あと金子氏は何も分からないですがネオユニシナリオのグッドでNHKマイルとダービー勝った大王と追い込み勝ちした特異点三冠取って匂わせてますし期待してるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:35:06

    >>120

    アルダンとラモーヌは特に無いんだね

    なんでやろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:42:00

    今後アニメで増やす際必要とまでは言わないけどいるとポジション的に美味しい子といえばだれ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:47:57

    アニメーターが半年黙ってた、ってことは2023年2〜3月にはもう実名の許可は取れていたのか
    その時点で許可あって既にモデリングまで済んでるなら、サンデーと許諾的な話がまとまったのは2022年6月、あるいはそれよりも前ぐらいになるんですかねえ

    個人的な予測だと、吉田俊介氏と藤田社長の対談が出たのが2022年4月19日で、飛ばし記事が2021年8月か9月だったと思うんで、1周年付近じゃないかなあと

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:58:01

    >>120

    プロフィールの書き方でウマ娘化の予定が分かるようなことは運営も流石にしない…ってところですかね

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:04:34

    一応、既に出てる姉妹の共通点としては片方が三冠というものがあります。
    いずれにせよサンプルが少なすぎますが

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:17:17

    >>126

    ブーちゃんのビワは姉妹としてのエピソードも強いし、元々初期キャラとして発表されてるし姉妹を色濃くプロフィールに書ける

    逆にシュヴァルが姉妹と同時に発表されなかったのなら、書き方次第で実装が…?って確定させてしまうプロフィールの書き方はしないんじゃないかな?


    まぁ、周年エピやらプロフに姉妹がいるのを何度も仄めかしてるし…姉なんかは👹が来るのであれば是非いて欲しいぐらいだし…

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:03:59

    3期1話はドゥラメンテいてこそ輝く描写だったし、やはり物語の中心に近いキャラほど優先される傾向はあるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:22:53

    !掛かりなのを承知で言うと今回のロリ枠タイトルホルダーウマ娘化あるんじゃないかって思ってる
    デアリングタクト出たんだし、決して0じゃないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:37:52

    容量はiPhoneとかがケチすぎるのが原因だわ。PC用のSSDとかクソ安いもの

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:40:09

    元記事のヤフーニュースは消えてるけど、タルマエの交渉は2021秋だったみたい
    許可を取りに行った時期はかなりバラツキがありそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:43:13

    基本は姉妹関係のみを目的に実装するよりはライバルと同時に発表する感じかなと思う
    ライバルとの関係性メインでそれはそれとして他にも既存で絡める相手がいるのが美味しい感じで

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:47:12

    アニメ関連のキャラはシュヴァルとクラウンも本格的にアプリ内に出たのは
    2周年以降だしアニメやるならそっちの収録もあるだろうしアプリ内の収録とか
    そっちの進み具合がいまいち予想つかない

    アニメ組の新規はゲームより先にアニメの方の収録先にやってるとかはありそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:03:23

    今後ありそうなメディアミックス
    ・ウオッカとダイワスカーレット
    ・黄金旅程
    ・リッキー、ファル子等2010年代ダート
    ・ゴルシ、フラッシュ
    ・ウマ娘zero(1980年代前半)
    他にあるかなぁ
    ゲームの方では凱旋門賞がシナリオ形式で登場したからドバイと香港もシナリオ形式が濃厚か
    ジャスタウェイとかステイゴールドが抱き合わせで登場しそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:07:29

    >>135

    メディアかメインストーリーかはわからんけど00〜03は急に増えたしなんかありそうにも思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:12:27

    3周年はシナリオか普通にレースなのかは分からないけど香港が来ると予想 匂わせ増えたし、ステゴとか無いとG1勝ち描けないのもいるしね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:19:47

    個人的にはドバイ香港はしれっと追加されると思ってる
    凱旋門という日本馬がまだ勝ってないレースだからこそあのシナリオになっただろうから

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:22:26

    ドバイ香港は距離とか複数レースあるし凱旋門みたいに特定の1レースを目指す感じにはできないしな
    ダート追加された時みたいに普通に追加されそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:23:12

    >>132

    思い出したけどハルウララについては「ハルウララがんばる」という漫画があったな

    だからこそ早い段階で許可とっていたのかも

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:37:43

    >>138

    >>139

    それこそクラちゃんは17宝塚・16香港ヴァーズが勝ち鞍なんよね

    まあウマ娘化されてる同期が他に出てたわけじゃないからカットされる可能性もわりとありそうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:47:49

    サトノクラウンが勝った香港ヴァーズってウマ娘でいうとちょうどシニア級1年目(4歳)なんだよね
    だからクラウンまでに香港は来るんじゃないかなーって思ってたり

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:53:30

    レース追加ありそうなのはやっぱアニバかハフバかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:57:10

    アニメ終了時に2期みたいな連動イベント来るかな?
    アニメでの新規キャラがそれまでにアプリ内に出なければそこが初お披露目になりそうだけど
    時期的に12月後半だと正月イベもすぐあるからそことの兼ね合いがどうなるか予測できない

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:02:22

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:04:44

    >>128

    3期でシュヴァルがガッツリ掘り下げられそうなので、ヴィブロスやヴィルシーナのサプライズ登場もありそうです。

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:16:05

    ミラクルシナリオで香港は地元の層が厚くて勝ったことがないって言ってたよね、カレンちゃんに貢いでそうな龍王匂わせ付きで

    だからいずれ香港も来るんだろうけど。フランスは海外でトレーニングしてたけど、香港とかドバイってどんな扱いになるんだ?数ターン休みとか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:17:49

    >>140

    だとしても他の発表キャラとは半年ぐらいの差しか無いから初期キャラもだいたい同じぐらいの時期だと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:10:18

    そういえば>>2のスレ主ってこのスレ主と同じなの?もしそうなら許可関係のこと今どんな考えもってるのか聞きたいんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:14:53

    >>130

    アーモンドアイ(キタサンブラックと入れ替わりで現役最強になる)でもイクイノックス(キタサン産駒)でもハマるな…

    まあそこまで先に考えすぎてもしょうがないけど

  • 151初代23/10/06(金) 13:17:27

    >>149

    別人です。

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:28:45

    >>150

    正直、2期のキタサンからして

    史実要素なくて予想不可能だから何が来るかは分からない

    ただキタサンから考えると知名度?売れそう?というか、出たら尋常じゃなく盛り上がるウマだろうな、出るとしたら

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:51:15

    >>150

    イクイノックスやアモアイちゃんも可能性高いとは思うけど、ドゥラメンテ初年度産駒だしサンデー最初に実装されたのがドゥラだったしあるかなぁって

    最終話でイクイノックスチラ見せ&メインストーリーで出て来るとかでも嬉しい。

    まぁ、メインストーリーは時系列順だからないか

  • 154初代23/10/06(金) 14:10:46

    Cygames、スタジオ櫂、フィギュアの制作会社…結構広範囲で情報回してるはずなのにどこからもリークがない

    管理体制しっかりしてますね。当たり前ですけど。

  • 155初代23/10/06(金) 15:21:25

    1話でダービーまで終わりましたが、この感じだと3話くらいでキタちゃんクラシック終わる?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:27:21

    >>155

    2話で菊花賞、3話で有馬記念と予想

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:17:43

    >>154

    あのアニゲーイレブンでの失敗があったのも、結果的に徹底した厳重化に繋がったんでしょうね。

    同じくアニメでサプライズ登場だったヘリオス・パーマーですら、事前にリーク漏れがあったみたいですし。

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:22:21

    2期と照らし合わせると2話で「言わせない言わせない!」やって3話で有馬が妥当なんだけど
    ダイユウサクをさらっと流した2期に対して主人公も出てる上にゴルシ引退レースだからここは配分が変わるだろうな
    マカヒキやディーマジェスティが出るとすれば4話か、二期もここでブルボン登場だし

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:10:33

    >>151

    ああそうなんですねなんかすんません

    じゃあここじゃ聞けないんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:47:04

    サウンズとカノープスのスちゃんは次回あたり顔出しって感じですかね。

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:04:40

    デアリンクタクトが電撃引退しちゃったけど、サイゲ的には現役中に活躍させたかったのかな?
    引退後にって意見が大多数だったけど、それだったら引退してから発表すれば良かったと思うんだよね。
    現役馬がウマ娘化したって大々的に喧伝してたわけだし。
    想像だけど。

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:03:17

    タクトは「現役中の馬のウマ娘化発表」が目玉だったんじゃないかと思う、可能性を拡げる目的で
    そういうパターンもできるんだ!っていう対外向けのアピールもあったんじゃないかと
    ただまあ育成実装して目標のラストランを設定して「現実と違うじゃないか!」ってなったら揉めそうだしゲームへの実装は引退後ということで待ってたんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:02:04

    >>162

    うーん、ゴールの設定はそれこそクラシックまででも良いわけだし、サイゲ側が俺たちの答えはこうだって言うイフの提示してもそこまで荒れることないと思ったんだがなぁ。

    アプリだと尚更。

    まぁ、事実に対してどう思うかは人それぞれだし、慎重になるか。

    サイゲ展でメインストーリーの史実改編は苦心したって言ってたし

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:05:08

    クラちゃんとくっつくなら

    本家のほうでクラ×タクが見れる可能性あると聞いて

    タクトの組み合わせ次第ではクラ×タクトがウマ娘で見れる可能性もあるのか|あにまん掲示板良きbbs.animanch.com
  • 165二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:05:43

    Twitterの関係者ツイート見てるとドゥラメンテは数ヶ月前には知られてたんですね なら交渉自体は更に前に終わってたのか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:06:57

    >>164

    サトノタクトかデアリングクラウンか

    はてさて

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:08:22

    >>165

    それこそ藤田社長と吉田一族が懇意になって社台解禁の噂が流れたあの時期じゃないか?

    スイープとロブロイで03世代のダービー馬のキャラが変わった分岐点も逆算するとあの時期で

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:25:51

    ドゥラメンテ登場で許可の可能性は広がった一方で
    リアステ仮名で許可済馬主でもウマ娘化のハードルが思ったより高くなったなと思いました
    主人公の初GI制覇でワンツーフィニッシュしたGI馬でもその時点ではウマ娘化しないこともある
    思えばテイオーのダービー2着の菊花賞馬レオダーバンも仮名でした
    一方、推定ロイスアンドロイスのような例もある

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:39:34

    ドゥラメンテは
    ・キタちゃんに敗北を味わわせる序盤の強い敵
    ・先に引退してしまったが、戦った同志としてキタちゃんを鼓舞する
    という役割に一番合ってると思う

    リアステはなんというか、役割をやるにしてもドゥラと被るし、かといって活躍を示せるかっていうとドバイは絡めにくいし、キャラの役回り考えた時にドゥラとどっちが良いかって言えばドゥラの方が良いよなと

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:43:00

    >>169

    アニメという媒体だと尺と演出がキツキツだからってのもありそう

    実名にするなら相応に喋らせなきゃいかんだろうし、レースでだけ出せる今の塩梅が良いのかなって…

    まあなんかの拍子に実名になるかもしれんし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:45:03

    キャラ1人作るのに時間掛かる以上、誰を実装するかの取捨選択はどうしても避けて通れないことなんだよな
    最近の実装ウマ娘みると空白期間の埋め合わせや既存キャラとの関係性が重視されてる?

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:46:26

    それこそアニメ1期のクラシックメンバーに4人目はいないだろ?キングですらぎりぎりだ
    スペ=キタサン、ウンス=ドゥラ、キング=クラウンで既に埋まってるから当然過ぎる話
    宝塚と秋天があるクラウンにリアステじゃ絶対に勝てないし

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:53:23

    >>168

    リアステについては、テイオーとドゥラメンテを重ねるために敢えて仮名にした説を唱えてるガチ勢が居た。

    菊花賞で「ドゥラメンテが不在だしなぁ」っていうシチュエーションがテイオーと重なるから。

    それを勝利したキタさんでやるという予測。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:55:04

    こうなったらリアステは兄妹(ウマ娘的には姉妹)同時に実装されるんじゃねって気がしてきた

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:56:28

    >>157

    ヘリオスとパーマー事前告知なかったの!?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:57:57

    リアステみたいに「許可取れても出せないキャラがいる」って悲観的になるよりも
    オルフェ、👹、ブエみたいに既存キャラとの繋がりがあるorそのウマだけで強烈なストーリーがあるキャラは実装されそうって前向きに考えてるわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:00:52

    >>176

    チキショウ...👹だけで誰だか分かる悔しさ...

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:00:56

    >>175

    予告か番組表かは忘れたけど漏れはしてた

    が、基本的には事前告知なく1話でしれっと背景に居たり、お嬢への愛をうろに叫んでた

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:02:28

    >>176

    そもそも何を今更言ってるんだ、メジロやサクラでも偽名キャラになってるんだぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:09:54

    ノーザンクラブ馬が出せるならサンデーレーシングのみならずキャロットシルクもおそらくアリで、実装したい馬が多すぎるって悩みだからなあ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:27

    サッカーボーイの時のディクタストライカと同じで
    本筋のレースで主人公と史実で特別な絡みが無いのならわざわざ実名化のリソースを使って(今はまだ)使ってられないってことなんだろう
    まあディクタの場合はあの時既に取れててもアプリ前に社台馬出すわけにもいかんし若干違う気もするけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:26:08

    >>179

    上に悲観してる奴がおったからそういっただけであって、俺はずっとドンナはよってままや

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:27:52

    >>182

    いやすまん、それ言ってる連中に対してね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:31:30

    >>178

    キタサト以外のG1馬を伏せてたんか…特にヘリオス

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:48:18

    サンデーに強い馬たくさんいすぎてある程度頭数絞らないとキリがないかなとは思います
    メジロで現状7人なので増えてもこのくらいかなと

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:00:38

    >>184

    だから今回もGI未勝利のサウンズオブアースだけ事前発表だった時点で「これは放送始まったら未発表のG1馬がいるぞ」と予想出来てた

    開始1分経たずに外から来た

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:10:18

    1話で気になった事があって皐月3着→ダービー1着だったウマ娘を挙げる際にジャンポケが該当しているのに挙げられなかったのが気になるんですよね
    単に尺の都合か、1話制作時には許可がまだなかったor許可があったけどまだどんなキャラにするか決まってなかったのか、それとも01世代とかでメディア展開するのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:10:43

    憧れてた景色を後ろから見てたキタサンっていうのはなんというか、2期の時点で狙ってたのかって勘繰ってしまうよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:50:20

    確か一期終わった頃に二次創作のガイドラインがキッチリ出されたと思うんですよね(多分アニメの反響で出てきた物に釘を差す形)
    取り下げ組は初動を避けて何年か様子見してから改めて~みたいな意向があったのかもとか思ったりしました

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:54:20

    >>167

    まあこの競馬の鉄人の飛ばし記事が割と本当だったのでは?疑惑はある

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 02:08:58

    他ゲーの話になるけど
    最近の実装スパンは途中からのFGOを思いだす感じがして良き

    初登場からプレイアブルキャラ化までを極力間を空けないようにしてるっぽいところとか特に

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:42:31

    こうなってくるとメインストーリーがドゥラメンテ主人公の可能性も0ではないかもという気持ちになる

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:25:26

    ラストシャインの歌詞がイクイノックスやソールオリエンスに繋がっていくのエモいって話見て震えた

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:43:20

    最初から某4名の許可が取れてたという話なら
    何故取り下げたのか、何故他のサンデー&金子HDの馬が一切居ないのか
    あたりが気になる所
    スペ→テイオーの話をするにあたって時代違うからノイズになるという事ならゴルシなんやねんってなるし
    凱旋門の話するのにオルフェ居ないのおかしくね?ともなる

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:46:26
    x.com

    馬小屋店長の話が本当ならまだまだサプライズありそうね

    というかドゥラメンテ10ヶ月もよく隠し通したな...

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:04:30

    >>194

    そこは単純にデザイン変更と三冠馬は3周年にだすって話に変わったんじゃない?

    ドゥラメンテに関しても許可自体は最初からもらってて2期のやってた頃に3期の企画出ててキタサンが憧れてたテイオーと重なるって形でドゥラメンテを出しましょうって話になったのでは?

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:14:48

    >>194

    取り下げたって言っても削除されたはずなのに公式サイトには1年以上シルエットが残されたままだったみたいだし今の状況を鑑みても邪推されてた「馬主を怒らせた」とか悪い理由ではなく今後新キャラを更新する上での目玉にする予定だったんじゃない?


    そもそも本来アプリは一期アニメ後に出てたわけでアプリは今頃5周年を迎えるコンテンツだったんだからその間の周年とかに実装の筈が延期してしまった為に結果的にここまで音信不通になってしまって一層邪推の方が信用されてたんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:15:59

    最初期からいる馬と同馬主でも出てない馬もいるしね
    ライバルとか関係性重視かな
    トプロローレルヒシミラクルタップみたく間が空いて追加されるケースもあるだろうけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:37:16

    気づけばもうこのスレもほぼほぼ完走。
    次スレは、初代さんかどなたかのお好きなタイミングでお任せします。

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:44:31

    てか馬小屋が客に情報流ししまくってたのか 今後情報はここに出さないようにしないと不味いんじゃないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています