あれはSeventeenって言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:36:50

    文字通りハイティーン、10代の女子中高生向けのファッション雑誌だよ。一昔前は女子高生のバイブルだったんだけど、アンタ知らないの?
    ハァ、まあ男はファッション雑誌なんて読む機会無いし、最近じゃコンビニにもあんま置いてないからしゃーないか。
    武井咲、本田翼、木村カエラ、北川景子辺りの人たちはアンタでも名前くらいは知ってるっしょ?彼女たちはみんな『STモ』っていうSeventeenの専属モデルだった人で、人気になって芸能界でのし上がったわけ。
    大昔は女子向けの総合週刊誌だったらしいけど、だんだんファッション方面に特化して、メイク、ファッション、ダイエット、恋愛やらに悩む学生の味方の月刊誌になってったのよ。
    ……まぁ、ファッション雑誌が売れなくなったのとコロナのせいで月刊をやめて、来年から季刊になっちゃったけど。

    最近はさ。ファッション雑誌って全然売れなくなってるわけ。みんなウマッターやウマスタグラムとかで情報集めしてんじゃん?
    価値観の多様化、ってやつで、紙の雑誌じゃ流行をカバーしきれなくなったわけ。
    最近はアニメとコラボしたりして、イマドキの子にも読んでもらおうとしてるけどね。
    そのうちアタシラも呼ばれるんじゃないかな?an-an辺りにさ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:37:40

    これ紹介してもあにまん民に需要無さそう(偏見)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:39:00

    >>2

    呪術もあるし需要はあるだろ(適当)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:39:49

    むしろ女子まん民ならより詳しく知ってるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:41:42

    図書館に置いてあったなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:44:40

    >>4

    イマドキの子は読まないってシチーさんが言ってるだろ!

    いや本当に周りでも読んでる人ほとんど見ない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:14:43

    >>4

    読んだこと無い

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:21:45

    >>2

    門外漢だから気にはなる

    ただ門外漢すぎて反応もできない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:33:20

    BRUTUSのアイマスコラボなら知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:43:45

    武井咲、本田翼、木村カエラ、北川景子辺りの人

    ごめんシチー、全員知らないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:33:06

    最近はニコモから有名になるのも増えてきたけどあれも休刊になったもん
    というかストリートスナップ系のSNSが増えてきてノンノもメンノンも危機的状態もん
    TUNEの女版(名前忘れた)みたいな裏原系スナップも共倒れしたもん
    そしてファッジやら青文字系はニューヨークでスナップ撮れないからこれまた危機的状態もん
    赤文字系はちょっと古臭くなってきたしファストファッションブームやギャル文化の終わりでちょっと危ないけどまだ安定してるもん
    ターボは普通にノンケ男のファッションオタクってだけだけどこの業界狭すぎるから女性アパレルの苦境も伝わってきて辛いもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:36:24

    >>10

    武井咲はスタイルのいい美人系で6年くらい前までは若手エース女優だったもん

    本田翼はやわらかい美人系であんま女優業は成功しなかったけどYouTube配信にいち早く進出して成功してるもん

    木村カエラは可愛い系のハーフで歌手・ファッションリーダーとして大成功したもん、神奈川のローカル番組出身だから一時は大泉洋と並んでたもん

    北川景子は神戸大だったかのインテリの美人もん。上品で総理大臣の孫のほうのDAIGOの奥さんで、超美形夫婦仲良くアニオタやってるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:36:34

    >>10

    いや北川景子は知っておけよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:40:10

    >そのうちアタシラも呼ばれるんじゃないかな?an-an辺りにさ。

    えっちな特集に呼ばれる…ってコト!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:41:19

    ちなみに>>1で言ってる休刊した理由はほとんど同意するけど大きいのは長いことあったギャル文化の終焉もん

    ギャル女子高生なんてほとんどもう見かけないもん

    みんなオルチャン(これも若干の死語)になっちゃったもん


    >>10の代表モデルたちはどっちかというとギャルじゃなくて古着とかハイファッションとか別系統なんだけど、やっぱセブンティーンといえばギャルだったもん

    まああとは普通の若者はファッション調べたいんだったらインスタとtiktokもん。だからシチーさんもカレンもウマスタグラマーもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:42:00

    雑誌によってカラーがあってそれぞれ住み分けてるとかなんとか聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:50:54

    >>16

    ただ昔ほど「〇〇系」って感じで同じ系統のブランドばっか着るんじゃなく

    古着もユニクロ・gu系もデパートブランドもハイブランドも適当に好きなように買って好きなように着るってのが定着しちゃったから棲み分けもくそもなくなっちゃたんだもん…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:50:58

    >>2

    アタシやカレンチャン、キングヘイローとかでSS書くときの役に立つかもしんないじゃん?


    >>9

    BRUTUSは元々サブカルチャーをよく扱ってたからね。むしろ>>3のように女子向けファッション雑誌がガンガンコラボするようになったのはここ最近じゃない?


    >>11

    ホントにね……

    業界がどんどん狭くなってンのを感じるよ。

    TUNEの女性版ってFRUiTSのこと?どっちも廃刊になったね。本来はFRUiTSが本家だったけどドッチも消えちゃった。


    >>15

    まあアタシみたいなギャルは実際ほとんど見ないね。マイルドなギャルは見るけど。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:54:29

    ファッション誌は絵を描くときに着せる服の参考として使えないかなって思っちゃう
    でも買う勇気がない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:54:47

    ≫SS書くときの役に立つかもしんないじゃん?

    ここら辺は本気でシチーエミュの難しいところ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:56:15

    大学で社会学専攻してサブカルチャー研究でもしとんのか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:56:35

    まあシチーのファッション自体も少し古いしな
    おそらくわざとだと思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:59:25

    >>18

    青文字系がなんかの企画で復刊してるのを見るたびに哀愁を感じるもん

    山ガールみたいな言葉がギャルとほとんど同時に消えていったのはなにか運命的なものを感じるもん

    マイルドなギャルっていうほどエグいシールタトゥーしてるのちょっと好きもん

    さすがにシチーさんはシールタトゥーしない系の人種っぴけどもん


    >>21

    ターボはただただファッションオタクで店員さんやら関係者やらと仲良くなってるうちにアパレル業界の内情に詳しくなっただけもん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:03:23

    >>22

    えるしってるか?ここすうねんれとろふぁっしょんぶーむがきててちちははせだいのぶらんどひんがこうとうしてるんだ。

    さいせんたんふぁっしょんさせるとふるくさいかっこうになるんだ。ふしぎだな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:03:44

    あにまんにファッションのことを人に説明できるほど詳しい人が二人も実在するとは
    今年一番の驚きだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:06:26

    >>25

    収集癖ありがちなオタクくんとファッション自体は案外相性は良いんだ。

    収集出来るほどお手頃じゃなかったりガチオシャレさんはオタクくんと認識されなくなるんだ。


    ◆知らなかったな.....

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:08:27

    >>25

    ファッションオタクやアパレル関係はびっくりするほどオタクやゲーマーが多いもん

    要は究極にインドア趣味だからもん

    クラブと家を行き帰りしてるばっかしてるような人たちもこういう人種が多いもん

    クラブでスマホチェックしたらウマ娘やFGOインストールしてたり隠れオタtwitter鍵垢持ってる人が大量に発見されると思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:10:27

    イラスト描くために参考資料で買って詳しくなるとか普通にありそうだもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:12:24

    >>9

    鬼ヶ島羅刹おるやん!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:12:53

    コスメもアクセも服も詳しくなればなるほどオタク的な領域に入っちゃうからな…
    オタクがアニメ会社、ゲーム会社、漫画雑誌の出版社とかのディープな情報に詳しいのと同じように、オシャレもブランドや組み合わせとか流行とか突き詰めるとディープになる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:14:23

    >>22

    >>24

    アタシのファッションについては、正直アタシの年代に合わせてるのか最先端に合わせてるのか判断つかないんだよね、たぶん後者だと思うんだけど。


    ちなみに翻訳すると、赤文字系ってのはJJ、ViVi、Ray、CanCam、PINKYのファッション雑誌五つのことで、女子大生や若いOLをターゲットにしてんの。

    青文字系ってのはInRed、steady、sweetとかの雑誌で、赤文字に対抗した原宿拠点のファッションのことを指すの。

    青文字系の方が元々ネットに強いんだけど、今は厳しいね。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:14:36

    レッドウィングのフェザーストーン使用したシリーズが廃盤もん....
    学生時代のバイブルがまた一つこの世を去るもん....
    中古品収集して備えるもん....

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:20:50

    二十歳だけど確かにファッション雑誌買ったことないや
    スマホを持ったのが中1からだし、その頃からネットでなんでも見れたから
    小学生の頃買ってたちゃおやなかよしにファッション系のコーナーがあった記憶があるんだけど、多分昔ならそこから中学でファッション雑誌へって動線になってたんだろうなぁ…
    今じゃインスタとかでメイクとかファッション見てるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:34

    ウマ娘アプリはおしゃれな子が多いと思うんだけど、ゴルシのベージュリブセーターとシチーさんの赤リブセーターはよくわからんもん

    赤リブセーターは色はいいけど、なんか薄くて安っぽく見えちゃうもん

    まあたぶん表現の限界だからしょうがないもん


    >>31

    補足すると、赤文字系というのはギャル系と一言で言っても日本ではかなり歴史あるファッションもん

    ミニスカートブームとかマルおねとかの世代がこれのご先祖もん

    コンサバと呼ばれることが多いけど、個人的にはそうも思わないもん。古くはセシルマクビーとかサマンサタバサとかが象徴もん

    青文字系はバブル期にそれに対抗して現れたファッションもん

    代表例がオリーブもん

    wikipediaを見るとバブル期なのに

    『オリーブ』的とされる事柄

    帽子(ニット帽、ベレー帽など)

    古着

    フランス映画

    カフェ

    アフタヌーン・ティー

    絵本

    北欧雑貨

    ハーブティ、アロマ、草花

    オードリー・ヘプバーン

    手作りの洋菓子(特にクッキー)

    オーガニック・フード

    薄化粧、ナチュラルメイク

    チープ・シック

    色鉛筆、クレヨン

    DURALEX(デュラレックス社)のグラス「ピカルディ」

    ネオアコ

    渋谷系

    とあって今でもこういう男女年齢層関係なくたくさんいるなあって草が生えちゃうもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:49

    >>27

    オタクは犯罪者予備軍みたいな扱いされてた世代から見ればちょっと信じられない話だな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:25:02

    >>33

    正直それが一番もん

    美容系youtuberとかtiktokerに勝ってる情報量がある雑誌なんて見たことないし

    スナップ系でインスタで死ぬほどフォローされてるやつよりセンスあるやつなんて見たことないもん

    もうファッション雑誌は誰に売っていいかわからないもん、おそらくコレクションの紹介とかデザイナーのインタビューくらいもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:27:19

    デブの俺には全く関わりのない世界だ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:31:25

    >>27

    >>35

    そりゃあ、そもそもサブカルチャー自体が社会への反抗って側面を元々含んでたし、80年代のサブカルブームではオタクはむしろメインだったからさ。

    ファッションが一般化するとハイカルチャーに近くなっちゃって、オタクと一旦解離しちゃっただけで、本来は似た者同士っしょ。


    >>33

    そ。ちゃおやなかよしから年齢ごとに移ってくの。ちょうど男の子がコロコロからジャンプに移るみたいにさ。

    だから一度廃刊になると全部売れなくなるわけさ。


    >>34

    ……ねぇターボ、ひょっとしなくてもアタシより詳しくない?


    >>37

    Mr.Babe Magazineって太ったメンズ向けのがあるよ?雑誌じゃなくてWEBになっちゃったけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:34:39

    >>38

    まあ古着屋でバイトしてたことはあるから服はきれいにたためるけど、女性ファッションは本当に趣味程度もん

    ターボが細身で女性ものも着れるからちょっと勉強しただけもん

    男性ファッションが古着も新品もおしなべてバカ高いのがすべて悪いもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:36:55

    シャツ一枚に5千円だすのは躊躇しちゃう。 それでゲーム一本買えちゃうし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:38:05

    >>39

    女性はよく服にあんだけ金かけれるなあという偏見があったんだけど、もしかして男性向けの服が高かっただけかもん?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:44:02

    >>41

    「今年は安価でスタンダードなアウターで違いを!」とか言っといてビームスのコート紹介してんのに

    20万とか超えてくるのはただただバカの世界もん(その分女性ものよりは長持ちするもん、比較的もん)

    ブランドロゴもなくただイラストが書いてあるだけの5万超えるTシャツとかも誰が買ってるのかもターボは知らんもん

    女性ものはそういうのに比べると本当にリーズナブルもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:49:11

    >>14

    ananのうまぴょい特集については一時期迷走してたのもあって色々言われてんけど、性感染症とか真面目な内容も最近はあるんだよ?

    それに昔は婦人公論にだって普通にあったんだし。


    >>39

    趣味でレディースにそこまで詳しいのはすごいよターボ


    >>41

    高級ブランドは男女どっちも高いよ?

    でもカジュアル品は、レディースはデザインと流行重視で、メンズは機能性重視だからどうしてもレディースの方が安めになるの。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:52:51

    女子の方がぴょい関係に詳しいのはそういうことか……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:53:22

    ただちょろっと東京のコレクションに出すような中堅ブランドだとアウターは男性は20万、女性は15万くらいの違いはあるもん
    もちろん生地や作りや縫製や裁断の違いはあれど、単純に需給の問題が一番大きいもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:02:28

    ファッションの発信源は雑誌からSNSに変わったんだな
    流行は雑誌が作るってよく聞いたけど、今はとにかく発信力のあるインフルエンサーが作るようになるのかな
    インスタとかで流行りはどういう風に追うんだろう
    好みの雑誌買って真似る従来のやり方と違って、あまりにも情報が多すぎるから個々の収集力に委ねられるよなこれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:03:02

    ちなみに男性ファッションと女性ファッションでトップスはボタンの左右とか肩のあたりのシルエットとかおっぱい用スペースとか大きな違いがあるもんけど
    ズボン(パンツ)に関して違いといえば極端にいえばおたまたまを収納するスペースがあるかないかだもん
    でもデニムパンツやスラックスでこの違いがはっきりと感じられるほどスペースの違いがあるかと言うと微妙もん(ただし生地が薄いのですぐに破れるもん)
    なのでなっっっがいこと、ユニクロの女性用スリムデニムっていうのは値段とシルエットの美しさで男性がスリムデニムを選ぶときのド定番だったんだもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:06:06

    >>46

    好みのインスタグラマーがストーリーに「これ買った」とか挙げたり(ちゃんとこういうのこまめにやらないと売れない)

    ライブで質問に答えたりするからもうそれで十分だったりする


    ネット通販が多いから着心地とかもそこで聞いたり、動画で批評してるのを漁ったりする

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:08:31

    ねぇ…もしかしてシチーとターボさぁ
    メッチャ為になる話してない?ヤバー

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:14:44

    >>46

    あとインスタは写真家がいま必死になってるからそれでフォロワーが多いのをフォローするといいもん!

    もともとインスタってそういう人のためのSNSだし、今はコロナで旅行いけないからストリートスナップで糊口をしのいでる人も多いもん

    あれはいろんな方面で勉強になるもん

    そっから気になったアイテムをぐぐってみると大抵は海外の通信販売サイト(これはピンキリもん)で日本の半額くらいで売ってたりするから、チェックしてるみるといいもん

    これは男女両方に言えることもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:21:56

    ウマスタグラムは結構小バカにする人もいるけど、ファッションの流行を探る面ではこれ程適したSNSはないよ。
    あとTiKTokも意外と使える。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:24:34

    >>18

    どちらかというと、私はファッション雑誌は

    ELLE JAPONやFIGARO JAPONとかのハイブランドをよくチェックしてると思うわよ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:26:42

    ターボもキングは装苑とかのイメージがあるもん
    装苑はたまにライアンの私服みたいに思ってる人おおいけどそういう感じではないもん
    ちなみにELLEの日本版YouTubeチャンネルはファッション関係以外でも男女関係なく楽しめるいいチャンネルだから見てみるといいもん
    ただプラダを着た悪魔をこすりすぎもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:34:11

    ああ見えて実は意外とファッションに詳しいターボは

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:36:27

    レディスファッションの変遷は早すぎて困る ジョーダンの勝負服の系統がピープス系っていうのもだってついこないだ知ったばっかなのに 

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:36:56

    たしかにコスメの新作もインスタで知るってのが多かったなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:38:34

    最近はセットアップをよく見かける
    マーメイドスカートも流行ってるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:41:54

    セットアップは実はセレクトショップが下火でいろいろ苦境なブランド群たちが編み出した苦肉の策もん
    ちょっと前だと男女ともデニムやコーデュロイやスーツのセットアップやってたら気合い入りすぎてかっこよすぎるのでは…?ってツッコミが入る程度だったもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:48:26

    >>55

    ファッションの周期はだいたい25年もん、女性ものだと花柄やボタニカル柄がこれの好例もん

    最初にこれを研究したのは文系大学生ならだいたい触れる20世紀フランスの大哲学者、ロラン・バルトの『モードの体系』もん

    流石に古すぎるので研究してる人以外は別にこれは知識だけでいいもん

    なにが違うって、今25年前のものが流行るのが、だいたいファッション界で出世するのが30~40代だからで、そいつらがファッションが好きになったティーンの頃に流行ったものを復活させるもん

    ただし女性はこれが成功したけど(スカーフなど一部大失敗)男性はおもちゃみたいな腕時計とかだらんとしたベルトとかそういうバブルっぽいもの全然流行んなかったもん…

    循環すると言っても男性の流行は長いもん、ウォッシュデニムは6年、スリムデニムは15年以上続いてるもん

    定期的に90年代に流行った迷彩パンツをはやらせようとする勢力がいるけど全然流行らないもん、ターボもこれどうするか迷ってるもん

    友達も買ってくれんもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:49:34

    >>58

    なるほどねぇ

    後最近の昭和レトロが流行ってる影響なのかわからないけど千鳥柄のセットアップをよく見かける

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:51:34

    >>52

    >>53

    確かに、キングヘイローは装苑やVOGUEをチェックしてそうだね。

    補足すると、VOGUEやELLEはいわゆる「欧米のセレブ」が着るようなハイブランドものを扱う雑誌で、装苑は戦前からの歴史がある日本のハイブランド雑誌。

    年齢層としては学生向けじゃないけど、母親の仕事もあるし。


    >>59

    迷彩パンツはミリオタのイメージがついて回るから、逆に一般化しにくいのがあると思う。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:56:10

    インスタで最近覚えた言葉は「田中みな実買い」
    有名人がインスタライブとかでおすすめしたコスメやファッションは現に売れてる

    ファッション誌そら下火になるよね…。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:56:25

    >>61

    ブルボンの私服みたいなオーバーサイズ気味のパーカースタイルやエアジョーダンをはじめとしたバスケスニーカーは男女とも流行ったのに、ボトムズだけ一切流行らないのはちょっとおもしろいもん

    かつてはオタクの象徴だったケミカルウォッシュがもはやハイファッション気味なのと比べると悲しい対比もん…


    >>60

    千鳥柄は昭和レトロというかビートルズ→80年代→今って感じもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:00:25

    >>62

    ちなみに同年代だと元AKBの小嶋陽菜も最強クラスのインフルエンサーもん、さすがのお二人もん

    いまだと男のほうがインフルエンサーとか俳優とか追わずにモデルのインスタライブで質問したりしてる印象もん

    (ゲイファッションとかのバックグラウンドの違いがありそうだけどそこまではターボにはわからないもん)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:05:47

    10年ぐらい前に普段読まない女子中学生向けファッション誌を待合室で読んだら、質問コーナーに「BLを読んでアソコが濡れるですけど異常ですか?」みたいなのがあって(えぇ…)ってなった記憶がある。
    当時ちゃお卒業したばかりの腐女子だったから衝撃だったわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:08:07

    >>64

    はぇーなんかもうすっごい

    インスタが与えた影響は凄いねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:11:18

    エッチなことって隠されがちだけど大切なことだから、真面目で医学的に正しい内容をファッション雑誌みたいな目に触れやすいとこで載せるのって結構大事だったりするのかな
    自分の体のこと、相手の体のこと、そしてなにより大事で繊細なところだから、隠しすぎて知識ないのも危ないしなあ
    リアルじゃ聞きにくいしエッチなこと書いてそうな本は真面目な内容でも買いにくいけど、ファッション雑誌なら買いやすいしエッチなの読んでると思われなくて読みやすいと思うし
    真面目で医学的に正しいのが大前提だけども

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:12:23

    ちょくちょく女性(ファッション)誌がうまぴょいについての記事が多いって話があるもんけど
    それはうまぴょいは痛かったりリスクがあったり金がかかったりするのが女性だけであり、知識がないと大変なことになるというある程度の啓蒙もん
    男性誌にももちろんあるけどやっぱり出版社が同じなのでどうすれば女性に負担がかからないかの話が一番多かったりするもん
    もちろんこれはうまぴょい伝説という歌の話もん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:14:36

    >>68

    医学的に知ることは本当に大切

    学校では学べない事が知れたりするしね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:15:18

    渡辺直美がインスタの女王と化してるのがすごいよなって

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:17:33

    >>70

    この人のメイクの話めちゃくちゃ為になるんよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:19:38

    どっかにカレンチャンエミュできるSNSとファッションに詳しい人いないかな…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:20:36

    >>70

    読者モデルが担ってた親しみやすさ、平凡さを完璧に持ってるからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:20:56

    >>70

    というかこの人は世界チャンピオンに挙げていいレベルのファッション界の大偉人もん

    ようやく日本から出た川久保玲や三宅一生に続けるレベルのひともん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:28:59

    このスレめちゃくちゃタメになるわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:29:20

    >>70

    その人はファッション界のオグリ先輩だし当然


    >>72

    (アタシもエミュしたいけど、年齢的にノリについてけないんだよね)

    カレンチャンエミュをしたい時は、真面目に渡辺直美をフォローしてインスタやってみるといいと思うよ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:30:40

    本屋で見かけると、でっかい付録がついてるのばっかだけど、ネットの情報に勝てるのが物をつけるくらいしかないからってことです?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:37:53

    ぶっちゃけメンズのファッションってインスタで分かるの?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:39:23

    >>77

    そういう事です

    美人百花とか頑張ってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:39:26

    >>77

    ちょっと時期が違うもん、ファッション雑誌の付録が本格流行したのは2013年くらい?かなもん?で、その頃景気が悪くて売れてなかったブランドとコラボしてたのが始まりもん

    その頃のネット通販はそれこそZOZOしかなくてファッション好きは高校生でも「実際に触って試着しないとわかんないよー」と今の前澤社長より胡散臭がってたもん

    でもその後の展開と定番化はそのとおりだと思うもん


    >>76

    ターボも男だしシチーさんしか持ってないもん

    もちろん>>1のシチーさんとは違うもん、守備範囲的に明らかに女性かな?って感じがするもん

    青文字系古着スキーパンツスタイル好きって感じがするもん

    カレンチャンの私服は童貞がどうとか言われることが多いけど本当に完成度が高いもん

    白一色はちょっと覚悟がいるけど(クリーニングがめんどくさい)、あれほどの美人じゃなくてもうつくしく楽しく着れる格好だと思うもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:40:31

    ちなみに私のようなガチお嬢様はどういったファッション雑誌を読んでいるんですの!?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:41:48

    >>78

    上でいったとおりターボはウマスタだとモデルさんやフォトグラファーを主に追ってるもん

    あと知り合いのアパレル店員や服屋自体のインスタもフォローしてるもん

    モデルさんなんかだとtiktokやyoutubeもやってるから余計追いやすいもん

    買い物企画とか試着企画とか本当に便利もん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:45:31

    >>81

    まさに装苑やVOGUEもん、ターボの高校時代の知り合いは私服校だったのもあってハイファッションに手を出し始めるとそればっか読んでたもん

    もともとお嬢様やお坊ちゃまは始めっから親の影響で読んでたりしたもん

    男だとそこにGAP PRESSあたりが加わるもん、あれが3000円もしたのがターボはネットで調べるより虚像な優越感があったもん

    まさにヴァニティ・フェアもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:46:17

    マックちゃんは何処の辺りのブランドなんやろう?

    日本ではまぁ居ないけどイギリスとか既製品着たこと無くて
    デニムパンツ履くのが夢だったまま亡くなる貴族お爺さんとか居るからなぁ...

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:51:02

    >>77

    付録だよりなのはファッション誌に限らず大抵の雑誌がそうだし。

    頼ってないのはお堅い政治系の雑誌くらいじゃない?



    >>81

    装苑かな、そもそもメジロ家レベルだとオーダーメイドの可能性が高いけど。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:55:05

    まじで欧米セレブって感じの服着てるもんな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:57:12

    マックちゃんは名前ネタとも言うけどステラ・マッカートニーを着ててほしいもん
    アレクサンダー・マックイーン?あれはちょっと中学生が着るには…もん
    たぶん高校になったら着るけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:03:11

    お金持ちのお洋服はハイブランドってイメージがするからそのあたりのブランドはなんもわからん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:07:03
  • 90二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:08:54
  • 91二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:10:50

    >>88

    でもまあ今どきのお金持ちは若くてもビジネスマンでも腕時計やスーツや靴にはお金かけるけど

    インナーは古着だったりファストファッションだったりすることが多いもん

    なんならネクタイも適当な人は多いもん

    リモートが進んでこの傾向は更に進んでるもん

    ハイファッションにどんなものがあるかはLovelessとかAmerican Rag Cieとかの高級セレクトショップのオンラインショップを見てみるといいもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:14:20

    ある意味、というか普通に日本で最も支配的なブランドはこいつだろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:14:26

    >>90

    それもとっても素敵だもん!

    ただちょっと全体的にシックで落ち着いた雰囲気があるからきゃぴきゃぴ・キラキラしたのが描きたい・着たいときにはSNSを使ってみるといいと思うもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:16:28

    >>92

    FOREVER21とかH&Mとかファストファッションはみんな討ち死にしてしまったけど、ユニクロは王。もん

    生地からつくりからデザインから格が違うもん

    ユニクロ着ていってもコムデギャルソンのフラッグシップから追い出されるなんてことはもうないもん(きれいにサイズを気をつけて着れば)

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:18:59

    素敵!とか言い始めると古着屋バイトしてたころのターボを思い出して頭痛がしてきたので寝るもん
    残ってたらまた語るもん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:20:57

    ここもオシャレを追いかけるには便利よ

    ツイッターの垢もあるからおすすめ


    https://www.fashion-press.net/

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:21:35

    >>95

    色々教えてくれてありがとうもん

    ゆっくり休んでもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:27:07

    >>92

    そこがファストファッションを主流にしたから、ファッション雑誌も衰退した面があるんだよね

    化けの皮が剥がれちゃったっていうかさ。


    >>95

    ありがとうツインターボ。

    すごく参考になった。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:39:04

    ファッションは興味ないってわけじゃないんだけどどう手をつけたらいいのかなんもわからん……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:04:53

    >>92

    経営学専攻してるけどユニクロはほんとすごいもん

    ファストファッションといえば有名なのはZARAだけど、ZARAがとにかく1シーズンのトレンドを追いかけて高速でラインナップを更新し続けてるのに対して、ユニクロはスタンダードなデザインで長期間大量に生産することによってコストを下げてるもん(だから価格に対して高品質なんだもん)

    さらに肌着とかダウンとかどんなアイテムにも合わせられるものが多いからある種プラットフォーマーに近い地位を築いていて、正直他のファストファッションブランドじゃ太刀打ちできなくなってきてるもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:04:11

    ソシャゲ標準時にあわせて起きちゃったもん、仕方ねえちょっとだけターボになるもん
    ファッションに興味があるということはなにか、かっこいいと思えるスタイルがあることもん
    そういうファッション写真を用意して、たとえばサティとかヨーカドーのフラットな洋服モデル写真と比較してみるもん
    そうすると「何をかっこいいとおもったか、何がすぐれてるとおもったか」が自分の中ではっきりしてくると思うもん
    あとはそれを追求してみるもん
    あとはファッション好きの友だちがいたら選ぶの手伝ってもらったり、初対面に困らないなら店員さんと四苦八苦してみるのも手もん
    後者なら小さめの店や古着屋がいいもん

    ZARAは入門にはいいもん、あまりにもバカにされててターボも持ってないけど
    とにかくパクるのがうまいもん
    ものづくりにおいてそれは誇るべきことだもん
    ただ作りは本当にちゃっちいから繋ぎとして着るべきもん
    ターボ的にユニクロにこれ以上求めるのは有名選手のテニスウェアの提供もしてんのにポロシャツがそこまでかっこよくないことだけもん
    ログインしてくるもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:31:19

    起きたら反応があった、ありがてえ……
    正直言うと身近すぎてユニクロを軽く見てたとこがあるけどかなり評価されてるようだし一度覗いてみます
    ジャケットはまああるだろうけど中折れ帽ってあるかなあ……

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:36:37

    ユニクロ行くなら自分のなりたいスタイルを強くイメージするか、単純に写真をスマホに用意するといいもん
    そうじゃないとスタンダードアイテムの量に押しつぶされてよくわからないものも買っちゃうもん
    写真持って美容院行くのと一緒だから恥ずかしいことではないもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:39:23

    よっしゃ次元大介とフィーロと左翔太郎の画像探してくる

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:03:14

    >>102

    サイトの方にはあるね

    UNIQLOwww.uniqlo.com
  • 106二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:47:31

    >>102

    ユニクロは『軽く見えること』も含めてブランド戦略だからね。

    スーパーが敢えて安っぽい音楽を店内で流すのと同じ。

    実際のところ、着こなしさえ工夫すればオールユニクロでもかなりお洒落になるよ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:50:26

    GU含めてユニクロの戦略って上手いなぁって思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:51:33

    >>105

    https://www.uniqlo.com/jp/ja/news/category/8/


    あと、ユニクロのホームページのHOW TOはマジで参考になるからオススメ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:54:55

    全身ワークマンの普段着ツナギ野郎だけど、シチーさんのおかげか服みて選んで着るの楽しいんじゃね?って思えてきたよありがとシチーさん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:58:12

    >>109

    ワークマンも実は結構すごいもん

    値段に対する頑丈さと機能性ではなかなかいい線いってるもん

    作業服も、上下別々にして着ると意外と作業服だと分からないもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:52:24

    ターボは古着感の追求のためワークマン行ったこともあるけど難しかったもん
    途中から「古着屋でディッキーズ買えばいいなこれもん…」って結論に至りそうだったもん
    やっぱターボによって店に合う合わないはあるもん
    若干のシック感・ラグジュアリー感を求めるならさんざんユニクロをおすすめしといてなんだけど無印良品という選択肢もあるもん
    ちなみにあそこもブログが面白い、というかいいセレクトショップは海外ふくめていい日本語ブログを持ってることが多いもん
    海外通販を使うターボに参考になるとうれしいもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:52:54

    >>111

    無印良品をおすすめしたのはだいたい同じ価格帯であるからだもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:18:33

    そんな意識高い理由でワークマン行く人始めて見た

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:45:09

    ZARAは好きだけど私の県に一店舗しかないのが困りどころ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:51:57

    ほとんど言い逃れできないけど芸大の友だちにおすすめされたので行ったんだもん
    やってること関係でワークマンのお世話になることは多くて、それを私服に転用することが多いらしいもん
    でもターボは美大生じゃないからくっ殺せもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:10:21

    おしゃれターボという新しい概念も得たしあにまん掲示板は勉強になるわ…

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:57:01

    >>111

    良品計画もすごい企業もん

    多分旧セゾンの中では最も成功した部類もん

    ノーブランドを前面に押し出しながら、直営1号店をブランドひしめく青山に出すとんでもないやり方で戦争をふっかけたもん

    でも結果的にノーブランドだったはずの無印良品がブランド化したのはある種の皮肉とも言うしかないもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:05:36

    気付いたらインスタではオシャレな扱いを受けてる無印くん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:07:18

    >>109

    あんがと。少しでも興味を持ってくれる人が増えるなら、解説した甲斐があるってもんよ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:18:44

    ユニクロはフリース出してからガラッと変わったな
    それまではアディダスのパチモノとか置いてるダサい店だったのに

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:43:23

    >>120

    あの辺から商品企画のノウハウが明確になってきて独自色出してきた感がある

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:42:34

    たしかそのあたりでドイツの名門ブランドでデザイナーのジル・サンダーとコラボし始めたはずもん
    時期は違うかもしれないけど確かどっちも21世紀の頭もん
    そこで野菜とか売ってた謎の企業だったユニクロが躍進を遂げたもん
    同じ時期に日本の伝説的デザイナーの山本耀司とコラボしたのが無印良品もん
    当時野球も強かった西武のブランド力をマックスに使って、国内の若手芸術家を総動員して作ったのが無印もん
    ここは語ると長すぎちゃうから、ここがスーパーやコンビニのプライベートブランドの先駆けであることのみ伝えるもん
    なぜこれを語らないかといえば、Seventeenと関係が深いのはそのライバルの東武の傘下である109だからもん
    でも09は一度買い物に付き合ったきりなのでさすがにターボもわからないからこれは女性の方に解説願いたいもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:49:04

    無印良品、セゾングループの芸術品収集、80年代西武と東武の覇権とライバル関係、現代芸術と青山、青山とセゾン、現代建築と表参道、現代音楽と無印良品、徹底したマニュアル化と美術志向の融合、バブル崩壊
    こういうのを組み合わせるだけで卒論が5つは書けて岩波から2冊は出せるだろうから一応書いておくけど、これにファッションとモードも組み合わせると大変もん
    たしか新宿の伊勢丹メンズ館はこれに対抗したやつだったはずもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:58:13

    現役女子高生だけど話の九割九分わかんなくて草生える
    まぁたしかに今はメイクも服ももっぱらインスタだなぁ友達との情報共有もLINE使ったりでしやすいしね
    ファッション誌でも拾えきれないメイク方法とかインスタならごっろごろあるし実際に買いたいなーって思ってるものもちょっと調べれば口コミすぐ見れるしファッション誌買う必要性いっちゃなんだけどゼロなんだよねー

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:04:42

    実際読む必要は皆無だから大丈夫もん
    ターボも昔の思い出と勉強したこと言ってるだけもん、生まれてない時代のことも喋ってるもん
    最近はデパートコスメとか売れないから薬局コスメとかキャンメイクな女子高生にもデパートで美容部員さんがやさしく教えてくれるから実践でもメイク学べるもん
    男性でも普通にメイク学べるもん
    いい時代もん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:07:13

    オチにゼクシィ持ってくると思ったから意外だったぞシチー

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:10:18

    現役女子高生があにまんやってる事にびっくりしてしまった

    デパコスは今だいぶキツそうだもんね
    でも質はやっぱりいいから無くならないように消費していかなければね(某ブランドが撤退になり涙にくれながら今日最後に買い物した民より)

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:58:29

    >>122

    その通りだよターボ、109とセブンティーンは切っても切れない関係。


    >>124

    だよね。アタシもアタシの妹もそうだし。



    >>126

    ゼクシィはバリバリ元気に現役だし?

    やっぱリクルートがバックにいっからね。


    >>127

    デバコスはさ。いっちゃ何だけど値段ちょっと高すぎ。

    ガチのオタクしか買えないっしょあの値段じゃ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:05:49

    ウマスタグラムはユーザーのノリが陽キャすぎて、一昔前はウマッターの連中に『インスタ蠅』だの『ウェイとバカの巣窟』だの言われてたからその印象が強い人も多いだろうけど、今や国内ユーザー数3,300万人の重要インフラだかんね。(まあウマッターは5000万人いるけど)
    ファッション雑誌が追い付くのは物理的に無理ってもんよ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:40:34

    >>129

    ある程度インフルエンサーが増えてユーザーが追えなくなっていったらある種まとめサイトとか切り抜き動画に近い形でファッション誌の存在意義も出てくるんだろうもんけど……

    でもきっとそれは似ているのは形ばかりで旧来のものとはルーツを異にするものになっていると思うもん…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:59:11

    インスタが強いのは文章読まなくてもサムネイル並べてあるだけで主張がなにかすぐわかるところもん
    インスタの成功してるファッション系(ショップ、モデル、フォトグラファー、インスタグラマー)を見ればわかるもん
    そいつら全部、全部に自分が写ってるか、それか全部に自分が写ってないかのどちらかを徹底してるもん
    もちろんストーリーを追うのは大事なんだけど、ちょっと抑えるだけで視覚的に流行やかっこよさを把握できるからまとめすらいらないというのがターボの考えもん
    ただしファッション関係の予測なんて2歳重賞で来年のクラシックの結果当てるくらい無謀だからなにかまた動きがあると思うもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:08:42

    そういえばターボはコンビニコスメとか薬局コスメみたいなプチプラ系がいつからオシャレティーンにも大人の女性にも定着したんだかわかんないもん
    ターボが学生の頃は本当にああいうのは入門編で、韓.国コスメは安くていいよねって評判だったもん(ノンケ男だから分かりきってないところはあると思うもん)
    そしたらいつの間にか流行どころか定番になってて、デパコスが大量撤退するほどになってたもん
    それこそファッション雑誌やテレビ番組の影響がないのにどうして?ってなったもん
    そこらへんは女性じゃないとわからないかなと思うもん
    ハトムギ化粧水とニベアだけはその位置をずっと変えてないもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:13:53

    そういえば一昔前はNAVERまとめでファッションや最新コスメをみてたもん。
    よく広告混じりや「いかがでしたか?」みたいなクソまとめも多かったけど、最近の流行を手軽に知れて良いサイトだと思ってたもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:15:44

    >>132

    韓.国コスメブームとかもあるけど単純に不景気だと思うもん…

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:25:06

    >>134

    まぁ、あとパケ買いって言葉がある通り見た目が可愛いのが多いしね…。


    最近はちうごくコスメもめちゃくちゃ可愛いのが多くて人気ね。

    更に最近はタイコスメも出てきてなんかもう凄い

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:32:14

    でも一番景気が悪かったころのリーマンショックくらいのころの若い女性の写真見ると真っ茶色にファンデ塗りたくってて眉毛びったびたに書いてハイライトを親の仇みたいに入れてアイメイク今より真っ黒でアイラインが天まで届く勢いだから不思議なんだもん
    ターボ詳しくないけどなんというかマジョリカマジョルカって感じがするもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:37:07

    >>132

    プチプラ系の流行のきっかけは韓流ブームだけど、定着したのはキャンメイクやセザンヌの力が大きいよ。

    デパコスの衰退と入れ替わりで出てきたし。



    >>131

    まあ予測はしょーじき言ってムリだね。

    コロナの影響がファッションの概念自体を変えつつあるし、ユニクロにしたって盤石だけど、社長が余計なこと言うからウマッターで叩かれてるし。

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:40:32

    ここのターボとシチーさんは賢さSSだべ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:43:23

    キャンメイクやセザンヌがすごいのはわかるんだけど、どうやって日本の女性のメイクをここまで入れ替えれちゃったんだもん?
    雑誌やテレビの影響がなく、あとまだ微妙にインスタが弱かった時期にどういう宣伝とか評判が広まったんだろうもん
    それともまだ雑誌の力が強かったもん?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:57:16

    自分男だけどとても参考になるもん
    こんなとこで聞ける話だとは思ってなかったもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:04:24

    >>139

    それはさ。ターボが説明したファストファッションの流行と同期したからだよ。

    この十年でデパコスの化けの皮が剥がれちゃったわけ。これは一時の流行というより価値観自体の変化だから。

    >>1でも言ったっしょ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:19:44

    なるほどもん
    品質という化けの皮がはがれたのはだれが宣伝しなくても伝わるもん、だからみんな好きなように自分の予算でおしゃれするようになったわけもん
    これは低価格化だけじゃなくて、近年スニーカーやバッグで起きてる古着やデッドストック(在庫のまま放置されてたもののこと)のプレミア価格現象にも通じてるかももん
    まあこれはポケモンカードとか切手みたいに投機目的の場合もあるらしいもんけど、スニーカーやバッグをあつめる男女の熱意はどこでもすごいもん
    みんななりたい自分になるための価格含めて、なりたい自分なんだもん
    ところでターボたちファッション誌の王たるノンノとメンノンの話ほとんどしてないもん?
    あれは確かに難しいけどもん
    ターボ個人的にはメンノンとポパイでいうと前者が30,40代あたりにも手を延ばして、ポパイがより低年齢もレンジに入れた感じがするもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:21:08

    >>139

    >>141でも言われてるけど、流行のメインストリームたるJC~JKくらいの年齢の子たちの世代が入れ替わったのが原因のひとつと言われてるもん

    ブランドを重視する傾向が薄れて、ぶっちゃけ要件を満たすなら何でもいいくらいのノリになったんだもん

    この辺は元々服で言うオートクチュール→既製服の流れが先鋭化したものと捉えていいもん

    でもどうにも最近の子たちの場合、そこに細かい注文が付き始めてニーズが多様化した結果デパコスみたいな図体のデカいところじゃラインナップを用意しきれなくなって、そこに品質が上がってきたプチプラが付け入ったもん(多分)

    その上価値観の多様化で需要のメイン部分が小さくなったことによって、これまで一番大きな頭の部分を狙ってたデパコスの収益力が下がっちゃったもん

    この辺の話は「ロングテール戦略」でググってほしいもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:23:57

    >>140

    ターボはSEVENTEENの話だということは抑えつつ、なるべく男女共通でためになるよう話してるもん

    そんな変わることじゃないから難しいことではないもん

    みんな自分らしく、あとだれに見せたいか、モテたいかとちょっとは意識して楽しんでくれると嬉しいもん

    ウマ娘専用アパレルが産業として成り立ちにくいとか、英ダービーの日のファッションショーぶりがちょっと上流階級の集まりというだけじゃないみたいな話も一応控えてるもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:25:45

    MEN’S NON-NOならいまちょうど呪術とコラボしてたりする

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:33:53

    >>143

    確かにもん

    どっちかといえばプチプラや外国コスメがいろんなメイクのあり方を増やして、これまで一方向しか向けなかったハイブランドの化粧品が立ちいかなくなったような感じがするもん

    ロングテール戦略の論理で行くとファストファッションやしまむらのさらにセカンドライン(名前忘れた)が勝ちそうなもんだけど、彼らはデザインで新しさを出せなかったからユニクロ系に負けて滅んじゃったもん

    洋服に関しては高額商品の需要はむしろ上がってるもん

    これはファストファッションや古着のテイストを導入してデザインを多様化し、あとブランドロゴを強調することで価値をわかりやすくしたもん

    こういうのの象徴がBAPEやヴィトンやフェンディやstussyもん

    考えてみると面白い現象もん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:05:57

    >>145

    男性向けでもこういう雑誌には占いコーナーがあるんだな

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:55:03

    >>146

    Availのことかもん?しまむら系列らしく品ぞろえはなかなかだけどデザインを多様化させて需要の尻尾を狙うと規模の経済が弱くなってコストダウンがしづらいからやっぱり値段相応の品質だもん

    一方ユニクロが主力にしているのがデザインの多様性を求められづらいアイテム群(≒品質と機能性、値段だけが問題にされる)なせいで一番おいしい頭の部分がしぼみづらいから、長いスパンで大量に生産することによる規模の経済がものすごく強いもん

    どちらかというと品質で勝てないから逃げた先に流行りものに強いZARAが待ち構えていて食い殺された感じがするもん

    高級ブランドについては詳しくないから下手なことは言えないけど、元々単価が高くて生産数を絞る高級ブランドの方がロングテール戦略と相性がいいと思うもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:33:13

    この掲示板でしかもウマカテゴリでこんな詳しくファッションの話を出来る人がいるとか…

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:05:31

    こういう普段知らないお話を分かりやすく解説してくれるスレはとても読み応えあってたのしい
    シチーもターボも補足してるみんなもありがとう

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:23:07

    ZARAが生き残ってるのはターボ的にはちょっと謎もん

    ハイブランドのデザインパクって安く作る、っていうコンセプトで生きてきたファストファッションの流行は>>146>>148の論理で完全に終わっちゃったもん

    あとリモートワークの定着がとくに高収入層やデザイン系ほど起こってるから彼らは第一印象の質を求めてハイブランドの通販かユニクロでまとめ買いをするようになったとターボは考えてるもん

    この時代のチャンスは美容院で読まれる雑誌もん、もうヘアカタログを併設してるような雑誌は出てきてるもん

    いくらリモートや巣篭もりで済む時代になっても、美容院と理容師は専門職だから赴かなきゃいけないもん

    文字で具体的な情報を仕入れたい世代はここで流行をさらって美容師とお話しながら今後のファッションのやり方を考えられるもん


    なんかいちいち文章も長いしシチーさんからターボが乗っ取ってる形で申し訳ないと思ってるもん

    でも正統派であるニコラ→Seventeen→ノンノの流れの最後についてはシチーさんの話を是非お伺いしたいもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:27:15

    >>151

    これは私見だけど、終わりはけっこう近いと思うよ?

    10年後にはゼクシィくらいしか生き残らないと思う。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:37:19

    雑誌のヘアカタログがなくなって髪型データベースを各美容院がインスタとかクラウドで保存しててそれをタブレットで見せられて髪型を選ぶ未来かもん…
    確かにありえそうもん
    髪色を数字で指定するのもなくなりそうもん

    でも美容院で染めたりストパー掛けてるときの暇っぷりは変わらないだろうしスマホだけじゃ限界があるだろうもん
    ターボはあの時間にコーヒー飲んで飴なめて雑誌読むのがすきもん
    小さめのセレクトショップだとこのブランドが雑誌にのりました!みたいな郊外のラーメン屋みたいなこともしてるもん
    だから僧侶とかにもあるこじんまりとした業界紙として残るのかもしれないもん…

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:58:16

    まあマニア向け雑誌として残るかもね。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:58:45

    >>153

    都内の有名なメンズ専門サロンたまにいくけどこんな風ですか?って見せられるのも店のモデルのインスタの写真か、たまに韓、国のアイドルとかでヘアカタを開いた事ない

    まあ有名サロンでモデルが充実してるからこそなのかもしれないけどヘアカタはほとんど開かれてないし本棚は飾りだったなぁ

    カラーのイメージ写真もインスタだった

    うちの都会とも田舎ともなんとも言えない地元の美容院でも自由に使えるダブレットがあってそれでカラーやパーマの時間潰しに使ってねって感じだったけどヘアカタを読む文化もまだあるの?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:14:52

    まあターボは自分の髪型完全に決めてるから全部口で言っちゃうのでそこんところの実情はよく知らないもん…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:29:45

    地方(とは言っても栄えてる方)の美容室行ったけど、タブレット渡されて、女性男性、髪の長さ、前髪〜とかカテゴリ分けたアルバムとかにモデルさんや芸能人の写真まとめてたよ。そこからイメージ近いやつ選んで注文する感じ
    隣の女の子は自分のスマホの写真見せてたな
    本棚はほとんど雑誌や漫画が置いてあってヘアカタログ追いやられてた
    多分もう髪型はほぼタブレットで管理するようになってるんだなって感じの美容室だったよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:02:49

    >>155

    >>157

    はえ―やっぱりそうなんすねぇ

    人々の憧れの対象がモデルからインスタグラマーとかTikTokerに移ったのも大きいのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:08:12

    >>158

    まあターボが>>153の方法を出したのは単純に見たことがあったのと

    どう考えてもページをいちいちめくって比べるより手っ取り早いからだもん

    もちろんインスタのもつ一目での視認性は大事だけど、とにかく楽なんだろうもん

    でもターボの化けの皮も剥がれちゃったから、もちろん単なる素人意見として聞いてほしいもん


    インスタグラマーは昔のモデルよりも距離が近くて、ライブで気軽にやり取りできたりなんなら目指せたりするからまた別の存在もん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:50:41

    韓…コスメはQoo10とかスタイルコリアンでめちゃくちゃ安く正規品が手に入れられるのとかカラバリが多くて何よりパケが可愛いのが強いと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:24:36

    モデルは段々昔のような輝きを失いつつあるけど、マルチタレントやインスタグラマーを兼任して生き残っていくんだろうね。お笑い芸人がYOUTUBERやるのと同じで。

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:49:17

    あけおめ
    本当に勉強になるわこのスレ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:04:30

    あけおめ。


    >>80

    一年経ったし白状するけど、アタシの中の人はただのファッションとファッション雑誌が大好きな23歳♂️だよ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:08:15

    ここのウマ娘♂しかいねーもん!
    ♂同士でコスメの話はできるけど気づかずにしたのははじめてもん!
    あけおめですもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:16:01

    いい時代になったって事ね!

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:38:15

    あれ…?ということはここまでのスレの流れは「ファッションオタシチー♂とファッションオタターボ♂が熱く語ってるところをリアルJKと男が囲んで話を聞いてる」ということだったもん…?
    性癖壊れるもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:39:43

    ちゃんと女子まん民も居るから安心して(?)

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:30:16

    年末年始だ中学生も高校生も還暦過ぎた人もオッサンも居ても良い
    この時期にダメなのは受験生と浪人生だよ、あけおめ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 03:15:22

    教養系ウマ娘カテスレ始まって以来のとんでもない落ち
    ファッション業界は多様性だね!

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:59:53

    ためになるなーと読んでて最後の最後にとんでもないオチ
    確かに自分がレディースを着てるとは二人とも一言も言ってないのに気づく

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:23:46

    >>170

    年を跨いだ叙述トリック……ってコト!?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:36:09

    余談だけどターボはレディースとメンズを比較した>>47があんまりよくない書き方だった気もしてて、案の定反応もなかったからこれは女性を不愉快にさせちゃったもんかな…と余計に確信を深めたもん

    事前に「男なのにそこまで詳しいのすごいね」って言われてたのもあったもん

    まさかレディースファッションを自分が着てないからだとは思わなかったもん!

    (ターボが自分がノンケであることを強調するのは性指向によってファッションは変わるからで、シチーさんが女性ファッションをしてないとは限らないもん、一応もん)

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:43:34

    >>166

    そうだよ。


    >>170

    着てないからね。


    >>172

    レディースは知ってても着てないからね。

    というかアタシもターボのこと途中まで♂だと思ってたよ。


    あとウマッターの話をちょくちょくしたのも、アタシがウマスタグラム以上にウマッターをよく使ってるから。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:16:33

    経営学ターボのファッション誌デビューは高校時代に図書室で読んだFUDGEだったもん
    当時マガジンで『ランウェイで笑って』って漫画が連載してて、その影響もあったもん
    おしゃれだと思ったけど載ってるアイテムがさすがに高すぎだと思ったもん……

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:59:28

    じゃあ終わりまで野郎どもでメンノンとポパイとメンズファッジとJOKERの話でもしようかもん…
    メンノンは呪術とコラボしてるらしいもん、ターボはまだ読んでないもん。ただやっぱ大学生から年齢高めにもシフトしてる感じがするもん
    上でいったとおりポパイは高校生~大学生くらいを狙ってきてると思うもん、男の青文字系って感じはちょっとしないもん
    メンズファッジは昔よりハイブランドが少なくなってきたもん、というかセレクトショップのプライベートブランドを扱いすぎもん
    JOKERは古着やハイブランドもうまく取り入れてくれてターボにはありがたいけどやっぱ年齢層が高いもん
    結局こん中だとポパイやメンノンが高校や大学で私服が必要なときデビューに必要ということでこれからも需要ありそうもん(全盛期世代の親がいかにも買ってきそうもん)
    gap pressの話とかは上でしたけどインスタでもコレクションはまあ追えるしtwitterでFASHION PRESSフォローするのが一番無難もん…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:23:20

    >>175

    ポパイは初耳だけど表紙がすっきりしてて結構好みもん

    扱ってる服はストリート系のカジュアルが多い感じもん?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:32:30

    >>176

    そうだよ、20代前半辺りのメンズがターゲットで、ストリート系が中心かな

    というか『シティボーイ』の源流のひとつがPOPEYEだよ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:36:24

    ポパイが扱ってるのはラフォーレ原宿やLHPが取り扱ってような若い刺激的なデザインが特徴もん
    ちょっとカジュアルとは違って、スタイリッシュって感じもん
    そもそもがおしゃれお金持ち大学生相手にバブル期あたりに作られた雑誌だからそうなるもん
    アイビールックみたいなのがポパイの象徴もん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:12:49

    参考になるもん
    調べたらポパイって結構歴史ある雑誌みたいでびっくりしたもん
    もうシティボーイという語彙は死語になったのは、個人的には"シティボーイ"の文脈がストリートファッションの主流として取り込まれたから態々区別して表現する必要がなくなったからだと思ってるもんけど、シチーさんや古着屋ターボさんの考えが聞いてみたいもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:17:21

    女子からしたらメンズファッションは詳しくないから話がとても面白い

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:18:27

    >>172

    はえーって感心してただけで不快には感じてないよターボ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:29:26

    嘘でしょもん…ターボがもう意識高すぎてワークマンに古着買いに行く人で定着してるもん…

    シティボーイはまるまる、「大学生」という言葉のなかに取り入れられちゃったもん
    アイビールックという言葉の成り立ちからしてそうもん
    だから、「ノームコア」の日本での流行はポパイ・オリーブの系譜からと言えそうもん
    カテゴリ回収もん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:35:50
  • 184二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:44:56

    >>179

    ターボが言ってるように、大学生ファッションのひとつとして取り込まれちゃったからね。

    大学進学率が上がったことも理由のひとつだと思ってる。


    >>181

    そうそう。あんまり気にしすぎんなって。

    あんまり意識が高すぎると逆に嫌われるよ?



    >>183

    そりゃそうよ、ヴィクトリアマイルの世界レコード持ちだぜ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:24:45

    スレタイトル見て「あそこのチョコミント何か癖になるよねー」て言おうとしたら全然関係ない話題だった

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:17:57

    Seventeenとnon-noとプレイボーイは全部集英社が出してるんよな
    マーガレットも出してるしやっぱ集英社はすげえや

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:07:48

    美的とか美人百花とかお姉さん向けの雑誌はまだ見かけるけど若い子向けの雑誌見かけなくなってインスタやTikTokの影響を思い知ったよ…。

    まさかSEVENTEENが季刊になってたとは…。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:44:24

    心なしかnon-noの方がSeventeenより表紙の男性比率が高い気がするもん
    やっぱりターゲットの年齢層によるところが大きいのかもん?

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:07:00

    non-noはメンノンもそうだけどシンプルに専属モデルをそんなに押してないもん
    なぜか復活した男性版Seventeenともいえるchoki-chokiが専属モデル推しなのと対称をなしてるもん
    chokichokiはZARAとかHAREとかそういう感じのティーン向け雑誌だけど
    モデルがちょっと有名なだけでターボのまわりに読んでたティーンなんてほとんどいなかったもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:48:48
  • 191二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:52:51

    売れないんですよシチーさん……セブンティーンに限った話じゃないけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:54:16

    シチーさんが最初に言ったように、コンビニにあんまり置いてないしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:42:11

    やっぱりこういうのって若い子向けから流行が変わっていくんだな
    年齢層高めのとこも既存の層が今は買い支えてくれてるけど……

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:41:45

    若い子の流行りを変える力は凄いよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:31:52

    もうすぐ完走だけど、あにまんでファッションの話出来たのは凄く良かった

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:17:58

    経営学ターボはピープスとかバンギャみたいなメンヘラ臭い格好の娘がすきもん
    皆はどんな服の娘が好みもん?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:20:01

    >>196

    言うまでもないけど、シティーガールだね。

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:09:31

    美人百花とかに載ってるファッションは何系だ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:47:08

    あれは大人フェ_ミニン系だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:53:07

    この世に若者がいる限り、ファッションに終わりはないよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています