【レイド】テラレイド攻略スレ43

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:00:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:01:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:01:30

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:01:47

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:01:59

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:11

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:28

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:38
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:51

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:05
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:09:20

    そういえばwikiにNpc固定されたらみんなで募集にしたら入れ替わるよってあって試したらたしかに入れ替わったんだけど入れ替わったあとのメンバーもドツボでオンライン判定で逃げられず時間切れまで待つことになったんだけど、これみんなで募集→辞める→一人で挑戦でも固定って外れる?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:10:50

    全スレの流れから、スレのテンプレのコノヨザルのドレパンも必須から選択に格下げした方が良いかもと思いつつも初心者用なら別にドレパン入れるのも良いかという考えもある
    ただ、ハラバリーのパラボラアシボ、カイナの太鼓ドレパン、コノヨザルの憤怒と並べると格落ち感が凄まじい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:11:56

    >>11

    NPC固定化の条件がまだ分からないから検証が進んでない

    次固定化されたら試してみようと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:12:25

    >>12

    っていうか「○○用コノヨ」でも構築しない限りはふんどドレパン挑発ビルドあたりで形は整うし他に何欲しいんだよってなるから普通に基本セットじゃねぇの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:13:49

    野良初心者のコノヨってなんであんな嫌な音とビルドアップばっか使ってんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:15:25

    >>14

    ドレパン無くても大丈夫だから、持ち物鈴の憤怒/挑発/ビルド/気合溜めが一番対応範囲広いと思うし、自分は基本それで使ってる

    明確にドレパン無いと困るのがカイリューとサナくらい

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:16:42

    「ひとまず見て育てはじめる人向け」には必須のままでもいいんじゃないかなと思うゆる勢
    役割対象だけに投げられるまで他のポケモン択が育った最終段階ならドレパンがいらなくなるって感じに前スレは見えたから
    ただ自分が知らないどんな時でもあったほうが嬉しい他の技があるとかならそれでも良さそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:17:23

    ぶっちゃけ雑投げ用のコノヨだと変化技使ってテラス遅れるよりもさっさとチャージしたいところあるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:18:44

    >>13

    そうなんだ、ありがとう

    大した手間でないし解明されるまでは再起動でいいかもしれんね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:23:34

    割と真面目に「汎用性」って考えると「最適解じゃなくても投げられる」は明確な強みだしそれ前提で性能議論するのは普通にあるよなぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:11

    12だが、スカーレットだとカイナ手に入らなくてコノヨザルで対処する可能性もあるからまあ現状でいいか

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:54

    スカーレット民オンライン未加入だけどテツノカイナってHOMEのGTSにハバカミあたりで成立する?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:28:26

    >>22

    余裕ですると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:28:57

    >>23

    ありがとうエリアゼロ行ってHOMEダウンロードしてくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:57

    初期の「レイドはバフデバフでワンパン狙うもの」とかいうのが野良では毒すぎる
    ハイリスクミドルリターン程度の戦法なのに流行るどころか最初から攻撃する奴は地雷とかいう本当の地雷を産みやがった

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:31:38

    前々スレあたりに例があったみんなで殴るとバリアばられて負けるっていう特定レイドのケースで補強されちゃったのもあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:32:53

    >>26

    マリルリとか嫌な音コノヨとかはこれの典型よね

    ワンパンのマルチが流行って、脳死でそれをマネして野良行こうとして...という流れなんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:33:40

    ぶっちゃけバリア貼られたら貼られたで持ち回りで体力に余裕あるやつが回復応援とか適宜挟んできゃそうそう落ちないんだが、なんだかんだ意思疎通ができない野良だと「俺が俺が」になっちゃうんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:34:57

    >>29

    ミュウツーレイドでだれもミストフィールドを貼らないのである!とかあったらしいね

    定型文機能ちょっと欲しい

    サポートお願いしますとかでいいから

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:38:01

    言うてミュウツーはバカみてえな難易度のせいで逆に野良にも理解のある人間が割と集まったから>>30みたいなのは運が悪かったで済ませられる気もするぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:38:21

    野良のビルドといやなおと両立コノヨはヤドランの亜種みたいなもんだから
    バリア張られても一生ビルドアップしてやがる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:40:22

    野良はハラバリー以外信用するな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:45:15

    嫌な音の命中が100じゃないから外れたのと勘違いしてるのかしらん

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:58:15

    >>32

    野良でバリア後も一生積んでるやつには挑発するといいぞ

    積みまくってもまず非テラスタルでバリア割れない上にバフ解除で全部無駄になるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:25:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:27:14

    みんなで こうげきだ!
    みたいな定型文があれば多少マシかしら

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:49:46

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:10

    ソロでワンパンするぜ!って積んでたらうっかりバフ解除タイミング見誤って積み直して命中90を2連外して〜なんてグダグダしてるあいだにNPCが倒してくれたことがあったなあとちょっと思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:19:16

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:36:25

    ヤバソチャレイド役としてはどう?やけどありドレインのシャカシャカほう強そうだけど命中かんがえるとこうかく必須?
    草は既にギガドレあるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:44:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:50:56

    >>41

    ギガドレインもちでほぼ唯一のわるだくみ特殊アタッカーだから、使い道はありそう。他の草枠は積みが弱かったり不安定だったりだから差別化はできると思うがなぁ。

    あとSも調整次第でそこそこだし、夢特性で炎を等倍にできるから、そういう意味でも差別化はできそう。なやみのタネを覚えないのは残念。

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:53:35

    >>43

    まじで悩みのタネは残念

    液体ってことでいえきもらえんかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:53:47

    ヤバソチャは巧みギガドレ出来る時点で使えないほど弱くはないが、あえて使うほど強くもない
    気分転換というなら十分に使えるスペックはしてる

    草はラランテスとブリガロンの壁が高いから、ソロなら明確に差別化できるのは地テラキュウコンくらいじゃないかな
    地テラコータスも使えはするけどそこまで刺さらないし
    偶に現れる宗教上の理由でラランテス使えない人には良いかもね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:00:22

    野良レイドで会うザシアン・ザマゼンタがアイコンは剣盾王なのに3Dモデルだけ歴戦の勇者になってるのは何故

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:01:53

    >>46

    そういうバグがあるってどこかで見た

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:47:48

    もしヒヒダルマがいたらダルマモードが切り替わらなかったりもしたんだろか

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:59:52

    個人的にラランテスはバフに確実性がないからあんまり使いたくない
    伝説並みに耐久があるならいいが、耐久低すぎて一回の外しが致命傷になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:07:43

    >>43

    >>45

    ありがと

    見た目が好みだから相性良さそうなレイドでならソロで使ってみて良さそうね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:17:48

    >>49

    レイドでメインウェポンが命中90ってのはねえ

    ジャロぐらい速ければ外しても先手でギガドレできるからそんなに問題ないけど鈍足低耐久だと外してバフ解除まできたらかなりまずい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:31:37

    この話題何回もループしてるけど、ドラパの放射くらいなら余裕で2耐えするし、何ならソロだとNPCの応援もあるから外して即負けなんて逆に負けに行くために投げるくらいしないとそうそう起こらないんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:44:01

    確率は偏るから好き嫌いは否めないところはあると思う
    ある種のなみのりハイドロ論争かも
    別のゲームだが98%3連続失敗を経験した私には命中不安を嫌う人に何も言えない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:51:57

    広角レンズで命中99にしても外すときは外すしな
    2耐えできる場合でも急所や全体行動やバフ解除と不安要素そこそこあるから相手の行動を完璧に把握してないと迂闊に出せないとこある

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:39

    草はオーガポンはダメなの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:46:24

    >>55

    結構使えるし、変化技そこそこあって単体性能も結構高い

    ただ、ランクマ引っ張りだこな関係上如何せんコスパが超悪い

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:56

    ランクマで使うならレイド用個体用意するのにサブ垢再走しないといけないからハードル高いのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:36:26

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:10:00

    フワンテ→大量発生でPU
    ムウマージ→レイドでPU

    なるほどね、別のイベントで釣り合い取ってるわけね
    レイドで別バージョンのポケモンも自前で出せるようになるの地味に初めてかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:30:22

    >>59

    ミュウツーのときのサザン

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:07:37

    あと草オーガポンは結局草つかうなら競合が多数いるってのがデカいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:23:20

    オーガポンはテラスタルで特性変わるのが割と勿体ない

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:23:53

    テラレイドスーパーゆる勢だけど、スレ見てる感じ初手3回殴ってテラスして1〜2回ぐらい積んで殴る。様子みてエール送るっていう立ち回りであってる?
    相手の時間or体力行動次第で立ち回りは変えるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:17:01

    使うポケモンと相手によりすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:30:19

    超序盤に解除されないなら初手で積み得
    解除後の積み直しは状況次第

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:31:50

    最速で倒すことはあまり考えてないから2、3回積んでから殴る
    考えなしともいう

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:38:28

    ソロ勢だけど基本的に殴ってテラスタル最優先で、回復量欲しい時には先に積んでる
    おうえんはうっかり状態異常対策忘れたときとワンパン狙い以外はしない
    野良は有識者に任せる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:53:52

    NPCの応援のお陰でソロなら序盤が一番火力上げる準備しやすい

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:59:41

    数回積んでも大体バフ解除食らうし基本1回だけ積んで殴ってるな
    野良はさっさとテラスタルしないと話にならんから一切積まずメトロノームドレイン技連打でいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:36:49

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:30:43

    ハピレイドとムウマージ、飴的にはどっちが美味しいんだろうか
    スイッチオンライン入ってないから次の最強レイドまでハピ固定も出来はするんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:54:56

    シバきやすさ考えたらまぁまぁハピなんちゃう?ムウマージはなんだかんだまともな抵抗してきそうじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:35:06

    流石にレンズの99ぐらいは信用してるわラランテス
    メトロノームは弱かった。外す

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:38:46

    野良だとラランテスはキタカミのバフ解除ないゴローニャと水地面霊超妖あたりのヤバソチャを殴り倒すポケモンだから
    本土のポケモンには出さんな。本土のバフなしは全員ラランテスじゃ歯が立たんし

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:48:07

    ソロだと抜群取れるなら結構解除前攻略できる相手多いけど、野良は周り信用ならんから流石にね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:51:16

    ヤバソチャ相手は強いよねあまのじゃくラランテス
    時間はかかる方だけど火傷引いても気にならないしシャドボで特防の補強までしてもらえるからなーんにも考えなくていい

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:48:49

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:36:20

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:22:40

    星6レイドで草テラスたいねつケッサクヤバソチャをゲットしたので元タイプ炎相手あたりに使ってみようかな……
    仮想敵せまいけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:46:55

    ドレイン技2つあるからドラパの相手させるのとかもいいんでは?
    カシブ持てばシャドボ来ないんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:12:06

    ぼうじんゴーグルやクリアチャームを考慮しない動きが多いから持ち物はAIに影響してないと勝手に思ってたけど半減実は影響するんだ……

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:24:53

    >>81

    比較的新しい道具の効果を認識してないから、BDSP辺りからアルゴリズム使い回してる説ある

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:34:02

    万能傘のことを鑑みるに、道具の新旧っていうかダメージに影響あるかどうかなのかな
    ダメージの変化は考慮するけど、能力の変化とか状態異常の有効性とかには無頓着になってるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:12:53

    なるほど……
    オン対戦しないから使い道無いと思ってた半減実にそんな使い道があったとは

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:52:18

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:38:41

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:33:34

    >>83

    フィールドは考慮されるのもダメージ計算にフィールドの状態が参照されるからだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:43:03

    ほしゅ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:50:41

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:09:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:19:51

    元ポケモンによるとしか言いようがないとは思うんだけど
    草テラスに対して投げるアタッカーって基本はどんな感じ?

    いまいちわからないから大体ヒスイヌメルゴン投げていのちのしずく連打かやけくそアシボしてるんだけど
    明らかなサポーターに囲まれてしまったとき詰みがち

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:24:31

    >>91

    弱点突かれなければ雑にソウブレイズラウドボーンテツノドクガ辺りで殴ってるかなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:25:01

    弱点を突かれないか余裕をもって耐えるかするならソウブレイズか毒テラスドクガを投げる
    そうでないなら汎用勢の誰か
    マルチなら申し訳無いがわからん

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:40:55

    内容的にたぶん野良の話だと思うが基本ソウブレイズ投げとけばいい
    野良のアタッカーはメトロノーム持ちでドレイン技連打安定

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:50:44

    >>92

    >>93

    >>94

    ありがとう

    とりあえずソウブレイズを育ててみる


    後出しで申し訳ないけど野良マルチ(のランダムマッチ)でした

    基本アタッカーが多いから死なない死なせない立ち回りで概ね解決するんだけど

    たまにサポーター集まりすぎて誰も死なないけど火力が足りなくて終わる回がある……

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:10:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:32:48

    >>96

    野良は回復も攻撃も自己責任だよね しかたない

    最近は他のメンツに合わせてサポーターとアタッカー切り替えるようにはしてる(なお決定後に交代されるパターン

    単体である程度完結するドレイン型アタッカーは本当にえらい

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:49:51

    草テラスドオーが出てきて困ったことはある
    でんき・くさは半減の上抜群を取られ
    炎系はじしんが刺さり
    ドレキ系はどくが刺さりそうで出せず
    あくび持ちなのでそもそもがうっとおしく
    なおかつ耐久がクソ高いのでコノヨのすずふんどでも時間ギリッギリという

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:58:24

    言うほどギリギリになるほど耐久無いぞ
    コノヨで初手気合溜めでも積んで憤怒連打すれば余裕で安定するでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 06:41:20

    オススメポケモン集のコライドンにあるアクセルドライブは、アクセルブレイクの間違い?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:18:45

    イナズマドライブと混ざったのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:33:07

    ダイオウドウとやってると鈍いがそれなりに鬱陶しいから挑発かクリスモが欲しくなるけど挑発は完全に安定する訳じゃないしクリスモ持ちでレイド適正の高いポケモンは大体地面弱点だから10万馬力でぶち抜かれるんだよなー
    いっそ天然ヘイラッシャ投げた方がストレス無いかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:40:57

    >>91

    アシボ詰んでるならそれこそヘドロ爆弾は?毒テラス通常ヌメルゴンでアシボアシボアシボヘド爆でやってるけど普通にアタッカー出来てるよ、ヒスイを毒テラスにするのはちょっともったいないかもだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:45:56

    強い飛行ポケモンはまぁまぁいるんだけどひこうわざがレイド向きのほぼねぇんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:55:31

    ぼうふうは命中不安、ブレバは反動ダメで論外、ドリルくちばしダブルウィングは威力がちょい物足りない感じなのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:09:39

    デバフ付き技もないからなぁ……技さえあればそれこそガアとか普通に飛行枠で採用されてたんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:13:22

    ヒスイジュナイパーレイドにひこうテラスドリルくちばしでゴリ押す型で撃破報告あったくらいだしねガア
    マジでいい技があればなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:15:05

    草テラス相手はほのお、どくともにじめんで抜群取られるから相手の元テラスで差別化できただろうに惜しい

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:15:17

    追加効果でB1段階確定下げの命中安定威力80近辺物理ひこうわざ下さい、ルミコリより下げ幅低いから許して

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:21:29

    ガラルサンダーできあいだめピントレンズドリルくちばし!
    回復手段がねえ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:24:08

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:25:18

    イベルタルが実装されてれば良かったんだが・・・。デスウィングがあるし。
    あ、でもあいつ確か積み技なかったよね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:33:48

    >>112

    耐性と種族値ちゃんとしててドレイン技が強いならメトロノームで行けるってのはハラバリーが証明してる、あいつはでんきにかえるもあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:38:16

    真面目にアルセウスが選択肢になるレベルか>飛行アタッカー

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:46:16

    >>114

    三匹目用意しようか悩んでる。

    既に二匹所持で一匹はレジェンズに、もう一匹はsvで毒アタッカーやらせてるが、三匹目も必要になってくるかなぁと最近考えてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:53:24

    >>113

    それこそスキスワが仕事と言われてるニンフィアもメトロノームドレキである程度の★5安定してクリアできるしね

    速さはともかく

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:07:26

    >>114

    っていうかそれこそヒスイジュナイパーが飛行アルセウスが周回するなら最短とかじゃなかったか

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:32:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:01:00

    飛行が弱点
    克つ汎用勢のコノヨカイナハラバリー、もっと言えばガチグマソウブレイズクエスパトラテツノドクガラランテスでは対処困難な相手
    となると目茶苦茶限られるからな
    そしてこれらを満たすであろう自信過剰/勝ち気組やコノヨザルはそれぞれニンフィアとドダイトスがより適切というオチがつく

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:06:27

    ほとんどのレイドがこれじゃないと無理!っていう構成が少なく取れる択が多いのは好感が持てる
    それはそれとしてあのタイプ使いたいなあって時にそもそもが向いてないと気持ちさみしかったりもとタイプや技の関係で変な噛み合い起こしてあれが欲しかったなってなったりはする

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:45:05

    レイドの最難関は飽きずに続ける事だからソロなら好きなポケモン使うのも間違いではない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:31:14

    なんだかんだヌルめの相手なら浮遊ガラルマタドガスで割りと戦えるの楽しいわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:58:25

    ドレキもきゅうけつもドレパンも半減で、かつ技の追加効果がめんどくさくて隠密マントが欲しくてコノヨザルも辛くて、ハラバリーだと受けるのが困難な毒テラスポケモンがしんどい。主に雨乞い使ってくる水技持ちとか。
    毒ブロスターがマジめんどくさかった。ハラバリーで受けられねぇもん。水の波動の混乱がダルいし。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:08:27

    ハラバリーでブロスターに苦労することあるか……?
    鋼以外の電気等倍以上なら隠密マント持たせてアシボパラボラのテンプレ戦術で勝てなかった試しがないけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:20:24

    メガランチャー雨みずのはどうでハラバリーにダメージどんくらい入るだろうか
    メガランチャーブロスターはダメージでかくて怖いってなった記憶はあるけど何分ずいぶん前の記憶だし誰で相手して何テラスだったかとんと思い出せん……
    それはそうと天候持ち毒テラスはクエスパトラも地味に便利だよ、両壁に天候操作も一通りあって素早くてはねやすめでの高速回復もある

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:46:47

    >>102

    非テラ時でもA+6馬力確定耐えだから気合い溜めカイナで殴るだけで余裕でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:51:02

    >>125

    C補正ありでも半分も入らない

    相手が水テラでギリ半分超えるくらい


    まともに戦えばまず負けない

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:07:58

    >>127

    雨通常で37.8%~45.1%、雨急所で57.1%~65.1%だから、D弱体化がない場合や、アシッドボムを撃ったターンに急所が入ったら受けられないからしんどくね?基本的に先手は取れないし、味方によってはS逆転で先手を取る→弱体解除→二回連続ダメージなんかも起きるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:20:46

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:48:41

    >>128

    挙げられてる落とされる可能性がどちらも弱体解除前後でしか起き得ない以上、仮に落とされても勝てるくらいに時間余らないか?

    あと、等倍なら弱体解除後はほぼ雨止む直前だろうし過剰に雨ケアしても杞憂だと思うが

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:04:17

    ちなみに、控え目個体とかA個体値低めかつA下降orC上昇個体でもない限り、CDハラバリーにチョッキ着せたらクラブハンマーしか打ってこなくなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:48:47

    ムウマージレイド始まったけど鉢巻負けん気ドゲザでうっぷんばらしが自分の中では最適解。

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:11:50

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:08:52

    基礎の回復量の関係で火力盛るアイテムもたせたほうが圧倒的にいいけど、貝殻の鈴持たせてドレイン技打つと別で回復するのね

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:41:20

    >>132

    報酬はどんなもん?流石にハピナスが上?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:14:50

    ほしゅ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:32:25

    いまだにカイリューとアーマーガアが出てくると身構える
    素早さ逆転がマジで怖い

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:04:15

    アーマーガアはミラーアーマーでの怖い顔反射かな
    カイリューは……なんだろ
    オンライン未加入だから想像できない

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:10:33

    カイリューはともかくガアはメタれば雑魚でしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:16:21

    あっ味方じゃなくて相手か
    間抜けさらした

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:00:30

    ハラバリーコータスでも落とされ得るアーマーガアが雑魚という意見には賛同しかねるわ
    ラウドボーン投げればいい炎等倍以上ならいざ知らず

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:12:58

    ガアにコタ投げるのはセンス無いでしょ
    炎等倍はラウドボーンで瞬殺、炎水岩はミライドン、龍(ミライドン持ってないなら炎水岩も)はコノヨザルでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:35:45

    ☆6は特に難易度の高いレイドのひとつって一応wikiにもあるしね
    スカーレット民だから星6炎で泣きながら天然ラッシャ用意したなあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:38:10

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:46:00

    ★6霊テラシャンデラが来て前スレの炎テラスシャンデラの話題を思い出した
    色々考えるのが面倒になってイーユイで突貫
    シャドボでDダウン二回からの急所でテラス直後に即死食らったけどあっちも耐久無いのでテラス無しわるだくみ2積みあくのはどうで普通にシールド叩き割れました

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:50:51

    Xでバンギラスがレイドではクソザコだと断言されていたけど
    クソザコでFA?

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:56:20

    奴は600族の中でも最弱…レイドの面汚しよ
    あいつと四災を悪テラスで使う奴は今すぐドドゲザンに変えろ。存在するだけで迷惑だ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:56:59

    軽く調べた感じだと攻撃種族値は悪くないものの積みが合計1段階、弱点多い、とくせい防御寄り、ドレイン回復なしあたりで既存のメジャー枠と比べると大分きつそうに感じた
    ゆる勢だからズレてたらごめん

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:58:16

    >>148

    すなおこしで味方全員に合計1/4のダメージを忘れているぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:58:42

    ちょっと考えてみたが
    積みも貧弱だし回復技に碌なのがない時点で厳しいんじゃねえかな……
    まずレイドで岩と悪の技に需要あるのか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:59:17

    ドドゲザンでさえエーフィへのメタ以外にほぼ仕事ないんだから
    バンギラスはお話にならない

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:59:19

    >>150

    そもそも命中80の岩技を使うか?俺は使わない

    悪はドドゲザンの方が攻撃種族値も技威力も上だ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:59:57

    ソロだとただの雑魚で済むけどマルチはすなおこしで盛大に足引っ張るからな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:00:02

    >>151

    キタカミからドドゲザンはマンムーとバルジーナを撲殺する仕事が増えたぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:02:51

    >>149

    ごめんオフライン勢だから抜けてた

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:02:57

    >>153

    しかもレイド用はきんちょうかんはダメですなおこしにしようって言ってるサイトがあるんですよ

    ゲーム〇ィズっていうんですけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:06:30

    剣盾レイドでうっかりアップリューにダイアイスかましてNPCのタスキを潰したのを思い出した(遠い目)

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:06:35

    バンギラスより合計種族値200くらい低いアリアドスとかワナイダーの方がまだ使い道有るのがレイド界隈

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:10:16

    レイドポケモンは耐性!積み!回復手段!強とくせい!なイメージ

    たまにぶっ壊れ固有わざオンリーで殴り込む猛者もいるけど


    >>156

    ソロならD上がるから無意味よりはまあ……

    サイトがサイトだからマルチ前提で載せてても驚かないけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:12:20
  • 161二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:15:27

    >>160

    1ターン目で防御下げきるとか味方が倒れたらいけないとかどう見てもマルチ専用です本当にありがとうございました

    そのうち四災載せ始めたりして

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:22:49

    >>159

    コノヨザルが片足踏み込んでる気がしなくもない>ぶっ壊れ固有わざオンリーで殴り込む猛者

    積み技も特性もいいものが揃ってるけどそれでもあいつをレイドで使う最大の意義は憤怒だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:27:21

    >>162

    個人的に思い浮かべてたのはコノヨとクエス

    ただ今思えばとくせいも他の技も十分優秀だったな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:27:33

    そういえば岩技て命中難多いのね

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:27:46

    一応バンギラスやルカリオは〇ィズのコメ欄自身でも散々バカにされたせいかトップページからはいけなくなってる

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:28:20

    コノヨは現状でも十分強いんだけど剣舞なくてビルド止まりなのがちょっと惜しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:29:15

    岩で弱点つけるタイプに悉く汎用勢が刺さるのが悪い

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:29:35

    つるぎのまいがあれば最強だった
    野良の奴延々とビルド積むからハラバリーほど信用できないんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:30:39

    ルカリオはコノヨザルに到底かなわないだけでビルドor剣舞ドレパンコメットで適当な星5あたりは十分戦えるんだけどなぜ変な方向性を目指してしまったんだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:33:39

    ひこう→でんきいい。でんき出したくない=地面技飛んでくるので岩も痛い
    こおり→かくとう、はがねでいい
    むし→炎でいい
    ほのお→ガチグマが手に入らないなら一応空いてる枠

    等倍でもとくせいやわざが刺さって戦いやすいです組も含めるともっと居場所がない

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:34:47

    ほのおにしてもまだマリルリの方が数段マシだろう

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:39:10

    何ならノココッチで蜷局丸転した方が絶対に強い

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:39:48

    岩は相性以前に技の命中がねえ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:21:56

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:37:07

    ドレイン技が草・虫・格闘・妖に偏ってるから、相手の元タイプによっては毒テラスがけっこうめんどいんだよね。
    そういう意味でもイベルタルは欲しかった。

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:39:41

    仮にイベルタル居ても毒には投げないと思う
    抜群取れない相手には結構存在価値低い

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:43:05

    一人くらいは示し合わせの上落ちられるリアル友人マルチならなんとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:52:16

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:54:36

    XYはやってないから知らないけどないんだめいそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:11:25

    積み技なくて特性死んでるとなると飛行弱点でも基本コノヨでいいってのがな
    あまりにも積み技ないおかげで野良だと余計なことしないアタッカーとして信用できそうではあるが

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:27:19

    特性無視すれば流石に等倍コノヨザルよりはメトロノームイベルタルの方が強いよ
    微差だから特段価値は高くないが

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:44:58

    毒テラスは野良でシャワーズとヤドランとかいうゴミが混ざるのが辛い
    エスパーならクエスパトラ持ってこい

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:26:48

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:30:51

    ヤドランはまだいい
    シャワーズはマジで野良レイドに潜らないでくれ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 04:07:36

    毒に出てくるシャワーズってなにかエスパーに打点あったっけ…?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 05:54:12

    どっかのさいきょうレイドワンパン報告でめいそうとけるアシパシャワーズを使った例があったような

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 07:18:11

    あー……過去の遺産タイプ……

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:44:49

    ☆6ゴーストカバルドン!味方NPCにオリーヴァ!終わった!

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:04:20

    >>188

    やるきコノヨ使おう

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:24:23

    ヒスイバクフーン来るらしいけど、ヒードランいないともらい火持ちがゴーストタイプに弱かったり岩タイプだから命中不安な技ばかりだったり選定悩むな。いっそミュウが水テラスだから雨乞いと命の水連打するか

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:25:37

    前回きもったまが厄介だったのを思うと死に特性のおみとおしで助かる

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 09:34:56

    ポケモンシャッフルバグ直ってなかったんだな
    てか初めて遭遇したわ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 10:26:17

    ワンチャンカビゴンの初舞台だけど、最強レイドは存在そのものが腹太鼓メタだからなあ

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:33:02

    そろそろ次スレお願いします!

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:32:44
    【レイド】テラレイド攻略スレ44|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2536552/行動参考サイトhttps://hyperwiki.jp/pokemonsv/raid-param/https://h…bbs.animanch.com

    立てましたぜよ


    鋼かちきミロカロスに何持ってったらいいかわからん

    ボディプレドダイトスでも作るべきか

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:38:11

    >>195

    カイナでよくね?

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:41:51

    >>196

    かちき対策放棄は考えてなかったんで頭からすっぽ抜けてたわ

    ちょっといってくる

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:50:49

    >>197

    何回か言われてるが、ADカイナはC補正の+6雨波乗りまでは確定で耐えるぞ

    どうしても心配なら充電使ったり傘持たせるのも有りだけど、机上論なら負け得るが現実的にはほぼ負けの目は無いかと

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:56:42

    改めてバケモンやなカイナ
    なんでバージョン限なんです??

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:00:16

    wifiとスマホさえあればスイッチオンライン未加入でホーム経由で手に入るからセーフ
    アドバイスのお陰で無事勝てました、時にはゴリ押しも大事やね
    なんでかりゅうのはどうばっかり撃ってきたのは謎だけど(おんみつマントもたせてたので無事故)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています