表遊戯と闇遊戯と井守の関係性

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:52:07

    表遊戯は闇遊戯に勝つ
    闇遊戯は井守に勝つ
    井守は表遊戯に勝つ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:52:57

    競ってるゲームが違うから比べられない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:56:25

    >>2

    でも表遊戯と闇遊戯が龍札で対戦する所見てみたい。

    どっちが勝つだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:59:24

    そもそも表に初見のゲームでデスゲーム仕掛けて勝ったのが井守で、裏はそれを心の中から見てたわけだから一概に井守>表とは言えないんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:00:09

    表の遊戯TUEEEみたいな風潮あるけど相棒の才能が本格的に開花し出したのは終盤って感じはする
    なんというかゲーム的な面じゃなくて勝負強さとか度胸も含めてのそれと言いますか

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:08:33

    御伽戦では初見ガン不利でもひっくり返す程になったけど
    井森の頃はまだまだだっただけよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:10:22

    >>5

    いうてペガサス戦時点でマインドシャッフルというメタ戦術もありつつとはいえ

    ちゃんと逆転の布石しこんだり片鱗は見せてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:15:59

    それこそ御伽戦も弱音吐いてバクラに叱咤される場面もあったしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:10:21

    >>5

    最強ツエーーはどうかと思うけど

    (アテムと海馬のバトルシティの決着後の会話とか読んでたら一度勝ったから表が最強無敵にはならん事がわかる)


    表は元からゲームはかなり強いよ、メンタルも強いし度胸もある

    というかメンタルが強いから牛尾の話から城之内と仲間になるし

    花咲を犠牲にしなかったりとか初期から心の強さの話が出てる

    ブルース・リーもどきボコボコにしたりパズル組み立てただけあっめゲーム自体も上手い



    問題は表は一緒に遊びたいのであって他人を蹴落としたり争いがしたくない所で

    ゲームをじゃなく命がけの勝負だとやりたくないから弱い

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:04:53

    >>6

    井守戦の時までは表遊戯は闇遊戯がゲームをしているところをまだしっかりとは見ていないだろうからね。

    闇遊戯がゲームをしているのを見始めたのは闇バクラのTRPGあたり。

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:16:53

    >>10

    TRPG編で分離したことで初めて会えたって言っててそこから認識したことで話をするようになるからねDEATH-Tの時はアテムの事をよくわからない状態みたいだし


    あこのTRPGもダイスコントロールだったりゲーム自体はアテムが攻略するけど

    自分も人形にしろって表が言い出して、そうすればアテムが出てくるって表の戦略で

    井守に負けるタイミングでパズル掴んだり

    ゲームに参加した時はやらなきゃいけない事を理解しとか急所つくの上手いんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:18:14

    詳しいルール説明されてないのはきつくない?
    あ、ダイスもか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:21:46

    井守くん基本ルールの説明殆どしないで初見殺し仕掛けているので、純粋な強さでAIBO以上とするのは早計だと思う
    ATMにも初見殺し仕掛けてそれでも負けてるあたり、本質的な強さでふたりに及んでいないんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:26:43

    >>12

    ダイスの方は一体二体モンスター出されたりミスってもまだまだ挽回できるけど、井守の方は一度札揃えたらもう終わりの一発勝負だからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:29:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:30:04

    >>14

    相手の捨札を使って役を揃えられる

    先に役を揃えれば役が強くなっていき有利

    ここら辺のルール完全に伝えないのは紛うことなきクソ


    とはいえ御伽も、ダイスのクレストを揃えないと召喚すら出来ないという基本原則を教えずゲーム開始してるのは言い訳できないクソだと思うがな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:30:51

    福本漫画によく出てくるけど
    相手が暴力や不正などに訴えずフェアにゲームで勝負してくれる土俵を整えるのも含めての実力で
    表遊戯がそれに劣ってる部分があったのはまあ間違いではないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:31:24

    未だに封印されたままなんだよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:32:21

    表にとってゲームはあくまで楽しむもんだから、ゲームを使って目的を果たす事だけ考えてる奴に苦しむのはしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:32:34

    >>18

    1月かけて魂を消化するらしいので、もう喰われてますね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:34:19

    >>18

    入ってたら数日だかで死ぬみたいな設定なかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:35:21

    >>20

    >>21

    封印されたままより嫌な状況になってるのか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:35:59

    >>17

    井守に関しては『開封したら災いを呼ぶ壺』を交渉も何もなくいきなり開放して闇のゲームに引きずり込んでる訳だし

    現実的な交渉や貧富の差によるハンデがあるギャンブル漫画的な前段階を遊戯王の闇のゲームに持ち込むのは違うやろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:36:52

    ゲームルールを説明しない初見殺し
    VS
    表を倒すと闇が現れ闇を倒すと表が復活する無限ループ

    無意識のうちに遊戯側の方がひどいことしてない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:40:20

    >>23

    井守に関してはそうだけど

    ゲーセンの格闘ゲームで勝ってもリアルファイトでボコられるとかそういう弱さはあったよねってこと

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:40:46

    御伽はきっちり初見殺しも決めて相手の反撃も綺麗に捲ったのになんで負けたんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:43:32

    >>25

    リアルファイトでボコられても後から不良けしかける強さがあったからセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:44:00

    >>26

    ペガサスとの闇のゲームも体験した後だからね

    土壇場でのクソ根性と勝負勘を身に着けた遊戯に、ゲーマーとしての誇りに背く初見殺しをした御伽が精神的に勝てるわけが無かった、と思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:44:54

    >>22

    一応設定ではまだ封印されたままらしいけど

    表→井守で分かるように一人犠牲にしないと助けられないから出るのは不可能、そのうち死ぬ


    >>24

    井守闇の力に憧れた厨二病でパズル狙いだから

    闇倒したら僕はそれより強いで満足して終わりの勝ち逃げでいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:49:29

    >>27

    いうてゲーセンでリアルファイト備える必要ないだろw

    城之内の見せ場だからあれだな本来警察で良いし

    井守も同じ、窃盗スタートだから高校生に備えろって言ってもな


    あと福本漫画にそんなシーンよくあるか?

    カイジなんか準備してないから今行き当たりばったりで慌てて逃げてる訳だし、兵藤は会長が元からそういう人間だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:51:26

    >>29

    壺開封されたら逃げられないんじゃなかったかあれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:53:10

    銀と金とかアカギとか、場を衆人環視にしたり第三者のデカを置いて暴に訴えかけられなくするようにはしてる
    とはいえ主題じゃないからあまり前面には出さないけど。嘘喰いとかのほうが例として相応しいのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:54:33

    >>7

    順序が逆やろ無敵と思われたマインドスキャンを破るマインドシャッフルを編み出したのは表遊戯なんだからゲームの才能は初期から抜きん出てる

    で、それを破るためにペガサスが闇のゲームでゴリ押してきたところをさらに伏せカード戦術でメタってるんだから初期から文句なしに最強クラスでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:10:01

    >>31

    魂が戻るタイミングで壺ごと持って逃げればよくね?

    勝ったら一度封されるから開けて3戦目しなきゃいい


    まぁ互いにクソナードだから逃げ切れない可能性はあるがw

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:14:59

    遊戯王の闇のゲーム(御伽のアレも負けたら相棒であるATMを失うので暫定的に闇のゲームに含める)って
    基本的に理不尽なゲームを仕掛けられる能力やアイテムがある側が一方的に仕掛けてデメリットを強制するシステムだから
    他のギャンブル作品の『ゲームとして成立させるための事前準備能力』の重要性とは全然違わないかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:19:41

    理不尽なゲーム自体はとにかく、ゲームの勝ち負けを暴で覆される序盤によくある流れは弱さと言えば弱さ
    まあ何か賭けてるわけじゃないゲーセンとかで挑んでくる相手がおかしいんだけどね!

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:28:03

    >>32

    だからその程度でいいなら

    そもそも本来人が沢山いるゲーセンで遊戯側はどうする必要もない、警察行きで終わりで備える必要ないのに弱さ扱いは酷くね?


    あと銀さんやアカギ側のハメる側で、相手も警察沙汰にできないギャンブルを仕掛ける側だからよ


    銀と金は好き作品だし打ち切り展開は雑誌のせいだが

    鉄雄が離れた事件も大丈夫だろで準備せず死にかけ犯人も殺され大事な相棒失った訳であの人等も平時はそんなもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:06:16

    そもそも御伽はゲームクリエイター的に考えて一手目で相手が詰むようなゲーム作るとは思えないから井守なんかと比べること自体間違いなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:09:47

    目的が単にパズル欲しいと遊戯一族を倒すで御伽は説明不足とはいえ正々堂々勝たないといかんからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:35:40

    スレ画の真ん中に心鎮壺の絵が欲しくなってくる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:16:00

    >>40

    はい

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:54:38

    表遊戯vs井守読み返したら画像の龍同士の相性すら心の中で語ってるだけで遊戯に説明してなくて草
    一応遊戯は「5行説でいう5属性の邪気の相互作用でバランスが保たれてる」って説明から即察してたみたいだけどこれは酷い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています