【レイド】テラレイド攻略スレ42

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:47:43
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:47:55
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:48:19

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:48:31

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:48:54

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:49:05

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:49:21

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:49:33
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:49:46

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:50:03
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:02:06

    建て乙

    誰かが建てるのを待つのも不健全だしどっかのレス番を踏んだ人が次スレを立てるのはどうだろ

    >>195くらいがいいと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:17:38

    そういえば、化学変化ガスが強化解除で消された時に再発動しないのは確認できたって話が前スレ出たけど、もしかして型破りも登場時に発動する特性だから1度消されたら死ぬまで消え続ける?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:21:37

    >>12

    ☆6ガアにオノノクスでワイドブレイカー使ってて跳ね返された記憶ないから大丈夫なはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:24:47

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:32:12

    ソロだとDくらいの評価かな
    使えなくはないけどめちゃくちゃ差別化しづらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:51:46

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:34:23

    建て乙です
    挑発で積ませず冷や水アシボで相手の能力を下げているというのにクリアスモッグしてくるグレンアルマさんはソロでヒスイジュナやっててほしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 05:05:56

    質問なんですがヤバソチャのケッサクの姿のレイドって需要ありますか?
    あるならスレを建てますが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 05:26:49

    前にケッサク用の進化アイテムが足らん!ってスレがあったし需要あるんじゃないかな?

    少なくとも時間が合えば私は行くよ

    >>18

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:09:29

    すっげえ初歩的なこと質問していい?
    はらだいこマリルリってどいつを仮想敵にしてるの?
    んでそいつはコノヨカイナハラバリーを投げるよりもスムーズなの?
    現状マリルリがいなくて困ったことがないから聞くんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:25:12

    wikiに詳しく乗ってるからレイドポケモン集見てくるといいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:35:58

    >>19

    アレはチャデスからA0や色厳選をしたヤツを進化させるためのアイテムが足らんってスレで素出しシンサクは別にそれほど需要高くない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:47:16

    はらだいこマリルリは最初のころの最強リザードン用だったんじゃなかったかしら

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:26:22

    マリルリは、抜群取れて弱かったり相性有利だったりする☆6、☆5処理用
    掲示板内でレイドの話題出たらオススメするエアは出るが、少なくともこのスレでマリルリを強いと思ってる人は居ないはず
    火力だけは高いから使うと楽な相手が居るのは確かだが、居なくても全く困らない

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:42:23

    マリルリは回復ソースが貧弱過ぎるから
    勝つだけならハラバリーの方が遥かに安定してるのがな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:46:50

    マリルリはフェアリーレイドだとじゃれつくはずすから採用する価値なし。ニンフィアフラージェスブリムオンみだいなドレキ族の方が圧倒的に強い
    野良はバリア張られやすいから輪をかけてクソ。回復もできずすぐに死ぬ
    せいぜいフレンドで水弱点相手にワンパン決めるぐらいしか意味がない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:48:30

    >>23

    最強リザはぼうふう持ちだし後半にほんばれするから地雷連れてくるなとか言われてたぞ

    そんでリザで活躍したが大して強くもないニンフィアが増えまくってレイドが悪化した

    増えるべきはハバタクカミとテツノドクガだったのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:59:54

    水タイプとしてみても岩と地面は弱点つかれない限りリフストギガドレラランテスの方が強いという問題もあるから
    マリルリが役割持てるのは炎しかいないんだ
    サポとしてもほとんどママンボウに勝てないから新規がマリルリを育てる意味はない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:03:32

    >>27

    攻略サイトみたいなところとか当時のゆーちゅーばーとかがはらだいこマリルリとフェアリースキンニンフィアで

    最強リザードン楽々撃破!みたいなことを言ってたのかもしれんね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:07:06

    ぶっちゃけニンフィアってスキン生かしにくいレイドだとフラージェスより弱いからな
    ちなニンフィアが流行った理由は金策ニンフィアが流用できるからでしかないんで
    レイド勢が使うのはS調整フラージェスとかドクガとかハバタクカミだった

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:11:00

    スキスワする時にメロボ移したくないという理由でスキン型にムンフォを使わせている
    てか追加効果的に絶対こっちの方が役に立ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:17:05

    最序盤かつ通常特性でいいから旅パで持っててた場合レイド用に本格的に一匹育てる前段階なら?というのは自分がそうだったわけだけど
    今でもたまに相手技とテラス次第で変に刺さってお呼びがかかるけどやっぱ命中安定の物理強力技がないのがきついよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:32:45

    炎タイプポケモンのドラゴンテラスのレイドだ!はらだいこマリルリ出そう!
    じゃれつく当たんねー!焼かれてサヨナラ
    よくある流れだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:50:07

    フェアリーアタッカーとしてもニンフィアの方が多分安定している感じか
    何よりあいつはギャラマンダタイカイデンに明確に役割持てるしなー

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:55:37

    特殊と物理の違いはあるので特防どーん!な相手には仕方なく選出することもあるにはある
    てか調べたら命中安定のフェアリー技ってソウルクラッシュかテラバースト2択なんか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:04:42

    テラスタルの仕様的にも命中不安定攻撃技はそれだけでハンデなんだよなあ
    不安定でゆるされるのはバクアはいよるとかれんごくぐらいなもん

    だからゲームウィズルカリオは余計クソ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:08:21

    ゲームウィズルカリオってなんぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:10:16

    >>37

    ゲームウィズがレイド用でオススメしているきんぞくおん・いやなおと・きあいだま・わるだくみ・こうかくレンズHC振りのルカリオ

    ウィズのコメ欄ですらフルボッコにされてるのに未だに訂正されてない剛の型

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:37:38

    >>38

    き…きあいだま?はどうだんではなく?

    あと特殊型ならなぜいやな音があるんだろう

    サポするならシールド後に腐らない手助けのほうがいいきもするし

    ドレパンだとコノヨザルに勝てないのはわかるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:23:16

    >>27

    ニンフィアは金策とほぼ流用可能なのが流行った理由じゃないのアレ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:37:19

    レイドをある程度こなしてからならそれ用に育てるかってなったとき
    お薬どーん!けいけんアメどーん!ぎんのおうかんどーん!はいレベル100!で済むけど
    さいきょうリザードンは最初で割と初期な分レイド抜きで持ってるポケモンって要素が大きかったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:40:20

    後こう言ったらあれだけど殆どのプレイヤーは数ヶ月遊んだら辞めて残りはポケモンをそれなりにやり込む層が多くなるのもある

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:55:27

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:57:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:58:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:04:56

    ブリムオンとハバカミは野良向きでソロ適正はそこまで高くない

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:16:17

    瞑想×4からのアシストパワーしてくる黒結晶のゴチルゼルとか
    あくびしまくりカバルドンVSオリーヴァが仲間にいる状態とか
    変なのばっかり引くわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:17:50

    ニンフはフェアリー枠じゃなくてスキスワ枠だからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:18:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:21:16

    強化解除の特性消しってどのタイミングまで続くんだ?
    ①1ターン丸々
    ②自分のポケモンの行動が終わった瞬間

    ずっと②だと思ってたし、実際の挙動も②と同じだったんだが、キタカミレイドでキュウコンにソウブレイズで挑んだ時、強化解除されてからソウブレイズで先手を取った時、後手の火炎放射食らったんだよね。

    あと、応援の挙動もようわからん。
    アプデで持続ターンが確認できるようになったが、使った次のターンに確認してみると、残り3ターンの時もあれば、2ターンの時もあって挙動が安定しない、

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:29:15

    >>50

    どうやって検証したらいいかわかんないんだけど特性消しトリガー引いた敵のターン丸々だと思ってる

    ハラバリーでしょっちゅう特性消し食らった直後にじゅうでんしてたりするから

    NPCの攻撃、時間、自分のポケモンが早い場合相手の行動より先に打ち消しが発動してまだ相手ターン内なので……みたいな

    うーん説明が難しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:38:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:40:28

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:55:43

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:25:18

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:55:49

    パピナスレイド
    せっかくだからテラスが変になってる子をまとめて修正するチャンス?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:13:18

    CD特化ハラバリー@隠密マントで電気弱点タイカイデン行けるか?って思ったけどやっぱ厳しいかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:51:48

    >>57

    マント居る?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:05:13

    >>58

    混乱がそれなりに怖いので……

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:19:34

    >>59

    飛テラ以外は騒ぐ>暴風では?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:20:00

    ああ、電気弱点の話だから半分は飛テラか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:29:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:36:58

    ガラルサンダー、らいめいげりでアタッカーしながら物理サポできない?と期待したけどお前さんはねやすめ覚えないのかよ!!
    ノココッチとポッチャマがはねやすめられるんだからいいじゃんはねやすめられても!!
    ウェーニバルもカラミンゴも鳥格闘はドレインパンチしばられてるんだから羽くらい休めさせてあげてよう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:43:22

    タイカイデンは誰で倒すにしても隠密マント必須なとこある
    キタカミでピクシー使えるようになったおかげでだいぶ楽にはなったが

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:43:24

    クエスパトラははねやすめできるのにな……

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:47:45

    >>64

    フェアリー等倍がピクシーで安定して倒せるなら、ピクシーとドオーで完結するかもな。フェアリー半減は全て地面弱点だし。

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:48:04

    クワガノンがステ高いしふゆうで地面弱点消せるからレイド用にどうかな?と思ったけど、でんき特殊って時点でハラバリーという対抗馬が強すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:49:52

    >>67

    やっぱり回復手段の有無がなぁ。鈴に回復を頼るポケモンは、相当火力高くないと満足な回復ができんからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:51:02

    >>65

    気合い溜めもあるしはねやすめさえできればピントレンズ持たせて使いたかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:14:29

    >>67

    ハラバリーが仮に居なくても、Cが僅か145で碌な積み技とギミックメタもないポケモンがレイドでアタッカー張るのは論外よ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:28:43

    全ポケモン中11位のとくこうはかなり高いんだけど積みやデバフがないからそこから上に振れない感じなのね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:33:35

    電気で地面無効にしたいなら胃液とアシボあるシビルドンの方がまだ使える
    レイドのアタッカーはいくら種族値良くてもまともな技がないと無理

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:40:26

    >>72

    シビルドンは草と格闘で使う事多くね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:41:54

    そもそもシビルドンにお呼びが掛からない
    SV序盤で開拓進んでないときならともかく、流石にもう出番がない

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:13:04

    一応☆6タイカイデンに出すこともあったけどピクシー来て完全に出番がなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:19:07

    ピクシー来る前もwikiにあるようにハピドオーとかの方が絶対良かったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:42:24

    最近てっぺきボディプレ組に最近ザマゼンタを入れて使ってる
    一致テラスによる火力、Dも高い、開始時勝手に1段階積む、素早さが高いのでS振らなくてもいろんなポケモンを抜ける
    シェルアーマーによる救助ケア、おにびれんごくクリアスモッグにBで上回る(鈴持たせるからたてのおうになれない)コータス、耐性が極めて優秀でミラーアーマーによる能力ダウンケアができちょうはつもあるアーマーガアと比べるとステにしか長所がないんで戦略的な幅で負けてて趣味の域だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:49:00

    鉄壁ボディプレがほしいと思ったことないんだけど、普段は何に投げるの?
    噛み合うやついたっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:02:41

    >>78

    かくとう刺さればほぼ何でも出せる、攻撃ダウン持ちでも防御で計算なので左右されない(ミラーアーマーガアでいいけど)、防御積むので物理型に強く出れる

    自動1積み利用してたてのおうで★3〜4ワンパン狙ったり、これもコライドンでいいけど

    やっぱり趣味の域だけど好きなポケモン使えて楽しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:14:07

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:15:20

    A下げてくるとか火力高くて腹太鼓剣舞する余裕ないとか特性でウザい技の無効化とか色々あるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:39:27

    鉄壁ボディプレは防御と攻撃を同時に1ターンで積めるのが安心感ある

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:48:41

    A下げてくるも火力高いも大体カイナで解決しない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:50:24

    物理で火力高くて格闘抜群でカイナに抜群付けるならBブーストカイナでいいし、A下げてくるのは普通に太鼓クリチャーカイナでいいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:00:32

    趣味だけど楽しいからボディプレ利点あるの?っていう問いに利点はあるよって話だからカイナでいいは若干話題ズレてるかな……
    レイドポケモン集に乗ってるアーマーガアとコータスはカイナにない利点ちゃんとあるのでこれまたズレてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:02:37

    役割対象居るのかって質問でしょ

    カイナにない利点はあるけど普段の役割対象いないんだよなあ
    今回のジュナイパーみたいなのあるから全くの無駄ではないけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:15:17

    倒せる相手がいて有利に運べるパターンがあって好きなポケモン使えれば意味は十分あるのでヨシ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:26:50

    ここで話題に上げることすらできない推しよ…
    君はどうしたらいいんだウネルミナモちゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:33:56

    >>88

    ダブルだと結構強いぞ!

    全然解禁されないがな!

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:56:37

    >>66

    瞑想2回ぐらいして基本ムンフォHP減ったらドレインキッスでかなり余裕持って勝てるね

    ニンフィアと違って威嚇何匹いても余裕だし地味に充電のDアップ無視できるのも偉い

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:14:54

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:20:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:24:36

    最低限てだすけか壁なんかの補助能力あって弱点つかれなくてレベル100にしてあれば趣味ポケでも仕事できそうだがそうでもないん?
    星6の内容次第だろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:29:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:38:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:39:24

    つまりテラスだけ見て抜群つけるポケモン持ってきたけどそのポケモンは持ってきたやつと相性が悪いぜみたいなこと?
    水テラスキュウコンにくさぽけ持ってくるような

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:41:28

    割とめんどくさいのは毒テラス。
    格闘も草もフェアリーも半減だから、回復技もちだと電気しかないんだが、元のタイプが地面だと貝殻持たせての殴り合いが必要になってくる。

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:43:36

    システムがここより単純なポケモンGOのレイドでも倒して速く回りたいから〇〇の〇〇技レベマ以外持ってくんなVS勝てるんなら好きなポケモン使えばいいゲームは楽しむもの的な争いはあったから……

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:46:04

    モンハンでもあるけど効率極じゃないと存在価値なしみたいな極端な人出るよね……


    >>97

    ちょっと違うけどさっき虫テラスゴローニャあたって面倒だったなあ

    ニンフィアで行ったら初手地震で半分以上持ってかれたわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:46:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:48:35

    野良なんてそもそも効率求めて行くところじゃないんだから文句言うのはちょっと違う気がするが

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:50:12

    キュウコンはひでりともらい火で適正逆転するのがちょっとだけ厄介
    ソロなら一旦入って確認するだけだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:51:13

    >>102

    ☆6なら日照り、☆5なら貰い火前提で行けば良い

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:55:06

    キタカミの☆6は特性固定だから特性ランダムの☆5の方が厄介なことちらほらあるな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:57:48

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:00:42

    特性だとかちきミロが一番厄介に感じるけど状態異常技持ちがちらほらいるのもめんどいキタカミレイド
    ただ★6にカイリューアーマーガアクラスの理不尽はいないわね

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:17:16

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:22:30

    キタカミレイドは対策きっちりしたらヌルゲーでむしろ好きだわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:35:17

    しびれごな熱湯が鬱陶しいヤバソチャもブリガロン使うと楽勝だし、なんだかんだでやりやすい。

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:47:45

    敵を知り己を知れば百戦危うからず的な感じあって遊びやすくて好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:49:14

    >>109

    熱湯の火傷はだるくね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:49:18

    ヤバソチャはエスパー等倍以上ならリキキリンのアシパでワンパンが楽でおすすめ
    確かパルデアだと草食で無効化したら二度と草技使わなかったのにヤバソチャは延々しびれごな使ってくるのが謎だけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:50:54

    >>112

    いいなそれ面白そう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:52:18

    >>112

    Sはどうしてるの?しびれごな誘発のためにヤバソチャ抜き調整?

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:53:07

    うちは草当倍以上ならラランテスだなあ

    ドレインあるからおんみつマントでもいいし

    >>112

    面白そう

    リキキリンレイド見かけたら一体育ててみよう


    ちなみにキュウコンも似たような挙動する

    もらい火にかえんほうしゃ売ったあとじんつうりき移行するんだけど日本晴れ入るとかえんほうしゃ連打することがある

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:54:21

    防弾ジャラランガで防塵ゴーグルしてたらずっとしびれ粉しかしてこないからシャカシャカ砲でしかダメージ食らわない
    半減でも腹太鼓きあいパンチ連打で時間足りるし

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:57:41

    ジャラランガの数少ない使いどころよね、ヤバソチャ
    カイナだと麻痺にならないから

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:58:32

    あーでんきだとしびれ粉使わないのね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:59:48

    >>114

    調整とか一切なしのCDぶっぱで問題ない

    珠+ACD6段階アップ+サイコフィールド+いけドンからのアシパで吹き飛ばすの爽快だわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:01:13

    しびれごな熱湯が鬱陶しいヤバソチャもブリガロン使うと楽勝だし、なんだかんだでやりやすい。

    >>111

    その為の隠密マントですよ。更に言うと特防ダウンが鬱陶しいシャドボエナボは特性で無効化できるから敵は今一つの熱湯しかしてこないし、バフ解除もないから、はらだいこしてからドレパンで回復なりタネばくだん+αで攻撃してれば余裕かと。(グラスフィールドで敵から火力貢献してくれるのもグッド。)

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:03:17

    >>119

    逆にそこまで威力上げないとワンパンできんのか

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:07:00

    サフゴで巧み積みまくってシャドボ祟り目orゴルララスカで攻めるのも楽しいし、ヤバソチャは良い敵だよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:14:39

    >>112

    109ですが、マルチでも使える感じならリキキリンも良さげですね。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:22:44

    >>116

    熱湯も使ってこない感じ?(防弾防塵ジャラランガは考えた事あったけど熱湯の火傷があるから使ってなかったです。)

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:24:01

    >>124

    ヤバソチャよりS高いポケモンにゴーグル持たせればほとんど粉しか使ってこないよ

    サフゴにすらほとんどシャドボ撃たないんだから

    ジャラの場合は他の有効打もないからなおさら

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:28:30

    ほしゅ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:00:34

    モロバレルなやみのタネ覚えるんだな
    インファ誘発しないからあれだけどギガドレと合わせてコノヨザル狩れるか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:28:42

    一応ぼうだんゴーグルジャラにも2ターン目以降は1割ぐらいでねっとう使ってくる
    ただ最初に攻撃された時は必ずシャドボかエナボだからぼうだん発動までは脳死で太鼓きあいパンチでいい
    バリア時テラス溜まってないぼうだん発動時にドレパン使うぐらいで後は基本太鼓パンチ乱射

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:22:00

    >>67

    なんなら積みやドレイン乏しい分ミライドンにすら完全に劣るからね、そのミライドンすらハラバリーの関係で評価低いし

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:25:27

    >>97

    クエスで羽休め、ルミコリ、光壁、リフレクorフェザーダンスはどうや

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:49:36

    今からでいいのでこう食いちぎる的なあくドレイン技出ませんか

  • 13212723/10/18(水) 13:55:09

    いやこれ種族値的に素直にゴーゴート使った方が良いな
    純粋な耐久は大差ないのかこいつら

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:04:57

    クリスモはあるけどあらかじめA下げる技ないから結局微妙

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:53:59

    >>130

    理想言うなら野良でパトラ使うならCDとCB両方用意した方が良い

    結局マルチの鈴回復は結構きついしパトラ自身も耐久そこまで高くないしで、羽に頼るとその分テラス遅れるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:16:36

    ドレインキッスとわるだくみを両方修得するポケモンって相当少ないんだな。
    フェアリータイプだとオーロンゲ、キュウコン、プクリンのみ。
    ニンフィアは積みの遅さが気になってたからなんかいねぇかなぁと思ってたが、選択肢狭いな。

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:38:05

    アロキュウは野良だとオーロラベールひやみずわるだくみドレキでまぁまぁ技揃ってるんだが
    つめたいいわないとゆき切れて2度目のベール撃てないとか速攻でコライドン死に戻りで2度目のベール撃てないとかが多発するんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:47:42

    ソロだとどう?
    アロキュウ可愛いから使えるなら育てたい

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:04:25

    可愛くて使いたいって理由なら十分すぎるほど使えるよ
    悪巧みドレキは最適解になりづらいだけで弱くはないから

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:11:12

    ニンフィアの真価は優秀な耐性と耐久でスキスワドレキ出来ることであって、根本的に積みアタッカーではないからな
    フェアリーアタッカーはマギアナ一強だけどロンゲ・アロキュウも十分な耐久と最低限のCあるから使える

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:52:43

    マギアナ強いけど物理相手だとNPCがガンガンA下げて全然ソウルハート発動しないときあるのが困る
    威嚇とか普段は重宝するのにマギアナ使うときはマジで邪魔…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:09:33

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:15:05

    マギアナ一強といえど現在正規入手しようと思ったら手段何があるっけな……

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:34:10

    >>140

    一応NPCに攻撃してトドメ刺してもソウルハートは発動する

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:54:16

    NPCにドレパンして回復するみたいな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:51:57

    ラランテス育てようかなと思いつつジャローダが来るまで我慢した方がいいかとも思いつつ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:43:52

    どうせ耐久足りてるならラランテスに軍配上がるから適当に1匹作ってればいいよ
    育成1匹分なんて大したコストでもないし

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:49:14

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:47:06

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:50:49

    ジャローダもラランテスもそうなんだが、積み手段が命中不安なのがやっぱり気になってしまう。
    レンズ持たせるにしても、やっぱマントとか持たせたいこともあるし・・・。

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:34:28

    シェルアーマー付与的な壁技ほしい

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:15:20

    炎シャンデラって誰で行けばいいかね?
    にほんばれ火炎放射急所を確定で耐えられる奴がいない。
    強化外資系と弱体解除両方使ってくるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:56:46

    色グライガー出たからレイドで飛行アタッカーさせようと思ったが威力高い飛行技全然無いのな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:03:45

    そもそも飛行自体の技レパートリーがね……

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:07:06

    >>151

    自分で思いつく範囲だと炎に耐えるだけならもらい火組とか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:09:38

    >>154

    ソウブレイズは霊弱点だしなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:29:43

    じゃあいしあたまヒスイウインディでもろは……は命中が激しく不安だし
    リフレクターは急所には意味ないんだっけ?いっそ雨降らすとか

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:38:41

    前スレで似たようなこと聞いたら全タイプソウブレイズでいいらしい>シャンデラ

    ゴースト弱点も一旦落ちてからテラスを切ることで解決するんだとか

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:31:01

    >>151

    ハラバリーなら普通に耐えるしチョッキなり傘なり持たせりゃ盤石でしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:54:08

    >>151

    すでにスマートな解決法が無数に上がってるけど

    ソロ限定でイーユイに鈴持たせてわるだくみ悪波でごり押す手が無くはない

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:54:42

    時限行動に対してしっとの炎って効果ある?

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:20:21

    >>157

    最初の行動やバフやデバフのタイミングはどうすりゃええかな?

    相手のシャドボが確定2発なのに対して、こっちの攻撃だと強化解除を使ってくる残り90%まで削るのは難しいし。

    炎半減のシャンデラだと、ソウブレイズ攻撃→シャンデラ攻撃→ソウブレイズ攻撃→シャンデラ攻撃→ソウブレイズダウン→ソウブレイズ復活で、まだ2回しか攻撃できてない上に強化解除ラインまで削れてないから、次のシャドボ食らった後の建て直しができない。

    仮に強化解除やってきてても、つるぎのまい積んで攻撃しても全然回復できないから返しのシャドボで2回ダウンすることになる。


    ちなみに霊テラスだと急所で即死だから運ゲーがめんどくさくなる。

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:44:43

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:02:53

    ソロならラウドボーン、野良ならグレンアルマでおk

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:05:49

    >>162

    せめて質問の前にwiki読もうよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:18:20

    特性かたやぶりじゃないアルマの挑発ってミラーアーマーで跳ね返されない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:18:55

    ミラーアーマーが跳ね返すのは変化技じゃなくて能力低下だから大丈夫

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:20:17

    …なはず、ゆる勢だから間違ってたらごめん

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:22:11

    >>165

    エーフィのマジックミラーと勘違いしてねぇか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:25:08

    >>168

    そうかも…。ずっと型破りオノノクスでワイドブレイカーしてたわハズイ…。

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:25:14

    >>151

    雨乞いで上書きはいかんのか

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:25:31

    今回のイベントレイド、アメXLとか、換金できるアイテムってどんだけ入手できそう?
    ワンチャンジュナイパーのままの方が稼げそうな気がするが・・・・

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:30:05

    霊以外ならこんじょうガチグマでソロワンパンできるからめっちゃ手軽

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:35:10

    >>172

    かえんだま持たせてはらだいこ→ぶちかましorからげんき?

    霊はザングース使えばいいのか

    余ったアメとかも売って換金したいんだけど、XLとかもけっこう拾える感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:45:33

    >>173

    かえんだまもたせてはらだいこからげんきでワンパンは実体験、岩鋼はじしんか10まんばりきでいけると思うけどまだ遭遇してないのでこっちは推測

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:46:06

    飴の個数についてはちょっと一個やってくるから待ってて

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:58:12

    飴Lが25個にテラピースが四種×5+テラスタイプがさらに+5ときらめくおまもりの追加分テラピース10
    二回目が飴XL6個にL15個でテラピースがもうちょい増えた
    あと一回目5%くらい残ったからNPC次第ではワンパンにちょい足りんことがわかった
    相手の有効打が地球投げしか無いので脳死でもう1ターン殴れば倒せるけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:04:56

    NPCが全然削ってくれなかったり防御補正の性格だったりするとガチグマでもワンパン失敗するな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:17:20

    >>176

    >>177

    ほんとにありがとう

    補正によってはワンパンできんかぁ

    応援つかえばいけるんだろうが、結局3ターン決着だから使う意味あんまないよな

    他のはらだいこ持ちで弱点突けばと思ったが、どうなんだろうな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:29:19

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:31:43

    >>179

    2ターンキルは諦めて、応援込み周回したほうが脳の負担少ないかもしれんなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:32:47

    高火力&高威力技で弱点つけば流石にワンパンだけどガチグマの空元気でも稀に耐えるぐらいだし他のやつ使う意味はあまりない良い気がする
    ゴーストテラスはガチグマで2ターンキル無理だからザングースに出番あるぐらい(つけあがるも稀に耐えるけど…)

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:12:55

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:31:04

    どうせオフラインだからそのうち枯れるしいろんなポケモンで遊ぼう

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:52:44

    最終的にゴーストテラスコノヨからドレパンが抜けたんだが入れてる人はどういう状況で撃つことが多い?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:54:44

    自分はずーーっと対格闘等倍カイリュー以外でコノヨザルにドレパンは不要論を提唱してる
    鈴憤怒が一番強い

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:19:51

    >>184

    テラス溜めでとりあえず3回使う

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:36:21

    ぶっちゃけふんどで殴りたい相手霊テラスの事も多いからドレパンそこまで使わんのよな、鈴持たせらん無い相手の時ぐらい

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:40:21

    相手がノーマル・あく

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:40:55

    テラス貯めでまだふんどの威力が振るわない段階で
    抜群取られるやつ
    全然殴ってきてくれないやつ
    ノーマルとあくとはがねといわと氷
    ふんど強いけど演出クッソ長いのがな、おんみつやぼうじんゴーグル持たせたい時もあるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:42:02

    >>189

    そのうちの全然殴ってくれない奴と格闘抜群の奴は基本的にコノヨザルの役割対象じゃないよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:43:44

    マントはまだ水の波動とか放射みたいなのの対策でなくはないけど、コノヨザルでゴーグル欲しいときある?
    どう考えてもゴーグルのメリット皆無でしょ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:49:30

    とくせいいじるの面倒で粉がうざいときにゴーグルは付ける
    ただまぁゴーグル付ける相手はゴーグル付けちゃえば基本カモだし
    逆にゴーグルでカモった場合ふんどが死に技になるしなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:41

    確かにいろんなポケモンを育てるうちにコノヨの選出機会は少し減ったけど
    とりあえずまずはコノヨとハラバリーからみたいなひともいると思うから役割対象じゃないとかは負けてない限りよくない?と思うゆる勢

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:55:02

    どういう時使うかって聞かれたから答えただけで正直これにはこれが役割対象!このポケモンこの構成で相手する以外不要!みたいなこと考えてレイド回ってないんで役割対象役割対象言われても……
    最善議論がしたいんなら頭にそうつけてくれ

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:56:49

    誰か次スレお願いします
    それまでストップで
    自分は携帯回線だから立てても管理ができなくて……

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:56:49

    ぶっちゃけコノヨの強みって「役割対象じゃなくてもとりあえずぶん投げて押し切れる性能」みたいなところ有るしな
    雑に使うならそれこそふんど、ドレパンしか振らないとかザラだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:58:17

    ベストを目指さないならどんな技構成でも良いし、何ならコノヨザルである必要さえないんだから、「最善議論したいなら~」って言いだすのはそっちが的外れでしょ
    そもそもの話題の起こりがコノヨザルからドレパン抜けたってことなんだから「最善を探ってたら抜けたけどドレパンが強く働く相手は居るのか」って話題なのに

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:36
  • 199二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:05:56

    立て乙です
    ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:06:39

    レイドスレで最善議論したいなら断り入れてからにしろって意味不明過ぎて草
    最善目指さないのは個人の自由だから好きにすれば良いけど、他ならぬレイド専門スレで声高にする要求じゃないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています