- 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:48:33
- 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:48:57
- 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:49:04
爆発でもするんか?
- 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:51:13
チェーンに乗る特殊召喚全部に関わるじゃんこれ
特殊召喚後のチェーン内でコントロール変わる時だけだけど - 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:51:25
こりゃまたすごい変更だな
- 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:51:51
やばくね?
- 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:52:35
- 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:53:02
コントローラーが変わっても召喚時効果も起動できるになったか
でもこの状況は限定しぎない? - 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:54:22
- 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:55:40
マスカレーナも三戦も採用されやすいカードだし結構大きくない?
- 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:57:09
コントロール変更周りの効果発動できるプレイヤーはちょくちょく裁定変わってるのよね
- 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:57:33
クロキシアンは一応そうかも
- 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:00:07
どこかのタイミングでMDもこの裁定に変わるのかな?
プログラマー大変そう - 14二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:02:19
まぁ別に特殊召喚に成功した時・場合だけで、特殊召喚に成功したプレイヤーは、とは書いてないもんな……
- 15二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:02:40
前だとマスカレユニコーン奪っても効果は相手が発動にしてたけど、これからはこっちが使えるってこと?
- 16二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:03:45
反転召喚の件もだが全体的に場のカードの動きを見た時に直感に反する処理を変えていく方針なのかな
- 17二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:06:15
しっくりくるけど、これ今までマスカレ使った側が発動できてたんか
- 18二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:23:58
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:28:25
効果処理時じゃなくて発動を宣言するタイミングでコントロールしてるプレイヤーが発動できるってだけ
- 20二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:30:59
三戦にチェーンでマスカレーナ使った事無かったから今までも変更後の裁定と同じだと思ってた
- 21二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:34:34
この裁定のほうがしっくり来るというか直感的だよな
- 22二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:35:52
オオヒメの③で墓地の「薔薇の刻印」対象に発動すれば同じことできるね
「誘い輪舞」は「自分フィールドにいると効果発動できないデメリット」があるから差別化点になる
オオヒメで装備すれば、植物族のコスト払わなくていいのもグッド(下のページ見ればわかるが、植物族のコストは『カードの発動』の時に除外するため)
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=7903
- 23二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:37:31
今のMDだと三戦でアライズパクったときが一番頻発しそうかな
何を素材にするか選ぶプレイヤー変わるのけっこう大きい - 24二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:39:20
旧テキストだから分かりづらいなこれ!
一応コントロールを得る効果は①だから、オオヒメで装備してもちゃんとコントロール奪取できるよ
↓遊戯王wiki
遊戯王カードWiki - 《薔薇の刻印》遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net - 25二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:39:58
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:47:12
それ三戦がフィールド離れる時アライズは既にコントロール移ってるんで今回の裁定と何も関係ないっす
- 27二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:48:09
カップルオブエースを洗脳解除で即奪ったときとかと似たような挙動になったのか
- 28二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:48:59
ヴァレルロードとか
- 29二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:02
まあぶっちゃけこの例なら三戦の後にマスカレーナ発動しなければいいのでは?
他にどんな不都合があるのか知らんが - 30二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:06
むしろサイレントウォービー+洗脳解除の古のコンボが
できなくなってたことに驚いたわ - 31二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:37
- 32二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:52:19
対象を取らないコントロール奪取にチェーンして相手がモンスターAを特殊召喚する効果を発動
↓
逆順処理で相手がAを特殊召喚したあと、自分はAのコントロールを得る
↓
自分がAを特殊召喚した扱いになり、Aの特殊召喚時効果を発動
こういう流れ? - 33二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:53:59
20年4月ルール変更時の「コストで墓地に行ったクリッターがD.D.クロウで除外されたら効果を発動できない」
みたいに
「効果を発動すべきタイミングで実際にいる場所で効果の発動判定をする」
という
直感的に理解しやすい方向にしようとしているのは分かる - 34二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:57:39
三戦の他に見るとしたら強制転移とプルートくらいかな
- 35二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:01:25
今までは誘発条件満たした時のコントローラーで判断してたけど、これからはチェーンに乗せるタイミングのコントローラーで判断するってことか
ややこしくなったけど誘発後の能力もモンスターと紐づいてるからこうするしかないって感じか
フィールド上のモンスター効果を無効にしたい時のこと考えると変更した理由はわかるんだけど他から遊戯王に来た人は混乱しそうな裁定だな - 36二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:01:37
- 37二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:03:47
ないよ
- 38二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:24
領域移動と誘発効果のアレとか今回のやつとか言う程直感的じゃないと思うんだよなあ
まあ統一感出せてるから別にいいけど - 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:48:43
遊戯王のルールとしては正しいと思うけど直感的ではないよね
今回の例だとリンク召喚成功時の効果をリンク召喚してないプレイヤーが使うことになるわけだし - 40二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:57:46
- 41二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:59:44
昔アポウサ奪取目当ての才にチェーンリボルトでシュライグ出てきたからシュライグ寝取ってアポウサ戦闘除去ルートに切り替えたら相手がシュライグの効果でシュライグ除外してきて負けたこと覚えてるわ
- 42二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:30:38
- 43二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:34:10
- 44二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:36:18
そもそもマスカレーナいる時にコントロール奪取打つか?とはなる
- 45二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:39:06
SSされたモンスターを奪える、そう三戦ならね
- 46二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:44:47
- 47二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:48:18
- 48二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:56:31
そもそも何かにチェーンしてマスカレ効果使って出すとタイミング逃すリンクも多いからなあ
- 49二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:57:59
三戦の才で奪ったときにフィールドが埋まっててS:Pリトルナイトを墓地送りにした場合はどうなるの?
- 50二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:58:22
本質的には違うんだけど対象取らない除去にチェーンした特殊召喚で召喚時効果発動できない例があるからむしろ変更前の裁定にメチャクチャ違和感あった
- 51二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:00:15
3戦にチェーンして場を埋める場面があんまり想定できないけど対象取らない除去と変わらんと思う
- 52二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:09:18
これに関しては直感的というか
ルール的にそういうもんなんだなと思ってやってたから慣れるの大変そう - 53二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:10:28
wikiもカップルオブエーシーズのときに裁定が変わったと言ってるけど元々DBに載ってる裁定じゃなかったから近年問い合わせて確認した人がいなかっただけの可能性はある
- 54二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:21:19
MDプログラミング班「」
- 55二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:26:08
- 56二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:27:08
さっさとマスカレ使わせたいじゃん
- 57二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:30:59
裁定変更の話題でそんな状況あるかって言うのは的外れじゃない?
- 58二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:39:07
- 59二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:40:45
- 60二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:45:38
- 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:48:35
- 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:50:00
- 63二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:50:48
だからシンクロコントロールで奪うことも今回の裁定変更とは特段関係ない
- 64二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:53:28
出てきたやつの効果にチェーンして奪うのはもう遅いんだよ
奪う効果(対象を取らない)にチェーンして出てきた奴を奪えればそいつの効果はこっちが使えるって話 - 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:53:34
- 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:57:18
- 67二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:58:15
「実質両面表のサルノリコイン」で言われて大草原
- 68二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:58:59
旧テキでも「選択」なら大体対象だし、「発動する」より前に対象選択してるしわかりやすい方じゃない?
- 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:05:17
インターセプトは発動タイミングが結構特殊なカウンター罠カードだから仕方ないけど
優先権の都合上自分のターンにアドバンス召喚したモンスターの誘発効果の方が先に発動できる
レアケースだと思うけど相手ターンにアドバンス召喚する効果を使って帝を出したら先にインターセプト発動→カウンター罠なのでチェーンが組めない→発動タイミングがなかったのでコントロール移ったあとはお互いに効果を使えない
帝は「時の強制効果」だからこういう状況になるが
仮に「このカードがアドバンス召喚に成功した場合、〜する、できる」みたいな場合の効果を持つカードが存在したとしたら(例が思いつかないけど)
相手ターン中にアドバンス召喚
→インターセプトでコントロール奪う
→コントローラー側が効果発動できる
って処理になる……はず - 70二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:09:41
- 71二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:10:37
召喚無効じゃないんだからインターセプトの場合常に誘発効果が先だよ
- 72二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:24:49
対象取る取らないは直接は関係ないので
内容としては以前変更されたクリッターコストで発動された死デッキにチェーンしてDDクロウ等でクリッターを墓地除外した場合、墓地で発動するはずだったクリッターが既に墓地にいないので効果を発動できない、に近い
効果を「発動する前に」がポイント
このケースの場合はリトルナイトが特殊召喚して誘発の発動条件を満たしたのだけど、チェーンブロックの処理中なのでまだ発動できず「発動する前に」コントローラーが変わってしまった。なのでその時のコントローラーが効果を使えますよって話。
既に発動された効果にチェーンしてシンクロコントロールとかインターセプトとか発動してももう発動されてるから効果は奪えない - 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:52:32
- 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:05:57
これ対象取るから関係ないんじゃないか?
- 75二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:07:36
勘違いで裁定変更あったんだぜって言って最強コントロール奪取が生まれる未来が見える
- 76二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:10:22
の画像みたいに相手のモンスターの誘発効果を自分が発動できるのはしっくりこないから個人的には裁定変更後の方が好き
- 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:37:54
これもしかしてトポロジックボマー強制転移いける?
チェーン1EXゾーンに自分のボマーがいる状態で転移発動→解決時にはもちろんボマーを送りつける
チェーン2リビデでもなんでもいいから自分のボマーの先に自分のモンスターss
これで効果解決後、少なくともMDではメインモンスターゾーンの破壊効果は強制的に「相手の場で自分が発動した」扱いだった
これからは「相手の場で相手が発動した」扱いになるってことでいい?
「相手によって自分のモンスターが効果破壊された」状況が自分のターンで作れる手段が増えたってこと? - 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:06:07
- 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:25:28
コントロール奪取のせいでややこしくなってるように見えるがチェーンの一括処理が根本の原因だよな
- 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:09:38
MDの三戦チェーン娑楽斎でS召喚されたアメイジングドラゴン奪ったらバウンス効果使われたの納得いかなかったから変更うれしい
- 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:26:47
解決時盤面の見た目的には納得、着地点見てるとモヤッとって感じだ