オススメの農園ゲーム教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:42:10

    最近色々出てますがありすぎて何が良さげなのか分かりません。
    欲しい要素(必須ではなく)としては、

    ・料理が作れたらいいな
    ・親密度的か何か。女も男もどっちも欲しいところ。
    ・対応ゲームはSwitchかアプリ(ios)
    ・オシャレ要素…は正直無さそうだけどあったらいいな
    ・メインストーリーとかはそこまで求めてない

    です。
    現在だとイーストワード?と呼ばれるゲームが気になってはいましたが、エラーが多いらしく手が出せません…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:00:21

    スタデューバレーはMOD入れた方が面白いとは聞くんだがな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:02:36

    ドラゴノーカは?
    料理も親密度もあってダウンロードだけどSwitchだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:12:40

    >>2

    兄がやってたのを見た事あるぐらいだなあ…キャラと色々なおしゃべりしたいぜ


    >>3

    こんなのもあるのか。元々同人ゲームぽい感じがある。

    結婚要素もあるのはありがてえな~。

    気になるところとしては画像検索すると割と細々としてる…ところ?かな 拡大とか出来たらいい

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:15:18

    ルーンファクトリーシリーズと牧場物語シリーズも気になってるんだけど何がどう違うのか分からなくて困っている

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:18:55

    ルーンファクトリーはアクションRPG×牧場ってゲームで舞台はファンタジー世界
    牧場物語は牧場一本だけど作品毎にバザーがあったり牧場の要素を極めてるゲームで舞台はのどかな町ってイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:19:37

    ひつじ村

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:20:43

    >>6

    追記


    両方とも住民との交流要素や恋愛・結婚があるぞ!あと相手候補に人間じゃない種族も居たりする

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:27:32

    >>6

    >>8

    へえ~。ファンタジー系は好きなのでちょっと気になる。

    スローライフ系はマイクラ?と牧場物語初代しかやってないので初心者にオススメな作品はどれになるかな

    >>7

    昔のゲームを移植という感じかな?こっちは牧場メインって感じか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:42:42

    ルンファクは今やるなら4SPがオススメ
    バグとかもほとんど無いし、プレイしてて不便な点も他と比べるとほぼ無し

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:47:37

    スタデューバレーに限らず海外のはキャラ絵がアニメチックじゃないから合わない人は本当に合わないんよね
    あとインディーズによくあるちょっと変な翻訳を許容できるかも大事

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:39:28

    >>10

    可愛い。欲しくなるなあ……体験版とかあったらいいんだが

    >>11

    Switchじゃグラも変えられないしなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 14:17:18

    今のところルンファク4が気になるところ
    牧場物語だと何かオススメとかある?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:13:41

    Switchで出てる中で面白いのなら個人的にワンダフルライフを推す。ただ農業酪農ガチ過ぎて牧場物語の中でも農奴向けの仕様になってるが言い換えれば浅く深く楽しめるシリーズでもある
    もし3DS持ってるなら三つの里の大切な友達がオススメ
    牧場を細かくデザインしたり家畜や野菜果物の種類が豊富で養蜂や魚や貝の養殖、ワインや調味料肥料etcの製造等とにかくやれることが多い
    歴代トップの着せ替えもあって面白い

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:25:57

    >>14

    3DSなら持ってますわ。対応機種3DSも追加でオナシャス。

    PV見ると面白そうね~!


    ルンファク4か、三つの里悩むところだ……

    Switchならダウンロード買おかな~となるが、流石に3DSはないだろうし、明日にでも中古屋見てくる


    相談に乗ってくれてあざす。

    この後は対応機種関係なくオススメのスローライフゲームを自由に紹介しておくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:14:35

    Cataclysm : DDA
    というゾンビ系ローグライクゲームをおすすめします
    アホみたいな種類の料理が作れますし、NPCとの交流要素も多少はあります
    スイッチに対応してませんが、IOSには対応していたはずです
    オシャレ要素はあるにはありますが、おしゃれにこだわってるとキャラが死にます
    メインストーリー以前にストーリーが存在しません
    これらから、求めている要素はだいたい網羅していると思います

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:36:11

    Switchで牧場物語に興味あるなら、1番スタンダードなのはやっぱりミネラルタウンかな?
    オリーブは評価が別れるし、ワンダフルライフはシリーズ内でもかなりの異色作だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:55:49

    >>17

    スレ主じゃないんだけどありがとう

    ミネラルタウンのリメイク版出てるの知らなかったから今度買うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:17:52

    良いスレなので保守
    そういえばスタデューバレーって人気だけど牧場物語やルンファクよりもやれることが多いからなの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 09:11:36

    スタデューバレーは任意セーブがなくて1日の終わりにオートセーブされる形なんで今日1日だけやろう今日これだけやろうでついずるずるやり続けちゃうんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:32:11

    スターデューバレーはSFCあたりの牧場物語の雰囲気に近いからその辺が好きな人から評判が良かったイメージがあるな
    あとPCでやれてMOD入れられるから拡張性が高かったっていうのもあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:36:51

    ドラクエビルダーズ2で畑作るの楽しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 12:43:15
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:17:39

    スレ主ですが3つの里の大切な友達をAmazonで注文しました
    中古屋は無かったので……牧場物語やってるんだし先に牧場物語系のをやるかと言うことで。
    早くて明日届くらしいので楽しみにまっております。
    よければこのゲームをやった事のある方は初心者のスレ主にアドバイスしてください
    ちなみにスレ主は初代の時に牧草が足りなくて1年目は牛買えなかったりしました

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 14:37:39

    >>24

    当たり前だけどプレイ前にアプデしてね

    牧場物語ほとんどやった事ないなら『しんまいモード』っていうのがあるからそれ使ってもいいかも

    商品の価格が何割か引かれてプレイが楽になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:37:54

    >>19

    スタデューバレーは所々薄暗い感じで他にはない雰囲気なのもある

    アル中で苦しんでたり戦争のトラウマで苦しんでたり義父と上手くいってなかったり、少なからず閉塞感や不満を抱え込んでいるキャラが多い

    公民館の復興が当面の目標になるが復興せずにスーパーの倉庫にするルートも選べる(後者の方が金稼ぎすればいいから楽)

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:25:10

    フリゲーだし農園ゲームじゃなくてRPGだけど、落葉の大地を走れはどう?
    料理出来るし主人公は男固定だけど、女キャラとも男キャラとも結婚出来るよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:54:50

    >>10

    異議あり!

    メインヒロインと花屋と風呂屋と結婚できないバグあるじゃないですかー!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:19:58

    >>24

    みつ里はいいぞ 歴代の中でも会話パターンが圧倒的に多い

    取り返しつかない要素としては追加候補の二人と隠し候補の子は個別イベントの一番最後でプロポーズ断るとそのデータではもう攻略出来なくなるので慎重に


    あとは町コミュランクっていう上限解放クエストみたいなのがあって、時期によってはひまわり20個とかを夏過ぎてから要求されたりすることもある

    足りてないと下手したら一年分足止め食らいかねんので作物は全部売らずに各50個くらい残しておいた方が安心かも


    一応wiki置いとくので困ったら見るといい

    牧場物語3つの里の大切な友だち攻略まとめ Wiki*wikiwiki.jp
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:41:35

    ルーンファクトリー4SPがeshopで980円になってるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:48:17

    >>25

    3DSのショップって終了したと聞きましたがアプデはいけるんですかね…?どうなんでしょう

    >>27

    面白そうではある。問題はスレ主がフリゲーの入れ方を忘れてしまったことだ…ゲーム以外にもなにか入れないとダメじゃなかったけ…どうだったっけ…

    >>29

    選択肢は慎重に+貯める癖をつける!

    >>30

    なんで今なんだよぉぉおおおおおおお

    セールは25日……まで、なんだろう…!

    その間に3つの里を楽しむ。そしてほかもやりたいと思ったら……買う!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:47:07

    最近やってるのがsteamで出てるsun havenってやつ。
    スターデューバレーライク強めだけど、魔法とかも使う感じ。
    まだ本配信始まったばかりだからなのかwikiが発展途上だけど楽しくやってる。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:39:12

    スレ主ですが無事届きましたので早速やりたいと思います
    軽く感想みたいなこと話しながらするので自分のおすすめゲームを話しながら軽い気持ちで見守っててください

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:42:46

    Farming Simulator23

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:44:27

    >>34

    そいつはガチ農家だろ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:45:51

    まずアプデしないとな!と思いましたが、インターネッツ繋げないといけませんでした。
    そして今は本体更新で足止めをくらっています。久々にやるとこうなる。悲しいね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:55:12

    そんな訳で始めていきましょう。
    改めてスレ主は
    初代の牧場物語を1年冬までしかやってません。
    カブはすぐ実る!ニワトリは一日でも餌を怠ると卵3日もくれねえ!金がない時は山に行く!
    ということしか分かってないので、どんな感じなのか楽しみです。
    あと直撮りなので、画面は見にくいです。スレ主のコメントで察してください

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:03:04

    スレ主には美人可愛い母妹父がいるようです。
    そしてパパのついて行くことは決定事項なの…?1人で行くのがいいのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:05:11

    初手喧嘩ですか!?今回の牧場物語は激しいな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 10:50:03

    ミランダさんとキャリーさんは人妻でしたか
    収支などあるのは中々面白そうです

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:01:52

    アプデ無しだとアルバイトで進行不能バグがあるので事前セーブ必須よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:11:03

    >>12

    今セールで1000円以内で買えるはず!!!

    神ゲーなので買え。レベルは飾りなので武器の強化してプレイするのおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:12:18

    >>41

    そんなのがあるんですか…普通に怖いバグですね


    牛や鶏がもう買えてしまうことにビックリしてます。

    とりあえず今は畑耕してアルバイトするのが一番いいのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:35:05

    ルーンファクトリーは3SPもいいぞ
    後半の戦闘難易度が4ほど高くないからちょっと変わり者なキャラたちと楽しい日常を送れる
    難点は春でも秋でも台風が来ることなので農場をきっちり区画したい人には苦痛

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:36:51

    お金いっぱいあるな~と思ってましたがwiki見るとこれはお金持ちを選んだからなんですね……そして新米向けは人気者でしたか………

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 11:39:44

    >>43

    そう畑とアルバイト

    あとNPCと仲良くなると食事をごちそうになれるシステムがあるから拾った花なんかを渡しておくと捗るよ

    オススメはお昼にお店の販売価格1割引効果の付く食事を1日おきに食べさせてくれるヘクターさん

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:00:08

    金もあるので牛と鶏を買い、畑も耕して大丈夫なアルバイトをする……を今のところ行っています。
    なるべくwikiを見ないようにはしてますが1年目で気をつけることはありますかね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:45:56

    >>47

    他の人も言ってるけど、町コミュランク上げるのに必要なアイテムかな

    畑の作物が必要な場合は丸々一年待たなきゃいけなくなる

    しかも、その材料を求めてるキャラは話しかけるたびに材料揃ったかと聞いてくるので、毎日の会話ノルマがかなりのストレスになる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:10:28

    >>48

    となると作物は十分に保管するのが良さそうですね

    畑に野菜耕しまくり、魚を釣りまくり、プレゼントを渡す……うん、12日ほどしましたが忙しい!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:36:07

    >>49

    序盤は作物が貴重な収入源だから、どれぐらい保管すべきか悩むよね

    もし余裕があれば牧草も植えとくといいよ

    出荷額は雀の涙だけど、牛や羊といった大型牧畜の餌だから餌代を自給自足出来るとそれなりに出費を抑えられる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:50:22

    >>50

    牧草は、初代からたくさん面積ないと牛買えない!と思って下にある畑の3分の1を牧草で埋めてしまったので今のところ大量にあります。

    ただサイロがないと保管できないから、2スタックで留めてますね

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 15:53:30

    成長が他の農作物より遅いかつ町コミュランク後半になると果物ないし果物の加工品を求められるのでふえーる肥料与えつつ早めに果樹を増えておくといいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 19:53:00

    はるの17になりました
    買える果樹を1本ずつ植えたり、家を増築したり、一日の半分宅配し続けたり、料理できたり色々出来ています。
    感想としては青い髪の男の子は働きすぎやしませんか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:47:08

    おさかなのパイを昼に毎回食べたり、子供に渡そうとしたら間違えて池にいも投げて、お供えになったりしています。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:50:46

    楽しんでるようで何より

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:52:16

    ウェイン?が意外と好感度を上げにくい気がします。
    コーヒー系なんて持ってないわ……野草しか与えられない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:24:03

    >>55

    やってると終わり時がないんですよね


    ウェインくんのイベントのひとつも見て、休憩中。

    今はルルココ村まで行けますが、花婿候補は

    ルデゥス>ウェイン>フォード となってます。

    理由はルデゥスが1番実用性がありそうだなと思ったからです。フォード先生は薬品で体力を奪われる可能性が高い…

    3人とも最初見た時、無口!チャラ男!ヤバい奴!と思っていたんですが、話してみると別に過激な性格ではなく、穏やかに会話出来るところは良いなと思いました。


    それ以外ですと、ヘクターさんにずっと芋をあげてます。

    よければ好きなキャラのことを語ってくださいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています