【レイド】テラレイド攻略スレ40

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:54:24
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:54:54
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:55:32

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:56:09

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:56:42

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:57:00

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:57:57

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。



    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:58:49
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:59:40

    ◎レイド用オススメ持ち物


    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:00:44
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:02:07

    番号をミスりました、このスレは41スレ目です

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:43:13

    立て乙です!

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:41:43

    立て乙です
    あ、前スレでストリンダ―で最強ヒスイジュナ行けたって書いた者だけど
    バグ利用に抵抗無いなら応援永続バグ使えばオリーヴァが居ても大体いけます
    っていうか多分初手甘えるして剣舞阻止してバリア張られた時点で生きてたらほぼ勝てるレベルだと思います

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:52:32

    >>13

    そういや応援バグって、強化解除で消されるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:26:57

    >>14

    解らないけどバフの種類が変わってないなら消えるんじゃないかと

    とりあえず今回のジュナレイドにはどっちだろうと影響はないですが

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:36:06

    応援”永続”バグってだけあって一旦発動してしまえば強化解除されようと永続

    そういやwikiでは触れてなかったと思うけど一応バグだし載せない方針だったりする?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:39:13

    >>16

    おっと永続するのか、感謝

    まあじゃなきゃミュウツーレイドソロ攻略で使われたりしないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:47:07

    沖縄振りみてーな努力値配分した趣味丸出しのアルセウスでもテラスタイプ変更だけでヒスイジュナイパーレイドクリアできたから神は偉大

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:53:08

    >>11

    もうそこそこ進んじゃってるけど、気づいてすぐならスレ削除して立て直せば良かったのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:08:36

    >>19

    気づいたのが9レス目位で……

    テンプレ貼るのすごい大変だったからこのままでいいかなって魔が差しましたごめんなさい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:09:29

    神(アルセウス)の威光でジュナイパーレイドのサポートするのが楽しい
    神はまず死なないから味方を攻撃に専念させられる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:09

    >>20

    もしかして前スレのテンプレからコピペした?

    それだとURLの処理面倒だけど、wikiの過去スレログのところにテンプレコピペ用の折りたたみあるからそれコピペするだけで済むよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:22

    >>22

    し、知らなかった…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:30:40

    草テラス★5ミロカロスにいかくNPCが固定されるという憂き目にあったので盾からかがくへんかガスマタドガス輸入してきたけどこいついろいろ使えて偉いな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:34:04

    ソロの毒アルセウス安定はするけど割と時間かかるな
    周回するなら応援永続バグ使ったラウドボーンの方がやること少なくて楽だし若干早い気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:41:39

    >>23

    自分がスレ立てするときにあまりにも面倒だったから作ったんだけど、周知したの結構前だからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:46:36

    ソロ挑戦時に挑発で剣の舞防止する場合ダメージを与えないようにしたほうがいいのかな?
    普通にやってたらデバフ解除即剣舞バリアで挑発入れる隙間がなかった
    それとも諦めてクリスモでやるべき?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:01:22

    ☆5ミロカロスはADカイナで充電すれば割と簡単に勝てるよ
    うちはアルセウスとミュウツーと黒バドが居るお陰でまず困らないけど、毒抜群でメロメロ効かない性別ならマタドガスもありかもね
    まあ、メロメロ効かないならコノヨザルでもハラバリーでも勝てるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:03:02

    >>27

    針の穴に通す感覚でデバフ解除と剣舞バリアの間に挑発しなくても、予め挑発しておけばいいんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:04:58

    >>29

    ありがとう

    慌てて最速でコマンド入れるとちょうどちょうはつきれたターンにバリア剣舞になるとわかったので2ターン目の行動が終わったら少し待つだけでなんとかなりました

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:12:12

    >>30

    上から挑発出来るなら、wikiに書いてるように初手挑発→強化解除→2ターン行動→挑発が味方にオリーヴァ居てもそこそこ余裕で間に合うはずだけど

    初手のビルド止めないなら別にこの行動なぞらなくて良いけど、4ターン目位に挑発入れれば基本的には剣舞は止まるはず

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:17:15

    >>31

    使ってたのがガラルドガスだから相手の上が安定しないのもあったのか2回続けてちょうどコマンド選択直前にバリア剣舞されたんで待つ方にしました

    思い返してみれば妙なラグを感じたのでギリギリだったのはそのせいかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:22:11

    >>28

    あーカイナがHAぶっぱの上じゅうでんの存在を忘れてた……ありがとう、もう一匹捕まえてくる

    一応ガラルマタドガスの差別化点としてはちょうはつがあるのであまごいを阻止できます

    くろいきりクリアスモッグあまごいにほんばれおにびとかあるから面白い使い方できそう

    くさなのでハラバリーは半減、コノヨは見事にメロメロ対象だったよ

    ミュウツー育てようかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:23:42

    >>33

    カイナは元のH高すぎてH振りの利点皆無

    基本はADで2匹目以降はABも択って感じ


    あと、ADなら一応充電なくてもC+6なみのりは受かりはする

    ただ雨下のC+6なみのりだと怪しいけど

    あと、太鼓だけじゃなくて剣舞もあった方が良いのと、終盤で解除来るからそれまでに雨終わらせときたいのと、回復量維持のためにもメトロノームもありかもって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:19:09

    ストリンダーは割と可能性感じるなぁ。
    特性にプラスがあるから、マルチで全員で持ち出せば火力上がるし、テラスタル前はシャドクロ以外半減なのは唯一無二。
    気になるのは周回速度だが・・・どうなんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:27:37

    >>35

    ソロなら永続バグ行けドン使用で一乙した上で2~3割残しくらいで

    無乙パターンだと4割弱残しくらいかな


    マルチのストリンダ―×4構成はわからんけど、計算上は珠持たせてアシボ×3&どくどく→行けドン&ベノムショックでいけそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:39:14

    >>36

    ゴメン自レス、プラスの効果が重複すると勘違いしてた

    ベノムショック役に手助けもいるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:45:51

    バージョン限定でないポケモンでかちき水テラスミロカロスを安定して処理できる奴何がいるかね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:04:59

    >>38

    どんかんヤドキング

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:14:53

    >>38

    性別さえあわせればCD振りあまのじゃくラランテスだと余裕だったよ

    悩みのタネかけて日本晴れ+あとはリスフト&ギガドレでよし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:24:47

    >>40

    あっでもこれ星5で氷技がない時だから星6はわからない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:31:15

    >>39

    ヤドキングか

    他の奴にも流用できる程度に汎用性があるなら育てて見るのもアリだな

    >>41

    ★6はそもそもかちきでないのでハラバリーカイナで事足りるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:36:27

    星6ボーマンダとカビゴンが何回も何回もデバフ解除挟むんだけど4回くらいやってた気がするけどこんなもんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:05:34

    >>43

    カビゴンは強化解除ない代わりに弱体解除4回やる設定

    マンダも体力毎にこまめに3回弱体解除してくる設定


    基本的には1,2回だけど、こいつらは例外

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:22:53

    >>44

    ありがとう

    これ挟まれるたびに操作中断するからうえーこんなに多かったっけ?ってなってた

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:57:09

    イダイトウ強くはないけど割と硬い上にバフ解除2回もしてきて地味に面倒くさい
    まけんき発動してもすぐバフ解除されてうぜえ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:00:09

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:09:56

    ヒスイジュナイパー相手のサポーターとしてピッピ使えねぇかなぁとずっと考えてる。味方はともかく本人の耐久が足りない気がするのよね。

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:13:34

    サポーターとしては何する感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:14:41

    フレガと命の雫で急所ケア出来るから本体性能さえあれば悪くないんだよなあ
    本体性能的にリフブレ痛すぎるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:17:41

    レイドでフレンドガード有効なんだなるほど
    でも流石にさいきょうレイドじゃ奇跡でも足らないか……?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:26:04

    ジュナイパーのリフブレが、防御特化奇跡ピッピに対して25.2~29.9%(急所は37.7~44.7)だから若干怪しい。ここから中盤にはフィールドの補正と連続行動が乗るから受けきれる気がしない。

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:03:24

    いっそ毒テラにすればリフブレは撃ってこない…けどテラス貯められるか…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:04:50

    >>52

    もしかして、フレガの補正込みで計算してない?

    フレガの補正は自身に効果ないから1/3~4割入るぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:25:45

    >>54

    いや、入れてない。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:28:34

    >>55

    じゃあリフブレのテラス一致補正入れてない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:03:23

    シャンデラがあんまり安定しないなあ
    なんかおすすめある?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:32:15

    まだあえてない
    特性と技なに?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:05:19

    ☆6なら全テラス隠密ソウブレイズでいける

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:08:33

    シャンデラは鬼火とそこそこ火力が高い一致技以外に特筆すべきところないし、ソウブレイズで殴ったり、ガチグマで殴ったり、ハラバリーで殴れば簡単に勝てる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:03:55

    シャドボが怖いと思ったけどソウブレイズでやれるんだ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:07:25

    ソロなら全技半減できるイーユイに鈴持たせて無理矢理もあり
    マルチでは絶対禁止だけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:34:36

    >>61

    適当に殴って1回死んでから炎テラス切ればゴースト弱点はあまり関係なかったり

    ソウブレイズの場合は熱風や日本晴れで勝手に火力上げてもらえるのが良いところ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:50:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:00:02

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:23:45

    それでも勝てるのがアルセウスとかいう神様

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:43:47

    流石アルセウス

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:35:27

    wikiのさいきょうジュナイパーにガラルドガス追加したいけどクソ適当な努力値振りでやっちゃったからあんなに立派な記事書ける気がしない……

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:37:02

    >>68

    とりあえず仮をここに投下して見ては?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:32:26

    >>69

    耐久調整とかしてないし努力値に無駄があるけどソロクリア時こんな感じです

    ちょうはつタイミング迷ってクリアまで四回ほど最挑戦してるけどブレイブバード以外は全く使ってこなかった



    マタドガス(ガラルの姿)

    性格:わんぱく(防御↑攻撃↓)

    努力値:B252 C200 のこりH

    特性:かがくへんかガス(※で行けたので多分ふゆうでも問題ないと思われる)

    テラスタイプ:どく

    持ち物:メトロノーム

    技:アシッドボム、ちょうはつ、ヘドロばくだん、自由枠


    種族値120の高い防御がありブレイブバードとシャドークロー以外を軽減することからほぼ威力の高いブレイブバードしか行ってこなくなることによって急所事故の確率を減らせるのが最大の利点。特に1/4となるさんぼんのやはほぼ絶対に使わなくなる


    最初にちょうはつでビルドアップを止めたあとアシッドボムかヘドロばくだんでテラスをためつつもう一度ちょうはつでつるぎのまいを止める。この時先手が安定しない場合は2回行動したあとシールドまで待機することでちょうはつを維持すると時間の余裕が少し無くなる代わり確実に阻止することができ、またその分相手から攻撃されないため1度倒れるまでのアシッドボム回数が安定する

    シールド展開後はアシッドボムを3回使ったあとヘドロばくだん、1度倒されたらテラスタルしてヘドロばくだんを連打。


    1度倒れる前提の動きのため基本的にはソロクリア専用、特にかがくへんかガス個体をマルチに持ち込むのは基本的に味方の戦法を崩壊させるため厳禁



    あと個人的に自由枠をたくわえるにして2ターン目で防御積んだらもっと安定するかなとか思ったけど今日の分クリアしちゃったから検証できない

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:48:45

    カイオーガでレイド水アタッカーいけんやろかと思ったけど積み技がめいそうしかないしこんげんのはどうは命中不安だし回復は鈴持たせるしかないしで微妙だな……
    Cぶっぱすればあめふらしと合わせてそれなりに強そうだと思ったんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:56:22

    調べたら水特殊でわるだくみ使えるポケモンいないからめいそうどまりは他と同じだし種族値の暴力でなんとかならんやろか

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:18:29

    ならない
    カイオーガ使うくらいなら汎用で等倍で殴るわ
    積み技とドレイン技もあるミラコラの活躍を見てもなおカイオーガ使えると思うのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:28:04

    ぶっちゃけ野良マルチでバフデバフを使わず最初に殴るなとか言い始めた奴は戦犯だろ
    最初から殴りまくった方がよっぽど強いわ
    最初にバフデバフ積んでそのまま攻撃もせずに解除くらうとかはアシパより多少マシでしかなく
    さっさと最初から殴れと何度思ったか

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:32:23

    全く使えんわけではないと思う最適解ではないだけで

    見ろよこの瞑想すらないウネルミナモを

    バークアウトとひやみず両立するくらいしか長所が……


    >>74

    すぐにバリアライン行くって上でも悲しんでる人いるから1部レイドのそういう部分だけが流れてっちゃったのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:38:27

    ぶっちゃけテラスタルパワーのチャージがかなり重要だからそれを1手進められる時点で殴りはかなり重要なんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:41:39

    面子によるとしか
    はらだいこ持ちがいるなら即バリアラインまで削るだろうし攻撃連打してテラス確保するのが理想だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:43:44

    野良のアタッカーはメトロノーム持たせてドレイン技連打orアシボ/ルミナコリジョンみたいな常に攻撃し続けられるやつが一番安定すると思う
    2人以上で殴るとすぐバリア貼られてグダるし基本テラスタル最優先でいい

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:00:40

    何よりも先にテラスタルを解放するのが先なんだよね。ドレイン技も基本的にテラスタルしないとあまり回復しないから、これやらんとじり貧になる。

    個人的な希望として、選出画面でも持ち物を変えられるようにして欲しいなってずっと思ってる。
    相手によって持ち物変えるから、野良みたいに誰と戦うかわからん状況だと持ち物の制約がヤバい。正直これのせいで、ある程度持ち物が決まってるサポーター以外使う気にならん。

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:55:59

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:36:10

    >>70

    そういえば、流れちゃったけど努力値振りに意図ってあるの?

    何かの耐え調整?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:43:50

    >>81

    調整は全くしてない

    回復ないから耐えたほうがいいだろうと最初HBぶっぱしたら流石に火力足らなかったからザロク10リゾチウム10を入れてみるを2回やっただけ

    クリアした時はヘドロばくだん/アシボ/ちょうはつ/おにびだったけど正直バリア前に入れても解除されるしバリア後はメトロノーム切れるの勿体ないからヘド爆連打した方がいいしたくわえるで良かったかなと思ってる


    ここまで雑でもクリアできたから割と書いてもいいんじゃないかと思ったりしたんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:47:36

    >>70

    今回のレイドに限って言えば、かがくへんかガスも一応のメリットはあるんだけどね。

    野良に大量発生する砕けるソウブレイズの抑止。

    てんねん持ちラウドボーンに対するアシボサポート(なお猛火が割を食う可能性)

    まぁくだよろで来る時点で御察しなのと、アーマーガァがいる場合に出すのは(結果ミラーアーマーじゃなくても)四災級の害悪行為になりかねないのでやはり無しかも(自己完結)

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:48:19

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:53:39

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:55:03

    マナフィって今どこで手に入るんだっけ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:56:34

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:59:48

    うーんGTSでもハードル高そうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:01:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:03:57

    しまったそうだった

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:09:46

    >>82

    耐久振りの効率超悪かったから気になったけど、控え目ならH136 B120 C252とか、図太いならH196 B60 C252の方が良い

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:12:53

    >>91

    ヒスイジュナイパーと同速回避のためにS4振りした方が良いな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:19:13

    >>91

    ありがとう数字は苦手でとりあえず伸ばしたいところぶっぱみたいなことしてるゆるいトレーナーだもので……

    ずぶといだとH192 B60 C252 S4が良さげなのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:23:27

    >>72

    ヤドラン、ヤドキングはダメなん?

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:25:10

    >>94

    調べ直したらあったわごめん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:50:06

    今更かもだけどマナフィ(というより潤いボディ持ち)って雨状態の時にねむる使えば体力全快+状態異常回復も1ターンでできるから普通に強いね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:55:33

    >>93

    メトロノームの有効倍率考えたら割と控え目H136 B116 C252 S4の鈴とかの方が安定しそう

    それと、勘違いしてたけど化学変化ガスってレイドだと味方の特性は阻害しないんだね


    あと、最初から思ってたけど、種族値も耐性も特性も同じだからガラルの姿である必要はない

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:08:47

    >>97

    いや、これ強化解除で化学変化ガス切れてただけか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:10:46

    >>98

    そうだと思う

    ミロカロスにガラルマタドガス(りゅうのはどう無効化狙い)出した時味方ウィンディのいかく発動しなかったので

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:13:37

    強化解除のときだけ味方の特性は発動しますね

    きもったまも発動するから威嚇は無効だけど……


    >>97

    よく考えたら1/2でもさんぼんのやは択から外れるのかな?

    それなら普通のマタドガスでもいいね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:17:14

    >>99

    >>100

    何回か調べたら強化解除の効果切れた後も化学変化ガス戻ってないっぽいんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:19:16

    うーん?かがくへんかガスだけ適用タイミングが違うのか……?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:19:51

    >>101

    マジか

    ちょっとフレ誘って検証してみる

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:25:27

    1回死んで復活したら戻るけど、強化解除の効果切れたタイミングで化学変化ガスの効果が戻ってない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:31:07

    かがくへんかガス前提で動くならじばくによる自主退場仕切り直しも考えるべきなのか……?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:31:20

    特性の有用性考えたら、通常マタドガスの悪臭が一番良いな
    おまけ程度とは言え、1割怯みは引けたら美味しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:31:52

    >>105

    どうせ特性消しても味方の威嚇まで発動しないから意味なくね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:33:53

    さっきクリアボディに化学変化ガス消された後、アシボでDダウンできなくて気のせいかと思ったけどやっぱ戻ってなかったのか
    バグか仕様か微妙なラインだなこれ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:34:18

    単になしになるだけだから横にレジギガスやケッキング並べるとかでないとかがくへんかガスのお呼びはないだろうなあとは

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:35:04

    ヤバソチャのアレみたいに場に出たときだけ判定があるタイプなのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:37:15

    S4振りHBCマタドガスの1デス前提攻略は結構安定しそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:39:13

    >>110

    ただ単に1ターンだけ「特性なし状態になる」っていう普通の対戦だと起こりえないことが想定されてないだけでは?

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:41:40

    まあレイドで連れてきたらその時点で大戦犯だし影響は薄いかも

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:45:43

    剣盾のレイドだと面倒な特性消すのに重宝してたんだがSVはまず出番なさそうだねえ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:46:17

    >>107

    以前持ち込んだのはかちきミロカロスにウィンディ固定されたときだったんよ……威嚇もない方がいいんだ

    もちろんソロの話ね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:48:14

    >>114

    特性ガード持たせれば使える

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:54:11

    >>106

    レイドボスはひるみ無効がついてるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:55:16

    とりあえずふゆう安定?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:55:37

    >>117

    へー

    ずーっとやってて知らんかったわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:59:23

    自分が草かちきミロカロスにガラルマタドガス持ち込んだのはうまいことハマる性別ポケがいなくてウィンディ固定されてって状況なのでそういう限られた状況でもなければふゆうのほうが強いと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:04:30

    レイドの特性なしからの復活では威嚇とか天候特性発動しないから、それと同じ処理かな?化学変化ガスの復活無し

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:44:32

    マギアナ、水以外のフェアリー等倍のカイリューにアクテ急所さえ考えなければ勝てるな
    ソウルチャージのおかげで壁無視してガンガン行ける

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 01:53:43

    マナフィ、なんかに使えねぇかなぁとずっと考えてる。
    習得技が結構粒揃いだし、ほたるびもうそなきも使えるし、貴重な水アタッカーなんよね。ただ、吸収技を覚えないのがダメか。特性を利用した回復も2ターンかかるんじゃうーんってなるし。
    ハートスワップ、スキルスワップ、くろいきりとなかなか面白い技は覚えるんだけども。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 04:19:45

    炎テラスボーマンダってどうすればいいんだろう?格闘弱点はカイナ、フェアリー等倍はニンフィア、毒はヤドランってなると、炎だけ空いちゃうんだよね。
    ガチグマも考えたが、テツノカイナより耐久が低いから逆鱗+はらだいこのダメージから、次のターンの逆鱗が受けきれないのよね。

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 06:47:21

    >>124

    てんねんヘイラッシャとかどうだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:15:30

    鉄壁ボディプレアーマーガアは……火力足らないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:40:54

    >>124

    ラッシャが最安定

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:10:36

    保守っとこか

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:51:43

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:26:50

    念のため保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:21:53

    テラレイドやってからマックスレイドやると割と高速化してるんだなって言うのとアメの数の違いにびっくりする
    火力さえたりてれば星4以下を簡単にワンパンできるあたりはかなり快適だなと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:03:43

    ぶっちゃけニンフィア金策とかやらんでもレイドまわしてりゃダダ余る飴が換金アイテムになるレベルだからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:08:39

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 16:26:02

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 17:29:15

    ゲームとしてみるとひたすらおなじことばかりは作業であり飽きる
    作業としてみると手間が少なくなるおなじことばかりのほうがいい
    多分こういう差かな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:16:06

    最強ヒスイジュナイパーでアルセウス以外の安定解見つかったのか。すげぇな。
    よう見つけたなぁ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:17:50

    >>136

    あ、でも持ち物書いてねぇな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 18:48:56

    >>137

    報告ありがとう

    追記しといた

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:45:52

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:16:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:45:02

    マルチのサポーターに関してはまだいいの見つかって無いんだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:49:43

    >>140

    いや、ほぼ完全にどっちでもいい

    2回行動中は毒テラス切ってるからフェアリーついてても意味ない

    万が一2回行動中に落とされることを考えても、仮にそれでもクリア可能な場合は相手に殴られずに終わるだろうからガラルから連れて来るのはほぼ無意味

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:52:09

    >>141

    自分もだけど、wiki編集者に野良民が少ないから

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:53:35

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 01:56:24

    急遽狙いのせいでデバフ系も壁貼りもなかなか機能しにくいのが原因な気もする

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:31:12

    野良なんて火炎玉を投げつけとけばええやろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:38:14

    弱体解除とシールド展開が被ってるおかげで状態異常の解除が1回だけだから、火炎玉投げつけるが最有力候補かね
    煉獄コータスも微妙だし

    挑発&投げつける持ちだと有力候補はグレンアルマかベトベトン
    挑発/投げつける確定であと2枠泥掛けorアシボor眠るの火炎玉HBSベトベトンが良さそうに感じる
    素の状態でブレバが乱数4発だから2ターン目に防御応援使えば火傷込みでも初動安定しそうだし

    挑発は出来ないが、カイリューで投げつける/羽休め/冷や水確定で(手助けor日本晴れor火炎放射)も悪くはないか

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:47:54

    ベトベトンはとびかかるもアリじゃないか?場合によっては2回目の挑発が決まらないこともあるから、つるぎのまいを使われてもフォローができるし、後半戦も火力落とせる。ただ、ブレイブバードが22.8~27.1%だからブレバ急所が若干気になるか?
    あとはシャドークロー以外を半減にできるストリンダーとか。
    HBor BC
    ちょうはつ/なげつける/あまえる/アシッドボム
    みたいな感じで。
    両方とも実践で試した訳ではないから、現状では机上の空論ではあるが・・・。

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:54:59

    飛び掛かるは忘れてた
    ブレバとシャドクロの威力差鑑みるにストリンダーも良いね
    1点シールド中に投げつける以外では相手の攻撃下げれないのが気になるが

    急所ランク考えたらベトベトンは泥掛けまくる方が

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 04:48:13

    レイドやりたいからレベル上げしないとなぁ
    →レベルあげのためにはレイドやりましょう!
    のデスロック

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:11:20

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 06:14:21

    >>147

    今回煉獄コータスはフォーカス持てないからな

    カイリューは味方にガアがいないなら白い霧も強いぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:00:36

    ジュナイパー用のマタドガス、後半戦の3本の矢のデバフは大丈夫なん?
    デバフ無しでも割と痛いし、2回攻撃で使われると厳しいと思うんだが

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:21:34

    >>153

    少なくとも自分がガラルのやつでやった時はテラス後も一回もさんぼんのやは使われなくて全攻撃ブレバだったよ

    だからデバフはくらわなかったし急所も引いてない

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:23:36

    追記、しかもその時の努力値振りがめちゃめちゃ効率悪かったらしいからwikiのやり方ならもっと余裕あるんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:43:35

    >>153

    ・削るスピードの関係上、シールド破壊の行動不能があるから相手に2回行動されるのが基本的に2ターン

    ・そもそも耐久に余裕があるから1発目でBダウン引いても問題ない

    ・時間にも余裕あるから、ほぼほぼ無いが何なら死んでもワンチャン間に合う

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:11:59

    何なら2回行動が1ターンだけなのもザラだからな、マタドガス攻略

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:27:42

    >>157 

    アルセウスの時は2回行動ばっかなんだけどなあ

    一回行動だけの時は見たことない

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:52:51

    >>158

    俺も

    Xでも今回はHP60%以下で確定2回行動かもって言ってたし

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:29:06

    >>158

    試してないが、アルセウスも鉄壁積まずに1デス前提攻略にすれば早いかも

    いくらC120とプレートあると言っても威力60のアシボは火力に難ありだし


    >>159

    ターン開始時のHP関係なく、自分と相手の行動が終わった時点で相手のHPが50%切ってたら2回目の行動してくる仕様だよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:54:19

    >>160

    というと?プレートじゃなくて別の持たせるとか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:58:16

    >>161

    鉄壁切ってヘドロばくだん入れて…を想定したが、流石に耐久キツいかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:23:22

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:42:17

    うーむ、サポーターがどれもしっくり来ないな
    多少PTがアレでも安定して仕事できる!ってのがおらん

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 16:43:15

    >>163

    それに似たやり方で

    >>70ここで2ターン目待機でバリア展開まで粘って挑発一回で済ませるやり方書いてある

    被弾が減らせて行動回数が確保できると考えるとクリスモ1回分得かも

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:04:26

    >>164

    ベトベトンとか駄目なん?

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:17:47

    >>166

    ベトベトン自分も結構好きだが、高速回復が欲しくなるんよね

    野良だと挑発が被ることが結構あって、そうでなくても途中で誰か倒れたり、そもそも味方が計4回行動=1ターン経過だし、挑発が切れるタイミングとバリアを使うタイミングが重なってつるぎのまいが阻止できないことが多い

    そうなると、とびかかるがあるとはいえ耐久が足りなくなっちゃう

    故に眠るあたりが欲しいんだが、そうすると今度はサポート性能がなあ

    B一段階上がるのはしょうがないとして最初にとびかかるを使うかするかなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:19:50

    コータスをジュナイパーソロ攻略要員として載せるのは無理か?
    ダメ計した限りDも相当固めておかないとフィールド下リフストをケアしきれないけど
    自分は今のところ全勝中(※リフストも全回避中)

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:54:29

    どうせ闘テラスだろ?リフスト見てからテラスすればええやん

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:51:43

    半減でもコータスの特殊耐久じゃリフストかなり痛くないか

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:02:56

    痛いのは確かだからがっちり先に張って受け止めようぜ
    ボディプレの威力も上がるから損はない

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:08:17

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:35:45

    サポートにマルノームとかどうだろ?耐久はベトベトンとそう変わらないし、アレな味方代表のくだよろソウブレイズの特性は胃液で消せて、ついでにアシボサポートの障害になるラウドボーンのてんねんも消せる。クリスモも覚えるから剣舞も消せるのと、火炎玉投げつけるも使える。その代わりベトベトンが使える挑発とびかかるは使えないけど、サポート力は遜色無いと思うよ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:04:35

    カイリューは一番楽なんかね?自前回復できるし、しろいきりを使えるから味方の持ち物に左右されない(特に3本の矢)し、本人の耐久もトップクラス。つるぎのまいのバフ分を消すのに2ターンかかるのが弱点ではあるか。

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 05:38:23

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:16:06

    >>174

    カイリュー使ってみたけど確かに耐久面はサポーターではトップクラスに優秀だからストレスフリーなのと、最近は野良でも挑発してくれる人が増えてきてる感じなのでデメリットもあまり気にならない。ただ、味方にアーマーガァ居るときに白い霧は使いにくい(ミラーアーマーでなければ使っていいけど)から味方の選出はよく見る必要はある。

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:06:40

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:51:36

    上に書いてあった「マタドガスで相手がシールド貼るまで待ってからクリアスモッグを使う」という戦法。それなりの回数試してみてそこそこ安定したんで書いてみる。
    まず特性はふゆう推奨。時間的に最初の方が結構シビアなので、味方にオリーヴァがいても大丈夫なように。技構成は挑発を抜いてクリアスモッグ。

    下に続く

  • 17917823/10/14(土) 19:08:01

    シールドまで待機したあとにクリアスモッグを撃てば、味方の防御応援を残すことができる。そこからアシッドボムを連打するんだが、この時相手がリーフストームを使う前にDを下げきる必要がある。時間的に結構シビアなんで、そういう意味でもふゆう推奨。
    相手のDを最低まで下げるのに、自分が受ける攻撃はブレイブバード3回。うち2回は防御応援で軽減できるんで、仮に全てのダメージが最大乱数だったとしても、2回までなら急所でも受けきれ、確定でDを最大まで下げきれる。その後リーフストームが飛んでくるが、ここで
    ①自分にリーフストームが当たった場合(ブレイブバードが急所に当たった場合)
    ②自分にリーフストームが当たらないかつ、ブレイブバードが一度も急所に当たらなかった場合
    ①の時は復活してから攻撃応援→テラスタルしてヘドロ爆弾連打。なんでか知らんがHP50%以下まで一気に削っても、そのターンのみ2回行動をしてこないんで楽に勝てる。(もしかしたら運がいいだけかもしれないんで話半分にしといて)
    ②の時は多分赤体力になってるはずなんで、死に際に攻撃応援をして、復活してからテラスタルヘドロ爆弾。一応、応援バグなんで使いたくない人は別にという感じ。
    討伐速度が早いかどうかってのはわからんが、手順があまり複雑でないのと、よっぽど運が悪くない限り勝てるのはいいかもしれんと感じた。ただ、リーフストームまでにアシッドボムを3回使うのがかなり猶予が短いのと、試したと言っても20回くらいなんで、確率論的に絶対とは言えないかもしれない。
    ブレイブバードが全て急所に当たった場合でも多分勝てると思うんだけど、そんな状況に遭遇するのがなかなか難しくて検証ができない。

    長文失礼しました

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:27:48

    ジュナイパーの野良十数回潜ったけど挑発投げつけるアルマで大体サポートできた
    そんな使う箇所ないけど挑発効果切れ後の剣舞がたまにあるので対策でクリスモは一応必要だと思う
    リフレクターと防御応援で急所もそれ程喰らわないが、リフレクターを鬼火にするかは好みかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:57:32

    >>180

    努力値と性格、持ち物、技構成とテラスタイプと基本的な立ち回りの流れはどんな感じ?あと、シャドークロー急所とか、後半戦の二回行動は大丈夫なん?回復はどうしてる?

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:41:55

    >>181

    性格及び努力値、持ち物はアーマーガア用のサポグレンアルマを流用してる

    技構成は自分は挑発、投げつける、リフレクター、クリアスモッグにしている

    基本的に初手は挑発→リフレクター→防御応援→挑発にしてるけどその途中で一人落ちた場合は2度目の挑発不要になるので弱化解除とバリア確認次第火炎玉を投げつける

    その後は防御応援やリフレクター切れたらリフレクター、自分のHPが半分程度になったら回復を適宜挟む

    基本的にバリア後はリフレクター貼り直す、応援する以外は放置推奨

    シャドクロ急所や2連攻撃喰らってもリフレクターと防御応援があればそんな喰らわない

    上の動きしてれば味方にラウドボーンやソウブレイズが2体以上でも大体キャリーできてます(1人エースバーンとか紛れ混んでいても味方にアタッカー2人いれば何とかなります)

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:20:42

    なんでこの急所運ゲーフクロウはソウブレイズに三本の矢当てられるんだよ!!
    タイプ相性はどうなってんだ相性は!!

    威嚇ウインディと一緒にレイド開始した時、私はとてつもない勘違いに気付いた

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:24:33

    レイドで捕まえたままのレベ75でヒスイジュナ来てる野良をそこそこ見かけるんだがなんなんだ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:12:13

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:24:32

    >>184

    さいきょうレイドの仕組みを理解してない

    ガチの子供

    手が滑ってうっかりAボタン連打してレイド用じゃないポケモンのままになってしまった

    当たりかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:21:48

    >>186

    間違って出した自覚あるなら動かないでいてくれるのが最大の貢献なんだけどね。昨日なんかアーマーガァ、ソウブレイズ、ベトベトン(自分)でスタンバイ中に外人さんがヒスイウインディで入ってきて嫌な予感してレベル見たら45だったし

    なに考えてんねん…て思ったよ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:32:09

    >>187

    入力しなければ相手も動かないから攻撃を喰らう頻度を下げられる、っていうのはゲーム内で提示されないから攻略サイト見ることすらしない子供だと気づかない可能性はなくはないというか自分もここ見るまで考えつかなかったクチだったり

    ヒスイウィンディ45は……うん、なんだろう……

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:56:15

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:40:34

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:44:23

    マックスレイドは相手が最初から2〜3回攻撃でそこから攻撃対象が選ばれるからお祈りゲーだったり
    かといって全体技持ち相手だと全員にターン3回攻撃が飛んできてたり
    変化技どころか追加効果もシールド中は効かないからダイマックス技の追加効果がほぼ相手専用だとか
    そもそも攻撃ができないNPCが混ざる上に自分が耐えても周りが落ちて終了したりするからいつまでも運から抜け出せないねんな……
    結果ひたすら攻撃技選んであとはお祈りしながらターン経過見ることが多い

    テラレイドはまだ工夫する楽しさとそれがハマったときのよっしゃあ感があるのがいいのかもしれないかなと思った
    少なくとも強化デバフ解除を除けばしたいことはさせてもらえるよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:45:43

    >>190

    むしろ雑魚は入力するなを周知して欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:42:21

    下手に行動するより放置した方が役立つって協力要素として色々アレやね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:49:14

    役立つ訳じゃなくてマイナスが減るだけだがな

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:56:17

    まぁマイナスが減って黒字(勝利)に近づくのは良い事です。(黒字になるとは言ってない。)

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:33:01

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:53:28

    だれか次スレお願いします!

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:50:21
  • 199二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:31:39

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:33:53

    埋め 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています