許可・展開話改 Part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:19:16

    【このスレについて(※必読)】


    当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。

    なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。

    またスレとは逸れる内容やソース元・情報源が不明なコメントも場合によっては削除させていただきますのでご了承ください。

    何か情報が出た時はソース元も明らかにしていただくと嬉しいです。


    【スレ保守について】

    こちらの掲示板自体時々鯖落ちする事があるので、出来れば積極的に保守に協力いただければ嬉しいです。

    その際は「保守」「あげ」等スレを保守する意味がちゃんと伝わる言葉であれば基本何でも構いません。


    前スレ

    許可・展開話 改 Part3|あにまん掲示板【このスレについて(※必読)】当スレはウマ娘化の許可や今後のメディア展開などを語る馬となります。なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。またスレとは逸れる内容やソース元・情報源…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:19:41
  • 3初代23/10/08(日) 17:20:20

    前スレ最後の方管理できなくて申し訳ございませんでした。
    ちょうど外出ちゃっててIPが変わってしまった。

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:23:58

    >>3

    立ておつです

    とりあえず、

    ○○な馬は来てない←事実

    ○○な馬は来ない←想像

    っていうのを踏まえて話したいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:24:39

    【今後の主なコンテンツスケジュール】
    10/4:アニメ3期放送開始(予定)

    2/3, 4:5thライブ 東京

    2/24:3周年

    3/22, 23:5thライブ 大阪

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:28:02

    希望や願望を言うのは良し

    ただしソースなしに断定したり、強い言葉を使うのはやめましょう、でいいかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:32:50

    しかしアニメのダイヤ世代は2期のブルボン世代みたいに力入れるんだろうか
    キタサンの相手とグランの姉妹とかが有力だけどここがどうなるか微妙なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:33:29

    >>5

    アニメ放送の部分は修正でいいのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:02:03

    大阪のライブは新規で発表されたウマ娘達がめちゃくちゃ出てきそう
    結構間空くし、レッスンに時間割くためだろうなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:10:18

    >>7

    ブルボンの世代の話って最終的に収束するとはいえ主人公であるテイオー蚊帳の外なのに対し、主人公のキタちゃんがマック役なわけだから2期より掘り下げられる可能性はある

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:12:57

    今までのウマ娘の匂わせっぽいやつどんなのがあったっけ ゼファーシナリオのマイルの皇帝みたいなやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:13:39

    >>10

    ただ言い方悪いけど2期ってテイオー怪我してた関係で他の子にもスポットライト当てやすかった気がするんだよね

    翻ってキタちゃんは怪我せずに3年間走りきるから、果たして掘り下げる尺があるのか疑問なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:18:26

    ラブラブなギトギトの真っ赤な甘酒を作るネオユニの同室は一体誰なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:21:33

    >>13

    同期の牝馬三冠馬が最有力かな?と思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:22:16
  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:23:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:23:28

    >>12

    逆に言うとマックの分の尺がキタちゃんに行くんだよ

    8話で16有馬だとすると2話で菊、3話で15有馬消化するなら十分余裕ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:24:21

    >>15と被ったから消し

    ドゥラメンテの掘り下げするってことは2016宝塚はやるんだろうけど、マリアライトまで触れる余裕あるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:29:10

    >>18

    それは分かんないな ただマリアライトをエピソードに組み込むならぽっと出ではなくその前からキタサンと絡ませるんじゃないかなと予想はしてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:29:26

    マリアライトは15年有馬でキタサンと競って4着だったりもするし、14世代勢じゃ実装見込めると思う
    しれっとモーリスが年度代表ウマ娘で表彰されたり、サトノアラジンがカペラにいたりするかもしれんけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:35:58

    マリアライトが出てくるかは15有馬で分かりそう
    ここで新たなるライバルとして登場する可能性もあるわけだがどうなるか

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:42:09

    15有馬ってサウンズのゲート映像とかからやりそうって感じ?
    ゴルアク来ないかもなぁ…って思ってたし、キタちゃん負けてるからささっとダイジェストで流されると思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:56:07

    キービジュにいるゴルシとキタサン唯一の対戦機会だもの、カットするとは考えにくい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:59:24

    キタちゃん主人公の物語と考えると、マリアライトって目立つの宝塚記念だけだし偽名でやりそうな気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:59:47

    >>14

    スティルインラブ、調べたらテイオーと同厩舎で驚いた記憶

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:08:49

    社台RH、サンデーRも来たとなると
    逆に零細馬主所有の数少ない活躍馬で「コイツいなくてもギリギリストーリー成り立つ…かなぁ?」ぐらいの立ち位置の馬が厳しそうになった感がある

  • 27初代23/10/08(日) 19:12:38

    サイゲのリソースも無限じゃないしその辺りはどうなんでしょうね

    インタビューの秋奈さんの発言からするとある程度掘り下げはしそうに見えるので、周囲の誰かしらは来るだろうなと思います。

  • 28初代23/10/08(日) 19:13:37

    正直なところ言うとアニメって新規を大量にお出しするには絶好の機会だと思ってるので、まだ数人は新規いるだろうと見てますがどうか。

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:16:31

    現状のメンツでも話は成立しそうだけど、やっぱりサイゲがどういうシナリオ書いたか次第だよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:19:58

    サトノ家のチームカペラ
    →サトノ冠は2人程度

    シュヴァル
    →シュヴァル陣営に味方?鼓舞?するキャラが居ないので姉妹のどちらかか両方

    ぐらいかなぁ、と
    マカヒキは微妙、それとは別にロイスアンドロイスみたいな全く関係ない所からぶっ刺してくる可能性もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:21:19

    >>30

    自分は逆にマカヒキ来るんじゃね?と思います

  • 32初代23/10/08(日) 19:23:30

    >>31

    マカヒキ出るとしたらどういう役回りになるんでしょうかね。

    ダイヤを鼓舞する枠?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:28:27

    ゴールドアクターは来てほしいよなあ
    グラス直系の孫で、15有馬勝って、16春天の1番人気で、サウンズを2回2着にしてて、16有馬で唯一キタサトに挟まってて、17宝塚2着だもんなあ
    出身兼馬主がオーナーの北勝ファームはキングヘイローを生産した協和牧場のお隣さんだしなあ
    この子も美浦寮だしなあ
    来るとめちゃくちゃ今後の物語広がりそうだし来てほしいなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:29:45

    >>32

    実際、マカヒキ陣営は後でフランス遠征する馬の助けになれば遠征で使った扇風機を現地に残していってその翌年にダイヤが遠征したり、それにエール贈ってたような話はありますね

    あと、マカヒキはシュヴァルの隣の馬房で調教助手も一部共通していたり併せ馬してたりもしてるので、シュヴァルを鼓舞する役割も担えそうです。というか同室なんじゃ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:30:24

    >>30

    シュヴァルの姉妹ならダイヤと同期のヴィブロスがいるからそっちがワンチャンありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:30:44

    >>24

    だけじゃあないんだよ、有馬2回一緒に出て15年の方は3着争いやってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:36:35

    そういえば今までのアニメで1着がモブで登場人物が着外のレースって描写してたことあったっけ?
    レースシーン描くって意味で(イクノがゼファー?に抜かれた様子のダイジェストのようなものは除いて)

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:42:22

    >>35

    リアステすら仮名なのにドバイない状況下で

    キタサンと戦ってないヴィブロス登場させる余裕があるのだろうか…とも思ってしまいます

    個人的にヴィブロス登場はアーモンドアイ登場に連動するのでは?と予想

    シュヴァルを鼓舞する役目なら他キャラも担えますし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:43:41

    >>37

    アニメ2期2話の菊花賞が近いかなあ

    勝ったリヨナタールはレオダーバンの変名モブだし、ネームドのネイチャは4着だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:45:36

    >>34

    ありがとうございます。それなら問題なさそうか…ダービーで顔出し→ダイヤ遠征後に再登場とかそんな感じの役回りになりそうですが…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:02:32

    レース描く上で参加した登場人物以外が1着になると描くの大変だろうしなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:04:05

    このスレに貼られた画像でヴィルシーナとヴィブロスのキャラがもう示唆されていた事に気づいた

    まあネオユニのような例もあるしこれて確定とは言えんが…

    ヴィルシーナがウマ娘になったら|あにまん掲示板どんな性格の子になると思う?bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:07:37

    >>42

    サンデーOKなのであれば、ドンナとセットでヴィルシーナ来そうだけど…

    それか上にあったみたいなヴィブロスが先行登場して、そっから姉の示唆とかもちょっとあるかもしれないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:09:40

    ヴィルシーナとヴィブロスは性格まで言及してるしある程度キャラは仕上がってる感じがしなくもない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:09:48

    ドンナ含め3人は一気に作ってるのか個別にやってるのか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:19:18

    ついにジャスタ臭わせもやったし、12世代でなんかやる準備してるのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:18:56

    ゴルシの出番が序盤みたいだけど、三話くらいなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:26:32

    >>47

    話の流れ的に落ち込んでるキタちゃんに宝塚を見せつけそうだし、2話で来るんじゃない?ゴルシ宝塚→合宿だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:36:11

    藤田社長と吉田代表の初対面は2021年のダービーデーだったのか やっぱりかなり早い段階から許可に関するコンタクトは進んでいたような気がする

    Twitter.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:36:37

    >>48

    そこでいきなり盛り上がりをピークに持ってくるのはあり得るか。

    同室が出てきそうな気もする

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:15:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:18:38

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:55:30

    スタブロに、タイキブリザードがモデルと思われるウマ娘が、〝スノウインハザード〟という名前で登場しました。
    リアルスティールもそうですが、やはり同馬主がウマ娘化済みかつ実績も十分でも、他の許可済みの馬との総合的な優先順位を考え抜いた上で、(現段階では)切り捨てざるをえなかったんでしょうね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 03:22:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 03:30:30

    北京政府のゲームに対する規制とウマ娘ゲームに香港競馬が出せるかはまた違うだろ
    クラウンであれだけ香港推してるのは、何かしらの水面下で進んでるのかもしれんし

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:02:32

    ハフバで凱旋門ってことは今後周年毎に海外実装のつもりなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:16:50

    クラちゃんで香港強調してるし、そろそろドバイ勝ち馬来て欲しいよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:24:21

    >>53

    残念な反面、ちょっと期待してるところもあるんですよね

    というのは、当初想定されてた馬がウマ娘化されず、驚くような馬がウマ娘化されたりして、妄想や二次創作で見たものとは違う世界が公式で見れるかもしれないので

  • 59初代23/10/09(月) 11:29:18

    規制云々はスレチなので管理しました

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:35:47

    直近曇らせスレとかで使われてるPVの泣き顔キタちゃんは…2話前半とかですかね。多分2戦の結果を踏まえて落ち込むパート

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:36:57

    ラークは前人未到の夢を叶える為って感じで凱旋門に全力投球してたから夏合宿が遠征に変わってた。でも何処かにも書いてあったけど、香港とかドバイとかってどれぐらい期間あけてるんだろ。

    史実でこれぐらいだったらターン数でいうとこれぐらい、って分かるかな?
    それとも1ターン半月だし1ターン休みとかぐらいで済むのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:39:24

    決まったのが一年前だとそっからアニメの収録やって~ってなると
    アプリの方はまだそこまで収録できてないとかは少しありそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:39:27

    うーむ…そもそもドバイ香港は凱旋門とは勝利数が違うしシナリオになるとは言い切れない部分もある

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:40:52

    >>53

    まぁでもそれこそブリュスクマン→ドゥラメンテって例が出たし希望は残ってる

    最終的な決定はサイゲの戦略次第だけど、偽名組は完全に諦めるって状況が無くなったのは嬉しい傾向

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:44:08

    アプリのブリュスクマンはセリフはあるけど英語で短いのばかりだからキャラのイメージが
    はっきりついてしまわないようにって意図なのでは?とかあるいは後から差し替えしやすいように?
    みたいな話題あったけどいま考えるとそれもあるかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:45:20

    >>61

    香港やドバイは本番の1~2週間前に渡航して、1週間後くらいに戻ってくる感じだからまあ1ターンくらい?

    2014年ドバイ遠征だと

    3月14日:第1陣出国

    3月21日:第2陣出国

    3月29日:ドバイWCデー

    4月5日:入院したタルマエ除いて全員帰国

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:46:58

    >>66

    普通のシナリオに組み込むんですかね。なんか事故りそうだなそれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:48:44

    >>66

    そう考えると通常のレースよりもステ貰えたり何かしらのメリットが無いと択にならんな…

    海外レース推奨みたいなシナリオも出てくるんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:50:17

    >>67

    たまたまかもだけどドバイWCデーは3月後半だから、通常のシナリオのあとに遠征って形で組み込めそうではある

    まあ一部の子(デジタルとかファル子とか)はグッドEDでドバイのこと言ってるからそのまま組み合わせたら矛盾するけど


    ……これ以上はスレチになる?

  • 70初代23/10/09(月) 11:53:32

    >>69

    大丈夫ですよ。


    ただそれやるとなるとシナリオとして独立させるしかない気もしますが…どうだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:04:17

    香港やドバイの凱旋門賞とは違うところは
    ・凱旋門賞と違って「招待」される
    ・欧州以外の馬も参加してくる
    ・日本勢は同日開催の複数のレースに別々に出走
    ・故に日本勢は大所帯になりやすい
    特にドバイに顕著ですが、個の戦いの面が強い凱旋門賞と違って、複数の種目があって国VS国VS国になるオリンピックのようなイメージがあります
    凱旋門賞とは違った味付けに出来そうです

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:07:39

    キャラガチャなしっぽいですね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:08:40

    ただそうなるとモンジューみたいな元ネタありきの海外のウマ娘をNPCでドバイや香港で何人出すのか問題が発生しそう
    ラークみたいに3人のうちの1人レジェンドとかならともかく、それ以上の人数のうちの1人だけ元ネタ準拠のキャラ、残りはオリジナルキャラってこともなかろうし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:11:13

    凱旋門賞は未だ踏破できてない壁だけど
    香港やドバイも踏破できてこそいるけど未だ難しいレースであることは間違いないんよな、そういや
    何頭も挑んで、ようやくクリアできた難関なわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:37:38

    香港スプリントってカナロアが2連勝してたのと、新規ウマ娘勢が競馬見始めたあたりでダノンスマッシュが勝ってたから感覚狂うけど、凱旋門賞とどっちが先かのレベルだったんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:03:24

    >>75

    とはいえ一度は制覇した実績がある以上、日本競馬の悲願である凱旋門賞ほど重く扱わなくてもいいんじゃないかとは思う

    ロードカナロア好きの個人的な願望としては、龍王という圧倒的な実績に挑む舞台として積極的に挑むスプリンターたちを見たい気持ちもある

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:32:17

    >>72

    でもハロウィンのガチャは明日までだし、告知なしのサプライズあるかもしれん。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:37:12

    >>76

    いや逆に軽く見てる人増えてる印象あるなあって話

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:43:56

    そういえば、カナロアについてなんだけど、ケイエスミラクルでの匂わせって、カレンを応援してくれる「ヒト」って言ってなかった?
    ウマ娘って言ったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:06:02

    今後牝馬主役のメディアやったりしないかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:14:01

    キャラガチャなしとすると同時期の比較で去年が新規育成19人で今年17人
    まあキャラが増える程扱いが難しくなるし少し新規実装ペースは落とすだろうからこんなもんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:16:54

    話が少しずれますが9月からノーザンホースパークでドゥラメンテ展やってたんですね
    ある意味一種の匂わせだったのかもしれませんし偶然かもしれませんけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:17:41

    >>80

    ウオッカのダービー言及されなかったから劇場版かなんかでウオダス世代やってほしいよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:18:30

    ☆3確定チケの頻度上げて来たし、アプリはもう割り切ってる感がある

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:44:48

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:46:08

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:49:20

    ここは「俺が運営ならこうする」を開陳する場所ではありませんよ

  • 88初代23/10/09(月) 18:10:18

    管理管理

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 19:19:26

    そういえば、藤田社長のドーブネとかはウマ娘かしないんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:29:20

    >>89

    「今してどう扱うの」でしかないような。


    10年くらいしてGⅠ取ったのが出たらあるかもね…くらいでは。現状のウマ娘化方針を見るに

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:22:32

    そういえば予告出たけど、展開早そうだね。
    史実と同じ時計でレース再現するなら一話で多くて2レースくらいは消化できるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:23:45

    3話で2015有馬終わらせてダイヤ皐月、キタサン春天の導入までいけるかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:16:27

    >>91

    まあ皐月ダービーで勝てなかった主人公が夏挟んで菊で勝利はRTTTでやったからね

    キタサンの物語を描くにしても13話で古馬戦線やサトダイの凱旋門賞も描きたいだろうから飛ばし目でいくんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:23:19

    >>77

    以前1回だけあったPUなしガチャの時も

    その告知自体はしていた筈だから

    何も言及ないのが異質ではある


    >>79

    気になって見返したけど

    「応援してくださるって方」だったから

    ウマ娘でもあり得る

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 04:52:50

    ドゥラの許可取れたと聞いてひさしぶりにここに来た。マジでビビった…。サンデーは名馬の宝庫だから夢が広がりまくるね。

    って事は、4期はブエナで良いんですかね!?主人公適性MAXの馬やでコイツ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:09:43

    >>94

    確かにウマ娘も含んでるかもしれないけど、カナロアの事だったら応援してくれるウマ娘っていう方が自然な気はする

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:36:35

    発表無しということはしばらくはトゥインクルコレクションで我慢する感じか?個別シナリオの制作等にどれくらい時間がかかるか分からないけど、今までの工程に付け加えて
    ウマ娘にする許可を得る
    それに合う声優を持って来る
    発表のタイミングをちょうどいい時にする
    というのが入ってくるから実装スピードもっと鈍化しそうだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:41:38

    ストック無しで今までのペース維持するなら一年に新キャラを20キャラ以上作るとかいう狂気の作業量になる

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:41:42
  • 100二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:21:27

    ドゥラメンテの声優さんが決まったのが一年前というとそこからアニメ放送までとなると
    アニメ収録の方を先にやってる可能性は高いかな?
    ペース落ちてるのはアニメ勢の収録がアニメ優先でアプリの方の収録がなかなか並行できないのかも?
    トップロードの声優さんもアニメ後コメント的にアニメ収録が先だったのではと言われてた気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:36:24

    >>95

    4期ブエナだった場合ウオダスの扱いが気になる所ではあるんですよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:45:11

    2周年組の登場の早さを見ると外部展開で収録を並行しなくていいから
    アプリ内のキャラストの収録が早く済んで早く出せたというのもありそう
    発表から登場が早かった2周年組はいまのところアニメとかには関わってないメンバーかなと

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:52:28

    >>102

    今のところ出てないタップとポッケはアニメ出る…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:00:23

    >>100

    2期が完パケだったらしいし、3期もその可能性高いかも?

    秋奈さんのインタビューも1話以上アフレコしてるような内容だったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:03:41

    アプリ内はアプリ内でキャラストのフルボイスはもちろん育成実装時に必須な
    メイクデビューうまぴょいミスヴィクトリアの歌唱の練習も必要になるわけだしな…

    仮に3Dモデルとかは出来上がっても一年で全部済ますのは声優さんがかなりきつそう
    あと2期と同じなら多分アニメ関連追加されるOP曲の歌唱もアニメ組はありそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:26:12

    新ウマ娘は今回無さそうですかね ドゥラメンテで作るのに1年程かかると完全に分かったのでだいぶカツカツなのかな?ストックは無さそうだと仮定すると大変だなぁサイゲ頑張れ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:28:47

    正直名前ストックだけならまだ結構あると思うんですよ

    形にするとなると手間が違うだけで

  • 108初代23/10/10(火) 09:32:53

    後は明日…時間的には明後日どうなるか。
    カノープスっぽいシーンあったしスの子真名解放ありそうじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:43:08

    名前ストックは大量に隠し持ってそうですよね メジロラモーヌみたいに突然名前出てきそうなのもわくわく
    あと明後日の2話でカノープスの子とOP出るかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:50:36

    だいたい1年ぐらいかかるらしいから、ドゥラメンテ 以上のサプライズが来るなら3周年まで待機させそう

  • 111初代23/10/10(火) 11:59:46

    他のゲームでも作成に半年〜1年はかかるそうなので、ウマ娘くらい手間をかけるゲームとなると許可取りからだともっとかかるのは当然といえば当然の話ですね。

  • 112初代23/10/10(火) 12:22:09

    …ガチャ含めたスケジュールは一年前に決まってるってことは、去年時点でガチャがこれになるのは決まってたってことか

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:28:54

    声優さんの負担とか考えてもアニメとの同時進行は厳しいのかも?
    アニメと並行+ドゥラメンテのようなサプライズ形式だったり発表をまだできないキャラを
    抱えてる(中には既存の未実装キャラの育成ストーリーに登場する予定あるからこれらのキャラを
    発表しないとまだ実装できないキャラもいる)から一時的に落としてるのか純粋にこのペースに行くのか

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:33:13

    ビコーが長い間実装されてないのはノースフライトの発表で理由は分かったし
    今後も未発表キャラ待ち(追加前にいない状態で実装を強行するより揃えたうえで出したい)も多い?
    リリースから最初の1~2年はハイペースで追加して客層確保のためにある程度割り切ってたのかも

  • 115初代23/10/10(火) 12:35:45

    1年前から決まってるってことは、去年時点でこうなる事を織り込み済みでスケジューリングしてた感じですかね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:39:54

    月4人(新規2 衣装違い2)を維持できてたのはリリース前までの貯めがあったからだと思うし、許可の有無に関わらずいずれペースが落ちることは以前から言われてたけどな。live2D採用しているゲームであっても月4は異常なのに、3Dモデルで月4維持は無理がある。

  • 117初代23/10/10(火) 12:45:15

    そう考えるとめちゃくちゃハイペースだったんだな初期…

    新規は月1くらいがちょうど良いか…いやそれでも結構なペースだな。

  • 118sage23/10/10(火) 12:45:26

    変な話アニメで新規ウマ娘を発表してくれるなら、新規実装は控えても特に問題ない(別にアプリが全てでは無いので)
    ドゥラメンテが来たから一旦は先が見えたし、焦らないでいける

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:48:25

    今までのスピードがイカれてただけだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:50:12

    フィギュアの件があったから掛かりすぎてただけで普通に考えればこのタイミングでの実装は早すぎるからなぁ
    発表からおそらく最速のリッキーでさえ事前に発表からの設定公開にダートの拡充と下準備がしっかりされてたけどドゥラは待ち望まれはしてもウマ娘としてはあまりにも不明瞭な部分が多すぎる

    少なくともある程度会話とかアニメでしてからでないと何もかも早すぎてアニメの活躍見てから引きたくなった人が引けないなんて事態になる

  • 121初代23/10/10(火) 12:51:38

    >>120

    少なくともセリフとしては一言も喋ってませんからねドゥラメンテ。息遣いだけだし。


    せめてある程度喋ってからでしょう。

    やっぱ本来のペースに戻っただけでは

  • 122sage23/10/10(火) 12:52:43

    サンデーから来た以上、許可どうのこうのよりウマ娘側が出すタイミングを見計らってるから、もしくは追いついてないって感じがあるね

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:52:48

    初期キャラのシナリオも後発のライバルキャラや同期がいなかったりして
    テコ入れしてほしいという意見も見かけるから基本はもうじっくりメンバー揃えてからかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:54:24

    かなり質のいい3Dモデルですしペース落ち着くのは仕方のないことですね まぁサンデー来ましたしどっしり構えてられます 3期まだまだ新ウマ娘いそうですし

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:56:25

    ドゥラメンテ出る前にこれやられてたらすごい不安になっただろうな

  • 126初代23/10/10(火) 12:57:30
    x.com

    食玩のシールにドゥラメンテがいるんですよね。

    名前的に3期のものと考えると、このシールに知らん顔がまだいるのでは?

  • 127初代23/10/10(火) 12:58:39

    >>126

    無論集合のやつという線もありますが。


    ちなみに発売12月

  • 128sage23/10/10(火) 13:01:17

    サンデーさんのとこの子はあれもこれもとやるとウマ娘がサンデーレーシングゲー化してしまうからね
    アニメで仮にゴルシの同期来るなら、そっから一番出したい馬を1人出すのかなと考えてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:02:13

    >>126

    サイト見てみたけどドゥラ来ても?が開示されてないんだね フランスダイヤ+キタサン3着目という可能性もあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:03:41

    >>129

    シークレットでしょうからね>?


    新衣装は十分あり得るけど、それはそれとして知らん顔は入ってそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:04:36

    アニメ3期始まったし、しばらく新規向けの貯めの期間でもいいかなとはなんとなく思う
    ビコーは最初フラワーパーク待ちかなって思ってたけど、フーちゃんきたし、フラワー呼びもパーク呼びも埋まってしまったからゆるく構えることにした

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:04:42

    >>113

    rtttがトプロ実装と連動できてなかったのは

    案外普通なことなのかもですね、サイゲさんからすれば

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:07:13

    >>126

    バンダイ有識者から言わせてもらうと

    そこまで食玩のラインナップにネタバレ要素仕込まない気がする


    例えば仮面ライダーやガンダムのバンダイ産食玩もそんな感じですし

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:10:19

    >>133

    今までのバンダイにも?枠ってあったのか気になる

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:10:22

    >>68

    ドバイは賞金で行くとファン数ドカンと増えるし

    あとは理事長評価もいっぱい貰える仕様とかにすればファン感謝祭前の追い込みに使えそう

    香港は今の同様に長距離走れないのが行く感じじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:10:29

    計算してみた
    仮定 リリース前ストック 24(半年分) 生産能力 3人/月 実装 4人/月

    1年目 開始時 24 減少 4×12=48 増加 3×12=36 翌年ストック 12
    2年目 開始時 12 減少 4×12=48 増加 3×12=36 翌年ストック 0
    3年目 開始時  0 減少 3×12=36 増加 3×12=36 翌年ストック 0

    仮定上のペースだと3年目でストックが0になるから制作ペース(増加)=実装ペース(減少)になる。

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:23:03

    赤バッテンだけでも二冠馬三冠馬5頭(リバティアイランド含む)いるからウマ娘選抜基準は相当厳しいと思う

  • 138sage23/10/10(火) 13:26:56

    近年競馬は赤バッテンが牛耳ってるからな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:30:54

    1周年時点で発表されたシュヴァルとクラウン含めアニメ組の新規キャラは
    他の新規と比べるとアプリ内への登場ペースがやや遅いかな?とは思う
    ハフバで発表されたサウンズも特にハフバストーリーでお披露目はなくて逆に2周年組は
    かなり短期間で登場してる?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:35:40

    >>138

    この凄まじいラインラップ

    (ニコニコ大百科より)

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:48:59

    まあ正直サンデーレーシングだけで2~3年は埋められるのでそれ以外からも来るとしたら5年は安泰だと思いますが
    というかサンデーレーシング来たら金子さんも夢見ちゃいますね

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:49:00

    >>139

    そういえば2人ともサポカもまだだったよね?

    アニメを先に収録して……とかあるのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:50:44

    >>137

    ハルウララとかいますし今更では

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:02:23

    このグッズ展開の早さを見るにアプリリリース当時から前から話が始まっていてもおかしくはなさそうですね。アニメゲームに「ウマ娘ドゥラメンテ」を出すだけなら最悪表現の自由の範疇で押し切れても商標が絡むグッズはそうはいかないと思うので…。


  • 145二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:12:02

    >>144

    それで思い出したけどバンダイということも含めて

    事業部は違うけど似た理屈でドゥラメンテのフィギュアーツも来月の魂ネイション2023(年1のバンダイのリアルイベント)あたりで発表とかありそうだなと思ってます


    そしてフィギュアーツは2人同時に発表してるっぽいのでシュヴァルかクラちゃんとまとめてアーツ化になりそうかなとも

  • 146sage23/10/10(火) 14:13:05

    バンダイとサイゲームスは昔から関係深いので、そこら辺の情報は連携されてそうですね
    関係者全員が外部に漏らさないのは当たり前のように見えて素晴らしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:16:01

    >>144

    バンダイが本格的にスポンサーとして絡んでくるようになったのは2期放送後からだから、そこはどうなんでしょう…?


    ただ一番くじは1期の時点で出してくれてるくらい関わり自体はウマ娘に限ってもだいぶ前からありそうなのも事実


    この先で言えば間違いなくバンダイの力が必要なテイエムプリキュアもそんな感じで実装が進んでいるのかしら

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:21:20

    >>142

    サポカはそろそろ来てても良さそうだけどまだだね

    1周年組はシュヴァルクラウン以外は全員育成実装完了、2周年組もわりと早く消化

    ジャンポケとタップはサポカ出て季節イベ出演はありとなるとクラウンとシュヴァルはかなり控えめかな


    一応他キャラ育成イベにちらっと登場したり2周年のアニバスト登場はある

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:26:36

    何かの参考になるかは分からないですし他ゲーの話になりますがFGOのスペース・イシュタル(中の人はハローさんも演じられた植田佳奈さん)は声の収録から実装まで2週間ぐらいだったと当時の生放送で植田さんが言われてましたね

    どのキャラに限らず遅ければわりと実装ギリギリまで実装準備が進んでいる可能性もあるかもですね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:28:07

    アースはイクノの次のカノープス枠だろうから4周年実装として
    流石にそこまでには3期メンバーも実装されているはず…

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:30:17

    新キャラにカノープスメンバーと一緒にいたスちゃんもいるっぽいので
    カノープス2人追加だったらどうなるか…

    アースがあそこにいなかったので後で加入するのか実はカノープス枠はスちゃんだけで
    アースは別枠になる可能性もある?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:43:23

    サウンズオブアースが本当にカノープスになるのかは、実馬の戦績からの憶測しかできんからなあ
    走りのスタンスも独特だし

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:22:09

    そういや、「カノープスに重賞未勝利馬は入れない」とか言う、かつての「クラブ馬と社台系は来ない」「ウマ娘化はメジロ以外1馬主2人まで」並に無理のある仮説が、まことしやかに囁かれてますが、仮にあの子がロイスアンドロイスで、さらにサウンズオブアースが入部してたら、その説も無くなりますね。

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:13:35

    >>153

    G1未勝利では無く?重賞未勝利お断りは初めて聞いたな

    何にしてもスちゃんが誰なのか楽しみだわ、個人的な予想はアンビシャス

  • 155初代23/10/10(火) 18:42:16

    そういえばふと気になってドゥラメンテの没年月日を調べたんですよ。
    2021/8/31でした。最初のハニバ後ですね。

    …いつ話がついたか定かではないですが、これ生前に話ついてる可能性ありません?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:47:26

    アニメ2期より後って感じか
    キタサンを主人公にする予定は前々からあっただろうし確かに生前に話ついてた可能性はありそうだね

  • 157sage23/10/10(火) 18:53:19

    いつか忘れたけど、サンデーレーシングの代表とサイバーエージェントの社長が対談はしてた
    ウマ娘のウの字も出なかったけど、確かそれが1年半前ぐらいだった気がする

  • 158初代23/10/10(火) 18:53:53

    2021/2/24 アプリリリース
    2021/3/29 2期最終回
    2021/8/31 ドゥラメンテ号死去
    2022/11/6 3期発表
    2023/10/4 3期放送開始

    関係してそうな流れで、日付が確定してるのはこんな感じですね。

    推測含むなら2022年9月の頭辺りにドゥラメンテの声優が秋奈さんに決定してる。

  • 159初代23/10/10(火) 19:05:46

    >>157

    競馬あるあるの本か例の記事のどっちか?


    前者はほんのり触れられてた気はする。

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:13:21

    >>155

    微妙な時期ですよね。

    むしろ、サウンズオブアースのほうは、確実に2月13日(没日)の時点で話はついていたでしょうけど。

  • 161初代23/10/10(火) 19:17:08

    >>160

    没後許諾→制作開始でもギリ間に合うスケジュールではあるんですが…流石にギリギリ過ぎない?ってなってます。

    とはいえ声選定に必要なものは揃えようと思えば揃うのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:31:48

    >>159

    競馬あるあるは初版が2022年4月27日だった

    そこでの対談ではウマ娘に触れたのは「(勝負服の色が)ウマ娘のジャージとたまたまかぶった」くらい ただ社長の紹介文に「子会社がウマ娘をリリース」って書かれてる

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:02:14

    このレスは削除されています

  • 164初代23/10/10(火) 23:21:25

    サウンズの作劇的な役割が未だに掴めない。ライバル…?


    あとスの子がロイスアンドロイスだったとして、こっちもどういう役割なのか…

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:25:46

    >>164

    ロイスアンドロイスはタクトと似たような感じじゃないですかね

    取り敢えず、顔見せと既存キャラの出番のために、既存チームに突っ込んだのかと。

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:27:56

    ロイスアンドロイスだとまあキタサンとレースでは絡めないよね 一緒に走った子だとステファノス、アンビシャスあたりか

  • 167初代23/10/10(火) 23:32:20

    >>165

    可能性はありますが、どうなんだろうな…


    >>166

    あー、そっち系。でも2期を見る限りあり得そうなところ。



    明日…日付的には明後日、顔出しあるかな。それ次第か

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:36:35

    デュラメンテの皐月ダービー勝利のお祝いor怪我して病院みたいなシーンでアドマイヤグルーヴがさらっと出てくる可能性はあると思ってる
    ただキタサンのお話には一切関わらないし、変に視聴者を混乱させるだけだから出てこないかも
    でも来てほしい(願望)

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:46:39

    >>168

    ドゥ警察だ!

  • 170初代23/10/10(火) 23:51:48

    色々あってリアタイ出来ないのがなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:58:11

    3期よりスターブロッサムの時代の馬だけど、紫色のメンコと勝負服基準の名前の色でロイスアンドロイスがあってる気がするんだよなあ
    ワザと2、3着になってたみたいなエピソードあるからどんなキャラ付けになるのか気になるし

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:17:50

    >>166

    キタサン主人公ならカノープスの新人はヤマカツエース!と放映前から推してるんですけど、スちゃんにヤマカツエース要素が無いんですよね……

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:57:04

    ゴルアク、マリアライトが来て15有馬がネームド祭りになったら面白そう 16年部分でサウンズと一緒に結構キタサンと競ってる2頭だし来てほしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 08:09:00

    >>165

    マーチャンもそんな感じでしょうかね?

  • 175初代23/10/11(水) 10:00:49

    マカヒキは役割的にはアリだなと思ってたんですが、一つ問題がありました。

    関係性の線、少なくない…?
    現状ダイヤくらいにしか引けない気がする。

    ドゥラメンテは少なくともサトノクラウン、エアグルーヴには引けると思うんですが

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:05:07

    >>175

    一応マカヒキとキタサンは一緒に走ってるけど関係性としてはそこまで ディーマジェスティくらいかな後は

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:58:04

    >>175

    史実で隣の馬房で一部調教助手が共通しているシュヴァルがいますね

    クラウンの京都記念で3着でもあります

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:59:57

    予告の最後は多分ドゥラメンテ骨折だと思いますがちょうど宝塚記念前に骨折発覚だったのであの宝塚記念もやるんでしょうかね?飛ばす可能性もありそうですけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:08:43

    >>178

    1話でゴルシが分かりやすいフリ入れてたから少しはするんじゃない?

    >>175

    ダイヤの凱旋門も大なり小なりやるんだろうけど、参戦のきっかけがマカヒキとかできないかな?

    まあジンクス云々で自分だけで参加決める線も十分あるだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:13:09

    キタサンの同期は増えてダイヤの同期が1人も増えないのは寂しいので1人くらい来ないかなぁとは

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:14:57

    >>149

    マジでギリギリのやつですやん…

    たぶんソシャゲ界隈でもだいぶ珍しそうな遅さ


    ウマ娘でそういうことがあるかは分からないけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:16:52

    ウマ娘の場合は短期間の収録は歌唱が入るからそこがネックかな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:17:15

    ただあんまり増やしてもアニメ内史実レースで関わりがないと寂しいことになりそうで

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:22:31

    >>174

    2話以降出て来ないなら顔見せ枠(タクトもか?)、出て来るなら映り込みとは別に何かしらの役割があると予想

    仮に後者だった場合はキタサンに何かポジティブなきっかけを与えるとかそんな感じ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:23:01

    >>184

    字抜けてた

    そんな感じで

  • 186初代23/10/11(水) 13:18:13

    >>176

    >>177

    ありがとうございます


    アニメだけならともかくアプリまで見据えると関係性薄いの厳しくない?と思いました。

    まあデアリングタクトという例はある…いやクリスエスとかいけるなアレは

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:20:43

    >>186

    デアタクはボリクリに加えてスペもマルゼンもいるし、絡む相手には困らないと思う

    同期はまあそうね……

  • 188初代23/10/11(水) 13:21:41

    とりあえず今日はOPやるだろうから楽しみ

    なおスレ主はリアタイ出来ません。明日まで我慢や

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:22:53

    デアリングタクトは引退が決まってやっと設定作れる段階になると思うんで
    3期中は見切れぐらいしか出番無さそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:36:38

    >>189

    今からキャラストやら設定やら作るキャラ出すわけないじゃん

    引退前からほぼ決まってるでしょうよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:39:31

    >>186

    16皐月賞~17JCのマカヒキのウマ娘化済対戦相手

    皐月賞2着:‪ダイヤ3着

    ダービー1着:ダイヤ2着

    ニエル賞1着:‪✕‬

    凱旋門賞14着:‪✕‬

    京都記念3着:クラウン1着

    大阪杯4着:キタサン1着、クラウン6着

    毎日王冠6着:‪✕‬

    天皇賞秋5着:キタサン1着、クラウン2着

    ジャパンC4着:シュヴァル1着、キタサン3着、クラウン10着、サウンズ12着

    これ見るとアプリの範囲なら今のメンツでどうにかなりそうです。

    あと血統的にはカレンチャンとも絡めるか(それぞれフレンチデピュティが母父と父父)

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:40:54

    >>190

    大まかには決まってるけど、細部はこれからって感じじゃない?

    例えるならオグリのキャラ造形をあのラストラン前に全部決められるかって話で

  • 193初代23/10/11(水) 13:41:59

    もう終わりそうですね。仕事終わったら多分埋まってるかな。
    次は18時以降に立てます

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:50:14

    >>192

    「引退したから作れる」っていうのはおかしいって事

    デアリングタクトの引退だって急遽決まったわけだし、サイゲが事前に知る由もないんだからサイゲはサイゲで進めてたんじゃないかって思うけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:03:34

    >>194

    別に君の言ったこと否定したわけじゃないんだけどな……

    自分が言いたかったのは詰めの部分の話で、ウマ娘として実装するにあたって引退前にある程度設定作ってるでしょって部分には同意してるよ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:12:12

    >>178

    カウントダウンで沖野さんとMachicoさんがあいつがやらかすんですよ〜って話してるし、上田さんもゴルシにとっても〜って話してるからやると思いますね

  • 197初代23/10/11(水) 19:03:09
  • 198二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 19:04:26

    よっしゃ、埋めよう

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:42:52

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:47:18

    おしまいでーす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています