みんなが一番好きなシステム

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:30:28

    メガシンカ、Z技、ダイマックス、テラスタル
    の中でみんなが一番好きなシステム(好きだった)システムは何?
    ちなみに自分は不遇だったりマイナーだったりしたポケモン達を救って戦えるようにしたメガシンカが一番好きでした。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:31:23

    メガシンカを貰えなかった真の不遇が可哀想でな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:32:26

    ダイマックスはゲームシナリオとめちゃくちゃ合ってた
    満員のドームで歓声を浴びながらやるポケモン勝負最高

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:33:35

    テラピースの仕様とかを抜きにすればテラスタルが一番面白いと感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:34:11

    ダイマックスかな
    3ターンしか継続しないのもあってバトルに駆け引きが生まれて面白かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:34:20

    600族とメガガルとリザ検定が無かったら好きだったよメガシンカ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:34:26

    メガシンカ
    かっこいいから

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:35:12

    ダイマックスするときにダイマァァァァァァックス!!!!って叫ぶのが一番楽しかったからダイマックス
    他のだと叫びづらい

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:35:14

    攻め手が増えてターン制限無くて誰でも使えるテラスタルが1番好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:36:22

    テラス>Z>メガ>ダイマの順で好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:38:19

    ダイマックスは迫力あって好きだったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:38:59

    システムとしてはメガシンカで理想は一部の強ポケ以外だけメガシンカできることだけど
    強いポケモンばっかメガシンカするからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:47:07

    >>12

    それは思い出補正よ

    ガルーラやクチートはザ・マイナーだしマンダも当時は落ち目だったからしっかり弱いと評判だったポケモンの強化が多数派

    ガブリアスみたいな元が強い上にメガ形態は弱いっていう誰得枠もあったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:49:09

    対戦とかほぼやってなかったからメガシンカは謎優遇措置だと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:53:34

    システム的には残念でしたぁぁぁ!!!!出来るテラスタルが好きだけどメガやキョダイの姿自体変わる系はワクワクする
    Zは使った事がなくて分からぬ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:53:37

    ほぼ全世代対戦エンジョイ勢的にはダイマックスが一番
    見た目のインパクトとかカプセル怪獣への回帰とか色んな要素が盛りだくさんで楽しかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:16:02

    不遇ポケモンを種族値から改善してくれるメガシンカが一番かな。
    次点でタイプを改善できるテラス。
    一致補正を別の所に乗っけたり、めざパのように使えたり、耐性を強化したりはダイマより嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:17:14

    ダイマックスは
    命中不安の技でもダイマックス技にして効果目的に採用したりすることあって何か面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:17:52

    メガシンカが一番好きだな。めちゃくちゃ格好良くて、もっと長く採用されてれば色んなメガシンカが見れたかもしれないと思うと、ちょっと残念

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:25:21

    メガシンカかなぁ デザイン本当にいいよね
    欲を言えば特性や変更になったタイプが覚える技と噛み合わなくて微妙な強化にしかなってないポケモンも居たからそこらへんテコ入れしてくれたら嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:48:07

    真の不遇ポケモン救済システムはダイマだろ

    メガは席の奪い合いになるしテラスやZは結局素のスペックが高いやつじゃ無いと使いこなせない

    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:50:01

    メガシンカ以外は失敗だと思ってる
    どいつもこいつも特定のポケモンの強化にしかなってない
    それに比べてメガシンカはメガポケ偽装みたいに戦術的な深みを与えている

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:50:33

    対戦とシナリオの盛り上がり両立させてたダイマックスかな
    メガもフレーバーとしては好きだけど対戦環境としては嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:51:38

    キラキラが好きなのでテラスタル
    ストーリーの盛り上がりはダイマのほうがすごいけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:51:43

    不遇ポケモンを一番活躍させられたしダイマが一番好き

    ダイマ>メガ>テラス>Zワザ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:51:57

    テラスタル環境が頭一つ抜けて好きだなあ
    ここまで環境のメタ早いのめっちゃ楽しいわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:52:37

    バランス調整とかの上手い新システムが出ても、メガシンカのロマンを超えるシステムはもう出ないと思ってる(俺目線では)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:53:08

    ダイマックスかな
    なんだかんだHPと火力があれば多少不遇でも活躍できることを教えてくれた
    テラスも割と好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:54:03

    ダイジェットとキョダイマックス不遇のこと抜けばダントツでダイマックス環境

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:54:46

    ダイマは技が全部変化するから技が残念なポケモンでも活躍の芽が出てきたのがよかった
    飛行技が強すぎたのはちょっとアレだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:54:50

    >>22

    いっちばん「特定ポケモンの強化」だったメガシンカがそれ言うのはどうなんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:55:33

    ダイマは寧ろ一番ダメだったシステムだろ
    色んなポケモンに使われていたのはシーズン1くらい、後はほぼ特定のポケモンにしか使われてない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:56:05

    メガシンカはメガスピアーやメガクチートの印象が良いんだけど、リザードン検定とかメガガルーラ、メガボーマンダとかクソ過ぎた
    Zワザは論外
    ダイマックスはダイマックス適正無いのも割と活躍できたから割と一番好き
    テラスタルはカイリューが…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:56:32

    >>31

    22の意見鑑みるとむしろメガシンカが一番不適当な気がするよな

    戦術的な~って部分ならダイマやテラスのがよっぽど読みあいあるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:57:01

    一番好きなのはダイマックスかな
    一番いろんなポケモン活躍させられたし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:58:27

    >>32

    確かにキッスとかサンダーが強すぎたのはあるけどそれでも色んなポケモンが活躍出来てたと思うぞ

    テラス環境は流行りは変われど面子の固定化はかなり早いと感じる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:58:35

    やっぱり全ポケモに適応できるダイマックスかテラスタル
    メガシンカはロマンを感じるけどリザードンとか優遇枠がキツかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:59:35

    >>32

    個人の感想に噛み付くのはアレだけどもさ、ガチ対戦環境がポケモンの全てじゃないのよ

    エンジョイ勢としての感想、演出、シナリオでのストーリー、ポケモンというコンテンツとの相性、それぞれひっくるめて「良い」か「ダメ」かだと思うのよね

    シナリオでのストーリーを紐解けばメガシンカはポケモン苦しめてるからクソ!とも言えるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:00:30

    そっちがダイマックスならこっちもいくぞ!って感じでお互いデカくするの燃える
    その場合ますやることは殴り合いじゃなくてダイウォールだったりするが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:00:33

    設定的な面白さでは

     メガシンカ>ダイマックス>テラスタル

    対戦環境としては

     ダイマックス>テラスタル>メガシンカ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:00:48

    >>36

    高レート目指さず本当に好きなポケモンだけで対戦楽しみたい!って人だとダイマが一番相性良さそうだとは思う

    演出もかっこいいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:02:44

    ダイマックスはやっぱり絵的なインパクトあるから好き
    好きなポケモンで使えるし、ターン制限があるから使うタイミングも一番シビアだったから楽しかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:03:19

    テラス固定化って言ってる人間違いなく対戦してないよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:03:38

    俺の好きなポケモンが一番恩恵受けてたからメガシンカが好き
    メガシンカは通常進化として実装してもいいんだぜ
    クチートとかカイロスとかチルタリスとか進化してもいいんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:04:28

    ダイマックスやテラスタルは誰でも使えるのがいいわ
    メガシンカはもっと実装ペースが多ければね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:05:02

    メガだなぁ
    弱いポケモンの希望だったものほんと

    ダイマとテラスは強い子とよっぽど相性がいい子以外殲滅しててちょっとね…(ダイマはルールも色々とアレだけど)

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:05:29

    1的には対象なのに全く誰も触れないあたりZ技はつまりそういうことなのか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:05:52

    >>44

    無進化・1進化はメガじゃなく追加進化あげればいいのにと少し思っていた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:05:53

    ピース集めの面倒さ考えなければテラスが一番だな
    考えること増えて大変だけど楽しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:06:08

    >>43

    環境ポケの固定化って意見ならまだわかるけどテラスの固定化はほんまにエアプなんやろなって

    なんてこんなに環境が高速化してるのかってのは言うまでもないし、もし固定化進んでるならテラピ問題こんなに騒がれてない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:06:33

    ダイマックスが一番だな
    ただメガシンカで日和ったのかキョダイマックスがほとんど不遇だったのが…
    キョダイカイリキーやジュラルドン好きなんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:12

    やはり必殺技は憧れるからZだね
    モーションが凝ってたからあたらしいの試す度にめっちゃ楽しかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:21

    システムや迫力含めてダイマックスが一番好き


    集めるのがめんどくさいのも含めてテラスが一番嫌い

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:22

    >>47

    Z技は演出長いジュエルみたいなもんやったからなあ…

    しかも途中からZ催眠みたいな補助技と絡めることも多くなって余計地味だったし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:39

    >>47

    アイテム縛られて一回きりってのがどうしても自由度低くてなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:07:56

    ダイマックスとテラスタルが好きなんだけどダイマックスに比べてテラスタルはピース集めが面倒くさい…
    あとテラスタルもキョダイマックスみたいに特定のやつ変化させてほしかった感はある

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:09:51

    メガだなあ
    相棒感というか使ってるうちにすげえ愛着湧く

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:10:16

    メガかな
    ポケGOにも採用されてるからまだまだ見るけどやっぱカッコいいわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:10:20

    >>56

    対象少ないけどオーガポン(と暫定テラパゴス)はキョダイマックスみたいな枠じゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:10:32

    マジでダイマックス好きなだけにキョダイマックスは惜しかった
    強いやつは強いんだけどな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:11:33

    >>59

    そういうのが一般ポケにもほしかった

    調整難しいんだろうけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:11:52

    対戦環境としては

    Zワザ>メガシンカ>テラスタル>ダイマックス

    Zワザは補助z攻撃z両方あって耐久型もz次第で面白い使い方ができたのが楽しかった

    メガシンカは「6世代のメガガル・メガゲンおかしいだろ!」と突っ込みたくなることは多々あれど7世代は調整頑張ってたと思うし弱ポケの救済という点では一番働いてたと思う

    持ち物埋まっちゃう不器用さも好き

    7世代の構築アーキタイプの多さは本当にすごくてずっとやっても飽きなかった


    ストーリーの演出としては

    ダイマックス>メガシンカ>Zワザ>テラスタル

    やっぱり見た目が派手なのがええわ

    テラスタルは見た目は好きなんだがラスボスが使って来ないしタイプ変わるだけだから強くなったように見えないのがう~んって感じ

    オーガポンの演出好きだけど、アレ正直メガシンカみたいなもんだしなあ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:13:10

    >>62

    Zワザ人気ないのも地味なのも分かるけど俺は好きだぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:13:30

    特別テラスはそれこそラストの相棒のミラコラにくれって話だし…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:15:10

    >>64

    言うてラストの龍テラス→龍テラバで〆って演出的に良くなかったか?

    個人的には龍が龍弱点なの今までで一番上手く活かしてると思った

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:17:05

    >>21

    それ言っちゃうとダイマも同じなんよ....

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:18:37

    不遇救済云々は人それぞれの感覚で全要素に言えちゃうから不毛なんよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:20:41

    ダイマの不遇救済感は初期のポケモン数が少なかった環境の話だからな

    ポケモンが増えるだけ(ウサギ達の夢解禁含め)でああなったし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:21:53

    Z技→火力強いポケモンが結局強かったりでマイナー救済では無いが一部は救済されてる
    メガ進化→マイナー救済
    ダイマ→飛行技があるかどうかでマイナー間にも壁を作る悪しき存在
    テラス→マイナー救済されてるけどメジャーも救済されて結局差は縮まらない、でもカイリューとかいうマイナーは救われてるから諸説ある

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:23:08

    マイナー救済うんぬんについてはテラスダイマの話じゃなくて、準伝と600族大量にぶちこむと環境壊れるからやめようね!でしかないんだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:24:36

    >>70

    ひょっとしてUSUMまでのゲーフリは頑張ってたのでは…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:24:56

    >>70

    というか実際マイナー救済って言って本気でマイナーポケ全ての事を考えてる人って少ないと思うんよ

    結局マイナーって言葉を盾にして自分の推しポケ活躍させろってことやろ

    その場合推しポケが一番活躍出来たシステムが一番好きになるやろし

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:24:57

    自分はテラスタルそんな嫌いじゃないけど『ただのジャンケン』とか『運要素強すぎてストレス』みたいな気持ちも痛いほどわかるんだよね
    『メガに見せかけてスカーフ』とか『そいつがダイマ!?』とかとは不快感の種類が違う

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:25:33

    >>71

    いやそれはない

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:26:44

    >>72

    他のシステムはまあこうなるわなって感じだが少なくとも600族にメガ進化渡す神経は理解できんわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:27:21

    >>73

    でも実は9世代が少なくともここまではトップ10の上位レート勢固定化されてるんだよね

    だからテラス環境は実力ゲーって意見も多かったりする

    まあ結局個々人の感覚次第なんやろけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:27:41

    zワザは補助zで変な型作れて楽しかったんだ
    ラム持ちもウーラオスもアンコ使いもダイマもいないから壁だのなんだので一度分身+身代わり通ると無理やり勝ち筋作れて気持ちよくなれた

    塩試合メイカーだから修正もやむ無しって気はするけどな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:27:44

    600族も普通のポケモンだけど…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:28:35

    メガってマイナー救済してたかって使用率確認したらそんなこと無かったわ
    救われたって言えるほどなのはガルーラとクチートくらい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:29:44

    好きなのはダイマックスかな
    ダイジェットは強かったけど別に必須ってほどでもないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:29:49

    メガキョダイマ専用Zはどうしても格差がね
    その点だとテラスタルが相対的に一番だけど、個人的にはビジュアル変化がよかったメガキョダイマかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:30:39

    >>79

    ゲンガーはダメなのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:31:35

    >>82

    ゲンガーにそんなにマイナーなイメージ無かったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:32:02

    >>82

    5世代までのゲンガーをマイナーって言うのは流石にきついわ

    特に4,5世代なんて催眠全盛期やし

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:34:05

    >>71

    はたきとどくどくを配りまくってくれてたのは感謝してる

    でも無法地帯感はUSUMが一番じゃねえかな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:34:18

    >>79

    元マイナーが2匹も最上位にいるなら十分じゃねぇかな…


    ダイマだと救済したマイナーはエスバとかか?時代逆行な上に弱体化もあるから断言はできんけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:34:25

    演出がかっこいいからメガシンカが一番好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:35:27

    >>84

    4はともかく5はマイナーじゃない?

    ゲンガー入る構築思い浮かばないわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:09

    >>86

    ウォーグルのこと忘れてるのか?

    ダイマで救済されてるマイナー本当に多いぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:10

    二次創作やってる身としてはメガシンカかな。基本どれも盛り上がりはするけどメガシンカは最高潮に合わせやすいわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:18

    >>86

    エスバは救済もなにも8世代組やし違くね?

    明らかにダイマ使う前提の性能やったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:19

    マンダグロスとかマイナー寄りになってたがメガで返り咲いた記憶があるわ
    特にグロスはルール変更で強化されてたし印象ある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:36:33

    >>75

    600族・準伝だから脳死で強いという考えも正直浅はかだなぁってなる

    ボーマンダなんかはメガを貰う直前は今みたいに落ち目だったしカイリューなんかテラスタルが来るまでマルスケどころかダブルウイングまであったのにトップメタになってなかったからどんなヤツでもシステムとの恩恵をどれだけ受けられるかが第一よ

    元が強くてもシステムに嫌われたらバンギやガブだろうと普通に下がってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:37:09

    テラスタルとメガシンカが好き
    メガシンカは一部不快になるのもあったけどクチートとかスピアーとか普段活躍出来ない奴にも焦点当ててたのが良かった

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:38:26

    >>88

    4に比べたら影薄かったけど5世代でもマイナーって程ではないと思うぞ

    あの頃はまだまだS早いしスタンパなら全然候補に入ってくる

    5世代はスタンパ少なかったよねってのはそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:38:51

    >>89

    とりあえず見てみたS18(伝説なし)環境でも圏外ですが…

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:39:02

    600族にメガシンカがダメ←❌
    600族でもそれ以下でも同じくらい種族値が上がるのがダメ️←⭕️

    みんな同じぐらいの数値になる(一部除く)とかだったらある程度メガ使用率もバラけたと思うんだがなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:40:09

    >>89

    それはどうせシーズン1とか参戦ポケモンが少なかった頃だろ?

    そもそも弱いポケモンしか環境にいなかったんだからウォーグルでも活躍出来る

    井の中の蛙だ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:40:42

    >>86

    ダイマックスは特定のじゃなくて全般に与えられるもんだから特定の〇〇とかで比較できなくね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:40:44

    >>96

    たぶんこの人はダイマ補正でマイナーでも活躍させられたよねって意味で言ってると思う

    特にダイマでマイナー引き合いだすとここら辺の祖語で絶対かみ合わないから不毛なんよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:42:22

    >>98

    S1ですらこれ

    これで救済判定ならZとかの方が初見殺しジャイキリでマイナー救ってるんじゃねぇのってレベル

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:43:13

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:43:21

    >>97

    同じぐらいの数値っていうのが曖昧な発想過ぎる

    元が低くてマイナーだから種族値300ぐらい盛ります!ってやってブッ壊れになったら?元が高いから特性弄るだけ!とかやって存在価値無いようなのが生まれたら?

    ポケモンは数値だけでやってるゲームじゃないから安直な考えから化け物が生まれるんだよ

    まずメガガルーラなんかがそういう発想で生まれてそうだしな(子どもと一緒に攻撃するからダメージアップ!的に)

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:45:05

    メガシンカとダイマックスのマイナー救済は意味合いが違うでしょ
    ダイマックスは全体の底上げ
    メガシンカは特定ポケモンの強化

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:46:37

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:47:33

    >>105

    コイキング釣れますか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:47:41

    >>105

    ただのお前の1意見やんけ

    どこが総意なんや

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:48:03

    >>105

    いいよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:48:34

    マイナー救済の定義が人それぞれ違いそうなのも難しい
    使用率爆上げさせることをそれだと考える人がいれば格上にワンチャン作れるようになることをそれだと思う人もいる
    メガガルみたくメガシンカでバケモンに変えることも一応マイナー救済と言えるけどそれを救済って言う人は何故かあんまりいないし

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:48:39

    >>103

    もちろんそう言うのを踏まえて調整するのは大前提だよ

    600族でも種族値が大幅に上昇したことが問題だと言ってるだけ

    ifの雑談でそこまでいちいち書かなくともわかると思ったんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:49:09

    >>104

    これはわかる

    ダイマックスのおかげでギガイアスやペンドラーをランクマで活躍させることができたけどランク入りなんてほとんどできない

    逆にメガシンカで救済されたやつは特定のやつだけだからランキングで分かりやすく反映される

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:49:30

    >>109

    メガシンカをマイナー救済って言ってる人はその意味で言ってるんちゃうの?

    今までまったく活躍出来なかったポケモンがメガシンカで日の目を浴びたって意味で

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:50:38

    ダイマックスの場合は全体に恩恵あるからランキングとかには反映されんわな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:51:19

    自分の推しはメガシンカも専用Zもキョダイマックスも貰えなかったからテラスタル一択だな
    システムからハブられる悲しみは二度と味わいたくないんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:51:46

    >>113

    アイアントとかサンダーとかエスバとか露骨に上がってるけど…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:52:24

    それでいうと一番救済されてるのzワザだな
    誰でも使えてメガをも即死させる火力か謎能力上昇仕掛けれる奇襲性能は破格だ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:53:38

    >>114

    こういう意見が見てて一番納得出来る

    変にマイナーとか理由にせずもっと単純に推しが~とか楽しかった~とかでいいじゃん理由なんて

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:53:48

    >>115

    ダイマックスの恩恵でランクマでも使えるけどランキングに入らないのもいるって話やで

    そら特に恩恵受けてるやつはランキング入るやろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:54:40

    俺はメガは好きだしZはそこそこだしダイマは好きだけどテラスすると弱体化するからテラスは嫌いだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:55:14

    好きなやつ〜って言ってるのに他人の意見に噛み付く連中よくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:55:40

    >>119

    バンギラスのレス


    思えばこいつずっと優遇されてたんだな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:55:43

    >>119

    バンギラスのレスかな?最近需要上がってるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:56:45

    俺がろくに環境の考察とかしてないエアプの浅瀬でチャプチャプしてるだけの雑魚だからってのもあるんだけどテラスタルって選択肢が多すぎてどうしても運ゲーっぽく感じちゃうんだよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:57:59

    >>123

    だからびっくりテラスで負けないように技範囲で一貫性あるエースを選んだとか構築記事にはよく書いてあったりする

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:58:57

    俺が好きでかつマイナーポケモンがたくさん活躍できたからダイマックスが好き
    メガシンカは申し訳ないがスピアーとクチートくらいしか好きなやつおらんかった
    Zワザはダルい
    テラスタルは普通

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:59:07

    >>124

    9世代だけじゃないけど今作は特に上位の構築記事読むと勉強になるから本当読むのお勧めしたい

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 20:59:53

    マイナー目線からするとダイマはいいんだけどダイウォールは無くして欲しかった
    せっかくのダイマタイムもあれで終わってそのまま蹂躙されるだけってのが何回も何回もあった…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:00:55

    テラスタルはなんか面白そうなことを思いついてもピース集めがダルすぎる
    ダイマックスの手軽さが良かった…
    メガはそもそも好きなポケモンに割り当てられるかって問題だから論外
    Zワザってなんか上3つと毛色違くない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:01:23

    ダイマックスとテラスタルは使い方次第でかなり実力出るんよな…
    自分もいつもプレイング磨かされてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:01:46

    >>128

    アニポケ的に同格らしいから…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:02:35

    >>128

    新システムって枠組みなら一緒だから…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:03:26

    >>129

    使い方次第ってことなら基本全部そうなんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:03:47

    >>128

    何言ってるんだ

    テクスチャーzポリゴンzはメガ+テラスタルだぞ

    ひれ伏せ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:04:43

    何だかんだどれも好き
    ただメガ以外はこのまま消えてくのもったいねぇなって思うわ。消えるんだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:06:31

    テラスタル必要個数以外は楽しいから困る
    必要個数がネックすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:08:09

    バリバリ思い出補正でメガシンカが1番好き
    今エルレイド推しなのもメガがかっこいいのがきっかけだしアニメXYでメガポケの強さが引き立ってたからこそサトシゲッコウガで対抗していくのかっこよかったしポケスペもメガシンカ使うタイミングとか使うポケモンとかで盛り上がるポイントたくさんあって楽しかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:10:46

    強さを気にして使ってないからメガシンカは興奮したな
    もっとメガシンカできるポケモン増えるかと思ってたからちょっと残念だった

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:23:03

    ダイマもテラスも興味がない
    俺の好きなポケモンは存在自体を消されてるんや

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:32:24

    推しが紙耐久だからダイマックスが一番好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:36:08

    ダイマックスは戦闘システムの完成形だと思う
    5バフ5デバフ4天候4フィールドできっちり納まってるの美しいわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:41:14

    ダイマックスは足止めて打ち合いを強いられてて搦め手なんでもかんでも無効無効無効!ってやられたのが白けた
    そのくせ一番手軽な麻痺だけは通すのもはあ?って感じ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:37:27

    少なくともメガは間違いなくマイナー救済では無い事実
    むしろ、多くのポケモンから人権を奪い去った絶対悪でしかないよ
    ひと握りの優遇の為にその他大勢を潰してんだから話にならんわ

    推してる連中は自分が優遇側だったから喚いてるだけだろ

    原種より劣化起こすのメガデンリュウとか
    メガ内ですら機能不全起こしてた欠陥品だぞ、アレ
    ダイジェット軽視はあったが、マイナー救済を1番してたのはこの中じゃ、ダイマックス
    どの世代もガバ調整あったが、一番戦い方でカバー出来た
    論外はメガとメガのせいで雑調整になったZ技
    言うて、Z技には同情してる

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:44:54

    やっぱりメガシンカが超かっけえから一番好きだわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:46:21

    嫌いなシステムを侮辱しろじゃなくて好きなシステム上げろって言ってるだろうが!

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 23:55:10

    一番どんなポケモンでもワンチャン持てたのはZ技だと思ってるのでZ技一択
    知らないポケモンがZ技で相手のメガ枠飛ばしたりしてびっくりポケモン多かったと思う
    攻撃以外にも腹太鼓Zとかツボを突くZみたいなのもあって好き
    演出はどうせどれも長いし

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:07:59

    草タイプのようりょくそ噛み合い微妙問題を解決する炎テラスくん好き❤️

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:27:39

    >>145

    zワザ>メガ進化>半分回復実>zワザのじゃんけん好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:35:02

    >>138

    …‥アンノーンか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:37:21

    ダイマックス
    時間切れまで耐えればダイマックスできない相手を俺のダイマックスで一方的に倒せるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:44:24

    >>148

    パラセクト

    まあモロバレルがいれば使う価値ないし、ダブルバトルの調整のためにバレル入れたいのかもしれないってことは分かるんだけどさ

    悲しいわな、やっぱ

    いまだに自分の中じゃZとダイマが至高だわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:47:43

    ORASで相棒の御三家や伝説ポケモンのレックウザが更に進化するっていうのが最高に熱かったからメガシンカ
    対戦とか考えずにポケモンのストーリーとかだと1番インパクトあると思うんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:47:54

    スピアーとボーマンダがカッコよかったからメガ一択やな

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 00:49:47

    でも俺はメガシンカのデザインやモチーフの落とし込みが好きなんや…メガタブンネの看護師から医者になる感じとかデンリュウのふわふわが帰ってくる奴とか当時かなり刺さったんや…ゲームで出してくれとは言わないからグッズ展開を増やしてくれ…頼む

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 01:54:43

    メガシンカを追加進化で実装すれば良かったという意見とは分かり合えない
    バトル中だけ姿が変わって終われば戻るっていうのが切り札感あって好きなんや

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 02:08:56

    ダイマックスが一番好きだなぁ
    大きくなる「だけ」ってのがイイんだがわかってくれる人いる?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:04:28

    ダイマックスかな!
    全ポケモン平等だし道具もいらないしHP2倍でタイプ別に補助効果が違うだけなのもシンプルで良かった
    何よりデカいだけで楽しい

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:21:47

    ダイマックスやテラスタルが掛け算ならメガシンカは足し算なんだよね
    ただし種類によっては実質3倍以上の強化〜気休め程度の上昇まで様々
    同じ法則で強化されるSwitch世代との大きな違いがそこ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 03:43:25

    バランス云々は置いといてメガシンカが好きだなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 12:02:47

    一部だけでもマイナーに救済という意味ではメガシンカが一番マシじゃね(6世代はやり過ぎだと思うが)?他のシステムじゃマイナーは一生目に留まらん

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:27:18

    必殺技も変身も奪われた哀れなポケモンです

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:33:57

    メガ進化を切っ掛けにメタグロスとライボルトを好きになったからメガ進化だわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:54:21

    メガシンカはSMでなんであんなに公式が毛嫌いしてたのか謎なくらい捨てるには勿体ない要素だと思う
    ダイマとかももちろん好きだけど「その地方の特徴だもんなぁ」でまだ割り切れる

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:21:28

    メガ進化やキョダイマックス良いデザイン多いから世代過ぎたら見る機会ほぼ皆無になるのちょっと勿体ない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 14:56:00

    メガシンカや剣盾の伝説1〜2体ルールは「これが俺のパーティのエースや!」から構築組み始められるからやりやすかったし好きだった

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:01:49

    >>162 >>163

    メガは普通にポケGOでほぼ必須のインフラレベルで使われてるよ

    キョダイマは…うん

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 15:43:46

    メガシンカ一択❗️
    かっこいいし、切り札とかエース感めちゃくちゃあったし。
    相棒のリザードンが念願のドラゴンタイプを得て大満足❗️メガリザードンXカッコ良すぎた。
    もちろんメガリザードンYも好き。

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:46:38

    メガシンカ好きだけど確かにやり過ぎだと思った部分はある
    種族値+50くらいにしたら良い感じに収まらんか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 16:53:02

    ダイマックスもテラスタルも最終的には環境が固定されたしなぁ
    最初から使えるポケモンを限定するメガシンカはまだマシかもしれん

    次回で完全に格差がなくなるシステム作られないかなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:45:26

    種族値がバランスよく20ずつ上がる廉価版メガシンカみたいなの欲しかったわ
    メガポケどれも使う気がない時どうすればエエねん

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:43:28

    メガは労力があれだけど全ポケに配れたらなぁ
    スピアーとかクチートみたいな数値が足りない弱小を救えるのは数値をイジれるメガだけでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:27:46

    型考えるのが楽しかったzかな
    zはねるとかzハロウィンは誰しも一度は考えると思う
    マイナーな技の方がzした時の効果高めに設定されててロマンあった

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:19:44

    そらダイマックス。
    テンポ悪いといわれてたけど、あの怪獣召喚みたいな演出好きだったしワクワクしたよ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:13:48

    大味だけどダイマ一択、ガラル以外じゃ無理だろう演出とBGMが好きすぎる
    対戦だとテラスタルの読み合いが観戦してても面白くて好き
    メガシンカは一部図鑑の内容だけで愛せないのでリメイク来るなら改善してほしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:15:01

    >>21

    むしろダイマックスが一番格差あるんだよなあ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:17:26

    テラスタルやダイマ、Z技は対戦相手次第で立ち回りが安定しなかったり運ゲになるから嫌い


    その点メガシンカは運ゲ要素が他に比べると限りなく0だから好き


    順位付けするなら

    メガシンカ>Z技>ダイマ>テラスタル

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:45:27

    楽だったからメガ進化かな
    見た目が変わるのも良いね

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:53:08

    >>165

    他のシステムが実装されてない中メガシンカだけ実装されてるし、メガシンカはやっぱり扱いやすいんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:53:33

    Z技かな。シンプルに高火力出せるのはもちろん、変化技とかをZ技にしたら何かしらの効果が付いてきて戦術が広くなったから。Z技を発動するたびに良く同じポーズしてたわ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:07:38

    >>177

    単純に二度と本編に出さないからでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:20:13

    はねるZでほしぐもちゃん強化できたりするからZは好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:46:13

    メガ進化だな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:34:47

    見た目が変わるの良いよな、メガ進化

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:40:33

    演出が短いからメガシンカ
    メガシンカ以降の奴全部長いんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:44:13

    NPCとかアニメの口上が好きだからメガシンカ
    切り札のフォームチェンジ感あって好き

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:29:16

    >>169

    20ずつ上がるなら素直に強い準伝枠に使うわ

    こういう問題を潰していくとダイマやテラスになるんでないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています