許可・展開話 改 Part3

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:07:59

    【このスレについて(※必読)】


    当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。

    なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。

    またスレとは逸れる内容やソース元・情報源が不明なコメントも場合によっては削除させていただきますのでご了承ください。

    何か情報が出た時はソース元も明らかにしていただくと嬉しいです。


    【スレ保守について】

    こちらの掲示板自体時々鯖落ちする事があるので、出来れば積極的に保守に協力いただければ嬉しいです。

    その際は「保守」「あげ」等スレを保守する意味がちゃんと伝わる言葉であれば基本何でも構いません。


    前スレ

    許可・展開話 改 Part2|あにまん掲示板【このスレについて(※必読)】当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。またスレとは逸れる内容やソース元・情報源…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:08:23
  • 3初代23/10/07(土) 13:09:15

    というわけで建てました

    例の馬小屋のアレは…どうなんでしょうね。
    せめて公言すんなよとは思いますが

  • 4初代23/10/07(土) 13:14:48

    とはいえ次のアニメまで話せることない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:17:42

    おつです
    同じ話題でも何度だって話しますよ~

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:27:59

    そういえばリアルスティールが偽名だった理由について現役種牡馬だからみたいな噂もあるけど、そもそもサンデーRの現役種牡馬で有名どころだと誰がいるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:34:55

    >>6 ほかに

    オルフェーヴル

    ルーラーシップ

    フィエールマン

    アルアイン

    この辺?ドリジャは半ば種牡馬引退状態かな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:37:58

    ただ2期のレオダーバン仮名を考えると
    リアステは仮名に留めてもおかしくはないと思う

  • 9初代23/10/07(土) 14:41:49

    アニメに関しては「出番」と「絡む量」だと思います。

    正直マカヒキに関しては「実名で出るほど出番ある?」というスタンスです。許可云々というかは。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:47:27

    馬小屋の件は噂話を広めてるだけなのでまあ許されることではあると思う
    別にウマ娘の関係者じゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:52:59

    フライト無しでシャカ周りが進行してるし、仮にリアステ無しでアニメをやるって判断が下されていても個人的には違和感はないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:53:17

    >>7

    ありがとう。競馬にわかなもので。

    自分で調べてみたけど競走馬として現役かは出てきたけど種牡馬として現役かについての情報が見つからんかったから助かった。


    となるとその中から一頭でもウマ娘化したら、現役種牡馬不可説は否定される感じかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:55:33

    そもそも現役種牡馬どうこうってよりはサンデーR内での優先順位的に下だったってだけかと

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:56:26

    >>12

    そもそもその説が許可周りの話に数多ある俗説の一つでしかないんだ 現状じゃよくわからないし間に受けるのもなって思う 昔はメジロ以外は同馬主から二人までとか言われてた事もあったし

  • 15初代23/10/07(土) 14:58:42

    我々には内部情報なんもわからんですからね。
    今回のドゥラメンテ然り、基本的に何もわからんのが普通なので…リークは害悪

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:03

    リアルスティールだけやたら騒がれるけど、2015年ダービーだけでもサンデーRから5頭出走して1人だけ実名、サトミホースカンパニーから2頭出走して1人だけ実名だったわけで。同一の馬主からは一律に許可を得ているという仮定をすると、許可があるのに偽名の馬は5頭いたんだから、リアルスティールだけじゃないんだよな。

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:44

    キタサンダイヤクラウンシュヴァルゴルシみんなバリバリの現役種牡馬なんですが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:00:43

    まあ現役種牡馬だからNGというのは、あまり現実的な話ではないと思うんだよね
    現役種牡馬(もしくは許可時に現役だった)でウマ娘化してるのいっぱいいるし
    社台系だから例外ってのは考えづらいし
    種牡馬的価値がーなんてよくわからない事言っても、キタサンやサトイモは社台SSで繋養されてるけど、本当に何かしらの価値に影響あるならウマ娘2周年に際し社台SSが疑義を挟み込む余地はあるのに、何もないし

  • 191223/10/07(土) 15:01:57

    >>17

    自分は現役種牡馬不可能説を信じてるわけじゃなく、ただそういう噂があるけど否定できる根拠とかあるかなと思っただけ。現役種牡馬不可能説を主張する人たちによると、サンデーRだけは現役種牡馬のウマ娘化不可能で他はOKらしいよ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:39

    情報統制は内部では基本厳重にやってたと思いますが、実は去年からずっと一歩間違えたらいつバレてもおかしくない状況が続いてたんですね。
    まぁ、結果的に馬小屋のお客さまがまだ口の固い方達だったのでなんとか最悪の事態はまぬがれましたが。。。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:12:38

    >>20

    まあ、でも客から漏れたところで、その話聞いても世迷い言としか思わん気がする。コパノリッキーのときみたいに馬主さんが言及したなら話は別だけどね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:13:23

    >>21

    そもそも馬小屋の人が話したのはただの噂話だしね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:43:38

    「ベラベラしゃべるな!」って気持ちと「ネットで一切噂になってないし、本当に口の堅い内輪だけで済ませてんだなぁ」って気持ちのアンビバレンツ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:49:48

    そういえば別のまとめサイトで見たんだけど
    3期のキービジュアルに元々あった空白部分(赤丸)にドゥラメンテが追加されたし、他の空白部分(青丸と緑丸)にも追加キャラが来るんじゃね?
    みたいに言われてたけど、どう思う?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:53:44

    >>18

    誤字

    ウマ娘2周年に際し→ウマ娘化に際し

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:54:35

    >>24

    正直、クラウンの位置を動かす+サウンズオブアースを縮めるという力業やってきた時点で青丸と緑丸以外にきてもおかしくない気がする。この形を維持するなら青丸と緑丸にはだれかしらきそうだね。

    現状だとキタちゃんと戦った娘+スピカ(テイオー、マック、ゴルシ)だし、追加されるならキタちゃんと戦ったことがある娘になるのかな。

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:56:16

    逆に物語から退場したらキービジュアルから消える可能性もあるかも?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:58:20

    >>27

    それ面白いけど、人の心とかないんかってなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:27:06

    サウンズの隣にゴルアク、左の空白に16世代の誰か、くらいは来そう

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:04:33

    逆に、2期のライス・ブルボン・ハヤヒデみたいに、本編中では結構重要な役回りだけどキービジュアルからは省かれてる場合もなきにしもあらずですからね。

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:06:04

    >>30

    全員入れたらギッチリになりますからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:06:15

    OP映像まだ出てないからそこに見たことない子がいる可能性もある

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:02:52

    前スレの最後の方にあったジャンポケのやつ気になるんだよね
    ギムレットは前走NHKマイル3着なのに皐月賞3着になってたしそれに当てはまるジャンポケが挙げられてないのが気になる
    この世界線ではMCローテが消えてるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:02:54

    新規キャラ出すなら2話目はまだでそれ以降のケースもあるかなと思ったけど
    OPのことを考えると2話目で活躍は先でも絡んで来る新規キャラは日常パートでもなんでも
    出し尽くしそうな気もする
    OPはストーリーに絡むキャラはほぼ登場しそうだしOPを5話や6話まで流さないことは流石になさそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:07:08

    >>33

    チヨノオーも皐月3着→ダービー1着だから考えすぎではとは思う

    考えられるとすればアニメにセリフ付きで登場するキャラだけ言ったとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:16:27

    そういえばOPはまだでしたね 1話の衝撃が強すぎてすっぽ抜けてましたが
    まぁ何にせよ実装出来るかもと期待出来る馬が多い状況なのは嬉しいですね 2話楽しみ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:28:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:28:48

    >>35

    チヨちゃん忘れてた まあ多分尺とかアニメの都合とかの問題かな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:29:57
  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:30:03

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:30:26

    被ったので消しますね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:34:04

    >>39

    1年前からとはかなり徹底した情報統制だったのか…よく隠し通したな そうなるとあのノーザン系と懇意になった記事本当だったのかな?

    あとほんとに3周年で3冠馬ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:36:34
  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:38:00

    そう考えるととっくに金子さんから許可取れてて
    今絶賛キャラ作り中な可能性も普通にありそうな気がしてきた

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:38:38

    今はどんな馬の許可をとりに行ってるんだろうか
    想像も出来ないがワクワクする

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:39:51

    タルマエはたしかウマ娘ハフバ(2021年)の時期に馬主に許可取りに行ったんだっけか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:41:20

    >>44

    キャラデザ発表が2016年だっけか?もしかしたらあの4人もハフバアニバライブアニメの目玉として小出ししていく予定なのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:41:28

    現役種牡馬が理由で許可しないってのはおかしくない?
    バリバリゴルシ現役だよね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:41:45

    >>44

    2期は4話で92年皐月賞やってブルボン・ライス登場だったから、ここでダイヤ世代の皐月賞な可能性高い

    いきなりくるか、シュウカクサイちゃんとディーイゲンちゃんになるか

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:43:41

    >>48

    サンデーレーシングが馬主の現役種牡馬って意味じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:44:22
  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:48:53

    >>50

    単純にアニメではドゥラメインだからって思うんだけどなぁ。

    複雑な事情なのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:50:23

    そういえばデアリングタクトの声優さんってどの段階で決まったんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:51:53

    >>53

    大概はかなり前段階で決まってそうだよね

    トプロがかなりイレギュラーだったみたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:52:23

    >>52

    ドゥラメインもクソもなく、15世代を全部ウマ娘化なんかあるわけない話

    上から優先順位通り実装してリソースの都合上足切りされただけよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:53:35

    >>53

    アニメで声出るなら同じく1年前かなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:54:39

    リアステがG1未勝利だったらカノープス枠にいけた可能性あったけど、キタサンにG1で勝ったことあって対戦回数も一番多いシュヴァクラの壁が越えられない

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:56:18

    リアステはドバイないとね…
    ドバイや香港が実装されたら幅広がる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:57:07

    >>55

    黄金世代も元々4人体制を予定してましたしね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:58:24

    >>46

    記事だと2021年秋と書かれてましたね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:02:46

    >>44

    可能性としては2話の2015宝塚勝ちのラブリーデイもあるんだよな

    まあ絡みとしてどうなのってところは……キタサン4回走ってるのか、意外

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:03:46

    リアステはドバイと妹が欲しいかなぁ
    あと香港ずっと待ってるけどステゴはその時だろうか 出したい雰囲気は感じるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:06:36

    というかリアステ以外にも赤バッテンモブ数人いたしダービー2着のサトノラーゼンもモブだし15世代をキタシュヴァクラドゥラで箱推ししたいって感じでしょうね
    そうするとダイヤちゃんにも同世代のお仲間欲しいところですが

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:08:33

    名前出すなら最低限キャラデザとゲーム用の3Dモデルも作らなきゃいけないし、
    ウマ娘1人あたりの予算を考えると、アニメやってる今シーズンはアニメ初出しのキャラが多くなりそうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:11:23

    ダイヤの同期は現状確かエアスピネルらしき子が写ってたらしいくらいなのかな?あと数人出たらいいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:14:14

    >>63

    世代箱推し考えた場合、人数多すぎると収集つかないですしね

    逆に数が多い世代、例えば7人いる90世代は「メジロ家」「舞台組」「カノープス」「逃げシス」と別の箱が用意されている

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:18:12

    社台系が許可ってネオユニのこと考えてると社台とサンデーは同じ時期にとれたんですかね
    社台系はそこら辺繋がってるってのも間違えっていないのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:18:42

    ダイヤの場合、世代ではなく家・チームで推される方がメインになるかもしれません
    メジロ家やカノープスを考慮するに
    全てのキャラが世代箱推しがメインになるわけではなさそうですし

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:18:43

    社長の馬主業は直接は関係ないけど、そういうの含めて人脈作りもコツコツやってきてたんだろうなあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:19:39

    >>67

    そう考えるのが自然かと

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:21:45

    >>58

    今のところドバイGI勝ちは未登場ですしね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:32:57

    情報がだいぶ出てきたので、ここまで関連がありそうな事項を時系列で整理してみた


    2023年10月5日 アニメ3期1話にドゥラメンテがサプライズ登場、翌日にフィギュア化決定の報も伝えられる
    (春頃?)  少なくともこの頃までにアニメスタッフがドゥラメンテの存在を認知し、箝口令が敷かれている
    2023年2月22日 初の社台系クラブ所有馬であるネオユニヴァースのウマ娘化が発表
    2023年年明け頃 競馬グッズ店「馬小屋」店長に競馬関係者からドゥラメンテのウマ娘化の情報が伝えられる(彼の言を信じるのなら)

    2022年11月27日 サンデーレーシングらが所属する中山馬主協会とのコラボが発表され、12月に実施
    2022年夏~秋頃 ウマ娘ドゥラメンテの声優が決定(オーディション時期不明)

    2021年11月15日 雑誌「競馬の天才!」Vol.38に、サイバーエージェントの藤田晋社長とノーザンファームの吉田勝己代表が協議しノーザン系クラブ所有馬の使用許可が下りたとの未確認情報が掲載される
    2021年9月1日  実馬ドゥラメンテの急死の報が伝えられる
    2021年7月14日 セレクトセールで社台ファームの吉田照哉代表がウマ娘に言及
    2021年2月24日 アプリウマ娘リリース

    2020年12月19日 キタサンブラック、サトノダイヤモンドのウマ娘化が発表。翌1月のアニメ2期に登場

    2016年8月   これ以降、初期PVでビジュアルのみ発表されていた4キャラクターが登場せず
    2016年3月26日 ウマ娘プリティーダービー発表

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:46:11

    >>72

    2014年春頃 ハルウララの所有者より許可が下りる


    これも追加で

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:50:04

    思えば1周年の記念アニメで3期キタサトほぼ確(シュヴァルもクラちゃんも出たし)の時にはもう交渉決まってそうだよね
    デザインとか完了してから半年後ぐらいにオーディション、と考えると妥当だし

    もうノースヒルズも金子さんも取れてるんじゃねぇかな…
    残り11キャラって多いし…いや、多くないか…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:51:16

    >>74

    ドゥラはその残り11キャラ外じゃなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:52:19

    >>74

    その11キャラの根拠って通し番号かの歯抜けから来る話だったっけ

    でもそこにドゥラは含まれてなかったって話だし、それ以上にストックある可能性は余裕であるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:53:29

    そう考えると、2月のサウンズオブアース死去は、水面下での関係者の動揺はかなり大きかったでしょうね。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:58:27

    ノースヒルズはマエコーさんと懇意という噂と甘酒さんあるし取れてる可能性はありそう 確かマエコーさんの本の帯に藤田社長書いてたし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:01:12

    >>75

    >>76

    ごめん。ドゥラは含まれてないし、欠番だった所にフーちゃんとサウンズが入って残り11なんだ。

    ドゥラが一番後ろに新しく追加されたからその後ろにも居そうだから、確実に存在する上で未発表のキャラが最低11キャラって書いたんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:09:16

    3期でウオダス回あるのかな?
    マーちゃんが映り込み要因だけだと思えんのだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:18:46

    ウマ娘って意外と世代箱推しってメインじゃないんだなって思いました
    同世代揃ってないのもありますが、割と他世代が混じって推される(最大のライバルが他世代にいると自然とそうなる?)
    世代箱推しが顕著なのはBNW、黄金世代、覇王世代、JAM(?)、(07ティアラは判断に迷う)
    BNWや黄金世代のように史実で一括りにされてるか、そうでなくても3歳の時点でやり合ってるケースばかりですね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:22:54

    声優のオーディションがどのくらいの期間設けてやるのかですが、少なくとも去年ハニバ時点では声選定くらいまでは進んでたと

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:27:11

    仮にウマ娘の並びが許可順だった場合なら、1年前の時点でドゥラメンテの許可取れてるのでそこから現在までに新たに許可をもらえたキャラも居そうですね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:29:25

    オーディションの募集ってどれくらい出してるんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:33:25

    >>81

    ようは史実のライバル関係で押されるわけよ

    だから同一世代はそうなりやすいが02世代に混ざるタップや88世代にタマとイナリが混ざってシチーは入れなかったりして

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:51:18

    >>84

    制作側が事務所にオファー送って合いそうなキャラ複数人からどれ受けたい?

    みたいに聞かれるって話はよく耳にするね。

    スタジオオーディションではなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:11:28

    少なくともドゥラメンテと会話するor言及するキャラクターはオープンなオーディション出来ないよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:11:38

    直営クラブ出身の種牡馬はノーザンにとってもの凄くビジネス的な旨味があるから、産駒を売り切ってからでないと作品に出せないのは何となく分かる
    個人馬主のサブちゃんや里見さんとは立場が違うわけで

    ドゥラメンテ産駒の最終世代は今年の7月のセレクトセールで最後
    秋アニメでドゥラメンテ登場は可能な限り最速のタイミングで出せたのでは

    種牡馬引退からラストクロップのセレクトセールまで期間もあるし調整もしやすそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:13:26

    >>80

    どうなるんでしょうね

    自分もマーチャン(とタクト)出してきた以上何か意味があるのかな?と思ったりもしますが

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:19:34

    >>89

    ダメジャー実装とかありそうだよね。

    タクトに関しては、引退の話をサイゲが知ってたからアニメに出したとかではないだろうし、声優発表も含めて最初から3期で出す予定だったと思う。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:19:35

    >>85

    後はチーム推しや家推し(同馬主)も多いですね

    スピカ、カノープス、シリウスのようにウマ娘オリジナルもあれば(そういやリギルはそこまで推されませんね…)

    ヴィクトリー倶楽部(アルケス)、メジロ家、シンボリ家などなど…

    カペラ(サトノ家)もそうなりそうです

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:58:44

    >>14

     いつも思うんだけど、この昔から言われてた同一馬主で何人まで

    みたいな憶測って、さもサイゲにできるのはこの程度、的な煽りで使ってた人も一部いたような印象だけど

    普通に考えたら「ただの偏り防止」の結果なんだろうなぁと思ってるんだけど

    そんなふうに思った事はおかしなことではないよね?

    特にコンテンツ立ち上げ初期なんて、やたらアレもコレもって大きく出まくる訳にはいかないだろうし


     大手の馬主さんになればG1馬もたくさん。すべての馬主さんまで広げれば有名な馬とかだらけになるし

    コンテンツがちゃんと大きくなったとしても、やっぱりアレもコレも全部!は絶対に無茶なことで

    どうしたってウマ娘にするにも、色々な兼ね合いで優先度を付けてキャラとして誕生させなきゃいけない、ってのはホント大変だろうなぁ

    特に取捨選択するのが

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:01:55

    >>88

    ぶっちゃけ産駒を売り切る≒種牡馬引退しないと実装させないっていう理屈が分からないんだよな

    産駒の評価って父と母競走の成績・血統・繁殖成績に加えてその馬自身の見た目とかで決まるわけでしょ?

    言っちゃ悪いけどその種牡馬がウマ娘になったからってそれが何に影響するのって思うんだよ

    購買者が「あっ、この子の親ウマ娘になってる……」って理由で狙うのをやめるのか、そんな事態が発生することを牧場が真面目に憂慮していると考えているのかって話

    リアステを出さなかった理由がこれって無理やりこじつけてるようにしか思えんわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:02:09

    どの推測もさも当然のように語る人が後を絶たないのが問題だよね
    Xでは社台を怒らせたと未だに信じてる人いるし(怒らせたけど和解したんだなぁとか言ってる)

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:04:18

    クラブ出身の種牡馬だからダメみたいなこじつけ論を真面目に捉えてる人はちょっと落ち着いた方が良い
    ドゥラが出て悔しいアンチの戯言みたいなもんをまともに取り合ってどうする

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:12:47

    >>93

    言い方悪いけど今回サイゲの作るウマ娘3期にはリアステは必要ではなく、そして今のところ実名で登場するかは分からないってのがユーザー側の知るところだよね


    リアステが好きだけど来なかったことに対して理由付けをしたのがそれなのか、単にサンデーが許可出したのが悔しくて理由捏ねたのかは知らんが

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:22:01

    藤田社長があれだけ爆買いしてたりするんだから普通に太客だし、サイゲの社長だって勘違いされてても訂正しないって対談で言ってたりするんだからそら向こうも快諾すると思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:25:10

    単純に、今来てどうすんの?って子は後回しにされてるかもな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:26:04

    そもそもサンデーレーシングなんて候補が多すぎるからな全部が全部実装は無理よ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:26:26

    >>96

    それにしてはかなり気合入ったデザインにしてたから普通に実名でもいいのにって思えたわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:27:20

    >>100

    実名にするとシナリオ考えて声優をキチンと用意して3Dモデル作って等々とかなりリソース割かないといけないんま

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:29:03

    >>100

    2期のダイサンゲンもですけど

    たまに気合い入ったモブいますよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:29:57

    >>100

    というか、実装しないからこそせめてものあの凝り具合なのでは?


    これ以降ってキタちゃんに先着するのって無かった気がするし、ドバイは描かないだろうし、出したところでどう絡ませてどう活躍させるのよ、って感じだし。

    上にもあるようにリソース割いてまでか?って言われると…うーん。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:30:45

    >>101

    デザインそのままで改名して出てきそうな勢いだけどね。

    まぁ、シナリオやら3Dとかは大変だから確かに今じゃないってことだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:31:44

    >>96

    今出てない金子さんのところは一旦置いといて、結局「これからのコンテンツ展開(≒アニメのストーリー)に欠かせないからこのタイミングで実装します」でしかないと思うんだよな

    言ってる通り必要性でしか考えてないと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:34:16

    22年4月27日初版の「競馬あるある」って本で藤田社長と吉田俊介氏(ノーザンF副代表兼サンデーR代表)の対談載ってたけど「関係がありそうな事項」に入るかな?

    内容は初対面の時の話とか馬名の決め方とかの競馬の話(ウマ娘については社長の紹介文で触れてた)

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:34:30

    幾ら運営陣が競馬好きだとしても「○○が好きだし出したい」ってのと「〇〇は出せて××は出せない」ぐらいは考えるもんな
    本当にプロジェクトの初期で上げていくならまだしも、ある程度メンツが出そろってきた今だとあれもこれもは無理だろうしな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:36:10

    ちょい気になるのは金子さんのところの実装第1号がディープかって言われるとそうでもない気がするのでアニメでマカヒキが出てくるのか気になる

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:37:52

    >>108

    案外ラブリーデイだったりして

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:38:51

    >>108

    今のサイゲだと


    ダイヤちゃんのパートでマカヒキがモブ化で登場

    なんだよ、やっぱり金子さんの所は無理か…からの3周年キンカメディープ実装


    とかやりかねない(疑心暗鬼)

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:44:07

    >>72

    アニメ1期ラストに登場した「謎のウマ娘」も挙げていいんじゃないかな

    キタサンブラックの許可取りおよびキャラ作成に関連する事項として

    (あれがキタサンブラックのプロトタイプだとしたら、あの時点で許可は取ってて、かつキャラや中の人は決まってなかったということになるので)

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:45:48

    >>107

    それこそ社台系列で行くと、今許可が出てるぶんだけでも社台RHはG1馬31頭重賞馬157頭、社台オーナーズはG1馬11頭重賞馬49頭、サンデーRはG1馬35頭重賞馬114頭もいるからなあ

    確かに夢は広がったけど、全員実装出来るだけのリソースがあるかと言われれば流石に厳しいだろうよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:49:32

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:51:50

    >>113

    >>クラブ出身の種牡馬だと権利も100%ノーザンだしビジネス的に金の成る木


    シンジケート組まれてるなら金銭的な権利は分散してるし、近年でシンジケート組まれてないクラブ出身馬ってオルフェくらいだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:53:36

    >>113

    ウマ娘化を特に理由も出さずにノーリターンと断定するのにウマ娘化はリスクあると判定する理由がわからん

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:56:56

    >>114

    クラブ馬のシンジゲートって5年じゃないんか

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:58:03

    >>116

    その5年がどこから来たかわからんかが、クラブ馬と種牡馬のシンジケートそもそもごっちゃに考えてない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:58:57

    別のスレにも書いてたんですけどそれだとサイゲが「死んだから種牡馬の価値なくなるんですよね!じゃあ許可ください!」ってドゥラメンテが亡くなってから言いに行ってることになるし
    それに対して「もう価値ないから好きにしていいよ!」って答えたことにもなるんですけどいいんですか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:00:31

    ノーザンのイタコまで出現したか…
    その辺りなんて所詮推測の域を出ないんだから深く語らないで良いのに、なぜこう素人考えを話し出してしまうのか

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:01:07

    >>117

    サンデーは分からんけどキャロットは5年だよ

    ちなキャロ会員

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:02:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:04:25

    >>121

    けどそれは根拠も何もない妄想ですよね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:05:07

    >>120

    それは種牡馬シンジケートの話?

    種牡馬として売却後は出資者は関係ないんじゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:05:18

    そもそも社台グループのクラブ馬が2頭しか出てないのにリアステがいなかっただけで何かしらの法則を見出そうとするのがとても早とちりに感じるのだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:07:49

    大前提として許可を取れたタイミングが全く不明なわけだが

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:08:05

    >>124

    現状見るだけなら、キタサトの物語には必要無いからとしか言えないし、

    今後オルフェやらドンナやらサンデーRからウマ娘化されて行ったら法則も分かるとは思うけど、現状は推測というかもうこじつけとか屁理屈の類

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:14:02

    >>123

    2パターンあって種牡馬として売却した場合とリース契約最大5年で毎年分配金が出る場合とあるで

    リース後は10万円で買い取られて出資者への分配は終了

    6年目以降はまるまる種付け料はノーザンへ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:10

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:43

    >>124

    早くクラブ馬出身の現役種牡馬や繫殖牝馬が登場して欲しいわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:17:34

    >>129

    デアリングタクト…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:22

    >>128

    サイゲと馬主との交渉時にあなたも混ざってたってこと?

    仮に事実だとすれば情報漏洩では…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:53

    正直サンデーの現役種牡馬はNGではという奴は
    現状はただ実装されて欲しくなかった人やアンチの屁理屈でしかないと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:53

    >>130

    やっぱ牧雄様や

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:02

    シルクジャスティスの権利は現シルクなのか旧シルクなのかどっちなんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:05

    ビジネス云々言うならサブカル上の扱いでドゥラメンテクラスの種牡馬価値が左右されるわけ無いだろ
    しかもラストクロップだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:53

    そう言えばキャラのファイルの順番や欠番の話
    3期に向けて優先度が高かったろうドゥラメンテがキャラ紹介の最後尾だったということは
    今、欠番になっているキャラは非サンデーレーシングの可能性が高いかも

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:25:28

    ネオユニとジャンポケ来た時も、最後の管理者が社台じゃない社台から許可が降りたとは限らない言ってた人いたし、今回だと生きている種牡馬は〜とか言い出してんの見るとなんだかなと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:44

    てかいざサンデーが出たら"ノーザン系クラブ出身だった現役種牡馬は無理"という意見にシフトしだすのちょっと虫が良すぎないかと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:28:26

    >>136

    いや、あくまで可能性だけど…

    元々ゴルシに関して何かしたくてオルフェやらドンナ、スペと何かしたくてブエナを用意していた可能性もある、3期前に。


    でもドゥラメンテが一番でかいのが、欠番だけしか新キャラが居ないどころか1年前ぐらいにCVの決定まで進んだキャラが現状データの最後尾ってことよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:44

    キャロットからもしシーザリオ出せるならエアメサイア主役でRTTTみたいなの作って欲しいわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:30:50

    なんども言うけど現役種牡馬云々は、ネオユニヴァースが来た時の最終繋養先がレックスだから社台から許可取れてない〜の変形だとしか思えない
    もっというと自分の予想が外れたから言い訳を探してる

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:33

    >>141

    トウカイテイオーの最終繋養先は社台スタリオンステーションだしその理論も間違ってるしな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:50:39

    そもそもドゥラメンテが無理無理言われてた1年前にはとっくに許可取れててオーディションすら終わってる時点で既に他にも許可取ってる馬はたくさんいてもおかしくないでFAでしかないんだよな
    後はリソースやタイミング次第でしかない

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:50:53

    正直ウマ娘に対して悪感情持ってるのって馬主やらクラブじゃなくてウマ娘馬券でオッズ変動するからそれが嫌で嫌でしょうがない人達な気もする

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:51:49

    >>144

    そもそもウマ娘馬券程度でオッズなんて殆ど変動しないだろってのはあるけど

    ただ単純にウマ娘が嫌いなだけだと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:54:29

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:00:07

    >>136

    あれって出来たじゃんとも違うんだよね?

    法則わからんからドゥラメンテが一番下なんだって驚いたわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:06:28

    競馬ファンとか一口やってる人とかの意見を見るとドゥラメンテが実装=キャロットシルク含め全ノーザンクラブ馬オーケーと考えてる人ばかり
    同じ馬主であの馬は出せて別の馬はNGという考えはまったく根拠がないしこれまですべて裏切られてきたでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:09:08

    >>147

    一般的に開発順に採番するとは思うけどね…

    それでいくとドゥラメンテは去年辺りからCVまで決まって開発に着手したってことだし、残ってる11キャラはそれ以前から進められてたキャラってなるけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:13:52

    とりあえず現役種牡馬はNG云々に関しては根拠が無いってことで
    その説の話自体ならまだしもそれを唱えてる奴の話は流石にこのスレでやることじゃないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:32

    そうだそうだ
    ここは願望と希望的観測を語るところ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:20:09

    >>149

    金子さんのウマが実装されたらどこら辺に載るのかすごい興味深い

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:24:07
  • 154二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:05:09

    >>153

    商標についてザックリ調べてみたけど「テイエムプリキュア」のことを「プリキュア」といった略称で呼ばない限りは商標権侵害には当たらないっぽい

    関係を円滑にするために実装する時は事前に相談はするだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:15:35

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:18:13

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:07:36

    >>154

    テイエムプリキャアちゃん!

    とか

    キュアちゃん!

    とか呼べば問題ないのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:08:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:39:54

    スレ主さん起きてる?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:53:44

    一番気になるのは、アニメとアプリのメインストーリーが連動するかなんだよなぁ。
    デアリンクタクトを主人公に据える気なのかなぁって最近の動き見てると思うけど、間空き過ぎだとも思う。

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:55:04

    >>160

    デアタク主人公にするにはまだ面子が足りない気がする やっぱり時間が飛びすぎな気もするし

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:57:52

    タクトの話をやるなら📞と🥒が必須と再三
    言われてるけど、同期なら最低でもウインマリリンが
    ほしいとこなんよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:40:11

    >>161

    メインストーリーのスチルにも映ってたし、アニメにも出てたから何かしらのコンテンツで主役しそうなんだよなぁ


    メンツが揃ってのは確かにその通りだけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:45:07

    最近の馬は出走数少なすぎ→必然的にライバル的なの少ないになりがちでストーリー作りにくくね?って思うんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:46:50

    タクト発表されたの去年の7月だし1年以内にはライバル登場含めて実装来るんじゃね?
    確かシュヴァルグランとクラウンが1周年だったからそれ考えたら時期的に妥当だし

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:47:25

    例の並びの件をまとめてみた
    ノースフライトをスタブロ用と考えると隣の3つのどれかがバブルガムフェローとか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:53:24

    >>160

    可能性として1番高いと思ってるのは

    次のメインストーリーのメインがボリクリで

    タクトは後輩枠というかゴルシ枠の可能性

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:54:03

    >>166

    スタブロ用、とかにはまとまってない気がするんだよな…

    シュヴァル、クラウン、サウンズ、ドゥラが固まってないし


    サウンズ前後に推定ロイスアンドロイスが挟まるならまとめて開発入ってるとか考えられそうだけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:54:58

    やっぱ3期は1クールっぽいし、アニメが終わった3後の周年に新しいメディア展開またはメインストーリーが来そうなんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:57:37

    >>168

    まとまってるケースとそうでないケースがあるのがややこしいところ。

    メインストーリー登場組、ダート組が固まってるのに対して

    舞台組と3期組がバラバラ、2周年登場組もジャンポケだけ外れてる。

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:02:59

    デアリングタクトはあと3年ぐらい育成には来ない気がするな
    時代が飛びすぎて扱いにくい

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:06:13

    >>164

    同一馬主の入厩制限と上位厩舎の馬房数

    二重の問題でノーザンのクラブ馬は年4~5走くらいしか走れない

    しかも使い分け有り

    これじゃ厳しいですよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:08:22

    こんな感じでドゥラがポンと来るなら、コンちゃんだのウインだの用意してそうだけどね
    アニメにも出してるんだし、話したりその点について少しは言及しそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:09:57

    >>169

    スタッフの人が3ヶ月宜しくみたいなこと言ってたし、1クールは確定。

    トドウが主人公の可能性もありそう

    時系列的に

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:11:45

    近いうちにタクトを実装する気あるならアニメかアニバでそこら辺が登場だろうな
    流石にそこら辺をブリュスクマン方式でお茶を濁して時間かけた後に登場はシナリオがスカスカになるし

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:14:13

    空白の順番は現状どういう順番なのか全く分からないから空白部分からどの世代だとか今後の展開だとかの推測は無理というか何か導き出そうとしても絶対こじつけになるから無意味というか

    まああんまり当たり前のように空白の話はしたくないんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:19:57

    01〜03世代が補強されて賑やかになったしそろそろ04〜06世代に手が入り始めるのではと予想
    あのあたりはかなりスカスカだしね

  • 178初代23/10/08(日) 12:12:26

    申し訳ない…さっき起きました。

    ちょっとあまりにもアレなのは管理しました。漏れてるかもしれないからもう一回見ます。

    正直現役種牡馬が云々はやめて欲しいかなって。んなもんサイゲしか知らんのだから

  • 179初代23/10/08(日) 12:15:33

    金子さんところの一番手の話ですが、個人的にはクロフネかキンカメと見てます。絡み作りやすそうなところ。

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:30:31

    サイゲしか知らんを言い出すとここで語る事ほぼ全てに当てはまるからなんとも言えんけど
    現役種牡馬云々は単純にソースが無いうえに根拠に乏しすぎて「妄想乙」の一言で終わるからな
    言うからには何かしらの確定話を持ってこない限り削除で良いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:33:43

    まあ現役種牡馬NGが本当なら理由として考えられるのはいわゆる検索汚染がノイズになる位だが、本気でこれを憂慮してるならキタサンブラックとかでも強硬に反対しそうではあると思うんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:42:48

    倫理観ない厄介オタの社台SS凸が一番ヤバいリスクかもね

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:45:07

    >>180

    ドゥラメンテのラストクロップは今年7月のセレクトセールで売り切った

    今年10月の放送から実名で登場


    事実を並べるとこれだけですもんね

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:54:32
  • 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:59:45

    >>182

    それ言い出すと社台で面倒見てる種牡馬繁殖牝馬全てに当てはまるしそれらの許可は降りてる時点でいくら社台馬じゃないからってその理屈は通らないからね

    もし本当にそれを気にしてるのならだったら最初から種牡馬の存命問わず変なヤツくるリスクあるんだから自分のとこから許可出さんやろって話

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:11:41

    ブリュスクマン出てた時点で許可とっくに取ってたみたいだし、アプリでモブでもあとから心配する必要0やね

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:12:17

    同冠が出たので許可が取れたのでは?/その冠のウマ娘が来てないので取れてないのでは?/同じ馬主orその親族が関わっているので許可は取れる/取れないのでは?
    ぐらいなら別に考察の一環としてあーだこーだ論じるのは別にいいと思うよ

    でもきっとこうに違いない、こんな事あるはずないってイタコ+自分のお気持ちで変な理論作って荒らすのだけはやめようね。記事やらでソースがあるならともかく。

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:13:20

    >>186

    ベガ(ハープアルファ)来てほしいな

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:14:04

    >>186

    ブリュスクマンの時点で許可取れてたかは分からないと思うんだ キタサンシナリオの制作時期がいつかは分からないし

    ただアプリでモブ登場=実装不可ではないと分かったのは確か

  • 190初代23/10/08(日) 13:14:56

    可能な限り管理とかはしますがリアル都合だけはどうしようもない…

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:17:30

    どの作品でもモブでも悲観する事はないってのは収穫だなと
    モンジューとドゥラメンテってデアリングタクトと並んで衝撃度が高い登場だったし

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:17:51

    新しく来るウマ娘として考えられるのは
    ・既に許可の下りている馬主の競走馬
    ・黄色字で匂わせのあった競走馬(衝撃、大王、マイルの皇帝)
    ・イベストでの登場(ラッキーライラックとか)

    この中で
    ・登場済みのウマ娘とライバル、血縁など関りがある
    ・世代の層として薄い所
    が優先される感じかな?

  • 193初代23/10/08(日) 13:18:05

    ところであのスの子、まだ「ズ」である可能性は残ってんですよね。上が見えてないし。

    とは言えメンコとかもあるからスな気はしますが、2話で分かるかな

  • 194初代23/10/08(日) 13:19:10

    さて次スレか…Part1がマッハで終わったのに比べるとゆっくりペースですが、需要があるんですねこのスレ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:41:25

    総合考察としての需要はある

    が、さっきみたいに未確定だとしてもそうに違いないって荒らす奴もでるし管理はいるかな…
    特に来週の水曜まで保つんだったら、OPに〇〇スやそれ以外に新ウマ娘を隠してたら出て来そうだし

  • 196初代23/10/08(日) 13:46:47

    無論管理はします

    とりあえず次スレ建てるだけ建てますね

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:54:08

    事実の羅列すら都合が悪いのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:23:34

    >>185

    >それ言い出すと社台で面倒見てる種牡馬繁殖牝馬全てに当てはまるし


    それは拡大解釈では

    事実ベースで話すスレなんだろここ


    莫大な種付け料を稼ぐ社台SS繋養の種牡馬は見学すら一握りの人だけなんだが

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:23:34

    >>197

    何を指していっているのかわからないけど、ノーザンの種牡馬云々なら、事実じゃなくて妄想の羅列だよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:24:57

    >>198

    でも社台SS繋養馬でもウマ娘になってるのいるよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています