ウマ娘から競馬見始めた僕「はえ~長距離は騎手で買えとかあるんですねぇ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:56:46

    「でも本当に人によってそんな勝てる距離偏ったりします?」
    というのを自由研究してみたので発表したいと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:57:18

    楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:57:25

    おぉ、たのしみ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:57:29

    ほほう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:57:30

    騎手の個性の話か、興味深いな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:57:38

    やるやん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:59:09

    そういう検証は大事

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:00:01

    まずGI24競争をウマ娘のシューズの要領で分類分けし、

    それを円グラフで表すとこんな感じになります



    ざっくり丸めると中距離4割、マイル3割、ダート/短距離/長距離が各々1割ずつ

    という感じですね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:01:58

    円グラフで見ると長距離しか勝てない馬はだめって言われてしまうのが分かるな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:02:11

    なるほど?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:04:49

    こういう趣味領域の自由研究見るの好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:04:56

    この要領で今年開催の全重賞149を分類分けするとこうなります



    重賞全体でみるとマイルが1番多いですね

    短距離の割合が増えた分、長距離重賞の少なさが物悲しいです


    さて、どの分野も得意・不得意がなくまんべんなく勝っている場合、

    重賞勝ち鞍を分類分けした際この割合に近づくのではないか、

    というかそもそも人によってそんな偏りがでるか、というのを見てみようと思います

    対象は良く名前をお見かけする以下7名の皆様です

    和田さん(オペの人)、福永さん(キングの人)、武豊さん(ウマ娘のおじさん)

    横山典さん(セイちゃんとかライアン)、池添さん(気性難に強い)、

    ルメールさん(GIはもう予想なんかすな!)、デムーロさん(納豆ジャンプ)


    *一応今日のホープフルまでカウントしましたが

     18年京都開催のJBCはどういう扱いか分からなかったので一括で省いてます

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:05:38

    そりゃステイヤーは廃れるよなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:09:05

    重賞勝ち鞍の比率はこうなりました

    ダートの割合は全く一緒の1割で、中・長距離が6割を占める和田さんと

    マイル・短距離が6割の福永さんという対照的な同期のお二人

    バランスは良いもののマイル・短距離は気持ち苦手か、という感じの武豊さんとルメールさん

    長距離とマイルが強いのは分かるけれど何とも掴みどころがない横山典さん

    短距離が目立つもののダート以外はどんとこい感ある池添さん

    長距離だけ苦手な感じのあるデムーロさん

    と割とばらけました

    一番元の割合に近いのはルメールさんですかね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:12:42

    ちなみにここに載ってない中で挙げるなら長距離は岩田の親父や吉田隼人なんかも強いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:12:50

    こういうのをここ数年のデータや現役中の全データで集めて評価してる所とか探せばあるのかね
    競馬雑誌とか読んだことないけどこれぐらいやってそうなもんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:13:29

    >>16

    ネットの予想屋はやってるでこういうの

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:13:39

    長距離といえば岡部ってイメージがあったもん
    あの人長距離重賞めちゃくちゃ勝ってるはずだもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:14:10

    デムーロとか露骨に長距離勝ててないんだな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:14:29

    GIだけでみるとこんな感じです

    和田さんのGIは特殊事情ですのでまぁあれとして

    中・長距離よりはマイル・短距離が良さそうな福永さん、

    中・長距離王者でマイル・短距離は相対的に微妙っぽい武豊さん

    マイル強者なのは確かだけれど何かよく分からない感じの横山典さん

    割となんでも勝ってるのにダートは本当にあかんのやな…の池添さん

    短距離は若干薄いけれどここでもバランスの良いルメールさん

    やっぱり長距離だけ苦手気味な雰囲気のデムーロさん

    と重賞全体で見た時より癖強めな印象です

    いやーこう並べると結構偏るものですね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:14:54

    >>17

    ああ、やっぱやってるのね。まあこういうところで楽に見るの好きだから>>1にはありがとうと言いたいが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:17:42

    >>20

    割合示すなら各騎手の獲得重賞数も載せた方が良くないか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:19:11

    騎手の差はやっぱり出るんだなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:20:37

    そして重賞勝鞍を積み上げ横棒にするとこうなります

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:21:57

    ウマ娘のおじさん怖い…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:22:20

    ikzeが短距離重賞多めなのは、
    ・気性難馬を任される
     →気性難馬は長距離制御できない
     →短めの距離重点でレースに出る
    みたいなサイクルになってるのが非常に解りやすい

    リュージの事情が特殊とは言え長距離重賞比率多いのは、やっぱズブ馬は距離長い方が活きるのもあるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:22:32

    おじさんが一人だけ異次元なんだが?◇

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:22:39

    プロモーターえぐすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:24:24

    >>26

    ただこれの影響で気性難は短距離強いとか雑に言われるの納得いかんで…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:27:56

    >>29

    気性難は短距離強い×

    気性難は長距離走らせる様に御しきれない〇


    だから結局言ってることは変わらないんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:28:18

    GIを種類別にみるとこんな感じで、色付きが所謂「八大競争」です

    八大競争完全制覇まで

    和田さんが皐月賞以外のクラシック全部

    福永さんが有馬記念

    横山典さんが桜花賞

    池添さんが天皇賞・春、秋の2つ

    デムーロさんが天皇賞・春

    というところです


    八大競争完全制覇済みのお二人は

    ルメールさんが皐月賞・ダービーで2週目達成

    武豊さんが皐月賞・オークス・有馬記念を勝つと4周目達成ですね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:28:29

    やっぱり武豊は世襲制なのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:29:30

    長年やってる日本人勢より短い期間でG1勝利数越えてる外国人勢も大概ヤバい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:30:54

    でも菊花賞ディヴァインラヴのユーイチはさすがだったよね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:33:05

    でしたさんはともかくルメールはRTAでもしてたの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:33:23

    >>31

    リュージのクッソ偏ったG1遍歴ホント好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:36:22

    >>35

    元々の技量が一枚上手なのに加えて、ジャパニーズドリームの為に滅茶苦茶頑張ったんだと思う

    (母国での騎手の扱いがあまりにあれ過ぎるだけともいう)

    日本語もペラペラだしなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:39:55

    >>36

    宝塚2勝なのミッキーロケットじゃなくオペが連覇したような気がしてくる

  • 39>>121/12/28(火) 20:39:56

    これを作っている時にぼけーっと成績を見た時の感想ですが
    福永さんがGI勝ち数や成績は凄いのに何かやたらキングを推される印象なのは
    ・GIを複数勝った馬が少ない
    ・年を跨いでGI勝った馬がほぼ居ない(コントレイルくんのみ?)
    あたりが原因かなぁと思いました
    相棒!と断定できる子が居ないと言いますか…
    逆に池添さんはGI勝ち数こそ福永さんより少ないものの、
    GI3勝以上の馬が3頭居らっしゃいますので、
    馬の癖が強いのを差し引いても必然的に印象も強くなる気がします

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:40:45

    こういう自分の手で調べましたってやつ好き

  • 41>>121/12/28(火) 20:45:18

    ここからはおまけ
    こちらは福永さんの重賞と年間勝利数の変遷です
    マイルは昔から得意、長距離重賞勝てるようになるのに結構かかってます
    長距離は騎手の腕が重要という話を鵜吞みにしますと
    本当に積み上げ積み上げでここまで来たんだなあ…感があります

  • 42>>121/12/28(火) 20:57:11

    そしてこちらが武豊さんバージョン

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:58:56

    >>39

    ikzeは事実上の専用機みたいな馬も多いからなあ

    ユーイチは良くも悪くも優等生な騎乗をするから「この癖馬は君にしか頼めないんだ」みたいなパターンも少ないイメージ

    名を挙げた時の相棒があまりに伝説すぎてその後全く相棒ポジに収まる馬が出てこないリュージみたいなのもいるし


    今後武史が怪我とか大不振で干されることなく騎手続けたら、エフフォーリア君が相棒ポジとして語られるんだろうなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:59:19

    最初から割と勝ってて笑うわ
    むしろ最近勝ててないな

  • 45>>121/12/28(火) 21:17:46

    そして横山父子

    武史くんがまだ5年目とは言え何かちょっと似てるのが面白いです


    横山ノリさんは26年連続重賞勝利の記録が今年で途絶えてしまいましたが

    その分息子さんが大躍進してますね

  • 46>>121/12/28(火) 21:38:47

    以上で調べた内容は終わりです!

    結構偏りが出てて面白かったですのでまた別の人でも調べてみようかと思います。

    後は>>26さんのような感じで騎手のみなさんの特徴とか語って頂ければ幸いです。

    それでは!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:49:37

    勝ったかもそうだけど、馬券圏内(1〜3位)の率とか掲示板とかも含めて考えると、より精度は上がりそうやな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:27:13

    >>47

    馬券圏内や掲示板入りかどうか、は確かに知りたいね!

    特にグラフに入っていたリュージはどんな馬にでも乗って人気の薄い馬を掲示板に載せるのが上手な印象があるからね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:36:35

    よく頑張った
    今日はゆっくり寝なさい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:44:04

    本当に騎手によって傾向が偏るんだなぁ
    あとデータと解説わかりやすくてすごい
    スペペペッの因子を感じるスペちゃんだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:44:29

    これは良スレ
    大変だったろうによくぞまとめたもんだなぁ…研究発表ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:47:37

    こういう興味を行動に移せるの尊敬する 大成する人ってこういう人なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:24:18

    >>42

    >>45

    これ見ると武史と経歴が結構違うっていうか何かおかしくないウマ娘のおじさん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:27:11

    武史の時代と比べて豊の時代は外国人ジョッキーも来てないしエージェントが跋扈してたわけでもないから、回ってくる馬の質が違うよねってのはある

    それを加味してもおじさんがバケモンなことには変わりないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています