魔族って言葉を使うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:43:34

    感情を込めたように振る舞う「演技」とかしないよな
    妙にみんな淡々としてるっていうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:46:23

    スレ画は割と感情こめた風に見せかけた演技してる方だと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:48:55

    込める感情が無いんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:50:28

    正直この作品じゃ人間側も似たようなもんだし……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:51:05

    リュグナーはかなり演技のレベル高いと思うぞ
    息子を殺された父親相手に「私は父親を殺された息子です でも分かり合えるはずです」
    という嘘八百並べながら(でも交渉役だから感情を抑えて理性的に話してる)という演技をしてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:51:10

    葬送のフリーレンは割とみんな淡々としてる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:51:31

    フリーレンに登場するキャラは基本的に人間も含め淡々としてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:53:08

    回想の少女型の魔族はまさにテープレコーダーって感じだったから
    その辺は経験値の差だろうね

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:53:46

    ソリテールが一番演技上手い感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:54:17

    >>4

    >>6

    >>7

    原作者の過去作のキャラも淡々としてる人が多いからこれに関しては魔族がどうとか言うより、原作者の作風なんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:56:03

    スレ画は
    「私もあなたと同じように辛く苦しいけどその感情を吐き出さず理性的に話しています!」
    という「感情を抑えた感情の演技」をしてるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:56:27

    私の迫真の演技があるじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:57:02

    そこはただの作風じゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:57:37

    >>12

    貴女の「あり得ない、この私が……!」は素でしょうよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:58:24

    アウラだけ素で人間っぽいのが何と言うかノイズだな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:01:26

    アウラの最期はリュグナーの「卑怯者……」と同じじゃない?
    魔族にも屈辱って概念はあるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:15:00

    まぁ別に罪悪感とか正義感がないだけで怒りや悲しみはあるっぽいしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:27:56

    ドラマじゃあるまいし真面目な話の時にそんなに感情的に話すか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:29:10

    >>1

    ここは表情も含めて演技極まってるシーンやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:32:13

    魔族は魔法に関してはガチだからリュグナーもアウラも最後の感情は多分本物だよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:34:03

    フリーレンだって魔族並みの心しかなかっただろ
    そこにヒンメルがスーッと効いて…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:35:40

    >>21

    魔族並みの心は流石にひでぇよ!

    ヒンメルの旅の前から流石に魔族と違って人類としての情緒はあったよ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:43:26

    >>22

    少なくともフランメのことは大事に思えて死んだ後も悼み続けることができるぐらいには人間だからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:50:39

    >>9

    でもあいつ臭いし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:53:34

    >>24

    シュタルクが初見で弱そうって感じ取ったあたり多分単純な死臭じゃねぇんだよなぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:55:32

    物理的な臭いではないと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:00:02

    同族と話す時は淡々としてても演技ではないと思うよ
    でも人間を騙すための言葉が同族とのコミュニケーションでも便利だったってだけで会話するために言葉を覚えたわけではないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:00:16

    そういや大切な人の幻影を見せる魔物って魔族に効果あるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:02:42

    >>21

    魔族絶殺とかフランメ好きーとか1000年間一人で想い続けてるんスけど!

    ずっと一人で生活してるから感情表現が消えていっただけだと思うんですけど!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:25:19

    フリーレンは特に顕著だけど大体のキャラが比較的淡々と会話するシーンが多いし作風なんだろう
    むしろリュグナーは相手の情緒を計算してする演技としてはかなり優秀なほうだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:30:12

    >>15

    誤解されがちだが魔族=感情がないとかそういうわけじゃないからな

    見た目も言葉も似通ってて感情の動きもかなりの部分で理解できるのに

    根本的な部分に絶対に相容れない箇所があるって感じだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:39:53

    でもこの子が「娘の代わりを用意しました」って言うシーン…嬉しそうな自慢げな声なんだよね
    はたして本当に自慢してるのか…人間に媚びた演技をしてるだけなのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:51:45

    演技で人間的な感情っぽく見せかけてるシーンと
    素だけど魔族的なやつで人間に理解できない(しにくい)感情が出てるシーンと
    素で人間にも理解できる(できる気になる)感情が出てるシーンの大体3パターンくらいあるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:55:14

    >>32

    単に代わりが用意できたし

    これで明日から安心して暮らせるだろうなあって思ってたんじゃねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:56:32

    >>24

    ファブリーズしなきゃ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:56:50

    >>12

    魔法使いとしてのときは感情というか素が出てると思うよ

    ソリテールはフェルンに狙撃されたことで魔法の良さ?を実感できたからそれ以降は割と素の感情だったんじゃないかと妄想してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:58:56

    リュグナーもフェルンが魔力偽装してるって分かるまでは割と納得して死にそうな雰囲気だったし
    正々堂々の魔法戦で死ぬならまあ本望かなくらいの矜持はあるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:59:57

    >>32

    食べるために騙したり媚びたりする必要がない状況だから自分へのストレスとなる「問題」に対して本当にこれ(代用)がいい解決策だと思って提示してるんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:01:57

    魔法使いとしての戦いだけは武人キャラみたいなムーブするから余計に分かりにくいんだよなこいつら

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:09:02

    >>39

    感情の動きや反応自体は人間とさほど変わらんからな

    思い通りに事が運べば楽しいし侮辱されれば怒りもするが悪意や罪悪感というものだけが欠けてる

    まぁ人間を食べるの生き物なんだからなくて当然といえば当然だし野生動物に近いのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:29:34

    過去回想でもフリーレン抱えたフランメを見逃そうとしたりほんとそこだけ武人みたいなことやっとる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:34:48

    種族単位でサイコパスと考えたらわかりやすいのかも
    喜怒哀楽はある自分たちなりのルールもある他人の恋愛感情にも気付けるし友人という概念もあるしプライドとか軽蔑なんかの高度な感情もある
    共感能力とそこから派生するべき感情だけがゼロ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:49:57

    >>39

    魔法や魔力を誇りに思い

    逆に言えばそれくらいしか誇れるものがない生き物だからな


    身なりのいい偉そうな人が、更に身なりが良くて含蓄のある人に哲学的な分野で言い負かされても

    素直に「負けた…」って思えるかもしれないけど

    実際はそこらの浮浪者の身なり整えて台本喋らせただけで

    「お前何にも分かってないでやんのw」なんて後から言われたら憤死ものだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています