MTG総合スレ 80マナ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:22:28

    スレを創り上げて放棄することはできません。 コメントを与え、育てることで、スレは成熟した力を見せるのです。

    ――フレイアリーズ


    前スレ

    MTG総合スレ 79マナ|あにまん掲示板「このスレに取り憑いてもいいでしょうか、スレ主?」前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2510097/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:28:23

    80スレ目だからそれにちなんだサイズの生物にしたよ!
    こんなサイズの生物他にはいないはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:31:02

    これは着地したら即死……?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:32:20

    縦乙こんなやついるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:35:24

    こんなカードいつ刷ったんだよ……えっと収録パックは未来予知、ああなるほど……

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:35:56

    >>3

    そうだね。出た瞬間死ぬか弱き生き物。

    栄光の頌歌を貼ってあげよう

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:43:25

    >>3

    +1/+1カウンターが乗った状態で出るかタフネスに+1以上の修正が出来る常在型能力でもない限りは…まあはい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:53:59

    未来予知ならしょうがないね(いつの未来を見たんだよ)

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:01:10

    英語ではイクサランのストーリー全部でてるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:02:21

    某草タイタンの人が終わりなき囁きと組み合わせてたのほんとすき

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:09:11

    基本セットのキャラが生き生きしてていいね〜

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:13:49

    仮にタフネス補正して場に出したとしてもタフ1だからなあ…
    まあ生きた火力としてなら

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:16:09

    また生物の品質があまり良くなかった時代に、3マナでスタッツ合計8にメリット能力は画期的だったんだけどね

    なおタルモと同期であることは考えないものとする

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:32:13

    セットごとにサヒーリが順調にオバサン化してる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:51:39

    スタンに居れば再稼働や熊野なんかと組み合わせて使われてたのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:25:06

    こういう場に出たらすぐ自壊するようなタフネス0の生物ってサクり台とか起動するタイミングあるんかね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:28:15

    >>16

    ないです

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:29:45

    ない。呪文が解決して着地して、次に呪文や能力が使えるタイミング=状況起因処理チェック=タフネス0以下の生物は墓地に置かれる
    画像はタフネス0のトークンを生成するやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:30:20

    サイズ修正と破壊不能を付与するエルドラージの碑が最高の相方かと思ったけど5マナの碑を先置きしないといけないから軽いというメリットが薄れてしまうな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:36:49

    最高の相方はこれやろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:40:18

    >>17

    >>18

    だよなぁ…想起みたいな誘発でもない限り状況起因処理でスタック挟む間もなく死亡しちゃうよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:43:23

    >>20

    まあロード系エンチャントが妥当なところだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:45:33

    EDHで伝説シナジーでゆるーくデッキ組んでて新弾向いて良さげな伝説のカード出たら入れよ〜〜
    って遊んでたら自分のデッキに知らん人が何人かいて自分でビビってる
    ナーセットを強化して根本原理おかわりするの楽しい……

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:47:14

    伏魔殿が出てこないとか

    ファイレクシアンドレッドノートで良いけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:54:20

    >>22

    しかもそれ2マナだからマナカーブが綺麗なのも嬉しいところだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:57:38

    新弾の話で盛り上がってるかと思ったら数十年前のカードの話してる(ヽ´ω`)

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:25:37

    >>26

    数十年前は言い過ぎ

    16年前だぞ


    16年前…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:27:42

    >>27

    ギャザの歴史は30年だよ?

    16年前なんて最近よ最近

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:39:52

    >>28

    半分経過してるんだよなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:04:13

    モダンリーガルだから平成のカードの範疇だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:04:45

    ミシック到達だー!赤抜いて青白トークンで組んだら案の定安定したぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:32:55

    >>30

    全カード平成以降だろ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:13:05

    初代イクサランが6年前ってのも信じられない…まだ3年くらいのはず…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:31:19

    >>31

    おめでとう!

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:59:23

    >伝説のクリーチャー – コウモリ・神

    アクロゾズきたあああああ!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:06:24

    今から3年前ってゼンディカーの夜明けとか統率者レジェンズとかの時だぞ

    …自分で言っててマジで!?ってなるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:50:07

    プレインズウォーカーの着地した時にもインスタントタイミング欲しいなー(チラッ)

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:55:40

    >>37

    灯争のPW土地が開発初期は着地時誘発だったのがキャスト時誘発になったのそれが理由なので恐らく永遠に来ないぞ

    R&DはPWが妨害されずに能力起動できるのを当然の権利だと思っている


    じゃあニコ・アリスはなんなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:58:26

    遊戯王と掛け持ちしてると優先権の動きがたまにごっちゃになるわ

    遊戯王と言えば魔導戦士ブレイカーの挙動は旧優先権ルールでバック除去の前に優先権発生させるためらしいな

    PWでそれやって優先権のやり取り作ろうとすると状況起因処理とカチ合うから無理だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:42:16

    掛け持ちで優先権のタイミングに混乱するのよくわかる
    特にあっちの場に出た時や魔法罠のセット時、サーチ後とかに何も誘発しなくても発生する優先権

    MDもアリーナも設定がオートだと飛ばされる優先権確認があるからどうしてもその辺がおざなりになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:09:53

    PW出たら1点回復したり占術1したりする土地でも作って無理矢理優先権作ろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:21:06

    そういえばニコ・アリス見たときは今後は忠誠度能力使う前に除去できるPWも少しは出てくるのかな?と思ったが全然そんなことなかったな
    一応、犠牲込みのオブさんなら能力使う前に除去されることもあるけども

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:27:08
  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:33:48

    >>43

    気が変わるかもしれないやん

    あとコレだと相手のPWで誘発しないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:53:19

    >>36

    あまりにもショック

    統率者レジェンズ剥いたのつい昨日のことのように思い出すわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:20:52

    統率者やれる機会が増えてきたけど未だに長考やサーチでまたせてしてしまったり他人の動きはともかく自分のデッキの動きで見落としがあったりして
    やっぱりそれを何とかしようと思ったら1人回しをひたすらするしかないのだろうか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:30:41

    >>45

    2点ダメージ食らって生きてるとはクマ以上のタフネスだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:31:40

    >>47

    0/4くらいだと自負してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:33:40

    >>48

    本当か?0/4ってこれだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:41:00

    0/4ってだいぶいるけどこいつらが同じスペックなんか…ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:46:36

    >>49

    >>50

    握力低いがケツはデッカイからな.....3/2を目指して鍛えるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:45:57

    喰って鍛えてイマーラを目指していけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:54:14

    >>52

    ゴリーラさんのことイマラっていうのやめろよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:21:05

    スタッツ=体型理論ならスレ画とかどうなるんだ…?腕だけムキムキの枯れ枝?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:51:45

    >>46

    一人回しのときに相手が打ち消し何枚持ってるかとかの条件を設けて動いてみるといいと聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:14:53

    統率者だと3人を相手する以上妨害も飛んできやすいものそりゃそうよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:59:06

    8/0トランプルは全体強化エンチャントとかあればロマンあるけどリミテッドできたら頭抱えちゃうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:16:28

    3マナで8打点って今の基準でもかなり強いよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:36:32

    >>58

    そりゃ強請る大入道とかがたまに使われるくらいだからな

    なお全生物最悪であろう除去耐性

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:58:09

    Heavyを大入道を翻訳するのはどういう訳なんやろ、誤訳って感じもないけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:15:37

    パイオニアEDHやってみようと思ったけどカードプール全然なかった(´・ω・`)

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:48:01

    カジュアルでおなしゃす(´・ω・`)

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:26:15

    >>62

    カジュアルEDH?(´・ω・`)

    それともカジュアルパイオニアEDH???(   ´・ω・`    )

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:29:22

    公式大会に出たいが統率者しか持ってねぇ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:14:46

    >>63

    巨大化撃つな

    文脈的に後者じゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:48:01

    変種ルールEDHってどうしても本家EDHより人口少ないから参入ハードル高いんだよなあ
    自分以外に3人も必要な訳だし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:50:04

    スレ画はこれの種に使えるぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:51:23

    >>64

    リミテッドなら手ぶらで出られるぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:10:11

    >>67

    3マナで全体4点は強い!

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 03:04:30

    今日のクソプレミ
    マーウィンに厚鱗化使ってマナ出してフレイアリーズでアンタップしてやるぜ…マーウィンがエルフじゃなくなっとる!アンタップできねぇ!ってなった
    インクのシミみたいなテキストで自爆してしまった悔しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:53:13

    かわよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:21:32

    >>67

    3マナで相手全体に4点火力って考えると強いな…

    一番の問題はモダンで今そういうことをしている暇はないってことなんやけどなブヘヘ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:57:57

    >>71とかガフ提督とかが出てくるコラムのシリーズ無くなったんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:58:57
  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:00:38

    >>74

    悲しいなあ....ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:03:44

    トーマスでガフ提督がカード化したときとかまだコラムが続いてたらネタにしたんだろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:05:46

    そうか… 2019年の年末に終わったんだっけな…
    あれ?最近終わったんじゃなかったっけ? 今2023年とかジョークでしょ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:08:16

    タイムトラベルを行って時間カウンター取り除きたいよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:22:45

    >>77

    待機カウンターでも置かれてた?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:43:32

    コロ助もあって時が経つのがここ数年特に速かったからしゃーなし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:50:04

    久しぶりに使いたくなって引っ張り出したけど照光の巨匠ビートまだまだやれるね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:52:00

    >>81

    スタン延長の恩恵得てるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:06:40

    最近mtgスレがちょくちょく建って盛り上がってて楽しいぜ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:13:17

    >>80

    ファイレクシアのコロ助?(違う)

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:04:01

    スタンダードを遊んでる人、アルケミー、ヒストリック、エクスプローラー、ヒスブロを遊んでる人…アリーナだけでもこんなに違うプレイスタイルの人が同じゲームを遊んでるって何気に凄いのでは

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:31:29

    まぁそれしか遊べないわけでなく持ってるカードで好きにフォーマットの許す範囲で組み替えて遊べるからね、そこが強みでもあり弱点でもありそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:34:04

    ヒストリックはパイオニアとモダンの中間くらいのカードプールに加え
    レガシーでしか使えない統率者デッキ産カードも使えるのが楽しい
    アルケミーオリカが邪魔だけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:30:26

    なにがオリカだ
    紙至上主義やめろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:41:40

    まぁやってみたら楽しいかもしれんが新しくカード作るのが億劫ってままここまで来てしまった

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:16:58

    紙のシールドをアリーナのシールドで練習できたりする?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:19:49

    >>90

    シールドの練習にはなるよ 試合の条件は紙と一緒だし何ならソート機能がある分紙より楽で入門には持って来い

    ドラフトならともかくね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:33:26

    >>91

    ありがとう、最近紙のプレリリース行ってないからプレイブースターになるまえに行こうと思ってて、勘を取り戻しておきたかったんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:56:08

    明日にはイクサランのプレビュー開始か
    いい感じの白単人間強化パーツが来ますように

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:36:32

    こっち見んな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:49:02

    マーベルコラボか…ユニバースビヨンドの話出た時からいつかやるだろうとは思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:52:03

    イクサランは4部族をばっちりデッキ組めるようにしてくれたら言うことありません

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:55:56

    スタン外のパックで複数セットになるってどういう形態なんだろう?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:58:23

    一応本家のツイート貼っとくね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:10:42

    >>97

    キャプテンアメリカのパック、アイアンマンのパック、スパイダーマンのパックみたいに分けるとか?

    実際は一つのパックに二つ三つは作品入れるだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:03:38

    アルケミー変なカード多くて楽しいよ
    というかアルケミーのカード調整はクソの部類だと思うけどアルケミーのオリカに文句つけてるの初めて見た

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:15:48

    アルケミー産は挙動がDCG的すぎて今までのMtGと毛色違うのがなあ
    本筋でもデジタルでの挙動優先して紙だとクソ使いにくいカードがどんどん出てることへの八つ当たり的な面もある

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:46:37

    ロングゲームの時の黒徳目ヤバいな…
    除去と時間があれば相手の盤面をこっちにコピー出来る

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:22:01

    ヒストリックに混じってきたりプレイ選択時に勝手にアルケミーにカーソル移動したりしなかったら無視するだけだったよ
    してくるから消えろってなるんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:28:21

    プレビュー開始ってやっぱり日本時間の深夜かな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:34:08

    ヒスブロやってるとアルケミーのカードで「これが俺の求めていた一枚だ!」ってなるから助かる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:35:01

    >>104

    アメリカ基準だから大体そう

    大体午前1時前後だった希ガス

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:36:11

    >>106

    昼寝でもして起きとくかぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:37:14

    絶妙に起きようと思えば起きれるけど翌日に響く時間だよね…

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:37:42

    エルドラージなので多少の夜更かしへーきへーき

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:38:31

    だいたいプレビュー見た後は語りたかったり相性良いカード探したりで長引くから大人しく寝なさい

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:40:24

    >>108

    そんな貴方にファイレクシアの油!

    不眠不休でも常にスッキリですよ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:40:30

    遊戯王は平日に急遽配信でも夜8時〜10時までの情報公開なので情報を追って実況しやすいけど、MTGはどうしても時差の関係で夜中か昼間なので青黒家の食卓頼りになりがち

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:49:29

    TwitterがXになるまえなら結構個人のじゃない方のトレンドにもMTGの再録カードの名前とか上がってた気がするから全く実況や話題性がなかった訳では無いんだろうけどねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:49:35

    >>109

    >>111

    エルドラージとファイレクシアがいる掲示板物騒過ぎるだろ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:22:19

    エルドラージ・ファイレクシアン・アニマンミン

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:38:38

    エルドラージって夜更かし出来るんだ
    ギデオンが昼はゼンディカーで防衛しながら夜にラヴニカで仲間探ししてたから昼行性なのかと思ってた

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:46:17

    もしかして無色(むしょく)ってこと....?
    ワァッ....

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:51:37

    ファイレクシアンは潜伏してる間は理性的なんだよ
    正体表すと何故かアホになるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:03:35

    あにまんの実態

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:09:07

    ファイレクシアン・アニマン・ダニ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:11:25

    ブロックできないのが実にあにまんらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:22:54

    宝物使う赤単ランプ組もうと思ってカード探してるけどこいつ強くない?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:28:28

    >>122

    ミッドレンジ以降の遅さした赤単なら強い

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:29:08

    強さでいうと基準がいろいろだから強いとは言わないけどナイスデザインだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:30:10

    >>101

    両面土地ってシステム上は素晴らしいデザインだとは思うんだけど紙で使う時に「ほんっとにカスみたいなデザインだな!!!!」ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:32:07

    トークンみたいにサプライ必要なゲームなんだから両面カードも別々でゲーム外部からどっちでも置いていいよで良かった気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:36:19

    >>126

    公式の差し替えカードもあるけど、結局不透明スリーブ(+透明インナー)に入れて出し入れする方がなんか楽だな…ってなった

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:31:07

    >>126

    ウィッシュ土地は面白そうだけど、それをまだウィザーズがやってない辺り何処かにデカい問題がありそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:47:39

    >>98

    日本より海外プレイヤーに叩かれてて意外

    EDH向けに見えるけどな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:50:35

    次スレに良さそうなカード持ってきた
    ちょうどコラボ発表されたし

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:52:12

    >>130

    これは寄せてるのか偶然なのか…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:58:07

    >>129

    単純にプレイヤーの母数が違うのだ

    MTGが一番プレイされてるのがアメリカ、2番目がカナダと言われてるから足したら日本のプレイヤーなんか足元にも及ばないぜ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:01:05

    >>132

    そりゃプレイヤーは多いだろうけどコラボの賛否の割合とは関係なくね?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:02:20

    プレイブースターのどのレアリティも出る可能性があるスロットがセトブに比べて1枠減ってるけど、non-foil枠のレア出現率が2倍になってるからレアの期待値は変わらないって明言された

    これでセトブと同じ値段ならカードが2枚増える分お得だぜ

    Play Booster Discord Q&AMagic Design team members Aaron Forsythe, Mark Rosewater, Chris D'Andrea, and Mike Turian joined players for a Magic Discord Q&A session on October 18. Check it out here.magic.wizards.com
  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:03:33

    >>133

    すまん、声が大きいという意味で解釈してた

    どこかで割合とかわかる媒体あるかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:08:42

    >>135

    英語版と日本語版でYouTubeについてるコメントがだいぶ毛色違うな〜って感じ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:11

    あとツイッタの反応か

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:24:24

    要するによくわからんてことだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:28:13

    いや受け取られ方はみりゃわかるやろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:38:12

    声がデカいやつがうるさいだけかどうかなんてようわからんてことだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:50:11

    声がデカいやつはうるさいだろ常識的に考えて……

    というのは置いといて批判的なコメント並んで何百もいいねついてるのとポジティブなコメント並んでる日本は流石に違いは明らかだと思うぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:09:48

    思った以上にアメリカ?で批判的だけど日本も比較すればマシってだけでそんなに好意的でもなくね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:51:15

    まあ一部の界隈が騒いでるだけでいらなきゃ買わないでいいんじゃないかと
    どうせスタンダードに来るわけでもなしに

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:19

    >>143

    それはそう

    嫌なら買わなければいい

    全部追うのはどだい無理なんだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:10:23

    日本人は公式に紐付かないとこで批判するから説はある
    特に古参がブーたれてる印象

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:16:08

    ・アリーナはじめる
    ・デッキ回すの楽しい
    ・仲間を作ろう紙もやるかも
    ・SNSをはじめる
    ・頻発するMTGを巡るあらゆる議論、御高説、アンケ
    ・MTGの情報自体に疲れる←今このへん
    ・やめる……?

    ここは楽しいほう

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:20

    叩かれとるんかい
    指輪オークの再来が怖いとかコラボ続きで節操がないみたいなこと?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:58:26

    MTGの炎上は自分の耳に入らないところでしか起きてないから知らないうちに終わってる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:38:14

    コラボ連打は今までと全然違うから不満あるのは分からなくもないわ
    それはそれとしてマーベルコラボ個人的には楽しみだわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:33

    なんでおれに気持ちよくMTGさせねぇんだ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:50

    正直、Fallout→アサクリ→FF→marvelは超楽しみだわ
    イクサランでジュラシックパークも来るし
    まあリミテとEDH(ブロール)メインだから構築の荒波に揉まれないってのもあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:51:45

    >>148

    真面目に病みそうだから聞きたいんだけど、情報収集とか対戦仲間探しとかSNS無しでやってるの?元から身内でやってるとか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:55:43

    >>152

    148じゃないけど新情報は公式と青黒家だけみる、仲間は近場のショップで声掛けて仲良くなるとか小規模人数のdiscordに入るとかしたな

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:29:07

    >>152

    なぁに、SNSにいる俺を含めたモブ共の話なんて都合の良い事だけ聞いておくといい

    俺らは匿名で責任がないから好き放題に言えるんだ

    そんな奴ら100人のゴミみたいな意見よりも自分の感覚や身内の意見を信じろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:50:55

    魂力って唱えてないのね
    今やらかして知ったわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:20:04

    ついでに言うと土地のたましいぢからは色プロテクションと色呪禁も貫通するぞ!(1敗)

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:31:58

    FFコラボはパックも出るならFF限定構築戦とかやりたいなぁ
    誰かフォーマット作ってくれないかしら

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:53:01

    >>157

    お前がやればええやん…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:00:24

    魂力は手札から捨てることをコストに含む起動型能力で、土地は無色だからね
    以前笑い話で最強すべちりを聞いたことがある

  • 16014823/10/25(水) 01:34:31

    >>152

    情報はカードプレビュー以外あまり見てない

    だから意識的に目を通しているのは公式と、知らないカードの話題が出てた時の青黒家だけ

    カード評価は「自分の考えが最も正しいに決まってる」の精神なので他の人の評価を見て回る必要性を感じない

    対戦仲間は、そもそも出不精で熱中と飽きのサイクルがある人間なので長期的な相手を見つける気がないので探さない

    紙のMtGやりたい時は晴れる屋のイベントにスケジュールを合わせる


    あにまん見たり動画やnoteも見てるけど勉強のつもりはなく緩い心理でやってますね

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:42:22

    ジュラシックパークと見せかけて超インディジョーンズだな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:49:56

    SNSって同じ趣向の人間と繋がるから
    うおおおおお炎上してるッやっぱこの施策はクソ!って層とおおー今回はこのコラボかって層で分断されるからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:56:55

    続唱っぽい能力とか変身土地とかイクサラン面白そうで良かった

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:58:10

    族唱二世こと発見
    土地にまでホイホイついてるが大丈夫か…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:09:33

    こういうド派手なカードは見てて面白いから好き 実用性は分からんけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:18:18

    新しいキーワード能力

    発見:唱えられるコストが数字以下の呪文に決まってる続唱の亜種

    落魄:墓地のパーマネントカードを参照する 起動型や誘発型に常在型と様々

    作製:これと条件に該当するこれでないパーマネントや墓地のカードを指定数以上追放して変身させる


    って感じ?

    作製がやたらややこしい感じするな

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:21:52

    作製もシンプルなアーティファクト1個追放すればOKなのもあるし神話レアだからやたらややこしくされただけか

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:46:58

    神話枠でギシャス再録でウワッ‥…って声出ちゃった
    いや神話が2枚も再録で片方ハズレはちょい残念ね
    アートは良いんだけども

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 03:22:51

    ギシャスくん、当時スタンダードで振るわなかったん?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:34:49

    イクサランはアグロが強い環境だったから恐竜デッキもアグロ〜ミッドレンジになってシュート手段も無く出したらオーバーキルなギシャスくんはリミテ番長だったよ

    あと元々スタンダードのトップtierで活躍させるつもりは無かった(統率者で恐竜単ナヤカラーを組めるように作った)って公式で語られてる

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:47:12

    ギシャスくん、今EDH需要で1500円ぐらいしてたんだな
    てっきり300円ぐらいかと思ってた

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:11:44

    >>171

    マナ加速や生物サーチの緑や追加戦闘フェーズの赤と妨害や除去の白と色々できるし、恐竜以外にも色が合ってるのはありそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:32:03

    今週のMWMさぁ、ランクマで使われてるデッキで遊ぼうって趣旨じゃないの?
    本当にランク戦するなんて聞いてないよ
    今からやる人は気を付けて、勝敗がランク戦に反映されるからデイリー目当てでデッキ選んだら後悔するかも

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:09:23

    ギシャスくんはカウンターやインスタントで即処理されず攻撃さえ通ればほぼエンドゲームに持ち込めるポテンシャルはあるから…
    タマクツが来たら彼みたいに大振りなクリーチャー(部族向け)の立場は良くなる…はず

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:15:02

    考古学者的なクイントリウスくんがいることで一気にインディジョーンズ味出るな…
    洞窟の罠みたいな瞬速アーティファクトとかもあるし

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:22:46

    あのエル森のストーリーの引きからのコレはええやん
    出来事を持ってきてるのがいいし「旅路の続き」ってのもいい

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:54:45

    >>165

    ちょうど>>122に朗報だな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:22:21

    「場に出たターンに仕事しないから弱い」と言われそうなカードだけど、生き残ったら勝てるレベルのリソース力と戦闘力なのでこれは令和のガーガロスです


    x.com
  • 179二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:51:07

    発見は悪さできそうでいいね!

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:11:51

    ギシャスくん昔はスランの経時門から投げつけるデッキくらいしかなかったから今回は活躍できるといいね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:18:04

    たまくつが決定してるし、場の恐竜を護るカードや恐竜サポのランプや軽減みたいなのでどれくらい本気のサポートをしてくれるかだな
    通れば人が死ぬし

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:15:39

    パワー5飛行先制というシェオルで絶対止まらないマンよ
    除去耐性がなくて出たターンに仕事もしないけど書いてあることクソヤバいっての好き

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:18:02

    出たターンに仕事しない大型は〜っていつの時代も言われてるけどもターン返ってきたら勝つレベルのやつは使われてるからな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:23:01

    相手もそうそう確定除去握ってないしな
    こいつのために3~4帯素通りさせたらそれはそれで死ぬ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:47:22

    MWM、環境体験会か~たのしそ~って思ったらマジのランクマなのかよこれ……
    固定デッキなのにランク上下するのはあかんしょ
    色んなデッキで遊べるの自体は楽しいけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:04:41

    >>184

    仮に握ってても強迫でぶっこ抜かれたり2体3体降ってくることもあるしな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:06:20

    >>184

    だから太陽を降らすんだろっ

    赤だと回避手段がない…

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:16:55

    >>187

    赤でできる回避手段ならあるぞ

    太陽降下までに相手のライフを危険水域まで削ることだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:30:48

    赤のテーマとして追放領域からのプレイがあるな
    レンの決意やピア・ナラーが値上がりしそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:49:49

    >>173 >>185

    ランクマでやたら同じデッキに当たると思ったらそういうことか…

    豚たちを太陽降下されながら告別でエンチャント壊されないかヒヤヒヤしてたけど入ってないんだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:55:02

    MWM以外のデッキともマッチングするのかよ!?
    もしかして今自作デッキでアルケミーのランクマ潜ればレート上げやすい?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:04:49

    >153 >>154 >>160

    コメント読んでイクサランのプレビューみてたら持ち直して楽しくなってきたよ

    やっぱマジックは面白いコンテンツだ

    ありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:24:14

    >>176

    能力も出来事が出張っているおかげで他の次元からの来訪者って面が視覚的に分かりやすくなってる

    出来事とケラン君ナイスデザインだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:42:13

    >>191

    ランクマ4回しか潜ってないけど3回アゾコン1回5Cだった

    出てきた限りではカードも一致してるし

    アゾコンは有角の湖鯨をやたら使ってきたから同じリストなのかなぁと思った

    偶然かもしれないけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:49:55

    むっ、有角か…ってたびたびなってたのはそういうからくりか

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:35:29

    >>195

    (拙者、ライブラリの一番上で、と合図を出す)

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:57:04
  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:58:40

    建て乙!

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:00:20

    建て乙です

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:01:46

    埋め澤の十手

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています