菜々子の術式ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:47:09

    生存ifss書いてて思ったんだが割と珍しいというか、面白いよね
    情報は「写真に写った対象をどうこうする」っていう宿儺の言葉しかないけど、一回は火山の攻撃避けれるポテンシャルはあるから色々妄想が捗る
    ザ・呪いっぽい美々子の首吊りと違って現代的だし

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:49:43

    でもこれ呪霊は写真には写らないから、その意味だとすごい不利なんだよな
    だから自分等に使って防御に徹してるのはなるほどってなった
    受肉体だから宿儺には効くけども

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:53:53

    >>2

    そっか、「写った対象をどうこう」だもんね

    だから人間相手にばっかスマホ構えてたのか…芥見しぇんしぇすごい…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:12:03

    コイツらの名前のモデルって着信アリの姉妹じゃなかったけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:20:59

    本来は撮った写真を加工する→加工後の姿になる(負傷とか異形化とか) って術式だと思ってた。
    漏瑚の炎を避けた(?)のは加工の過程を外してセーブ&ロードみたいな使い方をしたのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:38:20

    ぶっちゃけ術式の詳細知りたい
    写真を加工した姿にすることが出来るなら変装とか治癒も出来たんじゃない?
    詳しく描かれてないから断言は出来ないけど強い術式だと思う
    なお保守派

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:41:03

    >>6

    わかる

    1だけど掘り下げずっと期待してる自分がいる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:41:10

    >>2

    なるほど!

    その視点は気付かなかった!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:10:44

    >>6

    ファンブックでミミナナや灰原の術式が開示されると思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:16:18

    写した対象の魂を吸い取ってどうこうするってのも面白そう
    対抗されたら効きが悪くなるから本編でやったように自分や味方を写して魂を退避させたり、格下を一方的に始末したりとか妄想してる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:48:49

    >>10

    昔は写真取られると魂抜かれる、って迷信あったし実はかなり呪術らしい呪術なのかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:52:16

    写真を合成して人を召喚とか出来るんじゃない?
    凄い面倒くさいけど自分の写真撮って切り取って遠くの場所の写真に貼れば擬似ワープ出来そう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:25:56

    >>12

    つまり顔にあにまんまんを合成すれば頭あにまんまんになると?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:34:15

    >>2

    宿儺の写真撮って模様消し加工すれば虎杖に戻れたのかもしれんな……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:02:32

    >>13

    頭が変形するんじゃなくて被り物がポンって出て来るイメージだったな

    それを脱ぐor写真消去で元の姿に戻る感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:04:16

    ここの考察だとスマホ術式めっちゃ強くないか?
    スマホの充電切れか本体破壊で無効化出来るし加工もそれなりに時間掛かるから塩梅が丁度良い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:15:34

    応用はあるかもしれないが、被写体を撮った時点の状態で保存する術式だと思ってた
    真希やナナミンにあんな酷い火傷を負わせた漏瑚の燃焼攻撃をほぼ無傷で防御してるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:15:56

    宿儺曰く写った対象をどうこう、だからモロに「写し身」としても使えそうな感じなんだよな
    それこそ釘崎みたいな遠距離必中の媒体として使えそうなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:27:51

    スマホなかった幼少時代は絵を書いたら相手をその絵の通りの姿にするとかいう感じだったのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:44:45

    >>19

    スマホなかった時代はなかった術式じゃね?

    投射呪法みたいに

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:46:52

    >>20

    いやそういう意味じゃなくって術式発現時にスマホ持ってたと思えないから違う媒体にも適合するんではって話じゃ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:51:38

    >>21

    不思議な力で村人を傷つける、だから

    なんらかの現象を起こしてたのは確実だよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:05

    >>22

    あれは呪霊の仕業だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:18:15

    >>21

    言われてみれば道具があること前提の術式ってかなり珍しいな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:19:07

    >>22

    村人おつ

    成仏しろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:19:09

    元は絵を描いてどうこうする術式だったんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:21:17

    >>26

    うーん

    絵を描くことと写真を撮ることが=となる術式なのかそうでないのか現状では分からんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:22:27

    もし加工じゃなくて撮った状態を保存する防御術式だったらガラケーでも写ルンですとかでも発動出来そう ポラロイドカメラとかのすぐ現像出来る奴は応用でなんか出来そう

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:22:45

    >>22

    >>23

    どこまでが呪霊の仕業でどこまでが双子がやったことかは明記されてないからわからん

    ただし、村の婆さんの孫を殺しかけたのは事実

    本人たちが認めてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:23:35

    >>29

    残穢を見れる夏油が間違える訳ないじゃろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:38:14

    >>29

    傷つけた自覚の有無に関わらずあの2人も誰かを傷つけてたなら2人を適度に諭しつつ高専に連れて帰ってたんじゃないかな

    なんにも非がないのにあれだから夏油も極端に走った

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:06:10

    結局、ミミナナ越しに夏油を擁護、正当化したいだけなんじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:08:45

    >>32

    いや擁護とかではなくさすがに夏油(術師)が違うって言ってるならそりゃ違うんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:18:13

    >>24

    野薔薇ちゃんも丑の刻参りセット必要だしそんな珍しくない気が

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:20:41

    ジャンプだからステゴロゴリラが多いだけで呪う行為自体は道具を介するものは珍しくない

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:20:53

    >>34

    あの槌と釘って術式なんだろうか?

    いっつも何もないところから出してて現実のものか術式によるものか分からなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:23:02

    初めて読んだ時はまだ単眼猫を分かってなかったから
    そう簡単には死なないだろうと思ってたので宿儺に刻まれた時はびっくりした
    撮影した写真が後々思わぬところで宿儺の足を引っ張るんじゃないかとか期待したけど
    今思うと本当にあれでミミナナは終わりなんだな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:27:46

    >>36

    野薔薇ちゃんの腰のベルト部分をよく見るんだ!(あと1巻)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:47:57

    高専に入学したらキララくんちゃんと同じくらい保守派に嫌われそうな術式
    いやけど心霊写真とか昔からあるものだしギターの術式が許されてるならセーフか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:12:31

    >>32

    22だけど村人になりきったネタレスのつもりだったんだ紛らわしくてごめん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:16:39

    菜々子のスマホって誰が契約したんだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:17:36

    >>41

    そりゃ夏油様がお金払ってくれたに決まってる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:18:33

    呪いのカメラ的なのかな……
    なんか吉良の親父みたいなの

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:20:35

    >>39

    キララのは嫌われてるとは言われてなくない?

    秤のは嫌われてるが

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:21:27

    >>30

    ただ菜々子も「あれはあっちが〜」みたいなことを言ってたからね

    呪霊とは関係ないところで術式を使っちゃった可能性はあり得そう

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:23:04

    >>31

    あの時の夏油は冷静じゃなかったから、真実がどうだったのかは分からないままだと思う

    村人みんな死んじゃったわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:49:52

    あの年齢のミミナナが術式を使いこなせてたとは思えないんだよな 発現したかどうかくらいの年齢じゃないか?
    教えてくれる人もいなかっただろうし、意図せず呪力が暴走したとかの方が想像できるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:15:28

    枷場って苗字で「枷」は昔の刑具の一つであり、「罪人の手や首や足などにはめて自由を動かせない道具」ってあるし美々子は首つり術式だしで先祖は処刑人?かと想像してる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:21:16

    ギター術式もギターだから現代的に見えるけど鳴弦(弓の弦を引き鳴らす退魔の呪い)が由来なんじゃね
    同じように現代では写真を使ってるだけで本来は絵とか人形とかでも発動する術式だと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:46:50

    >>44

    秤と一緒に上からハブられてるならキララの術式も保守派から嫌われてんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:37:03

    >>49

    絵と写真は別物だと思う

    カメラが普及し始めたのは明治以降だから、それくらいからできた術式っていうなら分かるかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:38:11

    偶像を作って弄る事で本体に影響を与える類感の術式で偶像を作る過程が絵から写真になっただけだと解釈してたがもしや違うのか、宿儺が一瞥で興味を失うくらいだから昔からある術式だと思うのだが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:40:50

    >>50

    ハブられてるのも明言されてないような

    単に金ちゃん好きで高専サボってる(もしくはわざと停学食らうようなことした)から一緒にいるとかかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:45:34

    >>52

    宿儺は恵か強いやつでないとつまらん判定するし昔からあるのかどうかはどうだか

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:19:13

    カメラだったらスマホじゃなくてもいいんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています