能力モノにおける主人公の能力問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:13:41

    ジャンプの花形である能力バトルにおいて主人公の能力って何がベストなんだろうね?
    パワー系
    スピード系
    搦めて系
    色々あるけどそれらを語っていきたい
    バトルと書いたが能力モノなら何でも良いです

    因みにスレ画は最新の能力バトルの主人公の能力

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:16:13

    当たり前ではあるが汎用性と拡張性があるのは絶対条件だよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:23:15

    ゴムってふざけているけど汎用性拡張性ともに本当抜群なんだなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:24:12

    1人1つ制限が好き?それとも複数持ちが好き?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:24:20

    ワンピのニカとヒロアカの歴代の個性は拡張性で片付けていいもんか悩むな
    BLEACHも突き詰めたら速く走って斬撃飛ばす能力一本だし(能力的には斬撃飛ばす部分だけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:25:16

    その最新はどういう能力?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:25:18

    うーん広範囲無差別追尾即死技持たせたろ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:27:01

    ヒロアカのデクはオールマイトから継いだ超パワーのみで戦って欲しかったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:27:05

    なんだかんだシンプルな身体強化が一番応用利いて便利だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:27:12

    >>6

    簡単に言えば

    月牙天衝(飛ぶ斬撃)

    星のカービィ(相手の能力吸収してコピー)

    とあと一つ不明なのがあるっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:27:18

    とはいえニカに関しては覚醒がかなり終盤だしゴムの拡張性すごいも十分合ってるんじゃないか?
    初見の時はゴムってなんだよという読者の興味を引けるし思ったよりも出来ることは多いしあまり攻撃的すぎないしでバランスがいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:28:04

    シンプルかつ応用性があるのがいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:28:07

    >>8

    まぁでもそれだと劣化オールマイトにしかならんのがな…

    戦い方に幅持たせる意味でも歴代継承者は良いと思うよ

    黒ムチのスパイダー感覚とかすごい好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:29:09

    主人公に一番向いているのはなんなんだろうな
    応用効くのが一番として以外と搦手とか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:29:11

    >>3

    血液ポンプにして身体強化とか空気入れて膨らませて巨大化とか拡大解釈出来るのも強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:29:54

    ジャンプだと特異性が目立つ気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:31:20

    >>7

    能力強化よりどう制御するかに舵切ったのは良いと思うけど正直どうなんだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:31:50

    鬼滅の炭治郎の水属性刀技→炎属性刀技はカッコよかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:33:32

    >>15

    拡大解釈が絵で分かり易いのもゴムの評価ポイント

    概念系というかルールの押し付けみたいなのだと漫画じゃ分かりづらい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:33:53

    >>14

    漫画的に映えるのは飛び道具(エネルギー弾)か加速かなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:35:03

    最強すぎるのは絶対やっちゃ駄目とは言われるな
    神撫手だっけ?嘘といったことが全部本当のことになるとかいうイカれた能力

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:36:32

    螺旋丸とか月牙天衝とか同じ必殺技を強化するタイプがすきだから個人的にはパワー系
    Xバーナーのツナとかチャンイチは結構スピード系な気もするけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:37:53

    最近だと読者が読み込んだりもするからか
    最初は勝ち目ゼロの力量差があったのに何故か押し切って勝つとかも色々言われる印象
    なので相性か出力かのどっちかで誰が相手でも勝ち目があるくらいのスペックにしておいた方が良さそうに思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:38:13

    >>22

    チャンイチは本来ならパワーとスピードを併せ持った無法系なんだがな…

    本人が月牙天衝を必殺技だと思っているばっかりに…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:38:21

    主人公は攻撃系にはなりがち
    補助系回復系能力無効系は少なめで他メインに行くイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:40:01

    >>25

    仗助とかいうイレギュラー


    でもアイツ回復系でよいのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:40:57

    主人公が封印系能力で相手デバフor無力化して勝つ漫画とか少年誌でやられても面白くないってのはあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:51:59

    >>18

    水とか炎とか出してると見せかけて「見てる人がそう見えてるだけ」のただの剣技という

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:53:02

    徐倫の糸が一番好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:55:49

    ライバルやボスとの対比
    師匠や親からの引き継ぎも良い

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:56:22

    バリエーション豊かな攻撃と何らかの防御能力を兼ねているのが良いのかね
    主人公だと仲間や人を庇う展開もあるだろうし

    打撃と銃撃無効で斬撃苦手なルフィは最初の仲間が剣士ゾロだから役割分担しつつ不意打ちに強くてちょうどいいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 22:56:38

    >>27

    敵に持たせて主人公をピンチにした方が漫画としてはやりやすいからな。能力の発展形の一つとしてはありそうだけど、効果範囲が無差別で自分も対象になるみたいなデメリットがないと主人公には持たせられんよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:00:23

    >>21

    ロマンサーズとかいうマジで言ったもん勝ちの能力マンガ

    嘘より死の方が言葉として重いから強いってのもよく分からんかったし

    氷の人とか汎用性なさすぎてヤバいだろと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:01:06

    虎杖はなんだろうか
    今の時点だと高パワー+高確率会心の一撃かな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:01:53

    ただシンプルすぎてもバトルシーンが単調になりやすいっていう弱点もあるからな。ヒロアカのデクも歴代継承者の個性使えるようになって幅出たけど、それまでは割とワンパターンではあったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:02:07

    応用性という意味ではコピー系能力も向いてはいるのか
    でも扱うのムズそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:02:30

    分かりやすいのが主人公に欲しい
    複雑な能力とか特化型とかはサブ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:02:58

    真面目にアンディの不死って少年漫画の主人公が持つにはかなり歪な能力よな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:03:29

    >>34

    能力バトルで言うならそれこそ無能力者で良いんじゃない虎杖は

    まぁ本当の無能力者って言ったら真希やパパ黒出てきそうだがあれに関してはもうそういう能力だろってなるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:05:19

    >>35

    周りが派手なエフェクトぶつけ合ってる中こっちはただのパワー勝負で絵面が地味になるからな…

    それでもデクは衝撃波やフルカウルエフェクトで派手にしていたほうだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:07:23

    あとはやっぱ必殺技か? ナルトの螺旋丸や一護の月牙天衝みたいなここぞというときのトドメの一発になる技は欲しい。これがあるだけでやっぱ戦闘の締り具合が違ってくるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:11:47

    学郎の影吸収も主人公の能力としては使い勝手良いし絵面が派手になりそうなのはいい
    それはそれとして盡器の名前と技名をそろそろ教えてください川江先生 余裕無いのは分かるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:18:33

    ぬ~べ~の鬼の手はいい塩梅だったな
    ただぶった切るだけじゃなく伸びたり霊体剥がしたりと小技も使えるし
    霊能力者としては白衣観音経というベースがあるのも小回りが利く

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:35:22

    >>41

    最近は必殺技あんまりない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:46:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:51:07

    ジョナサン:パワー+回復
    ジョセフ:搦め手+回復
    承太郎:パワー+スピード
    仗助:パワー+回復
    ジョルノ:搦め手+回復
    徐倫:搦め手
    ジョニィ:搦め手
    定助:搦め手
    …ジョジョは意外と搦め手や回復多いな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:33:29

    あんま攻撃的過ぎると読者が引いちゃうイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:39:50

    王道だけど派手で純粋なバカ火力の決め技は一つあると画面映えする

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:47:45

    正直スピード系の能力は主人公よりイケメンライバルやサブに持たせる能力な気がする
    一護ぐらいしか思いつかんが誰かいるかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:53:03

    コピーと無効化は持たせちゃいけない風潮あるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:54:26

    >>50

    乙骨が持っていたけどあれ読み切り+本編じゃかなり後半で仲間になる強キャラだから許された感じかな

    チヒロはどうなるか見ものではある

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:55:57

    >>3

    ついでに見た目のわかりやすい派手さもすごいぞ

    シルエットにしても何やってるかわかるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:57:58

    >>25

    1番見せ場が多くなる主人公が戦えないってなるとそれだけ派手なシーンが減るしよっぽど作者に力量が無いと能力バトルにおいて策略で戦う主人公の漫画で人気を得るのは難しいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:00:43

    >>50

    無効化能力持ち主人公ならブラクロのアスタがいるかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:01:23

    >>49

    準主役ということでキルアとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:02:20

    絶対に見開きで映えるかどうかは重要だと思う
    見開きドンで格好いい!ってなる能力

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:03:00

    大真面目に能力の意味でも悟空は完成されてる
    ・多種多様な変身によるビジュアル面と能力変化の連動
    ・基礎運動能力が抜群に高いので殴り合いの動きに単純に幅を広げやすい
    ・加えて気功術によるド派手な飛び道具に飛行可能なことによりダイナミックで派手なバトルを遠中近全距離で行える
    ・瞬間移動という絵的にわかりやすく汎用性の高い主人公だけのスペシャリティ

    描き切る技量があることが大前提だけど
    あまりにも格闘バトル、能力バトル漫画の能力として理想系すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:03:43

    >>49

    リボーンのツナとか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:04:54

    良い感じに敵と拮抗出来る能力

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:05:25

    子供が真似したくなるっていうのも大事だと思う
    かめはめ波したり螺旋丸うったり
    鬼滅もエフェクト込みで真似しようとしたり

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:07:25

    コピー能力者なのにそもそもコピーしないユーマ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:07:47

    >>50

    めだかちゃんは上位互換コピーとかいう無法やってたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:08:48

    >>61

    ボーダーのトリガーは豊富だから増やせるはずだけど

    "実戦で慣れてないとヤバイ"からそもそも増やすのをよしとしないガチ勢

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:11:24

    漫画と小説でもまた違ってくるからな、漫画だと派手な絵面やエフェクト出たほうが絶対に良いけど、小説だと無効化、スピード、隠密系でも書き方で十分主役はれる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:13:15

    >>63

    ボルトとアンカーという使いやすいのを初期にコピーしてるから十分ではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:15:25

    >>62

    伝聞コピーも多分他のコピー能力者はそんな無法なことやってない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:15:32

    >>46

    ジョジョはそれプラスで全員殴り合いも出来るから

    殴り合い+工夫で強敵を倒していくのがシリーズ通してのスタイルになってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:17:53

    ジャンプなら凄いパワーと凄いスピードが一番丸い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:19:16

    ハンタとかナルトもそうだけど全員共通の基本技とそれぞれの固有能力があるといいと思う
    固有能力の強さだけじゃなくて基礎技能の練度とかで格を表現しやすいしキャラの特徴にバリエーションを出しやすいから

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:22:25

    虎杖はフィジカルオンリーたけどパワーというか耐久に振ってる感ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 01:23:51

    超光速で殴るだけです

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 02:13:29

    >>39

    いや実際マキやパパ黒は能力者の枠に入ると思うよ

    身体能力特化型なんてよくいるしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:17:59

    >>49

    スピードだけじゃないがチャクラモードのナルトとかギア2や4のルフィとかかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:36:24

    予知能力や読心能力の主人公が少ないのは絵面の地味さと物語上の扱いづらさのせいかな?
    それぞれ危機回避能力が高すぎてストーリーを作りづらい
    ハンターや呪術のような心理的駆け引きが無意味になる能力だし
    どちらも時間制限や発動条件とか厳しくしないと味方側で扱える作者少ない能力

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:55:51

    承太郎みたいな、射程距離が短いという弱点はあるものの逆に言えば殴れる距離まで近付けたらほぼ勝ち確定
    って感じの「必勝パターン」を持ってるタイプが好き

    敵もその必勝パターンに持ち込ませないような工夫をしてくるし、それを乗り越えて必勝パターン入った時のカタルシスは大きいし

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 06:59:07

    >>74

    ガチの未来予知(何日も先まで見えるやつ)はサブにおいて、予知に近い先読み(次の行動に対応)は主人公でも使ってるやついるイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:01:41

    >>76

    ツナの超直感やデクの危機感知とかが近いかな? 

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 07:07:53

    >>77

    ルフィの見聞色の未来視とかもそちら側だね

    ジャンプバトル系で味方側、主人公格のキャラでこの手の能力持っているのはワートリの迅とサカモトのシンぐらいかな?

    どちらも特に制限とかない強力なタイプだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:47:22

    トリコも他のキャラと比較すると特殊能力って感じは無いからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 08:59:29

    >>27

    血界戦線のレオがこれかな

    デバフ系搦め手しか使えない主人公

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:50:16

    >>80

    血界戦線は主人公クラウスのほうだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:53:05

    >>2

    仲間をプッシュする場合は汎用性より特化性の方が求められることもある

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:56:11

    >>21

    それはたぶんロマンサーズ

    アレについては連載版で能力バトルに落とし込んだ結果万能でなくしたのが逆によくなかった

    「〇〇というのは嘘」でなんでもできるからこそ心からの「嘘じゃない」が何よりも大切になるのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:56:36

    わかりやすくかつ汎用性高い能力が理想的だよな
    主人公の成長とともに使い道が増えていくみたいな。
    ゴムゴムは主人公の理想みたいな能力だわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 14:58:28

    >>33

    言葉の持つ意味にどれだけ近いかがキモなんだと思う

    「死」なら一番強い意味は「死.ね」になるし、「嘘」なら「あんたが生きてるのは嘘」よりも「あんたなんか嘘だ」の方が遥かに強い意味になる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:39:34

    基本1人に一つってのが殆どだと思うが意外と最後まで一つの能力でやりきった主人公て少ない?
    何かしらの強化イベであたらしい能力が生えたり受け継いだりするが

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:43:25

    やっぱ考えれば考えるほどゴム人間の完成度が高いな...

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:01:53

    ブラクロのアスタみたくアンチ異能系の能力も定番だよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:11:56

    ナルトや一護やツナみたいなスピード+派生がある派手な必殺技が一昔前のトレンドだったな
    その頃の読者だからその手の要素を求めてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:14:23

    そう考えると昨今はスピード系そんないなくなったな
    デクはバリバリのパワー系だし虎杖は無能力者だが黒閃とかのこと考えるとパワーか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:13:00

    能力バトルは絵面で戦うかトンチで戦うかで別れてくるからな…
    絵面で戦えるタイプならエフェクト映えするような能力のが良い

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:19:24

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:24:22

    全く挙げられていないがマママの主人公の能力は浮遊っぽいな
    まぁあれは力を受け継いでいくっぽいから1つ制限ではなさそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:19:03

    無効化能力だとエムゼロは
    何の能力もないからカードの基本機能しか使えない
    ポイント消費で利用する能力なので派手に使うと目標(ポイント溜めて本当に魔法使えるようになる)から遠のく
    となかなか隙がない設定にしたなと思う
    理屈としても受け入れやすくチートできない塩梅の制限

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 07:52:01

    >>75

    逆にその必勝パターンで拮抗or押されるとかになると強敵感出せていいよね(アヌビスとかザ・ワールドとか)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:23:47

    決着が絵的に映えないと漫画の主人公の技としては微妙だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています