藤子・F・不二雄先生とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:12:24

    化物

    ふとネトフリで大長編み始めたらもう5時だよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:26:57

    sfを少し、不思議ってしてるのほんとすき

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:44:01

    何だかんだ、この人が一番寺田ヒロオイズムを継承していた気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:11:35

    大長編でアイデアに詰まってデウスエクスマキナ的な存在に頼っちゃう例が何個かあるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:27:47

    SF短編集は傑作揃い

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:29:07

    この人はマジで天才だったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:49:20

    T・Pぼんとかドラえもん以外でも面白い作品いっぱいあるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:51:08

    子供の頃キテレツはよく見てた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:51:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:53:38

    晩年、テレビに出てた姿を見ると肌とかシミだらけで安孫子先生に比べて明らかに歳を感じさせられたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:54:13

    娘にはデレデレなのほんと好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:56:44

    生前に面識があった人たちが
    口を揃えて言うほど、人格者だったそうで。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:58:44

    安孫子先生の長生きっぷりに比べるとやっぱり仕事のし過ぎよね
    温厚そうに見えてアニメのチェックも厳しくしてて、自分が病気で新作を描けなくなるまではアニオリも一切禁止してたと言うし

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:58:48

    まいっちんぐマンガ道とか読んでると真面目なのかものぐさなのかよくわからない不思議な性格してるF先生

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:48:41

    >>3

    A「子供のための漫画を大人になっても描き続けるのって、本当に天才じゃなきゃできないんだよ」

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:53:30

    >>12

    人前で怒鳴った事とか数えるくらいしかなかったらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:56:43

    SF短編の「倍速」の原稿作業中、ドラえもんの手が描かれていることに「誰だこんなもの描いたのは!」とチーフアシが激怒したら、
    F先生が恐る恐る手を上げたエピソード好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:04:32

    >>16

    そんな藤子先生が、

    夜中仕事しているとき、同じビルで仕事場が隣だった赤塚不二夫とアシスタントが銀玉鉄砲の撃ちあいを始めて、

    あまりにうるさく怒鳴りつけたという有名なエピソード

    マンバカまん赤塚不二夫の生誕80周年を勝手に記念して、40数年前の雑誌から赤塚不二夫と「フジオ・プロ」周辺の隠れた作品を紹介するシリーズ第3弾。 今回の引用元は『少年キング』1974年40号。表紙はジョージ秋山の「スターダスト」。この号からの新連載だった。takurama.seesaa.net

    なお赤塚先生たちは家に帰って銀玉鉄砲遊びを再開したという

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 21:46:15

    ドラえもん物語ほんと好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:00:58

    何気初心者におすすめできるSF作品はこの人のが多いな
    程よい暗さと絵柄と解説がわかりやすいのがいい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:03:43

    描くまんが描くまんが、画面に邪魔なものというものがない

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:05:49

    個人的に感心したのは
     
    先生が書いた漫画技法の本にて
    ドラえもん作中で出た恐竜絶滅の隕石の絵に関して
    「実は物理的にはこんな落下しないんだけど、漫画的な分かりやすさからあえてこう書いたよ」
    って告白してるところ

    調べるの面倒臭がって適当に書くわけでも、知識に縛られるわけでもなくて
    ちゃんと調べて理解した上でリアリティの取捨選択するのはクリエイターの鑑

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:27:39

    F先生は子供向けをものすごく意識していたのは間違いないけど、たまに見せるブラックさがたまらん
    大長編ドラえもんも普通に死者が出る作品なことが多いよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:50:35

    まんが道とか見てても才野(F)凄っ!?
    A先生曰く3割はフィクションらしいけど才野に関する描写は割とそのまんまなんだろうと信じてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 03:57:50

    藤本先生の一番のファンは安孫子先生だったらしいからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:26:14

    なんでも出てくるポケットを「四次元ポケット」の一言で違和感なくしちゃうのは流石としか言いようがない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:18:51

    そりゃあ手塚治虫が天才と言うだけはあったよ
    倒れるまでああいう作品を子供のために描き続けたのはトキワ荘メンバーの中でもこの人だけみたいな気がするし
    他の作家はやっぱり自分のためとか全然悪くないけど出てきちゃってる感じはある

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:53:09

    >>26

    まあ、そのフォーマットはウメ星デンカからの流用だけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:56:33

    >>28

    アイデアの元はメリー・ポピンズの鞄だという

    SF的に表現するの上手いよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:02:31

    >>29

    いや、フィリックス・ザ・キャットだろ。魔法のカバンを持った猫といえば

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:32:23

    小学舘の屋台骨を支えた人
    学年誌の柱で学習漫画の柱でてんとう虫コミックスの柱

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:28:48

    亡くなったときの追悼番組だか追悼特集で藤子不二雄Aと赤塚不二夫が呼ばれて、
    赤塚不二夫がF先生の死を惜しむあまり「FじゃなくてAが死◯ばよかったんだよ!」とその場にAがいるのに言ってしまった逸話おもろい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:31:47

    何気にヤバいのは大長編の漫画をほぼ年一で描いていたという事実よ
    どんだけネタの引き出しあったんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:36:33

    まんが道はフィクションだらけだけど、さらば友よは読んでおいた方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:00:59

    どこかで日本人がSFへの関心が薄いのはドラえもんがあるからみたいな話読んだことある
    それだけじゃないんだろうけどドラえもんがSFの面白さを分かりやすく描いているからそれで満足しちゃうってのは分かるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:11:02

    SFは不人気だからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:18:44

    みんなアダルトなモノ描き始めて僕も大人向けなの描いてみよう→SF短編集

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:37:34

    実際のところ、ドラえもん以前は安孫子先生のほうが人気だったのよね
    時代の流れにも上手く乗ってビッグコミック誌上で大人向けの漫画を幾つも描いた

    一方で、藤本先生は週刊少年誌でウメ星デンカやモジャ公を描いていたけど大苦戦
    青年誌の流行から週刊少年誌も青年読者を意識するようになっていって、子供向け漫画しか描けない藤本先生は「読者層の変質についていけない」とテラさん一歩手前だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:37:20

    >>37

    『ミノタウロスの皿』を描いた年と、『ドラえもん』を始めた年が同じ

    子供向け、大人向け、両方で高レベルのものを同時に進行するって何か凄く感じる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:44:11

    この人がいなければ『コロコロ』は誕生しなかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:53:13

    >>40

    ドラえもんのために創られたようなものだからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:27:06

    藤本氏と安孫子氏という、まったく違う個性を秘めた二人の天才が出会い、共に漫画を描くようになったというのは
    漫画そのものみたいな奇跡だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:59:36

    ドラえもんも日テレ版の打ち切りがあって危なかったけど、高畑勲がテレ朝版の企画書書いてくれて持ち直した

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:33:44

    鯖化できそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:35:05

    >>43

    ジャングル黒べえはそっちの企画が止まったので動かしたみたいな話だしな…

    今は封印作品だけど、下手したら高畑勲、宮崎駿コンビのそういう作品になってた可能性もあったわけで…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:31:25

    >>43

    知らなかったんで調べた

    ・一話15分でやれ

    ・原作を弄らずそのままやれ

    これ高畑勲指示だったのか……

    ちゃんとドラえもんの良さを見抜いてのこの指示はプロデュース力すげえわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:40:01

    >>46

    1話15分なのは日テレ版も別に変わらんよ


    日テレ版の終了経緯はWikipediaに詳しいけど当時のドラえもんは単行本も出てないマイナー作品だったし、

    アニメとして不人気だったから打ち切られたわけじゃない

    F先生が不満を抱いていたのは事実だけどあの人はテレ朝版にも相応の不満は持っていたからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:47:11

    ドラえもんが人気出たのは単行本が出てからって偉人漫画で読んだことある
    おばけのQ太郎も読者からの反響が全くないから不人気として編集部が作品を打ち切りにしたら読者から「面白いのになんで終わらせた」って電話や手紙が大量に来て連載再開したエピソードあるから
    あの当時は子供向け漫画の人気を計るの難しかったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:15:18

    ドラえもんが割といい歳になってからのヒット作っていうのも考えさせられる
    「時代遅れの終わった作家」になる寸前だったところからの逆転劇と考えたらとんでもない話

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:54:15

    ドラえもんを始める前に『ミノタウロスの皿』を描いて、
    「僕にもこんなものが描けるんだという、新しいオモチャ箱を手に入れたような喜びがあった」と言っているが、
    もしドラえもんがあたらなかったら、安孫子氏のようにブラック系を多く描いてたかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:49:38

    >>49

    まあ師にあたる手塚治虫もブラックジャック当てたりしてるから絶望とまではいかなかったとは思うけど、かなり厳しい状況だっただろうな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:51:54

    >>51

    ブラック・ジャックの連載開始はドラえもんより後なんだわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:37:41

    >>42

    A先生がもうちょっと才能無かったらF先生のマネージャーになってたんだろうなとか思う

    天は120点の男の相棒に100点の男を置いたという

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:52:56

    >>12

    そんな人格者をブチギレさせる魔法の手段が手塚治虫への侮辱

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:15:58

    件の出木杉とのび太の魔法学のやつとか
    大和のラジコンのやつとか
    しっかり調べてから描いてるのは凄いわ

    今と違ってネットで調べられるわけではないから本とか読み漁ったんだろうなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:17:54

    川崎かどっかのミュージアム面白いから見に行くといいぞ
    晩年にスタッフへ残したメッセージ付きの設定作画で泣きそうになったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:26:54

    凄く地頭が良いんだろうなと感じる
    大長編とかコミックス1巻とは思えない程の密度と構成力で引き算の美学が溢れてる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:42:38

    >>54

    手塚先生がドラえもんの色紙を描いてくれた時は想像するに相当嬉しかっただろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:48:25

    藤子F不二雄ミュージアムに、先生のパソコンから発見された作品が展示されている

    『平家物語』

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:49:37

    >>59







    『平家物語(上)』


     あるところに家があった。その家は平家(ひらや)だった。平家の上は空だった。



     終わり

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:50:49

    >>60







    『平家物語(下)』


     平家の下は地球だった。


     終わり





     なんかほんわり好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:20:45

    >>55

    右ページの四コマ目が史実の坊ノ岬で大和が空襲されてる時に撮影された現存してる写真の構図そのままなんだ

    ネット無しでちゃんと調べあげて書いてたんだろな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:28:03

    >>33

    娘さんの回顧録だとさすがに後年はネタだし苦労してたみたい


    ドラえもんに縛られて、自らドラえもんに似ちゃった別の新連載打ち切ったり

    出版社からドラえもんばかり求められたりみたいな苦労はあったみたいね


    未来の想い出はそういう経験もあったからこそのネタなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています