このシーンやっぱホラーだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:21:25

    アニメ見たけどこのシーン怖いよびびったわ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:22:06

    うーんこれは虎杖の術式の伏線!ww

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:23:05

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:24:17

    怖ァ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:25:24

    虎杖とお兄ちゃんの血が混じってのが原因なんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:26:11

    普通におぞましくてビックリした

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:27:35

    >>5

    確かそうあの二人が死んだのがわかったみたいに虎杖の死を濃く感じたからああなった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:28:40

    けちずの口が開くシーン怖すぎるって!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:28:44

    もっとコメディタッチで来るかと思ってたけど実際ここはだいぶホラーだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:30:18

    呪術がテーマの作品だからな、ホラーになって当然なんだ
    ………いやこういうタイプのホラーなのやっぱおかしいって!!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:30:28

    アニメ一期でナレーション無かったから意味不明な天丼ネタにはギリなってないぶん純粋にホラーのようにも見える

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:32:03

    >>5

    赤血操術の影響で血縁を強く認識出来る脹相が実は血縁であった虎杖が死に瀕してたのを強く感じてしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:34:01

    この頃本誌で追ってた人の考察が「虎杖の術式は記憶操作!存在しない記憶!」て言うのもホントに無理ない 自分も渋谷事変リアタイ読者だったら信じてた

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:35:47

    >>13

    まあ 存在しない記憶っていうワードまで一緒だったからね あの時の盛り上がり様懐かしいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:37:28

    90年代のセルアニメみたいな塗りと撮処理しやがって

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:40:38

    >>14

    あれ最終的な結論が

    「術式だった場合記憶を打ち込まれてマイベストブラザーやってる東堂がヤバい、関係ない場合は東堂が純粋にヤバい」


    でどっちにしろ東堂がヤベー奴扱いされてるの笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:46:19

    脹相の術式がコイツ弟だよって脹相に見せてるんだしなぁ
    まあホラーよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:58:32

    脹相が弟と外の世界でやりたかったであろう理想の光景に無理矢理異物突っ込んだみたいで凄い気持ち悪さを感じたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:04:11

    >>14

    ・宿儺でも?を浮かべる

    ・作中二度目の「存在しない記憶」

    ・思い返すとよくよく考えたら変わった描写(実際は関係ない)


    でつい勘違いしてしまったなぁあの頃は

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:06:21

    しかも文字の横にに…をつけて強調してるんだもんなあ
    コレをただのギャグって見れる奴は逆におかしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:13:53

    弟達殺した奴が何食わぬ顔で当たり前のように弟と仲良くしてて自分もそれを受け入れてあーんされてるの怖すぎるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:15:22

    些細な描写の違和感の積み重ねが全部叙述トリックで、というのは読み切りの小説家ならまだしも
    連載紙で話のライブ感の面白味確保しつつキメられる漫画家なんて本当に少ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:17:34

    ちゃんとサイズが正方形ブラウン管なんだね
    おかげで本当に古い映像に見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:20:12

    弟を殺した野郎がホームパーティの席で弟達とニコニコしながら座ってる
    あまつさえ弟面して笑顔でこちらにパスタを差し出してくる

    お兄ちゃん視点から観たらホラー過ぎて草

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 03:08:17

    この後すぐにお兄ちゃんになるわけじゃなくてじっくり考えて状況証拠と父親の術式整理した結果弟だ!ってなるのがなんか先を知ってると味わい深い
    認識されてるほど頭おかしいタイプのお兄ちゃんなら宿儺の指飲まされる前に助けてたよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:29:00

    >>12

    あーなるほど

    なんでもっと早く弟だって気付かなかったん?と思ったが

    存在しない記憶が伏線だと思って見ちゃうと「虎杖には記憶操作の能力が…!?」となるけど

    橋の時に弟ズが死んだことをお兄ちゃんが感じ取ったやつの方が伏線だったわけだ

    虎杖が死にかけて初めて「弟」を感じたわけか


    いやそれでもあの妄想映像はわけわからんけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:31:55

    けど兄弟なのもある意味間違ってはいないんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:34:42

    >>27

    虎杖の母親と脹相の父親が同じなんだっけ、この場合なんていうんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:35:44

    >>28

    腹種違いの実の兄弟?

    存在しない血縁になるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:40:03

    >>15

    縦横比が4:3になってたりと昔のホームビデオっぽさがあるんだよな

    それがなんか不気味さを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:40:07

    脳だけ同じだから身体違いの兄弟でもいいのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:41:34

    >>15

    シーン配分もどこか懐かしさを感じてしまう


    羂索、奴の仕業か・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:44:51

    榊原さんの淡々としたナレーションもあって不気味な古い記録映像見てる感じがある

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 06:25:16

    途中で服がパーカーに変わって皆でおそろいの恰好してるの仲良し兄弟って感じで好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 06:59:44

    >>31

    間違いなく日常で使わないワードすぎる >身体違いの兄弟

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:00:44

    >>13

    他漫画だけどちょうどその時マキマさんが暴れまくってた時期なだけに余計にそう思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:56:05

    血塗がパスタ食べてんまーい!してるのかわいかったろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:59:55

    >>37

    それは良かった

    お揃いのパーカーになったけどあれは何?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:06:29

    >>38

    虎杖のいつものパーカー&血みたいに真っ赤で

    全員虎杖と同じ血が流れてるぞって連想させてるのかなと解釈した

    それにしても一瞬で切り替わるのはホラーなんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:13:17

    母親が父親の異母兄

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:14:33

    この分ならどったの兄ちゃん具合悪い?も盛られるかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:31:20

    そういえば、テーブルに乗ってた兄弟たち
    目があって合掌ポーズしてるのって脹相じゃなかったっけ
    俺の勘違い?クラゲみたいなのが血塗ってのはわかるんだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:44:10

    異母兄というか異父母兄

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:52:14

    >>12

    じゃあなんで東堂は存在しない記憶が溢れだしたんだ?

    そういうバックボーンないならヤバイ奴になっちゃうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:14:56

    >>44

    ヤバい奴だからだよ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:22:53

    これが天丼のギャグですとか嘘乙と思った思い出
    ソースありで作者の発言言われても信じづらかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:32:32

    >>20

    東堂の方がギャグだっただけでこっちは実際にギャグじゃないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:40:35

    >>44

    あいつそもそも虎杖に限らず脳内たかたんも出てくるやつだからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:49:26

    >>13

    同じ描写2回も重ねられたら説得力あるしなるほどなって納得してたよ。なんもかんも東堂が悪い

    なんなら虎杖の方が東堂のソウルブラザーに引っ張られてたからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:55:49

    この二人の行動が似ていたのも兄弟だったからなのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:17:29

    お兄ちゃんホントに殺さなくてよかったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:19:07

    >>50

    全部わかってから見るとこれは可愛い

    原作の方で虎杖が隣の血塗拭いてたのもなんかわかる仲の良さ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:52:18

    >>44

    やばいやつじゃ無かったら脳内に推しアイドルの別人格が発生しないんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:53:59

    術式じゃなかったら東堂頭おかしくね?

    結局ギャグだったのかよ 東堂頭おかしくね?

    脹相はギャグじゃなくて本当に兄弟要素あるのか
    …東堂頭おかしくね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:55:58

    アニメのここは古いブラウン管のテレビ画面に映る映像みたいな画質だから、ホラーじゃなくて単に記憶を想起する演出だと思うが
    写ってる兄弟のビジュアルとそもそも存在しない記憶のせいでホラーチックになっちゃってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:44:55

    >>19

    順平と直ぐ仲良くなったりしてたのも実は無意識化で術式が働いてたのでは?とか言われてたな

    実際か母譲りの単なるコミュ強だったというだけなんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:01:58

    >>47

    単眼猫本人が天丼って言ってる

    天丼は普通にお笑い用語なんで猫本人はネタのつもりじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:03:56

    >>54

    どこにも反論できる箇所のない完璧な理論だ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:04:43

    ホラー映画のホームビデオ感がすごい
    原作よりよっぽど怖かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:55:32

    >>54

    東堂は頭おかしかった

    高専生は皆東堂は頭おかしいと言ってたのに信じなかった読者が悪い

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:57:24

    >>34

    原作でなかったからより一層兄弟が虎杖を受け入れて同化してるようで怖いんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:06:26

    なにをどう言う過程を踏もうが
    東堂が頭おかしいになるの本当に草

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:18:25

    東堂とかいう存在・術式・力・考察全てにおいてバグみたいなやつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:21:32

    きっかけは血の繋がりだけど
    この存在しない記憶自体はお兄ちゃんの妄想力由来なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:10:19

    >>42

    目を閉じてて歯みたいなのむき出しで紋様があるのがお兄ちゃんで目がぱっちりなのがえそうだな どっちも手は合わせてる


    明らかにありえない状況でのほほえましいファミリームービーってホラーの文脈なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:40:46

    東堂のご家族ってどんな人たちだろう
    まともな気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:44:20

    >>43

    文字だけ見たら他人なんだけど…!!けど…!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:12:24

    見てくれはアレだが、中身はもう居ない・居ない筈だった兄弟たちが兄である自分を迎えてくれるというお労しい回想(妄想)
    なお現実は弟2人は末っ子により殺され、末っ子は兄である自身が憎み殺し(かけ)た敵という結局お労しいやつ

    東堂のやつは東堂だからセーフ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:18:15

    作者が天丼として描いたのを読者が必要以上に深読みしたって話なんだけど、誰が一番悪いかって聞かれると東堂になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:42:10

    「存在しない記憶」ってワードがギャグとしてもホラーとしても切れ味鋭いのがまたずるいんだよな
    そりゃ違う文脈で同じワード使われたら深読みしたくもなるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:49:33

    原作読んでるときめっちゃ怖かったけど先の展開を知ってる上で映像としてみせられたらとても切ない気持ちになった

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:02:18

    結局ブラザーが狂人だったのか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:18:07

    術式の影響を強く受けて存記を見る脹相→まぁまだ分かる
    性癖が一致した喜びから存記を見る東堂→???

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:37:37

    >>16

    大丈夫だ!!

    拡張術式で、洗脳など特定条件満たした術式をオートで「入れ替える」呪詛返しの術式って考察もあったぞ!!


    タカタン???

    あれば妄想でしか説明できなかったぞ!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:04:14

    >>2

    わざわざ違うって明言しなければ色々有効活用できたのにな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:15:46

    東堂のせいで突如読者の脳内に溢れ出した『存在しない考察』だから仕方ないの極みすぎる

    天丼って同じ方式で同じネタを行う事だから
    ブラザーとお兄ちゃんで繰り返したらそれこそ"梯子外し"なんだよな

    本当に入れ替わってたのは東堂の妄想ネタとお兄ちゃんの血筋伏線の認識だった説

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:20:48

    >>75

    いやあ明言されない限り虎杖が洗脳術式持ちって懸念が付き纏うし、無関係ならハッキリ明言してくれる方がいいわ

    東堂のイカれっぷりも明言されたようなもんだけども

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:45:10

    ナポリタン=赤い糸=血管=血縁
    みたいな暗喩でないことを願う。

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:53:19

    >>13

    「これでお前とも縁ができた!」

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:53:41

    ジャンプでしか読んでなくてネットの考察とかまとめサイト見てない人だと未だに「存在しない記憶」のこと虎杖の能力と思ってる人もいるんじねーかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:56:02

    当時虎杖が令和の月島扱いされてたの思い出して笑っちゃった

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:56:45

    釘崎が虎杖の事を「あんたみたいに勝手に椅子に座ってくる奴もいるけどね」とか言ってるのもまた誤解を加速させた。人生の椅子というのが重要ワードみたいになってた。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:23:52

    >>13

    その二つだけでも、まぁ…そう思うのも無理ないだろ!って感じなのに、

    さらに釘崎の自分で席持ってきておいてく奴がいる発言、呪力覚醒前から超人なのに学校の奴らほとんど気にもしてない上になぜか制服着てない虎杖、自分が出られないことに疑問を持たない宿儺

    と、掘り起こすと怪しい部分がかなり見つかったからな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:28:29

    >>20

    作者は読者の知らないキャラクターの性格知ってる+仕事忙しくてぶっ倒れそうだった

    で、単眼猫の感性が仮にズレてなくても、ちょっとスベっちゃってもしゃーないよな……って感じではあるんだが、

    読者がアレを天丼ギャグとして受け取るのは無理や

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:32:21

    存在しない記憶が術式じゃないのがなにが残念って虎杖にいいところがひとつも無くなるとこ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:11:03

    >>9

    今思ったら父の暗躍で無自覚に新しい弟殺したシーンだかやコメディになるわけねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:42:11

    >>85

    何言ってるかわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています